フォルクスワーゲン ゴルフ 2004年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

ゴルフ 2004年モデル のクチコミ掲示板

(114件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2004年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全10スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ゴルフ 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2004年モデルを新規書き込みゴルフ 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 シガーレット近くのWマーク

2018/07/10 21:42(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2004年モデル

スレ主 20150613さん
クチコミ投稿数:36件

シガーレット近くのWマークのスイッチがありますが、どのような機能があるのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

書込番号:21954629

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4149件Goodアンサー獲得:188件

2018/07/10 22:03(1年以上前)

マニュアル見れば良いと思うよw

書込番号:21954687

ナイスクチコミ!6


スレ主 20150613さん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/10 22:05(1年以上前)

ありがとうございます。
マニュアルも、何度か見直したつもりなのですが…

よく分かりませんでした...

書込番号:21954690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1154件

2018/07/10 23:09(1年以上前)

ウインターモードのボタンです。

要は雪道等を走る時のボタンです。

書込番号:21954826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:39件

2018/07/10 23:29(1年以上前)

轍がきつくなったらONにせ〜よ。と言うボタンです。ゴルフVでしか見たことのない、多分隠しコマンドです。

書込番号:21954866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 20150613さん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/10 23:30(1年以上前)

ありがとうございます。
そうでしたか。
ウィンターのWなんですね。

何か、グリップ力とかに影響があるのでしょうか?

通常の道で、試してみましたが、変わりませんでした。

いずれにせよ、解決してよかったです。
ありがとうございました。

書込番号:21954870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:39件

2018/07/10 23:37(1年以上前)

実際、滑る路面でないと違いの実感は難しいと思います。

それにしても、インパネに、マジっすか?まだ7月っすよ。半年早いんじゃない?Wボタン。
とか表示で聞いてくれると親切なんですけどね。

書込番号:21954887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 20150613さん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/10 23:45(1年以上前)

すみません。

本当、そうですね。

あまり意識していなかったのですが、気になりだすと、スッキリしなくて…

検索で調べたのですが、出てこなかったので、こちらでお尋ねして
良かったです。

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:21954908

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ40

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2004年モデル

クチコミ投稿数:132件

ゴルフXGLi(16万キロ)乗りです。

走行中にチャージランプが付き、アクセルを踏むも回転数が上がらず、エンストするのが1日1回程度あり
エンストした後いったんキーをオフにして、エンジン再始動すると何事もなかったように走る。
また同時期に1日以上駐車していたらバッテリーが上がってしまう事象があり、
暗電流を調べるなど、調査にかなり時間が掛かりました。

その結果、フューエルポンプコントロールユニットの故障で
キーOFFでも電流が流れていました。

部品番:1T0906093G
工賃部品込み:27000円

参考までに

書込番号:18693918

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:544件

2015/04/18 18:11(1年以上前)

16万キロ走ったクルマのフューエルポンプコントロールユニットが故障した。
それだけの話では?

書き込み分類は、投稿内容にあったものを選んでください。各分類については下記をご参照ください。

【悪】の書込み分類
 ↓
その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合

輸入車の修理代金が、
工賃部品込み:27,000円 なら、
私なら【良】を付けたいくらいですけどね。

そんなに安かったの?

書込番号:18693952

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2件

2016/09/06 23:32(1年以上前)

同じ症状で悩んでおりました。
参考になります‼

書込番号:20177653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2004年モデル

クチコミ投稿数:233件

8年で走行53000キロです。バッテリーの小窓サインが黒くなり
リアランプが1つ切れたり、カーナビがアプリケーションエラーで
作動しなくなったりで、そろそろバッテリーを替えないといけないかなと。

8年も持っているし、やはりディーラーの純正が良いのでしょうか?高いけど…
ゴルフ乗りのみなさん教えてください。

書込番号:19677038

ナイスクチコミ!4


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:620件

2016/03/10 10:14(1年以上前)

さすがに替える時期でしょう、というか逸しています。

X 1.4LTSIの適合です。車種違いなら車名の上にあるパンくずリストから遡って探してください。
サイズ・DIN記号も実車で確認してくださいね。
http://www.bws-garage.jp/?ConFlg=CarSpec&ID_CarMaker=37&ID_CarName=27&ID_CarModel=61

標準的には
VARTA START STOP Plus 570-901-076 (AGMバッテリー:高性能)
http://www.batteriesweb.jp/VARTA_570-901-076.htm

ですが、非アイドリングストップで、あと何年乗るかにもより、メンテナンスフリーバッテリーの
VARTA SILVER Dynamic 577-400-078
http://batteriesweb.jp/VARTA_SD77.htm

でもいいかもしれないです。

ここの通販価格が
・START STOP Plus 570-901-076:¥28,080
・SILVER Dynamic 577-400-078: ¥19,044
です。

廃棄・取り付けは別ですので、持ち込み取り付け可能なサービスを探すか、品番から全込み価格の販売店を探して下さい。
自信があればセルフで可能です、バックアップ電源は用意した方が後々楽になり、不要なトラブルを防ぎます。

書込番号:19677476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/03/10 11:52(1年以上前)

panasonicのCAOS WDあたりが無難だと思います。
寿命判定ユニットLifeWINK付きでネットで2万くらい。

http://panasonic.jp/car/battery/caoswd/index.html

書込番号:19677703

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:852件

2016/03/10 11:56(1年以上前)

2〜3年おきに交換する欧州車用バッテリーの値段の高さが悩みの種ですが、8年はさすがに使い過ぎでしょう。

最近ディーラーで交換したときはEXIDE(EU製)で3万円以上しましたが、ACデルコ(韓国製)を使ったときも
特に問題はなかったですね。

書込番号:19677713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2016/03/10 12:43(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
やはり8年は使い過ぎですか。
機械オンチなのでディーラーに
お願いしようと思います。

書込番号:19677870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2016/03/10 19:45(1年以上前)

>じんぎすまんさん
>らいおんは‐とさん
>Jailbirdさん

前のルノーは17年乗りました。今度のゴルフは15年目指します。
皆様ありがとうございました。

書込番号:19679035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/10 20:15(1年以上前)

GOLF 6 CLですが
アマゾンで買って、定期点検の時にディーラーで交換してもらいました。

BOSCH Silver-Xで\13,300でした。
近所のカー用品店では2万円以上していたと
思います。 工賃は\2,000位だったかなと

書込番号:19679148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2016/03/10 21:02(1年以上前)

>かめっこさん

ありがとうございます。時既に遅し…

ディラーに土曜日交換予約してしまいました T0T)

書込番号:19679337

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ65

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンオイルに、割と、お詳しい方!

2015/03/18 02:13(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2004年モデル

スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

来月、何事も無く、7年目を迎える我がピレリですが、フルノーマル(ショップオリジナルの物凄いワンオフアーシング&バッテリー端子を銅製に交換し、唯一無二のウィークポイントだった低速域のモタツキを解消して以来、4年半…)を維持しており、その完成度の高さから、勿論、今後も、弄る予定ありませんが、せめて、オイル位は奢ってあげても?と思い立ち、ご質問と相成った次第です。昨春までの5年間、カストロールの絶版モデルSLX0−30でしたが、2度目の車検時から、同社のEDGE5−40へと変更して1年が経過しましたが、若干、以前に比べますと、レスポンスが鈍った様にも思えたり致します。5000Km毎での(エレメントは1万Km毎)交換は、新車時から厳守して参りましたので、今後も、VW指定のロングライフへの移行は、全く、考えておりません。そこで、ご質問なのですが、同じオイルでも、0-30と5-40(共に、EDGEのプロフェッショナルC3)を、季節毎に使い分けるメリットなり、デメリットを知りたく思います。まず、デメリットは皆無とは思いつつ、もし、何か、ございますれば…。大してメリットなき場合、現行のD推奨5−40にて我慢するのが、無難でしょうか〜?はたまた、ちょっとだけ高価な0−30を通年使用した方が、スタンダードGTIとは似て非なる特装(本国では、救急のドクターカーや覆面パトカーに使われているとの事)車両のピレリだけに、効果あり?その辺りも、お願い致します(汗)スタンダードGTIとの相違点がピックアップされた記事を貼り付けておきますので、それら相違点から、粘度は勿論、オススメの他銘柄も併せて、お伺い出来れば、幸いですが、基本的に、ショップよりも、D派です。http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/userid/404711/blog/23286246/comment.aspx?p=3&guid=on

書込番号:18590310

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 02:46(1年以上前)

補足ですが、当然、Dは、スタンダードGTIと何ら違ったオイルの使用は必要なく、ターボ故に、ショートレンジでの交換だけで、十分なスタンスで、VWJにも尋ねましたら、基本的に同じ考え方ですが、あくまで、5−30か5−40使用厳守と言われ、Dの0−30って、NG?とも伺える回答に、余計に困惑しつつ、あれだけ、エンジンやら何やら、スタンダードモデルと違うのに、両者の見解に疑念まで抱かずも、何か、足りない感も否めないのも事実…正直、あの貼り付け内容は、全国のDを見渡しても、ごく、一部のマニアックなサービスしか、把握してない様です(悲)その点から言えば、専門ショップも悪い選択じゃないと思う反面、取り扱い業者とのリベートの問題から、良い悪い抜き(勿論、劣悪なモノじゃないのは当然と言えますが…)で、解り易く言うなら、まるで、大手居酒屋チェーンでビールを呑むが如く、どこのオイルでも選べないショップが多いのも現実…。ある方は、下手なチューンする位なら、色んな油を飲み尽くせ!とも、 はたまた、オイルで変わる事は否定こそしないが、あまり、期待するのも、ナンセンス!とも〜(汗)いやはや、エンジンオイルは難しい(涙)ではでは、解り易い回答を期待しつつ、今宵も、チカチカとESPランプを点滅させに参ります(笑)

書込番号:18590337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/18 05:33(1年以上前)

初心者マーク付きとの事。
気持ちよく返信されるように、改行とかしていただけるとかなり、読みやすくなります。

答えになってなくて申し訳ありません。

書込番号:18590417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 05:43(1年以上前)

いえいえ、私の方こそ、申し訳ありませ〜ん(汗)確かに、ご指摘の通りかと…。6時にオープンするマクドナルドの2階席にて、もう一度、書き直してみようか?思案中です(笑)

書込番号:18590422

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2015/03/18 07:31(1年以上前)

プラス“余計な話しが多い”ので簡潔に質問された方が良いと思いますよ。

オイルに拘るなら、ハイドロより本物の化学合成を使うことをオススメします。

書込番号:18590563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 07:46(1年以上前)

はい(汗)ドロとは?お恥ずかしながら、全くの初耳でして…確か、EDGEは、100%化学合成と記憶しております。

書込番号:18590598

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:347件

2015/03/18 07:52(1年以上前)

コストコのシェブロン 10W-40で十分

書込番号:18590615

ナイスクチコミ!7


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 08:16(1年以上前)

余りにも、低価格なモノは、ちょっと、興醒め致しますし、価格云々より、メーカー指定の粘度は、やはり、厳守したいので、少なくとも、10−40は選択肢には入り得ませんので、申し訳ないですが、参考外とさせて頂きます。

書込番号:18590690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/18 09:00(1年以上前)

モービル1で十分だと思います。

書込番号:18590798 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 09:23(1年以上前)

モービル1ダフルは有名ですね(笑)ところで、具体な商品名なり粘度も、また、お願い致します(汗)
ただ、Dでキープ可能なカストロールEDGEプロフェッショナルC3の二種(0−30/5−40)との明確な性能差が見い出せなければ、やはり、D以外でのオイル交換には踏み切れないのが、私の思いですので、その辺り、ご理解だけ、お願い致します(汗)

書込番号:18590859

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2015/03/18 11:18(1年以上前)

>はい(汗)ドロとは?お恥ずかしながら、全くの初耳でして…確か、EDGEは、100%化学合成

ハイドロクラッキングのことです。
EDGEシリーズのベースオイルは鉱物油で、ピュアな化学合成オイルではありません。

モービル1も同様ですが、0W-40だけはピュアな化学合成オイルです。

ピュアな化学合成オイルとはエステル系をベースにするエンジンオイルを指します。

書込番号:18591120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 12:31(1年以上前)

ピュアと100%の違い…でしょうか?ヤナセのMB部門で上席の従弟を通じ、チーフメカニックに伺いましたところ、お店のキープ制度を利用する前提なら、GTIで、しかも、ピレリなので、迷う事なく、0W−30と言われたばかり…。勿論、あくまでも、これは、EDGEのプロフェッショナルから二者択一(Cの0W−30か、A3の5W−40)の場合に限定した話ですが〜ついでに、C3からCに呼称変更(あくまで、呼称変更で、内容は、全く同じ)された事と、お店のチラシには、C3の5−40と表記されている点も、ミスプリとの事で、正解は、A3の5−40と訂正されました。5年に渡り使用したSLX(0W−30のみ)が正常進化(FSTを配合)したモノが、現行のEDGEプロフェッショナルCの0W−30で、VWの502指定(A3の5W−40も同様)の推奨オイルで、安心して使用して下さいとの話でしたので、ほぼ、それでいいと思ってましたので、ピュアと100%が恨めしい限り…(汗)

書込番号:18591319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4000件Goodアンサー獲得:557件 縁側-食品全般の掲示板

2015/03/18 12:52(1年以上前)

私、普通に使う分には、オイルなんぞたいして変わりがないと悟っちゃってますが・・・

D推奨5−40で、なにを我慢するのでしょうか?
D推奨のもの入れといて、安心しているのが一番良いかなと・・・(私は、そのDのオイルが高価なら嫌だけど)

エンジンをブン回し、コンマ001秒との戦いをしないのであれば、必要ないですよね。
あと、採算度外視しても、極限の燃費命とか・・・
でも、高価なオイルが入っていることに、心のやすらぎを得られるなら、それも良いでしょうけど。

(0−30/5−40)の差を規格だけで語るなら、
0−30の方が、エンジンスタート時の負荷が少ない。
5−40の方が、ぶっ飛ばしつづけた場合に0−30より耐える・・・ぐらいじゃないでしょうか。

それから、オイルの粘度について・・・
http://www.auto-wave.co.jp/guide/oil/oil2.html

まぁ、他人に聞くより自分でやってみるのが一番じゃないでしょうか?

書込番号:18591392

ナイスクチコミ!4


EA113さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/18 13:07(1年以上前)

K04さん・・タービンの呼称ですね。

Golf6Rに乗っています。

オイルにそんなに詳しい訳ではありませんが私もそこそここだわっています。
私はMOTUL300V-POWER(5-40)を5,000kmごとに交換しています。
エステル100%の化学合成油ですが、いいオイルだと思っています。
北陸在住ですので通常の点検、車検等は地元のVW正規Dでお願いしていますが、
実家は大阪ですので帰省時、仕事でも大阪に出た際には関西の専門ショップさんでも色々とお世話になっています。

そこのショップさんではMOTUL300Vを一押しで勧めておられました。
Porscheにも使用されている位ですから悪い訳がありません・・信頼性は高いと思っています。
粘度指数は色々あります・・最近はPorsche用として0-30も出たとか・・。
これをRに使っても全く問題なしとも言われていました。

ピレリを7年乗っておられるとの事・・距離もそこそこ出ていると思います。
直噴ターボエンジンの宿命といえるインテーク部にはカーボン、スラッジ等が堆積しています。
オイルにこだわりがあるなら・・エンジンの腰上、腰下の洗浄もされた方が良いと思います。

専門ショップ等ではWAKO'Sの「RECS」という吸気系を洗浄する液材をインテークから人間が点滴するように作業をしてくれます。
特に吸気系に付着したカーボン等は洗浄系燃料添加剤では中々除去出来ませんからね。

オイルを含めて専門ショップさんで相談されては如何ですか?
彼らは経験値から多くの事をよく理解しています。

書込番号:18591444

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2015/03/18 13:11(1年以上前)

>ピュアと100%の違い…でしょうか?

ですから…、ベースオイルの違いです!

オイルの性能はベースオイルで決まると言っても過言ではありません。

EDGEは鉱物油(ベースオイル=基油)をハイドロクラッキングし分子構造を整えたオイルで鉱物油です。

ハイドロクラッキングしたから化学合成と言っているだけで要は名前だけてことです。

本来、化学合成オイルとはベースオイルが化学合成オイルを使用しているエンジンを指します。

書込番号:18591459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2015/03/18 13:17(1年以上前)

訂正

「化学合成オイルを使用しているエンジンオイルを指します」

エステル系化学合成オイルなどのことです。

書込番号:18591476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 13:20(1年以上前)

仰る通りで、私も、高級オイルの信奉者じゃありませんが、明らかに、0−30と5−40なら、前者がスコ〜ン(酢昆布の爽快感)で、後者がトロ〜ン(寝昆布の眠い感)でした(笑)あっ!あくまでも、カストロールSLX0W−30と、同社のEDGEプロA3の5W−40を比べての感想ですので、他の銘柄は勿論、同銘柄同士の粘度違いも、預かり知りませ〜ん(リッター価格は、0−30が1,188円で、0−40が1,728円と、丁度、ワンコインの消費税分だけ違い)いずれも、決して、高級じゃないので、惜しむ事なく、従前どおり、5000kmでポイ出来ますので、その点は、やはり、キープ20リッターは財布に優しく(嬉)て助かります。あと、季節での使い分けはナンセンスと言われましたので、2種類キープはボツ…(笑)

書込番号:18591480

ナイスクチコミ!0


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 13:45(1年以上前)

四駆ゴルフは、32ってイメージが強い(これは、多分に、親友がW型32を、緑ルポからの担当がX型32を所有している事も起因かと)私ですが、Rに関しましては、やはり、現行のZ型に比べ、貴兄が所有されてるY型の方が、個人的には好き(笑)在阪のショップでしたら、私も、とりあえず、緑ルポ時代も含め、全て参っておりますので、各社長&店長さんは、存じ上げております。オイルは勿論ですが、貴兄の仰るスラッジ除去も気には掛かっておりましたので、来月の一年点検時に、Dで訊いてみます。とは言え、少なくとも、ユーザーにとってのマイナス人事を致す様なDに、不信感を抱き始めつつあり、アドバイスに従い、久々にプロショップ巡り(兵庫県を入れましても、数軒だけですが)するのも、ありかも?お互い、時代おくれ(先代と先々代ですので)のゴルフらぃふ楽しみましょう!まずは、取り急ぎ、ご挨拶を致した次第です(照)

書込番号:18591534

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2015/03/18 15:57(1年以上前)

スレ主さん

先に指摘があったように“適度な改行”をお願いします。

あと私的には“余計な話しが多く”わかりにくいです。

書込番号:18591792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 15:58(1年以上前)

あらまっ!何気に、ディーラーのオイルキープのチラシを、もう一度、確認しておりましたところ、前々レスの金額が、真逆でした〜(滝汗)訂正分を記入するに当たって、ヤナセのメカニックさんに、指摘されました名称変更に関しまして、カストロールに問い合わせましたので、そちらも、併せて…
EDGE A3
5W−40 1,188円
EDGE C
0W−30 1,728円
金額は、いずれも、取替工賃含む税込み1L当たりの単価。
C3→Cに、また、商品名から、共に、プロフェッショナルとの表記がレスに〜との事でした。
また、SLXの0W−30から、半年前、仕方なく、EDGE(A3)の5W−40へと変えた際、半月ほど、モッサリ感を感じていた旨を伝えましたら、やはり、Cの0W−30に変更された方が、合っているとの事なので、ほぼ、この方向で〜
唯一、気に掛かっておりますモービル1RPの0W−40を、価格面から検討比較してみまして、月末までには結論を出す予定です。ご意見、アドバイスを頂き、ホンマに、ありがとサンフラワ〜!(爆)

書込番号:18591793

ナイスクチコミ!0


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 21:03(1年以上前)

モービル1のRP/0W−40と、カストロールEDGEのC/0W−30では、性能面では、ほぼ、同じ、価格面では、モービルが、やや、お安い感あります。
ただ、強いて、言うならば、ディーラー専売のEDGEに、僅かばかりですが、ステータスを感じる事と、以前、使っていたSLX0−30の正常進化モデルとの位置づけで、やや、リードしているか?そんな感じです。
明日、Dにて、持ち込みオイルの工賃を伺い、オイルキープした場合の7千円弱よりも、千円以上、お安い様なら、正真正銘のピュアオイルことモービル1へ、来月の12ヶ月点検を機に変更予定です。
数年前、乗り始めた頃の様に、アクセルべた踏み走行を致す機会も、ほぼ、皆無ですので、中の上と位置づけされている2種類なら、どちらでも、問題ナシとの理解で間違いないと自信を持った次第〜

書込番号:18592677

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2015/03/18 21:18(1年以上前)

モービル1の0W-40は“本物の化学合成オイル”ですので超オススメです。

量販店でも手軽に購入でき価格もリーズナブルなのでオススメです。

化学合成オイルの先駆者ではありませんが有名にした老舗メーカーでもあり良いオイルです。

ハイドロを使うくらいなら本物の化学合成オイルをオススメします!

書込番号:18592723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 22:03(1年以上前)

おおきに〜!そない言われますと、工賃込みで、同額程度=ある程度の持ち込み料金を加算されたと致しましても、心を満タンには、コスモやけど、心に染みてくるんは、モービルみたいな〜(笑)

書込番号:18592941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5124件Goodアンサー獲得:460件

2015/03/18 22:04(1年以上前)

JFEさん

>ピュアな化学合成オイルとはエステル系をベースにするエンジンオイルを指します。

ベースオイルとしては、エステルのほかにPAOもありますよ。

ちょっと前まではガルフのアローシリーズも100%化学合成油を謳っていたのですが、
今はFull Syntheticという記載があるので、ハイドロクラッキングが使われているのでしょう。

古いパッケージでしたら、100%化学合成油ですので、手に入らないかなあ(笑)
http://www.sa-minatomirai.com/oil_battery/engine/


書込番号:18592945

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2015/03/18 23:04(1年以上前)

佐竹54万石さん

はい、知っております。

エステル系がメジャー&ストーリー使用最適なのでエステルだけを言いました。

このスレではあえて言うほどのことではないので‥

書込番号:18593223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/19 00:15(1年以上前)

一応、直噴ターボエンジンなんで、100%化学合成のACEA A3で下が30番のエンジンオイルを
10000kmあるいは気になるなら7500kmでの交換をお勧めします。
ターボの応答性、耐久性考慮はもちろんですが、直噴で発生するススの吸着性、清浄性を特に考慮すべきです。
MOBIL1 のESP フォーミュラ5W-30が国内でも正式販売されるようになったので、これなんかどうでしょう。
ただし、お嫌いなVW504.00規格も取得しているので対象外かもしませんが…
VW504規格のロングライフオイルは、実はそんじょそこらのオイルよりはるかに高性能なオイルなので、
毛嫌いされることはないと思います。ディーラ純正のカストロールは高いうえに、特段、気持ち良くないので、アレですが。
なお、私はPOLO SYN-PRO1000 EURO-V 5W-30 ACEA A3 取得を18L缶で購入して使ってました。
#お勧め参考サイト
http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/33.html

書込番号:18593517

ナイスクチコミ!2


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/19 01:28(1年以上前)

ニックネームから、懐かしいカロッツェリアのスピーカーを思い出しました(笑)見当外れでしたら、申し訳ない〜(汗)
ただ、貴兄からも、ある意味、思い違いされておられる様な内容のコメントございましたので、一言だけ、申し添えますれば、VWの504規格を毛嫌いしてる訳じゃありません!
仰います様に、そのスペックは、大変、高いとも思っておりますが、如何せん、5千km、または、半年で、オイル交換するのが、精神的な安らぎに繋がる派の私には、勿体ないの一言でして(爆)
ひとまず、EDGEディーラー専売用C=0W−30か、持ち込んでの取替工賃が想定の範囲内なら、初100%化学合成オイルのモービル1/RP=0W−40を味わってみます(笑)
コンマ何秒を求めて走る事は、一切ありませんが、ピレリの最高速度は、時間に致しますと、数分と短いですが、何度となく、深夜〜未明の高速(直線トンネル内のみ限定)にて、堪能しております。
一夜の全開走行時間なんて、トータルで十数分間ですので、高性能オイルまでは必要じゃない事は、 承知しております。

書込番号:18593641

ナイスクチコミ!0


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/19 09:01(1年以上前)

Wikipedia2014年4月出典のカストロール関連記事に、SLXプロフェッショナル0W−30(記事では「パワーフロー」と表記されてますが、ディーラーでキープしていたモノが該当していたかは失念)が、SN規格(元の規格は、ACEAのC3)へと移行した際に、EDGEプロフェッショナルC3(当時「C3」も、現在は「C」のみ)0W−30に切り替えられた旨の記事が…
Wikipediaが完璧!とは思ってませんが、ならば、ディーラーより説明あった内容→後継=EDGEのA3(現在の呼称)5W−40のみって、やはり、おかしいと思えますし、当時、キープする場合は、他には、選択肢ありませんと言われて、仕方なく、5W−40へと移行した訳で、新たに、郵送されてきたオイルキープのチラシでは、本来の後継オイルが、知らない内に追加され、二者択一に…。
ひとまず、開店しましたら、クレームを伝えてみて、対応を迫ってみます。
久々に、ワクワクして参りました(嬉)

書込番号:18594055

ナイスクチコミ!0


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/20 17:54(1年以上前)

結局、今、入れてる(正確には、言葉は悪いですが、騙して入れられた)カストロールEDGEは、来月の12ヶ月点検でA3(5W−40)→ C(0W−30)へと無償(差額は、払う必要ナシ!)にて、グレードアップする結果と相成りましたので、一件落着(嬉)
これで、また、性能アップを感じれそうですので、めっさ、楽しみ〜!たかが、オイル…。されど、オイルですね〜(笑)
20リットル34,560円相当を無料でキープさせたので、一応、ディーラーの対応に合格点を与えます。

書込番号:18598161

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2015/03/20 18:06(1年以上前)

>グレードアップする結果と相成りましたので、一件落着(嬉)

グレードは一緒なので‥UPではないと思いますが?

単に粘度を変えただけかと…

書込番号:18598192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/20 18:43(1年以上前)

まぁ、一応、価格的にも、1.5倍で、カストロールの方も「SLXからなら、今のA3じゃなく、Cとの事」でした。
それよりも、自身が体感したモッサリ感からの解放が、期待できるとの事でしたので、グレードupじゃなく、言わば、本来の状態に戻った訳ですが〜(笑)
貴兄にオススメして頂いたモービル1…今回、お店から無料ゲットしたA3が、2万kmで、残量が3リットルなりますので、その際、一度だけ、1リットル缶購入しまして、2万5千km後に、移行してみる予定です。
とは言え、きっと、その頃には、各社、新しいオイルを開発している事とは思いつつ…。

書込番号:18598293

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゴルフの書き込み、数々あれど…

2015/03/17 03:58(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2004年モデル

スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

Xルフの書き込みが数件なのは、W以前なり、Y以降に比べまして、どちらかと言えば、出来が良いからか?はたまた、ユーザー層の年齢や性格(かなり、無理ありますが〜笑)の問題からなのか…?何気に、ふと、思い付きまして、ご質問させて頂いた次第!ある意味、かなり、興味あります(所有している立場からは勿論ですが、本当に単純な部分でも〜)ので、忌憚ない意見なり、あくまでも、個人的見解も含め、お訊かせ願えれば、嬉しく&幸いです。

書込番号:18587023

ナイスクチコミ!1


返信する
ASTRAYさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/17 04:15(1年以上前)

単純に古くて誰も持ってないからじゃない?

書込番号:18587033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/17 05:06(1年以上前)

GT愛らしい最後のXルフ最強Ver.我が黄レリ君は、台数の関係から、余計に、コメントを見かける事ありませんので、少し、淋しく感じておりましたが、Zの時代ですものね(笑)Yは存じませんが、ZのGTIは、速いですが、希薄な印象でしたので、一切、食指は動かず…(涙)それだけ、XルフのGTIが素晴らしい出来だったと再認識した次第〜(嬉)これからも、169台のブラザー達と共に、楽しいXるふライフにて、所有する悦び&運転する歓びに、どっぷり、浸かって参ります。解り易いコメント、ありがとサンフラワ〜!

書込番号:18587054

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/17 05:39(1年以上前)

未だにUのカブリオレをたまーに見かけますけど、格好良いですね!

sanjose

書込番号:18587072

ナイスクチコミ!0


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/17 06:05(1年以上前)

sanチャンの仰る通りかと…。ただ、青森〜山口まで、ドラ旅する私には、そぐわないチョイスです。勿論、所有する悦び感は、170台しか存在しない4ドアの黄レリ君より、遥か上でしょうが、私の場合、運転する歓び至上主義ですので、ある意味、W型も、個人的には、素敵な旧車の域に達しとりまして、所有すべきクルマじゃない(笑)対局に、素軽くて、希薄なイメージへと進化したZのGTIにも、一切、妙味を感じないのも事実…R32か、YのRが、ピレリが廃車なった場合の受け皿かと〜

書込番号:18587087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/03/17 06:09(1年以上前)

>ありがとサンフラワ〜!

スレ主殿はいがいとおじいちゃんなんでしょうか
わたくしの年齢でも寒゛ぅ〜いオヤジギャグ(笑)
もっとあったかいんだから〜♪の時期に再来乞う!

ゴルフXってボディ溶接がシームレスていうころのやつですかね

書込番号:18587091

ナイスクチコミ!5


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/17 06:43(1年以上前)

S1さん!見当外れなら、すんまそん…せやけど、ありがとサンガリアが本家と思いまっけど〜(汗)確かに、あんまり、Xルフを見かけへんのも事実…。Xルフのみならず、Y&Zとも、猫も杓子も、アウディ軍団(どこでも、遭うディ)に埋没しとりまんな〜ちょっと、所有する悦びに浸れるんは、ピレリという限定車のみならず、四つ輪ちゃん達のアシストあるからこそ!と、感謝しとります(嬉)スタンダードGTIとは、ボディの補強から、それに反する軽量化、足まわり、マフラー中間タイコから、エンジン関係(ブロックからピストン、ヘッドにカムシャフト等々、全く違うパーツ達てんこ盛り)まで異なってますが、基礎の溶接過程は同じです(笑)

書込番号:18587119

ナイスクチコミ!1


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/17 16:58(1年以上前)

私の黄レリは、酒と同じく、一番、濃い部分(ラストを飾る限定モデル)でしたので、旨みは勿論、丸6年間は、一切、ノントラブルを継続してますが、来月の1年点検では、必ず破れる(笑)ドライブシャフトブーツと、それに併せて、コントロールアームブッシュを同時交換する予定(アライメント調整が必要で、同時交換なら経済的〜)ですが、願わくば、来春の3度目の車検まで、裂けず、ヒビ割れずなら、タイヤ(二代目の標準装着タイヤP−zero無印から、コンチのスポコン5検討中)から、ショックまで交換(サスは、継続使用)する際、同時多発交換がベスト!ダンパー新調の際、必須交換アイテムのアッパーマウント&バンプラバー交換で車高が変化し、またまた、アライメント調整が必要で、調整箇所が6ポイントのXルフ(W以前と、Y以降は、知らないです)は、かなり、いい値段するので、一年毎の調整は避けたいものです。質問ですが、Xルフ鬼門(他の型は知らないですが)のドライブシャフトブーツが、 5万kmは持たないとは知ってますが、もし、破れた場合、真っ黒クロスケ達が出現するだけなら、ある意味、構わない(グリスが付着して大変ですが、走行に支障なければ)とは考えておりますが、やはり、ベアリングまで交換する事態に陥るなら、都合良いルーティーンなど、考えても仕方なく、予防の上の予防保全として、来月、交換すべきか思案中ですので、破れた経験談なり、応急処置法を教えて下さるXルフマン&ウーマン様…お願い致します(汗)

書込番号:18588496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/17 18:52(1年以上前)

って言うか、

スレ主さんは、日本人なのでしょうか???

翻訳ソフトに問題があるように思います。

書込番号:18588796

ナイスクチコミ!6


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/17 19:28(1年以上前)

やっぱ、翻訳機能に難おまっか〜?(汗)難儀な話やけども、堪忍やでぇ〜!(照)恥なみに、こてこてバリバリの日本人…いやいや、厳密には「大阪人」だす(爆)ほな、また、5るふネタおましたら(笑)

書込番号:18588924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/17 19:42(1年以上前)

王!

脳 天 九です!

書込番号:18588982

ナイスクチコミ!0


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/17 20:14(1年以上前)

住んでた経験が(汗)残念ながら、天九は存在せず、天神橋筋8丁目(大阪人は、略して、天八)に、学生時代…。勿論、餃子の「王」将も、ほん近くに〜(滝汗)流石、情報化社会の申し子世代(笑)いやいや、参りました!?

書込番号:18589123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/17 20:40(1年以上前)

アイム ソウリー ヒゲソウリー。

アイ キャン ノット アンダスタンジュー!

・・・・・ちょっと“大阪風ギャグ翻訳機”を使ってみました。

如何でしょうか?


書込番号:18589244

ナイスクチコミ!1


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/17 20:56(1年以上前)

中々、やるやん(笑)思わず、ナイス一票してもたやんか(爆)ご自宅のクルマが、Xルフの弟分Yで、あんちゃんビートルって、コレ、また、かなり、やるやん!

書込番号:18589306

ナイスクチコミ!1


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/17 21:17(1年以上前)

あくまでも、私見と断った上で申し上げますと、歴代ゴルフ好きな順番付は〜!!勿論、X(笑)次に、ミルクん家のYで、その次がW、以上がベスト3で、以下、V→U→T→何と、最下位が、現行Zと相成りますが、先述しました通り、あくまでも、私見です。勿論、V以降に関しましては、かなり、ボリュームに幅あります(ZのGTIが最長で、約2時間、山坂道〜高速まで)ので、一概には言えませんが、試乗した結果も踏まえた番付です。ビートルは、サンフラワーかな?それなら、黄レリ姫(じゃじゃ馬の愛称です)と同類やし、何気に嬉しい限り…

書込番号:18589407

ナイスクチコミ!1


スレ主 K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/18 01:09(1年以上前)

コチラの書き込みはテストです。公共の掲示板で申し訳ないとは思いつつ(滝汗)
http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/userid/404711/blog/23286246/comment.aspx?p=3&guid=on

書込番号:18590238

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ279

返信27

お気に入りに追加

標準

天井内装は剥がれるものですか?

2013/10/19 19:01(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2004年モデル

スレ主 ragenさん
クチコミ投稿数:19件

7年前に新車で購入。
「長く乗れる」ということを信じて初めて輸入車にしましたが、
やはり故障は多発。
先日は天井内装布が全体的に剥がれて垂れ下がってきました。
日本の暑さにたえられないということらしいのですが、
ロットによっても違うのでしょうか?
ちなみに私のGTIは南アフリカ工場製です

書込番号:16727264

ナイスクチコミ!15


返信する
E46-330iMさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:58件

2013/10/19 21:07(1年以上前)

VWの弁護をするつもりはさらさらありませんが、

私がGOLFの前に乗っていたBMWでも、7-8年くらい経過するとぼちぼち天井内装はがれとか、ドアモールが垂れ下がってきたなどの弱みが出たという報告がBMWのコミュニティにも出ていました。

おそらく日常の駐車場の環境なども影響している可能性があります。ひょっとしたら国産車でもそうした不具合の出る場合があるかも知れません。

VWはじめ欧州車は、長く乗れるといっても無故障で乗れると言われていたわけではありません。欧米の人たちは修理をしながら長期間にわたり大切に乗っているため、相当古いモデルでもメーカー新品の補修パーツや中古パーツなどがたくさん出回っていて、直せる人は自分でDYI修理しています。eBAYなど欧米のサイトでもこうしたパーツが結構出回っていますし、OEMメーカーパーツ(準純正品)も出回っています。昨年でしたか、BMWでは50年くらい前のモデルを補修パーツだけで組み立てた新車?特別に制作してどこかの自動車ショウで展示して話題になりました。

長く乗れるというのは、その気になればパーツの供給も含めて修理しながらでもいくらでも乗れますよってことだと思います。それが国産車との違いです。国産車では例えば30年も経過したクルマではパーツがなく修理すら出来なくなります。もっともさすがに数十年も乗り続けるっていうオーナーさんは殆どいないとは思いますけど。

書込番号:16727843

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/19 22:43(1年以上前)

ゴルフではなく私のポロの話ですが、南アフリカ製で13年間野ざらし駐車していましたが、天張りが垂れてきた事は無いですね。
また、南アフリカにも暑い地域があるので、日本の気候に合わないという事は無いと思います。

ただ、やはり南アフリカ製という部分で、荒い作りである事はあると思います。
1997〜2004年辺りのものまでのドアラッチは、内部グリスの塗り方が悪いので、真冬になると内部稼働部が固まってドアが開けられなくなる故障が、車種問わず良く起きていました。
私は自分で分解したのでこの事に気がつきましたが、多くの方々は高価な交換工賃を取られたと思います。

ニュービートルでも天張りが垂れる症状は多いそうなので、やはり生産国の問題と個体差によるものだと思います。

書込番号:16728397

ナイスクチコミ!6


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/20 05:55(1年以上前)

ゴルフ3ですが剥がれました。
内張りの付け方がゴルフ5とは違うかもしれませんので一概にはあると断言出来ないですが…。
自分のゴルフが剥がれた時には15年位経過していたのですが、
その時ググってみましたら私の見た限りでは
ゴルフ3の同症状の報告や修理の情報が10件以上はヒットしました。

「内張り剥がれ」や「天井張り直し」なんかでヒットするかもしれません。
確認してみてはいかがでしょうか?

自分はお金を掛けたくは無かったのと、
とりあえず垂れ下がるのだけは直したかったので自分で出来ないか調べた次第です。
結果時間的に余裕が無かったのでショップにお願いして応急処置で対処してもらいました。
やろうと思えば出来そうなレベルではありました。

純正のパーツを付けてもまたどうせ落ちるのならそうやって割り切ってしまうのもアリなのかな?と思いましたのでその選択をしました。

人によってはその機会に内装を全て張り替えてカスタムする方や、
通常ボンドのようなもので貼り付けてあるようなのですが、
ボンドで付けた後、穴を開けプラスチックのリベットのような物で補強する方もいるようです。

書込番号:16729438

ナイスクチコミ!4


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/20 06:26(1年以上前)

輸入車だからといって不具合が多いという事はないんですが
ゴルフに関しては雨漏りの不具合が多い車です。

断言はできませんが雨がガラス取付け部付近からにじむ程度で漏れたことによって
天井内装(ヘッドライニング)が剥がれた事も可能性としてはあると思います。

書込番号:16729478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:937件

2013/10/20 12:29(1年以上前)

剥がれます。

剥がせばわかりますが、中のスポンジがボロボロ、ネトネトになっているはずです。

嫌なら、交換修理。また、乗り換える。

高いなら、自分で修理。・・・取り外して、表皮を貼りかえるだけのことです。

書込番号:16730873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:937件

2013/10/20 12:40(1年以上前)

永く乗れると言うのは、何もせずに永く乗りるのではありません。

7年程度でしたら、足回りのゴム部品、ダンパー類は総交換された方が良いでしょうね。

そのような考えが無ければ、手放す良いチャンスだと思います。

国産と違い、定期的に交換する事で初期時の走行安定性は維持できますよ。逆に、何もしたくない人でしたら、国産の方が何もせずに永く乗れると思います。

外車の乗るコツ?

3年ないし5年で買い替える。 有料の延長サポートは必ず入る。 延々とローンを継続する事なります。

まあ、リースしていると考えれば無難でしょうか? 貧乏人はスタンダードなグレード。 余裕があれば上位グレードです。

永く乗る場合・・・新車意味無いと思います。

5年落ちの認定中古で開始。 1〜2回目の車検で買い替えるかを決める。

乗るなら・・・合計の修理金額は、中古購入時相当の購入金額になるやもしれません。車検費用は抜きですよ。

途中何回も、2桁万円の修理となる場合は・・・手放すぞ!と考えて乗れば良いのです。

まあ、面倒見てやれば、20年でも20万km程度は楽勝です。

書込番号:16730909

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/20 12:50(1年以上前)

TBFACさんへ

ゴルフに雨漏りが多いというのは大きな間違いです。
はっきりと知らない事について、さもそうかのような書き込みはなさらないでください。

ただ、アンテナパッキンの劣化で入水してくる事はあります。
これは、このアンテナ位置の車全てに言える事なので、ゴルフに限った事ではありません。

それと、ウィンドウガラスが接着式になってから、稀に接着不良で入水してくる事もありました。
これは国産車に先駆けて採用されたため注目された部分ですが、最近国産車も接着式となってきたため同様の不良は多数起きています。

書込番号:16730947

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2013/10/20 22:56(1年以上前)

自分のゴルフ5は6年ほどで、ミラーの辺りがはがれてきました。同じように長く乗るつもりでしたが、ガッカリして手放しました。車自体はすごく好きだったのですが・・・。「ゴルフ 屋根落ち」などで検索されると、結構ヒットしました。

書込番号:16733615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/20 23:59(1年以上前)

ゴルフ4-5の頃は接着剤がイマイチみたいですね、内装が溶けるなんてケースも有りますし
屋外保管がメインだとなおさら厳しそう

書込番号:16733924

ナイスクチコミ!6


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/21 01:07(1年以上前)

>エレメカさん

ゴルフの雨漏りが多い事に関しては私ら整備業に携わる仲間内の間では共通の認識なので
可能性の一つとして挙げただけです。

またガラスが最近の国産車も接着式となったと仰ってますが
最近どころか、かなり前からシーリング材による接着式になっています。

書込番号:16734178

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/21 12:12(1年以上前)

TBFACさんへ

 >ゴルフの雨漏りが多い事に関しては私ら整備業に携わる仲間内の間では共通の認識なので
 >可能性の一つとして挙げただけです。
では、その根拠となるものは実作業に当たった車両に限った事でしょうね?
聞いた話とか、噂とかは、一切入ってないのでしょうね?
そのようなものは、一切根拠になりませんよ。

 >またガラスが最近の国産車も接着式となったと仰ってますが
 >最近どころか、かなり前からシーリング材による接着式になっています。
いいえ、遥かにドイツ車の方が先駆けて採用しています。
当時、それによる接着不良で入水する件が少数あったため、国産車指示の者は国産車のようにわざわざ変更せず、従来のグロメット式の方が良いんだと言っていたものです。
その後、国産車でも採用して、それがここ10年の話です。
そのため、この10年で国産車のウィンドガラスからの入水問題が急に増えました。
結局接着式は、生産国問わず同様の問題を抱えていたという事です。

書込番号:16735280

ナイスクチコミ!5


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/22 07:53(1年以上前)

>エレメカさん

実作業した事があるから言ってるんでしょ。
このサイトを閲覧しただけでもあちこちからのゴルフの雨漏りについてのスレが多いんですけどね〜

ガラス取付けに関しては逆にエレメカさんにどこからの情報源なのか聞きたい位ですが
自動車ガラス取付けは10年以上前からプライマー/シーリングによる接着方式になっています。

付き合いのある整備工場やディーラー等に聞いてもらえれば納得すると思います。いや無理かな???


エレメカさんは事実を受け止めず何を言っても反論してくるタイプの様ですので私はこれで失礼します。



書込番号:16738693

ナイスクチコミ!17


慶ヨロさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/22 12:52(1年以上前)

1999年式のゴルフ4GTIに乗ってますが、
天井の内張がはがれはじめたのはここ数カ月前からです。
屋外保管メインですが、うちのは13年は大丈夫だったということで。
雨漏りもしてません。

ただ、ドアの内張は数年前から浮いてきてます。
お約束のようにエアコン吹き出し口からスポンジが吐き出されてきたりしてますが、
いずれも気にしないようにしています。内張りはDIYでの補修を模索中。

昨夏はエアコン不具合で15万円ほどかかったり、
今年はスピードセンサーの不具合でエンジンかからなくなって2万円ほどかかったりと、
なんだかんだでちょこちょこ故障はありますが、15万キロ超えてるし仕方ないかなと。

国産車でもっと新しいのに天井の内張がはがれている車も見たことありますし、
ゴルフだから悪いというわけでもないんじゃないでしょうか。

エンジンはすこぶる快調です。来春の車検時点で買い替えるか迷ってますが、
これだけ古い車なのに車検を通すか迷える時点で、いい車なのだなと思います。

書込番号:16739475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/22 17:08(1年以上前)

TBFACさんへ

私は嘘つきが嫌いなだけです。
ワーゲンは好きですが弱点も確かにあるので、それに目をつむる事無く、それを認めています。
しかし、たかが聞いた話しをさも事実かのように仰っているので、それを私は正しているのです。

雨水侵入のほとんどは、私があげたアンテナパッキンとウインドガラスの接着不良です。
もちろん初期不良もありますが、それはワーゲンに限った事ではないですよ。
この最近でも、ホンダで入水の不良があったばかりです。
以前はワーゲンが雨水に弱いと公言していた方が、今度は不良に会う方に転じた訳です。
それは、やはりウィンドガラスの接着方法に問題があった事を示しているのです。

情報は公平に取り入れ、適切に判断していかないといけないと思いますよ。

書込番号:16740214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/23 08:56(1年以上前)

>TBFACさん
>エレメカさん


どちら様も、ご自身のお立場を明確にされてから情報を出したほうが説得力が増すと思いますよ。
(たとえば、「自動車メーカー勤務」とか、「整備工場経営」とか)

それが無いものだから、ただの一般ユーザー同士が、意地を張り合っているだけのように見えてしまいます。


もしも、一般消費者が集めただけのレベルの情報で、
あたかも何でも知っている、専門家のように振舞われても、
他の人からすれば迷惑であり、見苦しいだけです。

書込番号:16743005

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/23 14:21(1年以上前)

 このスレへ集う方々へ

私の行為は意地の張り合いではありませんが、国産車VS外国車のような輩がいるのは事実であり、根拠の無い非難へ釘を刺す必要があると判断しましたので行ってきました。
ただ、皆様にはご迷惑をお掛けしましたので、この事に関してお詫びいたします。

私はどこにも属していませんが、整備から小修理まで自分が行います。
ディーラーには部品注文だけを行ったりするので、煙たがられているかもしれませんが、通常の消費者レベルではない事は自負しています。
その上で、現在のワーゲンが構造上雨水に対して貧弱でない事も認識しているつもりです。
ただ、ビートルの時代は全然駄目でしたね。
ホイールハウスの折り返し部には水が溜まり易いので錆び易く、ドアの水抜き穴も詰まり易く内張りから溢れて室内に浸水する事もありました。

1987〜2004年頃までの内張りに関しては、接着剤の変更が多いに影響していると思われます。
環境問題に対応させたのでしょうが、この接着剤は水分に対してとても弱いように思います。
窓の閉め忘れで室内に雨水が入ったあと、2週間くらいでドアの内張りが剥がれてきました。
窓を閉めてあった方は、駐車時に直射日光が当たる側であったにもかかわらず、その後何ともないままだったので、この理由が濃厚です。

スレ主様や慶ヨロさんは、窓の閉め忘れなどされなかったでしょうか?

書込番号:16744091

ナイスクチコミ!2


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/23 18:03(1年以上前)

レスしないつもりでしたが嘘つき呼ばわりされては黙ってられませんね。

super_loveさん フォローありがとうございます。

私は他のスレでも書きましたが18年間、自動車メーカーの整備士として(ディーラーではないですよ)勤務し
現在は父が高齢な事もあり父の経営する整備業に携わり7年になります。

トヨタディーラーと取引がある関係で一時期、ゴルフ等の入庫が多い時期があり
私も雨漏りに関しては修理した実績があります。(こういった不具合の修理はディーラーでは行いませんので)

その時のディーラーのサービスからは「またですね」と言われたのを覚えていますし
同様の不具合で入庫になった複数のゴルフを確認しています。

また国産車でのガラスに関してはシーリング材による取付けが最近とかではなくかなり以前から行われています。

これらは現場でいろんなメーカーの車を多くみてきたから言えるのです。


ragenさん

スレが荒れる様な形となり申し訳ありません。

書込番号:16744776

ナイスクチコミ!23


慶ヨロさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/24 00:11(1年以上前)

エレメカさん

中古で買ったため前のオーナーの時代のことは分かりませんが、
自分が引き継いで乗り始めて7年ほどの間には記憶に残るほどの窓の閉め忘れはありませんでした。
雨の日に少々濡れた服で乗ったり、濡れた傘を放り込んだり程度はありましたけど。

単なる経年劣化でやむなしと思ってましたが、極端な室内の濡れなどのトラブルがなければ
内張は10年以上経ってもはがれないのが普通だということですかね。

書込番号:16746640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/24 10:28(1年以上前)

慶ヨロさんへ
 >単なる経年劣化でやむなしと思ってましたが、極端な室内の濡れなどのトラブルがなければ
 >内張は10年以上経ってもはがれないのが普通だということですかね。
そうですね、それが普通だと思います。
ただ、1997〜2004年辺りの年式は、環境問題に対応させたり、高級化を目指したりで、以前の質実剛健を捨ててしまった部分はあると思います。
現にウィンドレギュレーターにプラスチックローラーを採用したために、窓落ちするものが増えました。
私のポロも3度交換しましたし、その内2度は自分で行いました。
そのときドア内張りも補修しましたが、剥がれた部分以外はしっかりと接着出来ていたので、やはり接着剤が水分に弱かったと言わざるを得ません。


 TBFACさんへ
 >トヨタディーラーと取引がある関係で一時期、ゴルフ等の入庫が多い時期があり
 >私も雨漏りに関しては修理した実績があります。
では、その車両の使用年数をそれぞれあげてください。
経年劣化が貧弱な部分には当てはまらない事は、私は再三申してきましたから。

それより、トヨタ系ディーラーの言う事を真に受けている事が問題です。
彼らはトヨタ車が一番な方々です。
そのため、トヨタ車より弱い部分は誇張し、トヨタ車より勝っている部分には口をつぐみます。
私の知り合いのトヨタ系ディーラーの元サービスは、ワーゲンの事を最悪だと言います。
彼らは性能より、修理や整備のやり易さが基準で、トヨタ車と違う所で分からなかったり手間取ったと言う事が、不満なのです。
しかも、トヨタ系ディーラーは30歳くらいで営業に職変させられます。
そのため、熟練工が育っていかないので余計に分からない事が多い人達なのです。

そのような方々の言う事を真に受けて、さも事実かのように仰る事は問題ではないのでしょうか?
それは、後ろ指さされている人に対して自分で確認する事もなく、やっぱりねと陰口を叩いている事と同じです。
人の真意も、車の実態も、自分で確かめなければ本当の事は分からないと、私は言っているのです。

書込番号:16747662

ナイスクチコミ!5


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:58件

2013/10/24 12:52(1年以上前)

エレメカさん、

敢えて火中の栗を拾うつもりはないのですが、ぼちぼち収めませんか?
私にはどちらの話も本当のことではないかと思うのです。ただ私もそうですが、誰も「全て」知っているわけではないということです。

失礼ながらエレメカさんがご指摘のトヨタ系ディーラーの実情ですが、私もまたトヨタ隣接のDUO系ディーラーにお世話になっており相当深いおつきあいもしていますが、エレメカさんが仰るような事実は何一つとして当てはまりません。そういう実態は何もないのが私のところのディーラーでは事実なのです。だからと言ってエレメカさんの仰ることも、きっと事実なのでしょう。つまりディーラーによって著しく実態が異なっているということです。そんな中で自分の知り得る状況だけでいい悪いを論じても平行線になるだけですから不毛だと思います。

そういう実態もあるんだな〜自分の情報に限って言えばまた別の情報もありますよ、という程度に止め、お互いの情報を広く交換し合うことの方が価値があると思いますがいかがでしょう?

書込番号:16748086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


Gavrocheさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 12:57(1年以上前)

皆さま、はじめまして

自分は06年式ゴルフプラス乗りですが、やはりここ最近になって
残念ながら天井布が垂れ下がって来ましたね
気がついた時にはバイザーの終わり当たりから、
後部座席上のルームランプ手前にかけて広範囲にわたって垂れ下がって来てました
運転席側と助手席側両方ともにです

今以上にひどくなって後方視界を遮るようだとよろしくないので、
修理しようと思い軽く調べたところ、純正部品に交換だと10万円ほど、
専門の業者で張り替えても5万円ほどかかっちゃいそうだったので、
とりあえず今以上にひどくならないように、
小さいビスで数箇所止めちゃいました
あの布って結構引っ張った状態で貼り付けてあるようで、
ルーフコンソール当たりは角度がついてるので、
その辺りから剥がれ始めてきたのかなぁと…

中古で入手ですので、前オーナーさんの管理状態はわかりませんが、
自分が乗るようになって雨で濡らしたりとかはありませんが、
製造からそこそこ時間が経ってますし、
青空駐車なのでしょうが無いのかなぁと思っています

ちなみに製造はウォルフスブルグです
製造国もあまり因果関係はなさそうかと…

書込番号:16748112

ナイスクチコミ!1


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/24 13:11(1年以上前)

>エレメカさん

私の昨日のレスをよーーーーーく読んでください。

トヨタディーラーのサービスが「ゴルフは雨漏りが多いですね」と言っているのではなく
うちへのゴルフの雨漏り修理が又ですねという意味で言っているんです。

使用年数については私の会社は車検や修理をやるメンテナンス部門と板金や塗装を行うリペア部門があり
事務方と現場は別で私は作業指示書に沿って作業しますから正確な年数は把握していません。
過去の作業歴を調べれば分かりますが。

>E46-330iMさん

たしかにそうですね。エレメカさんが仰るようなディーラーもあるかもしれませんが
私の取引先のディーラーは上から目線でもなくいいお付き合いをしています。

  
終わりのない(おそらく)言い合いをしても意味がありませんのでエレカメさん終わりにしませんか。

書込番号:16748165

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/24 14:11(1年以上前)

再びこのスレでお騒がわせした事を、お詫び申し上げます。

ただ、トヨタ系ディーラーについては事実なので、あえて実態を知って頂く必要があると思いましたので、書き込みしました。
私は転勤で数県を渡っており、その各地でトヨタ系列にお世話になっていましたが、どこに行ってもきちんと直せないという状況に飽き飽きしていました。
その後、違う地で元トヨタ系サービスと出会って、初めて今までの出来事に対して納得が出来た次第です。
そのため現在では違う系列に変え、そこでは十分満足な対応を受けています。
これほど違う対応なのかという思いは現在でも忘れられないので、荒い記述になったかもしれません。
全てのトヨタ系列がそうでない事を祈りますが、元々トヨタが好きで会社に就職している訳で、根本的な偏見は変えようがないと思っています。

 E46-330iMさんへ
トヨタ系列にお世話になっている方々に対しては、失礼な書き込みであったと思います。
しかし私が受けてきたサービスの不当性から、真実を一部でも知ってもらいたいという意図はありました。
もちろん、接客姿勢が荒い事はありません。
しかし原因を追及せず、こんなものとだからしょうがないという姿勢は、ありありと感じられました。

 TBFACさんへ
荒い書き込みをしましたが、偏見でものを見ると正しい認識が出来ないと思います。
整備士の仕事で言えば、故障原因を見誤るという事です。
そういった経験を、聞いだけで正しいと決めつけてしまい、しかも公言する事が良くないと思ったのです。
安易に批判する事の無いよう、気をつけられてください。

皆さん、ご迷惑をおかけしました。
もうこの件での書き込みは致しませんので、これで失礼します。

書込番号:16748349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/24 14:17(1年以上前)

スレッドを散々荒らす形の書き込みを繰り返し、
最後は言いたい事だけ一方的に書き込んでもう書き込みませんとは良識有る大人のやることじゃないですね

書込番号:16748364

ナイスクチコミ!41


スレ主 ragenさん
クチコミ投稿数:19件

2013/10/25 20:27(1年以上前)

スレ主です。

私のスレが原因で荒れてしまい申し訳ありません。

書き込みさせていただいたのは、
「こんなに売れている車なのに、どの車もこんなことになるのか?
単に個体差でたまたま悪い車だったのか?」が知りたかったのが主です。

全期間青空駐車で、車体カラーは黒、雨漏りの形跡はありません。窓を開け放して雨が侵入したこともありません。

ディーラーでの見積もりは、私も10万円でした。
「こんな不具合おかしくない?他車でも多発しているの?」の質問には無回答でした。

修理せず、しばらくこなまま過ごそうと思っています。

後方視界悪くて安全上問題だし、中のスポンジ状のものが降ってきて吸い込みそうで、健康被害出そう・・・。
でも、リコールにはならないんですよねえ。まあ、当然でしょうが・・・。


書込番号:16753759

ナイスクチコミ!4


jaf02345さん
クチコミ投稿数:13件

2014/12/11 16:56(1年以上前)

当方、外車販売店経営です。在庫車が多数ありますので実体験です。今更ですが、、、天井内装垂れは、6年以上経過するとゴルフ、ビートルに多発しております。どなたかが書いておられましたが、部品は、10万円します(工賃別途)。張り替え業者さんは、5万円〜6万円です。でも、BMWも垂れます。(1シリーズ等)1シリーズは、部品6万円位です。でも色が1色しか在庫ありません(メーカーに)。ルノーも垂れます。オペル(ワゴン系に多い)も垂れます。ボルボも一部垂れます。ベンツも一部垂れます。国産車も垂れるのがあります。zは有名です。結局どのメーカーも垂れるのは垂れます。でもゴルフ、ビートルは頻発しすぎです。不毛な争いはやめましょう。実話ですから。直しましょう!

書込番号:18259542

ナイスクチコミ!16


K04さん
クチコミ投稿数:76件 ゴルフ 2004年モデルの満足度5

2015/03/17 06:17(1年以上前)

私の場合、もしも、その時には、シートベルトをイエローに換装して貰ったVW専門店で、ぽっかり白い雲が浮かぶ青空模様のライニングに張り替え貰います。折角の機会を、是非とも、楽しまないと勿体ない派の私ですので、純正の再施工だけは有り得ません(現状は、ワンオフにて、アーシング&ターミナルチューン=バッテリー端子を銅製化のみで、ほぼノーマルですが…)

書込番号:18587097

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ゴルフ 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2004年モデルを新規書き込みゴルフ 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:240〜443万円

中古車価格:5〜198万円

ゴルフ 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全4モデル/1,550物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング