マーチの新車
新車価格: 99〜187 万円 2010年7月1日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 12〜211 万円 (917物件) マーチ 2010年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 10 | 2025年7月22日 12:32 | |
| 20 | 9 | 2025年3月6日 14:19 | |
| 13 | 5 | 2024年9月25日 06:10 | |
| 17 | 7 | 2022年3月12日 06:52 | |
| 7 | 1 | 2021年8月16日 10:52 | |
| 103 | 12 | 2019年6月30日 16:37 |
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自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
先日、中古で 1.2 CVT車を買いました。
バッテリーを交換後、走りましたらアイドリングマークの点滅がつきました。
再スタート後は、エンジンチェックランプ点灯が点滅がつきました。
原因は、バッテリー交換後のリセットをしないからでしょうか。
4点
>okuyuuさん
>バッテリーを交換後、走りましたらアイドリングマークの点滅がつきました。
交換後ですから、時間そんなに長くないですよね。
アイドリングストップ付車は、バッテリー交換した後はアイドリングストップシステムが作動するまでに時間がかかる場合が有りますとの記載が有ります。
取り扱い説明書 P-197
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/MARCH/1107/manual_T00UM_1HH1A.pdf
書込番号:26217929
1点
コメントありがとうございます。
アイドリングの点灯は、ずーとついたままです。
書込番号:26217937
3点
>okuyuuさん
>アイドリングの点灯は、ずーとついたままです。
アイドリングストップのオンオフスイッチ、オフになってませんか
P-151 ハンドル右下右足脛↑
オフになっていると点灯はずっと付いたままです(車両によってエンジンオフでキャンセルされると思いますけど)
書込番号:26217974
1点
過程よりも、今の警告灯状況がわからないのですが、
AUTOマークのアイドリングストップが2秒に1回点滅?それとも点灯しっぱなし?
バッテリーの±マークは、消えている?
エンジンのマークの警告灯は、消えている?
パワーウィンドウのオートでウインドウが上下する?。
タイヤアングルインジケーター表示はする?。
この2点は自分で再設定できます。
ツールを使って積算電流値リセットはディラーでしてもらわないといけません。
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/2020/02/nissan_battery_erase.pdf
アイドリングストップが必要ならどちらにせよ積算電流値リセットをしてもらいにディラーに行きましょう。
書込番号:26218007
3点
日産車はバックアップを取ってバッテリー交換をしても、バッテリー積算値のリセットは必要になります。
リセットは診断機を繋ぐ必要があるので、購入店などへ行ってリセット作業が必要になります。
バッテリーの端子を外してエンジン警告灯が点灯した場合に関しては消す事が可能です。
https://xn--w8j617go8evmirri.biz/2018/09/04/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E8%AD%A6%E5%91%8A%E7%81%AF-%E6%B6%88%E3%81%97%E6%96%B9-%E6%97%A5%E7%94%A3/
ただし、何らかのセンサーにちょっとした異常があり、今までECUが補正して通常の状態を保っていたものを、バッテリー交換によってECUの補正がリセットされてしまい、センサー系の異常を示すダイアグを拾い点灯(点滅)した可能性もあります。
いずれにしろ診断機を繋いで診断してもらった方がいいでしょう。
書込番号:26218083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、色々情報ありがとうございます。
AUTOマークのアイドリングストップが点灯しっぱなしです。
又、パワーウィンドウのオートでウインドウが上下します。
タイヤアングルインジケーター表示=>この表示は、無いメーターです。
やはり、Dラーで見てもらうか、OBD2診断機の安いのを購入して見ないと駄目すですね。
書込番号:26218227
2点
AUTOマークのアイドリングストップは、アイドリングストップ可能状態になったら点灯しますが、
アイドリングストップしないってことですか?
パワーウインドウもオートで上下するしアイドリングストップマークも点滅してないで点灯してるなら
正常状態だと思いますが?
不具合症状は何ですか?
電流積算クリヤはディラーコンソルトツールなど業務用でしか基本書き込み出来ません。
書込番号:26218595
0点
ちなみに、日産の取説は、日産メーカーページの下記から見ることができます。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/
書込番号:26218598
0点
少し間が空きましが、エンジンチェックランプ件、消えました。
ネットで情報を見て、色々試したら消えました。
因みにDラーでの作業価格を確認したら4〜6000円と言われました。
書込番号:26244276
2点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
日産マーチk13に乗っています。新車時より、ブレーキを踏むと音が出ていました。ディーラーに問い合わせましたが原因は分からないとの説明でした。しかし、最近はブレーキ踏むと「キーッ」と凄い音が出ます。原因は何なんでしょうか?
書込番号:26099278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さむガリ君さん
ブレーキパッドが摩耗してブレーキローターにパッドウェアインジケータが接触して、金属音が出ている可能性があります。
詳しくは↓をご確認下さい。
https://car-me.jp/articles/8669
書込番号:26099284
2点
新車時からのブレーキ鳴きは新車装着のブレーキローターの歪みが主な原因かと思います。
ディーラーだとブレーキパッドの面取りやグリス塗布で様子見でしょう。
今現在の凄いブレーキ鳴きはディスクパッドが減ってるためかな。
小石を挟んだ、ディスクローターのサビ等原因は多岐にわたります。
リアからの大きめのブレーキ鳴き音なら、リーディング側のブレーキシュー上部分が僅かに欠けてるのかも。
私自身最近他車も含めリアのブレーキ鳴きでよくみる症状です。
書込番号:26099300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さむガリ君さん
>新車時より、ブレーキを踏むと音が出ていました。ディーラーに問い合わせましたが原因は分からないとの説明でした。しかし、最近はブレーキ踏むと「キーッ」と凄い音が出ます。原因は何なんでしょうか?
ディーラーに聞いて分からないのですから憶測になりますが、
「キーッ」
前からなら、ブレーキディスクとブレーキパッドのこすれでしょう(パッドが硬くなっている)
後ろからなら、ブレーキライニングをドラムに押し付けるレーキライニングが硬くなっているのかも知れません
ガガ ギギと言うような音は
前輪はパッドがすり減りディスクパッドの金属部分がこすれている。
後輪もドラムレーキライニングの金属部分がこすれているのでしょう
書込番号:26099312
1点
>さむガリ君さん
問い合わせただけで、店には行ってないんですよね
素直に行って見てもらってください、その方が早いですよ
書込番号:26099350
1点
>新車時より、ブレーキを踏むと音が出ていました。ディーラーに問い合わせましたが原因は分からないとの説明でした。
推測すらできないポンコツディーラーなんですかね。
書込番号:26099362
2点
古そうだしパッド交換してなさそう?
書込番号:26099365
1点
こういう質問って、走行距離とか何年乗っているとか、晴れの日に出るとか,雨の後に出るとか
最初に書くのが普通だが。
どうせ、後で書くのだろうけど。
書込番号:26099443
5点
>さむガリ君さん
新車から何年経ちました?
走行距離は?
パッドの厚みは?
何も分からないので、答えようがありません。
しいて言えば『故障ではないので気にするな』です。
書込番号:26099596
4点
>さむガリ君さん
まずは購入年度、走行距離にパットの交換の有無を
書き込んでいただきたいですね。
その上で、先に書かれた方も居ますがブレーキパッドの
インジケーターに接触している可能性があるため
速やかなブレーキパッドの残量点検と交換を
強くおすすめします。
書込番号:26100022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
マーチ12Gの評判はどうでしょうか?
少し調べましたが、タイ製で
コストカットされてる車だと見かけました。
やはり、チープでしょうか?
逆に良い点を教えて下さい。
Gはハイグレードと知りました。
高級感はなくても、他のコンパクトカー
よりは良い感じでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25903285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やはり、チープでしょうか?
何と比べて?
もう新車では売ってないから、
中古を買おうとしてるのだと思うけど、
チープかリッチかを気にして買うような状況かい?
他人の感想を聞くより、
予算の範囲内で、最も気に入ったモノを
買うしか無いんじゃね。
書込番号:25903289
2点
>JamesP.Sullivanさん
仰る通りです。ありがとうございます。
書込番号:25903298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古車をお探しなら実車を見に行くのがベストです
書込番号:25903382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉やはり、チープでしょうか?
ここの人の意見が全てではない。
自分で見て満足や妥協できるレベルなのか確認するしかない。
〉Gはハイグレードと知りました。
大抵の車って上位グレードと低グレードあるけど?
〉高級感はなくても、他のコンパクトカーよりは良い感じでしょうか?
他より良いなら売れてただろうし販売も続いてただろうね。
でも売れなかったし続いてない。
と言うことは?
結局、人それぞれの感想がある。
他人の意見なんか聞かず自分で確認する事だね。
逆に聞くけどなぜこの車に行き着いた?
他にいっぱいあるのに。
書込番号:25903404 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
シートがガッチガチだったことだけ覚えている。
いいところは何一つ無いと思う。
同世代・同クラスで中古を探すならパッソ/ブーンやヴィッツのほうがいいと思うな。
K12は人気を博したが、販売の激減したK13マーチのどこを気に入っているのでしょう?
書込番号:25903429
![]()
2点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
平成23年のマーチの一番グレードの低いマーチに乗っています。
バッテリーが80D 23Lが付いています。
アイドリングストップも付いていないのに、こんな大きな容量のバッテリーが必要なのでしょうか?
何か訳があるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:24644011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
必要ないなら適合性バッテリーで
安いので十分です
書込番号:24644092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>生駒レインボーラムネさん
2010年以降アイドリングストップ車もあるようです。
どっちにしろ、バッテリ-はQ-85ですね。
200年からあった標準車と寒冷地仕様車の区別がなくなったようです。
大きくて良いのでは?
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/search/searchlist.html?maker=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&carname=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81
書込番号:24644093
1点
× 200年からあった
○ 2000年からあった
失礼しました。
書込番号:24644100
1点
マーチやデミオ、ヴィッツなどコンパクトカーでもバッテリーの性能ランクが高く、容量の大きいサイズが標準装着されてます。
理由としては燃費性能重視の充電制御車というのが大きいように思います。
充電と放電を短時間で繰り返すためバッテリーへの負荷が高くなるため、高性能で容量の大きいバッテリーが採用されてるんじゃないですかね。
ただ、コンパクトカーでもフィットやスイフトは大きなバッテリーは採用されてません。
各々自動車メーカーの考え方の違いだど思います。
書込番号:24644137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>生駒レインボーラムネさん
同じHR12DEエンジンのノートも同クラスのバッテリーです。
ただアイドリングストップ付きはアイドリングストップグレードのQ-85ですね。
車のサイズというよりエンジンとの関係が大きいと思います。
書込番号:24644193
3点
勝手な想像だけど、タイ仕様がベースだからなんじゃない?
書込番号:24644202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>生駒レインボーラムネさん
何故に80D23L-HRなのか?ですが充電制御車用バッテリーの55B24Lあたりに載せ替えるのは面倒だと思いますよ。
箱の大きさも違うのでステーが合わないし端子がD端子なのでB端子のバッテリーに載せ替えるにはスペーサーが必要です。
80D23Lの充電制御車用バッテリー交換で良いのでは…
書込番号:24644781
1点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
またしてもk13ロングスパンモデルになりましたね
マーチの伝統継承です。
今だから語れるエコマーチのキャッチコピー?ですが
アイドリングストップ機構とタイヤアングルインジケーターを採用したモデル
しかも三気筒と副変速機付きCVTで燃費26km/Lの衝撃!!
あばたもえくぼ
フレンドリーな車ですね♪
書込番号:23863683 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ 人気でロングスパン?
⊂)
|/
|
書込番号:24292537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
日産・マーチ(K13型)は売れていないので、2019年発売予定?の三菱のミラージュをOEM供給してもらってマーチとして売ればいいと思います。
マーチよりミラージュは作り込まれています。
日産はマーチを主力車種にする気は無いです。というかできません。
よってマーチに新規投資はできないでしょ?
三菱側も日産に供給できて互いにメリットがあるでしょ。
軽自動車のデイズとekワゴンの関係と同じです。
8点
どうも。
E12ノート2013さんが心配する話しじゃない思いますよ
もしあなたの期待通り販売されても買わないでしょ(笑
書込番号:22767932
31点
マーチが売れていないと言っても、ミラージュの方が遥かに売れていないけどね
後勘違いしているみたいだけど、新型ミラージュは同じグループの日産新型ジュークとプラットフォームを共有するみたいな記事があるから三菱単独開発でない事は明らかです
またデイズとekワゴンはOEMじゃなく、日産と三菱自動車の合弁会社NMKVがマネジメントして開発を日産がして生産を三菱がしています(初代は全部三菱だったけど、例の件で任せられないみたい)。
書込番号:22768037
23点
これ車格を一つ上げた、国内で区分するところの3ナンバーサイズの車です。
CFM-Bなので日産ならヨーロッパ版マイクラ、発売前の与太話だと国内新型ジューク、三菱なら新型RVRが該当します。
ルノーなら現行クリオ (国内だとルーテシア)です。
現行は互いにアジア新興国向け戦略車として開発され (そのおこぼれが日本に逆輸入され… 情けない)、読み違いから惨敗した車種です。
仮にサイズを保つのであれば国内だと軽自動車規格があり、ユーザーの指向(=高齢化とファーストカー需要)は明らかに変わってきています。
新型デイズ/eKシリーズを見ればボーダーは相当曖昧なものに、モデル・グレードによっては完全に下克上となっています。
やるとすればルノーインドが5年くらい前に出したKWID
https://www.renault.co.in/vehicles/personal-cars/kwid.html
をベースとしたもの、面白そうですけど勝機 (商機)はなさそうです。難しいでしょう。
>軽自動車のデイズとekワゴンの関係と同じです
合弁会社のNMKVの車種なので正確には違います。調達・設計では同じ事になりますが。
リコール隠しから燃費不正で落日の名門となり、(ほぼ)外資に買い叩かれましたが、Youはどうしてこのポジションに? と言えますよね。
書込番号:22768077 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
マーチにミラージュですか? ずばり駄目でしょうね! どちらもネーミングからくるイメージが古すぎます。エリマキトカゲのCFは有名だったけど実車は殆ど売れなかった。マーチ(3月)からメイ(5月)とかジューン或いはジュン(6月)にした方が良いかも?
書込番号:22768240
4点
日本国内で言えばマーチは売れてないのかもしれません。
グローバルで考えると採算が合うのでしょう。
なのでミラージュ使用は無いでしょうね。
書込番号:22768245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よってマーチに新規投資はできないでしょ?
新規投資できなので、ノートだけで勝負しているとアンチ日産達が何遍も言っておりますが…
書込番号:22768358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイクラを持ってこればいいのに持ってこない時点で触る気ないでしょ。
個人的にはマイクラの顔(デザイン)は好きなので、車の大きさ的に
ノートと入れえたらいいのになぁ。
(幅はマイクラが50mm大きく、長さは165mmノートが長い)
書込番号:22768390
3点
E12ノート2013さん
>日産は5ナンバーのマーチを新規開発する気はありますか?
ほぼ無いでしょうね。
トヨタだと国内高齢カローラユーザーのためにTNGAの縮小版をわざわざ持ってきましたが (他にもバリエーション展開で理由があると推理)、小型横置きFF用の日産Vプラットフォームは現行マーチのタイミングで新規投入されたものです。
国内マーケットの変貌と、今後の縮小を考えればVプラで国内しか通用しないモデルを起こす意味は無いに等しく、あったとしてもそれは軽自動車がカバーしていきます。
これも本来、800ccあたりでサイズアップできれば世界中で戦えるモデル開発となるわけですが、国内の税制の問題ですし、仮に軽自動車規格を取っ払った場合、そこに群がる集金体制が必ず生まれます。
そうなるとコスト高となり、200万円クラブにすべて入ってしまう可能性もあります。
偏った現象ですがそれが今の国内では最も正しい判断だと思います。
Aセグメントに属する気の利いた新型車両が、日本で絶滅している一つの理由です。
少なくてもニーズはあるとは思いますけど。
書込番号:22768747 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
5ナンバーのマーチの新規開発は無さそうですか。さみしいですね。昔は人気車種でした。
ノートe-POWERと、デイズが売れていますからね。
ジュークe-POWER、楽しみです。
書込番号:22769051
3点
E12ノート2013さん
予想イラストどおりならイケそうな気もしますね、日産らしいモデリングに見えます。
現行ジュークはかなりの部分でデザインスケッチのまま製品化したので、そうあってほしいものです。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17255516
クリオ→ ジューク→ RVRの順は間違いないと思っていますが、すべては先の話なので。
国境とメーカーを超えた三つ子車ということになるはずです。
書込番号:22769108
2点
マーチの中古車 (全4モデル/1,145物件)
-
マーチ 12S プラスナビHDD ワンオーナー車 買取車両 禁煙車 HDDナビ REC FM AM インテリキー オートエアコン
- 支払総額
- 37.7万円
- 車両価格
- 26.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 4.4万km
-
マーチ X Vセレクション 走行30060km フルセグTVナビ プッシュスタート スマートキー2個 ETC車載
- 支払総額
- 48.0万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 59.5万円
- 車両価格
- 49.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 40.2万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
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- 車両価格
- 49.5万円
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- 諸費用
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