マーチの新車
新車価格: 99〜187 万円 2010年7月1日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 12〜211 万円 (917物件) マーチ 2010年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 10 | 2025年7月22日 12:32 | |
| 17 | 7 | 2022年3月12日 06:52 | |
| 36 | 5 | 2021年8月16日 10:54 | |
| 6 | 2 | 2016年4月8日 23:55 | |
| 6 | 1 | 2015年4月16日 07:43 | |
| 9 | 5 | 2012年10月16日 21:44 |
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自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
先日、中古で 1.2 CVT車を買いました。
バッテリーを交換後、走りましたらアイドリングマークの点滅がつきました。
再スタート後は、エンジンチェックランプ点灯が点滅がつきました。
原因は、バッテリー交換後のリセットをしないからでしょうか。
4点
>okuyuuさん
>バッテリーを交換後、走りましたらアイドリングマークの点滅がつきました。
交換後ですから、時間そんなに長くないですよね。
アイドリングストップ付車は、バッテリー交換した後はアイドリングストップシステムが作動するまでに時間がかかる場合が有りますとの記載が有ります。
取り扱い説明書 P-197
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/MARCH/1107/manual_T00UM_1HH1A.pdf
書込番号:26217929
1点
コメントありがとうございます。
アイドリングの点灯は、ずーとついたままです。
書込番号:26217937
3点
>okuyuuさん
>アイドリングの点灯は、ずーとついたままです。
アイドリングストップのオンオフスイッチ、オフになってませんか
P-151 ハンドル右下右足脛↑
オフになっていると点灯はずっと付いたままです(車両によってエンジンオフでキャンセルされると思いますけど)
書込番号:26217974
1点
過程よりも、今の警告灯状況がわからないのですが、
AUTOマークのアイドリングストップが2秒に1回点滅?それとも点灯しっぱなし?
バッテリーの±マークは、消えている?
エンジンのマークの警告灯は、消えている?
パワーウィンドウのオートでウインドウが上下する?。
タイヤアングルインジケーター表示はする?。
この2点は自分で再設定できます。
ツールを使って積算電流値リセットはディラーでしてもらわないといけません。
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/2020/02/nissan_battery_erase.pdf
アイドリングストップが必要ならどちらにせよ積算電流値リセットをしてもらいにディラーに行きましょう。
書込番号:26218007
3点
日産車はバックアップを取ってバッテリー交換をしても、バッテリー積算値のリセットは必要になります。
リセットは診断機を繋ぐ必要があるので、購入店などへ行ってリセット作業が必要になります。
バッテリーの端子を外してエンジン警告灯が点灯した場合に関しては消す事が可能です。
https://xn--w8j617go8evmirri.biz/2018/09/04/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E8%AD%A6%E5%91%8A%E7%81%AF-%E6%B6%88%E3%81%97%E6%96%B9-%E6%97%A5%E7%94%A3/
ただし、何らかのセンサーにちょっとした異常があり、今までECUが補正して通常の状態を保っていたものを、バッテリー交換によってECUの補正がリセットされてしまい、センサー系の異常を示すダイアグを拾い点灯(点滅)した可能性もあります。
いずれにしろ診断機を繋いで診断してもらった方がいいでしょう。
書込番号:26218083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、色々情報ありがとうございます。
AUTOマークのアイドリングストップが点灯しっぱなしです。
又、パワーウィンドウのオートでウインドウが上下します。
タイヤアングルインジケーター表示=>この表示は、無いメーターです。
やはり、Dラーで見てもらうか、OBD2診断機の安いのを購入して見ないと駄目すですね。
書込番号:26218227
2点
AUTOマークのアイドリングストップは、アイドリングストップ可能状態になったら点灯しますが、
アイドリングストップしないってことですか?
パワーウインドウもオートで上下するしアイドリングストップマークも点滅してないで点灯してるなら
正常状態だと思いますが?
不具合症状は何ですか?
電流積算クリヤはディラーコンソルトツールなど業務用でしか基本書き込み出来ません。
書込番号:26218595
0点
ちなみに、日産の取説は、日産メーカーページの下記から見ることができます。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/
書込番号:26218598
0点
少し間が空きましが、エンジンチェックランプ件、消えました。
ネットで情報を見て、色々試したら消えました。
因みにDラーでの作業価格を確認したら4〜6000円と言われました。
書込番号:26244276
2点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
平成23年のマーチの一番グレードの低いマーチに乗っています。
バッテリーが80D 23Lが付いています。
アイドリングストップも付いていないのに、こんな大きな容量のバッテリーが必要なのでしょうか?
何か訳があるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:24644011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
必要ないなら適合性バッテリーで
安いので十分です
書込番号:24644092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>生駒レインボーラムネさん
2010年以降アイドリングストップ車もあるようです。
どっちにしろ、バッテリ-はQ-85ですね。
200年からあった標準車と寒冷地仕様車の区別がなくなったようです。
大きくて良いのでは?
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/search/searchlist.html?maker=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&carname=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81
書込番号:24644093
1点
× 200年からあった
○ 2000年からあった
失礼しました。
書込番号:24644100
1点
マーチやデミオ、ヴィッツなどコンパクトカーでもバッテリーの性能ランクが高く、容量の大きいサイズが標準装着されてます。
理由としては燃費性能重視の充電制御車というのが大きいように思います。
充電と放電を短時間で繰り返すためバッテリーへの負荷が高くなるため、高性能で容量の大きいバッテリーが採用されてるんじゃないですかね。
ただ、コンパクトカーでもフィットやスイフトは大きなバッテリーは採用されてません。
各々自動車メーカーの考え方の違いだど思います。
書込番号:24644137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>生駒レインボーラムネさん
同じHR12DEエンジンのノートも同クラスのバッテリーです。
ただアイドリングストップ付きはアイドリングストップグレードのQ-85ですね。
車のサイズというよりエンジンとの関係が大きいと思います。
書込番号:24644193
3点
勝手な想像だけど、タイ仕様がベースだからなんじゃない?
書込番号:24644202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>生駒レインボーラムネさん
何故に80D23L-HRなのか?ですが充電制御車用バッテリーの55B24Lあたりに載せ替えるのは面倒だと思いますよ。
箱の大きさも違うのでステーが合わないし端子がD端子なのでB端子のバッテリーに載せ替えるにはスペーサーが必要です。
80D23Lの充電制御車用バッテリー交換で良いのでは…
書込番号:24644781
1点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
ノートより良い車とは、どんな意味合いなのでしょうか?
車格としてはノートの方が上ですし、現在と同じ生産国のタイならクオリティーも期待は出来ないかと思います
モデルチェンジの内容はまだまだ出て来ていないので噂程度しか判りません。
書込番号:19845264 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デザイン、価格、燃費、パッケージングです。
新型マーチはまたタイ生産なんですか?
書込番号:19845279
8点
確定情報ではないと思いますが、ネット検索するとスウェイという車がベースとなる様な記事が多いですね。
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-465.html
実用性ではノートに軍配が上がりますが、こちらもちょっとカッコいいです。
書込番号:19996905
2点
ノートについてですが、マイナーチェンジが近いとか・・・
同時に出るのか解りませんが、ハイブリッドの計画も有るみたいですね。
モーターで駆動エンジンは補助的にとの事なので、発電機的な使われ方をするのかな・・・
上記はDで聞いた内容ですが、今回マーチについてはあまり情報が無かったです。
本当のところは、実際にメーカーが発表するまでは解りませんが、可能性の話として計画はされているって事でしょうね。
書込番号:20026008
3点
|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|
書込番号:24292539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
現在、マーチの12Gか、12Xにしようか悩んでます。
12Xをお乗りの方に教えていただきたい事があります。
スピードメーターの部分が、12Gと形が異なりますが、右下のデジタルな部分は
・ガソリンメーター
・時計
・総距離数
・A
・B
以外何か映りますか?
知ってる方ぜひ教えてください!
また12Gにお乗りの方、こういうところがよかったよ!っていうのがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
12Gは平均燃費が映ると記載があり、いいなぁと思いますが、ドアノブがシルバーになってしまうのがちょっと嫌です(泣)
よろしくお願いします!
書込番号:18683396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>> 12Xをお乗りの方に教えていただきたい事があります。
12X には乗ってまいせんが・・・。(nismo S です)
以下のリンク先に取説がありますから、それを見てみて下さい。
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/MARCH/1107/manual_t00um1hh3a-03.pdf
上の直リンクがライセンスの関係で飛べなかったら、以下の所から左下の方のマーチを選び、「同意」。
上の「車両」の「車両取扱説明書」(下に年次で分かれているナビじゃないほうですよ)を選び、
「走行するとき 3」を選んで見てみて下さい。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/index.html
書込番号:18686480
1点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
今はトヨタのプラドに乗ってますが・・・年間4000km程度しかはしっておらずほぼ街乗りにしか利用していないので、いっそ経済性にすぐれる車に乗り換えるということでマーチを検討してます。
試乗は1度したのですが価格の安い車ではありますが、なかなかいい車ではないかと感じてます。
ちなみに車体・オプションで約15万円程度の値引きの提示を頂いてます。(カーナビは他社品の予定)
▼気になる点
⇒2WDか4WDか・・・
今までずっと4WD車にのっていたので、マーチでも4WDの設定があり悩んでます。
カタログデータでは燃費に5km程度の差がありますが、乾燥路ではマーチの4WDの仕組み上ほぼ2WDで走っていると思われます・・・この燃費の測定については2WD車ではずっと2WDで測定されていると思いますが、4WDの場合はずっと4WDにて測定された結果なのでしょうか?
(車体も重くなってくるとは思いますが・・・)
・・・年に数回スキーに行くので4WDで走るのはそのときくらいかと・・・
⇒CVTについて
ATレバーの写真を見てますがCVTにてシフトダウン(エンジンブレーキ)のようなことはどのようになるのでしょうか?
CVT(無段変速)なのでそもそもシフトダウン・・・というものはないかと思ってますが、山道の下り坂など、どうなるのか気になるもので・・・
試乗では国道にて70kmあたりで走行しましたが、高速道路をはしっていないので巡航速度100km/hの定速走行の感じがわかりません。
高速道路(150km程度)走行された感想などありましたらお話を伺えればと思います。
それぞれ感じ方もあるかと思いますが・・・
3点
>⇒2WDか4WDか・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/E-4WD
>⇒CVTについて
ミッションは知能化さてれいて、自動的にエンジンブレーキが掛ります。
パドルまたはシーケンシャルモード付きのクルマなら、意図的に可能です。
書込番号:15201892
1点
マーチの4WDはe-4WDと云ってモーターで駆動します、発進時は常に4WDで一定速になるとFFになる様です(日産のコンパクトカーの4WDは全てこれです、ジューク以外ですけど)
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/12282.html
プラドの4WDとは比べ様もありません、発進時にスタックしない程度の生活4駆と思って下さい
燃費ですが、4WDはアイドリングストップ機能が無いのでアイドリングストップ機能無しのFF(12SVパケ)と比べるとFF21.4km/L 4WD18.4km/Lなので3km/L燃費が落ちる計算になります
車両重量の差は90kgです(12SVパケと比べて)
3km/L燃費差がある理由は正確には判りませんが、重量差とか駆動ロス?が関係するのかも知れません
CVTのエンジンブレーキは弱めです、Lに入れるかスポーツモードを使用するしか無いかなと思います
マーチにはありませんが、マニュアルモードが有るCVTならエンジンブレーキの効果も期待出来ますね
走行については判りませんので他の方のレスを待って下さい。
書込番号:15201951
2点
早速の返信ありがとうございます。
マイペェジさん>>
CVTだと人間が操作しなくてもコンピュータが、それなりに?・・・
エンジンブレーキ(シフトダウンのような動作)をするので、エンジンブレーキが
かかる・・・といった感じですね。
北に住んでいますさん>>
私は都内住まいなのでプラドは必要枠というより、過剰スペックでありながら100%趣味で乗ってました。
90%街乗りなので、その無駄??を感じて今回マーチへの乗換えを検討してます。
なので、4WDそのものの性能というより、マーチの4WDの経済性が気になり2WD(アイドリングストップ付)と比較して燃費の悪さがめだったもので気になって伺ってみました。
雪路はスタッドレスをはいてれば、スキーに行く程度であれば問題はなさそうなので、2WDにて検討を進めてみたいと思います。
今回は経済性(経済性能!)を考えてなので、せっかく乗り換りかえなので割り切れるものをどんぞん省いてみたいと思ってます。
書込番号:15202154
1点
スバルAWD乗りです
レンタカーでちょくちょくマーチを利用しています
市街地走行のみならそこそこたのしいですが、スキーエクスプレスを含めたメインにするのはどうでしょう?
マーチのE−4WDは発進時のみの制御だそうで30km/hを超えると2WDになるとのことでプラドのそれとは雲泥の差だと思います。
2WDしか運転しか経験ないのでE−4WDの実情はわかりませんが、このクラスは減速の手段が少なくて、雪道や凍結しかかった山道は本当に気を遣います。
クラスが上になりますが、トヨタラクテスの4WDがアクティブトルクコントロール4WDというもので
名称もスバルのアクティブトルクスプリットと激似、パクリ(笑)
スバルにもOEM車があるくらいなので、
多少はスバルAWDのノウハウの影響があると思いますのでそちらはどうでしょうか?
他にもヴィッツやカローラアクシオにも搭載してるようです。
書込番号:15202288
1点
SIどりゃ〜ぶさん>>
レスを頂きありがとうございます。
SIどりゃ〜ぶさんはスバルAWDなのですね。スバル製は元祖?だけあっていいですよね。
私も遥か昔にレガシーという車に乗ってました。
今回のマーチは基本的には、街乗り90%都内を走るので4WDの性能はもとめてません。
ただ、いままでずっと4WD車にのってきてたので、マーチへの乗換えでも少し4WDが気になっていたのです。
4WDそのものの性能・・・というよりも、4WDを搭載することで、燃費が悪くなっているので、その部分が特に気になっていたのです。
色々な方から伺った感じでは4WDの装備より、経済性を優先したいと思うので、2WDの12Gにしてみたいと思います。
それにしてもレガシーに乗っていたころが懐かしいです。
雪道のコーナーなど車が勝手に4輪を制御して曲がっていってくれる感じがしてました。
書込番号:15213251
1点
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