リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (221物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 120 | 46 | 2025年2月8日 16:54 | |
| 1 | 5 | 2024年5月26日 16:09 | |
| 8 | 5 | 2023年8月14日 15:54 | |
| 41 | 8 | 2023年8月2日 13:17 | |
| 27 | 17 | 2022年12月29日 20:26 | |
| 78 | 59 | 2022年12月12日 15:57 |
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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
通勤専用にしている三菱アイが走行20万キロ弱になり、
年内に車検が来る事から次の足車を検討しております。
ガソリン高なのもあって電気自動車に興味が湧き、初代リーフを検討し始めました。
検討しているのは1回マイナーチェンジした後の格安な2013〜2016年式の24kwh車で
走行距離には拘りませんが9セグ〜11セグの車両。
少なくても走行可能表示が110km以上。
総額40万以下。
一戸建てなので購入した際は自宅充電が可能なように電気工事も検討しております。
会社まで一般道、片道22km。往復44km。日勤です。
時々会社帰りに買い物で遠回りして往復60km位になる時も。
北関東の平野部なのでアップダウンはほぼありません。
真冬の朝は霜が降りてマイナス2〜3℃になる事があります。
遠乗りには別にミニバンがあるので、通勤と市内の買い物に自宅充電のみで
往復50〜60km位を電欠しないで走れれば十分です。
要は出先で充電をしたくありません。
上記のような使い方ですが
真冬に寒くないようにヒーターを使ったり、真夏にエアコンを使用する使い方でも
出先で充電する事にならず毎日の自宅充電のみで当面(出来れば4〜5年)はバッテリー的に運用可能そうでしょうか?
逆に真夏にエアコン、真冬にヒーターをつけて実走行可能が60km以下になるのは何セグ以下になったらでしょうか?
1点
>evnoriさん
私は東電管内です。従量電灯Bの第三段階料金で充電したとすると、40.49円+再エネ賦課金3.49円−燃料費調整額約9円=
34.98円がKW単価になります。関東は電力料金が高くて燃料費調整額も大きいです。
tarokond2001さんの書き込みでの51.7円/KWhは燃料費調整額が含まれていませんので、ロス込みの実単価は41.2円程度かと思われます。(40.49+3.49-9.0=34.98÷85%=41.2円)
らぶくんのパパさんはKW単価はそのままで、使用電力量にロス分を上乗せしている(125KWh充電→150KWh使用)ので
(車両に125KWh充電した場合)
41.2円(ロス15%込)×125KWh=5150円
34.98円×150KWh(ロス分込)=5247円 ほぼ同じ位。
ですので、51.7円/KWhで計算すると実際とは乖離があると思われます。
書込番号:26050021
2点
>羽片さん
せっかくの書き込みですが、文脈から読み取って頂けると助かります。私と、らぶさんの話はどれを抽出してそれをベースに計算するかの話です。だから計算結果が35円になってはおかしいんです。35円だとロスのない充電が出来てしまった事になるので。
書込番号:26050224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>羽片さん
つまり、スレ主の求めている実際のランニングコストはロスがない事はあり得ないので、ロスが含まれいない35円という数字は書くべきでないと言っている話です。書くなら35÷0.85=約41 と書かないと誤解を受けると言っているのが、前の話の内容です。
書込番号:26050241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じぃくぅさん
私も電気自動車をお試しで30kWhリーフを買ったような形です。
丁度5年前になりますか。3年目4.7万円150万円だったと思います。
その後、5年で約9万キロ、よく働いてくれています。
自宅充電主体で、エネファームも使った電気で…
でも計算はいい加減でどれだけコスト削減になっているかは
うやむやです。でも、良いんですよ。排気ガス臭くない。
ガソリンスタンドの臭さも無縁。静かで家族の会話がしやすい。
加速がすごい。リーフを気にいると次もリーフになること間違いなし。
乗る前エアコン最高。
もうコストのことはうやむやでも良くなってきます。
そして、リーフが可愛く思えてきます。
OZmotersでバッテリー交換してまで乗り続ける人がいるぐらいですから。
私は60kWhリーフを買い増しました。
ぜひリーフお試しください。
書込番号:26050388
2点
>evnoriさん
ありがとうございます。ロス分を加味した単価51.7円を引用したなら、単純な電力単価35円を並べるのはおかしいということですね。
試験なら問題かもしれませんが、前後を読めばトータルでほぼ同じ答えになるならいいんじゃないでしょうか。
evnoriさん式 単純計算の合計金額÷0.85
tarokond2001さん式 51.7円×充電量 (燃料費調整額が反映されていないので実際よりはかなり高額。tarokond2001さんも補足されています)
らぶくんのパパさん式 35円×(充電量+ロス分電力量)
流し読みでしたが、51.7円と35円を併記してあっても混乱?錯誤?はしませんでしたよ。皆さん充電ロス分は考慮されてますので。
そういう話じゃなかったらごめんなさい。
書込番号:26050425
3点
あの〜、横から失礼します。
皆さんの電費表示で「充電変換ロス」の事で盛り上がっているようですが‥‥、
スレ主さんの主旨は交流側の”充電cost”にあるかと思います。
走行距離(km)÷自宅(交流)充電量(kWh)であれば充電変換ロスは関係ないのでは、
車内に表示される、「km÷車内蓄電容量(kWh)」の電費計算もありますが、これはロス後の値によりますね。。
自宅充電料金=電力会社からの請求額(交流での電力量)をもとに充電料金とされるのでしょうから‥‥。
QC充電の場合でも充電器設置業者から来ますがこれもAC側での充電容量(kWh)、料金ですよね。
nissan connectなど別途連絡通知ある分もAC側での容量からの料金ですよね。
車に充電された量(kWh)は変換ロスを計算する必要がありますが。リーフは車内メーターに容量kWh表示されるのですか?。
急速充電器(QC)も受電側(AC)−給電出力(DC)で内部ロスがあります。そして車側でも受電(DC)量をバッテリに保存(蓄電)するにも少ないかもしれませんがロスがありますね。
電費計算に当たっては
AC走行電費/充電電費‥‥給電容量
DC(車内表示の)走行電費/充電電費‥‥受電容量
いづれなのか確認が必要になりますね。2つの差が変換ロスになります。
もう一つ、自宅での充電容量(kWh)をどの様に測定するかですね。
自宅分電盤またはEVコンセント(AC側)に電流メーター(CT)を常設又は都度取り付け測定‥‥でも、これはACの充電力量(kW)であって充電容量(kWh)では無いですよね。
どの様に電力容量に計算されるのでしょう?。何か集計(kWhに)ソフトなどあるのでしょうか?。
書込番号:26050486
2点
>Horicchiさん
残念ながらそれ間違いです。
運用コストを求めている書き込みに、分かっているロスを含めず書くのは愚の骨頂です。
変換ロスに関しては、知識のある人なら必ずあると知っています。
細かく言うと、変換ロス以外にも電池側の充電ロスなどもありますが。
さらにリーフは先人達がリーフスパイを使って、消費電力と充電量を比較して相違を確認し終わってます。
詳しくはリーフの過去板を探してください。
書込番号:26050713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horicchiさん
ちなみに今回の彼らの書き込みは、あなたの言う「走行距離(km)÷自宅(交流)充電量(kWh)であれば」に該当してないので、話が派生してます。 古参のベテランは誰もev専用の引き込みをしていない不確かな家庭用電力を正確だと認識していないからです。
書込番号:26050721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>evnoriさん
どうしても気になったので、
>残念ながらそれ間違いです。運用コストを求めている書き込みに、分かっているロスを含めず書くのは愚の骨頂です。
>変換ロスに関しては、知識のある人なら必ずあると知っています。
これって、私に対するコメント?。
何処が間違っている?、変換ロスがあるのはその通り、常識だろう!。俺も知っているよ。だから
>「走行距離(km)÷自宅(交流)充電量(kWh)であれば充電変換ロスは関係ないのでは、」
‥‥とコメントしたのだが、自宅充電であれば当然交流200Vの充電だから、変換ロス前の充電計算になるわけだし、(100vも無くは無いが)。
らぶくんのパパさんの計算話の様に充電単価(電力量単価+燃調費単価+再エネ単価) x EV充電量(kWh)
EVの充電costはこれ以上になるわけないからね。本当は電気契約基本料金按分も必要と思うが。
ただ、問題は自宅充電量(kWh)をどうやって計測するか?、だね。
なお、
>先人達がリーフスパイを使って、
>‥‥であれば」に該当してないので、話が派生してます。 古参のベテランは誰もev専用の引き込みをしていない不確かな家庭用電力を正確だと認識していないからです。
リーフスパイを使うのはそんなに常態化しているかね?、使っている人は限られていると思うよ。
また、‥‥”話が派生している” とはどう言う意味?。もう少し砕いて言ってくれない?。
書込番号:26052794
0点
>じぃくぅさん
解決済みとの事で、今更のようになりますが、
私の自宅もらぶくんのパパさんと同じ様に、日産純正の充電をコンセントに挿したままです。
コネクターホルタ゛ーはカーポート支柱にペットボトルを加工して使っています。
書込番号:26052810
0点
毎月、何の役にも立たないエクセル表をアップする人が
います。
電気自動車用に専用の電力メーターを設置して
そのデータを活用していればとても良い表になります。
どうかそのコンセントに専用の子メーターを設置して
データをアップしてみて下さい。
とても役立つと思います。
書込番号:26052879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Horicchiさん
別にあなたが分からないのであれば、無理に理解してもらおうとは思わないが・・。
やりとりを見ていれば意味ぐらい分かると思ったんですが。
tarokond2001さんの発言
>東京電力の従量電灯Bの最も高い第三段階料金が40.49円/kWh。
再エネ賦課金3.49円/kWhを加えて、43.98円/kWh。
普通充電の効率は85%程度ですので、51.7円/kWhの充電コストとなります。
らぶくんのパパさんの発言
>東電の2月の燃料費調整額はマイナス9円なので契約価格に再エネ賦課金を入れた43.98円/kWhから9円/kWhを引いた料金が請求 ですね。 約35円/kWhになります。
東電のケースでは150kWh x 35 =5250円
これを見て気づきません?
あえてロスが含まれてない金額を選択して、どこにもロスが含まれない計算になってます。
これが参考になりますか?
にもかかわらず、勝手に入ってきたので、愚の骨頂だと念押しした。
全部読んでから入ってきてくれますか?
>リーフスパイを使うのはそんなに常態化しているかね?、使っている人は限られていると思うよ。
また、‥‥”話が派生している” とはどう言う意味?。もう少し砕いて言ってくれない?。
意味が分からないなら入ってこないで貰えます? 説明が面倒です。
リーフスパイが常態化しているというのはあなたの勝手な解釈。ただ古参の書き込みの多い人は持ってる人が多い。ただそれだけ。
だから、派生っていうのはあなたの言った「走行距離(km)÷自宅(交流)充電量(kWh)であれば充電変換ロスは関係ないのでは」は、正論ですが、基本的にEV専用引き込みをしないと誰も正確に計測できない「絵に描いた餅」の話。
あなたの言い出したそれを「本流」とするなら、リーフスパイを使って出た値にロスを掛ける計算方法は「派生」じゃないの?
自分で話を振っておいて説明求めないでくれます? 疲れますから。
書込番号:26052984
0点
派生でも通じる人はいるかもですが、
横道にそれる。と言ってあげたほうが
この人及び世間一般の人に通じるかもです。
書込番号:26052988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horicchiさん
あなたの言った「走行距離(km)÷自宅(交流)充電量(kWh)であれば充電変換ロスは関係ないのでは」の内容を
一つだけ実践できる方法をお伝えします。(EV専用引き込み以外で)
EVを充電する前に、メインブレーカーと、EV用のブレーカー以外をすべて落として充電を行うのです。
そうすれば正確な値を計測できます。
ただしその間、電気はつかず、冷蔵庫も止まり、ウォシュレットなども作動しない。換気も止まり、湯沸かし等もできない。
当然、暖房も使えるのはせいぜい石油ストーブくらい。 ガスではなくIHならば加熱もできない。
当然太陽光発電もだめですよ。パワコンの作動等に電力使いますからブレーカー落としてください。
この環境で計測する根性があれば、猛者だと思って尊敬します。
私は絶対に嫌ですがね。
書込番号:26053052
0点
>evnoriさん
>だから、派生っていうのはあなたの言った「走行距離(km)÷自宅(交流)充電量(kWh)であれば充電変換ロスは関係ないのでは」は、正論ですが、基本的にEV専用引き込みをしないと誰も正確に計測できない「絵に描いた餅」の話。
>EVを充電する前に、メインブレーカーと、EV用のブレーカー以外をすべて落として充電を行うのです。そうすれば正確な値を計測できます。
>スーパーホリデイさんも
>電気自動車用に専用の電力メーターを設置してそのデータを活用していればとても良い表になります。どうかそのコンセントに専用の子メーターを設置してデータをアップしてみて下さい。
と言っているよ、
スレ主さんは
>総額40万以下。一戸建てなので購入した際は自宅充電が可能なように電気工事も検討しております。
と発言され、自宅(離れにある)納屋に充電の為の電気工事されようとしているじゃない、
ここにkWhメーターを取り付ければ専用線を引いたのと同じ。
電子式電力量計 1P2W 200V/30A/50Hz//¥9,998
https://www.monotaro.com/p/2627/5744/?t.q=%93d%97%CD%97%CA%8Cv%20200v
メインブレーカ落として‥‥云々。リーフスパイ無くてもその気になればAC側の充電量測定できるよ。
そんな知識じゃ何言っても無駄、疲れるね。
>なんか知ったかぶりで書き込んで、基本が抜けてる人が居るみたいですけど、
こんな喧嘩腰の書き込み止めたら?。
書込番号:26053919
2点
>Horicchiさん
あなたは大丈夫ですか? 心配です。
>総額40万以下。一戸建てなので購入した際は自宅充電が可能なように電気工事も検討しております。
と発言され、自宅(離れにある)納屋に充電の為の電気工事されようとしているじゃない、
ここにkWhメーターを取り付ければ専用線を引いたのと同じ。
この文面の中に電力メーターを設置する何て文面あります?
前回もそうでしたが、文章の理解力に問題があるのでは?
あなたが勝手に通販のメーターを載せるのは勝手だが、電気工事士持ってないと工事できないよ?
工賃が掛かるって理解してないの? 外壁等に設置するなら穴あけと防水の費用も上乗せされるよ?
マジで都合の良い解釈だけして入ってくるの辞めてほしいんだけど。
それに自分で言っていて辻褄が合わない話してると気付かないの?
スレ主は設置前に情報を得たいから質問してるだろ。
「追加でメーター工事後に自分で計測できます」っていったい何の意味があるの?
文面を全く理解できてない証拠だね。
そこまで言うなら、あんたが自分で勧めたんだから、あんたが責任もって取り付けて結果を教えてあげたら?
書込番号:26054101
2点
>evnoriさん
どっちなんだろね、大丈夫なのは。
偉そうに書いているけど、笑わせるね。日本語理解できていないのはあんたじゃろ。
スレ主さんは、
>一戸建てなので購入した際は自宅充電が可能なように電気工事も検討しております。
と言っておられ、工事する際に、Whメータ取り付けてもらえば、充電量(kWh)が分かるし、、充電コストも計算できるよ‥‥の意味を言っているのに
電気工事士の資格必要、あんたが責任もって‥‥、どっから出て来る話?。文書理解力以前の問題だね。捏造しない方が良いよ。気を付けな。
書込番号:26057511
4点
>Horicchiさん
いやーここまで救いようがないとは。
>一戸建てなので購入した際は自宅充電が可能なように電気工事も検討しております。
上記の文章の中にメーターを取り付けると書いてあるらしい。 読解能力が危機的状況。
メーターを取り付けて貰うのに追加料金になることも知らないとは・・。
それに、メーターを付けるなんて言ってないのに、付けろと勝手に強制しているような内容。
かなりヤバいです。 読解力的にもかなりレベルを下げて説明しても同じこと言い続けるので、
あまり関わりたくない人間ですね。
理解できなければ同じことが繰り返されるだけだから。
書込番号:26060362
0点
本題の話ですが私の地域だと30kw9セグで暖房使用ですと現実的に50キロ程度ですね。約7割バッテリーは残ってます。秋ごろに暖房なしで100キロ程度ですかね。
グレードがSでなくとも雪が降るような寒い地域ならしばらく停車して暖房を使ったりしてるだけでも消費する覚悟は持ってください。デフロスターで曇りをとる際にも消費しますよ。
また10セグだとか9セグまで劣化してると冬に万一外で充電するとなると充電スピードが遅くなる覚悟も持ってください。暖房使いながらの充電で50%、60%でも十分充電スピードが遅くなってて人によってはこれは無理だと思う可能性もありますし外で充電すると割高な充電代金になります。
10セグ以上といってもすぐに劣化しそうですので出来れば11セグ以上かなと思います。30kwのリーフで11セグでも使えるのは実質20kw程度でした。
航続距離は地域差がありますし中古だと試乗もできないと思いますので難しい判断ですね。バッテリーが冷えるような地域の方は特に慎重に判断されるといいかと思います。
書込番号:26065074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じぃくぅさん
私の30kWhリーフは、最近8セグになった所ですが、
片道27.5km程度の通勤で、往復55kmですが
この冬場で暖房控えめで(18℃+シートヒーター)で
50%程度の消費です。80%-100%でスタートして
帰宅すると残量30-50%の運用ですね。
6.5kWh/km程度ですので、8,5kWh程度の使用。
充電効率の件はよくわかりませんが
(200V 8Aの中華製の充電ケーブルの設定で
1時間で7%ぐらい充電されますので49%とすると
7時間で11.2kWhとすれば、35円/kWhとすると
(実はうちは303kWhで9353円なので31円ですが)
1日400円程度ですね。
ガソリンだと1l 160円とすると2.5l
55/2.5 = 22km/l程度。
(しかしながらZESP3だと70円/kWhとなり…
省略しますが14-15km/l程度になります。)
実はエネファームしてますのでイニシャルコストとか
ガス代が高騰したりとか、もう無茶苦茶なんですけど
ガス床暖とガスファンヒーターの快適さに負けて
実は節約できてません。
書込番号:26066982
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
AZE0 30kW中古で今月買いました!
走行5万キロ、1セグ欠けのキレイな1台に出会うことが出来ました。今のところ大満足です。
テスラ モデル3と2台で運用する事になります。
3G停波に伴い日産のコネクテッドサービスが終わってしまうことをここの掲示板で知って悲しい気持ちでおります
充電履歴をロギングしたいのですが何も手段が無いのでしょうか。
エアコンのリモート操作する手段も全く無くなってしまうのでしょうか。
いつどれくらい充電した、といったログをとることは出来ないのでしょうか。してる方居ませんか?
車内にモバイルwifiを置いておくとか、通信部分の何かしら手段はありそうな気がするんですが…
公式は無いようなので、非公式でもこんな方法ならありますよ!という方、教えてください
書込番号:25743618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomotontonさん
やったことはないですが、一つのアイデアとして、
ZE1リーフのの7インチナビ(マイナーチェンジで9インチになる前の型)は、
AZE 0リーフのナビと互換性があるのではないでしょうか?
内装は変わってますが、その骨格は共通のようですから、たぶん、取り付けは可能だと。
そして、ZE1の通信機能はLTEのようですから、しばらくは使えると思います。
ZE1とAZE0の両方のナビを使いましたが、ほぼ機能的な差はありませんでした。
ということは、内部で使用している配線も共通だと思います。
(9インチナビはメーカーも異なり、機能的にも変わって(進化して?)いますし、大きさも違いますから取り付けは難しいと思います)
3Gの停波により使用できなくなるまで、まだ、2年近くありますので、
ダメもとです、ヤフオクなどでZE1リーフの7インチナビを探してみたらいかがでしょう?(いうまでもなく人柱ですが…)
書込番号:25743756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>エアコンのリモート操作する手段も全く無くなってしまうのでしょうか。
これはどうしようもないんでしょうね。乗る前エアコンくらい(無料で)使えるように
しておけばよかったのに、有料でも使えないとは情けない、と確かに思います。
>いつどれくらい充電した、といったログをとることは出来ないのでしょうか。してる方居ませんか?
これは、Nissann Connect でこんなサービスありましたっけ?
走行した電費の記録が残って、ランキングされるくらいじゃなかったかな?
日産が勝手にロギングしている、という話は聞いたことは
ありますが、ユーザーに公開されているものではないと思われます。
LeafSpyで充電するごとに記録取っていく方法しかないと思います。
急速・普通充電した回数は、LeafSpyでいつでも取れますが、ログとして
車両に充電遍歴が残っているわけではないので、都度取得する以外の方法は
ちょっとわかりません。
余談ですが、ニチコンのトライブリッドというものを使えば、V2H経由でどこくらい
充電したかの記録はニチコンオーナーズクラブというサービスで取得はできます。
まあ、テスラは繋げられませんので、全くの余談で失礼しました。
書込番号:25743779
0点
こんにちは。
>tarokond2001さん
ナビを換装して、LTEで通信できるようにしたところで、
車番が変わらないのではNissan Connectに契約できるわけではないので
なんにもサービスされないのでは?
そもそもあのナビは車両情報と密接に関係しているので、換装そのものが
無理だという話もあります。
何かの制御信号線を加圧すれば、エアコンがONになるというものだと
なんとかなるかもしれませんが。
書込番号:25743797
0点
>tarokond2001さん
ナビ換装ですかー面白いアイデアですね
面白そうではありますが…やったところで日産が受け入れてくれなきゃってところが引っかかりますね。
携帯とか自宅Wifiに繋げればこんなのはいくらでも継続できそうなサービスなのに設計した年代的に厳しいってことですかね。
アフターパーツで何とかならないかと思いましたが難しいみたいですね
>E11toE12さん
どうやら仰るようにどうにもならないっぽいですね。
やりたかった事のひとつに、今の充電量は何%かが遠隔で分かりたかったですね。
今夜はどれくらい充電しようか、明日はどれくらい移動できるから、どこで休憩入れなきゃとか、
そういう計算しようとしたときに元になるデータを携帯から確認できたら便利だよなあと思ったわけです。
エアコンの予約も携帯からやれたら良いよねとか、
今の技術を組み合わせたら実現出来ることはしていって欲しいものですね。
求め過ぎみたいです。
皆様返答ありがとうございました。
よくわかりました
書込番号:25744481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ZESP3にご加入でしたら
外出先の充電については
[充電器種別 ] 普通
[開始時間 ] 2023年6月1日 6:55
[終了時間 ] 2023年6月1日 13:58
[充電時間 ] 424 分
[充電回数 ] - 回
[ご利用電力量] 22.9 kWh
[充電器種別 ] 急速
[開始時間 ] 2023年5月31日 14:20
[終了時間 ] 2023年5月31日 14:40
[充電時間 ] 19 分
[充電回数 ] 2 回
[ご利用電力量] 12.9 kWh
の内容を含んだメールが届きます
一方ご自宅の充電については
多少費用はかかりますが
HEMSのAiSEGはいかが
ヤフオクやメルカリなど
(aiseg)で探せば
お安いもんです
設置はご近所のパナソニックのお店に相談だぁ
エアコンはちと面倒やけど
手動かタイマーで
書込番号:25748948
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
1年前に中古の30キロリーフ(10セグ)45000キロ走行を買ったのですが、半年前に9セグになりました。最近サービスキャンペーンの存在を知り、ディーラーで処置してもらったら、11セグに復活しました。ネットの情報では、サービスキャンペーンは単なる時間稼ぎとの投稿も散見するため、単にセグ数だけを増やしたのではないか疑念を持ち、リーフスパイプロにてSOHを確かめたら83.6%でした。この数値なら11セグでも納得できるのですが、この数値は、バッテリーの状態を正確に表しているのでしょうか?詳しい人がいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25373331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>回生君さん
日産の説明では30リーフのサービス・キャンペーンはバッテリーの劣化具合を計算するプログラムが不適切で実際よりSOHが悪く計算されてしまっていたので修正したということで、セグを戻すということではなくSOHを計算し直して適正なセグ表示になるということだと思います。
日産ホームページより
不具合の内容
30kWhバッテリー搭載車のリチウムイオンバッテリーコントローラにおいて、充電可能容量算出プログラムが不適切なものがあり、充電可能容量を少なく算出するおそれがあります。 そのため、充電可能容量および航続可能距離が短く表示されるおそれがあります。
改善の内容
当該リチウムイオンバッテリーコントローラを対策プログラムに書き換えます。
私の経験では、SOHをもとにしてAHr値が算出されています。
AHr値は満充電時の充電量(つまり100%時の容量)が決まります。
新品バッテリーのAHr値は30kWhモデルで80前後と思います。
これに定格電圧350Vを掛けると約28kWhになり、満充電時のバッテリー容量です。
SOHが83.6%であればAHrは66から67の間くらいでしょうか?
そうすると満充電時の容量は23kWh前後だと思います。
leafspyはバッテリー管理回路から数値を読み出しているだけなので、その数値が現在のバッテリー状況を示していると思います。
しかし、歴代リーフの中では初期のZE0と30kWhモデルが一番劣化が早いと思います。
30kWhリーフからバッテリー容量保証が8年16万キロになっていますから保証になるケースも多くなると思います。
私の24kWhリーフ(AZE0)が15.4万キロ時点でSOH79%(ただし、容量保証は5年10万キロ)
40kWhリーフ(ZE1)が16.5万キロ時点でSOH86%
今の62kWhリーフ(ZE1)が1.9万キロ時点でSOH94%
です。
書込番号:25373418
3点
>この数値は、バッテリーの状態を正確に表しているのでしょうか?
らぶくんのパパさん の書き込みのとおりだと思います。
「leafspy」は、リーフのBMS(バッテリーマネジメントシステム)の保持している数値を読んでいるだけですし、
そもそもバッテリーから得ることのできる数値は「電圧と温度」だけです。
AHr値はもとより、SOCやSOHなども
「電圧の変化」と「流した電流値」から、BMSのプログラムにより、演算して得られた数字にすぎません。
話は変わりますが、
個人的に、EVを使用するにあたって、重要だと思われる点は
「実際にどのくらいの電力量を使用できるか」
だと思います。
言い換えれば、
「どのくらいの距離を走れるか」という、多くの方が最も興味を持ってることにつながります。
らぶくんのパパさん が述べられていますが、
>SOHが83.6%であればAHrは66から67の間くらいでしょうか?
>そうすると満充電時の容量は23kWh前後だと思います。
違う言い方をすれば
メーター表示で、バッテリー残量の示す数字が「10%」で電力量「2.3kWh」前後、ということになります。
急速充電器によっては、充電電力量(?)が表示される機械もありますので、確認してみてください。
繰り返しになりますが
EVで重要なのは、「どれだけの電力量を使えるか」という点です。
電費をもとに「どれだけ走れるか」も推定できますので、日常の使用用途に適しているか否かを左右する「数値」だと思います。
書込番号:25373514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
らぶくんのパパさん、tarokond2001さん、ご返答ありがとうございました。連絡が遅れてすいませんでした。
AHrの数値は、67.63でした。
サービスキャンペーンが、日産の時間稼ぎ戦略の施策なのかどうか結論は出ませんね。
このことに関連して疑問点が2点あるのですが、SOCの数値が、運転席のインパネに表示されるバッテリー残量よりも4%程度少なくなっており、インパネの数値は何かしらの加工が施されているのではとの疑念があります。ネットの情報では、インパネのバッテリー残量のほうがリーフスパイのSOCより多いとの投稿も散見されるので、考え過ぎなのかもしれませんが。
それと、充電回数の表示ですが、ネット情報ではQCsが急速充電回数で、L1/L2sが普通充電回数との投稿が多いですが、逆だと思います。私は自宅で6キロワット(200ボルト)の普通充電しかしないのですが、QCsの数値だけ増えていきます。
書込番号:25382583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>回生君さん
AHr値が67.63ということなので満充電の容量はSOH値とあっていると思います。
定格電圧350V X 67.63Ah =23.74kWh
約23.7kWhの容量ですから、新品時容量の容量28kWhの83.6%(SOH)とほぼ合致します。
また、SOC値とメーターの残量は一致しません。
新品時のバッテリーで
メーター残量0%の時SOCはSOC7%程度
メーター残量100%の時はSOC97%程度
つまり残量が少ないときは
SOC > 残量メーター
残量が多いときは
SOC値 < 残量メーターとなります。
残量計の数値=SOCの数値となるのは残量70から80%の時だと思います。
そしてバッテリー劣化に伴って残量計100%(満充電時)のSOCは減る傾向にあります。
画像は私の24kWhリーフの事例ですが
@SOH100%時点の満充電(残量計100%)のSOCは97.5% (2.5%の差)
ASOH92%時点の満充電(残量計100%)のSOCは95.6% (4.4%の差)
6kW充電というのはV2Hからの充電でしょうか?
そうするとそれは、急速充電(DC)になるのでQCのカウントになります。
書込番号:25382688
1点
素早いご返答ありがとうございます!
確かに、普通充電といっても(V2Hです)急速充電用の差し込み口を使っていますね。だから急速充電としてカウントされてるのか。納得しました。
SOCについても詳しく解説していただき、ありがとうございました。
書込番号:25382721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
ZESP3カードを3年契約をしていたのに、値上げになってしまいます。残念です。
1か月の走行距離が少ないので、解約の方を考えています。(違約金が8月末まで発生しないので)
みなさんはどうされるのですか?
書込番号:25292872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私も一時勘違いをしていたのですが、ZESP3の3年契約の割引は、
解約しない限りそのまま継続します。解約再加入は不可です。
値上げの部分は、普通充電が無制限だったのが、時間制限が
かかったことでしょうか。
課金が1分刻みになったこともあり、私はこのままですかね。
3年後に割引なしになったら考えます(笑)
書込番号:25292934
![]()
6点
>まし&こさん
3年長期契約の残り期間は今までの料金のハズですけどね
値上げと言っても長期契約がなくなるのと、普通充電の無料が無期限から600分の有限へ
それと超過部分の単価の値上げですね
3年長期契約期間は期限まで解約しないほうがお得だと思いますけどね
長期契約割引(3年で約6万円割引)は5月31日までの契約が期限だったので、納車前でまだ車がないのに契約された方もおられますよ
書込番号:25293015
![]()
8点
>らぶくんのパパさん
>E11toE12さん
そうなんですね。良かったです。
貴重な情報ありがとうございます。
3年後、更新はさすがに出来ないですよね。
3年後の違約金の事も少し気になりますが。
これから契約される方は、悩みますよね。
EVが売れにくくなるようにも思えます。
書込番号:25293109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3年後、更新はさすがに出来ないですよね。
>3年後の違約金の事も少し気になりますが。
たぶんですが、
3年後は、「ZESP3」の制度も変わってるのでは無いでしょうか?
過去の9年10ヶ月のリーフ所有期間の中で
1)ZESP
2)ZESPスタンダードプラン
3)ZESP2
4)ZESP3
そして、今回の
5)ZESP3改定 となんと、5回も変わりました…。
一方で、
各社が公表しているのEVへの取り組み状況を鑑みると
今後3年で、輸入車を含めて、多くのEVが発売されます。
どの程度、売れるかは別の問題だとは思いますが、
傾向としては、「EVは増えていく」のは間違いないことでしょう。
また、急速充電器の高出力化も進むと思いますし、電気料金の行方も不透明です。
(ウクライナでの戦争の状況や原発の再稼働、円相場などなど不確定な要素がモリモリ…)
とすると、
これらの状況の変化に応じて、ZESP3の制度も変わっていく、のではないでしょうか?
ただ、
EVの販売促進政策として行われたと思われる、初期のZESPやZESP2のような「格安な定額制」は、無いでしょうね。充電料金が高くなることはあっても…。
そう思うと、
「良い時代に、格安のランニングコストでEV(リーフ)を堪能できた」と思っています。
書込番号:25293291 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
みなさま、こんにちは。
今後の情勢で電気代が「やっすく」なった際には
やはりまた価格の見直しがされるでしょうから
それがZESP4になるのか?、長期契約割引復活になるのか?、
3年弱ゆっくり待ちかなと思っております。
車本体も
半導体不足やウクライナ情勢、円安で高くなってしまいましたが
これもジックリと待ちかなと。
値上げされたリーフ、買う人いるんでしょうか?。
新型リーフがそろそろ出そうに思うのですが。
電気自動車買える人って、
基本持ち家あり、セカンドカーの人も多いので、
(車が2台停めれる敷地、車を2台買える)金持ちだけのような。
ますます若者の車離れが進みますよね。
(学費を奨学金で切り盛りしてるのに車なんて買えない。)
書込番号:25293809
3点
こんにちは。
>電気自動車買える人って、
>基本持ち家あり、セカンドカーの人も多いので、
>(車が2台停めれる敷地、車を2台買える)金持ちだけのような。
まあ、別に反論するということではないのですが、私の場合は
・基本持ち家
→これはその通り、家の建て替えで仮住まいしていたけれど、
ZESP2じゃなければとても運用維持できるものじゃなかった。
ZESP3では、20KWhの中低速機を必要充電できるまで梯子する、
なんかする気も起きなかったと思う。
・セカンドカー
→基本街乗りのサンデードライバーなので、一台で運用できるし、
長距離移動をする場合はカーシェア、レンタカーを利用する。
当然、メインとなる車もリーフじゃなくてもよくて、むしろリーフ
じゃない方がよくて(笑)サクラで充分なんだけど、別に今車を
替える必要がないからリーフ一台で利用しているだけ。
VtoHなんかはじめちゃったので、容量的にもリーフが有利だし。
・金持ち
→考え方として、どこに軸足を置くか、なんでしょうね。
燃料やメンテナンス費用がガソリン車より安かった、という
理由で買った人は過去にそのメリットを得ているわけだし(ZESP2)
これから買う人は、環境だのSDGsだのに共感、優位性を求めても
別にいいわけだし。もちろん、加速力に魅力が、という理由もある
わけですし。
車が売れなくなったというのは今に始まったことじゃないし、
EVが、リーフがその責めを負わなきゃいけないわけでもないし、
なにより消費者たる我々が何か考えなきゃいけないなんてことも
ないし。
ということで、選べる選択肢のうち、好きなように楽しんでやっていますよ。
書込番号:25293961
5点
>E11toE12さん
お返事ありがとうございます。
リーフの値上げ幅、尋常では無いですよね。
当然日産も慈善事業では無いので、損してまで
売るわけにはいかないのですけど。
当初の予定では、30kWh中古リーフでEVに慣れて
次は新車の40kWhリーフを買おうかなぁ、と
思っていたら、本体値上げ、ZESP3も実質値上げ、
で中古の40-60kWhを狙うしかないかなという感じになってきました。
株主総会でバッテリーアップグレードサービスの件、
誰か声を大にして議題に上げて下さい。
書込番号:25295127
3点
値が下がると思ってたら上がりましたね。
設備の維持費がそれくらい高いということなんでしょうね。
自分は基本家充電なので、非常時はWAON使ってイオンで充電してます。
シンプルの基本料金の上り幅が納得いかないというか、
理不尽に見えます。
書込番号:25368150
3点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
最初期リーフ。6セグとなり満充電で60キロ程度は走れます。しかしヒーターオンにするとと40キロも走れないくらいに落ちます。
そこで暖房機器を車内に置くのはどうだろうと考えましたが、Amazonで探してもしっくりくるものが見当たりません。
シガーソケットかUSB充電式とかで、足元に置くような暖房機器を使ってる方はおられませんか?
シートヒーター(座布団)は省いて。
3点
ご希望のもの紹介はできませんが、
この暖房の電源は、バッテリーから供給されるわけですね。
効率の面で、足元にピンポイントに当てて、車内全体でなく、ピンポイントに温めて、節電したいという意味ですかね。
もしそうでしたら、足元にそれなりの機械を置くことになりますね。
当然置く場所難しいと思えますし、もし置けたとしてもしっかり固定してないと、
運転中にペダルに干渉したりして、非常に危険に思います。
シートヒーターは、省かれてますが、これが一番いい方法かなと思います。
マト外れなこと言ってましたらお許しください。
失礼しました。
書込番号:25050154
![]()
2点
こんばんは、
車内を暖めるにはUSB給電では非力でしょう。
家庭用では弱レベルで500wのようなものがありますが、
これを車から給電するとしてどれだけ電費に負担をかけるのか。
通常のエアコン使用と比較してみたいところです。
一案としてポータブル電源を持ち込む案はありますが、
暖房器具と電源がゴロゴロしますし、火災対策も必要です。
仮に6万円くらいの電源を新たに導入する価値があるかどうか。
投入コストがいつになったら回収できるのか。
ほかの使い道が考えられるのか、よく検討してください。
書込番号:25050172
![]()
1点
>kyu51さん
シガーソケットでも100W程度です。USBはもっと小電力ですね。
100W程度の暖房機ならなくとも同じでは?
車の走行バッテリーを替えるか車を替えるかでしょう。
走行中に使うのですよね。
そのほかの方法では火災の危険が伴いますのでお勧めできません。
書込番号:25050223
1点
>kyu51さん
こんなの、いかが?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2501419/car/2040144/3574367/note.aspx
すでに、古い車ですから車体の加工もOKだとすれば、いけますよ。
Amazonなら10000万円程度で2kWくらいのFFヒーターがあります。
書込番号:25050257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、ヒーターベスト着用等の投稿を見かけましたが?
走行距離が40・50キロ?では、ソロソロ乗り換え?
書込番号:25050276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
恐ろしい車に乗ってるね。買い換えたら?
リッター15kmの車に原付のガソリンタンクを付けた感覚(笑)
充電施設は少ないからそれより怖いのか…
書込番号:25050304 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09HT39KCD/
ヒーターベストとモバイルバッテリー使ってます。(軽オープン)
最大火力(赤)ではモバイルバッテリー必須ですが
弱であればシガーUSBアダプタでも十分稼働できるはずです
書込番号:25050336
4点
↑のチェック結果
https://sakura-checker.jp/search/B09HT39KCD/
電熱ウェアの異常発熱に注意−衣服の焼損、やけどを負った事例も
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20221130_3.html
そこそこ報告されてるので、買うならサクラ度の低いメーカ製品をお勧めします(それでも中華品だろうけど)。
書込番号:25050615
1点
>kyu51さん
アイミーブに灯油FF ヒーターを改造して載せてる方もいますので、自己責任で何でも来い!ですね。
書込番号:25051747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんご意見いただきありがとうございます。
実際に何か対策されてる方のお話があればと思ったのですが、なさそうですね。
荒れてきたのでここらで閉じようと思います。
書込番号:25051789
0点
勘違い君がいるみたいだけど気にしないで。
注意喚起だからね。
書込番号:25051843
1点
https://my-best.com/874
これに
これで?
https://my-best.com/1001
上半身は
真冬のバイクでも大丈夫な
これで
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101443
書込番号:25052066
0点
換気しないと死にますが、カセットコンロに使用するカセットガスを使用するストーブが1万円程度であります。
地震など非常用に購入しましたが、リーフにも活用できるはず。
火事や二酸化炭素中毒に気を付ければ使用できそうです。
岩谷産業 カセットストーブ
https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/heater/cb-stv-myd/
書込番号:25053362
0点
車を買い替えないで,まだ乗りたいというなら,車載用にポータブル電源を別途に購入して,電源をそこから取るのがいいと思いますね。
電源なら,自宅で使えるから無駄にはならないし。
12Vから取ると,粗悪品だと焦げたりするからね。
爬虫類用のPTCヒータとか,電気毛布とか,好みで導入したら?
FFヒータを工事するような価値がある車でもなさそうなんで。
書込番号:25073649
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
24kw初期型リーフze0を2台所有(aとb)しています。
補助金申請が通ったのでv2h ニチコン
を設置して、いざ家に給電がうまくいきませんでした。
車検がある1台aはデーラーにてリプロしてもらい給電可能になりました。
足回りをぶつけて不動車のbが蓄電池用の本命なんですが、
aの何かと付け替えてbが家に給電できる方法は
ありませんか?
(リプロされたCPUの付け替え1つでOKとか?)
リプロされたパーツが車体のどの部分にあるか?1箇所?2箇所? 情報お持ちの方いませんか?
積載借りて強引に乗せてディーラーだと
多分4万程の出費(レンタカーとリプロ)
痛い!
a車のリプロ済みの何か?との交換でb車を家庭用蓄電池として稼働する方法はありませんか?
書込番号:25046630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
V2Hさん
様々な実践記録は、ブログやここの掲示板にでも詳細に記されたほうがいいですよ。
EV車両がどんどん増えると、次に続いてくる人が参照すると思います。
書込番号:25047599
0点
達人が登場のようだが、あんた責任取れんの?
自ら出向いて金でも取ってやってあげなよ
何が起こっても知らんよ。
書込番号:25047893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>V2Hさん
車体番号(VIN)はVCM, BCM, インテリジェントキーに記録されてるようです。このため、3つセットで変える必要あります。もしかしたらキーレスエントリーもかも。
https://m.youtube.com/watch?v=hBV9CIVN0fs
こちらではimev+パワコンで安価にV2Hしようとしてます。自作チャデモなのでCAN信号が無く、スイッチでリレーをON/OFFさせてます。ニチコンだとSOC上下限値のセットが必須なのかどうするかですね。
>かず@きたきゅうさん
私は何の責任も取りませんよ。
DIYでやるやらないの最終判断するのは本人です。
書込番号:25047932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すべてのコントローラーは節電のためスリープすることが多いのですが
スリープをせず 常に全体の 目覚めや 登録情報を管理してるのは
ドアロックコンピューターなことが多いです
なので ここに登録情報が集まっていることが多いのですが
どういう順番で コントローラ^が再起動して稼働していくかは
防犯もからむので 整備方法を正規の手段で閲覧できる人間でないと 難しいいんじゃないかな
自宅充電設備やV2Hを壊すなら 笑い話かもしれませんが
今回の例は起こらないとは思いますが
出先SAの急速充電気 を壊すと 損害が高額になりますし
連休の繁忙期の充電街をすごいことにしかねません
書込番号:25047959
1点
>tkfm7さん
車体番号のマッチングがBMSにも
関係あるとバッテリー取り外し作業が
発生しますよね。
今回は
積載してディーラーが1番の選択みたいな気がします。
メカニックにリプロが1箇所か複数箇所だったか
を教えていただいたら1箇所なら更なる検討。
複数箇所なら諦めて積載ディーラーに持ち込み検討します。
書込番号:25048007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リプロは指示書にしたがって 芋ずるのCバス 全体に仕掛けるので
実行したメカニックも どのコントローラーにアクションしてるかは わからないんじゃないかな
書込番号:25048013
2点
>ひろ君ひろ君さん
現役整備士?からの指摘大変参考になります。
積載経験も1回、しかも今回は
足回りにダメージがある車体なので
はっきり言ってしんどいなー
動かさずになんとかできないか?
がスタートです。
人様の設備に迷惑かける気は毛頭ありません。
先駆者がいないか?と質問しました。
1箇所なら付け替えで試して
駄目なら積載ディーラー
試したら2台とも即置物確定は避けたいので
情報収集でした。
書込番号:25048015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
実行したメカニックも どのコントローラーにアクションしてるかは わからないんじゃないかな
ですよね。手順書に該当箇所が記載されている
事に期待します。
書込番号:25048020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>V2Hさん
aとbのフロント周りを
自分で交換すれば良いだけでは?
書込番号:25048526
0点
>ktasksさん
フロント周り?
充電放電コネクタの相互交換でしょうか?
制御はVCMかBMIかで判断してるみたいですので
フロントの交換は無駄骨な気がします。
書込番号:25048551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>V2Hさん
足回りは
フロントじゃないのか、、、
すみません
足回りを戻して
リプロして
また戻せばって事です
書込番号:25048563
1点
>ktasksさん
ひん曲がったロアアームの交換の事ですね。
ヤフオクで中古を購入してロアアームを交換。
意外と私には重労働(昔は楽しくやってたけど)
選択肢にいれときます。
書込番号:25048634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤフオクで中古を購入してロアアームを交換。
積載は1回で終了とは限らないので、aとbの足回りを入れ替える手間より、とりあえず不動車のbの足回りを修復しておいたほうがいいと思います。
書込番号:25048828
1点
>茶風呂Jr.さん
あえず不動車のbの足回りを修復して
おいたほうがいいと思います。
やるならbのロアアームだけ新たに入手で中古ロアアームつかいます。
ロアアーム交換慣れてないからおっくうなんです。
工具はあるから出来なくは無いけど、しんどい。
書込番号:25048878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶風呂Jr.さん
そう言えばタイロッド調整での
辛うじて直進かな?を試して
なかったです。
コストかからないから積載決断したら
マズはタイロッドを調整できるかぎり左右動かしてみます。
書込番号:25048900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>V2Hさん
なんかb車が簡単に走れるとか持ち込めるかどうか(どのくらい壊れているのか)の判断が出来た方が答えが早そう
どう扱ってもリプロは必要な訳で
積車12hで2万くらいじゃない色々な手間とか考えればこれが一番手っ取り早く確実な気もするけど
書込番号:25049741
1点
>gda_hisashiさん
左前ダメージ側
片方ハの字 上下差約8cm 3cm程後ろにタイヤ位置
右側は真っ直ぐ状態です。
元々このダメージはa車で嫁がはみ出し対向車にビビッテハンドル切りすぎによる縁石アタック。
JAFによる自宅まての積載搬送、
自宅で蓄電用のbとロアアーム交換。
今現在。
ワンチャントライのVCM交換による置物2台濃厚を
払拭出来なかったら
積載か、ロアアーム入手して仮ナンバー取ってどっちが労力とコストに見合うかで考えてみます。
何らかのケースでVCM交換をやった経験者いませんか?
書込番号:25049853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期型リーフのv2h 対応書き換えは
VCMとOBCとLBCの3箇所との
日産お客様相談からの回答でした。
OBCとLBCが何物でリーフの何処に置いてあるか?
わかる方いませんか?
VCMはグローブボックスの奥と判明。
書込番号:25050087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己解決
OBC ボンネットの中 オンボードチャジャー
LBC バッテリーケース内 リチュウムイオンバッテリーコントローラー?
3箇所で私のレベルでは作業が大変なので今回は運搬してリプロを選択します。
ご協力頂きありがとうございます。
書込番号:25050106 スマートフォンサイトからの書き込み
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リーフの中古車 (全2モデル/875物件)
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- 支払総額
- 188.8万円
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