日産 リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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片道22kmの通勤専用車として

2025/01/22 23:12(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:21件

通勤専用にしている三菱アイが走行20万キロ弱になり、
年内に車検が来る事から次の足車を検討しております。

ガソリン高なのもあって電気自動車に興味が湧き、初代リーフを検討し始めました。
検討しているのは1回マイナーチェンジした後の格安な2013〜2016年式の24kwh車で
走行距離には拘りませんが9セグ〜11セグの車両。
少なくても走行可能表示が110km以上。
総額40万以下。
一戸建てなので購入した際は自宅充電が可能なように電気工事も検討しております。
会社まで一般道、片道22km。往復44km。日勤です。
時々会社帰りに買い物で遠回りして往復60km位になる時も。
北関東の平野部なのでアップダウンはほぼありません。
真冬の朝は霜が降りてマイナス2〜3℃になる事があります。

遠乗りには別にミニバンがあるので、通勤と市内の買い物に自宅充電のみで
往復50〜60km位を電欠しないで走れれば十分です。
要は出先で充電をしたくありません。

上記のような使い方ですが
真冬に寒くないようにヒーターを使ったり、真夏にエアコンを使用する使い方でも
出先で充電する事にならず毎日の自宅充電のみで当面(出来れば4〜5年)はバッテリー的に運用可能そうでしょうか?

逆に真夏にエアコン、真冬にヒーターをつけて実走行可能が60km以下になるのは何セグ以下になったらでしょうか?

書込番号:26046961

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クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2025/01/23 06:56(10ヶ月以上前)

>じぃくぅさん

できれば10セグメント以上残ってる車が良いと思います。
SOHでいえば75%程度、バッテリー容量で18kWh残ってるならば、
実際に使用できる容量が15kWhは期待できます。

ヒートポンプの暖房ができるマイナーチェンジ後ならば、
冬の朝の通勤でも電費7km/kWh近くは走りますから
バッテリー容量の半分くらいを使うとしても50km近くは走れると思います。
(ちなみに、もっと寒い群馬県北部の山間地でも、冬場の通勤で電費7km/kWhくらいです。)

ただし、グレードでSには、ヒートポンプの暖房は装備されてませんから、XもしくはGを選択してください。
冬が大丈夫なら、夏の冷房は気にしなくても良いと思います。暖房ほど電力を使いません。

言わずもがなのことですが、
中古車ですから、「いつ故障するか」はわかりません。
古いリーフですから、バッテリーを含めた電気システムが「故障した時」は「捨てる時」となると覚悟が必要だと思います。

また、経験上から、リーフのバッテリーは走行距離よりによる劣化よりも、経年劣化の割合が大きく、
さらに一部のセルだけ大きく劣化しているために、全体として使えなくなる例も見られます。
一言で言えば、「ハズレ」の個体もあると思います。念の為。

書込番号:26047065 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2025/01/23 08:18(10ヶ月以上前)

>じぃくぅさん

自宅充電は目に見えての支出が無いですが
ガソリンより経済的ですかね

ガソリン価格が多少下がりそうな兆候もいくつか出てきたし

書込番号:26047140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2025/01/23 08:51(10ヶ月以上前)

>じぃくぅさん

>片道22kmの通勤専用車として

フルカバーの車庫ならば、充電する時も良いですが、
北関東の平野部で、雨・雪時の充電を考えると。
考えただけでも嫌です。
燃費の良い軽の方が良いのでは。

書込番号:26047166

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クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度3

2025/01/23 08:53(10ヶ月以上前)

30リーフなら4年は耐えれると思います。
24は走行距離的に少し厳しいのでやめといた方が良いと思います。
でも、維持費や使い方、総額からするとアイミーブのMグレード(東芝SIBC)を狙った方が良いと思います。

書込番号:26047169 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2025/01/23 09:17(10ヶ月以上前)

昨年の平均電費が8.6km/kWhでした。

>gda_hisashiさん
>ガソリンより経済的ですかね

試算してみるとわかります。

東京電力の従量電灯Bの最も高い第三段階料金が40.49円/kWh。
再エネ賦課金3.49円/kWhを加えて、43.98円/kWh。

普通充電の効率は85%程度ですので、51.7円/kWhの充電コストとなります。

仮に電費7km/kWhなら、1km走行のコストは約7.4円。
ガソリン価格を170円/Lとすれば、23km/Lほどの燃費です。180/Lならば、24.6km/Lです。
寒い時期には、プリウスなども燃費が悪くなりますから、23km/kWhの燃費は難しいでしょう。

ちなみに、私の年間の平均電費は、8.6km/kWhですから、
同じ条件ならば(ガソリン価格を170円/L)ならば、28.3km/Lの年間平均燃費となります。
(暖房を使う12月でも、7.6km/kWhでした)

もっと安い電力料金を探せば、ランニングコストはさらに低くなります。
(イオンモールの急速充電なんて300円で30分できますから、kWhあたりの単価は悪くても25円程度でしょう。
先の計算で言えば、45km/L以上の燃費に相当します)

それと、エンジンオイルの交換は不要なので、その分もランニングコストは下がります。

書込番号:26047183 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/23 10:01(10ヶ月以上前)

正直なところ、

そのアイがもったいないです。

もはやスバルてんとう虫的存在感です。
コレクションとしてガレージに置いておきたい1台です。

それはさて置き、

40万円クラスのリーフですが
意外に程度の良いものが多いんですね。
ディラー認定中古車ならば更に安心ですね〜。

アイ・ミーブは車体が軽い分、電費がいいんです。
個人的にはリアドライブのアイ・ミーブがいいな。

書込番号:26047233 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/23 12:06(10ヶ月以上前)

せめて現行のリーフにしたほうが。

書込番号:26047342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/23 13:11(10ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
tarokond2001さんの試算に追加です。
一般的に契約単価が高い電気料金は燃料費調整額がマイナス(減額)になり、安い契約単価の契約ではプラス(加算)になります。
東京電力の燃料費調整額は次の通り
https://www.tepco.co.jp/ep/private/fuelcost2/newlist/index-j.html
東電の2月の燃料費調整額はマイナス9円なので契約価格に再エネ賦課金を入れた43.98円/kWhから9円/kWhを引いた料金が請求ですね
約35円/kWhになります。

拙宅(関西電力のオール電化)では
15.37円(契約単価夜間8時間)+3.49(再エネ賦課金)+1.21円(燃料費調整額2月分)=20.04円

それぞれ月に1000kmを自宅充電で走ったとして平均電費8km/kWhで125kWh消費
バッテリーに125kWh充電するためには約150kWhの交流電力が必要
東電のケースでは150kWh x 35 =5250円
当方のケースでは150kWh x 20 =3000円 
ガソリン160円/Lとして燃費約30km//L、53km/Lに相当しますね
充電カードやイオンモールの充電も組み合わせるとこのような実績(計算値)になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#26019782

書込番号:26047430

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クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/23 13:19(10ヶ月以上前)

>ガソリン価格を170円/Lとすれば、23km/Lほどの燃費です。180/Lならば、24.6km/Lです。

思ったよりも電費って良くないんですね
ガソリン換算30km/Lくらい余裕かと思ってました
電気も高くなりましたからね…

書込番号:26047440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2278件Goodアンサー獲得:25件

2025/01/23 13:48(10ヶ月以上前)

中古のリーフはお買い得感満載ですよね

ディーラーで、時々3年落ちの展示車が総額120万位で売ってました
20年以降のヤツを探されてみては

今は150ちょい超えかも??

書込番号:26047463 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2025/01/23 14:05(10ヶ月以上前)

>よか天気やねさん

>ガソリン換算30km/Lくらい余裕かと思ってました

余裕です。

先に書き込んだ試算では、らぶくんのパパ さんが書き込まれたように、
「燃料調整費」を考慮してませんし、従量電灯Bの第三段階料金という、
高額な電力料金を基準にしています。東京電力は高いし。
ということで、書き込みは「もっとも上に見た場合」の試算です。

各社の電力料金を探せば、もっと安い電力料金プランもありますし、
太陽光パネルを載せたならば、自宅で発電することも可能です。
ガソリンは、自宅で作り出すことは不可能ですが…、電力ならば、その選択肢は広がります。

ちなみにウチは、FITが終了して、昼間の太陽光発電の余剰電力を使えば、kWhあたり、12円程度の電力を使えます。
1km走行のコストは1.7円程度。170円のガソリン価格を基準にすれば、100km近くは走れる計算です。

書込番号:26047477 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/23 14:42(10ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

太陽光発電してその電力をそのまま蓄電して使えれば良いのですが蓄電池のコストが高すぎました
あと夜間電力だけで充電した分だけじゃ我が家では足りないなと思いあのようなコメントをしました

ご近所さんが太陽光パネルをカラスの悪戯(確認した専門家によりカラスの投石との見解)で交換したのですが処分費用が高くついたとおっしゃってました
まだ処分を受け入れるところがあったのでマシだという話も聞きましたが…

EVの運用はもう少し見合わせようかなと思ってガソリン車を買った次第です
ガソリン代の高騰にビビってますが軽のeHVが出るまでは楽しもうと思ってます

書込番号:26047511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:63件

2025/01/23 14:53(10ヶ月以上前)

>じぃくぅさん
リーフの中古は、バッテリーを考えれると、安いほどリスクが高くなりますね

もちろん検討されたと思いますが、ここは、ちょっと頑張って、スーパーホリデイさんも言われたように、i-MiEVにされると幸せかも・・・
中古でもリセールまで期待できそうで、結局の総支払は安くなるどころか、プレミア付くかも・・・
SCiB版は、容量少なくパワーもないけど、劣化少なく、車両自体の電費もいいので、110kmは走るでしょう

まぁ、バッテリーの話もあるけど、わたくし個人的にはデザインの好みやメカニズムの気合の入れ方、希少性など、素直に中古価格に反映されていると思います

書込番号:26047515

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/23 15:55(10ヶ月以上前)

>じぃくぅさん
24Kの中期リーフはお勧めしないですね。

ミニバンもお待ちなので
往復の通勤+買い物専用との事なら
なんとか使えるとは思いますが
仮に40万円代で購入して4から5年後に
買い替えで新たな費用が発生するなら
別の検討をした方がストレスを感じずに
過ごせるかと思いますが。

ちなみに自分が乗っていた24K中期は
手放す前は7セグでエコモードOFF、
冷暖房OFFで都内平地使用で77Kmの
航続可能距離となってました。
使い終わる度に毎日充電が必要なのって
結構面倒くさかったな。

書込番号:26047566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2025/01/23 20:01(10ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
参考になるアドバイスありがとうございます。

24k車で10セグ 容量18kWhで実使用15kWhだと 電費7km/kWhなら推定105kmは走れると考えて宜しいでしょうか?

冬の朝の通勤で電費7km/kWh前後、バッテリーの容量半分くらいで50kmというのは片道ですか?
帰りは気温が上がってもう少し走れるようになり、当方の往復約44kmは問題なく使えると考えて宜しいのでしょうか?
あと問題は4年後位で何セグ残っているかですね。。。
出先での急速充電は基本的にしないで毎日帰宅したら充電器を刺して朝に外すという自宅充電を考えておりますが
過去ログを見ると満充電はしない方が良いとか色々あるようですね。難しそうです。。。

グレードの方は了解しました。

下取りが期待できないし、修理も高額になりそうなので故障時は捨てる覚悟というのも承知しました。
ハズレを引かない事を祈って、購入前には必ず試乗させて貰おうと思います。
もし、試乗時に注意点がありましたらご教授お願いします。

電費の計算もありがとうございます。
会社から出る交通費はガソリン車であろうと電気自動車であろうと距離計算で同額ですので
浮いたガソリン代で4〜5年かけて車両代がおおよそペイ出来たら嬉しいなぁなんて思ってます。
自動車税や車検代、保険があがるのは承知の上で許容しております。


>gda_hisashiさん
トリガー条項?でしたっけ?あと、米国の原油増産?
ミニバンの方はガソリン車ですし、週末に家族で出かける時しか乗らないのに
アウトドアが趣味なのもあって遠征も多く何故か年間1万キロ走るという乗り方なので
ガソリンが値下がりすることを願ってます。


>湘南MOONさん
ご心配ありがとうございます。
田舎なものでして、車庫というか田舎によくある納屋的な建物を車庫にしており屋根と壁があるので
駐車&充電時に雨風の心配はありません。降雪も無い地域です。
が、日中は40℃に迫る地域でもあります。
でも、日勤で暑い時間帯は基本的に乗らないのでバッテリーの温度管理は大丈夫かなと思ってます。
コスパだけを考えれば安価で燃費のいい軽自動車がいいのは重々承知なのですが
電気自動車に興味が湧いて乗ってみたい衝動に駆られています。


>はっとりけむまきさん
30kなら4年耐えられそうですか!?
確かに容量が多い方が劣化したとしても残容量は多いですもんね。
うまく30kの出物があったら候補として検討してみます!

アイミーブですか... 車としても損得勘定を考えても初代リーフよりいい可能性が高いのはなんとなくわかるのですが
いかんせん、今現在アイのガソリン車に7年10万キロ乗っていまして飽きてきているのもありまして。。。
コスパだけでなく、いろんな面白そうな車に乗ってみたいという気持ちもありまして。

書込番号:26047840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/01/23 20:10(10ヶ月以上前)

>スーパーホリデイさん
ガソリン車のアイがもったいない!?ですか???
確かにアルトワークスやVIVIO RX-R等の軽ターボも足として数台乗ってきましたが
アイもMR+軽ターボでなかなか面白い車でした。
田舎で無駄に土地はあるから車検切って取っておくのも。。。
いや、多分そのまま粗大ゴミにしちゃいそうです。。。

>天龍八部さん
さすがに足車として現行リーフをお迎え出来る資金は用意出来ません。。。

>らぶくんのパパさん
安い電力会社を選べばかなりガス代(電気代)が浮きますね。
今のガソリンアイが15km/Lなので30km/L〜の計算になれば約半額で済むので
税金や保険は考えないとして浮いたガソリン代(月5000円位)×1年=60000円 の×5年 =30万
で車両本体はほぼペイ出来る計算なのかなーと思ってリーフを検討し始めました。

>ホントの事が知りたいでござるさん
電気自動車の中古はお買い得なんですかね!?
メインで乗るならまだしも、長い目で見れば現行リーフを買った方がお得になるのかもしれませんが
足車に100万の出費は妻からの許可が下りません(^^;;;
130位からサクラも視野に入ってきますしね。

>ねずみいてBさん
安い物には訳がある。という事ですね。
もちろん安いものにはリスクはつきものだと思います。
アイミーブももちろん乗り換えの候補なのですが、先にも書きましたが
今現在がガソリン車のアイに乗っていて、飽きがきているのもありまして。。。
形がそのままで電気自動車になったからと飽きずに乗っていられるとは思えないんです。
今がガソリン車のアイじゃなければ十分候補になったんですけどね。
コスパだけではないという感じもありまして。
通勤専用の足車に何を求めてんだと思われるかもしれませんが
毎日乗る物だから今までと変わった違う物に乗ってみたいという気持ちがあります。
リセールまで考えたらアイがオススメなのは了解しました!車検までまだもう少し時間があるのでよく考えてみます。


>犬のまなざしさん

24Kの中期リーフはお勧めではありませんか。。。
10年落ちの車を4〜5年乗ったらさすがに下取りは期待しませんので
買い換え費用に関してはその時に懐から出せる金額で買える足車を調達すればいいや的に思ってます。
今回もガソリン車のアイに査定はほぼつかないでしょうし。。。
24K中期、7セグで77k表示は厳しい数値ですね。。。
実際その状態でも実走行50kmは可能でしたでしょうか?
やはり30kリーフを探した方が幸せになれますかね?
毎日の充電は面倒ですか?ガソリンが減ってきていつ給油に寄ろうか考える煩わしさから解放されるんじゃないかと期待していたのですが。。。
当方、田舎でして通勤路にガソリンスタンドが無く、あえて少し遠回りする必要があって給油の呪縛から解放される期待ががが。。。
充電なら車庫に駐車してケーブルを繋ぐだけ?でスマホと同じ位に考えていたのですが。


皆様大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
オススメされたアイミーブももちろん検討対象ですが今乗っているのがガソリンのアイなので乗り換えても新鮮味が。。。
コスパだけでなく、車を変えた!という実感も欲しいという事で基本的に今回は引き続き初代リーフを検討したいと思います。
24k中期で10セグ以上なら自分の使い方なら大丈夫そうなので主に検討と思っていますが 
30k中期の方が安心な気もするので同時に探してみようと思います。

引き続き、実体験や残り○セグで走行可能表示は○kmだけど実走行は○kだった等の体験談を教えて頂けると検討材料になりますのでよろしくお願いします。

書込番号:26047852

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クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/23 22:46(10ヶ月以上前)

>じぃくぅさん
毎日の充電が面倒に思うかは人それぞれかと思います。
我が家の駐車場は旗竿地なので家の壁から
リーフの先端まで毎夜ケーブルを這わして繋げたり
朝にケーブルを抜いてしまったりの作業は結構
面倒くさくなってまして。
屋根も無いので雨の日なおさら億劫に感じました。

今は40Kの現行リーフに乗り換えたので
自分の使い方だと週一の自宅充電でも
十分なバッテリー容量なので
気の向いた時に充電をすればOKなので
ストレスが無くなりました。

書込番号:26048055 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度3

2025/01/24 07:18(10ヶ月以上前)

>じぃくぅさん
自分の経験を踏まえてお答えします。
24リーフを手放す直前は登録から6年目11万キロ8セグ(実領域16kW位)で100%で120Km表示位でした、実際は0%まで使えないので走行可能距離は100Km程度と言った所でしょうか、冬場(東北)の走行可能距離は車内18度設定で80km位だったかと、これは一走行距離での値となるので、通勤だと車内を行き、帰りで2回温める事になるので走行可能距離は更に減り70から60Km位になります。あと毎日100%へ持っていくのもバッテリーの劣化を早める事につながります。なので24だとスペックがギリギリで4年の運用はちょっと厳しいと考えます。
現状がミーブでアイミーブに難色との事ですが、EVとICU(内燃機関)では特性が全くの別物です。試乗可能なお店等あれば一度乗ってみる事をオススメします。(試乗はどのグレードでも可、購入はMグレード推奨)

書込番号:26048248 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:395件

2025/01/24 07:32(10ヶ月以上前)

充電ケーブル常設

>じぃくぅさん
駐車スペースにもよりますけど、充電ケーブル常設すると挿すのは10秒もかからないですよ
あとは車の設定時刻になれば自動で充電が開始されます。
私はカーポートの支柱にEVコンセントを設置していて、ケーブルは巻いて設置しています。
もう11年以上になりますけどトラブルはありません。(充電ケーブルは乗り換えに際して交換しています)

書込番号:26048258

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evnoriさん
クチコミ投稿数:115件

2025/01/24 10:01(10ヶ月以上前)

なんか知ったかぶりで書き込んで、基本が抜けてる人が居るみたいですけど、

平均電費×1kWの金額では、実際より良い数字しか出ないですよ。

家庭用電気は交流です。 充電できるのは直流。

充電の時点で必ず10〜15%の変換ロスが出ます。

それは熱になって消えるので、単純計算の合計金額に ÷0.85とかにしないと

正確な運用コストは出ません。

書込番号:26048392

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初心者 ロギング手段は有りますか?

2024/05/22 06:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 tomotontonさん
クチコミ投稿数:52件

AZE0 30kW中古で今月買いました!
走行5万キロ、1セグ欠けのキレイな1台に出会うことが出来ました。今のところ大満足です。

テスラ モデル3と2台で運用する事になります。
3G停波に伴い日産のコネクテッドサービスが終わってしまうことをここの掲示板で知って悲しい気持ちでおります

充電履歴をロギングしたいのですが何も手段が無いのでしょうか。
エアコンのリモート操作する手段も全く無くなってしまうのでしょうか。
いつどれくらい充電した、といったログをとることは出来ないのでしょうか。してる方居ませんか?
車内にモバイルwifiを置いておくとか、通信部分の何かしら手段はありそうな気がするんですが…
公式は無いようなので、非公式でもこんな方法ならありますよ!という方、教えてください

書込番号:25743618 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/22 09:36(1年以上前)

>tomotontonさん

やったことはないですが、一つのアイデアとして、
ZE1リーフのの7インチナビ(マイナーチェンジで9インチになる前の型)は、
AZE 0リーフのナビと互換性があるのではないでしょうか?

内装は変わってますが、その骨格は共通のようですから、たぶん、取り付けは可能だと。
そして、ZE1の通信機能はLTEのようですから、しばらくは使えると思います。

ZE1とAZE0の両方のナビを使いましたが、ほぼ機能的な差はありませんでした。
ということは、内部で使用している配線も共通だと思います。
(9インチナビはメーカーも異なり、機能的にも変わって(進化して?)いますし、大きさも違いますから取り付けは難しいと思います)

3Gの停波により使用できなくなるまで、まだ、2年近くありますので、
ダメもとです、ヤフオクなどでZE1リーフの7インチナビを探してみたらいかがでしょう?(いうまでもなく人柱ですが…)

書込番号:25743756 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:91件

2024/05/22 10:04(1年以上前)

こんにちは。

>エアコンのリモート操作する手段も全く無くなってしまうのでしょうか。

これはどうしようもないんでしょうね。乗る前エアコンくらい(無料で)使えるように
しておけばよかったのに、有料でも使えないとは情けない、と確かに思います。

>いつどれくらい充電した、といったログをとることは出来ないのでしょうか。してる方居ませんか?

これは、Nissann Connect でこんなサービスありましたっけ?
走行した電費の記録が残って、ランキングされるくらいじゃなかったかな?
日産が勝手にロギングしている、という話は聞いたことは
ありますが、ユーザーに公開されているものではないと思われます。

LeafSpyで充電するごとに記録取っていく方法しかないと思います。
急速・普通充電した回数は、LeafSpyでいつでも取れますが、ログとして
車両に充電遍歴が残っているわけではないので、都度取得する以外の方法は
ちょっとわかりません。

余談ですが、ニチコンのトライブリッドというものを使えば、V2H経由でどこくらい
充電したかの記録はニチコンオーナーズクラブというサービスで取得はできます。
まあ、テスラは繋げられませんので、全くの余談で失礼しました。

書込番号:25743779

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:91件

2024/05/22 10:28(1年以上前)

こんにちは。

>tarokond2001さん

ナビを換装して、LTEで通信できるようにしたところで、
車番が変わらないのではNissan Connectに契約できるわけではないので
なんにもサービスされないのでは?
そもそもあのナビは車両情報と密接に関係しているので、換装そのものが
無理だという話もあります。

何かの制御信号線を加圧すれば、エアコンがONになるというものだと
なんとかなるかもしれませんが。

書込番号:25743797

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomotontonさん
クチコミ投稿数:52件

2024/05/22 22:00(1年以上前)

>tarokond2001さん
ナビ換装ですかー面白いアイデアですね
面白そうではありますが…やったところで日産が受け入れてくれなきゃってところが引っかかりますね。
携帯とか自宅Wifiに繋げればこんなのはいくらでも継続できそうなサービスなのに設計した年代的に厳しいってことですかね。
アフターパーツで何とかならないかと思いましたが難しいみたいですね
>E11toE12さん
どうやら仰るようにどうにもならないっぽいですね。
やりたかった事のひとつに、今の充電量は何%かが遠隔で分かりたかったですね。
今夜はどれくらい充電しようか、明日はどれくらい移動できるから、どこで休憩入れなきゃとか、
そういう計算しようとしたときに元になるデータを携帯から確認できたら便利だよなあと思ったわけです。
エアコンの予約も携帯からやれたら良いよねとか、
今の技術を組み合わせたら実現出来ることはしていって欲しいものですね。
求め過ぎみたいです。
皆様返答ありがとうございました。
よくわかりました

書込番号:25744481 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2024/05/26 16:09(1年以上前)

ZESP3にご加入でしたら
外出先の充電については

[充電器種別 ] 普通
[開始時間  ] 2023年6月1日 6:55
[終了時間  ] 2023年6月1日 13:58
[充電時間  ] 424 分
[充電回数  ] - 回
[ご利用電力量] 22.9 kWh

[充電器種別 ] 急速
[開始時間  ] 2023年5月31日 14:20
[終了時間  ] 2023年5月31日 14:40
[充電時間  ] 19 分
[充電回数  ] 2 回
[ご利用電力量] 12.9 kWh

の内容を含んだメールが届きます
一方ご自宅の充電については

多少費用はかかりますが
HEMSのAiSEGはいかが

ヤフオクやメルカリなど
(aiseg)で探せば

お安いもんです
設置はご近所のパナソニックのお店に相談だぁ

エアコンはちと面倒やけど
手動かタイマーで

書込番号:25748948

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初心者 リーフスパイプロの信憑性について

2023/08/06 18:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 回生君さん
クチコミ投稿数:12件

1年前に中古の30キロリーフ(10セグ)45000キロ走行を買ったのですが、半年前に9セグになりました。最近サービスキャンペーンの存在を知り、ディーラーで処置してもらったら、11セグに復活しました。ネットの情報では、サービスキャンペーンは単なる時間稼ぎとの投稿も散見するため、単にセグ数だけを増やしたのではないか疑念を持ち、リーフスパイプロにてSOHを確かめたら83.6%でした。この数値なら11セグでも納得できるのですが、この数値は、バッテリーの状態を正確に表しているのでしょうか?詳しい人がいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:25373331 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:395件

2023/08/06 19:49(1年以上前)

>回生君さん
日産の説明では30リーフのサービス・キャンペーンはバッテリーの劣化具合を計算するプログラムが不適切で実際よりSOHが悪く計算されてしまっていたので修正したということで、セグを戻すということではなくSOHを計算し直して適正なセグ表示になるということだと思います。

日産ホームページより
不具合の内容
30kWhバッテリー搭載車のリチウムイオンバッテリーコントローラにおいて、充電可能容量算出プログラムが不適切なものがあり、充電可能容量を少なく算出するおそれがあります。 そのため、充電可能容量および航続可能距離が短く表示されるおそれがあります。
改善の内容
当該リチウムイオンバッテリーコントローラを対策プログラムに書き換えます。

私の経験では、SOHをもとにしてAHr値が算出されています。
AHr値は満充電時の充電量(つまり100%時の容量)が決まります。
新品バッテリーのAHr値は30kWhモデルで80前後と思います。
これに定格電圧350Vを掛けると約28kWhになり、満充電時のバッテリー容量です。
SOHが83.6%であればAHrは66から67の間くらいでしょうか?
そうすると満充電時の容量は23kWh前後だと思います。

leafspyはバッテリー管理回路から数値を読み出しているだけなので、その数値が現在のバッテリー状況を示していると思います。
しかし、歴代リーフの中では初期のZE0と30kWhモデルが一番劣化が早いと思います。
30kWhリーフからバッテリー容量保証が8年16万キロになっていますから保証になるケースも多くなると思います。

私の24kWhリーフ(AZE0)が15.4万キロ時点でSOH79%(ただし、容量保証は5年10万キロ)
40kWhリーフ(ZE1)が16.5万キロ時点でSOH86%
今の62kWhリーフ(ZE1)が1.9万キロ時点でSOH94%
です。

書込番号:25373418

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クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2023/08/06 21:19(1年以上前)

>この数値は、バッテリーの状態を正確に表しているのでしょうか?

らぶくんのパパさん の書き込みのとおりだと思います。

「leafspy」は、リーフのBMS(バッテリーマネジメントシステム)の保持している数値を読んでいるだけですし、
そもそもバッテリーから得ることのできる数値は「電圧と温度」だけです。

AHr値はもとより、SOCやSOHなども
「電圧の変化」と「流した電流値」から、BMSのプログラムにより、演算して得られた数字にすぎません。


話は変わりますが、

個人的に、EVを使用するにあたって、重要だと思われる点は
「実際にどのくらいの電力量を使用できるか」
だと思います。
言い換えれば、
「どのくらいの距離を走れるか」という、多くの方が最も興味を持ってることにつながります。


らぶくんのパパさん が述べられていますが、
>SOHが83.6%であればAHrは66から67の間くらいでしょうか?
>そうすると満充電時の容量は23kWh前後だと思います。

違う言い方をすれば
メーター表示で、バッテリー残量の示す数字が「10%」で電力量「2.3kWh」前後、ということになります。
急速充電器によっては、充電電力量(?)が表示される機械もありますので、確認してみてください。

繰り返しになりますが
EVで重要なのは、「どれだけの電力量を使えるか」という点です。
電費をもとに「どれだけ走れるか」も推定できますので、日常の使用用途に適しているか否かを左右する「数値」だと思います。

書込番号:25373514 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 回生君さん
クチコミ投稿数:12件

2023/08/14 13:48(1年以上前)

らぶくんのパパさん、tarokond2001さん、ご返答ありがとうございました。連絡が遅れてすいませんでした。
AHrの数値は、67.63でした。
サービスキャンペーンが、日産の時間稼ぎ戦略の施策なのかどうか結論は出ませんね。
このことに関連して疑問点が2点あるのですが、SOCの数値が、運転席のインパネに表示されるバッテリー残量よりも4%程度少なくなっており、インパネの数値は何かしらの加工が施されているのではとの疑念があります。ネットの情報では、インパネのバッテリー残量のほうがリーフスパイのSOCより多いとの投稿も散見されるので、考え過ぎなのかもしれませんが。
それと、充電回数の表示ですが、ネット情報ではQCsが急速充電回数で、L1/L2sが普通充電回数との投稿が多いですが、逆だと思います。私は自宅で6キロワット(200ボルト)の普通充電しかしないのですが、QCsの数値だけ増えていきます。

書込番号:25382583 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:395件

2023/08/14 15:15(1年以上前)

@SOH100% S0C97.5% 満充電時(残量計100%)

ASOH92% SOC95.6% 満充電時(残量計100%)

>回生君さん
AHr値が67.63ということなので満充電の容量はSOH値とあっていると思います。
定格電圧350V X 67.63Ah =23.74kWh
約23.7kWhの容量ですから、新品時容量の容量28kWhの83.6%(SOH)とほぼ合致します。

また、SOC値とメーターの残量は一致しません。
新品時のバッテリーで
メーター残量0%の時SOCはSOC7%程度
メーター残量100%の時はSOC97%程度
つまり残量が少ないときは
SOC > 残量メーター
残量が多いときは
SOC値 < 残量メーターとなります。
残量計の数値=SOCの数値となるのは残量70から80%の時だと思います。
そしてバッテリー劣化に伴って残量計100%(満充電時)のSOCは減る傾向にあります。
画像は私の24kWhリーフの事例ですが
@SOH100%時点の満充電(残量計100%)のSOCは97.5% (2.5%の差)
ASOH92%時点の満充電(残量計100%)のSOCは95.6% (4.4%の差)

6kW充電というのはV2Hからの充電でしょうか?
そうするとそれは、急速充電(DC)になるのでQCのカウントになります。

書込番号:25382688

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スレ主 回生君さん
クチコミ投稿数:12件

2023/08/14 15:54(1年以上前)

素早いご返答ありがとうございます!
確かに、普通充電といっても(V2Hです)急速充電用の差し込み口を使っていますね。だから急速充電としてカウントされてるのか。納得しました。
SOCについても詳しく解説していただき、ありがとうございました。

書込番号:25382721 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZESP3カードが値上げ

2023/06/08 12:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 まし&こさん
クチコミ投稿数:69件

ZESP3カードを3年契約をしていたのに、値上げになってしまいます。残念です。

1か月の走行距離が少ないので、解約の方を考えています。(違約金が8月末まで発生しないので)

みなさんはどうされるのですか?

書込番号:25292872 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:91件

2023/06/08 13:06(1年以上前)

こんにちは。

私も一時勘違いをしていたのですが、ZESP3の3年契約の割引は、
解約しない限りそのまま継続します。解約再加入は不可です。

値上げの部分は、普通充電が無制限だったのが、時間制限が
かかったことでしょうか。

課金が1分刻みになったこともあり、私はこのままですかね。
3年後に割引なしになったら考えます(笑)

書込番号:25292934

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クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:395件

2023/06/08 14:16(1年以上前)

>まし&こさん
3年長期契約の残り期間は今までの料金のハズですけどね
値上げと言っても長期契約がなくなるのと、普通充電の無料が無期限から600分の有限へ
それと超過部分の単価の値上げですね
3年長期契約期間は期限まで解約しないほうがお得だと思いますけどね
長期契約割引(3年で約6万円割引)は5月31日までの契約が期限だったので、納車前でまだ車がないのに契約された方もおられますよ

書込番号:25293015

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 まし&こさん
クチコミ投稿数:69件

2023/06/08 15:23(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>E11toE12さん

そうなんですね。良かったです。
貴重な情報ありがとうございます。


3年後、更新はさすがに出来ないですよね。
3年後の違約金の事も少し気になりますが。


これから契約される方は、悩みますよね。
EVが売れにくくなるようにも思えます。

書込番号:25293109 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2023/06/08 17:53(1年以上前)

>3年後、更新はさすがに出来ないですよね。
>3年後の違約金の事も少し気になりますが。

たぶんですが、
3年後は、「ZESP3」の制度も変わってるのでは無いでしょうか?

過去の9年10ヶ月のリーフ所有期間の中で
1)ZESP
2)ZESPスタンダードプラン
3)ZESP2
4)ZESP3
そして、今回の
5)ZESP3改定 となんと、5回も変わりました…。

一方で、
各社が公表しているのEVへの取り組み状況を鑑みると
今後3年で、輸入車を含めて、多くのEVが発売されます。
どの程度、売れるかは別の問題だとは思いますが、
傾向としては、「EVは増えていく」のは間違いないことでしょう。

また、急速充電器の高出力化も進むと思いますし、電気料金の行方も不透明です。
(ウクライナでの戦争の状況や原発の再稼働、円相場などなど不確定な要素がモリモリ…)

とすると、
これらの状況の変化に応じて、ZESP3の制度も変わっていく、のではないでしょうか?

ただ、
EVの販売促進政策として行われたと思われる、初期のZESPやZESP2のような「格安な定額制」は、無いでしょうね。充電料金が高くなることはあっても…。

そう思うと、
「良い時代に、格安のランニングコストでEV(リーフ)を堪能できた」と思っています。

書込番号:25293291 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:399件

2023/06/09 05:15(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

今後の情勢で電気代が「やっすく」なった際には
やはりまた価格の見直しがされるでしょうから
それがZESP4になるのか?、長期契約割引復活になるのか?、
3年弱ゆっくり待ちかなと思っております。

車本体も
半導体不足やウクライナ情勢、円安で高くなってしまいましたが
これもジックリと待ちかなと。

値上げされたリーフ、買う人いるんでしょうか?。
新型リーフがそろそろ出そうに思うのですが。

電気自動車買える人って、
基本持ち家あり、セカンドカーの人も多いので、
(車が2台停めれる敷地、車を2台買える)金持ちだけのような。

ますます若者の車離れが進みますよね。
(学費を奨学金で切り盛りしてるのに車なんて買えない。)

書込番号:25293809

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:91件

2023/06/09 09:06(1年以上前)

こんにちは。

>電気自動車買える人って、
>基本持ち家あり、セカンドカーの人も多いので、
>(車が2台停めれる敷地、車を2台買える)金持ちだけのような。

まあ、別に反論するということではないのですが、私の場合は
・基本持ち家
 →これはその通り、家の建て替えで仮住まいしていたけれど、
  ZESP2じゃなければとても運用維持できるものじゃなかった。
  ZESP3では、20KWhの中低速機を必要充電できるまで梯子する、
  なんかする気も起きなかったと思う。
・セカンドカー
 →基本街乗りのサンデードライバーなので、一台で運用できるし、
  長距離移動をする場合はカーシェア、レンタカーを利用する。
  当然、メインとなる車もリーフじゃなくてもよくて、むしろリーフ
  じゃない方がよくて(笑)サクラで充分なんだけど、別に今車を
  替える必要がないからリーフ一台で利用しているだけ。
  VtoHなんかはじめちゃったので、容量的にもリーフが有利だし。
・金持ち
 →考え方として、どこに軸足を置くか、なんでしょうね。
  燃料やメンテナンス費用がガソリン車より安かった、という
  理由で買った人は過去にそのメリットを得ているわけだし(ZESP2)
  これから買う人は、環境だのSDGsだのに共感、優位性を求めても
  別にいいわけだし。もちろん、加速力に魅力が、という理由もある
  わけですし。
  車が売れなくなったというのは今に始まったことじゃないし、
  EVが、リーフがその責めを負わなきゃいけないわけでもないし、
  なにより消費者たる我々が何か考えなきゃいけないなんてことも
  ないし。
ということで、選べる選択肢のうち、好きなように楽しんでやっていますよ。

書込番号:25293961

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クチコミ投稿数:399件

2023/06/10 05:26(1年以上前)

>E11toE12さん
お返事ありがとうございます。

リーフの値上げ幅、尋常では無いですよね。
当然日産も慈善事業では無いので、損してまで
売るわけにはいかないのですけど。

当初の予定では、30kWh中古リーフでEVに慣れて
次は新車の40kWhリーフを買おうかなぁ、と
思っていたら、本体値上げ、ZESP3も実質値上げ、
で中古の40-60kWhを狙うしかないかなという感じになってきました。

株主総会でバッテリーアップグレードサービスの件、
誰か声を大にして議題に上げて下さい。

書込番号:25295127

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クチコミ投稿数:2件

2023/08/02 13:17(1年以上前)

値が下がると思ってたら上がりましたね。
設備の維持費がそれくらい高いということなんでしょうね。

自分は基本家充電なので、非常時はWAON使ってイオンで充電してます。

シンプルの基本料金の上り幅が納得いかないというか、
理不尽に見えます。

書込番号:25368150

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外付け暖房?

2022/12/12 16:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 kyu51さん
クチコミ投稿数:17件

最初期リーフ。6セグとなり満充電で60キロ程度は走れます。しかしヒーターオンにするとと40キロも走れないくらいに落ちます。
そこで暖房機器を車内に置くのはどうだろうと考えましたが、Amazonで探してもしっくりくるものが見当たりません。
シガーソケットかUSB充電式とかで、足元に置くような暖房機器を使ってる方はおられませんか?
シートヒーター(座布団)は省いて。

書込番号:25050118

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銅メダル クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:340件

2022/12/12 16:33(1年以上前)

ご希望のもの紹介はできませんが、
この暖房の電源は、バッテリーから供給されるわけですね。
効率の面で、足元にピンポイントに当てて、車内全体でなく、ピンポイントに温めて、節電したいという意味ですかね。
もしそうでしたら、足元にそれなりの機械を置くことになりますね。
当然置く場所難しいと思えますし、もし置けたとしてもしっかり固定してないと、
運転中にペダルに干渉したりして、非常に危険に思います。
シートヒーターは、省かれてますが、これが一番いい方法かなと思います。
マト外れなこと言ってましたらお許しください。
失礼しました。

書込番号:25050154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/12/12 16:47(1年以上前)

こんばんは、
車内を暖めるにはUSB給電では非力でしょう。

家庭用では弱レベルで500wのようなものがありますが、
これを車から給電するとしてどれだけ電費に負担をかけるのか。

通常のエアコン使用と比較してみたいところです。

一案としてポータブル電源を持ち込む案はありますが、
暖房器具と電源がゴロゴロしますし、火災対策も必要です。

仮に6万円くらいの電源を新たに導入する価値があるかどうか。
投入コストがいつになったら回収できるのか。
ほかの使い道が考えられるのか、よく検討してください。

書込番号:25050172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10093件Goodアンサー獲得:1416件

2022/12/12 17:31(1年以上前)

>kyu51さん

シガーソケットでも100W程度です。USBはもっと小電力ですね。
100W程度の暖房機ならなくとも同じでは?

車の走行バッテリーを替えるか車を替えるかでしょう。
走行中に使うのですよね。
そのほかの方法では火災の危険が伴いますのでお勧めできません。

書込番号:25050223

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クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2022/12/12 17:50(1年以上前)

>kyu51さん

こんなの、いかが?

https://minkara.carview.co.jp/userid/2501419/car/2040144/3574367/note.aspx

すでに、古い車ですから車体の加工もOKだとすれば、いけますよ。

Amazonなら10000万円程度で2kWくらいのFFヒーターがあります。

書込番号:25050257 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/12/12 18:04(1年以上前)

以前、ヒーターベスト着用等の投稿を見かけましたが?
走行距離が40・50キロ?では、ソロソロ乗り換え?

書込番号:25050276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4036件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/12 18:28(1年以上前)

恐ろしい車に乗ってるね。買い換えたら?
リッター15kmの車に原付のガソリンタンクを付けた感覚(笑)
充電施設は少ないからそれより怖いのか…

書込番号:25050304 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19871件Goodアンサー獲得:943件

2022/12/12 18:47(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09HT39KCD/

ヒーターベストとモバイルバッテリー使ってます。(軽オープン)

最大火力(赤)ではモバイルバッテリー必須ですが
弱であればシガーUSBアダプタでも十分稼働できるはずです

書込番号:25050336

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クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/12 21:24(1年以上前)

↑のチェック結果
https://sakura-checker.jp/search/B09HT39KCD/

電熱ウェアの異常発熱に注意−衣服の焼損、やけどを負った事例も
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20221130_3.html

そこそこ報告されてるので、買うならサクラ度の低いメーカ製品をお勧めします(それでも中華品だろうけど)。

書込番号:25050615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19871件Goodアンサー獲得:943件

2022/12/12 21:46(1年以上前)

他人をおとしめないと 自分の地位が維持できないのは悲しいよね

書込番号:25050663

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クチコミ投稿数:80件

2022/12/13 16:36(1年以上前)

>kyu51さん
アイミーブに灯油FF ヒーターを改造して載せてる方もいますので、自己責任で何でも来い!ですね。

書込番号:25051747 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:340件

2022/12/13 16:52(1年以上前)

おお〜。こわ!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

書込番号:25051771

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スレ主 kyu51さん
クチコミ投稿数:17件

2022/12/13 17:07(1年以上前)

みなさんご意見いただきありがとうございます。
実際に何か対策されてる方のお話があればと思ったのですが、なさそうですね。
荒れてきたのでここらで閉じようと思います。

書込番号:25051789

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クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/13 17:45(1年以上前)

勘違い君がいるみたいだけど気にしないで。
注意喚起だからね。

書込番号:25051843

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10094件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/12/13 20:24(1年以上前)

https://my-best.com/874
これに
これで?
https://my-best.com/1001

上半身は
真冬のバイクでも大丈夫な
これで
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101443

書込番号:25052066

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yes_butさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 すごい起業家セミナーどうですか 

2022/12/14 19:30(1年以上前)

換気しないと死にますが、カセットコンロに使用するカセットガスを使用するストーブが1万円程度であります。

地震など非常用に購入しましたが、リーフにも活用できるはず。
火事や二酸化炭素中毒に気を付ければ使用できそうです。

岩谷産業 カセットストーブ
https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/heater/cb-stv-myd/

書込番号:25053362

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akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/29 12:28(1年以上前)

車を買い替えないで,まだ乗りたいというなら,車載用にポータブル電源を別途に購入して,電源をそこから取るのがいいと思いますね。
電源なら,自宅で使えるから無駄にはならないし。
12Vから取ると,粗悪品だと焦げたりするからね。

爬虫類用のPTCヒータとか,電気毛布とか,好みで導入したら?
 
FFヒータを工事するような価値がある車でもなさそうなんで。

書込番号:25073649

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2022/12/29 20:26(1年以上前)

車載用のファンヒーターも何種類か販売されてますよ

書込番号:25074206

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不動車でリプロできません。 助けて

2022/12/10 09:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 V2Hさん
クチコミ投稿数:135件

24kw初期型リーフze0を2台所有(aとb)しています。

補助金申請が通ったのでv2h ニチコン
を設置して、いざ家に給電がうまくいきませんでした。

車検がある1台aはデーラーにてリプロしてもらい給電可能になりました。

足回りをぶつけて不動車のbが蓄電池用の本命なんですが、 

aの何かと付け替えてbが家に給電できる方法は
ありませんか?
 (リプロされたCPUの付け替え1つでOKとか?)

リプロされたパーツが車体のどの部分にあるか?1箇所?2箇所?  情報お持ちの方いませんか?

積載借りて強引に乗せてディーラーだと
多分4万程の出費(レンタカーとリプロ)
痛い!

a車のリプロ済みの何か?との交換でb車を家庭用蓄電池として稼働する方法はありませんか?

書込番号:25046630 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/12/10 09:44(1年以上前)

正規ディーラーの診断機を接続する必要があるんじゃないかな 

たぶん一部のコントローラーを交換しても コントローラー同士の通信がちぐはぐになって
危険が危ないです

書込番号:25046638

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2022/12/10 09:49(1年以上前)

太陽光パネル工事と同じで、最初に投資(積載してのディーラーで処置)が必要だと思います。

書込番号:25046644

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2022/12/10 09:54(1年以上前)

ケチって家が燃えてもね
周りが迷惑なだけ

書込番号:25046653 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 V2Hさん
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2022/12/10 09:54(1年以上前)

どのコントローラーがリプロされたか
情報お持ちでないですか? >ひろ君ひろ君さん

書込番号:25046654 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/12/10 10:00(1年以上前)

最近は部品もコーディング対象なので
(構成を変えたら必ず診断機で初期化連携化が必須)
昔のような 部品入れ替えだけで機能を移植はあきらめたほうがいいです

ファイネスを見れない人はいじるべきではないです

書込番号:25046661

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スレ主 V2Hさん
クチコミ投稿数:135件

2022/12/10 10:01(1年以上前)

なんとか運べば万事解決は理解してますが
4万の費用が惜しい。 

実質15kwの蓄電池性能で4万円の出費を
電気代で回収はけどこうかかりそう。

aとbとのリプロされた
コントローラーのコンバートで可能なら
出費は0円 

 車いじりはエンジン車を予備パーツ
として解体した経験はあります。>かず@きたきゅうさん
 

書込番号:25046662 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 V2Hさん
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2022/12/10 10:06(1年以上前)

ブレーカーてあるのでそう簡単に燃えない
周辺民家と離れてはいる。 


怖いからなんもしないは間違い無いけど

勿体無い

燃える危険性が何故あるか? 動作を理解されているならご教示ねがえませんか?

書込番号:25046668 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/12/10 10:10(1年以上前)

>aとbとのリプロされた
>コントローラーのコンバートで可能なら
>出費は0円

aが走れなくなる可能性はけっこう高いと思います

書込番号:25046675

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スレ主 V2Hさん
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2022/12/10 10:10(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
構成を変えたら必ず診断機で初期化連携化が必須

これが間違い無いのか?が実は疑問なんです。

24kwのバッテリー交換は同じ24kwならポン付けて
リーフスパイでエラー削除で問題ないような

24kwバッテリー内にもコントローラーありますよね?

書込番号:25046676 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/12/10 10:27(1年以上前)

>これが間違い無いのか?が実は疑問なんです。

あなたにとって 何が間違い なのかわかりませんが

整備要領書でCバスにからむ部品を交換して
診断機を実行せずにお客様に返すことが認められていないでしょう

運がよければ ほぼ同日に作られた リーフ同士なら 診断機をつけなくても不具合がないかもしれません
じゃあ 1か月生産時期がずれていたら 1年ずれていたら

不具合も
笑い話になる ヘッドライトが右側通行になってしまうクラスから(欧州車であり)
走らない 元に戻しても 元にも戻らない 笑えない話もありまっす

大電力の行き来を制御するコントローラーなら もっと笑えないこともありえます
そんな バエルネタのために4万って 安いと思いませんか

書込番号:25046694

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スレ主 V2Hさん
クチコミ投稿数:135件

2022/12/10 10:41(1年以上前)

走らない 元に戻しても 元にも戻らない 笑えない話もありまっす

最悪そうなりますよね。 
なので付け替え稼働の先駆者がいないかな?
と質問してました。  
 

やったけど無理だった、結果こうなった
理由は多分コレ

やったら問題無く動作した

など先駆者の失敗や成功事例がないかなー
との考えです。

リーフはバッテリーをバラす猛者も散見されるので
自己責任でチャレンジした方いませんか?

書込番号:25046711 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/12/10 10:45(1年以上前)

そのレベルの猛者なら たかだか50万円の診断機を買ってますし ファイネスにも登録してるでしょう

書込番号:25046715

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クチコミ投稿数:9677件Goodアンサー獲得:602件

2022/12/10 10:47(1年以上前)

>自己責任でチャレンジした方いませんか?

スレ主が最初の1人目かもしれませんね。


>足回りをぶつけて不動車のbが蓄電池用の本命なんですが、 

そもそもこの不動車自体が、足回り以外の電装系等を含め全く問題ない状態なのでしょうか?

書込番号:25046718

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クチコミ投稿数:19871件Goodアンサー獲得:943件

2022/12/10 10:53(1年以上前)

400ボルト電気取扱特別教育 を受けるような人はたぶんしないと思います

書込番号:25046725

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:91件

2022/12/10 11:01(1年以上前)

こんにちは。

>V2Hさん
ここで聞いていてもらちが明かないと思いますよ。

いかにもtkfm7さんが何か知っていそうな内容ですね・・・
そのうち、見つけてくれるでしょうが、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3212146/

みんカラでDMを出してみるとか、tkfm7さんが建てたスレで
聞いてみるとか、頑張ってください。

書込番号:25046733

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スレ主 V2Hさん
クチコミ投稿数:135件

2022/12/10 11:14(1年以上前)

積載おろして10m走行に問題ありませんでした
その後aを妻がフロントロアアームしこたま曲げて
bからフロントロアアーム移植。

なのでbは無理無理10m動かせる程度。
(bのロアアーム交換すれは積載は楽)

bもv2hで充電はできてます。

書込番号:25046746 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 V2Hさん
クチコミ投稿数:135件

2022/12/10 11:26(1年以上前)

>E11toE12さん
tkfm7の記事数日前にみていました。
24から40なのでハーネスとプログラム変換が
必要なケースだと認識してました。

 海外の蓄電池の積み替えとかみてたら
同型はポン付けで走行してたみたいなので
リプロされたコントローラー1個?2個?
の組み替えとエラー解除で動きはすまいか?
と考えてます。 

tkfm7さんは電気やプログラムにも詳しいみたいなのできいてみます。  

40えの載せ替えも安く入手できたらやってみたい
事です。

書込番号:25046763 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 V2Hさん
クチコミ投稿数:135件

2022/12/10 11:38(1年以上前)

400ボルト電気取扱特別教育

仕組みが理解できないからやらない

仕組みが理解できないから何が問題なのか?
何がクリアできたら可能なのか?

オレンジラインが高圧は十分理解してます。
素人触るべからず! 
理解はしてますがプリウスの駆動バッテリーが
デーラー新品20万
中古リサイクル8万
ヤフオク稼働品4万
ジャンクバッテリー1万

200vが7.2vの直列で200vだと知ってると
不良の7.2vを1個交換でよくね?と
リスクとリターンで考えます。

ネット検索で分解と組み方のやり方はあるので。

350vはソーラの5.5kwパワコンで感電しないには
はある程度理解済み。

ショートの危険を極力排除

書込番号:25046781 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 V2Hさん
クチコミ投稿数:135件

2022/12/10 11:44(1年以上前)

調べた結果無理そうな場合は

素直に4万払うのは大前提です。

でもなんと無く高電圧に関わるから
触らぬ神に祟り無しでは

24からの30.40.60へのコンバート
はいつまでたっても出来ないから
進展しなかったのでは?

数年前に海外のコンバート情報でるまで
無理が掲示板を席巻してました、

書込番号:25046789 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/12/10 12:08(1年以上前)

>V2Hさん
4万をケチってお家全焼。
素人が知ったかぶりしてやってみるかとやったら家族が死亡。
こんな可能性を含むんだけど、わかってる?

書込番号:25046817 スマートフォンサイトからの書き込み

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