マーチの新車
新車価格: 99〜187 万円 2010年7月1日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 12〜211 万円 (920物件) マーチ 2010年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 20 | 9 | 2025年3月6日 14:19 | |
| 13 | 5 | 2024年9月25日 06:10 | |
| 45 | 17 | 2019年5月17日 10:12 | |
| 107 | 27 | 2018年3月29日 22:49 | |
| 20 | 6 | 2014年11月25日 15:38 | |
| 20 | 7 | 2014年8月13日 03:08 | 
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自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
日産マーチk13に乗っています。新車時より、ブレーキを踏むと音が出ていました。ディーラーに問い合わせましたが原因は分からないとの説明でした。しかし、最近はブレーキ踏むと「キーッ」と凄い音が出ます。原因は何なんでしょうか?
書込番号:26099278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さむガリ君さん
ブレーキパッドが摩耗してブレーキローターにパッドウェアインジケータが接触して、金属音が出ている可能性があります。
詳しくは↓をご確認下さい。
https://car-me.jp/articles/8669
書込番号:26099284
2点
新車時からのブレーキ鳴きは新車装着のブレーキローターの歪みが主な原因かと思います。
ディーラーだとブレーキパッドの面取りやグリス塗布で様子見でしょう。
今現在の凄いブレーキ鳴きはディスクパッドが減ってるためかな。
小石を挟んだ、ディスクローターのサビ等原因は多岐にわたります。
リアからの大きめのブレーキ鳴き音なら、リーディング側のブレーキシュー上部分が僅かに欠けてるのかも。
私自身最近他車も含めリアのブレーキ鳴きでよくみる症状です。
書込番号:26099300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さむガリ君さん
>新車時より、ブレーキを踏むと音が出ていました。ディーラーに問い合わせましたが原因は分からないとの説明でした。しかし、最近はブレーキ踏むと「キーッ」と凄い音が出ます。原因は何なんでしょうか?
ディーラーに聞いて分からないのですから憶測になりますが、
「キーッ」
前からなら、ブレーキディスクとブレーキパッドのこすれでしょう(パッドが硬くなっている)
後ろからなら、ブレーキライニングをドラムに押し付けるレーキライニングが硬くなっているのかも知れません
ガガ ギギと言うような音は
前輪はパッドがすり減りディスクパッドの金属部分がこすれている。
後輪もドラムレーキライニングの金属部分がこすれているのでしょう
書込番号:26099312
1点
>さむガリ君さん
問い合わせただけで、店には行ってないんですよね
素直に行って見てもらってください、その方が早いですよ
書込番号:26099350
1点
>新車時より、ブレーキを踏むと音が出ていました。ディーラーに問い合わせましたが原因は分からないとの説明でした。
推測すらできないポンコツディーラーなんですかね。
書込番号:26099362
2点
古そうだしパッド交換してなさそう?
書込番号:26099365
1点
こういう質問って、走行距離とか何年乗っているとか、晴れの日に出るとか,雨の後に出るとか
最初に書くのが普通だが。
どうせ、後で書くのだろうけど。
書込番号:26099443
5点
>さむガリ君さん
新車から何年経ちました?
走行距離は?
パッドの厚みは?
何も分からないので、答えようがありません。
しいて言えば『故障ではないので気にするな』です。
書込番号:26099596
4点
>さむガリ君さん
まずは購入年度、走行距離にパットの交換の有無を
書き込んでいただきたいですね。
その上で、先に書かれた方も居ますがブレーキパッドの
インジケーターに接触している可能性があるため
速やかなブレーキパッドの残量点検と交換を
強くおすすめします。
書込番号:26100022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
マーチ12Gの評判はどうでしょうか?
少し調べましたが、タイ製で
コストカットされてる車だと見かけました。
やはり、チープでしょうか?
逆に良い点を教えて下さい。
Gはハイグレードと知りました。
高級感はなくても、他のコンパクトカー
よりは良い感じでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25903285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やはり、チープでしょうか?
何と比べて?
もう新車では売ってないから、
中古を買おうとしてるのだと思うけど、
チープかリッチかを気にして買うような状況かい?
他人の感想を聞くより、
予算の範囲内で、最も気に入ったモノを
買うしか無いんじゃね。
書込番号:25903289
2点
>JamesP.Sullivanさん
仰る通りです。ありがとうございます。
書込番号:25903298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古車をお探しなら実車を見に行くのがベストです
書込番号:25903382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉やはり、チープでしょうか?
ここの人の意見が全てではない。
自分で見て満足や妥協できるレベルなのか確認するしかない。
〉Gはハイグレードと知りました。
大抵の車って上位グレードと低グレードあるけど?
〉高級感はなくても、他のコンパクトカーよりは良い感じでしょうか?
他より良いなら売れてただろうし販売も続いてただろうね。
でも売れなかったし続いてない。
と言うことは?
結局、人それぞれの感想がある。
他人の意見なんか聞かず自分で確認する事だね。
逆に聞くけどなぜこの車に行き着いた?
他にいっぱいあるのに。
書込番号:25903404 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
シートがガッチガチだったことだけ覚えている。
いいところは何一つ無いと思う。
同世代・同クラスで中古を探すならパッソ/ブーンやヴィッツのほうがいいと思うな。
K12は人気を博したが、販売の激減したK13マーチのどこを気に入っているのでしょう?
書込番号:25903429
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2点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
先月、平成14年式マーチから、平成20年式マーチ(AK-12後期)に中古で買い換えました。
走行距離は8000キロと、非常に少ないです。
小さい中古車屋さんで、敷地が極小のため試乗もせずに買ってしまいました。
以前も同じ型のマーチだったのでなんの心配もなく買ってしまいましたが、納車の時点からハンドルが重く、
とにかく戻りが悪いです。ある程度スピードが出てる状況でグイっとカーブを切ると少しは戻ってきますが、途中で止まってしまい、
あとは自分で戻します。低速で曲がったときはほとんど戻りません。車線変更などでハンドルを切ったときも戻りません。
前のマーチがハンドルが軽く、カーブきったときも力を抜けばスルスルスル〜と戻ってきていたため、今の車は非常に疲れます。
オートバックス、日産のディーラー、と相談に行き、故障ではないけど確かに戻りが悪いとのことで、タイヤのアライメント測定を勧められ、タイヤ館にて測定したところ、4輪ともずれてました。前輪は逆ハの字に外側むいており、前輪は調整しまっすぐにしてもらえましたが、後輪は両方とも右をむいてしまっていて、マーチは後輪は調整不可能とのことでそのままです。
そして肝心のハンドルですが、前輪調整後も状況は変わらず、戻りが悪いままです。
ちなみにタイヤは購入時にお願いして4輪ともブリジストンの新品に替えてもらっています。
パワステのモーター不良なのか?それともこの車の特徴としてあきらめるしかないのか、困っています。
同じ、後期型のAK-12に乗ってるかた、いらっしゃいますか?ハンドル、軽いですか?カーブきったあとセンターまでするすると
戻りますか?
ディーラーさんいわく、マーチは一時期パワステの故障が多かったけど、今の私のマーチはそれを受けて改良されたあとのものだそうです。
高いけど、パワステモーターを交換すれば改善する可能性はあるのか?
車を買った中古車屋にも当然言ってみたのですが、「納車前に走行チェックはしてるし、車検もとおってるので・・・」とのことで
なにもしてもらえなそうです。「タイヤが一皮むけてなじめばハンドルも軽くなるかも」みたいなこと言われましたが、
今まで乗っていたマーチも何度かタイヤ新品にしてますが、それでハンドルが戻りつらくなったことなんてありませんでした。
こちらとしては納車の時点でこんな状況で、おまけにアライメントも4輪ともずれていて、本当は事故車
だったんじゃないか?とすら思えています。
ただ、後期マーチの特徴としてハンドルが固く戻りが悪い車が多いとしたら、もうその車の仕様としてあきらめるしかないですし
中古車屋に文句を言うのもお角ちがいなので・・・
同じ、後期マーチに乗ってるかたのご意見が聞きたいです。
お願いいたします。
3点
中期のマーチが家にありましたがそんな事は無かったですよ。
>中古車屋に文句を言うのもお角ちがいなので・・・
逆です。購入先ですから不具合については徹底的に言わないと泣き寝入りするのは貴女ですよ。推定ですが事故車か何かの不具合があると推測します。きちんとした日産のディーラーで点検してもらって保証が効くうちに対処しましょう。まさかそのお店って保証なしって事は無いですよね?
書込番号:22665826
9点
>JTB48さん
保障なしです。つけますか?つけませんか?とも聞かれず、保障はなかったです。
ただ、数か月でも乗っていてでてきた不調ではなく納車時からハンドル戻らないので、納車された二日後には状況を言いに行きました。
そして先日電話でも、ディーラーさんの意見とタイヤ館でのアライメント測定の結果等も含め、強めに言いました。
今週中に、下取りに出した車の税金処理のためにもう一度購入したお店に行くので、そのときにもう一度言います。
ただ、ディーラーさんでもチェックしてもらいましたが「パワステが弱ってきてる可能性はあるけど現状で故障ではない」と言われました。「あとはアライメントがくるっていればそれを調整することで改善される可能性はある」とのことだったのでアライメント調整はしたのですが・・・
今まで乗ってたのは前期マーチですが、同じ電動パワステでもこうも違うのか(今までのマーチはハンドル軽かったです)と。
どこが悪いのかはっきりしてれば治しようもあるのですが、販売店に「治してよ」と言うにしても原因がはっきりしないため困っています。いちかばちか、パワステモーターを変えてみるか・・・迷うところです。
書込番号:22665863
1点
ディーラーから不具合の確証をもらえないと、「治してよ」 とは言いにくいですね
空気圧もチェックされているとは思いますが、簡易的手段として空気圧を少し高めにするのも一つの手ですよ
ハンドルの戻りは期待できませんが、多少は軽くなると思います すでに試されている場合はスルーでお願いしまーす
書込番号:22666090
2点
今何年でしたかね。
確か 平成だと31年と言う様な・・
11年で1万km?
あまりにも動いてない車は、基本的に
足や動く所は、全部手入れないとダメかもよ。
車検がどうこうの最低レベルの整備とは、
ちと違うと思う。
多分そんなつもりで買った訳でも
ないでしょうけどね。
書込番号:22666108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>anptop2000さん
ありがとうございます。
そうなんですよね、11年落ちの車なのに走行距離は8千キロ、走行距離少なければいいってわけじゃないですね。
なぜそんなに少ないのか、なぜ前オーナーさんはほとんど乗らずに手放したのか、というところですよね。
ただ、乗ってるときの乗りごこちはとてもよく、買い替え前のマーチが古く、経年劣化がひどかったせいか
今の車はシートもしっかりしてて座りごこちもいいし、前のマーチ同様、走りも良い、カラーも内装も気に入ってるだけに
ハンドリングだけなんとかならないか?と模索しております。
同じ後期型マーチで、同じようにハンドル固い車も多いのなら、そういう仕様なんだとあきらめるのですが。
書込番号:22666153
1点
>mizuiro36さん
パワステが働いていない可能性もありますので、よく見てもらってください。
書込番号:22666330
1点
>mizuiro36さん
私は前期のAK12(1200cc)と、後期の平成20年式YK12(1500cc)のマーチに乗ってました。
ハンドルは前期は軽すぎというくらい軽かったですね。
後期は前期に比べたら重いです。
ハンドルの戻りですが、私の後期のマーチは8〜9割くらいしか戻らなかったです。
あとは自分で戻してました。
低速の時はほとんど戻らなかったです。
後期は車速感応式だから速度に応じてアシスト量が変わるって聞きました。
それが重さや戻りの違いなのかは、私はわかりませんが。
アシスト量はディーラーで調整できるってネットで見たことがありますよ。
リアのアライメントですが「通常」は調整できないみたいです
ボルトを緩めて位置をズラすとか、通常ではない方法があるそうですが、
そういうのはディーラーやその辺の自動車修理工場じゃやってくれないと思います。
書込番号:22666396
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4点
ちなみにホイールは純正ですか。
社外ホイールを履いてオフセットが違うとキングピン角が変わりますので重くなったりします。
もしくは過去に大きな衝撃を受けてストラットの付け根の部分が曲がってる可能性もありますよ。
距離が8000kmで全てのアライメントがおかしいというのは事故車の可能性が高いです。
書込番号:22666538
4点
>funaさんさん
ありがとうございます
よく見てもらうということができないようです
電動パワステの場合、はっきりと故障の場合はPSのランプが点灯するのでわかりますが、それ以外だとどうにもできないみたいで
いちかばちかでパワステモーターを交換してみるにはかなり高額の料金がかかるようですし
書込番号:22666698
1点
>ニンジンガムさん
ありがとうございます☆
後期マーチに乗ってらしたのですね?とても参考になります。
やはり前期よりは重めにはなっているのでしょうか。
パワステのアシスト量を調整!?それができるのならかなり希望がもてます。
でもディーラーさんに相談したときはそんなこと言ってなかったんですけどねぇ・・・
とにかくとても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:22666710
1点
>餃子定食さん
ホイールは純性だと思います。
でも同じことを感じていました。
走行距離たった8000キロで、前輪、後輪ともにアライメントがくるっていたので、事故車か、事故まではいかないにしても
かなり大きな衝撃を受けたんだと思います。
タイヤの後輪の上にあたる部分のボディーに30pくらいにわたるこすり傷があるんです。
それは承知で買ったのですが、どこかにこすったんだろうな、くらいに思っていたのですが、その傷ができたとき
衝撃が大きかったんじゃないかと思います。
購入後もこんなに悩まされるなんて、今回は失敗の買い物だった気がしています(涙)
書込番号:22666721
1点
ステアリングギヤボックスがダメなのかもしれません。
リビルド品が Amazon で 16,000円位。
ディーラのメカニック様に、ラックエンドとか、曲がっていないか? など、キチンと点検してもらっても良いかもしれません。
説明が難しかったら、これを印刷して、ネットで相談したら、こんなアドバイスをもらったと言って渡しても良いでしょう。
書込番号:22667434
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2点
>スースエさん
ありがとうございます☆
ステアリングギヤボックス、ラックエンド、無知なので調べてみます。
ギヤボックスならリビルド品、そんなに安く買えるのですね!?
パワステモーター交換となると新品は14〜5万、中古でも半額くらいと言われたので・・・
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:22667491
2点
ステアリング・ギヤですが、マーチはラック・アンド・ピニオン というものです。
鋸刃の様なラックを、小さなギヤ(ピニオン) で左右に動かすのですが、
そこのガタの調整機構が付いているならば、それの締め過ぎという可能性もあります。
外車は調整ができるのですが、国産はあまり調整機構が無かったように思います。
ステアリング・ギヤ・ボックス自体が歪んでいたら、ハンドルは重いと思います。
ギヤ・ボックスからタイロッド(タイヤの角度を変える棒) とを繋ぐ部分がラックエンド
と言いますが、これも、アライメントが狂う程の外力が加わると、そこが曲がる事も
あります。
全然違ったらごめんなさい。m(_ _)m
書込番号:22667522
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3点
>スースエさん
なるほど☆
くわしくありがとうございます。
パワステモーターばかり気にしていましたが、今度ギアボックスの締めすぎ、ゆがみ等も
整備士さんに聞いてみます。
再度のレスに感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:22667918
1点
>mizuiro36さん
事故車で、前輪のダンパー等が歪んで、ある程度戻したが、完全に元どおりに治ってないか、パワステが壊れているか、どちらかだと思います。
中古車を、買うときは、事故車や、故障車等、目利きの出来ない人は、 今回のようなことがよくあるので、買わない方がいいです。水没車を売っている店もあります。
今後は、新車か、新古車、軽未使用車等の購入をお勧めします。
書込番号:22671485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
ありがとうございます。
今回の件で痛感いたしました。
中古を買う場合にはリスクがあること、契約前に必ず試乗する必要性、保障の大切さなど
勉強になりました。
買い替え前に乗っていた車が14年間なんのトラブルなく快適に乗れていた大当たりだったこともあり
油断していました。
書込番号:22671976
2点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
下記の条件を満たすに良い選択かどうか、とりわけユーザー様の声を聞かせて頂きたく思います。
現在メインのクルマは、3ナンバーのハッチバックです。
しかし、日常のチョイ乗りでの買い物や、月に1回から2回程度の高速を走る移動手段として、このクルマを候補に挙げています。
理由
コンパクトで取り回しに優れる。
燃費もノンハイブリッドの中では許容範囲内。
車両本体が安い。
普通車なので軽自動車に比べると、乗り心地、パワーにゆとりがありそう。 
衝突安全性能が軽自動車に比べると恐らく高い。
荷物も軽自動車の乗用タイプに比べると載りそう。
などです。
新車、新古車、インテリアの質感や、見た目の格好良さ、先進装備などにはこだわりはありません。
トヨタ、ホンダ車は結構乗ってきたので、それ以外のメーカーで考えています。
税金面や部品代を考えると軽自動車と悩むところです。そのあたりも含めてご教示頂けると幸いです。
書込番号:21702063 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
軽自動車もアルトやイースのような車種だとメインカーにするには出来なくもないけど辛いかな。
内装の質感は気にしないようですしマーチなら有りだと思いますよ。
私も現行マーチを丸3日間レンタカーで使用しましたが可もなく不可もなくでした。
逆にそこが良いところでもありますが。
あと高速を乗るなら断然コンパクトカーのマーチです。
軽自動車の利点としてはランニングコストの他に細かなとこでは混雑してるショッピングセンターなどの駐車場で軽自動車専用スペースに停められることでしょうか(マーチでも停められなくもないですが)。
書込番号:21702583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>k・kkさん
前の車が現行マーチでした。
1.2l3気筒エンジンは廻すと結構うるさいですし、回り方もガサツな部類に入ります。
しかし、副変速機付きCVTとの組み合わせのおかげで、廻せば結構活発に走ります。
それから内装の質感とかは、アジアンカーですのでかなり落ちますが、内装の耐久性そのものはかなりあります。
ブレーキも踏めば踏んだだけしっかり利きますし、変にハンドルを取られるとかありません。 
高速道路に関しては、100K巡行はおろかそれ以上でも問題ありませんし、合流などではスポーツモードにして踏み込んでやれば、
ストレスなく合流可能です。
それから、車体が小さいうえに前方視界が良いので取り回しが楽。街中で取り回しで苦労することは皆無だと思います。
ネガ要素としては、車内の騒音に関しては結構うるさく、これに関しては、ある程度覚悟しておいた方が良いです。
乗り心地に関しては、標準タイヤがかなり癖がある代物ですので、これに起因する振動や突き上げが結構あります。
ただし、これに関してはタイヤを替えれば改善可能(私はミシュランにして改善)です。
それから、一番大きな不満はシートで、全体に小さくて、かつウレタンフォームが長時間座るとかなり型崩れします。(3〜4時間位)
腰痛持ちとかでいらっしゃるなら、しっかり座ってみて確認を。(もっともこのクラスの車でまともなソートがあるとは思えないですが。)
それから荷物に関しては、後ろが丸いハッチバックですしタイヤハウスもありますので、普通車箱型とは比較になりませんが、
シートを倒す前提なら、軽の乗用車タイプと比べて幅方向で優っています。
私個人の総評としては、足車としては結構優秀で、安く買えるならば価値は高いと思います。
ただ、今買うとしたら、ミラージュにすると思います。(後発組でかつ、マイナーチェンジで国内向けに装備を良くしてるので)
書込番号:21702751
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4点
>k・kkさん
マーチはやめておいた方が良いです。
ロードノイズも結構煩くて、ストレスになります。
乗り心地も悪くて腰が痛いです。
しかも対して安くないです。
トヨタ、ホンダ以外ならデミオ、スイフトをお勧めします。
書込番号:21702963 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分が選択した車を購入することが1番いいですよ。
きちんとした理由も上げてますし。
メインの車もあるのでしたらマーチで全然問題ないでしょう。
乗り心地等をいいだしたらきりがないですよ。
排気量が小さいので当然高速は非力ですから、どこで妥協するかどこで割り切るかですよ。
車に応じた運転をすればいいだけ。
最近の軽自も部品代は高いですし、気になるとすると税金ですが、マーチは軽自よりは安全性が高いと思いますので差額は安全料と考えてもよろしいかと。
自分がいいと決めた車を購入しましょう。
書込番号:21703158 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現在たまたま自分が3ナンバーハッチバック(古いV型ゴルフ)、親が現行マーチに乗っています。
街乗りはマーチでいいですが、300kmの高速走行はかなりの苦行になると思います。
自分なら相当嫌です。
いままで3ナンバーハッチバックに乗ってるとなおさら感じると思います。
セカンドカーとして乗るならいいけど買い替えであればそのまま乗り続けられるなら
そのままのほうがいいかもしれません。
コンパクトカーでなにがおすすめかと言われても詳しくないですが
1,000CCのトヨタ車はやめたほうがいいです。エンジンがダイハツなのでアイドリング時に
振動がでたりとエンジンの調子悪くなる車が多いです。
660CCのダイハツエンジンも同様。
高速乗るなら軽はターボ必須。
もし高速300knをコンパクトカーで走った経験がなければ1度レンタカーで走るのもいいかもしれません。
経験者であれば失礼しました。
書込番号:21703282
4点
個人的な考えですよ……
敢えて……スズキのスイフトかイグニスを選択してみるのはどうかと。
  中々、良い足回りの車です。
その手の車を何台か試乗して、乗りたくなった唯一の車かも………(^^;
書込番号:21703586 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
軽自動車なら、ミラ、ミライース、アルト
ワゴンR、Nwagon辺りが下駄車としてオススメ。
     この中ならミライース、NwagonがNAエンジン
の中では走りやすく安価ですか、静粛性では
ワゴンRのマイルドハイブリッドが、どの場面でも
軽自動車の中では静かですね。
     基本的に、車両本体と税金が安い等、コストの
掛からないイメージで固定されているので
交換部品やドレスアップパーツは、普通車に比べ
安めに販売されている事が多いです。
    まぁ、現在ではN-BOXカスタムのフル装備の
購入価格で、Mクラスミニバンの売れ筋グレード
と余り変わらない軽自動車もあるので、好みと
メインかサブになるかで、大きく二分される時代
になりましたね。
書込番号:21703714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つぼろじんさん
確かに、直感や勢いで選んだモノが、たとえ高額でも、それなりに間違ってなかったという経験は、ありました。
条件次第では、あり得る話です(笑) 
>北に住んでいますさん
レンタカーで試乗は、2006年あたりに、ヴィッツとパッソとフィット、デミオをそれぞれ400キロずつくらいレンタルして走りました。
今はその体力が無くこちらで、という流れです(笑)
日産ディーラー曰わく、ノートを推しているようで特に後部座席の居住性は抜群でした。
セカンドカーにするには、もったいないレベル感ですね。
軽自動車ならターボモデルですね。
アドバイスありがとうございます。
>JTB48さん
親族がお持ちであったとのことで、参考になります。
自動車税金は34500円きっちり取られますね(笑)
内装が、チープでも、スピーカーとオーディオ周りを交換できたらいいかな、というレベルなので、
タイ生産というネガはありませんでしたか?
生活の足としては、高得点なんですね。
アドバイス、ありがとうございます。
>えくすかりぱさん
ミラージュ!2016年の春先に現行モデルを
試乗したときのドライビングフィールは未だに
忘れません。ソフトだが適度に安定感があり、
80キロくらいまでの加速なら、不満のない良くできたクルマですよね?
見積もり取ってもらいましたが、価格がちょっと高い…
もう少し安ければなあ、というところです。
しかし、考えを共有出来たこと嬉しく思います。
書込番号:21703985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>白髪犬さん
逆輸入というのは、確かにリスクの一つですね。
ミラージュもタイ生産と聞いています。
街乗りオンリーなら、軽自動車の新古車一決だったはずが、遠出もたまにあるのがややこしい状況を生みました。
軽自動車のターボモデルは、価格が高くないですか?そして新古車市場の流通量が滅茶苦茶少ないんです(笑)
デイズとデイズルークスのように、ターボ同士で価格の少ないモデルはあっても、三菱のEKワゴンのターボは、ノーマルグレードでも150万くらいだったかと。
価格ですね…(笑)軽ターボもう少し安価なモデルを探してみます。
ご意見下さりありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
ニーズに沿った回答、ありがとうございます。
軽自動車並みのプライスに加えて、普通車であることの利幅も考えると、実際の購入金額は、軽自動車のそれよりさらに安価になるのでは、という発想が出てきます。
アドバイスありがとうございます。
>2013もぐらまんさん
軽自動車は危険、走らないというのは一理あると思います。ミライースを持っていますが、1人乗車なら高速道も問題ないです。 
安全性は?ですね。
かつて親族が50キロで停車中のクルマに追突し、
普通車でしたが、105万の修理費がかかりました。
乗換えましたが…
クラッシャブルゾーンの容積は大事かなと思います。
自動車税は気にしますよ(笑)
湯水のようにお金があるわけではないですから(笑)
ご意見下さり、ありがとうございます。
>kmfs8824さん
高速道視点で考えると、マーチなんですね?
軽自動車ターボでも走りそうですが、途中の休憩や、走行中のゆとりにつながりそうですね。
一方アルトもひとつですね。
高速道は妥協して、ランニングコスト&購入額で決定ですね。
車重が700キロくらいだったはずなので、街中は、
デイズなどよりキビキビ走りそうですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21704065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スリーバーイーストさん
ユーザーの方のコメント参考にさせて頂きます。
やはり、高速道は余裕があるんですね。
一方シートの座面の面積は、疲労感の大小に大きく影響すると、トヨタの営業さんがおっしゃっていました。
普通車は、シート面積が広く、かつ肉厚なので疲れにくいと。
しかし、マーチはそこがウィークポイントのひとつでもあるんですね。
教えて下さりありがとうございます。
>Wanderin' Destinyさん
やはりシートがネックの一つなのですね?
実車で確認します。
デミオは試乗してきました。良いクルマで、セカンドカーにはもったいないくらいです。
値引きが少なく、廉価グレードで170くらいかな。
ちょい高いんです。
でもよい車。
スイフトも廉価グレードのコスパを検討してみます。
アドバイスありがとうございます。
>北国のオッチャン雷さん
シンプルですが、含蓄のあるコメントありがとうございます。
全て思い通りの条件とはなかなかいきませんね。
気に入ったクルマが正解、ひとつの指針にさせて頂きます。
ありがとうございます。
>TAKTAK54さん
確かに20代前半、半ばでも300キロをコンパクトはきつかったです。
僕はレビューには普通車ばっかり書いてますが、軽自動車も何台か買っています。
ダイハツのエッセで、工場まで往復70キロ通勤してた時期があるのですが、つらかったです(笑)
皆さんの意見をここまで参考にさせて頂く限り
街乗りはどちらでも問題なさそうだと断定出来ました。
ありがとうございます。
書込番号:21704131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MSZ006Ζさん
イグニスは個人的にオシャレで、一応(失礼)SUVにカテゴライズされる流行りのジャンルですね。
所有する満足感が高そうですし、荷物も最低限は載る。
値段がこなれてくるか、中古車かな。
トヨタ、ホンダ、ダイハツ、スバル、三菱は結構載ったので、スズキは気になりますね。 
ご意見下さり、ありがとうございます。
>えくすかりぱさん
19:02の投稿へ
車内で音楽を聴くことが多いので、ロードノイズを含めた遮音性は加点ポイントです。
Nワゴンは、衝突安全性能も高いですし、ノンターボでもトルクフルですね。
ワゴンRはデザインがすっかり変わりましたが、
静粛性までは知りませんでした。
ハイウェイスターとか、カスタムとか言っててもエンジン一緒だったら個人的にはハイウェイじゃないだろ?と言いたくなるタイプなので、ワゴンRに多いスポーツネス以外の着眼点参考にさせて頂きます。
書込番号:21704174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マーチBOLEROがオススメです。10年間所有しても飽きないと思います。色はダークグレーメタリックが似合います。いかがでしょうか。
書込番号:21704745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これを忘れてました。
マーチニスモS
これなら乗り換えても満足いくと思います。
書込番号:21704767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k・kkさん
こんばんは。
マーチに乗った事が無いんですが、候補として挙がってないものを1つ。
マツダのベリーサはどうでしょう。
販売終了をどう捉えるかや、燃費はたぶん最近の車には敵わないと思うので、対象外かもしれませんが…。
親類が所有していて何度か乗せてもらった事があり、外観や内装は落ち着きがあってなかなか良い車だなと思いました。
たまに高速移動もする足車としては、少しだけ考えてみてもいいのではないかと思いました。
私は同乗していないですが、片道700kmの移動(高速9割)でも3〜4人乗車で普通に走っていたので、動力性能は必要十分かと思います。
新車だと、私もスイフトやデミオ(今回の用途では高いとのことですが)が良さそうには思います。
(単なる私の好みの問題、見た目や走行性能で)
それでは、良い車選びを。
書込番号:21704779
3点
>k・kkさん
高速、どこの高速かにもよると思います。
東名みたいに十分な加速車線があって、勾配もきつくないところなら、まあ、市販車なら問題ないし、
首都高のように加速車線が短いとか、中央自動車道のように勾配がきついところなら、マーチでも軽でもつらいし。
1,500cc のnismo S にも乗っていますが、車検・点検で代車のオートマのマーチにのると、加速の悪さを感じます。
ダイハツミラ、スバルプレオ(OEM)の一番安い5速車ももってましたが、それよりはオートマ1,300でもマーチの方が
加速は良いかな。
ただ、アシスタントグリップが追加で付かない、ドリンクホルダー、小物入れ、ちょっとしたポケットなどは、ミラ/プレオ
の方が融通が効いたりします。(こまかいところは覚えてませんが)
Z33フェアレディZも、小物入れとか少なくて、「日本で設計され、日本で生産される、いわゆる国産車」 とは違うな
と感じたのですが、たまたま、ですかね。
日産車で純正ナビだと NISSAN CARWINGS のサービスが受けられるので、それは魅力的です。
グーグルマップ連携が、とても便利。(あくまで個人の感想です。)
書込番号:21705172
2点
>仙道斗真さん
マーチボレロはフロントグリルが
特にオシャレですね。 
女性ウケも良さそうです。
欲しくはなりますが、価格がなかなか、、
中古車で、出会いがあれば候補になりますね。
マーチニスモカッコいいです!
かつて勤務していた会社指定のワンルームが1階だったのですが、ベランダを開けると、目の前が駐車場で、マーチニスモが留まっていました。
ブロロロといかつい音で、隣人の方が出勤してました。
マーチのかわいらしいイメージを持っていただけに
、本格的なドレスアップをすれば、別車になるんだなと、強烈な印象を受けたことを、思い出しました。
特別仕様にも、目を向ける視点が得られました。
参考にさせて頂きます。
>でそでそさん
ベリーサ息の長いモデルでしたね!
まだ今ほどのブランドイメージが無かったマツダが
高級感を打ち出した希有なモデル。
排気量もコンパクトに分類されるのに1500ccだったり、助手席のメイクアップミラーがニクい工夫だと、雑誌などで紹介されていた記憶があります。
どうしても二番手のイメージ、トヨタのイストとか、マツダのビアンテとか、ホンダのN-ONEとかがあるんですが、広さ、中古市場での価格、排気量は魅力ですね!
希少性も自分の中では付加価値を感じます。
ありがとうございます!
>スースエさん
プレオのマイルドチャージャー付のモデルには乗っていました。またミライースを持っています。
おっしゃるように、加速性能は落ちますよね。
もうひとつ、軽自動車でなく安価な普通車のマーチ迷っている理由として、高速道でのアクセルに足を乗せた時の、巡航速度です。
前述しましたが、4台レンタカーを借りてそれぞれ 400キロ前後試乗したときは、燃費とこの巡航速度を確かめていました。
名阪国道という自動車専用道路を走ると、登板道の加速や、10キロ続く下り坂、連続するカーブ、粗い粒のアスファルト、照明の少なさ、など当時は車の基礎体力を試す場として活用しました。
1000ccのパッソはベタ踏みしても、登板車線は70が限界のように思いました。
東名阪道に乗り入れた時フィットやデミオ、ヴィッツなどはおおよそ80キロの法定速度くらいで巡航できたので、やっぱり普通車は余裕あるよなあ、という記憶があります。
カップホルダーなどは、重要ですね。
最悪カー用品店で工面するかな…
フェアレディZ貫禄があります。
ナローアンドハイな車が多いなか、ワイドアンドローなスタイル、カッコいいですが手がでません(笑)
co-opで菓子パンとかヨーグルトとか買って、フェアレディZはなかなかのギャップですのでね。
しかし、自分の過去の記憶をリマインド出来ましたし、自分が何を重要視しているか気づくきっかけを頂きました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21707265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここまで回答を下さった皆様へ
たくさんの回答を、そして参考になる視点を
頂きありがとうございます。
おおよそ自分なりのチョイスの基準が固まってきました。
日を改めて、詳細の報告と、グッドアンサーを
決めたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21708653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>k・kkさん
理由がこの車を目指して用意した感じがする
この車も可、軽でも大丈夫
加不足を判断するのは購入者
書込番号:21710085
2点
>gda_hisashiさん
そうです。
街乗りメインのセカンドカーとして使えて、
たまに長距離移動に適したクルマを探しています。
それでマーチが思い当たりました。
それで考えてみたら、理由に挙げた項目がその
根拠だったのです。
日産レンタカーで試乗しても良いのですが、クラス指定はできても車種指定がピンポイントで出来なかったり、保険の加入や、会員カードを作ったりする必要があったりで、意外に煩雑だった記憶があります。返却する営業所が借りた場所でなくても良い会社もありましたが、大変でした(笑)
だったら皆さんからアドバイス頂いた方が、経済的で信頼に足ると思った次第です。
お返事ありがとうございます!
書込番号:21711215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日から皆さんから頂いたご意見を参考に、セカンドカーを選ぶ基準が固まりましたので、報告させて頂きます。
結論
軽ターボ(ボックスタイプ含む)もしくは、イグニス。
理由として、マーチは普通車として安価だが最廉価グレードのみで、次のグレードをチョイスすると135万程する。燃費や税金、タイ生産のリスクがゼロとはいえない。またのり心地やシートの出来具合が懸念材料である。
軽自動車ターボなら、高いが燃費は同じくらいで、取り回しはもちろん、装備も充実していて、税金が安い。
イグニスは5ナンバーの中でも、車幅が狭く、最小回転半径もマーチ、ミラージュに次いで短く、取り回しに優れる。
マーチより、車両本体は高いがマーチの次に安価なレベルであり、新古車も出回っている。
後方視界は悪そうだが、1200ccにして90馬力を発生しつつも、28キロという省燃費であること。
です。
ベリーサやスイフト、ミラージュ、マーチニスモなども検討させて頂きました。
皆様の、親切なアドバイスのおかげで迷いが吹っ切れました。
本当は全ての方にナイスを差し上げたいのですが、上記の判断材料を下さった方にナイスをつけさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:21714195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
K13に乗って2年7ヶ月です。
カーブや走りだしの際に「ギギギッ」とリアより軋む音します。
ディーラーへ症状を伝えリア足回りを確認するとショックアブソーバーからオイル漏れがあり交換。
しかしです、軋む音は治っていません。
どういった原因が考えられますか?
他にも、信号待ちなどの停車中、エアコンを使用しているとアイドリングが高くなった際に「ゴゴゴゴ」と
音が鳴ります。
ブレーキの利きが悪いのか、そこも気になります。
同じK13に乗られている方は似たような症状でてませんでしょうか?
今回の症状を含めディーラーへはもう10回以上行ってます。
正気ハズレを買っちゃったんでしょう。。。
新車購入でこんなにディーラへ行ったのは初めてです。
3点
>同じK13に乗られている方は似たような症状でてませんでしょうか?
うちのマーチにはそのような症状は出ていません。ただドアウインドーの立てつけが悪く、少し開けた状態だとカタカタ言ってます。全閉していれば問題ないのでクレームにはならないでしょう。
マーチはK11型も乗っていましたがK13型はその頃の品質を期待するのは無理なのではと思います。異国人の社長になってからの日産はマスメディア受けは良いけど低価格モデルの品質はトップメーカーのそれには追いつけないのでしょう。
>正気ハズレを買っちゃったんでしょう。。。
全ユーザーは何処かしら気になる箇所があると思いますよ。私も義理で日産車を買っていますけどトヨタ・ホンダは嫌だし..。
書込番号:18143421
![]()
3点
私もハズレです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287248/SortID=17769907/#tab
免許証取得して、30年以上経過し、様々なメーカーの車を乗り継いで来ました。
今回日産車は初めてで、足回りの不具合も初めてです。
今回、リコールも来たし、最悪です!
当たりが無い、車かも知れません。
回答ではありませんが、未だに納得できません。
書込番号:18145940
![]()
3点
初めての日産車で期待してましたけど残念です(泣)
ディーラーが認めない限り改善は不可能という事ですよね。。。
書込番号:18146441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブレーキの鳴きは私もありました。
ディーラーへ3回行きました。
「対策品が出ましたのでそちらに無償交換します」と言われたので「リコールですか?」と聞いたら「リコールは出てません」と返答ありました。
でも、対策品が出てるって事はリコールじゃないんでしょうか?!
ユーザーが気になるなら交換しますよ的なニュアンスですよね(´∀`;)
書込番号:18146450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません、一軒目の私のコメントはJTB48さん。
二件目のコメントはりょうゆみたぬきさんへの返信です。
書込番号:18146461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんの回答ありがとうございました!
もう諦めてこのハズレ車で乗ります(´д`;)
書込番号:18205450
3点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
今さらの質問ですが、マーチ13k グレード12Sに乗られている方に質問です。前から気になっていたのですがスポーツモードをオンにしても全くと言って良いほど変化を体感できません。以前に乗っていた同程度の排気量車ではハッキリと体感できたのですがこのマーチでは何か変化がある?と言った感じです。このマーチの仕様でしょうか?それとも故障でしょうか?お乗りになられている方のコメントをお願いします。
3点
おや痔さん
スポーツモードをONにするとエンジンが高出力を発生する高回転域を使用したギヤ比が選択されるようになります。
おや痔さんもスポーツモードをONにするとエンジン回転数が上がりませんか?
スポーツモードをONにしてエンジン回転数が上がっていれば、スポーツモードが正常に動作している事になります。
しかし、スポーツモードをONにしてもエンジン回転数が上がらないのなら故障していますので、ディーラーで点検修理すべきでしょう。
尚、K13マーチなら購入して3年未満の可能性が高いでしょうから、故障の場合はメーカー保証適用で無償修理となりそうですね。
書込番号:17824264
![]()
3点
スーパーアルテッツアさん
早速の返信ありがとうございます。グレード12Sはタコメーターが無いのでエンジン回転が高くなったかの目視確認はできませんが耳や振動である程度判断できると思いますので今夜にでも確認してみます。
書込番号:17824390
2点
スーパーアルテッツアさん
昨夜スポーツモードを何度かオン/オフしてみましたがエンジン回転が上がった気配はありませんでした。
やはり故障でしょうか?まさか新車時から壊れているとは思わずこれがこの車の性能なのだと思い込みしていたようです。ディーラーに行ってみます。
書込番号:17826860
3点
おや痔さん
スポーツモードをONにしてもエンジンの回転数が上がらないなら故障の可能性が高いです。
という事でディーラーで点検してみて下さい。
書込番号:17826964
2点
スポーツモードのスイッチだと思っていたスイッチが、実は全然違うスイッチだったと言う落ちはありませんか?
思い込みで違うスイッチを押していたとかは、何にせよ私も遣っちゃいます。
書込番号:17826987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おや痔さん
スポーツモードをONにするとメーター内の「SPORT」が点灯します。
という事でメーター内の「SPORT」が点灯しているかどうかも確認してみて下さい。
書込番号:17827172
2点
北に住んでいますさん
スーパーアルテッツアさん
ご返信ありがとうございます。
CVTのレバーをDレンジに入れてレバー右横(バックギア用のボタンの下)のボタンを押すとメーターパネル内に「SPORT」の緑ランプが点灯しますが何ら変化が感じられません。ミラージュの試乗をした時にもハッキリと体感できたのですが、もしかして日産車はこういう造りなのかな?と思いまして質問させて頂きました。やはりスーパーアルテッツアさんがおっしゃるように故障の可能性が極めて高いと思いますので一度ディーラーに行って診断してもらおうと思います。
書込番号:17829507
1点
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