ゴルフの新車
新車価格: 354〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 23〜816 万円 (1,018物件) ゴルフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ゴルフ 2021年モデル | 964件 | |
| ゴルフ 2013年モデル | 10885件 | |
| ゴルフ 2009年モデル | 1793件 | |
| ゴルフ 2004年モデル | 118件 | |
| ゴルフ 1998年モデル | 7件 | |
| ゴルフ(モデル指定なし) | 13190件 |
このページのスレッド一覧(全2339スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2026年4月17日 20:46 | |
| 7 | 18 | 2026年4月11日 22:45 | |
| 0 | 0 | 2026年2月21日 22:24 | |
| 83 | 11 | 2026年2月15日 21:42 | |
| 11 | 6 | 2026年3月29日 13:10 | |
| 111 | 38 | 2025年12月15日 15:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
現行車種でもないので聞くのははばかられるのですが、ご存じの方いらっしゃったら知恵をお貸しください。
(ディーラーに行けばいいと言えばそうなんですが、入庫予約めんどくさいのと、高額のECU交換勧められそうでこわいので)
題名の通り、2016年登録のゴルフ7にコーナーリングライト(AFS)エラーが表示されました。
ネット情報検索してますと、同じエラー内容でもバルブ交換で解消された方、ECU交換で解消された方等様々のようです。
ちなみに現状ヘッドライト自体は光ってて、コーナリング時にライトの方向が変わらないだけです。
そこで質問なのですが、
@エラー内容、ヘッドライト自体が光ることから、バルブ交換ではなさそうとみていいか?
Aそもそもヘッドライト自体ついていれば、車検は通るのでそんな問題ではないと見ていいか(エラー通知が都度うっとおしいのは我慢するとして)?
バルブ交換程度で済むなら自分で交換、
高額なECU交換とかの処置が見込まれるなら回避したい、
車検通らない案件ならば、次回車検時にでも乗り換えを検討する、
といった判断材料としたく。
よろしくお願いいたします。
3点
私の経験談なら当時はメンテパックで無料交換してくれました。ディーラー交換でも少額だと思われます。
但、近い時期に又表示されるだろうから左右同時に交換して欲しいとお願いしても表示後しか出来ないルールなので無理でした。
ご自身でやる又はディーラーでの施工なら同時交換をお勧めします。
書込番号:26429288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しかばねくんさん
まずLEDではなく電球タイプとういことですね?
電球であれば高いものではないのでご自分で交換を試されたらよいと思います
それでもエラーが消えなければディーラーか専門店での診断になりますね
書込番号:26429326
![]()
0点
>正卍さん
コメントありがとうございます。
メンテパックで交換ということでしたが、延長サービスプラスというものに入ってます。
それでいけたらいいなぁと思います。
>@starさん
コメントありがとうございます。
パット見た玉切れはなさそうでヘッドライト自体は光ってそうなんですが、
とりあえず替えてみる見る価値はあるということですね。
書込番号:26429866
0点
>しかばねくんさん
バルブは点灯していて方向が変わらない、ということだったのですね
それだとバルブ交換は意味がないかもしれないですね
書込番号:26430024
0点
>しかばねくんさん
ゴルフZ MY2016を所有しています。
私のゴルフのヘッドライトはユニットの外側にヘッドライト用HID、内側にポジションランプがついているタイプです。
その前提で書きますね。もしこのタイプのヘッドライトユニットでなければ読み飛ばしてください。
コーナーリングライトはHIDヘッドライトバルブとは別に、その内側に独立した電球が装着されています。
そこは認識されていますか?
(なので、スレ主さんの「ヘッドライト自体は光ってそうなんですが...」のヘッドライトとは何を指しているかわからないんです)
コーナリングライトが点灯するかどうかのチェック方法は、
エンジンをかけてヘッドライトを点灯
↓
左右どちらかにステアリングをきる
↓
ステアリングを切った方向の独立した電球が点灯
もし左右をチェックしてどちらかが点灯していなければ「球切れ」でしょう。 そうでなければディーラーで点検が必要です。
もし球切れであればご自身でも交換できます。以下を参照してみてください。
https://maniacs.livedoor.biz/archives/51980797.html
書込番号:26430213
0点
>@starさん
そうです。だと意味ないかもですかね。
>竹しおりさん
コメントありがとうございます。
正しく言及できてなくてすみません。
画像を付けましたが、ヘッドライトは片目毎に2個電球があると思っていて、その2個ともヘッドライトと言っていました。
コーナリングライトは車両中央よりのほうですかね。
実車ではその両目とも2個どっちも点灯はしているかんじでして、ステアリング切った時に光が追従しない状態になります。
ディーラー案件ですかねー。
書込番号:26430497
0点
>しかばねくんさん
しかばねくんさんはゴルフ7.5 (LEDヘッドライト) をお乗りなんですね。
お尋ねの件は「ダイナミックコーナーリングライト」でしょうか?
私のはゴルフ7でヘッドライトユニットそのものが違いますので、前の回答は的外れでした。
大変失礼しました。お役に立てずにすみません。
車種は違いますが、みんカラで以下のブログがありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3237055/car/2912203/7639659/note.aspx
こういう故障であれば費用は比較的安く済むのですが....。
やはりディーラーで診断機つないで判断してもらった方がよさそうですね。
書込番号:26430556
1点
>竹しおりさん
いえ、当方もゴルフ7です(7.5ではなく)。
LEDでなくハロゲンです。
もしかしたら画像で誤解させてしまったでしょうか。
手近な価格コムのGolf7の画像を利用しております。
申し訳ございません。
書込番号:26430677
0点
>しかばねくんさん
ゴルフ7 MY2016はちょうど7.5に移行する最終年です。
7.5ではライト関係が大幅に変更になっているので正確な情報が必要です。
お尋ねの件は「スタティックコーナリングライト」ですよね?
お乗りのゴルフ7 MY2016はトレンドライン、コンフォートライン、ハイラインのどれでしょうか?
またライトはハロゲンとのことですが、HID(キセノン)ライトではないですか?
(ハロゲン仕様でこの機能があるのか調べましたがちょっとわかりませんでした)
ご自身のクルマの写真があればいいんですけどね。
私のゴルフはHIDですが、ヘッドライトユニットには2個ではなく3個のバルブがあります。
外側のバルブと内側のバルブの間の隔壁に外向きについて付いているのが「スタティックコーナリングライト」です。
みんカラの交換記事を貼ります。写真5のプロジェクターランプの奥に光っているのがそれです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1863550/car/2373435/4658874/note.aspx
ちなみに私もバルブ交換をしたことがあります。
先に私が書いたチェック方法でこれが点灯するか否かを確認すれば、原因の切り分けができるはずです。
書込番号:26430970
1点
>しかばねくんさん
写真ありがとうございました。ハイラインでHID (キセノン) ヘッドライトですね。私のと同じものです。
あらためて確認しますが、「コーナリング時にライトの方向が変わらないだけです」というのは、四つ角を曲がる時に曲がる方向を照らさなくなったということでしょうか?
もしそうであれば「スタティックコーナーリングライト」のバルブ切れの可能性が高いと思います。
そのバルブの位置は貼っていただいた点灯していない右側ライトの写真の例だと、外側のHIDライトと内側のLED車幅灯の間にあります。光ると外側を照らします。
バルブは外側から、ヘッドライト用HID → コーナーリング用ハロゲン球 → 車幅灯用LEDの順に並んでいます。
バルブは3つあるんです。この真ん中のバルブが切れているかもしれないということです。
光るか否かのチェックをもう一度書きますね。
エンジンをかけてヘッドライトを点灯
↓
左右どちらかにステアリングをきる
↓
ステアリングを切った方向のコーナーリングライトが点灯
もし左右をチェックして不点灯ならば「球切れ」です。
自分で交換されるには以下を参照してみてください。
https://maniacs.livedoor.biz/archives/51980797.html
左右ともきちんと点灯する、または点灯しない場合は別の原因があると思いますので、その場合はディーラーで点検することをおすすめします。
書込番号:26431404
![]()
0点
>しかばねくんさん
上記コメントで誤解を招く書き方をしたので訂正します。
左右ともきちんと点灯する、または点灯しない場合は別の原因があると思いますので.......
↓
左右ともきちんと点灯する、または両方とも点灯しない場合は別の原因があると思いますので.......
書込番号:26431679
0点
>竹しおりさん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
週末にでも要因の切り分けをしてみたいと思います。
書込番号:26431877
0点
>しかばねくんさん
その後どうなりましたか?
書込番号:26440937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>竹しおりさん
返信できておらず申し訳ございません。
前回コメントいただいてすぐに長期出張になってしまい現車触れない状態になってしまいまして試しせておりません。
4月半ば確認予定です。大変申し訳ないです。
書込番号:26441061
0点
>しかばねくんさん
現行の車検制度ですと、警告灯が点灯したままでは車検が通らない可能性がありますので・・・
早めに方向性を考えたほうが良いかもしれません
https://horikoshi-car.com/column/20260218/
ゴルフ7.0系だとライトの黄ばみで光量不足などの懸念もあるかと
書込番号:26451645
![]()
0点
>竹しおりさん
返信遅くなり申し訳ありません。
昨日長期出張から帰宅して、本日球の交換を行いました。
昼間の交換でしたので、先ほど夜道を仮走行。
無事警告灯はなくなり、コーナリング時にも点灯してくれました。
情報ありがとうございました。
>otakodesuさん
上記の通り、無事警告灯は消えました。ご心配いただきありがとうございました。
しかし黄ばみという意味では、次回車検前には気にしたほうがいいのかもしれませんね。
研磨して溶剤で黄ばみ対策みたいなのは聞いたことがあるので、心づもりだけしておきたいと思います。
書込番号:26452110
0点
>しかばねくんさん
バルブ交換で直ったとのこと、よかったですね。私もお役に立てて嬉しいです。
さてライトハウジングの曇りですが、写真を拝見する限りではそれほどでもないと思いますね。
研磨してしまうと表面のコーティングを除去してしまうことになりますので、後々のメンテナンスが大変です。
気になるなら自己判断せずにディーラーに相談された方がよいと思います。
またゴルフ7ではライト内側のコーティングがひび割れすることも良くありますので、ライトを点灯させて確認してみてください。
書込番号:26452177
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル
昨日、ディーラーさんから連絡がありブラックエディション2が予約始まりました!!だって!
6月頃発表だそうです。
今度は500台くらいで大きな違いはグレーが出るそうです!
早すぎない!?
ブラックエディション納車されたばかりで複雑な気持ちですが楽しい車です。
エンブレムのライトは夜間だけなんですかねー?
あと!インターネット繋がって無いんですね😭
PCをWi-Fi繋ぎたかったのに…。テザリングでやるしか無いですね。残念…。
書込番号:26397897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ブラックエディション納車されたばかりで複雑な気持ち
納車したばかりの顧客に嬉々として後継新モデルの予約開始を
連絡してくるような営業とは付き合いたくないですねぇ。
書込番号:26397995
25点
いやいや黙っる方が後々色々勘ぐられて気まずくなる可能性がありますよ。
それにマニアさんはそんなん気にせずドンドン新しいのに乗りたいと言い方たくさんおられますし、とりあえず連絡がディーラーさんにとっては吉なんじゃないかなと自分は思います。
書込番号:26398087 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
グレーが出るんですね。
12月にRアドバンスのブルーが納車されたばかりですが、グレーも魅力的ですねえ。
書込番号:26398151
5点
後継モデルの話を嫌がる客には売りたくないよね
自分の世界で自己満してればいいのに
書込番号:26398664
4点
>後継モデルの話を嫌がる客には売りたくないよね
別に車検のタイミングとか適切な時期に持ってくるなら良いと思いますけど、
納車直後に後継モデルの話持ってくるってことは
「アンタが最近買ったクルマ、すぐ買い替えた方が良いですよ」って言われてんのと同じだと思うんだけどなぁ。
自信持って「ずっと安心して乗り続けて下さい!」って言ってくれるディーラー・営業じゃないと信用できないよ。
差額なしで後継モデルに乗り換えられるなら別だけど
輸入車なんてへたすりゃ納車された瞬間に100万落ちでしょ?
書込番号:26398690
9点
Rは富裕層が目立たないようにお忍びで乗ったり、マニア向けの車なので、常に最新の車に乗りたいっていう客が一定数います。
提案するのはごく自然です。
書込番号:26398822
8点
ロケのステータスみると現在海上輸送中みたいですね
8の時は船の中がかなり揺れたらしくいろいろありましたからね
書込番号:26399306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIFさん
この車はカローラとほぼ同じ大きさなのに乗り出し800万円近くする(良い意味での)変態カーなの。しかも限定車。
これがあっという間に完売するので、声がけしないとかえって失礼。売れ切れちゃったら「なんで先に情報を教えてくれなかったの?」ってクレームになっちゃいます。
住む世界が違う人には理解できないかな。
書込番号:26399316
10点
確かに、クルマに愛着持たずに使い捨てるが如くほいほい乗り換える人とは住む世界が違うわ。
書込番号:26399381
1点
そもそもなにかと言えば損得勘定に行くようなのは心の貧しさからくるでしょう
大きな心で物事を捉えられるかどうかだね
書込番号:26399672
6点
海外では、環境問題で洗車が頻繁にできないので、グレーが多いですね。
色と価格が心配なら、実物を見ることができる試乗車を購入すればいいと思います。
書込番号:26413969
3点
8.5乗りの方にお聞きしたくお願いします。
当方の8.5車両はリバース連動ミラー動作(助手席側ミラーが下向きになる)の後にエンジン停止(このタイミングでミラーは前方走行時の位置に戻ります)→降車→鍵ロック(ミラー格納)
の後に再度乗車してエンジンスタートすると、何故かミラーがリバース時の位置(下向き)に戻ってしまって、その後は前走行にてスピードを上げてもミラーのツマミをL以外に変えても助手席側ミラーが元の位置に戻らない現象となっています。
(降車して車両ロックによるミラー格納をしない限りは、時速15キロ以上の走行もしくはミラーツマミのL以外の位置に変更で正しい位置に復帰します)
後日Dラーには相談しますが、皆さんの8.5は如何でしょうか。
書込番号:26381523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悪いことは言わん 外車はキー連動格納なんて止めておけ
日本みたいな短距離走行 過格納回数テストしてはいない(個人の感想です)
書込番号:26381590
3点
VGJもそれぐらいじゃ動いてくれないんで騙し騙し乗るしか無いと思われます
書込番号:26388432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のゴルフ8.5では、同現象は発生していませんが、不具合についてはとことんクレームをあげるべきと思います。
書込番号:26400542 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>cobra2015さん、
の車両は正常に動作しているとの事で、情報をありがとうございました!
当方も暫く様子を見ていたのですが、何故か最近は正常に動作していまして、投稿時は100%おかしい動作でしたので、??です。
皆さん大変お騒がせしましたが、もう少し様子をみて、またおかしな挙動があれば、Dに相談します。
ありがとうございました!
書込番号:26404478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろと888さん
Newティグアン(MIB4)も同じ事象あります。
ディーラー、カスタマーセンターはまったく頼りになりません。
自分は電動シートなので、シートセットボタンで元に戻して対応していました。
ディーラーはユーザー削除、DiscoverProMax工場初期化を行いましたが、変わりはありませんでした。
いろいろと自分で試行錯誤した結果、取説に詳細に記載されていませんが、リバース時のミラー位置を調整する時にスイッチをLにしているかと思いますが、エンジン停止前にドライブシフトをNまたはDにしてからの最後にスイッチをLから中央に戻す必要があるようです。自分はそれからシートメモリをセットすることで再現していません。
ご参考になれば。
書込番号:26440246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だっぴくんさん
シートメモリを利用しての運用でうまくいっているとのことで、情報をありがとうございました。
当方はその後再び安定せずとなりましたので、Dに相談してみたところ、だっぴくんさんと同じ対応にて様子見となりましたが、同じく駄目な時があります。
D情報ではアラウンドビューモニター搭載の車両で発生しているようなことでしたが、、当方も電動シートですので、記載いただいた方法を試してみます。
有意義な情報をどうもありがとうございました!
書込番号:26442524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル
皆様のGOLF8.5について教えてください。
当方GOLF8.5Rですが、渋滞時にアイドリングストップして、前の車が発信してもエンジンが始動しません。
前に乗っていたのがGOLF8Rでしたが、GOLF8は前車が発信しただけでエンジンが掛かっていました。
8.5になってからはアクセルON以外にエンジン始動しませんので仕様が変わったのでしょうか?
(今まで前車発信でエンジン始動する事でわき見していた時に助かっていました)
ディーラーに聞いてみればいいのでしょうが、その前に皆様の状況も聞いてみたく投稿しました。
宜しくお願いいたします。
4点
>いわしのひらきさん
8.5ではACCの不具合が多々報告されています
たまに正常動作することがありませんか?
ディーラーでも解決できずにいる問題のようです
書込番号:26349327
3点
>いわしのひらきさん
前に乗っていた車が前車発進でエンジンスタートしたのはクルーズコントロール中ではないですか?
何もしない状態で前車発進でエンジン再スタートするような車はあるのかな
たまたまならあるでしょうが
書込番号:26349339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前走車発進したら、警告音鳴ることはないのですか。
それで、よそ見してても助かりますが、
前にお乗りの車は、前走車が、発進して、エンジンが再始動するのですね。
それは、逆に怖くないですか。
ブレーキホールドされてるのか知りませんが、
自分の意志でなく、再始動するより、
アクセル踏んで再始動する方が、精神衛生上、いいと思いますが。
まあ、人それぞれでしょうが。
失礼致しました。
書込番号:26349398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>@starさん
気になりだしてからは自分の認識では一度も前車発信でエンジン始動はしていません。
>cocojhhmさん
クルーズコントロール中では通常の運転時の状態です。
>バニラ0525さん
多分GOLF全車で前車発信の警告音は鳴らないと思います。
オートブレーキホールドは常にONにしてますが、日ごろの癖でブレーキペダルには足を乗せています。
おっしゃる通り、自分の意志以外でエンジンが掛かってしまうのは怖い一面もありますが、
今までの慣れと習慣から違和感がありましたので。。。
書込番号:26349407
6点
>いわしのひらきさん
アイドリングストップから復帰はブレーキを離す、アクセルを踏む、ハンドルを回すと自動的に再始動するという認識です
他には空調作動もあると思います
前車発進に連動してエンジン再スタートさせる車があるか存じ上げません
これがクルーズコントロール中の停止状態でアイドリングストップしているなら先行車発進追従でアイドリングストップから復帰するということを書かせていただいたものです
書込番号:26349436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cocojhhmさん
そーですね。
確かにクルーズコントロール中ではハンドルさえ持っていれば前車追従のためにエンジン始動して動き出すんですよね?
自分はあまり日頃ACC使用しないのですが、ACC中であれば仰る通り、エンジンは掛かって発車しています。
面倒おかけしてすみません。
書込番号:26349466
3点
>いわしのひらきさん
申し上げたいのはそれが普通の挙動であって、不具合でもスペックダウンでもないということです
書込番号:26349480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
VGJ調査中案件ですよ
書込番号:26349510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cocojhhmさん
補足させてください。
問い合わせた現象の前提はACC使用中ではなく、通常時のアイドリングストップ時の挙動に関しての状況でした。
説明不足で申し訳ありませんでした。
書込番号:26349514
4点
>いわしのひらきさん
そのような挙動はしないということでしたが、Golfにはそのような機能が普通は備わっているということですか?
他のオーナーにも聞いてみたいですね
書込番号:26349526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いわしのひらきさん
因みに検索では、渋滞時追従支援システムが作動している場合(クルーズコントロール、レーンキープアシストオンの状態)に再発進とあります
書込番号:26349534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cocojhhmさん
ACC使用中に関しては問題なく始動して発進しています。
>negawsklovさん
情報有難うございます。
このような情報が知りたかったです。
書込番号:26350110
2点
>いわしのひらきさん
噛み合いませんね
前提が違うのかな
アイドリングストップでのエンジン停止から先行車が発進するとエンジンが何もしなくても始動するということでいいですか?
それがACC中でないならどのようにアクセルを操作するのですか?
先行車がいない場合はずっと止まったままですか?
バッテリーに負荷がかかるとアイドリングストップの作動時間が短くなると言われます
前車での経験はその復帰と先行車の発進がたまたま同じタイミングだったのではと想像します
書込番号:26350122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゴルフ8R-line⇒ゴルフ8Rヴァリアント乗りです。
どちらの車もACC OFF時、信号により停車、アイスト。
全車が発進すると自車のエンジン始動しました。
ただ、ドライバーモニタリングシステムでしょうか?
脇見時間が長いとこのシステムによってエンジンが始動しないと聞いたことがあります。
今日も120km一般道を走りましたが、始動したりしなかったり。
確証はありませんが、個人的には上記に書いたシステムの話が一番しっくり来てます。
書込番号:26350662 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様の説明の通りなのですね。
フォルクスワーゲンに詳しいnegawsklovさんの
詳しい説明欲しいですね。
アイドリングストップで、前走車が、発進したら、
始動するのが、基本で、
スレ主様のお車が、不具合なのですかね。
私のホンダ車は、
前走者が、走ると、
警告音鳴るので、よそ見してても(ほとんどしませんが)わかるようになっております。
アクセル踏めば再始動するので、その使い方でいいですが、
ザビートル(1200cc)は、アイドリングストップしないのでわかりませんが、
フォルクスワーゲンは、前走者発進でエンジン再始動するのが、基本なのか、そういう車種、そういう時期の車があるのか、
まあ、だんだんアイドリングストップする車は少なくなってきてますので、廃れてくるのでしょうが、
どうなんでしょうね。
書込番号:26350695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また謎が深まりましたね
オーナーのコメントが聞きたいです
個人的にはアイドリングストップは必要ない機能なのでどちらでもいいのすが、単純なメカへの興味のみでこだわってしまうことをご容赦ください
まずこのアイドリングストップから先行車発進でエンジン再始動はワーゲンの公式アナウンスやマニュアル等で認知されている内容なのでしょうか?
なおWEBでいくら検索してもACCオン以外全くヒットしませんでした
次にこれはオーナーとっては周知のことで、しかも実車で経験をしていることなのでしょうか?
これまでそのような車があることを知らなかったので、ワーゲンにこのような機能があったことに驚きです
一方で、それならなぜ公式にアナウンスしないのか不信感を持ちます
前に書いた先行車発進とのタイミングが偶然(アイドリングストップ自体短時間なので確率は高い)同じというのががやはりしっくりきます
書込番号:26350810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いわしのひらきさん
初めまして
Golf7を持っていました 8.5ではないので見当違いだったら申し訳ありません
まずは ACCオフ時に何のために 前の車が発進するとアイドリングストップから復帰するのかが知りたいです
ただ単にアイドリングストップからの復帰だとアクセルを踏まない限りは hold機能により車は発進しないし
たとえアイドリングストップの状態のままでも 前の車の動向には関係なくアクセルを踏めばアイドリングストップから復帰して発進できます
ので アイドリングストップからの復帰だけする必然性が思い浮かびません
強いていうなら右折待機時に少しでも早く発進できるようするためなのか、、、
書込番号:26350819
4点
>前車が発信しただけでエンジンが掛かっていました。
BMWでもあるようです。
IESSによるエンジン自動再始動
@ 前走車の発進:市街地で前走車の発進を検知した場合、自動的にエンジンが再始動し、ドライバーのアクセル操作に備える。ただし、前走車のクリープ走行程度ではエンジンは停止したままで、その速度が一定を超えることが条件となる。
A 信号が赤から青に:赤信号の先頭で停止している場合、ドライバーは同乗者との会話やナビ画面操作で信号が青に変わったことに気づきにくい。この場合、システムがエンジンを自動的に再始動することでドライバーの注意を前方に向けさせる。
https://automotive.and-pro.jp/article/29845
書込番号:26350849
5点
なるほどですね。
アイドリングストップでも、メーカーにより色々な工夫されてるのですね。
緻密に考えられてるのですね。
恐れ入ります。
それなりに多くの方に嫌われた機能で、皮肉にもアイドリングストップは、減っていくんですね。
電気自動車になれば、過去の技術になるんですね。
まあ、私は、気に入ってます。
勉強になります。
書込番号:26350859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このようなシステムがあるとは認識不足でした(信号も検知するのか)
同じようなものがワーゲンに入っているんでしょうね
失礼しました
書込番号:26350888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆうたまんさん
リンクありがとうございます
なるほどですね
新しい車はいろいろ機能アップデートされているのですね
勉強になりました
書込番号:26350896
3点
>当方GOLF8.5Rですが、渋滞時にアイドリングストップして、前の車が発信してもエンジンが始動しません。
前に乗っていたのがGOLF8Rでしたが、GOLF8は前車が発信しただけでエンジンが掛かっていました。
8.5になってからはアクセルON以外にエンジン始動しませんので仕様が変わったのでしょうか?
振出しに戻って、スレ主様の最初の疑問でしたが、
8.5になって、仕様変更か、不具合かどうかは、はっきりしてないと思いますが、
仕様変更になった可能性があるのかなと想像します。
私の想像聞いてください。
アイドリングストップ自体毛嫌いされてる方が多いと感じてますが、それはそれとして
交差点で停止してるとき、よそ見してるときに不用意に再始動されるとしたら、私なら、わかってても、ついついびっくりしそうです。
自分の意志で再始動するなら、安心ですし、
私のホンダ車は、エアコンや、充電の加減で自動で再始動することがあるのですが、
その場合は、メーターのディスプレイに、しばらくしたら再始動すると、メッセージ出るので、心構えできます。
前車の発進で、不用意に再始動するのは、余計なお世話に感じてしまいます。
ですから、評判よくなく、やめてしまった機能ではないかと勝手に想像します。
お付き合いありがとうございます。
書込番号:26350944
1点
Golf8.5 Activeに乗ってます。
アイドリングストップ on / ACC、トラベルアシスト off / ブレーキホールド on の状態では前車が発進すると軽く警告音がなりますが、エンジンが自動的に始動することはありません。
個人的にはこの挙動が自然に感じるので違和感はありません。
書込番号:26350963
4点
>いわしのひらきさん
> 8.5になってからはアクセルON以外にエンジン始動しませんので仕様が変わったのでしょうか?
その可能性はありそうです。
元々この仕掛け(EER: Early Engine Restart)は渋滞・信号待ちなどでアイドルストップしているエンジンを先行車の発進などで自動起動する事によって、ブレーキからアクセルに踏み替え後にアクセルオンでエンジンが起動すると言うプロセスを前倒しして数百ミリ秒稼ごうと言うものです。
現在でもKia/Hyundaiは使っているようです。(ISG: Idle Stop and Go)
https://ownersmanual.hyundai.com/docview/webhelp/Hyundai/a935f322-c611-4660-80a3-2e6844f1ed7d/n3r_f5q_4xb.html?utm_source=chatgpt.com
https://www.sportagemotor.com/smart_isg_features-1723.html
しかし最近はICEでも48Vマイルドハイブリッド車のISG(Integrated Starter Generator)化が進み、エンジンオフからのアクセルオンでの発進が迅速でEERのニーズが薄れた事、ドライバー意図に基づかないエンジン再起動についての安全性危惧、およびリーガルリスク回避からEER採用が減っているようです。
リーガルリスクについて関係しそうな規則・標準を検索してみると以下のようなものが引っかかりました。
R154は一見無関係のようですが「allowed automatic engine start cycles (e.g., start/stop) and interactions with driver controls」についての注書があるそうです。
私はどれも精査していませんが、EER自体を禁止する規定などは無いようです。要するに「OEMは面倒が起きるのを避けた」のだと思います。
UNECE - Regulation R154 (Documentation on automated lane/driver assistance / related system requirements)
UNECE - R157 / other start/stop references (mentions new engine start/run cycles performed automatically)
ISO 21956:2019 - Key international standard covering start/stop and keyless ignition behaviours
NHTSA / NASA unintended acceleration (UA) studies & agency guidance - historical analysis of risks from unexpected engine power
EU Type-Approval / Emissions implementing acts (e.g., Commission Regulation (EU) 2017/1151 and related)
書込番号:26351003
3点
少々加筆訂正します。
「ブレーキからアクセルに踏み替え後にアクセルオンでエンジンが起動」については
ブレーキリリースでエンジンを再起動する仕掛けなど、なるべく早くエンジン再起動のトリガーを引く工夫があります。
書込番号:26351011
1点
>SMLO&Rさん
ISGはスムースですね
あれなら使おうかなとも思います
全然排気量小さいし 仕組みが違うんだろうとは思いますが honda pcxを持っていまして ISGより更にスムースです
書込番号:26351746
3点
>バニラ0525さん
いつもマメにレスされておりますが、知らない車の仕様を想像したり逆質問されてもスレ主の解決に向けて何も役に立たないどころか、議論が脱線するだけのような気がします。
書込番号:26351982
8点
>まっこう135さん
二輪にはご縁が無くPCXの事は分かりませんが、資料だと単気筒エンジンでしょうか、想像ですがとても軽快な感じがします。
ISGは通常のICEエンジン起動時間よりはるかに高速(200-300ミリ秒)に立ち上がり、同時にモーターアシスト(例えば205Nm/0-750rpm)で発進しますから、エンジン停止からアクセルオンでの一呼吸感がありません。起動時の燃料噴射も希薄で良く高回転で一気に起動しますから1回の起動あたり1−3g程度燃料消費が少ないそうで、頻繁な停止・起動での燃費悪化も大きな問題にならないようです。
このような背景もあり、高速走行での燃費(CO2排出)も重視する欧州勢は48Vマイルドハイブリッド化を進めEERには消極的だと思います。
書込番号:26351984
1点
>いわしのひらきさん
ご想像の通り仕様変更となります。
説明書も8.5からペダル操作でエンジン再始動する旨で内容が改訂されています。
仕様変更の詳細は本国の整備用のサービス情報まで辿る必要がありますので、よほど詳しいメカニック担当にでも聞かない限りディーラーで質問しても正確な回答が得られない可能性があります。
Golf 8 R
アイドリングストップ中に前車が発進すると、ACCや前方センサー連動で自動的にエンジンが再始動する仕様。
Golf 8.5 R
エンジン再始動はアクセルONまたはブレーキペダル解除が必須。
前車発進検知のみでは再始動しない。
ドイツ本国の技術資料では「誤発進防止」「排出ガス規制適合」「バッテリー負荷軽減」が理由とされている。
ドイツ本国サービス情報の要点
1. Start/Stopシステムの改良
1-1. Golf 8.5世代では「ドライバー意思を伴う操作でのみ再始動」という仕様に統一。
1-2. ACCやTraffic Jam Assist使用時でも、再始動はアクセル操作が必要。
2. 環境規制対応
2-1. WLTP(Worldwide Harmonized Light Vehicles Test Procedure)やEU排ガス規制に合わせ、不要な再始動を減らす設計。
3. 安全性強化
3-1. 前車発進だけで再始動すると、ドライバーが意図せず車両が動き出す可能性があるため、操作介入を必須化。
書込番号:26352023
9点
>apsdさん
的確な情報ありがとうございます。
私の想像通りか、近いのか、
スッキリしました。
流石ですね。ご忠告は、感謝します。
想像するのが好きなもので、
目立たない、静かなスレより、にぎやかなスレが好きなもので、
やめられない、
私の名前見たら、読まないで、無視してください。
失礼致しました。
書込番号:26352107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
貴重な情報をたくさん有難うございました。
どうやら仕様変更だったみたいですね。
一応ディーラーにも聞いてみますが、おかげさまでやっと「モヤモヤ」が晴れました!
>Power Mac G5さん
今更で恐縮ですが軽い警告音って、もしかしてVW純正のドラレコ(THINKWARE社製)から音出てませんか?
書込番号:26353335
1点
>オートブレーキホールドは常にONにしてますが、日ごろの癖でブレーキペダルには足を乗せています。
当スレと関係ないことかも知れないけど、オートブレーキホールド中は、足はペダルから離して床に置くのが良いのでは?
以前、信号待ちのオートブレーキホールド中にボーッとしていて無意識にペダルを軽ーく踏んでしまい、オートブレーキホールドが解除されて車のクリーピングで前の車に軽く追突したとかいうスレが有ったような。
書込番号:26353412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>>オートブレーキホールドは常にONにしてますが、日ごろの癖でブレーキペダルには足を乗せています。
>当スレと関係ないことかも知れないけど、オートブレーキホールド中は、足はペダルから離して床に置くのが良いのでは?
意味不明なんですが・・・
ホールド中にブレーキを踏み直しても解除されないのが普通だと思いますが?
スレ主さんはブレーキに足を乗せているからアクセルは踏まないし・・・
足踏み式サイドブレーキならもう一度踏めば解除だけど、勘違いしてる?
書込番号:26353424
0点
>槍騎兵EVOさん
>>意味不明なんですが・・・
>>ホールド中にブレーキを踏み直しても解除されないのが普通だと思いますが?
>ナイトエンジェル さんはXVにお乗りみたいで、私もレヴォーグ乗りとして書き込みます。
スバル車のみと思うのですが、オートブレーキホールド解除がアクセル踏んでも、ブレーキ踏んでも解除できるんですよ。
ブレーキ踏んでも解除できるメリットは、急こう配の下りの渋滞にメチャメチャ有難いです。
スレ主さん、スレチで申し訳ございません。
書込番号:26353490
1点
>redswiftさん
>スバル車のみと思うのですが、オートブレーキホールド解除がアクセル踏んでも、ブレーキ踏んでも解除できるんですよ。
おぉ、そうなんですか?
AIに聞いたらブレーキは解除されないって回答でしたが、やはり信頼性はまだまだですね。
ところで急勾配をオートで止まってるのって怖くないですか?
動いちゃう場合もあるって警告がマニュアルに書いてありますので (すべての車車で書いてあるかは?) 急な坂道の渋滞時では私はスレ主さんと同じようにブレーキに足置いてますね。(置いてると言うか踏んでる・・・)
書込番号:26353502
2点
>以前、信号待ちのオートブレーキホールド中にボーッとしていて無意識にペダルを軽ーく踏んでしまい、オートブレーキホールドが解除されて車のクリーピングで前の車に軽く追突したとかいうスレが有ったような。
下の話のことではないかと思いますが、
これは、アクセルペダルに触れたかどうかでしたが、
ナイトエンジェルさんも、
ペダルと書いてありますが、ブレーキペダルとは、書かれてないし、文章の流れから、ブレーキペダルのことのようにお見受けしますし、
スバル車は、ブレーキペダルで解除できるとのことですね。
食い違いがあるのでしょうか。
違ってたらすみません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001496535/SortID=25656157/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83u%83%8c%81%5b%83L%83z%81%5b%83%8b%83h%81%40%92%c7%93%cb#tab
書込番号:26353510
1点
> AIに聞いたらブレーキは解除されないって回答でしたが、やはり信頼性はまだまだですね。
車種によるでしょうけれど、私が使っていた車だと、40%のブレーキ油圧まで踏めばホールド解除でしたから、アクセルのように軽く触れただけだと解除されません。このブレーキ油圧は通常の運転で踏むような踏力では出ません。ちなみにオートブレーキホールド中の(自動)ブレーキ油圧は17%でした。
>ところで急勾配をオートで止まってるのって怖くないですか?
これも車種次第でしょうけれど上述の車だと「傾斜30%以下」(=16.7度)と取説に記載してありました。ドライの舗装路ならかなり特殊な状況でないと動き出さないでしょう。もちろんドライバーはいつでも異常に対応できる体勢を取る必要があります。
書込番号:26353533
3点
8GTI→8.5Rです
信号で停止→アイスト後、前車が発進してもエンジン再始動しなくなりました。
安全面での仕様変更と推測しています。
バック時、運転席シート圧が無くなると、ギアがニュートラルに変わって停止するようにもなってますので
8.5で安全面アップデートの一環ではないでしょうか?
(この安全機構、バック時、後方目視時に視点をあげられないので
不便&よけいに安全確認できないので
キャンセルしてほしいんですが、ディーラー返答は変更不可でした)
書込番号:26365286
2点
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,018物件)
-
ゴルフ TSI ハイライン テック エディション ナビ 地デジTV CD/DVDプレーヤー ETC
- 支払総額
- 190.5万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
ゴルフ eTSI アクティブ プラチナム エディション 純ナビTVIQライト 1オナ 禁煙車 認定中古車
- 支払総額
- 259.6万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
37〜786万円
-
37〜524万円
-
59〜604万円
-
42〜558万円
-
19〜420万円
-
22〜1358万円
-
24〜238万円
-
78〜290万円
-
119〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















