マーチの新車
新車価格: 99〜187 万円 2010年7月1日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 12〜211 万円 (919物件) マーチ 2010年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 22 | 10 | 2025年7月22日 12:32 | |
| 20 | 9 | 2025年3月6日 14:19 | |
| 13 | 5 | 2024年9月25日 06:10 | |
| 17 | 7 | 2022年3月12日 06:52 | |
| 36 | 5 | 2021年8月16日 10:54 | |
| 45 | 17 | 2019年5月17日 10:12 | 
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自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
先日、中古で 1.2 CVT車を買いました。
バッテリーを交換後、走りましたらアイドリングマークの点滅がつきました。
再スタート後は、エンジンチェックランプ点灯が点滅がつきました。
原因は、バッテリー交換後のリセットをしないからでしょうか。
4点
>okuyuuさん
>バッテリーを交換後、走りましたらアイドリングマークの点滅がつきました。
交換後ですから、時間そんなに長くないですよね。
アイドリングストップ付車は、バッテリー交換した後はアイドリングストップシステムが作動するまでに時間がかかる場合が有りますとの記載が有ります。
取り扱い説明書 P-197
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/MARCH/1107/manual_T00UM_1HH1A.pdf
書込番号:26217929
1点
コメントありがとうございます。
アイドリングの点灯は、ずーとついたままです。
書込番号:26217937
3点
>okuyuuさん
>アイドリングの点灯は、ずーとついたままです。
アイドリングストップのオンオフスイッチ、オフになってませんか
P-151  ハンドル右下右足脛↑ 
オフになっていると点灯はずっと付いたままです(車両によってエンジンオフでキャンセルされると思いますけど)
書込番号:26217974
1点
過程よりも、今の警告灯状況がわからないのですが、
AUTOマークのアイドリングストップが2秒に1回点滅?それとも点灯しっぱなし?
バッテリーの±マークは、消えている?
エンジンのマークの警告灯は、消えている?
パワーウィンドウのオートでウインドウが上下する?。
タイヤアングルインジケーター表示はする?。
この2点は自分で再設定できます。
ツールを使って積算電流値リセットはディラーでしてもらわないといけません。
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/2020/02/nissan_battery_erase.pdf
アイドリングストップが必要ならどちらにせよ積算電流値リセットをしてもらいにディラーに行きましょう。
書込番号:26218007
3点
日産車はバックアップを取ってバッテリー交換をしても、バッテリー積算値のリセットは必要になります。
リセットは診断機を繋ぐ必要があるので、購入店などへ行ってリセット作業が必要になります。
バッテリーの端子を外してエンジン警告灯が点灯した場合に関しては消す事が可能です。
https://xn--w8j617go8evmirri.biz/2018/09/04/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E8%AD%A6%E5%91%8A%E7%81%AF-%E6%B6%88%E3%81%97%E6%96%B9-%E6%97%A5%E7%94%A3/
ただし、何らかのセンサーにちょっとした異常があり、今までECUが補正して通常の状態を保っていたものを、バッテリー交換によってECUの補正がリセットされてしまい、センサー系の異常を示すダイアグを拾い点灯(点滅)した可能性もあります。
いずれにしろ診断機を繋いで診断してもらった方がいいでしょう。
書込番号:26218083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、色々情報ありがとうございます。
AUTOマークのアイドリングストップが点灯しっぱなしです。 
又、パワーウィンドウのオートでウインドウが上下します。
タイヤアングルインジケーター表示=>この表示は、無いメーターです。
やはり、Dラーで見てもらうか、OBD2診断機の安いのを購入して見ないと駄目すですね。
書込番号:26218227
2点
AUTOマークのアイドリングストップは、アイドリングストップ可能状態になったら点灯しますが、
 アイドリングストップしないってことですか?
パワーウインドウもオートで上下するしアイドリングストップマークも点滅してないで点灯してるなら
 正常状態だと思いますが?
不具合症状は何ですか?
電流積算クリヤはディラーコンソルトツールなど業務用でしか基本書き込み出来ません。
書込番号:26218595
0点
ちなみに、日産の取説は、日産メーカーページの下記から見ることができます。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/
書込番号:26218598
0点
少し間が空きましが、エンジンチェックランプ件、消えました。
ネットで情報を見て、色々試したら消えました。
因みにDラーでの作業価格を確認したら4〜6000円と言われました。
書込番号:26244276
2点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
日産マーチk13に乗っています。新車時より、ブレーキを踏むと音が出ていました。ディーラーに問い合わせましたが原因は分からないとの説明でした。しかし、最近はブレーキ踏むと「キーッ」と凄い音が出ます。原因は何なんでしょうか?
書込番号:26099278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さむガリ君さん
ブレーキパッドが摩耗してブレーキローターにパッドウェアインジケータが接触して、金属音が出ている可能性があります。
詳しくは↓をご確認下さい。
https://car-me.jp/articles/8669
書込番号:26099284
2点
新車時からのブレーキ鳴きは新車装着のブレーキローターの歪みが主な原因かと思います。
ディーラーだとブレーキパッドの面取りやグリス塗布で様子見でしょう。
今現在の凄いブレーキ鳴きはディスクパッドが減ってるためかな。
小石を挟んだ、ディスクローターのサビ等原因は多岐にわたります。
リアからの大きめのブレーキ鳴き音なら、リーディング側のブレーキシュー上部分が僅かに欠けてるのかも。
私自身最近他車も含めリアのブレーキ鳴きでよくみる症状です。
書込番号:26099300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さむガリ君さん
>新車時より、ブレーキを踏むと音が出ていました。ディーラーに問い合わせましたが原因は分からないとの説明でした。しかし、最近はブレーキ踏むと「キーッ」と凄い音が出ます。原因は何なんでしょうか?
ディーラーに聞いて分からないのですから憶測になりますが、
「キーッ」
前からなら、ブレーキディスクとブレーキパッドのこすれでしょう(パッドが硬くなっている)
後ろからなら、ブレーキライニングをドラムに押し付けるレーキライニングが硬くなっているのかも知れません
ガガ ギギと言うような音は
前輪はパッドがすり減りディスクパッドの金属部分がこすれている。
後輪もドラムレーキライニングの金属部分がこすれているのでしょう
書込番号:26099312
1点
>さむガリ君さん
問い合わせただけで、店には行ってないんですよね
素直に行って見てもらってください、その方が早いですよ
書込番号:26099350
1点
>新車時より、ブレーキを踏むと音が出ていました。ディーラーに問い合わせましたが原因は分からないとの説明でした。
推測すらできないポンコツディーラーなんですかね。
書込番号:26099362
2点
古そうだしパッド交換してなさそう?
書込番号:26099365
1点
こういう質問って、走行距離とか何年乗っているとか、晴れの日に出るとか,雨の後に出るとか
最初に書くのが普通だが。
どうせ、後で書くのだろうけど。
書込番号:26099443
5点
>さむガリ君さん
新車から何年経ちました?
走行距離は?
パッドの厚みは?
何も分からないので、答えようがありません。
しいて言えば『故障ではないので気にするな』です。
書込番号:26099596
4点
>さむガリ君さん
まずは購入年度、走行距離にパットの交換の有無を
書き込んでいただきたいですね。
その上で、先に書かれた方も居ますがブレーキパッドの
インジケーターに接触している可能性があるため
速やかなブレーキパッドの残量点検と交換を
強くおすすめします。
書込番号:26100022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
マーチ12Gの評判はどうでしょうか?
少し調べましたが、タイ製で
コストカットされてる車だと見かけました。
やはり、チープでしょうか?
逆に良い点を教えて下さい。
Gはハイグレードと知りました。
高級感はなくても、他のコンパクトカー
よりは良い感じでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25903285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やはり、チープでしょうか?
何と比べて?
もう新車では売ってないから、
中古を買おうとしてるのだと思うけど、
チープかリッチかを気にして買うような状況かい?
他人の感想を聞くより、
予算の範囲内で、最も気に入ったモノを
買うしか無いんじゃね。
書込番号:25903289
2点
>JamesP.Sullivanさん
仰る通りです。ありがとうございます。
書込番号:25903298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古車をお探しなら実車を見に行くのがベストです
書込番号:25903382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉やはり、チープでしょうか?
ここの人の意見が全てではない。
自分で見て満足や妥協できるレベルなのか確認するしかない。
〉Gはハイグレードと知りました。
大抵の車って上位グレードと低グレードあるけど?
〉高級感はなくても、他のコンパクトカーよりは良い感じでしょうか?
他より良いなら売れてただろうし販売も続いてただろうね。
でも売れなかったし続いてない。
と言うことは?
結局、人それぞれの感想がある。
他人の意見なんか聞かず自分で確認する事だね。
逆に聞くけどなぜこの車に行き着いた?
他にいっぱいあるのに。
書込番号:25903404 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
シートがガッチガチだったことだけ覚えている。
いいところは何一つ無いと思う。
同世代・同クラスで中古を探すならパッソ/ブーンやヴィッツのほうがいいと思うな。
K12は人気を博したが、販売の激減したK13マーチのどこを気に入っているのでしょう?
書込番号:25903429
![]()
2点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
平成23年のマーチの一番グレードの低いマーチに乗っています。
バッテリーが80D 23Lが付いています。
アイドリングストップも付いていないのに、こんな大きな容量のバッテリーが必要なのでしょうか?
何か訳があるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:24644011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
必要ないなら適合性バッテリーで
安いので十分です
書込番号:24644092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>生駒レインボーラムネさん
2010年以降アイドリングストップ車もあるようです。
どっちにしろ、バッテリ-はQ-85ですね。
200年からあった標準車と寒冷地仕様車の区別がなくなったようです。
大きくて良いのでは?
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/search/searchlist.html?maker=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&carname=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81
書込番号:24644093
1点
× 200年からあった
○ 2000年からあった
失礼しました。
書込番号:24644100
1点
マーチやデミオ、ヴィッツなどコンパクトカーでもバッテリーの性能ランクが高く、容量の大きいサイズが標準装着されてます。
理由としては燃費性能重視の充電制御車というのが大きいように思います。
充電と放電を短時間で繰り返すためバッテリーへの負荷が高くなるため、高性能で容量の大きいバッテリーが採用されてるんじゃないですかね。
ただ、コンパクトカーでもフィットやスイフトは大きなバッテリーは採用されてません。
各々自動車メーカーの考え方の違いだど思います。
書込番号:24644137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>生駒レインボーラムネさん
同じHR12DEエンジンのノートも同クラスのバッテリーです。
ただアイドリングストップ付きはアイドリングストップグレードのQ-85ですね。
車のサイズというよりエンジンとの関係が大きいと思います。
書込番号:24644193
3点
勝手な想像だけど、タイ仕様がベースだからなんじゃない?
書込番号:24644202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>生駒レインボーラムネさん
何故に80D23L-HRなのか?ですが充電制御車用バッテリーの55B24Lあたりに載せ替えるのは面倒だと思いますよ。
箱の大きさも違うのでステーが合わないし端子がD端子なのでB端子のバッテリーに載せ替えるにはスペーサーが必要です。
80D23Lの充電制御車用バッテリー交換で良いのでは…
書込番号:24644781
1点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
ノートより良い車とは、どんな意味合いなのでしょうか?
車格としてはノートの方が上ですし、現在と同じ生産国のタイならクオリティーも期待は出来ないかと思います
モデルチェンジの内容はまだまだ出て来ていないので噂程度しか判りません。
書込番号:19845264 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デザイン、価格、燃費、パッケージングです。
新型マーチはまたタイ生産なんですか?
書込番号:19845279
8点
確定情報ではないと思いますが、ネット検索するとスウェイという車がベースとなる様な記事が多いですね。
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-465.html
実用性ではノートに軍配が上がりますが、こちらもちょっとカッコいいです。
書込番号:19996905
2点
ノートについてですが、マイナーチェンジが近いとか・・・
同時に出るのか解りませんが、ハイブリッドの計画も有るみたいですね。
モーターで駆動エンジンは補助的にとの事なので、発電機的な使われ方をするのかな・・・
上記はDで聞いた内容ですが、今回マーチについてはあまり情報が無かったです。
本当のところは、実際にメーカーが発表するまでは解りませんが、可能性の話として計画はされているって事でしょうね。
書込番号:20026008
3点
|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|
書込番号:24292539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
先月、平成14年式マーチから、平成20年式マーチ(AK-12後期)に中古で買い換えました。
走行距離は8000キロと、非常に少ないです。
小さい中古車屋さんで、敷地が極小のため試乗もせずに買ってしまいました。
以前も同じ型のマーチだったのでなんの心配もなく買ってしまいましたが、納車の時点からハンドルが重く、
とにかく戻りが悪いです。ある程度スピードが出てる状況でグイっとカーブを切ると少しは戻ってきますが、途中で止まってしまい、
あとは自分で戻します。低速で曲がったときはほとんど戻りません。車線変更などでハンドルを切ったときも戻りません。
前のマーチがハンドルが軽く、カーブきったときも力を抜けばスルスルスル〜と戻ってきていたため、今の車は非常に疲れます。
オートバックス、日産のディーラー、と相談に行き、故障ではないけど確かに戻りが悪いとのことで、タイヤのアライメント測定を勧められ、タイヤ館にて測定したところ、4輪ともずれてました。前輪は逆ハの字に外側むいており、前輪は調整しまっすぐにしてもらえましたが、後輪は両方とも右をむいてしまっていて、マーチは後輪は調整不可能とのことでそのままです。
そして肝心のハンドルですが、前輪調整後も状況は変わらず、戻りが悪いままです。
ちなみにタイヤは購入時にお願いして4輪ともブリジストンの新品に替えてもらっています。
パワステのモーター不良なのか?それともこの車の特徴としてあきらめるしかないのか、困っています。
同じ、後期型のAK-12に乗ってるかた、いらっしゃいますか?ハンドル、軽いですか?カーブきったあとセンターまでするすると
戻りますか?
ディーラーさんいわく、マーチは一時期パワステの故障が多かったけど、今の私のマーチはそれを受けて改良されたあとのものだそうです。
高いけど、パワステモーターを交換すれば改善する可能性はあるのか?
車を買った中古車屋にも当然言ってみたのですが、「納車前に走行チェックはしてるし、車検もとおってるので・・・」とのことで
なにもしてもらえなそうです。「タイヤが一皮むけてなじめばハンドルも軽くなるかも」みたいなこと言われましたが、
今まで乗っていたマーチも何度かタイヤ新品にしてますが、それでハンドルが戻りつらくなったことなんてありませんでした。
こちらとしては納車の時点でこんな状況で、おまけにアライメントも4輪ともずれていて、本当は事故車
だったんじゃないか?とすら思えています。
ただ、後期マーチの特徴としてハンドルが固く戻りが悪い車が多いとしたら、もうその車の仕様としてあきらめるしかないですし
中古車屋に文句を言うのもお角ちがいなので・・・
同じ、後期マーチに乗ってるかたのご意見が聞きたいです。
お願いいたします。
3点
中期のマーチが家にありましたがそんな事は無かったですよ。
>中古車屋に文句を言うのもお角ちがいなので・・・
逆です。購入先ですから不具合については徹底的に言わないと泣き寝入りするのは貴女ですよ。推定ですが事故車か何かの不具合があると推測します。きちんとした日産のディーラーで点検してもらって保証が効くうちに対処しましょう。まさかそのお店って保証なしって事は無いですよね?
書込番号:22665826
9点
>JTB48さん
保障なしです。つけますか?つけませんか?とも聞かれず、保障はなかったです。
ただ、数か月でも乗っていてでてきた不調ではなく納車時からハンドル戻らないので、納車された二日後には状況を言いに行きました。
そして先日電話でも、ディーラーさんの意見とタイヤ館でのアライメント測定の結果等も含め、強めに言いました。
今週中に、下取りに出した車の税金処理のためにもう一度購入したお店に行くので、そのときにもう一度言います。
ただ、ディーラーさんでもチェックしてもらいましたが「パワステが弱ってきてる可能性はあるけど現状で故障ではない」と言われました。「あとはアライメントがくるっていればそれを調整することで改善される可能性はある」とのことだったのでアライメント調整はしたのですが・・・
今まで乗ってたのは前期マーチですが、同じ電動パワステでもこうも違うのか(今までのマーチはハンドル軽かったです)と。
どこが悪いのかはっきりしてれば治しようもあるのですが、販売店に「治してよ」と言うにしても原因がはっきりしないため困っています。いちかばちか、パワステモーターを変えてみるか・・・迷うところです。
書込番号:22665863
1点
ディーラーから不具合の確証をもらえないと、「治してよ」 とは言いにくいですね
空気圧もチェックされているとは思いますが、簡易的手段として空気圧を少し高めにするのも一つの手ですよ
ハンドルの戻りは期待できませんが、多少は軽くなると思います すでに試されている場合はスルーでお願いしまーす
書込番号:22666090
2点
今何年でしたかね。
確か 平成だと31年と言う様な・・
11年で1万km?
あまりにも動いてない車は、基本的に
足や動く所は、全部手入れないとダメかもよ。
車検がどうこうの最低レベルの整備とは、
ちと違うと思う。
多分そんなつもりで買った訳でも
ないでしょうけどね。
書込番号:22666108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>anptop2000さん
ありがとうございます。
そうなんですよね、11年落ちの車なのに走行距離は8千キロ、走行距離少なければいいってわけじゃないですね。
なぜそんなに少ないのか、なぜ前オーナーさんはほとんど乗らずに手放したのか、というところですよね。
ただ、乗ってるときの乗りごこちはとてもよく、買い替え前のマーチが古く、経年劣化がひどかったせいか
今の車はシートもしっかりしてて座りごこちもいいし、前のマーチ同様、走りも良い、カラーも内装も気に入ってるだけに
ハンドリングだけなんとかならないか?と模索しております。
同じ後期型マーチで、同じようにハンドル固い車も多いのなら、そういう仕様なんだとあきらめるのですが。
書込番号:22666153
1点
>mizuiro36さん
パワステが働いていない可能性もありますので、よく見てもらってください。
書込番号:22666330
1点
>mizuiro36さん
私は前期のAK12(1200cc)と、後期の平成20年式YK12(1500cc)のマーチに乗ってました。
ハンドルは前期は軽すぎというくらい軽かったですね。
後期は前期に比べたら重いです。
ハンドルの戻りですが、私の後期のマーチは8〜9割くらいしか戻らなかったです。
あとは自分で戻してました。
低速の時はほとんど戻らなかったです。
後期は車速感応式だから速度に応じてアシスト量が変わるって聞きました。
それが重さや戻りの違いなのかは、私はわかりませんが。
アシスト量はディーラーで調整できるってネットで見たことがありますよ。
リアのアライメントですが「通常」は調整できないみたいです
ボルトを緩めて位置をズラすとか、通常ではない方法があるそうですが、
そういうのはディーラーやその辺の自動車修理工場じゃやってくれないと思います。
書込番号:22666396
![]()
4点
ちなみにホイールは純正ですか。
社外ホイールを履いてオフセットが違うとキングピン角が変わりますので重くなったりします。
もしくは過去に大きな衝撃を受けてストラットの付け根の部分が曲がってる可能性もありますよ。
距離が8000kmで全てのアライメントがおかしいというのは事故車の可能性が高いです。
書込番号:22666538
4点
>funaさんさん
ありがとうございます
よく見てもらうということができないようです
電動パワステの場合、はっきりと故障の場合はPSのランプが点灯するのでわかりますが、それ以外だとどうにもできないみたいで
いちかばちかでパワステモーターを交換してみるにはかなり高額の料金がかかるようですし
書込番号:22666698
1点
>ニンジンガムさん
ありがとうございます☆
後期マーチに乗ってらしたのですね?とても参考になります。
やはり前期よりは重めにはなっているのでしょうか。
パワステのアシスト量を調整!?それができるのならかなり希望がもてます。
でもディーラーさんに相談したときはそんなこと言ってなかったんですけどねぇ・・・
とにかくとても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:22666710
1点
>餃子定食さん
ホイールは純性だと思います。
でも同じことを感じていました。
走行距離たった8000キロで、前輪、後輪ともにアライメントがくるっていたので、事故車か、事故まではいかないにしても
かなり大きな衝撃を受けたんだと思います。
タイヤの後輪の上にあたる部分のボディーに30pくらいにわたるこすり傷があるんです。
それは承知で買ったのですが、どこかにこすったんだろうな、くらいに思っていたのですが、その傷ができたとき
衝撃が大きかったんじゃないかと思います。
購入後もこんなに悩まされるなんて、今回は失敗の買い物だった気がしています(涙)
書込番号:22666721
1点
ステアリングギヤボックスがダメなのかもしれません。
リビルド品が Amazon で 16,000円位。
ディーラのメカニック様に、ラックエンドとか、曲がっていないか? など、キチンと点検してもらっても良いかもしれません。
説明が難しかったら、これを印刷して、ネットで相談したら、こんなアドバイスをもらったと言って渡しても良いでしょう。
書込番号:22667434
![]()
2点
>スースエさん
ありがとうございます☆
ステアリングギヤボックス、ラックエンド、無知なので調べてみます。
ギヤボックスならリビルド品、そんなに安く買えるのですね!?
パワステモーター交換となると新品は14〜5万、中古でも半額くらいと言われたので・・・
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:22667491
2点
ステアリング・ギヤですが、マーチはラック・アンド・ピニオン というものです。
鋸刃の様なラックを、小さなギヤ(ピニオン) で左右に動かすのですが、
そこのガタの調整機構が付いているならば、それの締め過ぎという可能性もあります。
外車は調整ができるのですが、国産はあまり調整機構が無かったように思います。
ステアリング・ギヤ・ボックス自体が歪んでいたら、ハンドルは重いと思います。
ギヤ・ボックスからタイロッド(タイヤの角度を変える棒) とを繋ぐ部分がラックエンド
と言いますが、これも、アライメントが狂う程の外力が加わると、そこが曲がる事も
あります。
全然違ったらごめんなさい。m(_ _)m
書込番号:22667522
![]()
3点
>スースエさん
なるほど☆
くわしくありがとうございます。
パワステモーターばかり気にしていましたが、今度ギアボックスの締めすぎ、ゆがみ等も
整備士さんに聞いてみます。
再度のレスに感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:22667918
1点
>mizuiro36さん
事故車で、前輪のダンパー等が歪んで、ある程度戻したが、完全に元どおりに治ってないか、パワステが壊れているか、どちらかだと思います。
中古車を、買うときは、事故車や、故障車等、目利きの出来ない人は、 今回のようなことがよくあるので、買わない方がいいです。水没車を売っている店もあります。
今後は、新車か、新古車、軽未使用車等の購入をお勧めします。
書込番号:22671485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
ありがとうございます。
今回の件で痛感いたしました。
中古を買う場合にはリスクがあること、契約前に必ず試乗する必要性、保障の大切さなど
勉強になりました。
買い替え前に乗っていた車が14年間なんのトラブルなく快適に乗れていた大当たりだったこともあり
油断していました。
書込番号:22671976
2点
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