レガシィ ツーリングワゴンの新車
新車価格: 236〜418 万円 2009年5月1日発売〜2014年10月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全190スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 11 | 2022年4月26日 16:15 | |
| 22 | 8 | 2022年4月28日 20:42 | |
| 85 | 19 | 2023年12月14日 05:13 | |
| 65 | 13 | 2021年5月23日 09:19 | |
| 6 | 4 | 2020年6月13日 10:17 | |
| 19 | 14 | 2020年5月26日 19:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
2013年式のBRMのSパケに乗っていて、最近乗り心地に違和感を感じて安価で乗り心地を良く出来ればと思いダウンサスの交換を考えています。
同車種に乗られている方でオススメの製品がありましたら教えて頂きたいので宜しくお願いします。
書込番号:24717276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Clublegacyさん
>最近乗り心地に違和感を感じて安価で乗り心地を良く出来ればと思いダウンサスの交換を考えています。
基本ダウンサスは乗り心地良くはなりませよ
書込番号:24717285
15点
>Clublegacyさん
ショックがへたっているのではないでしょうか?
今のショックでの走行距離はどれぐらいですか?
湾岸のダウンサス入れてますがダウンサスで
乗り心地はよくならないのでショック交換を
考えてみてはいかがでしょう?
あとは足回りブッシュ類がへたっているという
のもあるかもしれません。
書込番号:24717326
4点
純正の新品ショックなどに一新するとかなら分かるが、ダウンサスで乗り心地は良くならないでしょ。
ショック抜けたから、交換ついでに(乗り心地は妥協するから)見た目重視で下げたいと言えばいいのに。
書込番号:24717353 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
失言でした。申し訳ありません。
走行距離は13万キロになるところです。
書込番号:24717448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Clublegacyさん
>走行距離は13万キロになるところです。
純正の新品にするだけでも効果ありますよ(サスだけでは無くショックアブソーバーとして)
そもそも、抜けてるダンパーは、ストロークしていないのでサスを変えても意味ないです
書込番号:24717460
2点
こんばんは、
走行キロ数からショックアブソーバーのへたりを疑います。
ダウンサスを考える前にまずはアブソーバーの交換を考えましょう。
へたってくると、スプリングの動きを収束させる力がうまく働かなくなるので、
車体の揺れが長く続いてしまうようになっておさまりが悪くなってしまったり、
コーナリング時の車体の動きが安定しないなどの不具合が出てきます。。
書込番号:24717498
2点
返信ありがとうございます。
色々な製品で比較検討したいと思います。
因みにオススメのショックはありますか?
書込番号:24717642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Clublegacyさん
>最近乗り心地に違和感を感じ
本当にスプリングかショックですかね
どれかブッシュかダメになっているとか無いですかね
>因みにオススメのショックはありますか?
純正以外ではカヤバのSRスペシャルくらいしか
純正形状の安心して使える代替ショックって無いんじゃないかな
書込番号:24717686
![]()
1点
色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
情報を参考にして足まわりのリフレッシュをしていきたいと思います。
書込番号:24717950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Clublegacyさん
13万キロならショックのへたりですかね。
私は純正に戻す前STIの車高調入れてました。
乗り心地は固くなりますが純正と比べてカチッと
しますしローダウンもできるので満足してました。
予算が許すのであれば比較的乗られている方が
多いTEINの車高調とかはどうでしょうか?
ただし車高調は純正ショックと比べると寿命
短いのでその点は注意が必要です。私の場合
は4万キロぐらいでショックから異音がしてきて
6万キロで限界を感じ純正に戻しました。
書込番号:24718205
0点
>Clublegacyさん
オーリンズなんかは、経たってもオーバーホールも出来ますよ
書込番号:24718737
0点
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
5代目レガシィツーリングワゴンSパケPLSに乗って、先月9年目の車検を受けました。現在、12万K走行しそろそろ、最後のタイヤ交換かな?と思っています。
ポテンザRE050から、スーパーアルテッツァさんのアドバイスを参考にして、PILOT SPORT 4 Sから現在、POTENZA S001を装着しています。私は、どれも、概ね満足しています。妻はPILOT SPORT 4 Sが良かったと言ってますが、最後はまた違ったタイヤでも良いかなと思っていますので、詳しい方にアドバイス頂ければ幸せます。サイズは225/45R18です。予算はできれば1本、20,000円以下(通販可)ならと思っています。
素人ながら調べた候補は、PRIMACY4 、YOKOHAMA BluEarth-GT AE51、POTENZA RE004らが予算内のようですが、他にお勧め等があれば、ご教授よろしくお願いしますm(__)m。
2点
>ポテンザRE050・・・PILOT SPORT 4 S・・・POTENZA S001
からの履き替えでは、俎上の、
>PRIMACY4 、YOKOHAMA BluEarth-GT AE51、POTENZA RE004
は方向性が異なります。
これまでのタイヤのポジショニングはプレミアムスポーツでした。
MICHELIN Primacy4はプレミアムコンフォート、
YOKOHAMA BluEarth-GTはスタンダードコンフォート、
POTENZA RE004はスポーティセカンドグレードです。
プレミアムスポーツの銘柄をこれまで装着され、
>どれも、概ね満足
と記載されていますから、次のタイヤもプレミアムスポーツの銘柄から選定されることをおすすめします。
ただ、俎上のタイヤはこれまでのタイヤと比較して、安価なものとなっているようです。
そこで、コストパフォーマンスに優れたものを選定したいですね。
TOYO PROXES Sport
FALKEN AZENIS FK510
この2銘柄は比較的安価ではありますが、プレミアムスポーツの銘柄で、静粛性や乗り心地に優れた銘柄です。
私はどちらも装着させましたが、コシを感じる(2つを比較して)のは前者、1点(小石の巻き上がり)を除いてほぼ完璧に近い(私の好みに合うという点で)後者という感じです。
書込番号:24716228
![]()
5点
ヴィックーホエールズさん
下記は価格コムで225/45R18というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
今回はプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 4が候補に上がっているという事は、快適性能重視のタイヤがご希望でしょうか?
プレミアムスポーツタイヤのAZENIS FK510やPROXES Sportや、カジュアルスポーツタイヤのADVAN FLEVA V701も予算内ですが如何でしょうか?
書込番号:24716279
![]()
2点
ミシュラン党の私としては、最新のPilot Sports5をお勧めしたくなる。
書込番号:24716349
3点
>ヴィックーホエールズさん
過去装着がスポーツ志向のタイヤだったことからスポーツ性能を配慮しつつ、快適性能とコスパの良さにも対応するブランドとして、Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさんと同じ方向性のご提案になります。
まず欧州ラベリングにおける比較です。
ファルケン AZENIS FK510 225/45ZR18 (95Y) XL
写真1枚目です。
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 225/45R18 95W XL
写真2枚目です。
転がり抵抗とウェットグリップは同等ですが、YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 225/45R18 95W XLの方が、静粛性に優れます。
写真3枚目と4枚目のように海外レビューサイトでは、どちらも各項目において高評価が認められます。
過去の経験から、ファルケンは安くても総合バランスが高く、YOKOHAMAはウェット性能が充実、と感じています。
甲乙つけがたいですが、スレ主さんの候補にYOKOHAMAの別ブランドが入っていること、静粛性に優れること、を理由にYOKOHAMAのADVAN FLEVA V701 225/45R18 95W XLを、一押ししたいと思います。
書込番号:24716397
2点
>9年目現在12万K走行しそろそろ、最後のタイヤ交換かな?と思っています。
個人的には車を労わる(疲れない)意味も考慮してコンフォートタイヤのPrimacy 4をお勧めします。
過去に使用された銘柄と比べ乗り心地が良く、応答性やグリップの変化も穏やかで、5代目レガシィ最後に履くのに相応しいと考えます。
書込番号:24716403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんと同車種で9年目でもうすぐ13万キロの走行距離になります。
故障などはありませんか?
タイヤの値上げ前にダンロップのDZ101を先行予約して履きました。
前タイヤの007Aよりはショルダーの部分が硬くてしっかりしていてハンドリングも向上しました。
タイヤ本体とアライメント、交換工賃、処分費用、窒素ガス充填代含め約13万円で購入出来ました。
書込番号:24716520 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
早速の返信、皆さんありがとうございます。
>金なし暇なしさんのお勧めのPilot Sports5も気になりますが、>Clublegacyさんお勧めのTOYO PROXES Sport、>スーパーアルテッツァさんと>銀色なヴェゼルさんお勧めのADVAN FLEVA V701 225/45R18 95W XL、>kmfs8824さんお勧めのPrimacy 4のどれかを、価格と妻の意向を反映して、購入したいと思いました。購入後は、あらためてお礼いたします。
>Clublegacyさん 当方、目立った故障はありませんが、BRレガシィ特有のドアミラー不具合等は保証で対応していただきました。ヘッドライトもリコール対応で全とっかえしていただいたので、この車には満足しています。各タイヤ、4万キロ強走れてますので、16万キロ以上は乗って、手放すか、長男(2011年式インプレッサリミッテド乗り)に譲ろうかと思ってます。
書込番号:24717744
1点
通販サイトを検索すると、AZENIS FK510が1本15,000弱、ダンロップのDZ101が11,000、ADVAN FLEVA V701が16,000円くらいでしたので、この中から決めたいと思います。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:24721869
0点
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
2012年BRMに乗っています。
先日走っていたらガンガンと言い出し、普通に走行できなくなりました。JAFでディーラーに運び見てもらったところミッション系統が壊れたので修理と車検で100万近くらいかかるといわれました。
色々悩み、車を廃車にしてアウトバックかLEVORGに乗り換えようと思っています。ただ、車ってこのくらいの経年と走行距離で壊れてしまうもんなんでしょうか…?
ディーラーの点検パックに入り、いままで言われるがままパーツ交換してきたのにこんなにあっさり壊れるのかと残念になりました。
同じ年式のレガシィに乗ってる皆さんは特に不具合無く今も乗られていますでしょうか?
トヨタであればもっと不具合少ないのかな?そうであればRAV4とかにしたほうがいいのかな?って思い始めました。
ちなみに廃車買取に見積もりとったら3万〜5万円でした。
書込番号:24308653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機械は壊れるもんです。
トヨタ車だってミッション内部が破壊した例があります。
でも、そういうのは稀で運が悪かったとしか言えないですが。
今のクルマは20万キロくらいは問題ない事が多いです。
修理費用が大きすぎるので新車に乗り換えた方が良さそうですね。
書込番号:24308685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
壊れない車はない。
ただ壊れるまでの期間は所有者の運次第。
スバルだから壊れる、トヨタは壊れないなんてありません…が、トヨタが売れてる理由の1つはトヨタへの信頼があります。
その信頼は長年積み重ねた何かなのでしょう。
車選びで悩むならトヨタにしとけ。
車に興味のない人への助言によく使う言葉です。
書込番号:24308689 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ふかしさん
MTのOIL交換は年単位かkm単位かでされてましたか?
この位走ると、他にも不具合が色々出てきそうな距離ですけど
ディーラーだとアッセンブリー交換になるので100万は工賃込みとかだと打倒じゃないですか?
修理屋さんとかなら、リペアパーツ、事故車のパーツ取りから安く手に入れてやってくれるでしょうけどね
書込番号:24308698
7点
経年劣化、扱い方、運など様々な要因で壊れます。
運良く壊れずに、もっと使えることもあります。
メーカーでの差異はないです。
トヨタなら壊れない?都市伝説です。
自動車が普及し出した頃の60年前くらいには差があったのは事実ですが
その頃の固定観念が現在まで変わっていない人が多いだけです。
世代で言い伝えているのを信じて。。。
トヨタ車で新車納車日に高速道路で初期不良でエンジン停止したこともあります。
ディーラーの点検と整備は最低限の予防措置でしかありません。
それでも、最低限のメンテナンスをしていなければ、もっと早くに何らかの故障があったかも知れません。
車に優しい整備は、推奨交換時期よりも早め早めに消耗部品や油脂類を交換していくなど
普段から車の状態をベストに保ち続けること。
書込番号:24308718
6点
同様の経験がありませんが
ディーラーのサービスマンだったかな。
特別保証が10万キロもしくは5年どちらか早く到達するまでです。と言われその倍ぐらいが
寿命と言いました。ちなみに親戚連中は10万キロを超えたら買い替えています。
>2012年BRMに乗っています。
>9年目16万キロでミッションが壊れました
寿命だと思います。愛着あるなら修理されたら。
書込番号:24308748
7点
CVTですかね?16万kmなら「お疲れさまでした」(妥当なところ)という感覚です。メーカーではオイル交換も推奨しておらず、それが通常にメンテナンスされるMTやATと同等の耐久性を持っていると考えるのは、酷だと思います。リスク覚悟でオイル交換していたら違ったかもしれませんが、その行為そのものにもリスクがあります。CVTなら他社でも大差ないのでは?
書込番号:24308769
5点
>ふかしさん
>車ってこのくらいの経年と走行距離で壊れてしまうもんなんでしょうか…?
年式は、ともかくとして、16万キロ走行という点では決して短命でもなく、「車って、こんなもんだ」と納得しなければならない走行距離のように思います。
トヨタだから耐久性があるというものでもなく、メーカーを問わず保証期間後(延長保証期間満了後)は、運によるところも大きいかと思います。
ただ、BRMに相当する車が今現在無く、レヴォーグでは狭っ苦しく感じられるだろうし、次期アウトバックは暫く先だろうしで、次の車選びには一苦労しそうな予感がします・・・。
書込番号:24308784
7点
>ふかしさん
ガンガンと異音が発生したのはミッションの壊れる寸前でしょうか?
わたしのXV(BP7)が最近、ロングツーリングの終わりがけのゆっくり走る場面において
「ガランガラン」というか「ガラガラ」か「ガシャガシャ」、、、
と表現が難しいのですが異音が発生しました(ここ3か月で二回)
ずっと発生している訳でなくおよそ数分間程度です
いずれも停車して確認しないとまずいなと考えている内に鳴り止んでしまいました
都度、スバル店に診てもらっていますが原因が特定できていません(異音の再現ができないためか)
登録後5年6か月、走行34,000km
この投稿をみてCVTが不安に感じました
いつ頃からサインがあったのか?
それはどのようなものだったのか詳しく教えていただけませんか
よろしくお願いします
書込番号:24308799
4点
>ふかしさん
16万キロ位なら、ミッションブローが
起きる可能性は、非常に高まる。
別に不思議では無い。
基本的には、壊れる前に予測して交換するか、
乗り換えする位。
書込番号:24308896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Shinsyudaisukiさん
皆様、
非常にためになる情報をいただきありがとうございます!勉強になります。
私、車はど素人で、でもこの車はすごく気に入っていたので、いわゆる「乗りつぶす」という状態まで乗ってから新車に乗り換えようと思っていました。そしたらこの度本当に壊れてしまいました…。
過去の見積もりを見返したら、これまでの不具合の履歴は以下の通りでした。
@118,000キロくらいの時、エンジンの音が大きくなってきたかなあと感じてきました。2019年2月です。
その後高速で明らかに音が大きいと思ったので、ディーラー点検してすぐでしたが、右カムキャリアオイル漏れと請求書に書いてました。 この時にオイルの量が減っておりエンジンがダメージを受けていたようです。
この時まではオイル交換は適当にやってましたが、ここからは5000km毎に交換して、多めにオイルを入れるようになりました。
A142000kmくらいでCVT以上ありと記載されてました。2020年2月です。
この時に修理するとエンジントランスミッションリビルドで838,530円かかるといわれたので断っていたようです。
Bここ最近エンジン入れたらカタカタとなるようになってきたかなあと思っていました。
C先日近所の山道を下りながら、エンジンブレーキかけていたらがたがた言い始めて明らかにおかしいのでJAF呼んでディーラーにチェックしてもらったらミッションがおかしいとのことでした。
ミッションが壊れてギアがうまくかみ合わない状況のようです。
またまた質問させていただきたいのですが、こうならないようにするためには何か方法はありましたでしょうか?
EP82_スターレットさんがおっしゃるように、事前に部品交換で済ませられたのでしょうか?次乗る車はもっと長持ちさせたいので何かいい方法があれば教えていただきたいです。
とにかくオイル交換を頻繁にするのが一番なんでしょうか?
現状同じサイズの車がないので9月にアウトバックの先行予約して12月の納車をまとうかなと思っているのですが、かなり価格が高いので迷ってます…。それまでは電動自転車で耐えようと思ってます。
参考までに見積もり載せます。
書込番号:24310673
3点
リビルト、ミッションならば100万もしないでしょう、工賃はかなりかかりますが、ディーラーでやってくれますかね?
新車っても部品不足で工場停止してるので納車時期不明。
単に、新車購入させようと誘導してる?
書込番号:24310950
4点
>ふかしさん
エンジンは頻繁なエンジンオイル交換で長持ち度が違いますが
ミッションはそうはいきません。
CVTはいつ壊れるかという目安は付きにくいです。
スバルのは小さな薄いプレートを何千枚も使用してチェーン状にしたCVTで
CVTはたった1枚の薄いプレートが破損しただけで断続的にCVTチェーンが破壊されていきます。
その時期はメーカーでも予想すら立てられません
Aの段階で車を変えるべきでしたね。
修理は100万円近い費用がかかるために修理して乗るのは得策ではありませんし
ミッション壊れた段階では売却も難しくなります。
ミッションならトルコンAT(アイシン製)が一番ベターでしょう。
CVTばかり増えてきたので(日本だけですよね・・・)
選択が非常に狭くなってきてますね。
自分はCVTだけはパスです
書込番号:24311024
5点
〉いわゆる「乗りつぶす」という状態まで乗ってから新車に乗り換えようと思っていました。
いわゆる、乗り「つぶした」んだから素直に別の車に乗り換えましょうよ。
書込番号:24311297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふかしさん
平成25年式 BRM レガシィツーリングワゴン S パッケージアイサイトに載っています
12万キロを超えましたがエンジンは、順調にまわっています
しかし、アイサイトのエラーが出て使えなくなり
エアコンのモードアクチュエーターが壊れ、修理。
ショックアブソーバーが壊れ、修理。
これからも色々な部品が壊れて修理代が増えていくのかもしれないと考え、レガシーを売って他の車に乗り換える予定でいます。
アイサイトの修理代は24万円と言われたので
修理をしない予定です
自分は次は日産のキックスかホンダのヴェゼルの購入を検討しています
スレ主さんに、良い車と出会えるようにを祈ってますー
書込番号:24315937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>NSR750Rさん
素人がディーラーに行くと、知識がなさ過ぎてすごく立場が弱いと感じてます…。
>ミヤノイさん
おっしゃる通り、2で乗り換えて少しでも高く売った方がよかった気がします。
仮にあと2年持てば乗り換えなくてよかったと思いますが。今度から不調が出た時点で
乗り換えを真剣に検討するようにします。
>じゅりえ〜ったさん
はい。もう廃車にしたので乗り換えます。めっちゃいい車でした。
>しゅん12.03さん
貴重な情報ありがとうございます。私はつぶれるまで乗ったけど、しゅんさんは乗り換えられるのですね。今の私から見ると正解だと思います!それい私もそうしておけばよかったと思いました。もしよろしければ、乗り換えられた時の下取り価格がいくらくらいになったかまた教えていただけないでしょうか?私はディーラーでは値段がつかないといわれ、廃車買取業者に3件見てもらい、一番高くて5万円でした。部品をばらして輸出するって言ってました。
車種ごとに、何年乗ったら(普通の乗り方で)、何年目・何kmでつぶれたという情報がもっとあれば、車が不調になったときに次の行動をとるときの判断材料になると思うのですが、こういう情報が少ないのでディーラーにうまくコントロールされちゃってる気がしてきました・・・。
ちなみに本日新型アウトバックの見積もりを取ったら乗り出し価格で470万円で、かなり高く感じてしまったので他の車も見てみようと思います。
書込番号:24320931
1点
ディーラーの言いなりに整備してたなら
CVTミッションオイルの定期的な交換はされてたんですよね?
私のはBR9(NA)ですが、チェーン式CVTのうなり音が気になって、初期のうちは何度か交換してました
現在13万キロ超ですが今のところはミッションに異常は感じません
書込番号:24338056
3点
>答えは42さん
当時の見積もりを見返したのですが、142000kmの車検時にいろんなところがおかしいのが発覚したのですが、ディーラーの見積もりが99万円(添付画像の通り)だったので、不信感を覚えて初めてここでディーラーのいうことに従わなかったみたいです。で、必要最低限の車検用の部品交換をしていました。この99万円の見積もりの中にCVTオイルリトアニック、CVT脱着・交換という項目がありました。また、CVT内部から異音ありと書いてました…。この時にこのCVTオイル交換?を実施していれば今回のことは防げてたのかもしれないです。
今回の件で、ど素人でもある程度車の構造はネットなどで知識つけとかないと、何が本当に必要で過剰な整備かわからないなと思いました。それか信頼できる整備工場をあらかじめ探しておくか。
今回の失敗がほかの人の役に立てばなあと思います・・・。
書込番号:24342224
4点
無茶なエンジンブレーキを多用すると、駆動系の弱い所に影響が出ると思う。
車も人間も無理をするのは、程々にしましょう。
優しく労わって乗って下さい。
そうしたら車も天寿を全うできるでしょう。>ふかしさん
書込番号:25545164
0点
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
平成25年式レガシィツーリングワゴン 12万キロ走行で
アイサイトエラー(販売店で点検を受けてください)が週に3回程度発生し、エンジンを再始動させるとエラーが消えるのですが
エラーが発生する頻度が増えてきました。
ディーラーで点検してもらったところカメラ異常との診断でした。修理をするには24万円ほどかかるらしく
24万円は出す気になれず、ディーラーでは24万円で
カメラ交換しか出来ないとのことでしたが
他に修理方法は無いでしょうか?
アイサイト故障の経験がある方の、経験談もお聞きしたいです。宜しくお願いします。
書込番号:24137445 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハイテクの車にはそういうリスクがあって当たり前で故障したら修理するか、そのまま乗り続けるかはあなた次第。
24万円の修理代は払えないけど、新車に乗り換えは考えれるから、その辺りの金銭感覚はどうなっているんだろうと思うこともあるが。
答えを出すのはあなたしかいない。
書込番号:24137505 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
電気的異常なのかな?
大概は電解コンデンサが怪しくなってくる。
先ずは怪しいカメラを分解して点検ですね。
その次はアイサイトの処理系、つまりはコンピュータですね。
こっちも電解コンデンサ中心ですね。
探せば中古有るかもですけどね。
正常かどうかは?しか無い。
書込番号:24137541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは、
旧いツーリングワゴンには乗っていましたのでこの系統の車には親しみを覚えます。
カメラの異常といわれても一般人にはブラックボックスの中のような話で、
客観的な判断がしにくい状況ですね。
24万とは、絶対額としては高すぎると感じますが、こちらからは根拠は示せません。
具体的な情報はすべて相手が握っているので。
ユーザーとしては実に弱い立場です。
諦めて新車を買いなさいというようなレベルの金額です。
私なら、生活センターに持ち込んで、一般人にもわかる修理額の説明をしてもらえるように働きかけます。
当然価格交渉も下げる方向で協力を要請します。
同時に価格コムでも相談していることを伝え、できればデーラーの管理職とタイミングをみて、相談できる方向で、
準備します。
頑張ってください。(冷静に紳士的な交渉を行ってください)
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
書込番号:24137571
4点
おそらくメーカー的には安全装置に関わる部分なんで下手に中途半端に修理して不具合発生し、事故につながるというようなことを避けたいのでアッセンブリ交換で24万円ってことにしたいんじゃないですかね?
それだけ、この手の装置はまだまだ熟成されてないということでしょう。今回の事例のようなことをもとにまた新たなシステムの開発ということでしょう。要はこの手の機能を持つ車を購入される方は自腹を切ってメーカーの実験に参加しているようなもんでしょう。
エンジンやブレーキ、足回りなど数十年もの長い年月をかけて熟成開発されてきたものと違って、この手の機能は世にでてまだ日が浅いです。
ハイブリッドカーのプリウスも初期モデルではその駆動用バッテリーは交換に40〜50万かかったようです。これが年代を経ることによりどんどん値下げしていきましたから、アイサイトシステムも徐々に安定性と低価格化が進むと思いますが、バッテリーより複雑なシステムでしょうから、時間はまだまだかかるのでしょうね。
まぁ、詳細を聞くというのも手ですが、こういう新しいシステムにはこういうデメリットもあるということを考えるべきですかね。
私はコスト的なデメリット以前に運転に介入されるのが嫌で、こういうシステムの無い車をあえて選んで買いました。
書込番号:24137645
8点
>ディーラーでは24万円でカメラ交換しか出来ないとのことでしたが
DIYでバラして故障個所発見して修理出来るスキルがあるのなら良いけど、普通はそんなスキル無いよね
直したいなら24万円払うしかないんじゃないの?
まぁアイサイト動かなくても車は動くからってなら修理しない選択もある
ハイテクの故障は金が掛かるもの、最新のXが保証切れて故障したらもっと掛かるんだろうなとは思う。
書込番号:24137752
4点
旧モデルの部品は年々値上がりしていきます。
何故かと言えば、既に量産終了した部品の生産設備維持管理がかかるからです。
該当部がそうなのかはわかりませんが、修理の明細貰ったところで、部品代と工賃が記載されているだけです。
乗り換えか交換修理か? の選択しか無いと思います。バラして修理とか、TVのリモコンじゃあるまいし、手間がかかってもっと高額になりますよw
ユニットをテスターにかけて不具合を特定、部品を交換すれば、ですが、テスターなんかメーカーにしか無いです。チップ部品外して交換とかやりません。中身の一個だけどうやって入手するの?
誰が交換するの?
保証はどうするのか?
今時、最低でも基板交換です。
それも基板が悪いと特定せねばなりません。
昭和初期じゃあるまいし、高度化、高集積化してるので小手先修理は出来ないと思います。
書込番号:24137767 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一式セットってパターンかと。ここ近年ハイテク化が進みユニット毎交換は増えてます。これだけじゃなく色んな部分でね。
払えないなら買い替えの時期かと。愛着ありそうだけど人の価値観はそれぞれですねぇ。
書込番号:24137817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤフオクでアイサイトカメラは1万円前後での出品が有りますね。
自己責任でこれを使うのも一つの選択として有るかと思います。
交換作業をどうするか下調べが必要ですが
書込番号:24137983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2012年式のB4乗りです。走行距離106,000qなので人ごとではありません。
カメラ一式に24万では考えてしまうのも当然ですが現状ではそれ以外方法がなさそうですね。
場所が場所だけにそれだけコストが掛かるのか、開発費を償還しようとしているのか我々ユーザーには計り知れません。
ミンカラ辺りをうろつけば何か情報が転がってるかも知れませんがあまり良い結果は望めないと思います。
エラー表示が始動後に消えるなら恐らく大丈夫と思いますが、そのうち走行中にも点灯するようになるとさすがにヤバそうなのでその時点で判断しても良いかと思います。
ただ12万走ると他にもいろいろ出てきそうでその度に「え!」となるような金額が提示されるのも辛いので買い替えも検討するのが良いかと。
むしろ問題はBR9乗りが納得出来る候補があるかどうか、かも知れません。
それにしても斜め上から視線のご意見が多いですな。
書込番号:24137993
9点
作業効率化と収益強化のため、ばらして壊れた所だけを直すなんてことはもうしていません。
Assy交換なら決められた手順で最短で直せますし、利益も確保できますから。
たった24万で安心と安全を買うのに許容できないなら、アイサイトなしのまま乗れば良いんじゃないですか?
オークションで部品だけ買っても、ディーラーは調整作業してくれませんよ。
書込番号:24138158
2点
アイサイト無しで車検に通るなら、無しで乗るのもアリと思います。
ただ、そのエラー表示が出たままでは車検には通りそうにない気もしますが、、、カットとかできるといいけど、ディーラーじゃ嫌がりそうですよね〜〜。たった24万、されど24万。庶民には安くはないですよね。
とりあえず24万の内訳を聞いてからじゃないですかね?
全く違う車種ですが、カメラ付きとそうでないモデルのフロントガラスの価格が、無しだと3万。ありだと15万って聞きました。つまりカメラ代で10万円以上かかるということです。おそらくカメラはフロントガラスに密着成型されている可能性が高いので、その部分の価格が高いのかもしれませんね。
書込番号:24139771
3点
>KIMONOSTEREOさん
>ただ、そのエラー表示が出たままでは車検には通りそうにない気もしますが、、、
警告表示が出てたら、何であれ車検不可だと思う。
ずっと昔からABS等のたった一つのパーツ寿命で、修理不可で廃車の可能性を考慮して車を購入すべきと何度も書いてた。
はっきりいって「お金出して直せるならばまだマシ」って思う位じゃないと、ダメですよね。
>カットとかできるといいけど、
なんか警告灯を外して車検通すって事もあるらしいけど、たしか将来的にOBD2繋いでの車検検査が義務化されるとか有ったはず。
国土交通省:車載式故障診断装置を活用した自動車検査手法のあり方検討会
https://www.mlit.go.jp/jidosha/OBD_Inspection_System.html
詳しく中身を読んでないが、結局完全修理するしかない方向へ変わると思います。
(メーカーに補修部品が無くなると、修理不可として認めてくれるような仕組みであればいいんだけどねぇ。)
まぁ今は電装屋がECU修理とかやってる所もあるんで、将来的に修理できる店が出ないとも限らない。
でも現状「アイサイト カメラ修理」とかでグーグル検索しても、SEO的枠に広告が来ないから、正規修理以外存在しない感じですね。
書込番号:24140892
3点
みなさん、色々な意見を頂きありがとうございます。
アイサイトエラーで車検が通らないことを知らなかったので
1年後の車検のときに車の買い替えを検討しようかと思います。
素人が修理出来るものではないので、車検の前に24万円払って修理をするか新しい車に乗り換えるかの2択になりそうです。
色々なご意見ありがとうございます。
書込番号:24150855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
10万キロ超えてエアコンのカチャカチャ音出てきました。
モード切り変え時のモーターが、切り替え時カチャカチャ動き続ける不具合で、このモデルよくあるそうでが。
エンジン切ったあと起こるとはっきり聞こえます。
自己診断するとエラーコード49(モードドアクチュエータ) と出ます。まだモードが変わらないわけではないがずっとカチャカチャ音がしてます。マニュアル操作でデフやフットの時してますね。フェースだとしません。
運転席からだと、エアコンパネル下辺りで聞こえますが実際は助手席、グローブボックス奥のHVACユニットからしてます。
問題は修理費用で、ディーラーだと部品費15000円 プラス 技術料7万円!!
なんでも、パネル全て外すらしい。ついで他のクチュエアータも交換するといいのでともっとかかる(え!10万円近い!)とも言われました。大掛かりな修理で2泊はして直すとの事。
自分で交換される方もおられるが、かなり苦労なさってるようで、自分はディーラーでないが実績ある所にお願いし、部品代込+1万円で直ぐ修理してもらえました。5万円浮き?ました。まだ新車保証効く方は保証で交換出来るのでは?
4点
訂正 部品代込み +10000円 → 部品代 +10000円 つまり30000円弱
書込番号:23458785
1点
>価格どっとこむこむこむさん
10年とか10万キロとか乗れば消耗的故障は出てきますよね
僕も10年オーバーの車乗っていますが
長く乗ると
10万円とか20万円とかの修理をどう考えるかでしょうね
車自体の買い替えを検討する方も多いかとおもいますが
僕は多少のメンテ代(僕は中修理と位置付けています)は仕方ないかはと思っています
例えば300万円の車10年乗れば1年30万円ですよね
その場合
その車でその後1年間に30万くらいのメンテ費用は仕方ない
かな
との思いでいます
安価に復旧して良かったですね
書込番号:23459279
0点
わたしの実績では6万キロ程度の時点ではすでに音が気になっていて、部品代1.7万円 技術料1.5万円でした。
技術料からして1〜2時間以内の作業でしょうけれど・・・。
ネット上ではドアミラーの故障とともに 結構起こっているトラブルのひとつらしいですね。
書込番号:23462603
1点
皆さん ご意見ありがとうございました。
古いので異音はそこら中からしてはきてます。機能上問題ないなら我慢するところもありますが…
ドアミラーも一回だけ閉じなかった事ありますが、ボチボチやばいかも。
保証切れたあとの修理費用は頭の痛い所ですが、リーズナブルな費用と高い技術力ある業者さん多いし、もう少し乗り続けるつもりです。
書込番号:23465487
0点
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
レガシィツーリングワゴン(平成22年BR9 2.5i アイサイト)に下記の中古で手に入るかもしれないタイヤが装着可能かを教えてください。
純正はタイヤ205/60R16、ホイール6.5J オフセット48です。
変更したいサイズが215/65R16、ホイルは同じサイズの6.5J オフセット48です。
自分なりにネットで調べたところ、おそらく外径が34ミリ、幅が10ミリ大きくなるようです。
速度メータの表示に誤差が出るということは理解していますが、ほかに問題があるか、装着可能かを教えてください。
よろしくお願いします。
0点
>TBKNさん
直接関係あるのはABS位じゃないですか?
後は取り付けた後ハンドルを切ってフェンダーの裏に干渉するなら
折り曲げるなり加工してもらわないとタイヤが削れますよ
メーターは誤差の範囲内なら問題ないですから
書込番号:23426414
2点
外径が34mm大きくなるとタイヤが悪路などで上下左右に動いた場合ホイールハウスにぶつかることが考えられます。
添付の画像から変更する場合は適切な外径と幅のタイヤを装着される事をお勧めします。
書込番号:23426424
1点
タイヤの外径が34mmも大きくかるとアイサイトに影響出そうです。
タイヤの外径が20mm大きくなるだけで、ACC走行時に前車との車間距離が詰まるようになったとの書き込みがありました。
書込番号:23426463 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>TBKNさん
2.5i (DBA-BR9) 168hp
JDM タイヤ リム P.C.D ネジサイズ ハブ径
205/60R16 6.5Jx16 ET48 5x100 M12 x 1.25 56.1
215/50R17 7Jx17 ET55 5x100 M12 x 1.25 56.1
225/45ZR18 7.5Jx18 ET52 5x100 M12 x 1.25 56.1
ですので、標準では215は7J インセット55を使っています。
215/65R16で6.5インチを使うということはホイールの移動はなし、タイヤだけが5o外側に出るということですが、このくらいの余裕はあると思います。
スピードメーターがだいぶ狂いますが車検は何とかなると思います。
が、高速道路等でのスピードの出しすぎに気を付けてください。
215/60R16のほうがよかったのですが。
https://greeco-channel.com/car/tire/205-60r16/
書込番号:23426485
1点
スバルのホイールアーチは、タイヤの上部との間よりも前後(バンパーとサイドシルの部分)の部分が厳しいことがあります。
いざタイヤを組み込んで車に装着させるとき、ジャッキアップして下がったところでタイヤハウス前後と干渉するかもしれません。
おそらく取り付けられると思いますが、幅と偏平率の2つが拡大するのはどうかなと思います。
影響は、外径が増えることで車高が上がります。
ハイギヤード化しますので、もっさり感が増します。
書込番号:23426525
1点
>TBKNさん
中古タイヤだけです。新品だとメーカーによって42.5q/hを超えてしまうかも。
書込番号:23426539
0点
皆さん早速のご返信ありがとうございます。
cbr600f2としさん
ABSに影響が出てしまうんですね。
どのような影響が出るのでしょうか?
JTB48さん
とても分かりやすい表ありがとうございます。
kmfs8824さん
アイサイトにも影響が出るかもしれないのですね。
アイサイトの安全面でも純正タイヤが一番ということですね。
funaさんさん
幅は何とかなりそうな気もしていたのですが、外径の影響が心配です・・・。
リンク先の一覧表ではメーターは何とかギリギリというラインですね。
中古タイヤなので何とかなればいいですが。
Berry Berryさん
やはり外径が大きすぎるんですね。
豪雪地帯に住んでいるので車高が上がるのはちょっと嬉しかったりします。
それ以外にもスタッドレスのタイヤなので接地面が増えて、アイスバーンでの効きがよくなればうれしいなと思っていました。
書込番号:23426682
2点
こんばんは
既に出尽くしている感がありますが、
205/60r16から215/65r16への変更ですが、
外径が大きくなる 34mm → 車高が少し高くなると思います。
スピード表示がかなり変わります → 車検通るかあやしい。
大丈夫だとは思うが、ホイールハウスへの干渉、タイヤのはみだし
タイヤ幅と扁平率の違いにより横から見たタイヤの厚みが太くなります。
アイサイト車は変更不可と聞いたことありますが、事実かどうかはわかりません。
書込番号:23426835
0点
>豪雪地帯に住んでいる
>スタッドレスのタイヤなので
スタッドレスタイヤですと、今回はやめられた方がいいです。というよりやめましょう。
以前、自車(SUBARUエクシーガ、純正215/50R17…647mm→本来なら205/60R16…652mmに変更するはず)に215/60R16…664mm(外径差17mm)を装着させたところ、雪道走行時にタイヤとタイヤハウス後ろ側に巻き上げられた雪が固着して、右左折時に干渉しました。
今回のケースはそれより外径が大きくなります。
なので、干渉の度合いがさらに増します。
こまめに足でコンコンやって落としていましたが、高速と幹線国道では停車できませんので危険です。
書込番号:23426858
![]()
3点
ご返信ありがとうございます。
まろくんはづきちゃんさん
当初考えてませんでしたが、やはりアイサイトについてが心配です。
Berry Berryさん
確かに雪がタイヤハウスに付着してハンドルを切る際に干渉するのは厄介ですね。
ところで、レガシィの取説のサービスデータを確認したところ、225/60R17というタイヤサイズも一覧に載っていました(添付しますのでご確認ください)。
205/60R16と比較すると約50ミリも外径が大きなタイヤです。
ただし、車の運転席ドアを開けたところに貼ってあるシールにはタイヤサイズは215/50R17と205/60R16の2種類しか記載されていません。
これは共通の取説を使用する他のグレードなどには205/60R16が対応するグレードもあるが、私の車両には対応しないということなのでしょうか?
さすがに205/60R16を装着すれば速度メーターの誤差も大きくなり車検も通らないような気がしますが・・・。
書込番号:23427031
2点
225/60R17は標準車より50mm地上高を嵩上げしたアウトバック用なので取説には記載されてますが全く別物と考えて下さい。
さすがにこのサイズを標準車に履かせたらボディや足廻りと干渉するでしょう。
書込番号:23427087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TBKNさん
先ず現在のタイヤと候補のタイヤの外径は下記の通りです。
・205/60R16:外径652mm程度
・215/65R16:外径686mm程度
つまり、215/65R16というサイズのタイヤは205/60R16というサイズのタイヤよりも5〜6%外径が大きくなるのです。
この外径が大きくなる事が影響してレガシィの速度計は5〜6%遅く表示されるようになります。
速度計の誤差基準は下記の通りですから、速度計が5〜6%遅く表示されると車検に通るかどうかギリギリになりそうです。
https://www.goo-net.com/magazine/6330.html
あとはタイヤの外径が大きくなる事によるアイサイトの誤作動です。
速度計が遅く表示されるという事は、アイサイトも速度を遅く判断するでしょう。
速度を遅く判断するとアイサイトが被害軽減ブレーキを作動させても、止まり切れずに衝突なんて事があるかもしれませんね。
因みに私もアイサイトが装備されているS4に乗っています。
このS4は19インチにインチアップしていますが、最も気にしたところはアイサイトが誤作動しないようにタイヤの外径を出来るだけ変えない事でした。
それと私が乗っているS4やレヴォーグの純正タイヤサイズは225/45R18です。
これがスタッドレスになるとメーカー(スバル)が推奨するタイヤサイズは215/50R17になるのです。
これはメーカーがタイヤハウス内に雪が付着して、タイヤとの隙間が無くなる事を想定してタイヤの外径や幅が少し小さくなるサイズを推奨しているのでしょう。
TBKNさんは豪雪地帯にお住まいとの事ですが、タイヤサイズを215/65R16に変更する事で、このような懸念は考えられませんか?
以上のような事も踏まえてレガシィのタイヤサイズを205/60R16から215/65R16に変更する事はお勧め出来ません。
私はレガシィのタイヤサイズを215/65R16へ変更する事でのデメリットが大きいように思えるのですが如何でしょうか。
書込番号:23427334
![]()
1点
225/60R17は、アウトバック2009年モデル(DBA-BR9)で採用されています。
レガシィツーリングワゴンではありません。
書込番号:23428375
1点
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
やはりやめたほうがいいということがよくわかりました。
純正サイズで探してみようと思います。
スーパーアルテッツァさん
詳しくご説明ありがとうございます。
デメリットが多いことがよくわかりました。
kmfs8824さん
Berry Berryさん
アウトバック用なのですね。
書込番号:23428454
0点
レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/804物件)
-
レガシィツーリングワゴン 2.5iアイサイトBスポーツ Gパッケージ Sキー ETC クルコン ナビ フルセグ CD DVD Bカメラ フォグ HID アルミ エアロ 電動シート
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 95.9万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
17〜150万円
-
33〜612万円
-
19〜512万円
-
45〜500万円
-
42〜1028万円
-
29〜229万円
-
30〜271万円
-
45〜586万円
-
93〜1020万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
レガシィツーリングワゴン 2.5iアイサイトBスポーツ Gパッケージ Sキー ETC クルコン ナビ フルセグ CD DVD Bカメラ フォグ HID アルミ エアロ 電動シート
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 95.9万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 16.1万円
-
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円


























