レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル
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レガシィ ツーリングワゴンの新車
新車価格: 215〜535 万円 2003年5月1日発売〜2009年5月販売終了
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このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 7 | 2025年9月9日 22:54 | |
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自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル
複数の某フリマサイトにて、題名にあるパーツが出品されていました。(2025/09時点で確認済み)
商品説明欄に、「メーカーから単品供給されないパーツ…」とのことで購入に踏み切りました。
しかし、事前の商品購入時まで、パーツの型番が掲載れていないことに少々違和感を覚えていたのは確かです。
そして、商品が届いてから直ぐに現物を確認してみたところ、【Made in China】のシールが…
物自体も全体を見渡した限り、とても\6,000以上する製品には見えない。
これはもしや?と思い、商品リサーチ(画像検索を含む)を試みたところ、国内外のECサイトにて格安で販売されているパーツであることを確認しました。
製品型番:69710U
上記の型番でほぼ間違いないと思いますが、「これはこれは、ひさしぶりにしてやられたな…(;´・ω・)」と思いましたねw
製造メーカーによって寸法や品質にばらつきはあるものの、元々装着されていた自動車のパーツを見本に、類似品を開発製造するプロセスは、米国や中国の企業にとっては容易いことでしょう。
したがって、商品説明欄に製品型番を掲載するとなると、出品者にとって都合が悪いのだと推測できます。(読みすぎか?)
もっとも当該製品は、オイルパンの液体ガスケットが劣化してのオイル滲みや漏れ、こだわりがあるDIYユーザーでもなければ、あまり交換をしないパーツだとは思いますが…
世の中の社会構造上、転売自体は悪ではないものの、時に手法によっては批判の的に晒されることがあります。
こういった問題を回避するには、商品を購入する側の方たちも知識を身に付けて、上手く買い物をするしかないと考察します。
各フリマサイトやヤフオクなどで、気になる自動車用品や部品などがあれば、時間が許す限りリサーチされることを推奨します。
以上、失敗談でした。
参考の一助となれば幸いです。
3点
互換品 と 模造品 と 転売品 は ごっちゃで考えるのはいかがなものか
書込番号:26285158
5点
そうですね…
私の文面からすると、ごちゃ混ぜに考えていると思われても仕方ないかも知れません。
ご指摘くださり、ありがとうございました。
書込番号:26285161
0点
これを購入する目的は何だったのですか。
すごく特殊なものかと思います。
DIYで、されるつもりだったのでしょうか。
純正品でない部品は、しっかりしたそういう部品を作るメーカーなら、ある程度使用はできるかと思いますが、
品番もない、どこが作ったかわからない部品を購入する、
全くわからない人は、買おうと思うことはないので、
ある程度知識があり、また、自己責任で、
私は、色んなサイトで同じ部品探したりしてから、
また、中国製は、騙されるつもりで、ある程度覚悟の上で購入します。
なぜこの部品を一つのところを見ただけで購入されたのか、
まあ、私も、中国サイトで、騙されたこともありますのが、格安でそれなりのもの買って満足したりしてます。
書込番号:26285177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
>ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。
前愛車であるBG5 GT BspecUを19年間乗り、DIYでできることはすべて自己責任にて実施をしてきました。
この度、BP5 GT ATに乗りかえることになり、少しずつパーツを集めていた最中での出来事でした。
要因の一つに、事前の商品リサーチを怠っていたことが背景にあります。
よって、市場価格よりも大幅な高値で商品を購入してしまいましたが…
品質については許容範囲内であると判断し、出品者への評価は高評価といたしました。
人間、失敗をしなければ学べないことが多々あるので、勉強代と思えば高くはない買い物なのかも知れません。
上記に掲載した事情をお汲み取りいただければ幸いかと存じます。
書込番号:26285219
0点
>リアルじゅんじゅんさん
ありがとうございます。
私の思うDIYをはるかに超えたレベルでしたね。
御見それいたしました。
失礼いたしました。
書込番号:26285234
1点
画像検索するとヤフオクとか楽天、アマゾンでも扱ってるみたいですが、アリエクとか海外サイトだと値段もマチマチで、適正な価格がわからないですね。。。
https://ja.aliexpress.com/item/1005005980900117.html?gatewayAdapt=kor2jpn
https://ja.aliexpress.com/item/1005006327464874.html?spm=a2g0n.detail.platformRecommendH5.11.2c7d16cf4mx7cS&gps-id=platformRecommendH5&scm=1007.18499.315613.0&scm_id=1007.18499.315613.0&scm-url=1007.18499.315613.0&pvid=290d27e2-d8a2-439e-a8e3-e2e1f00df492&_t=gps-id:platformRecommendH5,scm-url:1007.18499.315613.0,pvid:290d27e2-d8a2-439e-a8e3-e2e1f00df492,tpp_buckets:668%232846%238109%231935&pdp_ext_f=%7B%22order%22%3A%2235%22%2C%22eval%22%3A%221%22%2C%22sceneId%22%3A%228499%22%7D&pdp_npi=6%40dis%21JPY%211878%21528%21%21%2112.52%213.52%21%402140f53817574201330877286edfe7%2112000036776288729%21rec%21JP%21%21ABXZ%211%210%21n_tag%3A-29910%3Bd%3A264c9bc7%3Bm03_new_user%3A-29895%3BpisId%3A5000000174217164
書込番号:26285721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガスケット と セット化することについては
転売なのか企業努力なのかよくわかりませんが
濾紙とかはブレーキパッドとかは
部品メーカーが開発してそのラインナップから
メーカーに採用してもらうのが恒かと
一部 メーカーが開発経費を負担したもの(ブレーキキャリパーなど)は
門外不出になりますが
そうでないものは純正同等品とし
ドライブジョイとか経由で整備業界に流れます。
〇〇n〇ゴム とか
ただ出生を明かせない商流もあるのでなかなか大きな伏魔殿かと
ダイハツでは単品部品の出ないブレーキスプリングパッドが
スズキの物と同じとか このへんは情報戦かと
書込番号:26285799
0点
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル
私の車は、スバルレガシィツーリングワゴン2.5iです。
中古車で、一か月前に購入しました。
その際新品のミシュランパイロットスポーツ4を装着してもらいました。
ですが、タイヤは汚れてましたが…。
まっ、汚れていても新品なら自分で掃除すれば、良いかと思ってました。
タイヤを装着後、1000キロ走行しスバルに念のため一年点検の内容でチェックしてもらいました。
その際、前輪のタイヤの溝が、5.5ミリ。後輪のタイヤの溝が5.0ミリとの結果でした。
その時、何となく溝の深さが少ない?みたいな感じが…。
ミシュランにパイロットスポーツ4の新品時のタイヤの溝の深さを教えて頂きました。
回答は、
【Pilot Sport 4 215/45ZR17 (91Y) XL】の新品時溝深さ(センター部主溝)は約7.2mmですとのこと。
もしかしたら、中古タイヤを装着…。
不安になり、皆さまのご意見などお聞かせ頂けないかと。
ミシュランタイヤは、慣らしが結構いると聴いてましたので、80キロ以上は出さずに、また、急ブレーキ急発進、停止した状態でハンドルを回さないなどしない様に気をつけていました。
パイロットスポーツ4の特性上、走行1000キロでタイヤの磨耗が、上記のような運転でも2ミリ減るものなのでしょうか?
お答えにくい、難しい質問とは思いますが、皆さまのご意見などご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23029872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BON JOVI最高さん
せっかく、良いタイヤを装着されたのに、中古タイヤか、新品タイヤかは、納車のときに、見たらすぐ分かると思うのですが、分かりませんでしたか?
1000キロも走ってしまったら、今更、確認しようが無いですね。
溝の深さに関しては、確かに減りが早いですね。このペースで減っていったら、何キロ走れるんでしょうね。
大事に乗ったら、3万キロくらい走れるタイヤだと思うんですが…。
書込番号:23029887 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>めだか。さん
おっしゃる通り、タイヤ装着時にタイヤが汚れていたので新品でこれは…とはおもいました。
しかし、保存状態が悪かったらこうなるかもと。
中古車販売店が北海道で、私の住まいが九州でして。
納車時タイヤを装着せずに、車を納車してしまったと。
タイヤは中古車販売店から、九州の整備工場へ発送。
そういう経緯もありまして。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:23029899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車変えた経緯も複雑みたいですね。
まず、中古品でしょうね。
タイヤの製造年週は確認しましたか。
3度手間、4度手間でもかんばってね。
減りはこんなもんみたいですよ。
http://gasmania.tokyo/blog/2017/05/08/post-1427/
書込番号:23029913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BON JOVI最高さん
こんばんは。
PS4は使ったことが無いんですが…現在PS3を履いています。
感覚的には、普通に使っていればそんなに減らないと思います。
絶対的なものではないですけど、製造年週を一応確認しておきたい気はします。
長く在庫として残っていたという可能性もあるかもしれないですが、あまりに古いならやっぱり中古かも、という参考程度にはなるのかなと。
http://store.michelin.co.jp/buying-guide/tire-basic/marking/index.html
書込番号:23029916
2点
BON JOVI最高さん
Pilot Sport 4よりもライフ(耐摩耗性)は少し劣ると考えられるPilot Sport 4 Sを昨年11月に私が乗っているスバル車に履かせました。
このPilot Sport 4 Sの新品の状態での4本の溝の深さは外から7.2、7.6、7.6、6.6mmでした。
1250km走行して再度溝の深さを測定すると、前輪は外から6.5、7.0、7.0、6.3mmでした。
つまり、前輪の摩耗状態は外から0.7、0.6、0.6、0.3mmだったのです。
後輪の溝の深さは測定していませんが、前輪よりは少ないと思います。
以上の事よりBON JOVI最高さんのPilot Sport 4の摩耗は多いように思えますね。
それとPilot Sport 4 Sを装着した時のタイヤの状態ですが、UPした写真のように白っぽい汚れが付着していました。
このような汚れは日本製のタイヤでは見られなかったので、少し違和感はありましたね。
書込番号:23030010
6点
>BON JOVI最高さん
サーキットを走ったならともかく、公道の走行1000キロで溝が2ミリ減ることはありません。
多分中古タイヤだったのでしょうね。。。
書込番号:23030040
3点
>このPilot Sport 4 Sの新品の状態での4本の溝の深さは外から7.2、7.6、7.6、6.6mmでした。
>1250km走行して再度溝の深さを測定すると、前輪は外から6.5、7.0、7.0、6.3mmでした。
数値が変です。
このまま行くと10000kmもしないうちにスリップサイン出ますよw
書いた時点と言うか、それ以前に変だ、減りすぎだって気づくのが普通だと思います。
測定誤差が大きく信頼性がない数値です。
検証無しに迂闊に書けば恥もかくと言う例です。
実際には1000kmではほとんど減って無いと思います。
書込番号:23030103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>中古車で、一か月前に購入しました。
その際新品のミシュランパイロットスポーツ4を装着してもらいました。
ですが、タイヤは汚れてましたが…。
納車直後なら画像を掲載して判断できますが1000km走行後では新品だったのか中古だったのかは判定しにくいです。ただ納車時汚れていたというなら十中八九中古タイヤだったんじゃないかなと思います。新品の場合、匂いが違うし例のトゲトゲが多少はあるはずです。それに国産車の場合国産メーカーのタイヤを普通は付けてきませんかね?新品なら自分で掃除する必要もないくらい綺麗ですよ。
書込番号:23030105
2点
>BON JOVI最高さん
1ヶ月経過はきついですね。
スバルから購入したなら、質問したら良いでしょう。
スバルで中古入れることは無いと思いますが・・・・
納品書も残っていることでしょう。納品書を見せてと。
民間ならあきらめつつも、駄目元で一言質問しましょう。
中古だったら、条件は新品だったので交換して欲しいと。
良心があれば、履き替えるのでは?そのタイヤはまた別の車に使うだけです。
書込番号:23030222
2点
〉実際には1000kmではほとんど減って無いと思います。
多分12500kmだと思うよ
(まさか125000kmって子とはないだろうし)
タイヤ購入の流れが明確でなかったりしよく解りませんが
新品をつけると言う記録は有るんですか?
(言った言わないデパート無く)
例えば
「PS4の在庫量が有るから付けますよ」
だったとか
タイヤを組んだ九州の工場の見解は?
もし新品でなかった場合も
後納(納車)時に確認しないのは購入者のミスです
しかも多少疑問を持ったのですよね
書込番号:23030250
3点
製造年月を確認されるのが、何らかの参考になるかもしれませんね。前所有者が交換したタイヤなら、どれくらい前に売却したか、どれくらいの期間なっていたか推測と合わせて不自然な減り具合か判断してダメ元で販売店に聞くしかないですね。
書込番号:23030897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BON JOVI最高さん
私もパイロットスポーツ4を使って1年ちょい
20000キロ走りましたが溝は残っています。
普通に走る分には30000キロは持つと思います。
書込番号:23030899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その際、前輪のタイヤの溝が、5.5ミリ。
>後輪のタイヤの溝が5.0ミリとの結果でした。
丁寧な運転で1000km 且つ上記ということであれば 中古の可能性が高いような
また、2.5iはフロントの駆動割合が多いタイプなので、ローテーションしていない場合 リアタイヤが フロントより減ることは考えにくいですね。
(1000kmだとフロントもリアも(特にリア) トレッド、ショルダーのスピューがまだありそうですが…)
書込番号:23031385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル
先日は、皆さまの有難いご意見をいただきましたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
実は、先日車検に出しましたところ、業者が私の車で事故をおこしてしまいました。スバルに修理の見積りを依頼したところ、約50万!
しかも業者は、お客様の車を預かって事故した時の保険に入っておらず…。車検代も払っていたのに…。
仕方なく車を買え変えるしかなく…。
で、標題の車を契約してしまいました。
このプレミアムレザーって、やっぱり運転していると滑りやすいのでしょうか?
ジーンズを履いて運転すると、レザーを傷めやすいという話を友人から聞きましたが、実際どうなのでしょうか?
それはそれで、味として受け入れるつもりではありますが、大切に乗りたいと思っております。
レザーシートを長持ちさせるメンテナンスの仕方とか、気を付けるべき事などありましたら、ご教授お願い致します。
また、車を買え変えてタイヤサイズが、17インチになってしまいました。
以前はパイロットスポーツ3が、大好きでした。
しかし、以前のアドバンテージラインは16インチで扁平率も55。
これが17インチ扁平率が45になり、2.5iのNA。
GTならミシュランのパイロットスポーツ4を検討したと思うのですが…。
車のボディ以外は、何もかもが私の未知の世界なもので、相性の良さそうなタイヤございましたら、ご教授頂けたなら幸いです。
書込番号:22843171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BON JOVI最高さん
こんばんは。
災難ですね…心中お察しいたします。
別メーカーの車でサイズも違いますけど、ミシュランPS3は気に入って使っています。
タイヤのどういった点を重視されるのかわかりませんけど、ハイグリップでなくとも良さそうとの事なら、プレミアムコンフォートのミシュランPrimacy 4に変えて、心機一転というのも面白いんじゃないかと思います。
2.5L NAでゆったりとツーリングを楽しんだりするのには合いそうな気がします。
https://kakaku.com/item/K0001064821/
書込番号:22843173
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1点
BON JOVI最高さん
>このプレミアムレザーって、やっぱり運転していると滑りやすいのでしょうか?
同じスバルのS4の本革シートに乗っていますが、多少は滑りやすし感じはあります。
ただ、滑って困るような事はありません。
>ジーンズを履いて運転すると、レザーを傷めやすいという話を友人から聞きましたが、実際どうなのでしょうか?
私の場合はジーンズを多く履いてS4を運転していますが、本革シートに大きな劣化は無いように見えます。
>レザーシートを長持ちさせるメンテナンスの仕方とか、気を付けるべき事などありましたら、ご教授お願い致します。
私の場合は下記のシュアラスターのレザーケアローションを年3回位の頻度で施工しています。
https://www.surluster.jp/product/interior/
これが良かったのかS4のシートは良い状態を維持しています。
あとスバルからは下記のラナパーという商品を発売しています。
http://www.e-saa.co.jp/items/saa7100200/
https://www.hiroshima-subaru.co.jp/archives/blog04/4737
ラナパーは天然素材を元に、革製品の汚れ落としと保護を目的に開発・販売している商品なので、手入れに使う事で本革シートの保護に効果を発揮するとの説明がメーカー(スバル)からもありました。
ただ、下記のように車の本革シートはウレタン樹脂によるコーティングが施されおり、家具用のクリーナーや保護クリームを使用するとカビや傷みの原因にもなると説明していますので使用する商品には注意を払う必要がありそうです。
https://www.goo-net.com/magazine/106210.html
最後にレガシィ ツーリングワゴンのタイヤサイズは215/45R17ですね。
下記は215/45R17というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45&pdf_Spec201=17
BON JOVI最高さんがどのような性能のタイヤを求めるかでレガシィ ツーリングワゴンに履かせるタイヤが決まりそうですね。
ドライ&ウエット性能を重視されるならPilot Sport 4等のプレミアムスポーツタイヤを履かせるという選択もありです。
しかし、運動性能よりも快適性能を重視されるなら、プレミアムコンフォートタイヤが良さそうですね。
プレミアムコンフォートタイヤなら、私ならウエット性能も高いADVAN dB V552かPrimacy 4を履かせたいです。
書込番号:22843265
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1点
自分は今まで買った車の多くは本革シートなんですけど
経験からいうと手入れよりも乗り降り注意です
サイドサポート部になるべく負担をかけず乗降すると良いです
あとジーンズが駄目というより尻にチャックや鋭利な鋲などがあるとダメです
ただ革のリペアって安価でやってる店いくらでもあるので
長く乗るなら気にせず乗って見栄え悪くなったらリペアがおすすめですね
書込番号:22843499
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1点
レザーの劣化は使用期間と使用頻度、服装で決まってきます。
ジーンズなんてもってのほかと言いたいところですが大衆車のレザーシートで濃色なら大して影響は無いでしょう。
あまり気にせず、プレミアムレザーなんて名前だけです。本当にイイ革ならちゃんと革の種類が書かれています。
手入れした分は愛着がわくので、半年に一度ぐらいラナパーでケアしてあげればイイでしょう。
書込番号:22844468
1点
>でそでそさん
こんばんは。
ご教授頂き、ありがとうござます。
ミシュランPrimacy 4良さそうです。
でそでそさんが、おっしゃって下さったゆったりとツーリングのお言葉、なんとなく自分のイメージしたものに近いのでは?と思わされました。
家族にも優しいかも。
ありがとうごさいました。
書込番号:22844581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
詳細にレザーシートについてご教授頂き、ありがとうござます。とても嬉しいと言いますか、感激しました。
今後の参考にさせて頂きます。
また、タイヤにつきましては、Primacy 4にしたいと思います。
皆さまのおかげで、自分が何を求めているのか分かった気がします。
本当にありがとうございました。
書込番号:22844611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1stlogicさん
なるほど、乗り降りに注意するだけでも長持ちさせる事が出来ますね。
でもおっしゃる通り、あまり気にすると運転の楽しみが半減しますので、気にせず乗って、レザーの傷みが酷くなったら業者にリペアしてもらいます。
レザーときいて身構えてましたが、気が楽になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22844619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たぬしさん
ご教授頂きありがとうござます。
おっしゃる通り、あまり気にせず新しい相棒と付き合っていきたいと思います。
また、定期的にメンテして長く乗っていこうとも思っております。
気が楽になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:22844622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も本革シートが好きで、現在はアウトバックリミテッドの本革シートに乗っています。
濃色だったら問題ないですが、クリーム等の淡色だとジーンズの色移りはあります。週末しか乗りませんが1か月後にはシートが青くなっています。
書込番号:22844717
1点
>たぬしさん
こんばんは。
本革シートが、お好きなのですね。
真新しいジーンズは、要注意ですか。
了解しました!
私は、人生初の本革シートです。
赤レンガ色に近い色らしいです。
10年位前の車ですから、それなにり劣化してますが、出来るだけ新しい相棒と付き合っていきたいと思います。
なんかまだ、bpレガシーから離れられません(笑
ご教授頂きありがとうございました。
書込番号:22845997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル
この度、タイヤ交換をしようと思っております。
ミシュランのパイロットスポーツ4か、プレマシー4で迷ってます。
今は、パイロットスポーツ3ですが、ひび割れが…。
どうぞご教授お願い致します。
書込番号:22662279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BON JOVI最高さん
Pilot Sport 3の静粛性等の快適性能に不満があり、この快適性能を改善したいなら、プレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 4が良いのでしょうね。
しかし、プレミアムスポーツタイヤであるPilot Sport 3の運動性能に満足されているのなら、今回もプレミアムスポーツタイヤのPilot Sport 4が良さそうです。
という事でPilot Sport 3に対するBON JOVI最高さんの印象によって、今回Pilot Sport 4を履かせるか、それともPrimacy 4を選択するか決まりそうですね。
書込番号:22662312
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1点
どうも。
レガシイワゴンはBH、BP、BRと乗り続けていますが、歴代多くのタイヤを履きつぶして合うと思ったのが
TOYOタイヤのプロクセス・スポーツ
長所は高耐久で経年によるひび割れが起こりにくい、財布に優しい
欠点はロードノイズがうるさい
限界走行するワケでも無しに、賞味期限が短い高性能タイヤは勿体ないよ。
書込番号:22662352
3点
スーパーアルテッツァさんへ
早速のご回答、ありがとうございます。
パイロットスポーツ3には、満足しておりました。
今回のパイロットスポーツ4、評価がパイロットスポーツ3ほど書き込みが少なく、どうなのだろうかと不安でしたので(^_^;)
また、私も愛車も年を経て、パイロットスポーツ4はどうなのか…。
ただ、まだまだこの愛車と付き合っていきたいと思っております。
そんなふうに思える車に巡り会えて、幸せです。
パイロットスポーツ4で、良さそうですね(^^)
後押しして頂いて、ありがとうございます!
書込番号:22662392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミシュランは古くなるとゴムが硬化して千切れ飛ぶことがありました。言うほど良くないです。
今の欧州タイヤは性能より省燃費を重視しており、ウェットは良くない事も多いです。
ピレリの方がマシです。
書込番号:22662411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
痛風友の会さんへ
ご教授頂き、ありがとうございます。
パイロットスポーツ3が、現在4年半位もってくれました。
また、雨の日には安心感を持たせてくれました。
段差を超える時も、優しい印象を受けたものですから…。
私の車には勿体ないかもしれませんが、パイロットスポーツ4を選択してみたいと思っております。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
書込番号:22662431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PS4と比べると+2,500円/本 程度でちょっと高いですが、新車装着タイヤのデューラーH/Pスポーツ(アレンザ001)をお薦めします。
本来のSUVの使い方が期待できます。
http://t-tc.com/4-4.htm
https://response.jp/article/2014/10/27/235981.html
書込番号:22662433
0点
>パイロットスポーツ3には、満足しておりました。
>パイロットスポーツ3が、現在4年半位もってくれました。
>また、雨の日には安心感を持たせてくれました。
>段差を超える時も、優しい印象を受けた・・・
上記の印象をもたれているのであれば、PS4で間違いないです。
タイヤは4年4万キロが一つの目安とされています。
ヒビ割れもこの年数になってしまうと、どの銘柄でも出てきます。
ドライ、ウェット(特に排水性)、乗り心地、どれをとっても高次元でバランスの取れたタイヤだと思います。
PIRELLIならCinturato P7もよいですが、発売年月が古いのとMade in Chinaとなっておりまして、(SUBARU+PIRELLIの組み合わせにこだわりがないのであれば、、、私は履きましたけどね。)https://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab
気になる方・気にする方にはお勧め足り得ません。
書込番号:22662473
![]()
2点
MiuraWindさん、funaさん
貴重なお時間をさいてご教授頂きましたこと、感謝します。
ご意見は、今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:22662534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Berry Berryさん
後押し、また貴重な情報を提供して頂き誠に有難うございます。
その選択もありかと少し迷いましたが、パイロットスポーツ4を選択したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22662547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BON JOVI最高さん
そもそもですが、パイロットスポーツ4とプライマシー4はカテゴリーが違います。
パイロットスポーツ4なら、同カテゴリーに下記ような銘柄があります。
・アドバンスポーツ(ヨコハマ)
・プロクセススポーツ(トーヨー)
・ポテンザS007(ダンロップ)
・アゼニスFK510(ファルケン)
アドバンスポーツ以外はパイロットスポーツ4よりも発売が新しいですが
トータルバランスではパイロットスポーツ4が一番纏まっていると思いますし、そういう評価が定着しています。
ただコストパフォーマンスを考慮すれば、最近はアゼニスFK510の評価がうなぎ上りですね。
パイロットスポーツ4を安く買えれば一番いいのですが(笑)
書込番号:22662551
0点
>ぜんだま〜んさん
とても詳しく分かりやすく、ご教授頂きありがとうございます(^^)
そうですよね。
パイロットスポーツ4とプライマシー4はカテゴリーが違いますよね(^_^;)
ただ、パイロットスポーツ3に好印象なイメージが、定着しておりまして…。
非力な私の車にはどうだろうと、ご意見を皆様に伺って参考にさせて頂きたいと思いまして。
ご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22662585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル
リコールでは無いので、動いて症状が出ないと無償対応にならないようです。
症状としてはAT OIL 警告灯等(エンジン切るとしばらく出なくなったりもします)、低速からの加速時の変速ショック(iモードだと発生しません) 等です。
保証期間を過ぎると自費で25-30万ほどかかるようです。
https://www.subaru.co.jp/press/other/2018_06_21_5992/
なぜリコールにしないのだろうか・・・
書込番号:22408814 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>なぜリコールにしないのだろうか・・・
生粋のスバリストは寛容ですからそんなことは気にしないんですよ。つまり貴殿はまだまだスバリストにはなっておりません。
不具合され愛するスバリストはそれゆえにスバリストと崇められる。※ミンメイ書房より
書込番号:22408821
5点
もう最終モデルで15年前の車ですから・・・・・・・・・・。
それ以外も色々トラブルが出ますよ。
書込番号:22408868
4点
ここよりBM/BRの方が良かったですかね。
保障範囲内ですし。
書込番号:22408905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの状況ですと改善対策が良いところじゃないかな?
書込番号:22409148
2点
>JTB48さん
そのご指摘は正しいですね。
メーカーとしてどうなのかなという思いと自分が当たりましたので書きました。
実際問題追突されたかのようなシフトショックが発生してなんでリコールにしないの?という気持ちだったため。
>餃子定食さん
BP5のH20年登録中古車を昨年購入し乗っております。
経年劣化や使用による劣化にてメンテナンスしなければいけない部分と同列に扱えることなのでしょうか?
>さくら@ばにさん
BP後期も今年の6月までは保証対象です。
9年以上経過車も昨年の発表から1年の延長保証で対応となっております。
リコールではないので、あえて対象中古車の購入検討されている方に少しでも情報が渡ればと思いこちらに記載しました。
書込番号:22409183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>白髪犬さん
私は9年以上経過車の所有者ですが、昨年の発表からの一年延長保証での無償対応となりました。
私自身は金銭的な負担はありませんので、私自身がどうこうという意図での書き込みではないことはご理解頂けますと幸甚です。
書込番号:22409254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ばっじぉ22さん
リコール>改善対策>サービスキャンペーンって不具合の重さの順番があります。
警告灯はどうかと思いますがシフトショックは保安基準に引っかかるとは思えないので。
書込番号:22409464
4点
>白髪犬さん
構造上の問題でそのまま使用するとAT破損のリスクもあるようですが、それでもリコールにはならないのですね。
勉強になりました、なかなか難しいんです。
何にせよ少しでも多くの方がこの事実を知って頂き、こんなはずじゃなかったとか期限がいつの間にか過ぎてた、とならないことを願っております。
書込番号:22409979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
具体的にどのような症状でしょうか? 当方のBPはどんってショックが時々あります。
書込番号:22411718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ttsonyさん
記載の通りですが、私の場合はシフトショックよりも先にATOIL TEMPの警告灯やVDC、ABS点検の警告表示と販売店へという表示が出ました。
最初は、フロント・リアのデフオイル及びATFを交換すれば改善すると思っていましたが、スバルの保証延長に関する情報を発見しました。
馴染みの整備工場にて12ヶ月点検を実施中に発見したため、点検後にディーラーへ持って行こうと考えておりました。
点検完了後の車を運転しディーラーへ向かう途中に加速する際にかなり大きなシフトショックが発生し警告灯が再度点灯し、これは間違いなく保証対応だなと思いディーラーに持ち込んだところ案の定でした。
部品がくるまでは使ってて大丈夫と言われましたが、Sモードでは相変わらずシフトショックが発生するので、今はiモードで運転しています。
書込番号:22412754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうなんですね。シフトショック以外は警告灯の点灯はないですね。頼めば交換してくれるのでしょうか?かなり気に入っているのでまだまだ頑張ってほしいです。今度オイル交換のときに確認してみます。
気になっていた情報でありがとうございました。
書込番号:22413612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ttsonyさん
そこが本件の一番の問題点だと思います。
保証延長なのでエラーが診断器で確認されないと、メーカー側の承認がおりないかもしれません。
いずれにせよ、相談してみるのが良いと思います。
もし良ければ結果も書き込んで頂けたらと思います。
書込番号:22414353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ばっじぉ22さん
>ttsonyさん
私の車はBP後期、E型に乗っています。
私の車も2速から3速にシフトアップする際にかなりシフトショックが出る時があり、何年も悩んでいました。
毎回出るわけではないのですが、出る時は頻発する時があります。
警告灯の類いが表示する事も無く、エラーログが残っているわけでもありません。
過去に何度かディーラーで確認してもらいましたがそんな時に限ってショックが再現されず、ATF交換してみたりCPU書換してもらったりしましたが一向に改善されませんでした。
そのうちすっかり諦めてしまい、ディーラーに行っても面倒だったり担当セールスマンが転勤や退職で変わったりもしたため、このシフトショックの話はしなくなっていました。
今回のAT延長保証の件は、少し前にネットを通じて私も知っていました。
本日ディーラー点検に行った際にATの延長保証が昨年出た旨の話をし、久々にシフトショックの件を伝えて、保証対象にならないか聞いてみました。
ディーラーではATが延長保証になっている事を全く知らなかったようで(笑)、確認してもらったところ症状が保証の対象となるので部品交換しますとの話になり、今日はとりあえず部品発注で部品入ったら連絡もらう事となりました。
tt sonyさん始め、同様の症状が出ている方は一度ディーラーに話をした方が良いと思います。
チェックランプ点灯やエラーログが無くても症状を伝える事で私のように保証対象になると思います。
実際に修理が完了したらまた報告したいと思います。
参考まで。
書込番号:22421570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>にゃーリストさん
貴重な情報ありがとうございます。
ネット情報でエラーコードが確認されないとメーカー側への申請が通らないようなことが書かれていたのですが、なんとかなるのかもしれませんね。
そうなるとやはり知らない人が馬鹿を見る、自己責任という延長保証対応というのがなんとも理解に苦しみます。
書込番号:22422405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日修理完了しました。
気兼ねなくアクセル踏めるのは良いですね!(・∀・)
書込番号:22437478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日車検前点検の時に確認してもらいました。エラーは残ってないらしいですが、シフトショックが出ることを伝えると、保証が効くと思いますとのこと。二日間預けてほしいとのことで、予約しました。部品交換に、ATFかな?抜くので時間がかかるみたいです。結果をまた報告いたします。
書込番号:22583530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ばっじぉ22さん
本日、やっとタービンセンサー交換完了しました。
1月末に申し込みして、4月末に作業ってどんだけ時間かかんの?って話ですね(笑)
とりあえず、「平成」中に作業は終わりました。
交換後の感想ですが、走り始めは正直「何にも変わらないんじゃね?」って思いました。
2→3速の変速時にまだ軽くショック(というか繋がる時のずれみたいなもの)があり、変わらないような感じだったのですが、暫く走るうちにスムーズに変速してくれるようになりました。
ほかのギヤに比べやはりショックは少し大きく感じるものの、交換前に比べ変速が少し速くなった事と繋がりがマイルドになった感じです。ちなみに他のギヤの変速は全く変化を感じません。
様子見ですが、このままの状態なら良いなぁと思っています。
話は変わりますが、3日前に息子が購入したスイフトスポーツZC33Sが納車されました。
6AT仕様なのですが、スイフトスポーツのATは非常に出来が良く、感心してしまいました。
変化のスムーズさ、ダイレクト感は素晴らしいですね。
スバルの5ATやCVTとは比較にならないですね。羨ましい・・
書込番号:22636090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当方も昨年の6月に保障延長で対象部品を交換したのですが、丁度1年を経過した今年の7月からまた同じ症状が現れました。
ディーラーに伝えたところ、来月の12か月点検時に確認します・・・との事でした。
1年でまた同じ部品が不具合を起こしたのでしょうか? だとしたらまた交換してもらえるのでしょうか?
ただ保障延長は1年なので、既に終わっています。
同じように再発した方はいらっしゃるのでしょうか?
書込番号:22882589
4点
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル
BPを中古購入検討中の者です。
MTの、GTが本命ですが、次点でRにすべきかiにすべきか悩んでいます。
実際のところ、燃費はどうなんでしょうか?
もちろんGTは悪燃費なのでしょうが、Rがパワー的に見てiより買いなのか、という点でです。
それ次第では、GTのいいタマなければ、むしろiのほうがいいのかなとも考えています。
書込番号:21552420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R以上はハイオク仕様です。
燃費が気になるならiをお勧めします!
B4 i B-sportで平均で10km/L弱だった思います。
今のFA型エンジンと違いとても気持ちの良い回転上昇を感じられます!
等長等爆なのでドコドコでなく、シュルシュルと言った排気音です。
これなかなかイイですw
車のデキもお金が掛かっていて、今のスバルと違ってとてもイイと思います。
程度の良いものが見つかるとイイですね!
書込番号:21552480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
早速ありがとうございます。
やっぱりiがベターなんでしょうか。
初購入のクルマで、正直、次のモデルのフォレスターが年改で熟成されたとこで買い換えを考えてますので、長くて5年乗るかな?ぐらいの考えです。
そう考えると、iのほうがいいのかなとも思いますが、逆にGTだろ!という周りの意見もありまして(笑)
低年式ですし、スバル認定中古車で買うつもりです。(3年保証を考えて)
検索かけたらタマ数少ないのもわかってます(笑)
書込番号:21552524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MTのターボで、町乗りで9、高速で12ですね。頑張れば14くらい走りますよ。
書込番号:21552921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多少燃費が悪くてもGTをおすすめします。
今のスバル車とは比べものにならないくらい幸せになれますよ。
書込番号:21552983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iの140馬力とGTの280馬力はエンジン特性が全然違いますよ。
個人的には車を楽しむためには燃費とか全く気にならないので、中途半端なRを選ぶより、MTならGTを選べば後悔しないと思います。
書込番号:21553053
2点
燃費はパワーの対価ですから、良い所取りは出来ません。何方をより重視するのか。
この際燃費は二の次に考え、スペックよりフィーリング重視で選ばれては如何でしょうか?
書込番号:21553074
2点
MTならRでいいように思います。
私はATですが、GTは街中でターボ領域入ったり出たりして、いま一つのフィーリングと思いました。
Rに5ATが載っていれば最高だったと今でも思います。
(スバルはそうするとGTが売れなくなるのでそうしなかったと思ってます。勝手な見解ですが)
RはATでも2000回転以上なら結構トルク感もある加速をするので、おすすめできます。
燃費は街中で8から9キロ、高速は80キロなら14キロ、100キロで12キロ、それ以上はもっと悪化する
(あくまでATです)、といった感じでしょうか。
書込番号:21553306
5点
iでも充分走りますよ。
今のスバルの新型とは、違った走りの楽しさ
があります。試乗でも充分感じられたので
コストを考えれば一択です。
書込番号:21553432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
燃費を気にされるなら、アクセルを深く踏み込むことが出来ないので、iをお薦めします。
ちなみにRの燃費は、エコに心がけて、
都会の街中チョイ乗りで6〜7後半、
街中乗りで、7〜8前半
高速12.5〜13.5
でした。
書込番号:21553923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一応大目的がフォレスターって決まってるんなら繋ぎの車は安くでしょ。繋ぎに金かけてフォレスターへの投資金少なくなったら後悔するだろうし。人気モデルのレガシィじゃ無くても良いくらい。
書込番号:21554228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>E.HOBA_666さん
ひと世代前のBHに乗っていましたが、ターボのブーストのかかりにクセがあり乗りづらかった記憶があります。
この車は“ツインスクロールターボ”なので、そこまでの扱いづらさはないとは思いますが、前に乗られていた車との差で乗りづらく感じる可能性はありますね。
その辺りはいかがでしょうか?
それからもう一つ。
MTにこだわってお車を探しておられるようですので、情報提供を。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21550387/
確定情報ではないとは言え、次世代フォレスターにたはMT車がラインアップされない可能性があります。
その辺りはどのように考えますか?
書込番号:21554528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんの返信ありがとうございます。
私の文章がわかりづらかったかもしれませんが、本命はGTで、燃費はそこまで気にしません。いいタマがなかった場合、Rかiで考えてますが、Rが言うほどパワーないのであれば、iでもいいかなと考えてますので、「Rとiの燃費=コストパフォーマンス比」がどうなのかなと考えてます。
>Goe。さん
フォレスターは十中八九CVTを買います(結婚とか考えたら家族が運転しやすいし)ので、そこは理解してます。レガシィ買うのはそれまでMTで遊んでみたいなと。
書込番号:21555175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ターボかNAで迷ってるということなので回答しますが・・・
1%でも迷うなら絶対ターボの方がいいですよ。
こんな楽しい車、もう新車じゃ買えないですしね。
19万キロ走行のGT MTをタダ同然で買って現在は21万キロ突破しましたが、平均してリッター10以上走ってます。
燃費ったって、NAがリッター15走るとしても(多分走らないと思うけど)、年1万キロ走ったとして たかだか5万円ぐらいの差ですよ?
それで一級品のパフォーマンスが手に入るんだから妥協する手はないです。
ただ事故らないようにね(笑)
書込番号:21576346
1点
蛇足ですが・・・
この車の主な高額出費はクラッチ交換(フライホイールも交換で約15万円)とタイミングベルト(約10万円)です。あとパワステポンプかな。
購入時に交渉して交換してもらうか、多少距離がいってても交換済みの車両を選ぶといいです。
車自体は丈夫なので、ハズレを引かなければ走行に支障をきたすような故障はほとんど発生しません。
書込番号:21576371
2点
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