V60 2011年モデル
166
V60の新車
新車価格: 395〜879 万円 2011年6月1日発売〜2018年9月販売終了
中古車価格: 28〜438 万円 (176物件) V60 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:V60 2011年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 3 | 2018年12月8日 13:02 | |
| 226 | 32 | 2018年10月13日 23:12 | |
| 4 | 5 | 2018年10月10日 12:41 | |
| 5 | 4 | 2018年9月9日 12:10 | |
| 68 | 10 | 2018年6月1日 15:15 | |
| 1 | 2 | 2018年1月9日 23:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ボルボ > V60 2011年モデル
ボルボt4 2014年モデルに乗っておりますが、
メーターの航続可能距離が全く当てにならないです。
5キロくらい走ったら、30キロ減りました。
みなさんもそうですか??
書込番号:22301717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆぅーーーさん
航続可能距離は燃料タンク内の燃料の量と最近の燃費を元に計算します。
燃料の量は燃料タンク内のフロート式液面計から出しますから、傾斜があるところでは液面計の構造から燃料が減少(又は増加)したようになる事もあるでしょう。
このような燃料計の構造から、5km走行でも燃料タンク内の燃料が大きく減ったようになり、航続可能距離が30kmも減ったのだと思いますよ。
何れにしても表示されるる航続可能距離は正確なものでは無く、おおよその目安程度と考えるべきでしょう。
書込番号:22301776
![]()
6点
ボルボに日本車のような正確さを求めないで下さい。
外車は、その程度ですよ。
書込番号:22307089 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
まさか、スーパーアルテッツァ様から返信がくるとは、
確かに日本車のような精度は求めてはいけませんね。
以前のものと精度が違ったので少し戸惑いました。
ありがとうございました。
書込番号:22309655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ボルボ > V60 2011年モデル
すいませんまたスタッドレスタイヤについての質問もさせて頂きます。
現在どこのメーカーのタイヤを買うか悩んでおります。
初めは格安のナンカンを考えましたが、家が東北なので危ないかと思いやめました。
現在はヨコハマかミシュランで考えております。
調べてみるとヨコハマが良いと言う意見が多いのですが、車重のある輸入車はミシュランの方が良いという書き込みもありました。
私ボルボのV60 T6に乗っているので、やはりミシュランの方が良いのでしょうか?
ご意見お願いします。
書込番号:22176734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>remlinさん
どのメーカーを選んでも十分な車間距離を取り急が付く操作を避ける運転をすれば走れます。ナンカンも横浜技術で作られた良いタイヤです。ただ、あえて優劣を付けるなら、トータルパフォーマンスに優れたミシュランをオススメします。
ミシュランは、12年連続顧客満足度NO.1の実績が有ります。装着率より満足度NO.1の方が重要で価値が有ると思います。
https://youtu.be/tAmg50IoROA
https://youtu.be/xP9YXCl2fSE
https://youtu.be/yabGYZEl2DI
https://youtu.be/BIBbz4uhanE
https://youtu.be/wFJqQAIpMNs
こちらの動画も参考になると思います。
よく世間一般的な誤解で、ミシュランはドライや高速性能は抜群で長持ちするけど氷雪は、、、スタッドレスで一番大事なのは氷雪、、、BSは氷雪に特化してるからBSが一番!?こんな間違ったイメージが定着してます。
実際は、
ミシュランの氷雪性能が他社より劣ってるわけではありません!他社より優れてるテストデータも有り。
BSの氷雪性能が他社より圧倒的に優れてるわけではありません!実際の試乗会や品評会で期待外れな結果も。
ミシュランが高い氷雪性能と回転方向指定タイヤ構造で排水、排雪性能に優れて高い速度レンジでドライや高速も優れて安心安全、長持ちするのは事実です。トータルパフォーマンスに優れたミシュランが一番だと言えます。
本当かどうか?
実際に履いて試すのが一番間違いありません。
「全額返金保証プログラム」
万が一気に入らなければ返品可能で工賃まで保証されます。詳細はこちら、
https://m.michelin.co.jp/JP/ja/tires/zhhpw.html
ここまで出来るタイヤメーカーは他に有りません!
世界最高レベルの品質の証だと言えます。
勿論、どのメーカーを選ぶも個人の自由。
少しでもスタッドレスタイヤ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:22176806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>remlinさん
補足ですが、アマゾン等の通販で買われる場合、全額返金保証プログラムの適応対象外になります。
書込番号:22176820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下記記事では数字で示されたデータではありませんが、ミラーバーンは日本のメーカーの方が良いということでした。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181011-10349659-carview/
ミシュランの顧客満足度は、使っている人が少ないのでサンプル数が少ないとかあるかもしれませんし、他社より優れてるテストデータというのはどのデーターでしょうか。
書込番号:22176961
21点
>remlinさん
東北と言っても広いですし、どの様な状況(郊外で積雪主体か都市部で凍結路が多いかなど)でお使いになるのか、によって銘柄選択に多少の影響があるでしょう。差し支えなければもう少し詳しくご説明いただければ、より具体的なレスが貰えると思いますが如何でしょう。
>トランスマニアさん
>ミシュランは、12年連続顧客満足度NO.1の実績が有ります。装着率より満足度NO.1の方が重要で価値が有ると思います。
またまた、懲りずに早速ここでもデタラメ言って。貴殿は同じこと何回やれば気がすむのかなあ。
でも少しは学習したようで、一歩前進しましたね。
書込番号:22177018
26点
普通にヨコハマのIG60でいいと思います。
remlinさんのご希望の235/40R18サイズですと、ミシュランから選ぶとなると5年以上前の旧モデルしかラインナップされてません。
いくらミシュランが良い?かどうか分かりませんが、流石に国産の最新モデルの方が性能は断然上ですよ。
雪のない高速道路を頻繁に使うような用途なら別ですが。
>トランスマニアさん
同様のスレに同じコピペばかり貼ってますがホント懲りませんね(笑)
好きなメーカーを推したい気持ちも分かりますが、たまには少し違った角度からアプローチした意見も見てみたいもんです。
書込番号:22177023 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>remlinさん
一般的な評価でいうと、北海道や東北などの根雪になる地域ではブリジストンとヨコハマが良くて
ドライ路面も多く走る地方だと、ミシュランとダンロップの評価が高いです。
このサイトの名物男・トランスマニア君がミシュランの営業マンのように活動するので
他の参加者がゲンナリして、スレが荒れ気味になることが多々あります。
まあこれはスルーしましょう。
東北住まいで、安いほうが良いならヨコハマを推します(^^)/
書込番号:22177031
17点
東北ですがナンカン使ってましたよ。
まあ、普通でした。
ある評論家さんはミシュランはナンカンと同等の雪上性能だそうで、ナンカン使ってた私からすればミシュランでもいいとは思いますが、少しでも保険的に考えるならヨコハマの方が無難です。
書込番号:22177052 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
今までミシュランに悪いイメージは無かったけど
毎回呪文の様にコピペ貼られて他メーカーはダメみたいな事を書かれると
逆にミシュランに何かあるんじゃね? と考えイメージ悪くなったのは私だけ?。
書込番号:22177057 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
コンペでも他の参加者を押し退けて、自社の優位性ばかり主張して根拠のあやふやな自社データで他社を否定してばかりのヤカラは採用されない。
クチコミ掲示板の質問で待ってましたとばかり大量のコピペを連続投下する行為も顰蹙を買う。
書込番号:22177167 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
こちらに素人の方がナンカンとブリジストンの比較テストをした動画があります。結論は
「ナンカンの方が停止距離が短かった」です。投稿者も結果を疑い再テストもされていま
すが、結論に変わりはなかった様です。ちなみに個人的にはミシュランとヨコハマを履いて
います。
>https://www.youtube.com/watch?v=CuQs_EtwY9w
書込番号:22177313
4点
>じろう長さん
>結論は「ナンカンの方が停止距離が短かった」
「へえー、そうなん」と興味がわき、(結果的には)全く無意味な映像を全部見てみました。国産品に決めたばかりのところだったので、「しまった、早まったか」と、興味津々。
結局、これは何と何の比較なんですかね。
少なくとも貴殿のご理解は120%間違いでしょ。投稿者自身最後に明確に説明していますが、最後までご覧にならなかったのでしょう。
しかも個々の車両の速度計で開始速度を決めた上でブレーキングポイントも横目の感覚、停止距離も感覚だけ、って、この投稿内容自体、実験の程すら全くなしておらず、ただの幼稚園児のお遊びレベル。
タイヤの話となると有象無象が湧いてきて、こちとら素人は真偽の程をいちいち見分けなければならず大変です。くれぐれもちょっと考えただけで素人にすら「うそだい」って直ぐバレる様な頓馬な投稿は無しでお願いします。
書込番号:22177873
2点
hagoiさん
>他社より優れてるテストデータというのはどのデーターでしょうか。
参考迄に試乗会のレポート
http://tire-navigator.com/archives/15379
あらゆる条件下の同一のテストデータが有れば一番ですが、それが公表されて無い以上、インプレや色々な情報を基に各個人の判断になると思います。
書込番号:22177895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>categoryzeroさん
>投稿者自身最後に明確に説明しています
説明はどうでも良くて結果だけが大事です。多くの素人さんが経験だけで語っているよりは同じ路面
での比較なので遥かにまともな評価と言えます。
タイヤ公正取引協議会の報告でも、前仕様とは異なる車両を用いての結果しか示していません。
タイヤメーカーであれば全メーカーから車両借用できる立場ですので、同一車両で試験すること
は可能なはずです。穿った見方をすれば、いろんな車両でテストをして差が最も大きかったデータ
を公表している可能性もあります。仕様が新しくなる度に制動距離が縮まるなら最終的にゼロメー
トルで止まることになってしまいます。その意味で、引用したサイトの結果も許容範囲だろうと思います。
書込番号:22178013
5点
>じろう長さん
北海道在住の者です。
興味があり、早速動画を見てみました。
まず感じたのは路面の状況です。
“轍”の部分がミラーバーン、それ以外が圧雪アイスバーンと路面状況が異なり、路面に対するブレーキング位置(左右)が毎回微妙に違うように見えます。
やはり、そこまでしっかり合わせないと参考にはならないと考えます。
ミラーバーンを外した「スイフトの一本目」はしっかり制動してますし、これが最短のように感じますね。
そして、この投稿者さんが最後にまとめとして話をしてますがその中で「車による性能差は大分ある」と話してます。
私自身の経験ですが、ABSの性能差って本当に大きいです。
出来の良いABSではしっかり減速出来ますが、出来の悪いABSだとすっぽ抜けた感じがあります。
ですから、『制動距離』を参考材料にするなら同じ車両、かつ同じ路面状況でないと参考材料は全くならないと考えます。
この投稿者さんも「車によって限界は違うので自分の車の限界値に合わせた運転」が必要だと語ってますしね。
書込番号:22178252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんのご意見ありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂き、もう少し考えたいと思います。
また、質問させて頂くかと思いますが、よろしくお願いいたしますm(__)m
改めて、ありがとうございました❗
書込番号:22178266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じろう長さん
>説明はどうでも良くて結果だけが大事です。
仰るとおり。異論ありません。気っ風が良くて爽やかですね。
>同じ路面での比較なので遥かにまともな評価と言えます。
貴殿の基準では、この動画内容はタイヤの性能比較をしたまともな評価であると断言なさいますか。勿論貴殿の自由です。
全く違う車両、同じである保証がない速度、同じである保証がないブレーキングポイント、同じである保証がない走行路と路面(実際の路上、車幅差)。
で、フルブレーキング(動画でABSの音は鳴り続けていた様なので)して制動距離を確かめてみたのが中身。
ただし気温、路温、風向、風速なども全て不明で、制動距離もメートル表示無し。
なお、タイヤ公正取引協議会の報告は「自社従来品との比較データ」で、「異なるメーカー、タイヤ同士で、試験結果を単純比較することが出来ません」「比較試験は、あくまでも比較タイヤとの試験結果です。」と、同協議会のサイトに記載されています。
書込番号:22178473
2点
ここもマツダやスバルのAWDスレと同じくおかしな流れになってきたなぁ。
ぱぱさんみたいなの出てきた(笑)
書込番号:22178489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>remlinさん
>やはりミシュランの方が良いのでしょうか?
ナンカンとミシュランなら、そりゃミシュランを勧めます。間違ってません。
何を買うかではなく何シーズン使うか?かなとも思います。
経験上、昨今のスタッドレスタイヤの1年目は、名の知れたメーカーであれば大きな差は感じられません。
私のイメージですが、スタッドレスタイヤとしての寿命を考えると、
ナンカン・1シーズン、ミシュラン・2シーズン、ブリヂストン・3年目もOK(笑)
書込番号:22178675
4点
http://tire-navigator.com/archives/15379
これはミシュラン主催の試乗会です。
第三者が同一条件で制動距離を比較してくれれば良いと思うのですけどね。
北海道・東北のタクシー会社とか自動車販売店とかやってくれないですかね。
書込番号:22178851
1点
ミシュランのJ.D.パワーの顧客満足度12年間連続1位というのは、どうやったら、そんな結果が出せるのでしょうか?
九州・沖縄で調査したって12年連続は無理な気がします。
2015年を最後に出なくなったのは、さすがに無理だったか、何か問題があったのでしょうか?
2015年で終わった理由を説明するべきです。
モンドセレクションと違って順位づけしているので、ちょっと良くないと思いました。
書込番号:22178876
4点
じろう長さん
タイヤは総合的に判断した方がいいと思います。
触ると分かりますが国産メーカーのスタッドレスタイヤは全体的に硬めです。
アジアンタイヤはかなり柔いです。
つまり、当然柔らかいタイヤの方が雪上では有利になり停止距離は短くなる可能性はあるでしょう。
しかし、耐久性、高速安定性、ハンドリング性能、ドライ路面での停止距離等を総合的に考えるた場合、単純に柔くて雪上での停止距離が短いと言うだけでは危険なタイヤだと思いますが。
つまり、国産メーカーのスタッドレスタイヤはタイヤとしての基本性能は維持しながら、アジアンタイヤに比べて硬いのに、雪上でもしっかりと停止させることができる技術力があるということですよ。
スタッドレスタイヤだからといって雪上だけを走行するわけでないですよ。
書込番号:22178919 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
個人ブログの感想文がデータ・・・「〜感じました」で爆笑
恋は盲目という言葉がありますが、まさに彼にはこれが適用されますね。
好きになったメーカに関して、どんな面でもよく見えて、其の悪いところが見えなくなる、正常な判断が出来なくなる。
書込番号:22179047
8点
>categoryzeroさん
いろんな動画がありますが屋外であればGPSを使った速度、停止距離が測定可能でしょうが、
屋内では少なくとも動画レベルで計測器を使った例は見たことがありません。
hagoiさんが引用されたサイト(ミシュラン)で今は「化石」の第5輪が使われていた事を知りましたが
確かにこれ以外に計測手段は無さそうです。
https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/vehicle/5thwheel.html
他の試験で、この第5輪を使ったと書かれた例はありませんので、メーカー、公的な試験精度も
素人のそれと大差は無いと感じます。
書込番号:22179155
2点
スレ主さんは呆れかえって退散されたようですし、パパさん呼ばわれしたようですが、続編。
(掲示板はお互いの知恵を出し合う場なので、知恵がないなら黙ってスルーするのがオトナ。ま(笑)って時点で.....)
>じろう長さん
>いろんな動画がありますが屋外であればGPSを使った速度、停止距離が測定可能でしょうが、屋内では少なくとも動画レベルで計測器を使った例は見たことがありません
>メーカー、公的な試験精度も素人のそれと大差は無いと感じます。
じろう長さん、最初は「説明はどうでも良くて結果だけが大事」ときっぱり、気っ風が良くて爽やかでした。
せっかく「俺様」で押し切ったのに、理屈をこね出すとグジャグジャですよ。
確認しますよ。
タイヤの制動距離試験でGPS速度計距離計を持ち出す必要はありません。
理由は、絶対速度の正確さより、全ての試験で同じ(とみなせる)速度で試験する事が重要だからです。
同じ車両の同じ速度で比較すれば十分で、表示が60km/hで実際が57km/hであったとしても、全ての試験対象に対して同じ速度であれば差し支えありません。タイヤの制動試験という状況では(全ての試験で同一車両を使う限り)車両の速度計誤差が問題になる事は無いでしょう。
ちなみに、工業用GPS速度距離計をご存じない方の為に:例えば、GPS信号のドップラー効果で計測し、水平垂直速度とも誤差プラスマイナス0.2km/h以内、距離誤差プラスマイナス0.2%以内程の精確さです。
よって「少なくとも動画レベルで計測器を使った例は見たことがありません」は何の問題もありません。
また「メーカー、公的な試験精度も素人のそれと大差は無いと感じます。」であっても問題ありません。仰るように(車両の速度計を使う限り)絶対速度自体は件の素人御仁と五十歩百歩かも知れません(プロテストドライバーと素人では技量に圧倒的差がありますが)。しかし複数タイヤの比較においては重要な事はただ一つ、タイヤ自体以外の全条件を同じにする事です。
一般的に比較試験(実験計画法を採用する場合を除き)が成立する為には比較対象以外の条件を可能な限り全て同じにします。
そうでないと何を試験しているのか分かりませんし、条件を揃えなくて良ければ実験者の希望通りの結果を如何様にも作ることができます。
タイヤで言えばタイヤAとタイヤBの比較をする場合(タイヤ公取協の氷上試験規定)、1 試験タイヤのモデル(新旧製品の継続性)、2 試験タイヤのタイヤサイズ、3 比較タイヤのグレイド、4 比較タイヤの発売時期、5 試験車両、6 試験空気圧、7 試験荷重、8 試験リム幅、9 試験ホイール、10 テストドライバー、11 試験速度、12 試験回数(距離)、13 試験路面、14 路面温度、15 ABS などについてそれぞれ規定があり、かつ「自動車用タイヤの制動試験方法」(JATMA)に基づく試験をするとしています。(私は「自動車用タイヤの制動試験方法」の実物は見ていませんのでその詳細は存じません)
さらにタイヤ公取協が公開しているタイヤの試験結果は「自社従来品との比較データ」です。他社比較も自社他モデル比較もありません。雪上と氷上はそれぞれ別に行い、件の画像のような混在路試験もありません。やるのは自由ですが科学的実験にはなりません。
件の動画の試験方法はこれら全ての条件をことごとく無視していますからタイヤ比較として成立しません。
まろむらさんが書込番号:22177448で興味深いURLを記載されておいでです。
https://www.bestcarweb.jp/news/45832
書込番号:22179415
1点
>categoryzeroさん
ブレーキをどこで踏んだのかをどのように測定しているのでしょうか。その点があやふやな限りタイヤ
メーカーのテストも素人動画も同じレベルだと思います。
GPS車速計の前はレーザードプラー車速計が一般的でしたがミシュランの場合は、おそらくレーザー
では氷面からの反射が鋭すぎて計測できなかったので「化石」の第5輪を用いていると思います。
書込番号:22179493
2点
>じろう長さん
動画見ました。
停止位置の左側にある看板があったりなかったり
スタート位置の雪山もあったりなかったり。
同じ区間ではないのでは?
ブレーキを踏む直前のポール間の通過タイムを計ると
手計算ですがすべてスイフトの方が短いタイム(速度が速いのでは)
また、1本目と、2本目、3本目とでは明らかにタイムが違う。
書込番号:22179553
3点
トランスマニアさんの引用されたサイトには
『今シーズン最もオススメのスタッドレスの一角で、準降雪地域在住のナビゲーターイチオシのスタッドレスタイヤです。』
http://tire-navigator.com/archives/15379
とあります。
また、別の項目には
http://tire-navigator.com/archives/16026
VRX2
『こんなあなたにオススメ
凍結の多い地域の方であればブリザックを履いているときの心強さはよくご存じのはずです。他社のタイヤで登れない車がいる中ブリザックを履いていたので登っていけたというケースもあります。自宅前が日陰でよく凍るあなたや度々凍結する坂道なあなたには日々の安心感を与えてくれます。雪山レジャーに行く方もスキー宿や温泉街ではよくある道が狭くて坂がきついといった怖い環境でも安心感が違います。
準降雪地域であっても走行距離が年間10,000kmに満たないあなたは多くのシーズン使用できて逆にお得という考え方もあります。しかもその間、最上級の氷上安全性能が得られるのですから少々高い買い物をする価値もあります。』
『ウィークポイント
やはり価格の高さでしょう。販売されているスタッドレスタイヤの中では最も高価な部類です。スポンジ状のゴムであるので摩耗にはあまり強くありません。常に雪がついているような地域では問題ありませんが、アスファルト上を走る機会の多い準降雪地域で走行距離の多い方には不向きかも知れません。骨格構造はしっかりしていますが効くためのゴムは軟らかいのでグイグイ走っていく方には不向きかも知れません。』
X-ICE3+
『こんなあなたにオススメ
準降雪地域でたくさん走るあなたに特に向いています。走行性能がいので走りにこだわるあなたにお勧めです。準降雪地域や非降雪地域にいてウィンタースポーツなどのために降雪地域に行くあなたは行き帰りの高速では安定した走行が出来て、現地でもしっかり氷に効いてくれる本タイヤの選択は最上の一つになるでしょう。』
気になる点として
『ウィークポイント
発売サイズが少ない。来シーズン以降に順次サイズ追加されるでしょう。元々硬めのコンパウンド設定に加え、ブリヂストンやヨコハマに比べると硬化速度が速いので経年による性能低下は顕著で3年で若干の性能低下を感じ始め、4年目には明らかな低下を実感することでしょう。ブリヂストンやヨコハマの耐経年劣化性能が高いのであってミシュランは平均的なのですが上を見ると弱点と感じてしまいます。』
ライフが長くても冬タイヤとして使える期間が短いのはいかがなものでしょう?
準降雪地域の方は問題なくても凍結の多い地域の当方にはやっぱり不向きです。
書込番号:22179632
8点
ルイスハミルトンさん
>ライフが長くても冬タイヤとして使える期間が短いのはいかがなものでしょう?
ミシュランのスタッドレスタイヤは、 12月〜3月で約4000kで5シーズン(約20000k弱)が交換サイクルです。昔BS(MZシリーズ)履いてた頃は、2〜3シーズン(約10000k弱)でした。
車種やタイヤ外径や環境や使用状況で大きく変わると思いますが、個人的に、ミシュランのスタッドレスタイヤは冬タイヤとして使える期間も長いと言えます。
書込番号:22179768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じろう長さん
>ブレーキをどこで踏んだのかをどのように測定しているのでしょうか。その点があやふやな限りタイヤメーカーのテストも素人動画も同じレベルだと思います。
真摯なご質問なのか相変わらずの悪あがきなのか分かりませんが、とりあえず前者として私の知る限りの範囲でいつも通り真摯にお答えします。
結論を先に述べておきますと、「その点があやふやな限りタイヤメーカーのテストも素人動画も同じレベルだと思います」は杞憂でしょう。私が自分で試験をしているのではありませんから断言出来ませんが、状況証拠からはほぼ確実にそう言えます。
前回申し上げました通り私は残念ながら「自動車用タイヤの制動試験方法」(JATMA)を見ていません。そこは知らない前提です。
タイヤ公取協の「自社従来品との比較データ」で冬用タイヤのいくつかサンプルを拾ってみると以下の通りです。
BLIZZAK VRX2:
試験速度 20km/h
試験方法 「自動車用タイヤの制動試験方法」(JATMA)に基づく
iceGUARD iG60:
試験速度 初速 20km/h から完全停止まで
試験方法 制動距離を各々 5 回測定し、± 1.5 σのデータを除いて平均値を算出
X-ICE XI3+:
試験速度 20km/h
試験方法 20km/h から完全停止するまでの制動距離を計測
Winter TRANPATH TX:
試験速度 40km/h → 0km/h
試験方法 速度 40km/h の直進走行からフルブレーキングし、停止するまでの距離を測定する。速度及び制動距離は車載の非接触型測定装置で計測。 試験は、ABS を作動させた場合(ABS 制動)の制動距離を測定し、制動距離を測定。
各社各様ですが(よってこの結果による各社間の比較は全く無意味)、BLIZZAK以外は「制動距離」と明記しています。BLIZZAKは「自動車用タイヤの制動試験方法」なので分かりませんが、同じである可能性が高いと想像しています。
制動距離はブレーキが効き始めてから停止するまでの距離と通常は解釈しますから「ブレーキをどこで踏んだのか」とは無関係です。
なお私はこの試験でブレーキが効き始めたポイントを決定する正式な方法は存じません。素人としてはブレーキ痕位しか思いつきませんが、プロが試験する場合は加速度計(減速が始まった時点)を見るか、写真判定(車輪の回転が最初に止まった時点)を見るか、ABS制御前提なのでそのロック一回目を基準(に最初の滑りを調整)にするか等なのでしょう。(ご存知の方、ご教示ください)
一方で、ドライバーがブレーキングすべき状況を把握してからブレーキが効き始めるまでに走る距離がいわゆる空走距離(脳の状判断と動作決定時間+筋肉への動作信号伝達時間+筋肉の反応時間+ブレーキが踏み込まれてからブレーキが実際に作動するまでの車両の各装置やアクチュエータ等の合計反応時間)です。さらにそれら以前に最初にある物理的事象が起きてからドライバーの目(耳)がその事象を受け脳に信号が伝わり脳がその事象を認知するまでの時間(一般人だと0.1-0.2秒)が必要ですが、この間も実際には空走します。これら二種類の空走距離は制動距離に含みません。
結局件の試験で主張している「標識通過から停止までの距離」はこの三つの距離の合計で、試験条件が不統一なので比較自体無意味な上に、そもそも何の距離を測定したかすらも不明です。
(ちなみについでですが、この二種類の空走を無視した、まるで自分は反応時間ゼロのロボットであると勘違いしたご意見があちこちのスレで散見されますが、全く無意味です。そしてそのような無知蒙昧な投稿で納得する人が多いのにも驚きです。)
書込番号:22179801
0点
hagoiさん
こちらも参考迄に
http://www.leclubspot.com/ss_owner.html
確かにhagoiさんが言われるように第三者が完全同一条件であらゆるテストをして詳細なデータが公表されるのが一番だと思います。自分もそれを強く望みます。
ミシュランが冬用タイヤ顧客満足度12年連続1位は、どうやったら、そんな結果が出せるのか?調査が2015年を最後に終わった理由は分かりません。噂レベルではライバル他社からの圧力とか!?色々と業界の大人の事情が有るようですが確実な情報も無く理由も私個人レベルでは分かりません。
ただ、JDパワーは、世界的に権威ある信頼出来る立派な調査会社だと思います。
書込番号:22179824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルイスハミルトンさん
確かに引用したサイトには、そうした懸念がありそうです。
スレ主さんの意向から脱線して試験精度の話題になってしまいましたが、スマホのアプリで
簡単に測定できる様です。精度自体は分かりませんが小野測のGPS速度計の機能そのもの
の様に見えます。
https://wadai-tyumoku.info/2018/04/28/%E3%80%90android%E3%80%91%E6%B8%AC%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/
スマホにもジャイロが搭載されているはずなので、もしかしたら屋内でも測定できるのかも知れません。
こうしたことに興味がある方々には是非使って頂きたいアイテムです。この結果付き動画なら、ある程度
の信ぴょう性が増すでしょう。
書込番号:22180359
1点
>agoiさん
>こちらも参考迄に
>http://www.leclubspot.com/ss_owner.html
>確かにhagoiさんが言われるように第三者が完全同一条件であらゆるテストをして詳細なデータが公表されるのが一番だと思います。>自分もそれを強く望みます。
リンク先の会社は、どうみてもミシュラン寄りの会社ですね(笑)
そんな会社が、ミシュラン主催の発表試乗会のレポートをするので、
その内容についてはは言わずもがなでしょう。
そういう物を「参考まで」とは言いながら紹介した後の言葉が「それ」ではあまりにも残念すぎますね。
書込番号:22180998
7点
自動車 > ボルボ > V60 2011年モデル
中古でVOLVO V60 T6 AWD r-design(FB6304T 2013年)を購入したのですが、スタッドレスタイヤに悩んいます。
現在は買ったときの235/40R18のサマータイヤを装着しています。
冬が近づき新しくスタッドレスタイヤを買おうとネットで探したところ、ホイールはノルディアの対応したものがありました。
ですが、ア◯ゾンで探すとサイズは同じなのに、「この商品は適合しません」となります。
タイヤを自分で選んで買ったことが無いので、サイズが合えば大丈夫!だと簡単に考えていましたが、何か他に特殊な条件などがあるのでしょうか?
やはり値段を気にせず専門店で買った方が良いのでしょうか?
書込番号:22171548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>remlinさん
こんばんは。
条件はホイールのほうには色々ありますが、ホイールは決まったんですよね?
夏タイヤと同じ18インチですか?
それなら、タイヤについでは下記3つが合致すれば、全く問題ありませんよ。
@インチ(18インチ)
A巾(235)
B扁平率(40)
書込番号:22171628
![]()
1点
>remlinさん
みんカラで、V60、ノルディアのホイール、ナンカンの235/40R18スタッドレス
を装着してる方がいるので特殊なタイヤではないと思いますが。
ナンカンを進めてるわけではありません。235/40R18であれば問題ないでしょう。
書込番号:22171642
![]()
1点
サイズは上で言われるような適合したものを用意すればいいですよ。
ネットは安いですが、カー用品店は交換のみの場合はお断りされる場合があります。
(特にスタッドレス交換で忙しい時期)
アマゾンならオートバックスで取り付けサービスが出来たと思うので、その辺りも確認を
された方が良いと思いますよ。
書込番号:22172661
![]()
0点
>白髪犬さん
>ROCK YOUさん
>ぜんだま〜んさん
回答ありがとうございます。
ずっと悩んでいたので、助かりました。
早めに決めてしまいたいと思います。
>茶風呂Jr.さん
すいません、初めての投稿で伏せ字が駄目だと分かりませんでしま。
書込番号:22172972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ボルボ > V60 2011年モデル
知り合いから2014年のボルボv60t4を安く買う予定で、少し乗ってみたのですが、挙動をもう少しキビキビさせたいのですがなにか良い方法はないですか?
ポールスターシャーシパーツやホイールをrデザインのものにするなどどうですかね?
あまり固すぎるのもあれですけど
また、rデザインのバンパーに変えようとしてますが費用はどのくらいかかりますか?
書込番号:22086258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダウンサスを入れる。
車高調を入れる。
スポーツタイヤに履き替える。
・・・などが思い浮かびます。。
書込番号:22086268
2点
なら 最初からR designの方がよいのでは?
単なるホイール、バンパーなどの外観の違いだけではなく
シャーシ剛性アップやショックアブソーバーなども変更し
ダイレクト感を求めているものなので
本来のこれらの内容のトータルコストアップ分も抑えた
お得な価格設定にしているます。
通常のt4に お金を掛けても 見た目だけなら良いですが?
年式、中古などで程度がよければ 更にお得感はあると思います。
書込番号:22091861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
普通ならそうなりますが、かなり安いく買えて4年乗ってて1度もなんの故障もないのが魅力ですね。
とりあえず、フロントバンパー変更とppp導入は行いますね。フロントバンパーはディーラーに聞きます。
あまりスピードを出さない方なので硬いサスのrもどうなのかなと。
あと、ppp導入するとアイドリングのエンジン回転数が上がるのが気になりますね。
ほんとうにデメリットはないのか。
書込番号:22094505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車の挙動はエンジンパワーをどの程度使うかでかなり変わります。
良心的なメーカーであればフルパワーでも問題無い挙動に仕上げますが一般的には滅多にそこまで使わないので落ち着いて刺激が無いと感じる場合が多いでしょう。
その上で手軽に出来る範囲なら重心から遠くて結構な重さがあるタイヤ/ホイールセットの軽量化が効果的だと思います。
書込番号:22095739
![]()
1点
自動車 > ボルボ > V60 2011年モデル
初年度2016年2月登録の中古車を購入しました。
2019年まで新車保証がついているようですが、中古車で購入しても継承されているのでしょうか。
利用できる場合、ディーラーに行って登録など必要ですか?
とりあえず一度ディーラーでみてもらいたいと思っているのですが・・・
書込番号:21860787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうのって、購入する前に確認する事かと思いますが聞かなかったのですか?。
書込番号:21860931
17点
>よこちんサービスさん
国産車の場合はディーラーにて保証継承と言って12ヶ月点検を受ければ保証を引き継げるんですが、お車の保証書に記載があると思いますよ。確認して見てください。分からなければ正規ディーラーに問い合わせですね。
書込番号:21861020
2点
とりあえずディーラーに登録しておかないとリコール通知とか来ませんのでオイル交換等を一度ディーラーでやる言をオススメします。
書込番号:21861035
![]()
7点
ここは質問するところなので、質問そのものを否定するだけの回答は結構です。
また、下記のような荒らし・煽り目的の投稿に対しては絶対に相手にしないでください。相手にした場合、相手元の投稿とともに削除対象となることがあります。
書込番号:21861152 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ありがとうございました。
とりあえず近くのディーラーに行ってみようと思います。登録だけでも意味はありますね。
書込番号:21861153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問を否定って俺の事?
いやいや、もしも「保証は一切無いよ」とか購入後に言われたら最悪じゃないですか?
国産ならまだしも外車なら絶対に購入前に確認しないとダメな案件かと…。
書込番号:21861186 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
リコールの通知はディーラー関係なく来ますけどね
別に登録とかいらないです
書込番号:21861357
1点
投稿を読みましたが、要は認定中古車ではないから保証内容を詳しく把握していないという事ですよね。
取り敢えず確認がてらDに行ってください。そして、新車保証内は一年点検、車検などディーラーでやる事をお勧めします。
そうすれば多少は顔馴染みになり、もし故障やなんかあった時多少は無理を言えるようになる可能性があるからです。
さらに、その期間の間に外車に強い街の整備工場と付き合いが無いのであれば、整備工場探しをした下さい。保証期間切れた後は、ディーラーと街の整備工場をうまく使い分けて下さい。
ボルボの場合はドイツ車と比べ探しづらいかもしれませんが、頑張ってください。
書込番号:21861418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょっと探されると細かく分かりますが中古車の保証は「販売店の保証」と
「メーカー保証(新車保証の継承)」があります。
保証の継承にはいくつかの『条件』があるので個々の車の状態でも変わります。
「聞かなかったのならディーラーに確認するしかない」
「聞いているならその範囲内での保証となりますが、どのようなトラブルか?」ですので
質問を否定しているものではありませんよ。
書込番号:21861419
2点
>よこちんサービスさん
保証に関しては新車保証継続点検があると思いますので、最寄りのディーラーへ問い合わせてください
リコールは陸事の登録ベースで案内がくるはずですよ
書込番号:21866356
1点
自動車 > ボルボ > V60 2011年モデル
現行V60のフロントグリルVOLVOロゴは青文字です。
書込番号:21496638
![]()
1点
>ルーキー60さん
ありがとうございます。
モデル末期とは言え、ロゴは統一した方が良いと、部外者ながら思いました。
書込番号:21497787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
V60の中古車 (全2モデル/515物件)
-
V60 T5 インスクリプション 認定中古車・ワンオーナー・禁煙車・弊社下取車・B&Wプレミアムサウンドシステム・茶革・シートヒーター&クーラー
- 支払総額
- 249.6万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 29.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 345.6万円
- 車両価格
- 339.4万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 399.0万円
- 車両価格
- 375.0万円
- 諸費用
- 24.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 369.2万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 21.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 637.6万円
- 車両価格
- 609.8万円
- 諸費用
- 27.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 200km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜644万円
-
33〜262万円
-
75〜847万円
-
55〜840万円
-
24〜807万円
-
88〜577万円
-
39〜250万円
-
75〜758万円
-
220〜517万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
V60 T5 インスクリプション 認定中古車・ワンオーナー・禁煙車・弊社下取車・B&Wプレミアムサウンドシステム・茶革・シートヒーター&クーラー
- 支払総額
- 249.6万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 29.8万円
-
- 支払総額
- 345.6万円
- 車両価格
- 339.4万円
- 諸費用
- 6.2万円
-
- 支払総額
- 399.0万円
- 車両価格
- 375.0万円
- 諸費用
- 24.0万円
-
- 支払総額
- 369.2万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 21.2万円
-
- 支払総額
- 637.6万円
- 車両価格
- 609.8万円
- 諸費用
- 27.8万円





















