トヨタ シエンタ 2003年モデル のクチコミ掲示板

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シエンタ 2003年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ14

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乗り潰す予定で旧シエンタはありですか

2020/02/14 16:20(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2003年モデル

クチコミ投稿数:557件

使い勝手のいい小ぶりな車で旧シエンタを候補にしましたが
調べるとオイル上がりからノッキングとCVTが10万kmあたりで壊れやすいとありました。
これは前期のみでしょうか。
一時パッソセッテに変わって生産を止めて再販した後期はその辺の不具合は対策されたのでしょうか。

8年前の7万〜8万kmのを安く買いその倍以上乗って廃車にしたいのですが
何十万の修理が高確率で起こるなら考え直そうと思います。

書込番号:23230373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:353件

2020/02/14 17:41(4ヶ月以上前)

当たるも八卦、当たらぬも八卦!

気になるなら止めておくが吉!

書込番号:23230487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21507件Goodアンサー獲得:1220件

2020/02/14 19:33(4ヶ月以上前)

>さばやんさん

長く乗るなら

出来ればMTだけど
MTが無理でもトルコンかな

ロックアップ付き4ATてこのクラスの車無いかな

キューブとかどうだったけ


書込番号:23230708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:381件

2020/02/14 19:51(4ヶ月以上前)

クルマは機械物ですから、補修部品さえあれば幾らでも修理が利きます。

しかしながら修理には当然お金が掛かりますし、想定する個体ならおそらく購入費用より修理費用が上回る事が予想されます。
要は、只より高い買い物になる訳ですね。

乗り潰す≒長く乗るのであれば、もっと程度の良い個体の方がベターな気がします。
イニシャルコストを抑える。トータルで抑える。未来(さき)の事は誰にも分かりませんけど・・・。

書込番号:23230737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:27件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2020/02/14 20:24(4ヶ月以上前)

・・・

もし買われるなら参考ですけど水平対向エンジンの車ですけど

確かですけど13年ほど乗られて3万キロほど?しか乗られて

いない車購入したかたが見えましたが

とても大事に乗られていたようでそんな車探せば・・・

5万キロ以下なら乗りつぶせると思いますが・・・

できるだけ走られていない車があればですけど

・・・

書込番号:23230799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:188件

2020/02/15 01:30(4ヶ月以上前)

両親が初期型16年目だけど大きな故障も無く、オイル上がりも経験したことないな。

ただ部品がいつまで供給されるのか分からないし、10年落ちとかは辞めた方がよくね。

書込番号:23231400

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:48件

2020/02/15 07:52(4ヶ月以上前)

壊れたら捨てるつもりで乗ればいいのですよ!

その時に,乗り換えるのです。程度の良い車を探せたらラッキーです。考え次第です。

書込番号:23231628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:104件

2020/02/15 15:29(4ヶ月以上前)

ヒンジドアよりスライドドアの方が壊れやすいし修理費も高い。

拘る理由が無ければヒンジドアのほうが良いですよ。

書込番号:23232448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件

2020/02/15 17:01(4ヶ月以上前)

質問が伝わってないので補足。
エンジン・ミッションの不具合は後期には改善されてますか。

書込番号:23232590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:48件

2020/02/15 19:43(4ヶ月以上前)

旧シエンタのことは詳しくないので検索したら,新型シエンタが加速しない と出てきて,そっちの方がたまげた。

書込番号:23232945

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:48件

2020/02/15 19:58(4ヶ月以上前)

過去ログに,18年式以前のモデルは価格が安いと書いてる人がいて,この場合の18年は平成なので,2006年。
後期型は対策してるのが普通でしょうけど。
10万kmCVT故障は,どんな車でもリスクありませんかね?

書込番号:23232981

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カーナビの固定ネジ

2019/12/04 00:43(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2003年モデル

スレ主 microheraさん
クチコミ投稿数:36件

奥側のネジ

シエンタとカーナビ(NDDN-W57)を固定するネジが
手前に2つ、奥に2つの合計4本有るのですが、
そのうちの奥2つのネジが無い状態です。
(手前側の2つのみで固定)

奥側のネジの種類わ知っている方おられますか?
手前側と同じサイズですかね?

他車の書き込みでは
M5×P0.8 L=6mmぐらいとの事。

書込番号:23086094 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:567件 ドローンとバイクと... 

2019/12/04 05:56(7ヶ月以上前)

M5×15mmタッピングスクリューではないでしょうか。
私はエスティマですが、リンク先のと同じロックねじが使われていました(DOP)。
https://www.monotaro.com/p/3630/7756/

書込番号:23086203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4477件Goodアンサー獲得:979件

2019/12/04 06:23(7ヶ月以上前)

>microheraさん
トヨタ車のナビ固定ボルトは2種類ありますが(ナビロック別)4本とも同じなので前2本と同じ物を取付すればOKです。

ナビ固定は2本取付されていれば外れはしませんが…

書込番号:23086224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/05 11:08(7ヶ月以上前)

トヨタ車には乗っていませんが、そういう場所(奥まった・作業性が悪い)のネジは
先端部を細くしたガイド形状のネジを使っている事が多いです。
(形状は「パイロット付きボルト」とかで画像検索)

例えばM5×P0.8とかでサイズさえ合えば、ホームセンターとかの汎用ネジで締めれますが、
ナビ取り付け部は狭かったり角度が悪かったりで、作業性が悪いです。
とりあえず安心なのはガイド付きのボルトと、マグネット化させたドライバーを使う事です。
(よく脱着時にネジを落としたり、ナナメに入れかけたりします)

超急ぎでなければ、ディーラーなどで標準ネジを購入が間違い無いかと。
もしくはディーラーに中古ネジが余っていたら、タダでくれるかも(笑)

書込番号:23088493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 microheraさん
クチコミ投稿数:36件

2019/12/07 18:25(7ヶ月以上前)

>ぢぢいAさん
>F 3.5さん
>ダンニャバードさん

皆様、コメントありがとうございます!
前2本のと同じのを探してチャレンジし、
ダメならディーラーでお願いしてきてみます

書込番号:23093282 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > シエンタ 2003年モデル

スレ主 サク2001さん
クチコミ投稿数:21件

シエンタ、平成15年式、走行距離13万キロになります。マフラーを固定している部分がサビではくりしているため、マフラー全体を交換することを勧められました。10月が車検で交換には13万円程度かかるとのこと。エンジンは調子がいいので、修理して車検を通すか迷っています。
板金で溶接とかは可能なのでしょうか?

書込番号:22078210 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45028件Goodアンサー獲得:12872件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/09/02 17:55(1年以上前)

サク2001さん

>10月が車検で交換には13万円程度かかるとのこと。

13万円は高いですね。

ヤフオク等で中古のマフラーを探してみては如何でしょうか。

かなり安く入手出来ると思いますよ。

今も送料別で5400円でヤフオクに出品されています。

>板金で溶接とかは可能なのでしょうか?

薄いマフラーの板に溶接出来る技術の方がいれば可能だと思います。

書込番号:22078230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:372件

2018/09/02 18:23(1年以上前)

>サク2001さん

車検整備も含めて、正規ディーラーではなく、町の車屋的な所に相談された方が、安上がりです。

中古部品取り寄せ、又は溶接等で、なんとかしてくれると思います。

数多く売れた車ですので、解体屋さんには、沢山パーツがあると思いますので・・・。

安い物件は一桁万円になってきている車ですので、新品マフラーへの交換で13万円の見積を出す車屋は、良心的に感じません・・・。

書込番号:22078284

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スレ主 サク2001さん
クチコミ投稿数:21件

2018/09/02 18:24(1年以上前)

ちなみに、マフラーとエキゾーストパイプを繋ぐ部分もサビがひどく、全体的に交換が必要とのことです。

書込番号:22078287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45028件Goodアンサー獲得:12872件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/09/02 18:26(1年以上前)

サク2001さん

了解です。

それならやはりヤフオク等で中古マフラーを安価に入手された方が良さそうですね。

書込番号:22078295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/02 19:31(1年以上前)

錆びていても今すぐどうのこうのという状態ではないと思います
月に一回程度観察して、これはもうという段階でいいともいますよ
まだマフラーが落ちるってわけでもないですし
交換を勧める車屋さんは商売ですのですすめます
それがすぐに壊れなくてもね
以前20年同じ車に乗りましたがサビなどでディーラーに交換を勧められたことはありませんし
気にしたこともありませんね見えない部分は

書込番号:22078502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:60件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/09/03 00:19(1年以上前)

街のにある車の修理屋に相談で、交換しても半額程度に収まると思います。
大手から、脱サラして頑張ってる整備士、修理屋も多いはずなので、携帯で探せば安上がりです。

太鼓周辺までなら3〜4万ですが、13万はきついですね。

書込番号:22079271

ナイスクチコミ!0




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低速域のエンジンはどうなの?

2017/04/17 09:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2003年モデル

スレ主 flivingさん
クチコミ投稿数:11件

昨年購入したシエンタ2013年ですが、気にいってるパーツはあの丸目のヘッドライトと後部のデザインです。エンジンについて
2000回転位からの吹き上がりは良好ですが、発進時の低速のもたつきは気になります。まるでマニュアルのセカンドギアで発進しているかのような感さえあります。車のコンセプトは家庭の主婦や子供が気楽におしゃれに乗れるようなものなのでスロー状態でトルク不足だとチグハグな印象を受けます。アクセルを踏み込むとけっこう急発進することがありますので小さな子供さんやお年寄りの同乗者がいるとすこし気になるところがあるのではないでしょうか?それともとにかくゆっくり発進してくださいね、てなところでしょうか?
この手の車は低速トルクを意識したエンジンチューンがなされているものと思っていましたが.......。
いままでの数十年にわたる所有経験のなかでも最低に近い。「そんなことをいうならもっとスポーティな車を買えよ」と言われそうですが
今回は使用用途に合わせて消去法により購入したので仕方ないと思っています。書き込みを見てこのエンジンに関するクチコミがみあたらないのであえてコメントしてみました。

書込番号:20824108

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3054件Goodアンサー獲得:87件 もぐらまん 

2017/04/17 10:12(1年以上前)

使用用途にあった車ですから、ピッタリで良いと思います。

書込番号:20824131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5321件Goodアンサー獲得:926件

2017/04/17 12:52(1年以上前)

>flivingさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

車種を問わず今時のクルマって、
もっとも燃費が悪い・CO2排出が多いとされる発進加速時にはなるべく余分に吹けあがらないよう、ゼロ発進時のアクセル操作にはわざと控えめ・ゆっくりと反応するように電子的に制御しているみたいです。
低燃費性能をウリにしたい小型車なら尚更で。

しかしアクセルペダルをそれなりに速く・多めに踏み込むと、ユーザーが急発進・急加速したい場面なんだと判断し、一転して反応を速く・スロットル開度を多くする=低燃費と無縁な性能重視の方向に制御の舵を切りますから、そのギャップから結果的にギクシャクしてしまう、ってことになります。
更にはそれで思い通りな運転フィールを得た見返りとして、カタログ値とは無縁?な高燃費に落胆したり。。。

まぁ操る側が設計側のそういう意図を理解して、うまく使いこなすしかないように思いますよ。
アクセルを踏み込みたくても我慢する所は我慢して、って感じですね(笑)。

書込番号:20824377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 flivingさん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/17 15:11(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。私もそんなことではないかと思ってはいました。そうだとすると燃費性能をうたっている車は多かれ少なかれ同じような現象ということになりますよね。とすると当たり前の話ですが、今後購入する際には試乗をしその点を確認する必要がありそうですね。あとは無段変速機に絡んでいるということもいえるのかな?

書込番号:20824632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5321件Goodアンサー獲得:926件

2017/04/17 16:20(1年以上前)

>あとは無段変速機に絡んでいるということもいえるのかな?

そうでしょうね。私も無段変速車に乗ってます。。
答えになってないかもながら、以下ご参考まで。

ゼロ発進のときは、アクセルを軽く踏み込んで回転数を1500rpmとか2000rpmとかの一定値に保つようなアクセル操作をするようにしています。
そうしていると連続的に変速比が変わっていく結果、回転数が一定値のままで次第にスピードが乗ってきます。
それで期待した速度に達する手前でアクセルをスムーズに戻し、期待の速度を一定に保てるだけの踏み込み量に移行するようにするといいみたいです。

たとえアクセル操作への反応が鈍くても、頻繁かつ急激に踏みこんだり戻したりを繰り返さないで「我慢」する=タコメーターの針をなるべくフラつかせないのが、スムーズな運転おのコツなんだろうな、と感じています。

書込番号:20824724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 flivingさん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/17 17:41(1年以上前)

>みーくん5963さん
<たとえアクセル操作への反応が鈍くても、頻繁かつ急激に踏みこんだり戻したりを繰り返さないで「我慢」する=タコメーターの針をなるべくフラつかせないのが、スムーズな運転おのコツなんだろうな、と感じています。>
アドバイスありがとうございます。私もそのように心掛けてスタートさせているのですが、それがいらつくのです。昔はバイクに乗っていたので出足の小気味よさをつい求めてしまいがちです。せっかちということもありますが。

書込番号:20824849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/24 12:31(1年以上前)

加速したいときは、踏み込むでしょう。
cvtが優秀なので遅くもないかと。

書込番号:20841865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 flivingさん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/24 17:43(1年以上前)

たしかにアクセルを踏み込むと加速はいいですよ。

書込番号:20842415

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純正ナビNDDN-56Wに社外バックカメラ

2016/03/07 00:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2003年モデル

スレ主 issatyobiさん
クチコミ投稿数:42件

純正ナビNDDN-56Wに社外バックカメラを取り付けるために変換アダプターとカメラを購入しました
動作チェックの為にバッテリーから直接電源をとってバックに入れてもナビの画面のまま切り替わりません
「カメラ設定」では映ったのですがリバース信号からでないとバック連動にならないのでしょうか?

書込番号:19666126

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:15707件Goodアンサー獲得:3048件

2016/03/07 13:16(1年以上前)

ナビ画面のまま切り替わらないのなら
ナビの設定がバックカメラを使う設定になっていないのだと思います。

書込番号:19667509 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 issatyobiさん
クチコミ投稿数:42件

2016/03/07 19:36(1年以上前)

>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます、先ほどもう一度ナビ裏の配線確認しましたら
リバース信号の入ったカプラーが外れていました
中古での購入で最初からカプラー入ってなかったと思われます
カプラーを挿してからはバックに入れると切り替わるようになりました。

書込番号:19668597

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初心者 リアガラス付近の異音

2015/09/30 08:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2003年モデル

クチコミ投稿数:10件

17年式に乗っています。数日前からリアガラス付近からウィーンウィーンと機会音がするようになりました。朝方はそれに加えカチカチと時計の秒針のような音も数分鳴ります。同じくリアです。ディーラーに持って行く必要はあると思いますがしばらくは行けないかもしれないので考えられる事例をわかる方教えてください。とりあえず乗ってて大丈夫なんでしょうか。確実にエンジン付近からの異音ではないです。

書込番号:19186693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3054件Goodアンサー獲得:87件 もぐらまん 

2015/09/30 09:45(1年以上前)

ディーラーさんに電話されたらどうでしょうか?
症状を伝えたら、緊急性があるかどうか、判断していただけると思います。そこまで、重要な症状では無いと思いますが!

書込番号:19186796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/10/19 08:03(1年以上前)

解決しました。。
ありがとうございました。

書込番号:19240107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



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