デミオの新車
新車価格: 112〜169 万円 2007年7月1日発売〜2014年9月販売終了
中古車価格: 4〜148 万円 (1,038物件) デミオ 2007年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全92スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 4 | 2020年12月30日 10:27 |
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402 | 67 | 2019年5月7日 20:20 |
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14 | 1 | 2018年6月9日 01:33 |
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58 | 23 | 2019年8月8日 22:35 |
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23 | 3 | 2019年4月28日 13:30 |
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13 | 3 | 2017年2月13日 14:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
13Cにスカイアクティブ用の14インチ純正ホイールを装着すると少し内側に入り込むのでしょうか?
13Cは14×6J 45ですが、スカイアクティブ用は14 ×5.5J 40の違いが知りたいので、わかる方ご指南よろしくお願いします。
書込番号:23819775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DE3FS 13C に乗ってます。スカイアクティブ純正アルミホイール履いてます。
結論から言うと、つきます。ただし左右とも 5mm 内側に入ります。
以下、素人の私の調査結果です。
自分の13C(中古)
https://motor-fan.jp/catalog/MAZDA/10252010/10049247 より
トレッド前 1475mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
トレッド後 1465mm × 1/2 = 732.5mm (片側)
純正(鉄ちん)
前 737.5 + インセット 45 = 782.5
後 772.5 + インセット 45 = 777.5
スカイアクティブ純正アルミホイール
前 737.5 + インセット 40 = 777.5
後 772.5 + インセット 40 = 772.5
なので 5mm 内側に入ります。
ちなみに純正アルミホイールが標準だった初期型スカイアクティブは(後期鉄ちんが標準だったスカイアクティブだと13Cと同じトレッド)
トレッド前 1485mm × 1/2 = 742.5mm (片側)
トレッド後 1465mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
前 742.5 + インセット 40 = 782.5
後 737.5 + インセット 40 = 777.5
なので13Cで純正鉄ちんを履いたときと同じになります。
13C + スカイアクティブ純正アルミホイール のときは、5mmのスペーサーをかますと 13C と スカイアクティブは同じになるかと。
今は 4mm のスペーサーをかまして様子を見てます。
ボルトとナットがかみ合う長さがスペーサーの分、短くなるので強度的にどうなのか、素人にはわからないので 1mm のマージンを持たせて 4mm のスペーサーを選びました。
4mm のスペーサーをかまして日が浅いので、なんとも言えませんが乗り心地が若干良くなったような気がします。
蛇足
ホイールの重さ(自分で計測)
・スカイアクティブ純正アルミホイール 5.4kg
・純正鉄ちん 6.4kg
・中古で買ったときに最初に付いていたどこぞのアルミ 6.7kg
やっぱりドレスアップ用の安いアルミは純正鉄ちんより重かったです。
書込番号:23877790
1点

訂正。
> ちなみに純正アルミホイールが標準だった初期型スカイアクティブは(後期鉄ちんが標準だったスカイアクティブだと13Cと同じトレッド)
>
> トレッド前 1485mm × 1/2 = 742.5mm (片側)
> トレッド後 1465mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
トレッド後 1475mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
書込番号:23877821
1点

>半分ニートさん
同じ人がいて安心しました(笑)
スペーサーかますことで乗り心地が変わるのは驚きました。私も検討してみます。
書込番号:23877892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ot-chanさん
まあ、元々13C、スカイアクティブの純正状態よりも 5mm 内側に入っていた状態で走っていたので、
それを純正に近づけたから「乗り心地が良くなったような気がする」(素人の個人の感想です(笑))
程度のものです。
それよりも自分としては、強度がどれだけ下がっているのかが気になります。
書込番号:23878619
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
DE3FS-549xxx です。
他の人が乗った後座って、ブレーキを踏むと、エンジン回転が上がりました。
座席が少し前寄りに成っていて、靴の先が引っかかりました。
いつもペダル位置確認で、最初にブレーキを数度踏んでみます。
その後、パーキングより他に入れ替えて、サイドブレーキを戻し発進しています。
このときは試し踏みなのですぐやめられました、
いつもこうしているので少し安全ですが、
最新機種ではペダル位置が右に寄ってより安全に成ったそうです。
(はじめからそうしてね)
4点

エンジン始動前に行うこと。
運行前点検。
車の周囲の安全確認。
運転にふさわしい靴を履いているか?(普通はブレーキ踏んでてアクセルには届かない靴を履きます)
シートポジションの確認、操作系統のポジション確認、ミラー確認と調整。
シートベルトのロック機構確認。
それからエンジン始動です。
怠らないように。
返納も今のうちですね。
書込番号:22630313
34点

>フィルマーさん
何でも他人のせいにするな。スレッドのタイトルが「アクセルブレーキ踏み間違い」。さっさと免許返納しろ。
書込番号:22630333
37点

コンパクトカーや軽自動車の場合、スペースの都合上右ホイールハウスが室内に出っ張ります。
従って、ペダルが左に寄ってしまいその様な結果になるのでしょう。
ただ言えるのは、ペダルの位置が悪くて踏み間違えたでは言い訳にもなりません。
書込番号:22630334
25点

いつも,発進前にブレーキを踏んで確認していると書いたつもりです。
他に言うことなし。
書込番号:22630346
10点

僕は主しさんがなんと言おうと返納とまでは言いませんが
あまり内容のないスレを建てられない方がいいと思いますよ。
このスレのような内容は、ご自身のブログかフェイスブックでやった方がいいと思います。
書込番号:22630367
35点

エンジン始動やDレンジに入れる時にはブレーキを踏まないと入らない、エンジンが掛からない仕様になっているので
エンジンをかけてからブレーキを確認するのではなくて、エンジン始動時からブレーキは踏みっぱなしでよい。
エンジン始動前にブレーキのタッチを確認して、故障してないかの確認はするね。
でも普通の状態ならばブレーキ踏んでエンジン回転が上がってしまうような足のポジションにはなり得ませんので
もうかなり危ない運動神経になっていると思われます。
DレンジやRレンジに入っていたなら、その時点で暴走していますよ。
ご自愛くださいね。
書込番号:22630375
27点

シートポジション合わせる前にペダルに引っ掛かりそれがアクセルだったというただの間抜けな話。
書込番号:22630684
18点

何かと、免許返納の言葉がでますが...
免許返納老人が増加して、少子化が進み、結果10年後には販売台数の減少で
日本の経済を揺るがしかねないのと、車の価格が上がると思われる。
書込番号:22630746
2点

>日本の経済を揺るがしかねないのと、車の価格が上がると思われる。
その頃には販売じゃなくてリースなどのビジネスモデルに変わってるから気にすんな。
書込番号:22630758
13点

「他の人が乗った後」の他の人というのは嫁さんとか家族なんでしょうね。それならこれからも何度もあり得るシチュエーションです。ブレーキを踏みながらつま先をアクセルに乗せるというのはやろうとしても難しいので明らかに踏み間違いですね。統計調査でも年寄りほど「運転に自信がある」と言うそうですが、今回のことは危険予知、ヒヤリハットの観点から大いに自分の運動能力や認知能力を見直すべき良い機会ですね。自分も含めて、年寄りが若い人を事故に巻き込むなどということは何としても避けなければならないことだと思います。
書込番号:22630767
18点

10年以上前の車に文句言われてもね…
当時のデミオは軽自動車よりも安いイメージが…
書込番号:22630864 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

市バスにしてもJRにしても民間委託や民営化の影響で、
黒字路線しか残さない、黒字になるようにしか運行しなくなって、都市部以外は公共交通機関が不便な世の中だからね。
自動車がないと不便な世の中にしてしまった事も問題。
書込番号:22631151 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ここの人たちは、どうしても返納させたいという方が多いですね。
いまアクセル踏み違い防止関係のことをしています。
調査していても、お店に突っ込んだりした方の多くは結構お若い方です。
アクセルを強く踏んだら、自動的にキャンセルして、ブレーキを踏んでくれる装置の関連です。
買いたい人も多そうですね。
書込番号:22631584
6点

皆さんありがとう。
メーカー関連の方には認めにくいかもしれませんが?
https://www2.mazda.co.jp/cars/demio/thought/05.html?link_id=dmtmanustr05
アクセルとブレーキのペダルを外側へ20mm移動、なおかつオルガン式アクセルペダルを採用。これにより、スムーズかつ安全なペダル操作が可能
安全に成った、不安全だったとも取れる書き方ですね。
書込番号:22631618
5点

>フィルマーさん
キミも内転筋の衰えを認めた方が良さそうだな!
書込番号:22631983 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ぢゃあ、是非とも最新のデミオに乗り換えてくれ
書込番号:22632003 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

なら、内転筋を鍛えてくれ
書込番号:22632021 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

若い人でも踏み間違えは有ります。
マニュアル車のほうが安全ですよ。
書込番号:22632026
5点

渋いシフトと重いクラッチで体を鍛えて一石二鳥ぢゃ!
書込番号:22632039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マツダのペダル配置と全車オルガンペダルの採用は、マツダデザインの理念の一つで、正しい姿勢で運転してもらう事が大事と
言うドライビングポジション設計思想を重視したからであって、アクセルとブレーキの踏み間違いを対策した訳じゃありません。
そう言う、自己ご都合思想が、まだ運転出来るという、誤った思い込みにつながります。
もう一度、言います、踏み間違いはペダル位置のせいではありません。
書込番号:22632229
13点

まあ古い車と今の車を比べたら今の車の方がいろんな面でお客様の声を聴いて
改善しているのでね。言葉は悪いですけど、どこまで行ってもお客様はテスターなのです。
車に限りません。
なので新しい車が売れるのですし、以前の設計が不良と言うわけでもありません。
書込番号:22633362
4点

>seikanoowaniさん
内転金 とペダル位置は違うよね。
>頓珍勘助さん
マニュアル大好き、嫁がオートマしか無いんでね。
>seikanoowaniさん
クラッチ大好き、アイドリングで坂道止めれるよ。
>Re=UL/νさん
「これにより、スムーズかつ安全なペダル操作が可能」これに白状しちゃってます。
>白髪犬さん
「テスター」 納得、レポート書こうか?
まあ見てくれないけどね。
書込番号:22633489
2点

>マニュアル大好き、嫁がオートマしか無いんでね。
AT免許を取得しているとは、若い奥さんですね。
書込番号:22633570
6点

スレ主さんが適正と思うシート位置で、同様の踏み方になることはあるんですか?
書込番号:22633770
5点

>フィルマーさん
>「これにより、スムーズかつ安全なペダル操作が可能」これに白状しちゃってます。
ペダル配置を操作性が改善し、それにより安全性が増したのは確かですが、それ以前の車が危険と言える状況だった訳ではありません。
DEデミオと同様の左寄りの配置は右ハンドル車では今でもむしろ一般的で、それにフィルマーさんが対応しきれなくなっていることについてみなさんが心配しているという状況だと思いますよ。
書込番号:22633833
15点

>aquablauさん
「スレ主さんが適正と思うシート位置で、同様の踏み方になることはあるんですか?」
はっきりいって、シート位置を確認しなかったことが原因です。
しかしいつも発進前に、ブレーキを踏んで確認するので気がついた、助かったと書いたつもりでした。
書込番号:22634602
2点

>FOXTESTさん
「安全性が増したのは確か」逆説不安全性安全なら変えなくても良い、
より良く(ユーザーフィードバックに)してゆくですね。
カメラライカは新型が出て旧型にそれが付加できれば、差額で改造をやっていました。
今のメーカーは、良いのがでたから買い換えろ・でしょうか?
書込番号:22634604
2点

>アイドリングで坂道止めれるよ。
ら抜き言葉を使うということは、キミはじじいではないな!なのに内転筋が衰えているって、運動不足か?
書込番号:22634640 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

フィルマーさん
あなたが貼り付けたサイト、
ブレーキペダルは右に2センチ移動しているけど
アクセルは2センチ移動しているとは思えない。
どう見てもピンクの点はアクセルペダルセンターではないでしょう。
https://www2.mazda.co.jp/cars/demio/thought/05.html?link_id=dmtmanustr05
他人が乗ったにせよ、
正しい運低姿勢の確保は基本中の基本ですが。
書込番号:22634659
5点

>seikanoowaniさん
「キミはじじいではないな!なのに内転筋が衰えているって、運動不足か?」
ですよ、運動も不足ですよ。
書込番号:22634703
1点

>ルイスハミルトンさん
「アクセルは2センチ移動しているとは思えない。」
ページの文章を引用してます。
書込番号:22634706
1点

URL書けません
痕跡検索 GMのレスポンス 追加リコール、不具合の点火スイッチは中国製と公表
安全な社会にしてゆきたい、
書込番号:22634717
0点

アクセルブレーキ踏み間違い事故、年齢別データーでは20歳代が最多。
マスコミは、話題になり易い老人の事故を拡大報道しているようです。
マスコミも視聴者獲得の営利企業ですからね
書込番号:22634737
0点

そうですね エスケープゴート とそれに踊らされる 消費者
踊らせる 人たちに注意しましょう。
替わって 検索
イグニッションスイッチの不具合リコール
フォードを追加すると 2001年ふきんの不都合が出てきます。
Go to hell
オートマや追加安全処置が 不安全Hell
エンスト 操作不能
クラッチなくて猛ダッシュ
クラッチ有っても踏切エンスト非常ボタン
書込番号:22634754
1点

>アクセルブレーキ踏み間違い事故、年齢別データーでは20歳代が最多。
ニュースソースは?
単に年齢別ではありませんか?
免許保有者当たりで見ると高齢者が高い。
https://www.iatss.or.jp/common/pdf/research/h2294.pdf
9ページ目
書込番号:22634804
4点

>ルイスハミルトンさん
私の書き込みではありません。
よく見てください・エンスト。
ニッケルカーボンさん ですよ
書込番号:22634816
2点

>フィルマーさん
>>aquablauさん
「スレ主さんが適正と思うシート位置で、同様の踏み方になることはあるんですか?」
はっきりいって、シート位置を確認しなかったことが原因です。
しかしいつも発進前に、ブレーキを踏んで確認するので気がついた、助かったと書いたつもりでした。
これは私へのレスですよね。
私のスバル 先代フォレスターXT(CVT車)で試してみました。
シートをかなり前に出してブレーキペダルを踏んだら、
踏む位置がブレーキペダルの右側になりました。
アクセルペダルは離れているので同時に踏むことはありませんでした。
もしシート位置が適正よりも前だったら、踏み間違えやすくなるかもしれません。
シートの前後位置は、後ろでも良くないし、前でも良くないですね。
シートに深く腰掛け、ブレーキペダルをしっかり踏み込んだ時に膝が少し曲がっているのが適正位置。
フィルマーさんが適正と思うシート位置で、おかしな踏み方にならないなら気にすることはないと思います。
書込番号:22635605
4点

To フィルマーさん
>エスケープゴート
?
書込番号:22636398
4点

文句たれる前に、対策品を取り付けるのが先でしょう。
アクセルを踏むのではなく、横に移動(押す)させる、ブレーキは踏む、工賃はかかりますが車より安価です、100個は買えます。
ほとんどの車に対応してたはず。
書込番号:22638099
2点

>NR900Rさん
「文句たれる前に、対策品を取り付けるのが先でしょう。
アクセルを踏むのではなく、横に移動(押す)させる、ブレーキは踏む、工賃はかかりますが車より安価です、100個は買えます。
ほとんどの車に対応してたはず。」
対策品てなんですか?
100個蛙 140万として 1.4万ですか?
書込番号:22638325
1点

運動能力、認知能力の低下は最新の安全装備で補えるものは補う。
補えないほど能力が低下しているなら免許返上。
最新の安全装備のクルマ買う金が無いならやはり免許返上。
枯れ葉マークになったら誤発信防止、自動ブレーキ装備したクルマ限定の免許にしないといけないね。
書込番号:22638483
3点


>頓珍勘助さん
>ゆずとハッピーさん
なんだーこれにもって行きたかったんですかー?
うちも「STOPペダル」やってんですよ 買ってくれますか?
10万ほどです。
宣伝するつもりはなかったんですが、引っ張り回すカラーーーーこうなっちゃったです。
書込番号:22638883
0点

STOPペダルが10万円:誤発信防止、自動ブレーキのオプションの方が安いよ。
製品開発の前にマーケティングで失敗してるんじゃないの?
おまけにこんなところで宣伝してもねぇ〜 (^^;)
書込番号:22639335
1点

>ゆずとハッピーさん
>STOPペダルが10万円:誤発信防止、自動ブレーキのオプションの方が安いよ。
踏み間違いは、一般の自動ブレーキじゃダメなんです。
自動車評論家の国沢氏の解説を貼り付けますね。
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%8A%80%E8%A1%93/
書込番号:22639379
0点

>頓珍勘助さん
そうなんです。 後から無理に付くように作った部品、少量生産で、内容の割に高く付いちゃうんです。
それに1台ごとの取り付けが違って、それに合わせて工夫して取り付けるのが難しい、それもサービスです。
新しい車が買える方は良いですが、買えないや、新しいのに馴染めないって方もおられて、
そのために、自治体とかの援助も有って半額くらいで買えたりしています。
さて新しいシステムはメーカーのスタンスが違っていて、完全に止まれるのや、低速でぶつかってしまうのがあります。
カゲでは修理関連が止まりすぎては、それでかえって事故が起こるや、修理が減ってはコマ・・・なんてのもあるらしい??
アイサイトなんかは優秀と感じました。
電気信号だけで処理できるのは本質的に安く出来ますが、全車がそれには対応していません、
またメーカーが自社のシステムを進めるために技術内容を公開しません。
そうすると、外付け信号変換装置などに成って少し高く付きます、機械式よりは安い。
ブレーキはアシスト付き(緊急操作とみなすと電動倍力が動作)であれば信号だけで済むのですが、
これも全車ではありません。
どこそかの横に押すタイプ、乗ってみたけど右足が捻れるので降りてからも横歩きに成っちゃいました。
これもなれたら問題なさそうですが?
書込番号:22639544
1点

>頓珍勘助さん
国沢氏の解説読みました。少し難しく考えすぎてるかもです。
踏み間違えは止まるべき時に加速するからさらに重大な事故になる。
クルマは物や人を壊す道具ではないので、進行方向に障害物を検知したら@加速できない、Aぶつかりそうなら止まるの二つを満たす作りにするのはそれほど難しいこととは思えないのですが・・・。前方に障害物が無いときに全力加速してその後に障害物の方にハンドル切るようなことされたらそれでも事故は防げないかもですが。
書込番号:22640034
1点

アクセルペダルの踏み間違い事故を防ぐ! クルマの誤発進抑制装置が取り付け可能に
https://www.automesseweb.jp/2019/05/01/141515
ちょうどこんな記事が。
紹介されているのは「ペダルの見張り番U」という商品。
それとこういうのも。
誤発進防止システム2
http://www.sun-auto.co.jp/products/safety-security-stability/s-drive/s-drive-system
この2製品は、低速時のみ作動するようです。
STOPペダルは全車速で作動するんですよね?
例えば、首都高速本線合流のため目いっぱいアクセルを踏み込んだら、減速・停止するんですか?
ここの2製品も、アクセルを目いっぱい踏み込む前の速度がブレーキ作動域であれば減速・停止するんでしょうね。
書込番号:22640931
0点

>FOXTESTさん
お返事ありがとう
2つの製品はメーカーがバンザイしたか?と思います。
いまオートバックスで取扱中でしょうか?
STOPペダルは機械的なものなので、アクセルを離して、ブレーキを踏む動作になります。
急加速中に動作しにくいように直前にブザーが鳴ると思います。
ブレーキは急停止でなく安全急速停止くらいの少し弱めです。(スキッド防止)
アクセルの100%幅のうちに、切りも含めるので、少し幅が狭くなり、たとえば0-90%ぐらいで通常動作、
あとの10%とかでOFF、ブレーキになります。
機械式なので切るSWはつけられません。
電気式も考慮中ですがマダ公開できません。
これらも、オートマの進化に連れて出てきたのですが、
初期段階で外国の真似しでなく考慮されていれば、
全然違っとことに成ったかもしれません。
マ最近ニュアルも変な方向に進化していますね。
書込番号:22641507
0点

>フィルマーさん
2つの製品はメーカーがバンザイしたか?と思います。
とは?
やはりブレーキが作動する領域まで踏み込むと、減速・停止するということですね。
そこを気をつけながら、うまく操作できるかどうかですね。
あと、こちらの動画で清水和夫氏がアクセルペダルについて語っていました。
10:26〜
https://youtu.be/7EeyGrRc3sk
書込番号:22643716
0点

>FOXTESTさん
「2つの製品はメーカーがバンザイしたか?と思います。
とは?」
https://response.jp/article/2019/01/21/318305.html
「やはりブレーキが作動する領域まで踏み込むと、減速・停止するということですね。
そこを気をつけながら、うまく操作できるかどうかですね。」
関連のところが付けてます。5台くらいあるかな? 私は嫌ってます。
しかし一応操作はできます、なんせなれの時間が遥かに短い、
今までのATで間違いかけたこともある、前進、後退のときが一番怖いと思ったりしました。
ただ、ブレーキも一気に踏み込まないくせがついてて、
足先でそっと踏む感触(加減速感から)でどうするか決めてると、
自分で振り返るとそんな様に思います。
MTだったらほとんど心配はないでしょうね。
「あと、こちらの動画で清水和夫氏がアクセルペダルについて語っていました。
10:26〜
https://youtu.be/7EeyGrRc3sk」
見ました、だいぶ前まではオルガンペダルに付け替えていたんですが、
最近はやってませんでした。(ヒール&トウ)を使わないから、じゃあ以前は(MTでは使ってました)
以前のは安く、床にボルト・ナッター(ナットリベット)で付けていたけど
お前のだけMTで乗りにくい、ATにせよと上から言われて・・
会社のリースに成ってからはつけてませんでした。
今はお飾り的な高いのしか売っていないみたいですね。
(MAZDA純正オプション アルミペダルセット)2500〜17000円
アマ・Takelablaze マツダ用 ペダル カバー オルガン式 CX-3 CX-5 CX-8 デミオ アテンザ アクセラ 等2000円
かんたんなゴムのないんでしょうか?
https://udn.webcartop.jp/wp-content/uploads/2016/10/D3A_2313-680x452.jpg
書込番号:22644449
1点

>フィルマーさん
別会社が引き継いで販売しているということは、製品自体に問題はないということでしょう。
あとオルガン式だと、フロアマットによりアクセルペダルが戻らなくなる危険性はないかも。
まあ、固定式でない社外フロアマットを使用しなければ良いだけですが。
書込番号:22645608
2点

>FOXTESTさん
もちろん電気式なので誤動作はある・・、これは別として、
電気式(ダイヤル式)アクセル検出器。(ここを外付けで処理中継)
電気式ブレーキ駆動装置が必要です。
ということはハイブリッドやEVカーのほうが得意です。
(無いと付けられない)
これらはブレーキ量は算出して電気的に動作します。
プリちゃんなんか回生制動と機械(ディスク)の共同作業、なんかブレーキが変などと言われたりします。
オルガン式は、かかとでアクセル踏み、足先裏でブレーキ踏み(トウ&ヒール)なんてやったりしま・・・せんか?
マットの問題はどちらも同じ、トヨさんはUSで味噌をつけ?(バイワイヤのご動作でなくてよかった・ホントかな)
とかでしょうか?
書込番号:22645648
1点

>フィルマーさん
https://www.ishikawatoyota.com/tips-knowledge/83
ここの動画みたいに、盛り上がったマットにアクセルペダルが引っかかって
戻らなくなることが多いのかと思ったので。
調べたら、アクセルペダルの上にマットが載ってペダルが戻らなくなることもあるようですね。
こちらについては、オルガン式のほうが危険かも。
私自身、オルガン式アクセルペダルの車を運転していたのはだいぶ前なので、
どんな足の操作をしていたか覚えていないんですよ。
書込番号:22645817
1点

>FOXTESTさん
これについてはマツダさん、トヨタさんのを学習されていて、床にファスナー付けて、
はずれない工夫がされています。
勝手にかえたのはシーラナイということですが、マットそのものにも不満はありません。
オルガンでしたらマットが乗って・・途中で乗るより、はじめから乗ってて気づくかも?
吊り下げならはじめはわからず、踏んだのが引っかかって、猫踏んじゃった・・じゃあなくて戻らないで暴走はありえーます。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20051209111/index.html
誤った使い方(固定用ホックを止めないで使用)
うちのデミオは動画の下に似たフックが付いています。
書込番号:22646084
1点

>フィルマーさん
誤った使い方に対してサービスキャンペーンとは。
謝罪しているのも不思議。
でも要は、固定していなくてもズレてはいけないという考えなんですね。
それと純正マットは、もう30年くらい前から固定できるようになっていたと思います。
あと、DHCテレビの虎ノ門ニュースで、武田邦彦氏・須田慎一郎氏が踏み間違え関連の話をされています。
1:39:00〜
https://youtu.be/LejBjefqxA8
書込番号:22647801
0点

>FOXTESTさん
「誤った使い方に対してサービスキャンペーンとは。
謝罪しているのも不思議。
でも要は、固定していなくてもズレてはいけないという考えなんですね。」
主にこれはディーラーオプション用品のマットだと思います。これにも引っ掛けがあるはずですが?
ディーラーがちゃんと付けなかったのをかばってる?
「それと純正マットは、もう30年くらい前から固定できるようになっていたと思います。」
うちのはちゃんとロックしてあります。
ホンダの軽を乗っていたときは別車種のオルガンペダル500円ぐらいだった、自分で買ってきて取り付けてました。
メーカーさんやオルガンペダルサービスキャンペーンで付けてください。
それかやすいのを販売してください。
書込番号:22648892
1点

>FOXTESTさん
動画URLを貼るとき、(現時点の動画のURLコピー)を選ぶとそこから始まります。
https://youtu.be/LejBjefqxA8?t=5953
書込番号:22648902
1点

>FOXTESTさん 動画ニュース
これは進歩というより後退ですね。
間違いやすい人向けに、サポカーですか?
これは完全に止まれず、少しぶつけるようになってる・・のかな?
1級国民の話題は あいつ違って踏んだのに認めない。
と決めつけていますが。
私は踏んだかどうかに関係なく。(私も勝手に、きっと踏んだんだろうとは思いますが)
車が勝手に走っても、それを証明するのは難しく、決めつける様になってる。
私には勝手に吹き上がるのは、確認できてる。
と平行線です。
吹き上がった状況を確実に記録できる、フライトレコーダーならぬシステムレコーダーを、
公正な立場で運用できませんか?
まして、プリちゃん、エレ-バイワイヤーなら可能性は皆無ではない。(これを言われるのが一番怖がってる)
セナの事故、このときも囁かれていたんですよ。
ハイブリ・システムと言うけれど、あれはメカニカルーエレクトリカルトランスミッション、回生制動が利用できるので省エネなだけです。
あくまでトランスミッションです。
書込番号:22648945
1点

>フィルマーさん
そのマットは固定式だけど、固定していなくてもズレてはいけないのだと
メーカーは考えているんだなぁと思ったんです。
>動画URLを貼るとき、(現時点の動画のURLコピー)を選ぶとそこから始まります。
そうですね、ありがとうございます。いつも右クリックして表示された一番上しか見てませんでした。
あと、YTで「武田邦彦 踏み間違い」で検索すると他にもいくつか出てきます。
それとここの掲示板にこういうのがありました。
グアムで借りたカムリのレンタカーで恐怖体験
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12466615/
アイルトン・セナ死亡事故の原因は、ステアリングコラムの破損ということでしたよね。
https://youtu.be/viraD1_gsAs
書込番号:22650074
0点

>FOXTESTさん
お返事ありがとう
セナの件はそういう事になってますが、ステアリングシャフトがそうなることは絶対にない、わざと仕掛けなければです。
グアムの件は読みました。
これはマットで再現できるのですがそれでも、取り上げなかったということですね。
それが、例のサービスXXになったと思われます。そのような形で残りますし(事故ったら痕跡が)オプションでもメーカーで無しにディーラーの責任、それもメーカーに許可を求めていなければ付けられないはずです。
思ったのは、今は免許試験に構造がないんですから、その裁量権はメーカーにサイドに移ったわけです。
ハッキリしない、踏んで無い、マットでない それなのに吹き上がるのが ごくかすかだけど有って、解明されていないのです。
特にエレーバイワイヤーとなるともうどうしようもありませんから、返納せよと世論をけしかけるしかナイのです。
書込番号:22650222
1点

>セナの件はそういう事になってますが、ステアリングシャフトがそうなることは絶対にない、わざと仕掛けなければです。
本来22mmのステアリングシャフトを18mmに変更して溶接で繋いだものが、絶対に破断ことはないという根拠はあるんでしょうかね。
書込番号:22651707
1点

>aquablauさん
事故後見たら折れてた・・あの激突で折れない確率?
https://youtu.be/5buouXW8nro?t=100
https://youtu.be/F0VbubuieWw?t=355
ハンドルシャフトを壊れるような方法で接続すれはずがない、わざとでない限り。
それと、コーナーで操作をしたように見えるので壊れていてというより、後から壊れた可能性が高い。
ステアリングは右を向いているのに車体は左を向いている、リアの右グリップがなくなったような挙動をしている。
ブラックBOXが事故後、取り外されていた。
ブラックBOXに大きな破損が無いのにメモリーチップ2個が欠落されていた。
右のサスペンションメンバーが右目に刺さったと言われているが、
側壁から離れてから左前の部分にヘルメットが当たっているのでその特のダメージかもしれない。
もう済んだこと、今更なにも出来ることはない。
書込番号:22651839
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
初めまして、初めて質問いたします
平成23年1月登録の型式がDEJFSのデミオに乗っておりヘッドライトをハロゲンから社外品のHIDキットを付けていますが最近アイドリングストップをしてエンジン再始動すると右側ヘッドライトが点灯しません
ヘッドライトを付け直しすれば再び点灯をします
バッテリーが弱っているのか何かわかりませんが同じような症状になられた方はいらっしゃいますか?
またどのように対処をすればよいかアドバイスをいただけますか?
よろしくお願いします
書込番号:21882869 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

正直HIDとアイドリングストップは相性があまり良くありません。
私の前車も同じ症状がありました。
片目不点灯はセルモーター作動時にバッテリー電圧が大きく低下し、HID点灯の為の電力の供給不足が原因です。
エンジン始動後一度ライトスイッチを切り再点灯すれば、オルタネーターの発電によりバッテリー電圧が回復するので問題なく点灯します。
私はバッテリーを新品にしたらエンジン始動時のHIDの片目不点灯は直りましたよ。
書込番号:21882921 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
最近純正LEDが暗く感じてます。
市販の高Kのバルブ?を見にいったらユニット丸ごと交換って言われました。
だからDでないと交換出来ないとのこと。
H l Dにもできないし
これだったら純正ハロゲンであとから自分でチョイスするほうがよかったなと
ほんとに交換できないんですか?
書込番号:21882256 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

おっちゃん2020さん
純正のLEDバルブを交換する事は容易な事では無いでしょうね。
やはり、ハロゲンバルブが装着されているヘッドライトユニットに交換して、好みのバルブに交換する方法になりそうです。
書込番号:21882315
6点

おっちゃん2020さん
追記です。
ただ、ディーラーではハロゲンバルブが装着されているヘッドライトユニットへの交換を行ってくれない可能性も結構あります。
書込番号:21882320
3点

ありがとうございました。
次に買う車はハロゲンにします。
書込番号:21882322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ケルビン明るさを示す単位ではありません。
明るさはルーメン、家庭用の電球LEDは
ルーメンとW表示だよね。
ケルビンは高くなると群青色に近くなるので
高ケルビンで明るくしようとすると
ルーメン数をあげる必要がある。
純正で暗く感じるなら、ケルビンの低い
LED球を選択すると明るく感じるかもしれない。
LEDの光は直進性が高いので
高ケルビンのLEDは雨天では暗く感じてしまう。
書込番号:21882377 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>おっちゃん2020さん
今時 次に買う車はハロゲンって…
2007年モデル?出たてのLEDは暗いようですが、最近の純正LEDは明るいですよ。
ハロゲンで高ケルビンにするより純正のLEDの方がよほど明るいです。
書込番号:21882539 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ニヒマルGTさん
ハロゲンで高ケルビンにするのではなく、HIDやLEDの後付を検討してるんでしょ。
後付HIDに慣れた人には純正LEDは暗いですよ。
ロービームが純正LED、ハイビームが後付LEDの私の車、ハイローの違いは理解しつつ、明らかに光の量が違うと思えるくらい後付LEDは明るいです。
明るさの基準はクリアしてるのでしょうからデミオは純正で我慢しましょう。
書込番号:21882707 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>じゅりえ〜ったさん
失礼しましたユニットごと交換するのですね。
でも昨年購入した、最新のALHでも十分過ぎるほど明るいですよ。LEDなので角度により眩しいのか?パッシングされた事もあります。
確かに後付HID、LEDには敵いませんが、異常なほど眩しいのもあります。
書込番号:21884517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おっちゃん2020さん
>ニヒマルGTさん
>じゅりえ〜ったさん
>お寺の花子さん
>スーパーアルテッツァさん
すいません、便乗質問です。
国外でLED球があるんですが、付けられるか心配で買えずに居ます。
元論その部分は自己責任でと思っています。
どの辺に注意すればよいでしょうか?
下記のH4のつもりです。
https://ja.aliexpress.com/item/50-12000lm-6500-18K-S1-X3-Led-6000lm/32849556786.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dZoOXTm
書込番号:22627132
0点

純正ハロゲンはH4なんですか?
H4はひとつのバルブでハイとローをやらなければならないんで市販LEDバルブ設計のが難しいのとバルブ次第で照射特性が様々です。
リンク先にはそのH4の画像がない、あるかもだけどボケててよくわからないので判断出来ないですね。
書込番号:22627431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>XJSさん
なるほど ボケてて・・
H4球は前後にHiLoがあり照射が変わりますね。
左上がりの配光はレンズ自体に角度があって、
LED球の形状やマスクで変わりますね。
安すぎるので今度買って試してみます。
うちの13CVは元ハロゲン球で
純正LED球を知らないので聞いてみました。
書込番号:22629242
0点

LED自体の寿命で光量が落ちて暗く感じる場合もありますが、
古い車の場合、ヘットライトのプラスチックが劣化して暗くなっている場合もありますよ。
私の経験では購入後6、7年ごろから暗く感じるようになりました。
ヘットライト見て、変色や曇りなどないか確認してみてはいかがでしょうか?
この場合、ヘットライトの研磨で回復しますよ。
書込番号:22629727
1点

>フィルマーさん
画像確認できましたがこれは口金を回転方向にずらせるものなのか?わかりませんね。
画像の素子の向きに対して口金の位置が合ってませんね。
どっちにしろ素子の数が少ないのであまり明るくなさそう。
書込番号:22630573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>XJSさん
回転すると書いてあります。
素子は小さい方が集光が良い、
小さくても、phillipsluxeonmzの素子は評判が良いそうです。
書込番号:22631567
0点


最近はハロゲンバルブ標準装備の自動車が廉価〜もう少し上のモデル位しか設定されていなくなっている。
HID標準装備の自動車はLEDに押され減少の一途。
LEDヘッドライトの標準化が進めばアフターマーケットの交換バルブの市場はいずれ縮小していく。
パッシング用のバルブにハロゲンバルブが使われるだろうからハロゲンバルブが無くなる事は無いだろうけど。
書込番号:22631634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素子が小さいと書いてない。少ないと書いた。
書込番号:22631775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
それはごめんなさい。
しかし、「どっちにしろ素子の数が少ないのであまり明るくなさそう。」
数と明るさは別のような気がします。
売り方口上では「Super Bright 50 W 12000lm 6500K S1 All in one X3 Auto LED Del Faro Auto 6000lm Lampadina H4 H7 H8 H11 H13 H1 H3 9005 9006」
似たのがamazonにあり、
https://www.amazon.co.jp/TKOOFN-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-6000lm-6500k-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B072HF9NP1
6000lm 50W(相当) 6500k ホワイト 2個セット・X3 H4 3,980円
HiLoですから半分の光束です
評価は、ガラスが割れやすい、ハロゲン電球よりは良い、HIDよりくらいとなっているようです。
書込番号:22631965
0点

このサイズの素子の明るさの予想からしてこの数だと現存する市販LEDバルブの中では暗い方だと予想します。
それとこの手の業者の謳うルーメン数はあてになりません。
これでいい?
書込番号:22632006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LED光に直進性があるのではありません、レーザー光のようにコヒーレント光ではありません。
マルチチップ(発熱の問題)なので面発光に近く片面のみです、フィラメントが光るのハロゲン球は点光源です。
LEDヘッドライトはアッシー交換でしょうね、ブレーキランプは一個だけでも消えると整備不良にあたるそうです。
書込番号:22632814
0点

>フィルマーさん
取り付けインプレッションお願いしますね
AZワゴンにいれてみたいです
書込番号:22633270
0点

数日後冬タイヤ夏タイヤ履き替えなので、ついでに頼んでみますね。
書込番号:22633298
0点

みなさ〜ん
H4ハロゲンからLEDに取り替えました。
明るさはハロゲンと変わりませんでした。
配光パターンも変わらないようです。
電球色が白色(昼光)になりました。
空冷ファンのないタイプなのでその心配はないぶん、熱の影響寿命は不明です。
フィリップスエレメントの口上に期待します。
マツダの説明ではタイヤハウスから交換ですが、
ボンネットを開けて交換できました(車屋さんが交換)
書込番号:22846083
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
デミオ・スカイアクティブ(型式:DBA-DEJFS、初回登録:平成23年10月)を29年4月(走行距離:66,000`)で購入しました。
購入当初から、長距離ドライブでもしない限り、i-stopがなかなか効かなかったのですが、29年の秋頃からは全く作動しなくなるとともに、スパナマークの警告灯(故障警告表示灯)がモニターに表示されるようになってしまいました。
近くのマツダのディラーに原因を聞いたところ、「おそらくバッテリーが弱っているのではないか。バッテリーを交換し、さらにプログラムのリセットが必要になり、工賃込みで3万数千円になる」と言われました。
余りに高いので、ホームセンターでアイドリングストップ対応のバッテリー(型式:Q85)を探したのですが、なかなか売っておらず、ネットで探してみました。
パナソニックの「カオス N-Q90/A2」と日立化成株式会社の「Tuflong Premium JP Q-85/95D23L」が候補になりました。パナソニックの方が見た目も性能も良さげな感じがしましたが、お値段は1万7千円程度、一方、日立化成は1万4千円でしたのでこっちにしました。ちなみに、「ATLAS Q85」というバッテリーが1万円以下で売っておりましたが、よく調べたところ、韓国メーカーの製品で信頼性の点で不安だったので止めました。
バッテリーをマツダのディラーに持ち込んで、3,500円(うち、PCMのリプログラミング代が2,500円)で交換してもらいました。
当たり前の話ですが、チカチカして気になっていたモニターの警告灯は消えましたし、i-stopがバンバンと効き始めました。
総額で2万円程かかりましたが、古いバッテリーは新車時のまま、すなわち、6年半使っていたことになりますので、交換して良かったかと思います。
ただアイドリングストップ対応のバッテリーは高いですね、節約できるガソリン代と比べると果たして ・・・・ ?
17点

>ロートルゴルファーさん
私もアクセラでこれを考えてました。情報有り難うございます。(^^ )
書込番号:21647158 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

13-CV DE3FS-549XXXです。
2度ルームランプ消し忘れでバッテリーを上げてしまいました。
エンジンを切った後ルームランプの消えるのが早くSWを切り替えてしまいます、ドアを開ければよかったんです
(CCA値を調べる)
充電しますとスタートとかは問題ないのですが、少し弱っている兆候が出たので、貰った中古と交換しました。
デミオの分は寒冷地仕様のが付いていて、大きめで高価です。
知り合いに車屋さんがいて、プリウスのもの(これもテスターで見ると少し弱っている)をもらいまして、
RLが逆でしたが全く問題なく取り付けできました。(プリウスのは特に高性能なようです)
外した方のを中国製充電器で2週間充電しますと回復してしまいました。
https://ja.aliexpress.com/item/110-220-12-V-6A/32992153083.html?spm=a2g11.search0104.3.72.1bee4bcfYLVV7F&s=p&ws_ab_test=searchweb0_0%2Csearchweb201602_4_10065_10068_319_10059_10884_317_10887_10696_321_322_10084_453_10083_454_10103_10618_10307_537_536%2Csearchweb201603_16%2CppcSwitch_0&algo_pvid=3c35192a-d037-4242-88d3-878c06eb50d1&algo_expid=3c35192a-d037-4242-88d3-878c06eb50d1-10
プリウスのも取り替えて、新品同様になりました。
書込番号:22630278
0点

アテンザですが車検前にパナのカオスに交換しました。
同じ手数料でしたよ。
SAIでも同じように2年半しか持たなかったので僕の車の使い方では
バッテリーは2年半程度なのでしょう笑
フィルマーさんがリンク貼られている充電器とは違いますがアマゾンで買った1800円くらいの充電器で最近は週に一度充電しています。
書込番号:22630294
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
スカイアディブを中古で乗っています。
前オーナーがCD/ラジオのみの純正オーディオ(AUX端子追加オプション無)の状態で乗っていたので、AUX端子を自前で追加しようと思っています。
そこで、AUX端子を追加するにあたり、ネットで色々と検索したところ、センターコンソールボックスまでは配線されているという記事を多数見かけたのですが、スカイアクティブの型式ではなく同時期に発売されている型式のものでしたので、確証が持てませんでした。
また、純正オーディオについても、CD/AUXのボタンはありますが、今のところ、何回押してもCDの表示のままなので、AUX端子を追加しても切り替わるのか不安です。(取説がないため切り替え方がわからない)
そこで質問ですが、
@AUX端子追加オプションが無い車でもセンターコンソールボックスまで配線されているのか
A純正オーディオのAUXへの切替方法
わかる方、ご教授願えますか?
よろしくお願いします。
5点

>だーいーすーけーさん
@コンソール電源ソケットの所のフタを開けるとAUX端子のフタががあるはずですが・・・。
Aポータブルオーディオ機器をAUX端子に接続後にCD/AUXを押すと切替出来るはずです。
書込番号:20620742
3点

>伊予のDOLPHINさん
ありがとうございます。
早速、センターコンソールを外して端子を確認してみます。
あとは、つないだ後に切り替えを確認してみます。
書込番号:20620952
1点

センターコンソールボックスを外し確認したところ、配線はありませんでした。
そこで他の点検がてらディーラーで確認してもらったところ、AUX端子のみならず、センターコンソールまでの配線もメーカーオプションとのことでした。
書込番号:20654889
4点


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