マツダ デミオ 2007年モデル のクチコミ掲示板

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デミオ 2007年モデル のクチコミ掲示板

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トランクのカプラー?について

2023/04/04 12:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

スレ主 Crazy 7さん
クチコミ投稿数:49件

最近2010年式の13Cのマニュアルを購入したのですが、トランクを開けスペアタイヤを確認してみると、使われてないカプラー端子があることに気がつきました。
こちら何用なのかお分かりの方おりますでしょうか?

書込番号:25208667 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/04 15:46(1年以上前)

何かオプションでつけられるものをのカプラーかとおもいます
オプションがあるとかないとかで
ハーネスを使い分けないので
ついていなくてもあるだけです
気にしなくてよいです

書込番号:25208828 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10028件Goodアンサー獲得:1405件

2023/04/05 13:17(1年以上前)

>Crazy 7さん

昔、スカイラインのスペアタイヤに空気圧監視装置が付いていました。
ヨーロッパ仕様での採用はありました?

書込番号:25209871

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スレ主 Crazy 7さん
クチコミ投稿数:49件

2023/04/05 13:19(1年以上前)

写真を忘れていましたので追加しました。

書込番号:25209875 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/27 18:59(1年以上前)

私は同型を12年間乗っていましたが
このデミオの欧州仕様車にはリヤフォグのオプションがあったのでそのカプラーなのでは?


>Crazy 7さん



書込番号:25361356 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Crazy 7さん
クチコミ投稿数:49件

2023/07/28 07:16(1年以上前)

>越後の電車好きさん
なるほど、欧州版にはリアフォグがあるのですね。
有益な情報ありがとうございます。

書込番号:25361880 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

いつもお世話になっております。デミオの使用状況は、毎日通勤で片道30キロ使ったり、休日に400〜600キロのドライブに行ったりしています。8割高速道路の使用で、市内ではエンジンに悪影響?と言われる渋滞に巻き込まれることが多々あります。

さて、走行距離が本題なのですが10万キロメートルを超え、今年の6月に車検が控えていふこともあり、この際乗り換えるか車検を通して乗り続けるか悩んでいます。10万キロメートルを超えると多くの部品を代えないといけないと聞いたのですが、大体いくら位になるのでしょうか?友達の車は15万キロほど乗ったマーチで20万円かかったと聞きました。そんなにするなら車検が来る前に新車に変えたほうが良いと思ってます。10万キロを超えられた方、教えていただければ嬉しいです。10万円で収まるなら乗り続けます。

書込番号:24008218 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:1986件

2021/03/07 20:33(1年以上前)

車両の状態は見てみないと分からないので、格安を謳う車検業者(専門店やGSなど)で車検見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?

実車を見てみないことには何事も分からないので。

走行距離10万キロ超えでも交換する部品が少なければ10万円で収まる場合があります。

ちなみに知人の走行距離9万キロ強のオデッセイは10万円以内に収まりましたよ。

書込番号:24008264 スマートフォンサイトからの書き込み

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joker600さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2021/03/07 20:33(1年以上前)

はじめまして!

車検の金額は普段のメンテナンス次第だと思いますよ。
10万キロ超えたからといって、消耗品などの部品交換が一気にくる訳ではないので、距離はそこまで気にしなくて大丈夫です。
ただ、普段からメンテナンスをしていないと、車検の時に交換が必要な部品が多くなってしまうので、どうしても金額は上がってしまいますね。
車検まで3ヶ月であれば、一旦見積もりをとった方がいいかと思いますよ。

参考になるか分かりませんが、自分の車は新車購入後の初回車検で7万キロ走ってましたが、普段から都度整備しているので交換部品も無く、基本料金のみでしたよ。

書込番号:24008266 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIFさん
クチコミ投稿数:15215件Goodアンサー獲得:575件 ちーむひじかた 

2021/03/07 20:34(1年以上前)

説明書の後ろの方に、フィルターとかオイルとかクーラントの交換目安が書いてあるとは思うんですけど、
これは目安なんで交換しなきゃ車検に通らんというハナシじゃないです。

デミオクラスだと法定費用と検査費用で5〜6万円、これは必ずかかる費用ですね。
ディーラーなどで車検をする場合には法定費用等の他に、
次の車検時期まで持ちそうにないパーツ類はあらかじめ交換をお勧めする
予防的整備が基本ですからどうしても古いクルマほど交換パーツが増えていって割高になりますが、
どうしても安く車検を通したいというなら車検を通るだけの最低限の整備しかしない
ユーザー車検代行みたいなことしてる整備工場もあるんですけど
予防交換しないぶん故障のリスクもあがるのでそのへんはオーナーの考え方次第ですね。

書込番号:24008268

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クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/03/07 21:46(1年以上前)

>みやたりほさん

DE系デミオいいですね。好きです。
車検費用は車屋さんにしかわかりません。
まずは見積りをとってみるしかないでしょう。

書込番号:24008433 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2021/03/07 21:56(1年以上前)

>みやたりほさん

「走行距離 10万キロ」で検索すれば、色々と情報が出てきますが・・・。

あと1回だけ車検を通すにしろ、タイヤやバッテリなどの消耗品の状態により、整備費も変わってくるのと、車の現状や直近の整備履歴により、整備費も変わってくると思います。

お安く車検を通すなら、正規ディーラー以外の整備工場に依頼し「お金を掛けたくない」とはっきりと伝えれば、善処してくれると思います。

ただし、予防整備を一切せず、最小限の整備で車検を通した場合、走行距離的にも突発的なトラブルの発生確率は高くなりますので、ここら辺を、どう考えるか・・・ですね。

最低限の整備だと10万円未満で収まりそうですが、ある程度の安心して乗るには15〜20万円程度、もしくはそれ以上の車検代の見積もりもあり得ると思います。

書込番号:24008463

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Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2021/03/07 22:03(1年以上前)

私は前車は18年14万キロ乗りましたが、確かに最後の方は2年おきくらいに、エンジンのオイルシーリングやらベアリングやらの交換のため、軽ながら1度に10万円ほどかかるメンテナンスが必要になってきました。おおよそ整備が落ち着いたところで、かえって状態の良い間に乗り換えることにしたのですが、お金の問題だけならば乗り続けるのが最も経済的であったとは思います。
現車はマツダ3XDセダンですが、高速走行が8割ならディーゼルは非常に経済的だと思います。下道だけでもリッター17〜18キロは出ていますし、流れの良い高速での巡行なら24キロくらいは余裕で届きます。燃料が軽油というのも嬉しいところ(前車は軽なのにハイオクでした…笑)。内燃機関の車を楽しみたいなら、今は乗り換えの好機かもです。今後、どのパワーユニットが主流になっていくのか、決断の難しい時期が続きそうですから。

書込番号:24008475

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:86件

2021/03/07 23:19(1年以上前)

うち27年20万キロで20万円
点検後これは換えた方が良いと提案、納得したら交換
私の車種に詳しい店なので信用してます
私はまだ乗るつもりなのでお金掛けます

昔ながらの整備工場近くにないですか?

書込番号:24008650 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件 デミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/08 00:12(1年以上前)

私もDEデミオに10年 9万キロ乗りましたが、その間の法定点検は全てディーラーに依頼しました。

10年間にタイヤとバッテリーは2回交換して、タイヤはタイヤショップ、バッテリーは交換したバッテリーを引きとっとくれる通販業者から購入して自分で交換したので、消耗品はオイルとエレメント代くらいしかかかりませんでした。

初マツダ車だったことまありますが、整備費やオイル代は他メーカーより高かった気がします。

ショックやブッシュの脚廻りなども交換もするとなると結構お金がかかるし、登録から11年過ぎると自動車税が割り増しになるので、ちょうど現行スイスポが発売された時期だったので乗り換えました。

書込番号:24008732 スマートフォンサイトからの書き込み

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c300avsさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2021/03/08 07:28(1年以上前)

>みやたりほさん
軽自動車ですが、1年前に11年10.5万キロのクルマを車検に出しました。
購入店でユーザー代行車検という形でやってもらったので、費用は全部で5万円ちょっとでしたが、ディーラー等に出すと倍は行くように思います。(その前に乗っていた軽自動車はディーラーに出してたため、2回通しましたが2回とも9万円前後でした。)

今回近所のディーラーに12ヶ月点検に出してみましたが、足回りの部分が左右破れがあって、1万円の見積もり。これは直すつもりです。私も片道30キロの通勤で使ってますので、1年後の車検は、悩んでいます。

お乗りのデミオは初度から何年目でしょうか?13年になると税金が上がりますので、そこも考慮しなければなりません。

書込番号:24008914 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/03/08 07:39(1年以上前)

>みやたりほさん

たいてい11〜13年、10万km以上乗りますが、保証が切れる6年目以降は自己管理で、車検は格安車検で受けています。

事前見積もりで必要経費以外の費用を出してくれて、現物の状態を見ながら車検が通らないレベルとか、車検は通るけど次の車検までは厳しいとか説明してもらえるので、交換整備するかしないかを自分で決めることができます。

格安車検は費用をできるだけ抑えたいという人が多く利用するので、そのままでは車検が通らないものだけ交換でと言ってもそれほど嫌な顔はされません。

私はオイルも量販店で交換してから見積もりに行ったり、タイヤの溝がギリギリでもそのまま車検を通して、後から中古タイヤを買った(あと2年しか乗らない予定だったので新品はもったいなかった)りして費用を抑えました。車検に必要なメンテナンスでも、相場よりも高い場合は他でやってから車検を受けたりもします。

もちろん、その後のメンテナンスは自己責任です。そろそろ交換した方がいいと言われたのに車検が通るからとスルーしたものについては、定期的に状態を確認しながら必要に応じて交換することが必須です。

書込番号:24008931 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/03/08 07:58(1年以上前)

追伸:

2年前のアテンザ(11年目、13万km超)の車検では、以下の交換で合計10万円前後だったと思います。

・オイル(量販店)
・Fブレーキパッド(量販店)
・タイヤ(中古:4本)

マフラーの継ぎ目のサビがひどいので、途中で穴が空いたら整備不良で捕まりますよと言われましたが、その後1年で乗り換えたので事なきを得ました。

書込番号:24008962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/03/08 16:49(1年以上前)

>みやたりほさん

最長はプリウス30型で5年弱180,000km 2回目車検前に乗り換え(初回車検時、100,000kmオーバー)。
その後、アクア5年弱 150,000km(初回車検時100,000km手前)、VOXY-HV4年 135,000km
(初回車検時100,000km超え)。

全て定期点検(6か月・12か月)に定期的なオイル交換を行っており、車検費用は12から15万までだったと思います。

日頃から定期点検さえ受けていたらそれ程高額にはならないかと思います。

PCで入力したので段落ずれていたらすいません。

書込番号:24009685

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クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:36(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご回答、ありがとうございます。
そうですよね、距離だけでは状態もわからないですし、気休めにしかならないですよね。
9万kmで10万円以内なら、私もわんちゃんありますかね、、

書込番号:24021284 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:38(1年以上前)

>joker600さん
ご回答、ありがとうございます。
メンテナンスはやり方わからないので、半年に1回エンジンオイルとフィルターを変えてもらうだけやってました。
距離で交換ではないのですね!少し安心しました。

書込番号:24021289 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:40(1年以上前)

>MIFさん
ご回答、ありがとうございます。
車検はディーラー以外でもできるんですね。
私は正直走ってもらえれば十分なのですが、流石に10年前の車となると交換パーツが多いような気がします。

書込番号:24021290 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:41(1年以上前)

>岩ダヌキさん
ご回答、ありがとうございます。
de系て言うんですね!ありがとうございます笑
そうですよね。

書込番号:24021292 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:43(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ご回答ありがとうございます。
20万円になってくると乗り換えですね。
正規ディーラー以外の整備工場を知らないので、やはりそれくらいはかかってしまうのでしょうか。

書込番号:24021298 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:46(1年以上前)

>Matchmanさん
ご回答ありがとうございます。
背中を押していただきありがとうございます。ディーゼルいいですね。電気自動車が好きではないので、もう一度エンジンの車に乗りたいです。

書込番号:24021303 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 18:48(1年以上前)

>桜.桜さん
ご回答ありがとうございます。
27年も乗られてるんですね。すごいです。
整備工場、あるのかもしれないですが、車関係に疎いため全然知らないです。

書込番号:24021309 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 19:45(1年以上前)

>Demio Sportさん
ご回答ありがとうございます。
私のデミオと状態が近く感じられます。
他メーカーよりマツダは高いんですね。少し意外でした。

書込番号:24021419 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 19:47(1年以上前)

>c300avsさん
ご回答ありがとうございます。
登録はH21年なのでそろそろ危ないですね、、
ディーラーは倍の値段がかかるんですね

書込番号:24021425 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 19:49(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
ブレーキパッドも変えたことないのでこわいです。
量販店で仕入れてご自分で修理できるの羨ましいです。

書込番号:24021429 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件 デミオ 2007年モデルのオーナーデミオ 2007年モデルの満足度4

2021/03/14 19:51(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ご回答ありがとうございます。
かなりヘビーに乗られているのですね!
やはり車検はそれくらいはかかるものなのでしょうか。

書込番号:24021438 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/03/14 22:41(1年以上前)

>みやたりほさん

ブレーキパッドは保安部品なので自分では換えられません。
量販店で交換までやってくれますよ。
ただ「ブレーキパッドを交換したいんですけど」って言えばOKです。

車検をお願いする店で全部やってもらってもディーラーよりは安いと思うので、それでもいいと思いますよ。

書込番号:24021719 スマートフォンサイトからの書き込み

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c300avsさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2021/03/16 06:03(1年以上前)

>みやたりほさん
返信ありがとうございます。
私と同じ年式ですね〜

あとは、買い替えようと思うクルマがあるのかなどですね。

私は次の車検で降りてもいいかなと思うので、次を探してます。

書込番号:24023744 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIFさん
クチコミ投稿数:15215件Goodアンサー獲得:575件 ちーむひじかた 

2021/03/16 08:18(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん

知識のない人が行うのは好ましいことではないですけど、ブレーキパッドの交換などの分解整備について自分の車を自分で行うことについては違法じゃないですよ。
他人の車を分解整備するには有償無償を問わず整備士の資格が必要で、かつ有償の場合は認可整備工場で行う必要があるってことです。

書込番号:24023851

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canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2021/03/16 10:47(1年以上前)

>みやたりほさん
一度ディーラーで車検の見積もりを出してもらった方がいいですよ
その後オートバックスなどでも見積もり(ネットで経験者の投稿を見ると所要時間15分程度らしい。キャンセル可)をして貰ったらいいと思います。

書込番号:24024024

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自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

スレ主 ot-chanさん
クチコミ投稿数:6件

13Cにスカイアクティブ用の14インチ純正ホイールを装着すると少し内側に入り込むのでしょうか?
13Cは14×6J 45ですが、スカイアクティブ用は14 ×5.5J 40の違いが知りたいので、わかる方ご指南よろしくお願いします。

書込番号:23819775 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2020/12/29 21:59(1年以上前)

DE3FS 13C に乗ってます。スカイアクティブ純正アルミホイール履いてます。
結論から言うと、つきます。ただし左右とも 5mm 内側に入ります。

以下、素人の私の調査結果です。

自分の13C(中古)
https://motor-fan.jp/catalog/MAZDA/10252010/10049247 より

トレッド前 1475mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
トレッド後 1465mm × 1/2 = 732.5mm (片側)

純正(鉄ちん)
 前 737.5 + インセット 45 = 782.5
 後 772.5 + インセット 45 = 777.5

スカイアクティブ純正アルミホイール
 前 737.5 + インセット 40 = 777.5
 後 772.5 + インセット 40 = 772.5

なので 5mm 内側に入ります。

ちなみに純正アルミホイールが標準だった初期型スカイアクティブは(後期鉄ちんが標準だったスカイアクティブだと13Cと同じトレッド)

トレッド前 1485mm × 1/2 = 742.5mm (片側)
トレッド後 1465mm × 1/2 = 737.5mm (片側)

 前 742.5 + インセット 40 = 782.5
 後 737.5 + インセット 40 = 777.5

なので13Cで純正鉄ちんを履いたときと同じになります。

13C + スカイアクティブ純正アルミホイール のときは、5mmのスペーサーをかますと 13C と スカイアクティブは同じになるかと。

今は 4mm のスペーサーをかまして様子を見てます。
ボルトとナットがかみ合う長さがスペーサーの分、短くなるので強度的にどうなのか、素人にはわからないので 1mm のマージンを持たせて 4mm のスペーサーを選びました。

4mm のスペーサーをかまして日が浅いので、なんとも言えませんが乗り心地が若干良くなったような気がします。

蛇足
 ホイールの重さ(自分で計測)
  ・スカイアクティブ純正アルミホイール 5.4kg
  ・純正鉄ちん 6.4kg
  ・中古で買ったときに最初に付いていたどこぞのアルミ 6.7kg

やっぱりドレスアップ用の安いアルミは純正鉄ちんより重かったです。

書込番号:23877790

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クチコミ投稿数:4件

2020/12/29 22:18(1年以上前)

訂正。

> ちなみに純正アルミホイールが標準だった初期型スカイアクティブは(後期鉄ちんが標準だったスカイアクティブだと13Cと同じトレッド)
>
> トレッド前 1485mm × 1/2 = 742.5mm (片側)
> トレッド後 1465mm × 1/2 = 737.5mm (片側)

トレッド後 1475mm × 1/2 = 737.5mm (片側)

書込番号:23877821

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スレ主 ot-chanさん
クチコミ投稿数:6件

2020/12/29 23:03(1年以上前)

>半分ニートさん
同じ人がいて安心しました(笑)
スペーサーかますことで乗り心地が変わるのは驚きました。私も検討してみます。

書込番号:23877892 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2020/12/30 10:27(1年以上前)

>ot-chanさん

まあ、元々13C、スカイアクティブの純正状態よりも 5mm 内側に入っていた状態で走っていたので、
それを純正に近づけたから「乗り心地が良くなったような気がする」(素人の個人の感想です(笑))
程度のものです。

それよりも自分としては、強度がどれだけ下がっているのかが気になります。

書込番号:23878619

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クチコミ投稿数:4件

2021/02/13 18:35(1年以上前)

> 結論から言うと、つきます。ただし左右とも 5mm 内側に入ります。

大嘘書いてしまったので、今更ながら訂正します。

13C に スカイアクティブ純正のアルミホイールを履かせると、
スカイアクティブ&純正アルミのトレッドと同じになります。
5mm 内側に入るということはありません。

 @13C&純正鉄ちん       トレッド 前/後:1,475/1,465mm
 A13C&純正アルミ       トレッド 前/後:1,485/1,475mm
 Bスカイアクティブ&純正アルミ トレッド 前/後:1,485/1,475mm

 @とAの違いはタイヤのインセットの違いだけでした。
  13C純正鉄ちん  インセット 45mm
  スカイ純正アルミ インセット 40mm

 13Cとスカイのシャーシは変わらない(ディーラーに確認済み)ので
 左右のタイヤの取り付け位置間の距離は同じ。

  左右のタイヤの取り付け位置間の距離(前) = 1,565mm
  左右のタイヤの取り付け位置間の距離(後) = 1,555mm
  
 13C&純正鉄ちんトレッド(前) 1,475 = 1,565 − 90(インセット 45×2)
 13C&純正鉄ちんトレッド(後) 1,465 = 1,555 − 90(インセット 45×2)

 スカイ&純正アルミトレッド(前) 1,485 = 1,565 − 80(インセット 40×2)
 スカイ&純正アルミトレッド(後) 1,475 = 1,555 − 80(インセット 40×2)


以下蛇足。

13C+純正アルミだと、スカイアクティブ+純正アルミに比べて5mm内側に
入る、と間違えたのは以下の通りです。

1.トレッドの間違え
 誤:トレッド=左右のタイヤの取り付け位置間の長さ、と思っていた
 正:トレッド=左右タイヤ接地面の中心間の距離

 https://www.carsensor.net/contents/terms/category_478/_4517.html より


2.インセットとアウトセットを逆に捉えていた
 https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/service1210.html より

 誤:インセットの大きい方がタイヤを取り付けたときに車体外側に出っ張る
 正:インセットの大きい方がタイヤを取り付けたときに車体内側に引っ込む

書込番号:23964309

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純正LEDってバルブ交換できないの?

2018/06/08 20:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

クチコミ投稿数:46件

最近純正LEDが暗く感じてます。
市販の高Kのバルブ?を見にいったらユニット丸ごと交換って言われました。
だからDでないと交換出来ないとのこと。
H l Dにもできないし
これだったら純正ハロゲンであとから自分でチョイスするほうがよかったなと

ほんとに交換できないんですか?

書込番号:21882256 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2018/06/08 20:41(1年以上前)

おっちゃん2020さん

純正のLEDバルブを交換する事は容易な事では無いでしょうね。

やはり、ハロゲンバルブが装着されているヘッドライトユニットに交換して、好みのバルブに交換する方法になりそうです。

書込番号:21882315

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2018/06/08 20:43(1年以上前)

おっちゃん2020さん

追記です。

ただ、ディーラーではハロゲンバルブが装着されているヘッドライトユニットへの交換を行ってくれない可能性も結構あります。

書込番号:21882320

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2018/06/08 20:44(1年以上前)

ありがとうございました。
次に買う車はハロゲンにします。

書込番号:21882322 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/08 21:06(1年以上前)

ケルビン明るさを示す単位ではありません。
明るさはルーメン、家庭用の電球LEDは
ルーメンとW表示だよね。
ケルビンは高くなると群青色に近くなるので
高ケルビンで明るくしようとすると
ルーメン数をあげる必要がある。
純正で暗く感じるなら、ケルビンの低い
LED球を選択すると明るく感じるかもしれない。

LEDの光は直進性が高いので
高ケルビンのLEDは雨天では暗く感じてしまう。

書込番号:21882377 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/08 21:57(1年以上前)

>おっちゃん2020さん

今時 次に買う車はハロゲンって…

2007年モデル?出たてのLEDは暗いようですが、最近の純正LEDは明るいですよ。

ハロゲンで高ケルビンにするより純正のLEDの方がよほど明るいです。

書込番号:21882539 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/08 22:55(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
ハロゲンで高ケルビンにするのではなく、HIDやLEDの後付を検討してるんでしょ。

後付HIDに慣れた人には純正LEDは暗いですよ。


ロービームが純正LED、ハイビームが後付LEDの私の車、ハイローの違いは理解しつつ、明らかに光の量が違うと思えるくらい後付LEDは明るいです。

明るさの基準はクリアしてるのでしょうからデミオは純正で我慢しましょう。

書込番号:21882707 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/09 19:38(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

失礼しましたユニットごと交換するのですね。

でも昨年購入した、最新のALHでも十分過ぎるほど明るいですよ。LEDなので角度により眩しいのか?パッシングされた事もあります。

確かに後付HID、LEDには敵いませんが、異常なほど眩しいのもあります。

書込番号:21884517 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/26 20:35(1年以上前)

>おっちゃん2020さん
>ニヒマルGTさん
>じゅりえ〜ったさん
>お寺の花子さん
>スーパーアルテッツァさん
すいません、便乗質問です。
国外でLED球があるんですが、付けられるか心配で買えずに居ます。
元論その部分は自己責任でと思っています。
どの辺に注意すればよいでしょうか?
下記のH4のつもりです。
https://ja.aliexpress.com/item/50-12000lm-6500-18K-S1-X3-Led-6000lm/32849556786.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dZoOXTm

書込番号:22627132

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XJSさん
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2019/04/26 23:19(1年以上前)

純正ハロゲンはH4なんですか?
H4はひとつのバルブでハイとローをやらなければならないんで市販LEDバルブ設計のが難しいのとバルブ次第で照射特性が様々です。
リンク先にはそのH4の画像がない、あるかもだけどボケててよくわからないので判断出来ないですね。

書込番号:22627431 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/27 22:55(1年以上前)

>XJSさん
なるほど ボケてて・・
H4球は前後にHiLoがあり照射が変わりますね。
左上がりの配光はレンズ自体に角度があって、
LED球の形状やマスクで変わりますね。
安すぎるので今度買って試してみます。

うちの13CVは元ハロゲン球で
純正LED球を知らないので聞いてみました。

書込番号:22629242

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2019/04/28 07:55(1年以上前)

LED自体の寿命で光量が落ちて暗く感じる場合もありますが、
古い車の場合、ヘットライトのプラスチックが劣化して暗くなっている場合もありますよ。
私の経験では購入後6、7年ごろから暗く感じるようになりました。
ヘットライト見て、変色や曇りなどないか確認してみてはいかがでしょうか?
この場合、ヘットライトの研磨で回復しますよ。

書込番号:22629727

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XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2019/04/28 16:31(1年以上前)

>フィルマーさん

画像確認できましたがこれは口金を回転方向にずらせるものなのか?わかりませんね。
画像の素子の向きに対して口金の位置が合ってませんね。
どっちにしろ素子の数が少ないのであまり明るくなさそう。

書込番号:22630573 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/29 01:07(1年以上前)

>XJSさん
回転すると書いてあります。
素子は小さい方が集光が良い、
小さくても、phillipsluxeonmzの素子は評判が良いそうです。

書込番号:22631567

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2019/04/29 01:18(1年以上前)

H4

H4ではないけど フィラメント位置の説明

>XJSさん
画像がありますね。

書込番号:22631578

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クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/04/29 02:34(1年以上前)

最近はハロゲンバルブ標準装備の自動車が廉価〜もう少し上のモデル位しか設定されていなくなっている。

HID標準装備の自動車はLEDに押され減少の一途。

LEDヘッドライトの標準化が進めばアフターマーケットの交換バルブの市場はいずれ縮小していく。

パッシング用のバルブにハロゲンバルブが使われるだろうからハロゲンバルブが無くなる事は無いだろうけど。

書込番号:22631634 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2019/04/29 06:35(1年以上前)

素子が小さいと書いてない。少ないと書いた。

書込番号:22631775 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/29 09:06(1年以上前)

>XJSさん
それはごめんなさい。
しかし、「どっちにしろ素子の数が少ないのであまり明るくなさそう。」
数と明るさは別のような気がします。
売り方口上では「Super Bright 50 W 12000lm 6500K S1 All in one X3 Auto LED Del Faro Auto 6000lm Lampadina H4 H7 H8 H11 H13 H1 H3 9005 9006」
似たのがamazonにあり、
https://www.amazon.co.jp/TKOOFN-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-6000lm-6500k-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B072HF9NP1
6000lm 50W(相当) 6500k ホワイト 2個セット・X3 H4 3,980円
HiLoですから半分の光束です
評価は、ガラスが割れやすい、ハロゲン電球よりは良い、HIDよりくらいとなっているようです。

書込番号:22631965

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XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2019/04/29 09:33(1年以上前)

このサイズの素子の明るさの予想からしてこの数だと現存する市販LEDバルブの中では暗い方だと予想します。
それとこの手の業者の謳うルーメン数はあてになりません。

これでいい?

書込番号:22632006 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/29 09:35(1年以上前)

OK
やすいので買ってみますね。

書込番号:22632013

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/29 16:56(1年以上前)

LED光に直進性があるのではありません、レーザー光のようにコヒーレント光ではありません。

マルチチップ(発熱の問題)なので面発光に近く片面のみです、フィラメントが光るのハロゲン球は点光源です。

LEDヘッドライトはアッシー交換でしょうね、ブレーキランプは一個だけでも消えると整備不良にあたるそうです。


書込番号:22632814

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canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/04/29 20:24(1年以上前)

>フィルマーさん
取り付けインプレッションお願いしますね
AZワゴンにいれてみたいです

書込番号:22633270

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クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/29 20:37(1年以上前)

数日後冬タイヤ夏タイヤ履き替えなので、ついでに頼んでみますね。

書込番号:22633298

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クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/08 22:35(1年以上前)

みなさ〜ん
H4ハロゲンからLEDに取り替えました。
明るさはハロゲンと変わりませんでした。
配光パターンも変わらないようです。
電球色が白色(昼光)になりました。
空冷ファンのないタイプなのでその心配はないぶん、熱の影響寿命は不明です。
フィリップスエレメントの口上に期待します。
マツダの説明ではタイヤハウスから交換ですが、
ボンネットを開けて交換できました(車屋さんが交換)

書込番号:22846083

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標準

アクセルブレーキ踏み間違い

2019/04/28 13:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

クチコミ投稿数:201件

DE3FS-549xxx です。
他の人が乗った後座って、ブレーキを踏むと、エンジン回転が上がりました。
座席が少し前寄りに成っていて、靴の先が引っかかりました。

いつもペダル位置確認で、最初にブレーキを数度踏んでみます。
その後、パーキングより他に入れ替えて、サイドブレーキを戻し発進しています。

このときは試し踏みなのですぐやめられました、
いつもこうしているので少し安全ですが、
最新機種ではペダル位置が右に寄ってより安全に成ったそうです。
(はじめからそうしてね)

書込番号:22630290

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2019/04/28 13:45(1年以上前)

エンジン始動前に行うこと。

運行前点検。
車の周囲の安全確認。
運転にふさわしい靴を履いているか?(普通はブレーキ踏んでてアクセルには届かない靴を履きます)

シートポジションの確認、操作系統のポジション確認、ミラー確認と調整。
シートベルトのロック機構確認。
それからエンジン始動です。

怠らないように。

返納も今のうちですね。

書込番号:22630313

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クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2019/04/28 13:58(1年以上前)

>フィルマーさん

何でも他人のせいにするな。スレッドのタイトルが「アクセルブレーキ踏み間違い」。さっさと免許返納しろ。

書込番号:22630333

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2019/04/28 13:58(1年以上前)

コンパクトカーや軽自動車の場合、スペースの都合上右ホイールハウスが室内に出っ張ります。
従って、ペダルが左に寄ってしまいその様な結果になるのでしょう。

ただ言えるのは、ペダルの位置が悪くて踏み間違えたでは言い訳にもなりません。

書込番号:22630334

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クチコミ投稿数:201件

2019/04/28 14:11(1年以上前)

いつも,発進前にブレーキを踏んで確認していると書いたつもりです。
他に言うことなし。

書込番号:22630346

ナイスクチコミ!11


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/04/28 14:25(1年以上前)

僕は主しさんがなんと言おうと返納とまでは言いませんが
あまり内容のないスレを建てられない方がいいと思いますよ。

このスレのような内容は、ご自身のブログかフェイスブックでやった方がいいと思います。

書込番号:22630367

ナイスクチコミ!38


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2019/04/28 14:30(1年以上前)

エンジン始動やDレンジに入れる時にはブレーキを踏まないと入らない、エンジンが掛からない仕様になっているので
エンジンをかけてからブレーキを確認するのではなくて、エンジン始動時からブレーキは踏みっぱなしでよい。

エンジン始動前にブレーキのタッチを確認して、故障してないかの確認はするね。

でも普通の状態ならばブレーキ踏んでエンジン回転が上がってしまうような足のポジションにはなり得ませんので
もうかなり危ない運動神経になっていると思われます。
DレンジやRレンジに入っていたなら、その時点で暴走していますよ。
ご自愛くださいね。

書込番号:22630375

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:485件

2019/04/28 17:31(1年以上前)

シートポジション合わせる前にペダルに引っ掛かりそれがアクセルだったというただの間抜けな話。

書込番号:22630684

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クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:181件

2019/04/28 18:06(1年以上前)

何かと、免許返納の言葉がでますが...

免許返納老人が増加して、少子化が進み、結果10年後には販売台数の減少で

日本の経済を揺るがしかねないのと、車の価格が上がると思われる。

書込番号:22630746

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クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/04/28 18:12(1年以上前)

>日本の経済を揺るがしかねないのと、車の価格が上がると思われる。

その頃には販売じゃなくてリースなどのビジネスモデルに変わってるから気にすんな。

書込番号:22630758

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/28 18:17(1年以上前)

「他の人が乗った後」の他の人というのは嫁さんとか家族なんでしょうね。それならこれからも何度もあり得るシチュエーションです。ブレーキを踏みながらつま先をアクセルに乗せるというのはやろうとしても難しいので明らかに踏み間違いですね。統計調査でも年寄りほど「運転に自信がある」と言うそうですが、今回のことは危険予知、ヒヤリハットの観点から大いに自分の運動能力や認知能力を見直すべき良い機会ですね。自分も含めて、年寄りが若い人を事故に巻き込むなどということは何としても避けなければならないことだと思います。

書込番号:22630767

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3件

2019/04/28 19:22(1年以上前)

10年以上前の車に文句言われてもね…
当時のデミオは軽自動車よりも安いイメージが…

書込番号:22630864 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:120件

2019/04/28 21:39(1年以上前)

市バスにしてもJRにしても民間委託や民営化の影響で、
黒字路線しか残さない、黒字になるようにしか運行しなくなって、都市部以外は公共交通機関が不便な世の中だからね。
自動車がないと不便な世の中にしてしまった事も問題。

書込番号:22631151 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:201件

2019/04/29 01:24(1年以上前)

ここの人たちは、どうしても返納させたいという方が多いですね。

いまアクセル踏み違い防止関係のことをしています。
調査していても、お店に突っ込んだりした方の多くは結構お若い方です。
アクセルを強く踏んだら、自動的にキャンセルして、ブレーキを踏んでくれる装置の関連です。
買いたい人も多そうですね。

書込番号:22631584

ナイスクチコミ!6


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2019/04/29 02:08(1年以上前)

皆さんありがとう。
メーカー関連の方には認めにくいかもしれませんが?
https://www2.mazda.co.jp/cars/demio/thought/05.html?link_id=dmtmanustr05
アクセルとブレーキのペダルを外側へ20mm移動、なおかつオルガン式アクセルペダルを採用。これにより、スムーズかつ安全なペダル操作が可能

安全に成った、不安全だったとも取れる書き方ですね。

書込番号:22631618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/29 09:17(1年以上前)

>フィルマーさん

キミも内転筋の衰えを認めた方が良さそうだな!

書込番号:22631983 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:201件

2019/04/29 09:22(1年以上前)

メーカー関連サン
マツダが認めているじゃあないですか。
話のすり替えですね。

書込番号:22631992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/29 09:32(1年以上前)

ぢゃあ、是非とも最新のデミオに乗り換えてくれ

書込番号:22632003 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:201件

2019/04/29 09:34(1年以上前)

お金ないんだよー

書込番号:22632008

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2019/04/29 09:41(1年以上前)

なら、内転筋を鍛えてくれ

書込番号:22632021 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/29 09:42(1年以上前)

若い人でも踏み間違えは有ります。
マニュアル車のほうが安全ですよ。

書込番号:22632026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/29 09:54(1年以上前)

渋いシフトと重いクラッチで体を鍛えて一石二鳥ぢゃ!

書込番号:22632039 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2019/04/29 11:38(1年以上前)

マツダのペダル配置と全車オルガンペダルの採用は、マツダデザインの理念の一つで、正しい姿勢で運転してもらう事が大事と
言うドライビングポジション設計思想を重視したからであって、アクセルとブレーキの踏み間違いを対策した訳じゃありません。

そう言う、自己ご都合思想が、まだ運転出来るという、誤った思い込みにつながります。

もう一度、言います、踏み間違いはペダル位置のせいではありません。

書込番号:22632229

ナイスクチコミ!14


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/04/29 21:07(1年以上前)

まあ古い車と今の車を比べたら今の車の方がいろんな面でお客様の声を聴いて
改善しているのでね。言葉は悪いですけど、どこまで行ってもお客様はテスターなのです。
車に限りません。

なので新しい車が売れるのですし、以前の設計が不良と言うわけでもありません。

書込番号:22633362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件

2019/04/29 21:48(1年以上前)

>seikanoowaniさん
内転金 とペダル位置は違うよね。
>頓珍勘助さん
マニュアル大好き、嫁がオートマしか無いんでね。
>seikanoowaniさん
クラッチ大好き、アイドリングで坂道止めれるよ。
>Re=UL/νさん
「これにより、スムーズかつ安全なペダル操作が可能」これに白状しちゃってます。
>白髪犬さん
「テスター」 納得、レポート書こうか?
まあ見てくれないけどね。

書込番号:22633489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/29 22:14(1年以上前)

>マニュアル大好き、嫁がオートマしか無いんでね。
AT免許を取得しているとは、若い奥さんですね。

書込番号:22633570

ナイスクチコミ!6


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/29 23:45(1年以上前)

スレ主さんが適正と思うシート位置で、同様の踏み方になることはあるんですか?

書込番号:22633770

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aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/30 00:28(1年以上前)

>フィルマーさん

>「これにより、スムーズかつ安全なペダル操作が可能」これに白状しちゃってます。

ペダル配置を操作性が改善し、それにより安全性が増したのは確かですが、それ以前の車が危険と言える状況だった訳ではありません。
DEデミオと同様の左寄りの配置は右ハンドル車では今でもむしろ一般的で、それにフィルマーさんが対応しきれなくなっていることについてみなさんが心配しているという状況だと思いますよ。

書込番号:22633833

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2019/04/30 10:02(1年以上前)

>aquablauさん
「スレ主さんが適正と思うシート位置で、同様の踏み方になることはあるんですか?」
はっきりいって、シート位置を確認しなかったことが原因です。
しかしいつも発進前に、ブレーキを踏んで確認するので気がついた、助かったと書いたつもりでした。

書込番号:22634602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

2019/04/30 10:02(1年以上前)

>FOXTESTさん
「安全性が増したのは確か」逆説不安全性安全なら変えなくても良い、
より良く(ユーザーフィードバックに)してゆくですね。

カメラライカは新型が出て旧型にそれが付加できれば、差額で改造をやっていました。
今のメーカーは、良いのがでたから買い換えろ・でしょうか?

書込番号:22634604

ナイスクチコミ!2


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2019/04/30 10:12(1年以上前)

NGワードフィルター制限にかかっています。
内容が書けません。

書込番号:22634634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/30 10:15(1年以上前)

>アイドリングで坂道止めれるよ。

ら抜き言葉を使うということは、キミはじじいではないな!なのに内転筋が衰えているって、運動不足か?

書込番号:22634640 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2019/04/30 10:23(1年以上前)

フィルマーさん
あなたが貼り付けたサイト、
ブレーキペダルは右に2センチ移動しているけど
アクセルは2センチ移動しているとは思えない。
どう見てもピンクの点はアクセルペダルセンターではないでしょう。

https://www2.mazda.co.jp/cars/demio/thought/05.html?link_id=dmtmanustr05

他人が乗ったにせよ、
正しい運低姿勢の確保は基本中の基本ですが。

書込番号:22634659

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2019/04/30 10:38(1年以上前)

>seikanoowaniさん
「キミはじじいではないな!なのに内転筋が衰えているって、運動不足か?」
ですよ、運動も不足ですよ。

書込番号:22634703

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2019/04/30 10:39(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
「アクセルは2センチ移動しているとは思えない。」
ページの文章を引用してます。

書込番号:22634706

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2019/04/30 10:42(1年以上前)

URL書けません
痕跡検索 GMのレスポンス 追加リコール、不具合の点火スイッチは中国製と公表
安全な社会にしてゆきたい、

書込番号:22634717

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2019/04/30 10:50(1年以上前)

アクセルブレーキ踏み間違い事故、年齢別データーでは20歳代が最多。

マスコミは、話題になり易い老人の事故を拡大報道しているようです。

マスコミも視聴者獲得の営利企業ですからね

書込番号:22634737

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2019/04/30 10:58(1年以上前)

そうですね エスケープゴート とそれに踊らされる 消費者
踊らせる 人たちに注意しましょう。

替わって 検索
イグニッションスイッチの不具合リコール
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オートマや追加安全処置が 不安全Hell
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クラッチなくて猛ダッシュ
クラッチ有っても踏切エンスト非常ボタン

書込番号:22634754

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クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2019/04/30 11:21(1年以上前)

>アクセルブレーキ踏み間違い事故、年齢別データーでは20歳代が最多。

ニュースソースは?

単に年齢別ではありませんか?

免許保有者当たりで見ると高齢者が高い。

https://www.iatss.or.jp/common/pdf/research/h2294.pdf

9ページ目

書込番号:22634804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件

2019/04/30 11:28(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
私の書き込みではありません。
よく見てください・エンスト。
ニッケルカーボンさん ですよ

書込番号:22634816

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/30 17:18(1年以上前)

>フィルマーさん
>>aquablauさん
「スレ主さんが適正と思うシート位置で、同様の踏み方になることはあるんですか?」
はっきりいって、シート位置を確認しなかったことが原因です。
しかしいつも発進前に、ブレーキを踏んで確認するので気がついた、助かったと書いたつもりでした。

これは私へのレスですよね。

私のスバル 先代フォレスターXT(CVT車)で試してみました。
シートをかなり前に出してブレーキペダルを踏んだら、
踏む位置がブレーキペダルの右側になりました。
アクセルペダルは離れているので同時に踏むことはありませんでした。

もしシート位置が適正よりも前だったら、踏み間違えやすくなるかもしれません。
シートの前後位置は、後ろでも良くないし、前でも良くないですね。
シートに深く腰掛け、ブレーキペダルをしっかり踏み込んだ時に膝が少し曲がっているのが適正位置。

フィルマーさんが適正と思うシート位置で、おかしな踏み方にならないなら気にすることはないと思います。

書込番号:22635605

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2019/04/30 17:55(1年以上前)

>FOXTESTさん
ありがとう

書込番号:22635694

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クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/30 22:27(1年以上前)

To フィルマーさん

>エスケープゴート

書込番号:22636398

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/01 17:13(1年以上前)

文句たれる前に、対策品を取り付けるのが先でしょう。

アクセルを踏むのではなく、横に移動(押す)させる、ブレーキは踏む、工賃はかかりますが車より安価です、100個は買えます。

ほとんどの車に対応してたはず。

書込番号:22638099

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クチコミ投稿数:201件

2019/05/01 19:06(1年以上前)

>NR900Rさん
「文句たれる前に、対策品を取り付けるのが先でしょう。
アクセルを踏むのではなく、横に移動(押す)させる、ブレーキは踏む、工賃はかかりますが車より安価です、100個は買えます。
ほとんどの車に対応してたはず。」
対策品てなんですか?
100個蛙 140万として 1.4万ですか?

書込番号:22638325

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/01 20:24(1年以上前)

運動能力、認知能力の低下は最新の安全装備で補えるものは補う。

補えないほど能力が低下しているなら免許返上。
最新の安全装備のクルマ買う金が無いならやはり免許返上。

枯れ葉マークになったら誤発信防止、自動ブレーキ装備したクルマ限定の免許にしないといけないね。

書込番号:22638483

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クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/01 21:16(1年以上前)

ナルセのワンペダルは20万円前後しますね。
http://www.onepedal.co.jp/products/price.php

書込番号:22638611

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2019/05/01 23:13(1年以上前)

>頓珍勘助さん
>ゆずとハッピーさん
なんだーこれにもって行きたかったんですかー?

うちも「STOPペダル」やってんですよ 買ってくれますか?
10万ほどです。
宣伝するつもりはなかったんですが、引っ張り回すカラーーーーこうなっちゃったです。

書込番号:22638883

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/02 06:57(1年以上前)

STOPペダルが10万円:誤発信防止、自動ブレーキのオプションの方が安いよ。

製品開発の前にマーケティングで失敗してるんじゃないの?
おまけにこんなところで宣伝してもねぇ〜 (^^;)

書込番号:22639335

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クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/02 07:34(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん
>STOPペダルが10万円:誤発信防止、自動ブレーキのオプションの方が安いよ。

踏み間違いは、一般の自動ブレーキじゃダメなんです。
自動車評論家の国沢氏の解説を貼り付けますね。
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%8A%80%E8%A1%93/

書込番号:22639379

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クチコミ投稿数:201件

2019/05/02 09:20(1年以上前)

>頓珍勘助さん
そうなんです。 後から無理に付くように作った部品、少量生産で、内容の割に高く付いちゃうんです。
それに1台ごとの取り付けが違って、それに合わせて工夫して取り付けるのが難しい、それもサービスです。
新しい車が買える方は良いですが、買えないや、新しいのに馴染めないって方もおられて、
そのために、自治体とかの援助も有って半額くらいで買えたりしています。

さて新しいシステムはメーカーのスタンスが違っていて、完全に止まれるのや、低速でぶつかってしまうのがあります。
カゲでは修理関連が止まりすぎては、それでかえって事故が起こるや、修理が減ってはコマ・・・なんてのもあるらしい??
アイサイトなんかは優秀と感じました。

電気信号だけで処理できるのは本質的に安く出来ますが、全車がそれには対応していません、
またメーカーが自社のシステムを進めるために技術内容を公開しません。
そうすると、外付け信号変換装置などに成って少し高く付きます、機械式よりは安い。
ブレーキはアシスト付き(緊急操作とみなすと電動倍力が動作)であれば信号だけで済むのですが、
これも全車ではありません。

どこそかの横に押すタイプ、乗ってみたけど右足が捻れるので降りてからも横歩きに成っちゃいました。
これもなれたら問題なさそうですが?

書込番号:22639544

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/02 12:46(1年以上前)

>頓珍勘助さん
国沢氏の解説読みました。少し難しく考えすぎてるかもです。
踏み間違えは止まるべき時に加速するからさらに重大な事故になる。

クルマは物や人を壊す道具ではないので、進行方向に障害物を検知したら@加速できない、Aぶつかりそうなら止まるの二つを満たす作りにするのはそれほど難しいこととは思えないのですが・・・。前方に障害物が無いときに全力加速してその後に障害物の方にハンドル切るようなことされたらそれでも事故は防げないかもですが。

書込番号:22640034

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/02 19:37(1年以上前)

アクセルペダルの踏み間違い事故を防ぐ! クルマの誤発進抑制装置が取り付け可能に
https://www.automesseweb.jp/2019/05/01/141515

ちょうどこんな記事が。
紹介されているのは「ペダルの見張り番U」という商品。

それとこういうのも。

誤発進防止システム2
http://www.sun-auto.co.jp/products/safety-security-stability/s-drive/s-drive-system

この2製品は、低速時のみ作動するようです。

STOPペダルは全車速で作動するんですよね?
例えば、首都高速本線合流のため目いっぱいアクセルを踏み込んだら、減速・停止するんですか?

ここの2製品も、アクセルを目いっぱい踏み込む前の速度がブレーキ作動域であれば減速・停止するんでしょうね。

書込番号:22640931

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クチコミ投稿数:201件

2019/05/02 23:56(1年以上前)

>FOXTESTさん
お返事ありがとう
2つの製品はメーカーがバンザイしたか?と思います。
いまオートバックスで取扱中でしょうか?

STOPペダルは機械的なものなので、アクセルを離して、ブレーキを踏む動作になります。
急加速中に動作しにくいように直前にブザーが鳴ると思います。
ブレーキは急停止でなく安全急速停止くらいの少し弱めです。(スキッド防止)
アクセルの100%幅のうちに、切りも含めるので、少し幅が狭くなり、たとえば0-90%ぐらいで通常動作、
あとの10%とかでOFF、ブレーキになります。
機械式なので切るSWはつけられません。

電気式も考慮中ですがマダ公開できません。

これらも、オートマの進化に連れて出てきたのですが、
初期段階で外国の真似しでなく考慮されていれば、
全然違っとことに成ったかもしれません。

マ最近ニュアルも変な方向に進化していますね。

書込番号:22641507

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/03 23:10(1年以上前)

>フィルマーさん
2つの製品はメーカーがバンザイしたか?と思います。

とは?


やはりブレーキが作動する領域まで踏み込むと、減速・停止するということですね。
そこを気をつけながら、うまく操作できるかどうかですね。

あと、こちらの動画で清水和夫氏がアクセルペダルについて語っていました。

10:26〜
https://youtu.be/7EeyGrRc3sk

書込番号:22643716

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2019/05/04 10:20(1年以上前)

>FOXTESTさん
「2つの製品はメーカーがバンザイしたか?と思います。
とは?」
https://response.jp/article/2019/01/21/318305.html

「やはりブレーキが作動する領域まで踏み込むと、減速・停止するということですね。
そこを気をつけながら、うまく操作できるかどうかですね。」

関連のところが付けてます。5台くらいあるかな? 私は嫌ってます。
しかし一応操作はできます、なんせなれの時間が遥かに短い、
今までのATで間違いかけたこともある、前進、後退のときが一番怖いと思ったりしました。
ただ、ブレーキも一気に踏み込まないくせがついてて、
足先でそっと踏む感触(加減速感から)でどうするか決めてると、
自分で振り返るとそんな様に思います。
MTだったらほとんど心配はないでしょうね。

「あと、こちらの動画で清水和夫氏がアクセルペダルについて語っていました。
10:26〜
https://youtu.be/7EeyGrRc3sk

見ました、だいぶ前まではオルガンペダルに付け替えていたんですが、
最近はやってませんでした。(ヒール&トウ)を使わないから、じゃあ以前は(MTでは使ってました)
以前のは安く、床にボルト・ナッター(ナットリベット)で付けていたけど
お前のだけMTで乗りにくい、ATにせよと上から言われて・・
会社のリースに成ってからはつけてませんでした。
今はお飾り的な高いのしか売っていないみたいですね。

(MAZDA純正オプション アルミペダルセット)2500〜17000円
アマ・Takelablaze マツダ用 ペダル カバー オルガン式 CX-3 CX-5 CX-8 デミオ アテンザ アクセラ 等2000円
かんたんなゴムのないんでしょうか?
https://udn.webcartop.jp/wp-content/uploads/2016/10/D3A_2313-680x452.jpg

書込番号:22644449

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/04 20:50(1年以上前)

>フィルマーさん

別会社が引き継いで販売しているということは、製品自体に問題はないということでしょう。

あとオルガン式だと、フロアマットによりアクセルペダルが戻らなくなる危険性はないかも。
まあ、固定式でない社外フロアマットを使用しなければ良いだけですが。

書込番号:22645608

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クチコミ投稿数:201件

2019/05/04 21:07(1年以上前)

>FOXTESTさん
もちろん電気式なので誤動作はある・・、これは別として、
電気式(ダイヤル式)アクセル検出器。(ここを外付けで処理中継)
電気式ブレーキ駆動装置が必要です。
ということはハイブリッドやEVカーのほうが得意です。
(無いと付けられない)
これらはブレーキ量は算出して電気的に動作します。
プリちゃんなんか回生制動と機械(ディスク)の共同作業、なんかブレーキが変などと言われたりします。

オルガン式は、かかとでアクセル踏み、足先裏でブレーキ踏み(トウ&ヒール)なんてやったりしま・・・せんか?
マットの問題はどちらも同じ、トヨさんはUSで味噌をつけ?(バイワイヤのご動作でなくてよかった・ホントかな)

とかでしょうか?

書込番号:22645648

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/04 22:18(1年以上前)

>フィルマーさん

https://www.ishikawatoyota.com/tips-knowledge/83

ここの動画みたいに、盛り上がったマットにアクセルペダルが引っかかって
戻らなくなることが多いのかと思ったので。

調べたら、アクセルペダルの上にマットが載ってペダルが戻らなくなることもあるようですね。
こちらについては、オルガン式のほうが危険かも。

私自身、オルガン式アクセルペダルの車を運転していたのはだいぶ前なので、
どんな足の操作をしていたか覚えていないんですよ。

書込番号:22645817

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クチコミ投稿数:201件

2019/05/05 00:43(1年以上前)

>FOXTESTさん
これについてはマツダさん、トヨタさんのを学習されていて、床にファスナー付けて、
はずれない工夫がされています。
勝手にかえたのはシーラナイということですが、マットそのものにも不満はありません。

オルガンでしたらマットが乗って・・途中で乗るより、はじめから乗ってて気づくかも?

吊り下げならはじめはわからず、踏んだのが引っかかって、猫踏んじゃった・・じゃあなくて戻らないで暴走はありえーます。

https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20051209111/index.html
誤った使い方(固定用ホックを止めないで使用)

うちのデミオは動画の下に似たフックが付いています。

書込番号:22646084

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/05 21:44(1年以上前)

>フィルマーさん

誤った使い方に対してサービスキャンペーンとは。
謝罪しているのも不思議。
でも要は、固定していなくてもズレてはいけないという考えなんですね。

それと純正マットは、もう30年くらい前から固定できるようになっていたと思います。


あと、DHCテレビの虎ノ門ニュースで、武田邦彦氏・須田慎一郎氏が踏み間違え関連の話をされています。

1:39:00〜
https://youtu.be/LejBjefqxA8

書込番号:22647801

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クチコミ投稿数:201件

2019/05/06 11:53(1年以上前)

>FOXTESTさん
「誤った使い方に対してサービスキャンペーンとは。
謝罪しているのも不思議。
でも要は、固定していなくてもズレてはいけないという考えなんですね。」
主にこれはディーラーオプション用品のマットだと思います。これにも引っ掛けがあるはずですが?
ディーラーがちゃんと付けなかったのをかばってる?

「それと純正マットは、もう30年くらい前から固定できるようになっていたと思います。」
うちのはちゃんとロックしてあります。

ホンダの軽を乗っていたときは別車種のオルガンペダル500円ぐらいだった、自分で買ってきて取り付けてました。
メーカーさんやオルガンペダルサービスキャンペーンで付けてください。
それかやすいのを販売してください。

書込番号:22648892

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クチコミ投稿数:201件

2019/05/06 11:58(1年以上前)

>FOXTESTさん
動画URLを貼るとき、(現時点の動画のURLコピー)を選ぶとそこから始まります。
https://youtu.be/LejBjefqxA8?t=5953

書込番号:22648902

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クチコミ投稿数:201件

2019/05/06 12:15(1年以上前)

>FOXTESTさん 動画ニュース
これは進歩というより後退ですね。
間違いやすい人向けに、サポカーですか?
これは完全に止まれず、少しぶつけるようになってる・・のかな?

1級国民の話題は あいつ違って踏んだのに認めない。
と決めつけていますが。
私は踏んだかどうかに関係なく。(私も勝手に、きっと踏んだんだろうとは思いますが)

車が勝手に走っても、それを証明するのは難しく、決めつける様になってる。
私には勝手に吹き上がるのは、確認できてる。 
と平行線です。
吹き上がった状況を確実に記録できる、フライトレコーダーならぬシステムレコーダーを、
公正な立場で運用できませんか?

まして、プリちゃん、エレ-バイワイヤーなら可能性は皆無ではない。(これを言われるのが一番怖がってる)
セナの事故、このときも囁かれていたんですよ。

ハイブリ・システムと言うけれど、あれはメカニカルーエレクトリカルトランスミッション、回生制動が利用できるので省エネなだけです。
あくまでトランスミッションです。

書込番号:22648945

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/06 20:39(1年以上前)

>フィルマーさん

そのマットは固定式だけど、固定していなくてもズレてはいけないのだと
メーカーは考えているんだなぁと思ったんです。

>動画URLを貼るとき、(現時点の動画のURLコピー)を選ぶとそこから始まります。

そうですね、ありがとうございます。いつも右クリックして表示された一番上しか見てませんでした。

あと、YTで「武田邦彦 踏み間違い」で検索すると他にもいくつか出てきます。

それとここの掲示板にこういうのがありました。

グアムで借りたカムリのレンタカーで恐怖体験
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12466615/

アイルトン・セナ死亡事故の原因は、ステアリングコラムの破損ということでしたよね。

https://youtu.be/viraD1_gsAs

書込番号:22650074

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クチコミ投稿数:201件

2019/05/06 21:37(1年以上前)

>FOXTESTさん
お返事ありがとう
セナの件はそういう事になってますが、ステアリングシャフトがそうなることは絶対にない、わざと仕掛けなければです。
グアムの件は読みました。
これはマットで再現できるのですがそれでも、取り上げなかったということですね。
それが、例のサービスXXになったと思われます。そのような形で残りますし(事故ったら痕跡が)オプションでもメーカーで無しにディーラーの責任、それもメーカーに許可を求めていなければ付けられないはずです。

思ったのは、今は免許試験に構造がないんですから、その裁量権はメーカーにサイドに移ったわけです。

ハッキリしない、踏んで無い、マットでない それなのに吹き上がるのが ごくかすかだけど有って、解明されていないのです。
特にエレーバイワイヤーとなるともうどうしようもありませんから、返納せよと世論をけしかけるしかナイのです。

書込番号:22650222

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aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/07 19:12(1年以上前)

>セナの件はそういう事になってますが、ステアリングシャフトがそうなることは絶対にない、わざと仕掛けなければです。

本来22mmのステアリングシャフトを18mmに変更して溶接で繋いだものが、絶対に破断ことはないという根拠はあるんでしょうかね。

書込番号:22651707

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クチコミ投稿数:201件

2019/05/07 20:20(1年以上前)

>aquablauさん
事故後見たら折れてた・・あの激突で折れない確率?

https://youtu.be/5buouXW8nro?t=100
https://youtu.be/F0VbubuieWw?t=355
ハンドルシャフトを壊れるような方法で接続すれはずがない、わざとでない限り。
それと、コーナーで操作をしたように見えるので壊れていてというより、後から壊れた可能性が高い。
ステアリングは右を向いているのに車体は左を向いている、リアの右グリップがなくなったような挙動をしている。

ブラックBOXが事故後、取り外されていた。
ブラックBOXに大きな破損が無いのにメモリーチップ2個が欠落されていた。

右のサスペンションメンバーが右目に刺さったと言われているが、
側壁から離れてから左前の部分にヘルメットが当たっているのでその特のダメージかもしれない。

もう済んだこと、今更なにも出来ることはない。

書込番号:22651839

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自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

デミオ・スカイアクティブ(型式:DBA-DEJFS、初回登録:平成23年10月)を29年4月(走行距離:66,000`)で購入しました。
購入当初から、長距離ドライブでもしない限り、i-stopがなかなか効かなかったのですが、29年の秋頃からは全く作動しなくなるとともに、スパナマークの警告灯(故障警告表示灯)がモニターに表示されるようになってしまいました。

近くのマツダのディラーに原因を聞いたところ、「おそらくバッテリーが弱っているのではないか。バッテリーを交換し、さらにプログラムのリセットが必要になり、工賃込みで3万数千円になる」と言われました。
余りに高いので、ホームセンターでアイドリングストップ対応のバッテリー(型式:Q85)を探したのですが、なかなか売っておらず、ネットで探してみました。

パナソニックの「カオス N-Q90/A2」と日立化成株式会社の「Tuflong Premium JP Q-85/95D23L」が候補になりました。パナソニックの方が見た目も性能も良さげな感じがしましたが、お値段は1万7千円程度、一方、日立化成は1万4千円でしたのでこっちにしました。ちなみに、「ATLAS Q85」というバッテリーが1万円以下で売っておりましたが、よく調べたところ、韓国メーカーの製品で信頼性の点で不安だったので止めました。

バッテリーをマツダのディラーに持ち込んで、3,500円(うち、PCMのリプログラミング代が2,500円)で交換してもらいました。
当たり前の話ですが、チカチカして気になっていたモニターの警告灯は消えましたし、i-stopがバンバンと効き始めました。
総額で2万円程かかりましたが、古いバッテリーは新車時のまま、すなわち、6年半使っていたことになりますので、交換して良かったかと思います。
ただアイドリングストップ対応のバッテリーは高いですね、節約できるガソリン代と比べると果たして ・・・・ ?

書込番号:21646767

ナイスクチコミ!20


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クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2018/03/03 23:52(1年以上前)

>ロートルゴルファーさん

私もアクセラでこれを考えてました。情報有り難うございます。(^^ )

書込番号:21647158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/28 13:19(1年以上前)

自動充電器

13-CV DE3FS-549XXXです。
2度ルームランプ消し忘れでバッテリーを上げてしまいました。 
エンジンを切った後ルームランプの消えるのが早くSWを切り替えてしまいます、ドアを開ければよかったんです

(CCA値を調べる)
充電しますとスタートとかは問題ないのですが、少し弱っている兆候が出たので、貰った中古と交換しました。
デミオの分は寒冷地仕様のが付いていて、大きめで高価です。
知り合いに車屋さんがいて、プリウスのもの(これもテスターで見ると少し弱っている)をもらいまして、
RLが逆でしたが全く問題なく取り付けできました。(プリウスのは特に高性能なようです)

外した方のを中国製充電器で2週間充電しますと回復してしまいました。
https://ja.aliexpress.com/item/110-220-12-V-6A/32992153083.html?spm=a2g11.search0104.3.72.1bee4bcfYLVV7F&s=p&ws_ab_test=searchweb0_0%2Csearchweb201602_4_10065_10068_319_10059_10884_317_10887_10696_321_322_10084_453_10083_454_10103_10618_10307_537_536%2Csearchweb201603_16%2CppcSwitch_0&algo_pvid=3c35192a-d037-4242-88d3-878c06eb50d1&algo_expid=3c35192a-d037-4242-88d3-878c06eb50d1-10
プリウスのも取り替えて、新品同様になりました。

書込番号:22630278

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canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/04/28 13:30(1年以上前)

アテンザですが車検前にパナのカオスに交換しました。
同じ手数料でしたよ。
SAIでも同じように2年半しか持たなかったので僕の車の使い方では
バッテリーは2年半程度なのでしょう笑

フィルマーさんがリンク貼られている充電器とは違いますがアマゾンで買った1800円くらいの充電器で最近は週に一度充電しています。

書込番号:22630294

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