デミオ 2007年モデル
961
デミオの新車
新車価格: 112〜169 万円 2007年7月1日発売〜2014年9月販売終了
中古車価格: 14〜94 万円 (335物件) デミオ 2007年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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420 | 67 | 2019年5月7日 20:20 |
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20 | 1 | 2017年2月17日 12:46 |
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13 | 3 | 2015年10月3日 15:01 |
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68 | 9 | 2015年8月1日 23:27 |
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16 | 4 | 2015年6月10日 23:54 |
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32 | 5 | 2014年10月9日 21:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
DE3FS-549xxx です。
他の人が乗った後座って、ブレーキを踏むと、エンジン回転が上がりました。
座席が少し前寄りに成っていて、靴の先が引っかかりました。
いつもペダル位置確認で、最初にブレーキを数度踏んでみます。
その後、パーキングより他に入れ替えて、サイドブレーキを戻し発進しています。
このときは試し踏みなのですぐやめられました、
いつもこうしているので少し安全ですが、
最新機種ではペダル位置が右に寄ってより安全に成ったそうです。
(はじめからそうしてね)
5点

エンジン始動前に行うこと。
運行前点検。
車の周囲の安全確認。
運転にふさわしい靴を履いているか?(普通はブレーキ踏んでてアクセルには届かない靴を履きます)
シートポジションの確認、操作系統のポジション確認、ミラー確認と調整。
シートベルトのロック機構確認。
それからエンジン始動です。
怠らないように。
返納も今のうちですね。
書込番号:22630313
35点

>フィルマーさん
何でも他人のせいにするな。スレッドのタイトルが「アクセルブレーキ踏み間違い」。さっさと免許返納しろ。
書込番号:22630333
40点

コンパクトカーや軽自動車の場合、スペースの都合上右ホイールハウスが室内に出っ張ります。
従って、ペダルが左に寄ってしまいその様な結果になるのでしょう。
ただ言えるのは、ペダルの位置が悪くて踏み間違えたでは言い訳にもなりません。
書込番号:22630334
27点

いつも,発進前にブレーキを踏んで確認していると書いたつもりです。
他に言うことなし。
書込番号:22630346
11点

僕は主しさんがなんと言おうと返納とまでは言いませんが
あまり内容のないスレを建てられない方がいいと思いますよ。
このスレのような内容は、ご自身のブログかフェイスブックでやった方がいいと思います。
書込番号:22630367
38点

エンジン始動やDレンジに入れる時にはブレーキを踏まないと入らない、エンジンが掛からない仕様になっているので
エンジンをかけてからブレーキを確認するのではなくて、エンジン始動時からブレーキは踏みっぱなしでよい。
エンジン始動前にブレーキのタッチを確認して、故障してないかの確認はするね。
でも普通の状態ならばブレーキ踏んでエンジン回転が上がってしまうような足のポジションにはなり得ませんので
もうかなり危ない運動神経になっていると思われます。
DレンジやRレンジに入っていたなら、その時点で暴走していますよ。
ご自愛くださいね。
書込番号:22630375
28点

シートポジション合わせる前にペダルに引っ掛かりそれがアクセルだったというただの間抜けな話。
書込番号:22630684
19点

何かと、免許返納の言葉がでますが...
免許返納老人が増加して、少子化が進み、結果10年後には販売台数の減少で
日本の経済を揺るがしかねないのと、車の価格が上がると思われる。
書込番号:22630746
3点

>日本の経済を揺るがしかねないのと、車の価格が上がると思われる。
その頃には販売じゃなくてリースなどのビジネスモデルに変わってるから気にすんな。
書込番号:22630758
14点

「他の人が乗った後」の他の人というのは嫁さんとか家族なんでしょうね。それならこれからも何度もあり得るシチュエーションです。ブレーキを踏みながらつま先をアクセルに乗せるというのはやろうとしても難しいので明らかに踏み間違いですね。統計調査でも年寄りほど「運転に自信がある」と言うそうですが、今回のことは危険予知、ヒヤリハットの観点から大いに自分の運動能力や認知能力を見直すべき良い機会ですね。自分も含めて、年寄りが若い人を事故に巻き込むなどということは何としても避けなければならないことだと思います。
書込番号:22630767
19点

10年以上前の車に文句言われてもね…
当時のデミオは軽自動車よりも安いイメージが…
書込番号:22630864 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

市バスにしてもJRにしても民間委託や民営化の影響で、
黒字路線しか残さない、黒字になるようにしか運行しなくなって、都市部以外は公共交通機関が不便な世の中だからね。
自動車がないと不便な世の中にしてしまった事も問題。
書込番号:22631151 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ここの人たちは、どうしても返納させたいという方が多いですね。
いまアクセル踏み違い防止関係のことをしています。
調査していても、お店に突っ込んだりした方の多くは結構お若い方です。
アクセルを強く踏んだら、自動的にキャンセルして、ブレーキを踏んでくれる装置の関連です。
買いたい人も多そうですね。
書込番号:22631584
6点

皆さんありがとう。
メーカー関連の方には認めにくいかもしれませんが?
https://www2.mazda.co.jp/cars/demio/thought/05.html?link_id=dmtmanustr05
アクセルとブレーキのペダルを外側へ20mm移動、なおかつオルガン式アクセルペダルを採用。これにより、スムーズかつ安全なペダル操作が可能
安全に成った、不安全だったとも取れる書き方ですね。
書込番号:22631618
6点

>フィルマーさん
キミも内転筋の衰えを認めた方が良さそうだな!
書込番号:22631983 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ぢゃあ、是非とも最新のデミオに乗り換えてくれ
書込番号:22632003 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

なら、内転筋を鍛えてくれ
書込番号:22632021 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

若い人でも踏み間違えは有ります。
マニュアル車のほうが安全ですよ。
書込番号:22632026
5点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

シートリフターのリコール通知が来ました。
リフターリンクに破損が無ければ、ブッシュ等を組み付け補強をすると書いてあるようです。
リフターリンクに破損がある場合は、シートアジャスターユニットを対策品と交換だそうです。
通知が、もう少し早く来ていれば、エアーバッグの対策と同時に出来たのですが。
書込番号:20666008
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
今回、三代目デミオの後期モデル(DE5型)を購入しました。
このモデルは、途中までスペアタイヤが標準装備?でしたが、マイナーチェンジで
スペアタイヤからパンク修理キットに変更になっています。
今回購入したのは、マイナーチェンジした後の後期モデル(DE5型)だったので、
スペアタイヤは無く、パンク修理キットが標準装備でした。
パンク修理キットでもパンク修理はできのですが、パンク修理キットは、1回かぎりで
パンクするたびに購入する必要があることと、スペアタイヤの方が、パンク時の処置が
安心感があるため、後期モデル(DE5型)にもスペアタイヤを載せる事ができないか
ディーラーに尋ねたところ、メーカーから取り寄せてトランクルーム内に載せられるとの
回答だったため、注文して車に載せておくことにしました。
いざと言うときに、パンク修理キットよりスペアタイヤが好きな人は、車屋さんに頼んで
取り寄せて車に載せる事ができますので、お勧めです。
スペアタイヤの値段もそれほど高くなかったです。
7点

写真のタイヤは、スペアタイヤでは無く、テンパータイヤに思えますが。
スペアタイヤの範疇にテンパータイヤも入りますが、テンパータイヤはパンク修理までの緊急用・応急用に使うタイヤで、標準装備のタイヤとしては使用できません。
DJデミオにもスペアもテンパーも付いておらず、緊急応急セットだけです。
トランクには、一応タイヤ径の窪みが有りますが、浅いのでスペアタイヤを積んだらトランクの底板が浮いてしまいますし、タイヤの止め金具が無いので、急停車時に飛び出す危険があります。
来年の夏には、北海道にデミオで行く予定ですが、数十キロとスタンドの無い道が続いています。
そのため、標準タイヤを積んで行きたく、デーラーに聞いたら、1本でも購入可能でした。
ただし、どの様に固定するかで悩んでいます。
以前の車は、大きな蝶ナット止めだったので、レンチを使わず手で取付けができました。
けいさん!さんのタイヤはどの様に固定されていますか。
写真では、中央にナットの様なものがみえますが、それでしょうか。
書込番号:19053434
1点

>太陽の人さん
私のDE型デミオは、応急用タイヤを固定する部分は蝶ネジではなく、普通の六角ナットで留めるようになっています。
取り付けは、タイヤ用のホイールナットレンチを使ってナットを差し込んで回して固定します。
なので、走行中に応急用タイヤがグラグラ緩む事もありません。
また、トランクルームもフラットで、出っ張ることもないです。
書込番号:19054107
4点

DEデミオのテンパーが、MCでパンク修理キットに変っていたんですね。(知らなかった)
私が乗っていたDEにはテンパーが付いていましたが、
車載コンプレッサーも積んでいましたので、
実際にパンクした時は、結局コンプレッサーだけで対応していました。
最近のタイヤは高性能になったからなのか、
釘を踏んだ程度だと、コンプレッサーでエアを入れると、2〜3日は平気でした。
まぁ出来れば直ぐにタイヤショップまで行った方がイイに決まっていますので、
可能な限り、直ぐにパンク修理には出していましたけどね。
マツダのパンク修理キットの付属コンプレッサーは、
エアだけでも入れられるし、
備え付けのエアゲージも思いのほか正確なので、
日常のタイヤメンテ用としても使えます。
テンパーを積んで安心。
修理キットでタイヤメンテ。
・・・ってのがベストかも知れませんね。
書込番号:19195704
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
右足が狭くオフセットしているのでブレーキが踏みにくい、一度間違えてアクセルを踏み掛けた。
ブレーキが軽すぎ速度が落ちるに従って緩めないと・・止まるほどによく効く。
道路の継ぎ目を拾って下からの突き上げが大きい。
軽くアクセルを踏み込んだのに駆動力が急に大きくなる。
エンジンスタートしたので急にキーを放すと、エンストすることがある。
皆さんどうですか?
3点

フィルマーさんはデミオユーザーですか?
こう言っては失礼ですが、ブレーキとアクセルを踏み間違えるようなら運転はやめた方がよろしいかと思います。
書込番号:19017725 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

右足はコンパクトカーの中で一番広いと認識してますが。
オルガンペダルで踏み間違いも一番少ないと思いますよ。
ブレーキは初動が効き過ぎと思ってましたが4,000`現在
もう完全に慣れました。それどころかブレーキの微調整が
しやすく良いブレーキだな〜◎と感じてます。
少々の路面悪ではそう感じませんが凸凹がキツイところでは
突き上げは強いと感じます。サスのストローク不足かなと。
リヤの空気圧だけ、ちょっと低めにしてます。
急に加速する感じは、デミオDの個性かと。
急加速の手前、中間のトルクが欲しいところではありますが。
エンストは経験なし。
書込番号:19017950
7点

オルガンタイプだと踏み間違いにくいかとか
まあそれが踏み換えにくいに繋がるのですが(自分の場合は)
書込番号:19017978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これは、前デミオですね。
それなら解ります。
ブレーキを踏みにくい事は、私はありませんが、ブレーキの利き具合や、アクセルの反応、サスペンションはその通りと思います。
エンジン始動は、かかったと思って、すぐ離すと仰ってる通りになる事があります。
精神衛生上良くないですが、セルが少し噛むくらい回すのが正解と思います。
書込番号:19017982
3点

結局の話で、車の特性に未だに慣れないと言うことですね。
現行は試乗くらいでしか乗ったことはありませんが、旧型は車検のたびに乗っています。(商用車なので毎年車検)
慣れていなくてもブレーキとアクセルを踏み間違いそうになったことはありませんし
ブレーキの調整も気にしたことはありません。
アクセルの踏み具合も気になったことはありません。
デミオはスポーツコンパクトですから足まわりは固いですよ。
かといって気になるほどでは無いですが・・・まあ、これは個人の好き好きですから気になる方は気になると言う事を否定するわけでは無いですが・・・
頑張ってデミオに慣れてください。
書込番号:19018204
2点

皆さんお返事有り難うございます。
ウリボーライダーさん
>ブレーキとアクセルを踏み間違えるようなら運転はやめた方がよろしいかと思います。
パーキングから替えるのにブレーキを踏んで とここでアクセルを踏み2000RPMまで回してしまいました、お恥ずかしい。
車は49年になります
(もうぼけているかも)
AK250 CV4キャブ
T360 CV2キャブ
Z360−GS
フロンテ360−GXCF
シビックー?
カローラ 5代目
ファミリア 7代目
ここまでマニュアル車
ここからオートマ車
ファミリア 8代目
スカイライン GTS 9代目
デミオ DE3FS 2007
と乗ってきました。
午後の春雨さん
>右足はコンパクトカーの中で
>ブレーキは初動が効き過ぎ
>サスのストローク不足かなと。
田舎では道路のマンホールが多いので・・
下からが強いのでダンパーでしょうか
>ちょっと低めにしてます。
燃費優先です
>急に加速する感じは、 以前はそれほど感じなかったんですが
クラッチが心配です
>エンストは経験なし。
キーを急に放さなければ大丈夫で他の国産車でもあるみたいです、振動などで切れなければ大丈夫ですが、ロックがかかると怖いので・・
えりりんたんさん
>まあそれが踏み換えにくいに繋がるのですが(自分の場合は)
ヒルクライムとかは出来るんですが・・
関電ドコモさん
>これは、前デミオですね。それなら解ります。
スカイアクティブにも乗ってみたんですが・・くせが強くて
>ブレーキを踏みにくい事は、私はありませんが、ブレーキの利き具合や、アクセルの反応、サスペンションはその通りと思います。
>セルが少し噛むくらい回すのが正解と思います。
0.5秒くらいでいつも掛かります、失敗すると少しアクセル開けると再起動はスムースです。
オデミ3さん
>新型デミオのお話しですね。 はい
>大丈夫?熱中症。 腰痛で悩んでいます。
書込番号:19018239
4点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
新型もいいけど、古さを感じさせないこの車が好きで手に入れました。走ってて気持ちのいい車ですね(調子に乗って走ってたら覆面パトに捕まりましたf^_^;)
ハンドリングはキビキビし過ぎで足回りは少し固め、ロードノイズは少し気になるけど私は好きなところのやから全然いい、室内が狭いのもデザイン重視やからいいとして、何故マツダの方は肘置きを付けないのか、それと後に人は乗らないとでも思っているのか軽自動車でもあるドアポケットや前の座席の裏のボケットとかこんなのは簡単に付くと思いますが無い、座席の下もスペースがあるのに工夫一つ無しなど淋しい限りです。
デザインや走りなどいいだけに勿体無い作り方の様に思います。
書込番号:18497916 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

激しく同意出来ますね。コペンならいざ知らす狭いとは言えデッドスペース沢山あるのに。この手の不満が何故ここのスレに出て来ないのか不思議でならなかった。とにかく使える「ホントに」スペースが無い。私的には街乗り用だから大した不便は感じないが、これで本格的に遠出しようとは思わない。
狭いなら狭いなりにもっと一工夫してしても良いと思うけどね。それでデザインが破綻するとメーカーが考えたのなら、所詮その程度のデザイン力しか無かったって事。
書込番号:18503464 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すいません。ここ旧型っすね。投稿先間違えちゃいました。失礼しました。
書込番号:18503953
1点

まっ、新型もコンセプトは同じ様なものですね。簡単に言うと外見は10年先で内部は10年前って感じかなぁ〜
誤解をされたら困るから書きますが、今一番欲しい車はデミオです(^_^*)
書込番号:18536236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DEデミオに乗っています。MTに乗っていますが、標準ではアームレストがない方が運転しやすいというのが本音です。
欧州がメインターゲットなためか、シフトチェンジするのにハンドルから手を話した時、ものすごく良い位置にシフトノブがきます。オプションではあるので、「シフトチェンジには標準ではない方がいいでしょ。」ということなのかもしれませんね。
書込番号:18859227
2点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
何が凄いのか分からんかった。
書込番号:18030432 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

マツダの新世代店舗かと思ったら全然ちゃうやん
書込番号:18031121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ディーラーの人間が
ああいったドアの閉め方をするのは
不愉快でしかない
客の車の扱いも雑なんだろうな
と、勝手な自分の感想です
書込番号:18032778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は家族に
「決して後ろ手でドアを閉めるな!20〜30センチ位から押すように閉めろ!」
と厳しく言っています。
この営業マン 失格!!
書込番号:18033277
5点


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