フォルクスワーゲン ゴルフ 2009年モデル のクチコミ掲示板

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ゴルフ 2009年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ18

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異音と振動について

2019/04/25 17:09(2ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:58件

ゴルフ6のHLに乗ってます。
距離は12万キロになりますが、最近70キロくらいから、異音がなります。それに合わせて振動も。
タイヤの回転に合ってる感じなので、ハブかと思ったのですがディーラーでは違うと言われました。
タイヤも新しいのに替えてもダメです。
ハンドルはぶれないですけど、スピードをあげると音が大きくなるので、気になって仕方ありません!
ハブでもタイヤでもなければ、あとは何がありますか?
車屋でもわからずでした。
おそらくフロントからだと思うのですが。

書込番号:22624996 スマートフォンサイトからの書き込み

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@starさん
クチコミ投稿数:3532件Goodアンサー獲得:323件

2019/04/25 17:15(2ヶ月以上前)

>かっつ☆さん

どのような異音でしょう?ゴォーツ!という音でしょうか?

ハブベアリングでないという判断であればあとはデフでしょうか

DSGの内部も疑わしいですね

書込番号:22625005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2019/04/25 17:37(2ヶ月以上前)

早速ありがとうございます。
音はウォンウォンウォンって感じです。

書込番号:22625036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2019/04/25 17:50(2ヶ月以上前)

ドライブシャフトのベアリングのガタだと思いますよ。

書込番号:22625059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:252件

2019/04/25 18:07(2ヶ月以上前)

ウォンウォンってのはデフの音っぽいですけどね
デフだと一定速度でアクセルがパーシャル(加速もエンブレもないデフに負荷のない状態)で音が出やすいです
https://www.monotaro.com/review/product/00245534/

書込番号:22625079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2019/04/25 18:48(2ヶ月以上前)

FFにデフってありましたっけ?
ドライブシャフトは確認方法はありますか?
とくに、左カーブで音が顕著になります。

書込番号:22625129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2019/04/25 18:54(2ヶ月以上前)

間違えました。
FFにデフありますね。
アクセルはパーシャルじゃなくても関係なく鳴ります。

書込番号:22625139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:252件

2019/04/25 19:22(2ヶ月以上前)

あとはサスのアライメントが狂っているとか(ホイールは純正ですか?)サスのアッパーブラケットなどは交換してますか(距離走ったら交換する人もいます)ドイツ車はゴム部品のダンパーなどがトヨタよりは耐久性が無いです
ディーラーでも専用の機械を入れてないところではチェックできません
そこそこの規模のタイヤショップだと機械がありますが測定料金はとられるでしょう
測定と、もし狂ってて調整で直るなら合計で高くて2万円くらい?

ミッションのギア鳴りは?トップまで入れずに下のギアで走ってみたらどうなりますか

ウォンウォンはギアの音っぽいんですけどね
ワコーズ(ケミカル用品)を扱っている走り屋御用達のショップならは判別がつくかも

書込番号:22625193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2019/04/25 20:23(2ヶ月以上前)

ホイール、サスともに純正です。
アッパーブラケットは変えてないです。
何年前にアライメント測定したときは問題なしでしたが、狂うものですか?
どこもぶつけたり、タイヤにヒットしたりしてないですが。
色々試してみようと思います。

書込番号:22625330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/26 00:59(2ヶ月以上前)

タイヤをジャッキアップして、タイヤを両手で持ってぐらぐらする、手で回してスムーズに回転するか、確かめましょう。

GWに入ると、連休になると来てました、部品も入荷しません。


書込番号:22625948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:252件

2019/04/26 07:50(2ヶ月以上前)

車関係(自分の買ったショップは)
月曜日から七連休です
週末にはいろいろ回ってみてください

書込番号:22626146 スマートフォンサイトからの書き込み

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EA113さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:25件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/04/26 20:31(2ヶ月以上前)

以前touranにも乗っていました。
私も20万km目前で同じような症状が発生して、速度に比例して唸るような音が大きくなりました。
当方の場合はハブからの異音でした。
個人的には文面拝見している限りハブくさいと思いますね。

ディーラーもハブじゃないと断定出来るなら ほな何やねん って話ですけど分からんって言うんですか?
何とも頼りないディーラーですね。

お住まいどちらの地域か分かりませんが、VWなどを得意としている専門ショップに持込むのが一番早いですよ。
関西にも関東にも腕のいいショップさんはありますから。

書込番号:22627125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2019/04/26 23:44(2ヶ月以上前)

そうですね。
ジャッキアップして確認してみます。
それでもわからないならディーラーじゃなくて輸入車に特化したショップに出してみようと思います。
自分もハブが怪しいと思ってるので。

書込番号:22627478 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ62

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解決済
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20万`になりました。

2019/02/23 09:01(4ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:23件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

31年2月21日20万`

平成23年9月から乗り続けてから7年5ヶ月で、20万`になりました。これまで大きな故障は、10万キロ時にDSGメカトロを交換しましたが、保証期間内のため無償でした。19万キロ時にクラッチ板交換で28万円でしたが、これ以外の大きな故障はなく燃費も15〜18`と安定しているため30キロは達成しようかなと考えています。 前もゴルフ4でしたが12年7ヶ月で28万`でした。
特に20万`以上乗り続けている方のコメントをお願いします。

書込番号:22487193

ナイスクチコミ!23


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桜.桜さん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:32件

2019/02/23 11:52(4ヶ月以上前)

燃料ポンプと燃料フイルターの交換
オルタネーター交換
各ブッシュ交換
セルモーター交換

はやりました

書込番号:22487589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/23 15:00(4ヶ月以上前)

>親父ランナーさん

タクシーは60万キロが寿命らしいけど、その車を買って個人タクシーの人が買って乗ってるみたいですので、

60万キロ位は乗ってほしいですね。

アメリカでは160万キロ走った車があります。https://response.jp/article/2016/05/22/275553.html

https://car-moby.jp/45357.      https://car-moby.jp/45291

当時のメーターは9999999で終わりなので160万キロらしいです。

書込番号:22487952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/02/23 16:12(4ヶ月以上前)

>かに食べ行こうさん
>桜.桜さん
早速のコメントありがとうございます。
車も人間も毎日動かし続けた方が故障しないようです。
気ままな年金生活で、毎日ジョギングとバドミントンを続けていますので病気知らずです。

20万キロ程度は、買い替えには早いようなので、しばらく乗り続けます。

書込番号:22488073

ナイスクチコミ!4


EA113さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:25件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/02/25 20:02(4ヶ月以上前)

最終走行距離

20万kmおめでとうございます。
私は197620kmで昨年乗り換えしました。
車は2006年式touran2000GLIというNAエンジン車です。
最初の5年間で120000km走行しました。
七割が高速でしたのでエンジンの調子は最後まで絶好調でした。

長く乗るという事はメンテナンスが欠かせません。
部品関係は壊れてからの交換ではなく、壊れる前に交換する事にしていました。
その方が他に与えるダメージが少なくて済みます。

足回りはビルシュタインを4set入替、ブレーキはパッドは3set、ローターは2set、タイミングベルト関係は1set、エアーエレメントはK&Nを10000km毎のメンテナンス、エンジンオイルはMOTUL300V-POWERを5000km毎に交換、30000km毎に腰下洗浄のモータークリーン、インテークにはRECKSを施工してもらっていました。
100000kmを越えてからはWAKOSのクイックリフレッシュというエンジンオイル添加剤を投入していましたが、これは確実に効いていたと思いますので、おススメです。

イグナイターはOKADAプラズマに交換、プラグもショップ推奨のNGKに、ブッシュ関係も。
特にフロントロアアームブッシュにはAudiS3用の実がビッシリと詰まったものにアーム毎交換していました。
遊びが少なくなるのでハンドリングがシャープになります。
他にも色々とありましたが書ききれません(笑)。

驚きだったのは最後までボディからはミシリともしませんでしたね。
200000km行けなかったのはハブベアリングから異音が出た事がキッカケで乗り換えしました。
交換して乗り続ける事も出来ましたが、税理士さんより節税を指摘されて会社経費の兼ね合いで決めました。

ホントは長く乗りたいのですが、長く乗るほど自動車税が高くなるとか日本は自動車メーカーは多いですが、海外のように自動車文化が無いのが残念ですね。

書込番号:22493526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/02/26 08:45(3ヶ月以上前)

>EA113さん
詳しくメンテナンスについてアドバイスいただき、ありがとうございます。

私のゴルフYコンフォートラインは、ショックやブレーキパッド、タイミングベルトなど一度も交換しておらず
プラグのみ15万キロ時に交換しました。 驚くかもしれませんがブレーキパッドは、まだ70%以上残っています。
エンジンオイルも最近はカー用品店ジェームスでモービルワンを8000km毎に交換していますが、フィルターは
ネット購入して2回に一回交換しています。  オイルは、途中で0.5リットルを補充しています。

書込番号:22494624

ナイスクチコミ!3


EA113さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:25件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/02/27 12:42(3ヶ月以上前)

>親父ランナーさん

タイミングベルト交換せずに20万km走行して、ブレーキパッドが70%の残ありというのは驚きですね。
私もGOLF6Rに乗っていました。
中々楽しめた車でしたが、6万kmで売却して乗り換えしました。

タイミングベルトが切れるとエンジンは死にますので長く乗られるのであれば交換される事をお勧めします。

書込番号:22497182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/02/27 15:36(3ヶ月以上前)

>EA113さん
近くにトラクターからフェラリーまで整備する
輸入車専門店があるので相談してみます。

書込番号:22497418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/03/06 23:25(3ヶ月以上前)

>親父ランナーさんこんばんは。

私もYハイラインを8年で22万キロ乗りましたのでとても親近感を持って読ませて頂きました。

私のはどうやらはずれだったようで,お約束のクラッチとメカトロを無償交換、タイミングチェーンが伸びてバルブシートが傷ついた為にベッド全交換25万、ラジエーター交換6万、とどめはミッションケースが油圧で割れて載せかえに50万かかるとかで諦めました。

とは言うものの,いつも家族を乗せて良く走ってくれたし家内も運転がしやすいと喜んで乗ってたのを思い出します。

そうそう、私のもブレーキパッドは無交換でしたよ。

書込番号:22514044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/03/07 08:35(3ヶ月以上前)

>ベッキィーさん
コメントありがとうございます。
今後、タイミングチェーンを持たせるようにオイル交換を5000`に短縮しました。
田舎暮らしなので車は欠かせず、毎日、50`以上利用していることが故障しない
秘訣なのかと考えています。

書込番号:22514553

ナイスクチコミ!3


ms1952さん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/15 23:17(3ヶ月以上前)

>親父ランナーさん

>気ままな年金生活で、毎日ジョギングとバドミントンを続けていますので病気知らずです。

ご健勝とのことで、大変結構ですね。

国産車で25万キロ乗りましたが、10万キロごとに2回タイミングベルトとウォーターポンプ交換しました。

ゴルフはタイミングベルトかチェーンかわかりませんが、ベルトならとっくに交換時期すぎてますし、チェーンならそろそろ交換時期ではないでしょうか。

人間は部品(臓器)交換しても不老長寿とはいきませんが、車の場合は、金さえかければ部品交換で、いくらでもリニューアルできますので、30万キロ、40万キロ目指して頑張られたらどうでしょう。

書込番号:22534697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/03/16 08:26(3ヶ月以上前)

>ms1952さん
コメントありがとうございました。
タイミングチェーンは30万`は持ちそうなので、異音が発生しない限り交換せず乗り続けるつもりです。ただし、エンジンオイルは早めに交換するようにしました。

書込番号:22535162

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ナイスクチコミ10

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2010 jetta 1.4tsi 7dsg ジャダー改善しました

2018/12/19 06:01(6ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:4件

【ショップ名】

【価格】

【確認日時】

【その他・コメント】購入して8年が経過しました。2,3年位からジャダーが発生、リコール等の対応後も満足する改善が見られないまま今日に至り、どうしたものか・・。とはいうものの自分なりに費用をあまりかけずあの手この手で、満足いくレベルまでたどり着きました。実施した内容は次の通りです。マウントの見直しで、エンジンのトルクブッシュの装着。これは、不用なエンジンの振動を抑え、揺れにつられ、変速時クラッチミートの邪魔になっていたようです。次はエンジン内の汚れの除去。レックスが効果的に効いたようで、振動も無くなりました。次にアーシングによる通電の向上です。オルタネーター、エンジンブロック、インジェクション、そして、dsgミッション付近(これポイントです)後は継続的メンテナンスとして、5千キロ毎のオイル交換、添加剤 dsgギア側のオイル交換等(2.3万キロ)で改善しました。ちなみに走行距離は85000kmです。あと、気をつけている点は、渋滞時はマニュアルにて対応、トロトロ2速半クラは厳禁です。

書込番号:22334472

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2018/12/19 13:18(6ヶ月以上前)

>しんじぃーさん
ウチは、ゴルフではなく6Rのポロなんですが、
今年の法定点検(8年経過、来年車検の13万km走行)で、
ジャダーが出ていた7速DSGのメカトロ部分の交換となりました。

驚いた事に、費用はかかりませんでした。代車の貸し出しを含めて無料。
リコール?もしくは、サービスプログラム?。
かみさんの車なので、よくわかりませんが、ただでした。
壊れたら買い換えるつもりだったのですが、買い換えは先送りになりました。

書込番号:22335079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/12/21 05:56(6ヶ月以上前)

保証期間が過ぎての無償交換は、良心的なディーラーですね。こちらは5年保証が終了し、新車購入の意思が無いと見るやとても冷ややかな対応になりました。けっこう気にいってる車だから、好きで乗ってるわけで、何れは新しくするのだから、顧客は大事にするべきと思います。おかげで車はすこぶる調子
が良く、ジャダーでどうしようか悩んでたのが嘘のようです。発進時1から2速でいつもこのタイミングで出て、出ないように神経を使ってたのが、なんの躊躇いもなくアクセルを入れてます。交差点での発進右左折も皆無、坂道発進も同様です。よく、dsgのトラブルの内容の事を耳にしますが、いろんなバランスが関わってるようです。振動の改善、アーシングによるクラッチ圧の正常化、色々ありました。>tarokond2001さん

書込番号:22338641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tbearさん
クチコミ投稿数:144件

2019/01/11 10:15(5ヶ月以上前)

2011MYゴル6ヴァリ乗りです。現在9万5千キロといったところです。
現在までDFGに関するトラブルはありません。

>しんじぃーさん
>渋滞時はマニュアルにて対応、トロトロ2速半クラは厳禁です。

とありますが、

前期型乾式7速DSGは、発進時に1速でのみ半クラのはずですよ。
なので、2速より上に入ってるときは普通のMT車と同じアクセルコントロールで良いと思います。
逆に言うと、発進時は2速に上がるまでアクセルをあまり踏まないことをお薦めします。

書込番号:22385713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/01/11 11:36(5ヶ月以上前)

>tbearさん
ありがとうございます。入力間違いしてました。

書込番号:22385832 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ55

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自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:8件

VW GOLF ワ−ゲン ゴルフ TSIト レンドライン ブルーモーションテクノロジーなのですが、
・DSGミッション・ギアが、ヤバイ場合の前触れ・症状のようなものがありましたら、教えていただけますか。

・急な加速時(60〜100km)、例えば、高速に乗る時、料金所を出たあとなど、「ガクン・ガクン・ガクン」と振動が来ます。
みなさんのお車でも、似たような症状出ますか?
DSGがヤバイ状況なのでしょうか?

・発信時、普通のATオ−トマ車の感覚で、アクセルを踏んでしまうと、DSGの寿命を縮めることになりますか?
ゆっくりと慎重に踏まないと、ダメなのでしょうか?

・@数分から5分ほどの駐車後、いざ発進しようとすると、 A車庫入れ中などに、 エンストすることがあります。
みなさんのお車でも、似たような症状は出ますか?
エンストを治す方法・修理はありますか?

書込番号:21964433

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/15 14:39(11ヶ月以上前)

エンストを直す方法→購入店に修理依頼をするではだめなんでしょうか?

普通の事だと思いますけど。

書込番号:21964702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7件

2018/07/16 08:07(11ヶ月以上前)

早くvwディーラーに持って行って下さい。
それしかない。

書込番号:21966365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:51件

2018/07/16 09:16(11ヶ月以上前)

何かそういう回答多いですね。
スレ主さんは、そんなこと百も承知では?
その上で、似たような経験をされた方の話を聞きたいのだと思いますよ。皆さんの経験や対応を聞いた上でDに行くのと、そうでないのとではまた違ってくるでしょ?
私はまだ乗ってないので分かりませんが(^_^;

書込番号:21966500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:70件

2018/07/16 10:07(11ヶ月以上前)

ゴルフじゃなくて同じ乾式DSGのA1ですが・・・

発進時にガクガクしだしたため、ディーラーにもっていって「クラッチですかね?」と聞いたら「クラッチ交換です」と言われました。
スレ主さんのゴルフもクラッチがすり減った可能性があります(購入してから何キロ走行でしょうか?)。
エンストするのはただ事では無いので、クラッチどころじゃない可能性もありますが・・・(エンジン?DSG交換?←50万コース)

DSGの労わりのためには、発進時にクラッチのつながりと変速を感じながらアクセルを踏むと良いと思います。

書込番号:21966603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/16 10:17(11ヶ月以上前)

>・急な加速時(60〜100km)、例えば、高速に乗る時、料金所を出たあとなど、「ガクン・ガクン・ガクン」と振動が来ます。

普通は気持ちよく「スパッ、スパッ、スパッ」と変速します。
ガクンと言うような振動はありませんが、普通のATに比べれば多少はダイレクト感をともなう振動はあるかも。
サービスマンに同乗してもらって確認した方が良いです。

書込番号:21966625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4833件Goodアンサー獲得:225件

2018/07/16 11:57(11ヶ月以上前)

クラッチジャダーではないですか?

http://www.virginducati.com/school/qa01/


エンストの件は、アイドリングストップonの状態で、
駐車中に「P」に入れるとか、シートベルトを外すとかして、エンジンが切れたということではないでしょうか?
それだと仕様みたいですけどね。

書込番号:21966857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/16 12:38(11ヶ月以上前)

Power Mac G5 さん
2009年モデル即ちゴルフ6にはアイドリングストップ機能はついていません。

書込番号:21966946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4833件Goodアンサー獲得:225件

2018/07/16 19:21(11ヶ月以上前)

>ポイポノさん

2009年モデルでしたね。見落としていました。^_^;

書込番号:21967888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/07/16 20:01(11ヶ月以上前)

・DSGの労わりのためには、発進時にクラッチのつながりと変速を感じながらアクセルを踏むと良いと思います。

→アドバイスいただき、ありがとうございます。

・普通は気持ちよく「スパッ、スパッ、スパッ」と変速します。
ガクンと言うような振動はありませんが、普通のATに比べれば多少はダイレクト感をともなう振動はあるかも。

→普段はスム−ズに変速しますが、高速に乗る時のような急加速時には、「ガクン ガクン ガクン」と来ます。
初めての時は、もしかして、停まってしまうのかとも思いました。

・エンストの件は、アイドリングストップonの状態で、
駐車中に「P」に入れるとか、シートベルトを外すとかして、エンジンが切れたということではないでしょうか?
それだと仕様みたいですけどね

→2013年登録の車両なので、アイドリングストップ機能はついてます。

→確かに、車庫入れ時には、シ−トベルトを外してますけど、アイドリングストップ機能と、エンジンとは連動してるのですか?

書込番号:21967988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/19 07:18(11ヶ月以上前)

合流加速や巡航状態からの加速(4〜7速あたり)で、ガクガクと断続的にクラッチ滑りのような症状が発生するのは、DSGではなく点火系の不具合の可能性が高いですよ。
イグニッションコイルが最も怪しく、次にプラグやプラグコード、それらの接続端子の接触不良等が疑われるのかと。
自車では、上記症状で最初はDSGを疑いましたが、点火系にエラーが出ていたため、ネットで安い中華イグニッションコイルを購入して交換したら完治しました。
ただし、イグニッションコイルとプラグコードの接続端子1気筒分がやや腐食していたため、それが原因かも知れません。
以上、同じ原因かわかりませんが参考まで。
なお、エンストは発生していないのでわかりませんが、エンストも点火系が強く疑われるのかと。
2013ブルーモーションはプラグコード式かと思いますが、もし、ダイレクトイグニッションの場合は、1本購入して、1本づつ検証もできますね。

書込番号:21973113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/19 08:01(11ヶ月以上前)

↑ガクガクと言うよりは、ダッダッダッと一瞬クラッチ滑りが発生しているような感覚です。(訂正)
比較的負荷がかかるような状況でアクセル踏んだ時に発生するので、クラッチ滑りとしか思えない、でも実は点火系。そんな感じです。
全然症状が違うよってことでしたらすみません。

書込番号:21973177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/19 08:19(11ヶ月以上前)

私も点火系に一票です。点火コイルが一気筒でも弱ると、加速時の点火にアンバランスが出てガクンガクンとなり、エンストする可能性が高いと思います。

もしプラグコード式なら、4本の内1本が漏電していても、そう言う症状は出ます。用心のため、4本とも新品(社外OEM品)に交換した経験ありです。


クラッチジャダーが起きたとしても、エンストは連動しない。また、ジャダーはガクン、ガクンと言う感じではなく、ブルルル、ゴゴゴ・・・と短い間隔で強い振動を感じると言うのが経験上の感想です。

DSGのアクセルワークについては、特にクラッチのつながりを意識しながらする必要はないと思います。

書込番号:21973221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/20 01:33(11ヶ月以上前)

>nabekimuchiさん
はじめまして。

・急な加速時(60〜100km)、例えば、高速に乗る時、料金所を出たあとなど、「ガクン・ガクン・ガクン」と振動が来ます。

との事ですが、私も7のときに似たような症状が発生しました。
低速からアクセルを全開にすると必ずガクガクと振動が発生していました。
ゆっくりとアクセルを踏むのであれば起こりません。
ディーラーで相談したところ、対策ソフトがあるとの事で書き込んでもらいました。
その結果、完全には無くなりはしませんでしたが、振動はかなり改善されました。
ちなみに今年になって7から7.5に買い替えましたがこの現象は全く発生していません。

書込番号:21975063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/07/22 09:58(11ヶ月以上前)

みなさま、とても詳しいコメントをいただきまして、どうもありがとうございました。
たいへん参考になりました。

みなさまの指摘を頭に入れて、ディ−ラ−修理工場に行ってきたいと思います。

書込番号:21979702

ナイスクチコミ!0




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標準

15万km超過 エンジン不調

2017/12/27 12:34(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:2件

6年乗って15万km超になりました。一時EPC警告灯が点灯したこともあり、今回車検時にディーラーで見てもらうことに。
No.2のシリンダーがアイドリング時失火しているとのことで、インジェクター交換で6万円ほど掛かりました。
それでも改善せず、ディーラーの見解としては吸気バルブにカーボンが大量付着しているのが影響しているかもとのことでした。シリンダー圧縮比が低めのまま・・・。これ以上はOHかシリンダーヘッド交換など大掛かりな改修が必要なのであと50万以上掛かると言われ、怖気をふるって現状で引き取ってきました。
まあ、直噴なので、吸気バルブのカーボンはガソリン添加剤では効かないだろうし…
どなたか安くカーボン除去できる方法をご存知でしたら教えて下さい。TSIはWako'sのRECSは使えないとも聞きました。ドライアイスで飛ばす工法などもあるようですが経験された方いらっしゃいます?

書込番号:21463673

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1stlogicさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/27 15:42(1年以上前)

持病のタイミングチェーンではないのですか
一度他で見てもらってはどうでしょう

書込番号:21463993

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クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:208件

2017/12/27 15:53(1年以上前)

寿命ですかね。

50万円払って直すか、頭金にして買い替えるか
ですかね。

書込番号:21464005 スマートフォンサイトからの書き込み

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hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2017/12/27 20:32(1年以上前)

>10円コロッケさん
メーカー保証の切れた過走行の外車は今後次々と高額の故障が発生する可能性は高いですよ。ミッション系は昔から弱いと言われています。ここも逝かれると50万コース。保証のない過走行の中古車が安いのはメンテ費用がかかる為です。

私なら買い替えをお勧めします。

書込番号:21464551

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:356件

2017/12/27 20:54(1年以上前)

6年15万キロ超え&高額な修理。

通常なら乗り換えを視野に入れる頃合いですが、相当思い入れがあり今後とも乗りたいのでしょう。

修理する場合方法は大まかに3つ。エンジンOH、リビルト品、中古車。
程度から考えれば、快適に乗るにはエンジンだけでは済まないかもしれません。

全てをリフレッシュ出来る、同型の中古車。良いかも?

書込番号:21464623

ナイスクチコミ!8


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10383件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/27 22:04(1年以上前)

でも、2.5万キロ年間なら、
高速や地方幹線道路主体だったのでは?

だとすると、距離ほど磨耗はしていないので、
本来はまだ乗れるって思いますが、
その症状だとすると、
車検切れまで、だましだまし乗って乗り換えですかね。

書込番号:21464827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/12/28 11:57(1年以上前)

そうなんです。高速主体でしたのでシリンダー自体は摩耗してないようです。
他は問題ないので長く乗りたかったのですが、車検切れまでだましだまし乗って、買い替えを考えてみます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:21465834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/01/04 02:41(1年以上前)

ミナト自動車ってところがドライアイスを使ったカーボン除去作業をしているみたいですが。

http://minato-motors.com/

参考になればー

書込番号:21482134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GYAONEさん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/14 21:57(1年以上前)

私も3年で約10万q乗った頃エンジンから異音を感じたのでディーラーに持って行きました、インテーク側にカーボンが多く付着しているとの事でした。
昔の車と違い、低燃費を意識して低回転でシフトアップするため、カーボンが残ってしまうのだろうとの事でした。
高速走行時などに4000回転位で15分程走行すればある程度、カーボンを除去出来ると話されていました。

書込番号:21511038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2018/03/28 18:17(1年以上前)

コメ失礼します。

当方、2011年式6GTIに乗っております。
先日10万`を越えました。
15万`凄いですね❗

スレ主さんの失火の原因ですが、インジェクターではなくダイレクトイグニッション(DI)やプラグではないでしょうか?
私のGTIも8万`付近で失火症状が出たので交換、その後絶好調です。
ディーラー的には直すより新車購入の方が嬉しいので、あまり真剣に直す気もないでしょう。
(ディーラーによりますが…)

カーボン除去は物凄く効果があると思いますが、金額的に…ワコーズのレックス等々ありますが、あまり効果はないようです。
他の回答者さんにもあるよう、高速で高回転走行されるのが良いと思います。

しっかり油温を上げて、適切なピストンクリアランスにするとブローバイも減りますし。

せっかく15万`も走られた愛車ですので、快調を取り戻せる事を祈っております。

長文失礼致しましたm(__)m

書込番号:21710995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/05/13 17:49(1年以上前)

10円コロッケさんこんにちは。先日までゴルフ6ハイラインに乗っておりました。
私のゴルフも5年目の車検時に異音がするとかで調べてもらった所、圧縮漏れで
シリンダーヘッドをリビルド品に丸ごと交換となり45万掛かりました。サービスの
説明ではタイミングチェーンが5ミリほど伸びバルブがピストンに僅かに当たって
曲がったためバルブシートに傷がつき圧縮漏れを起こしたとの事でした。
VWはバルブシートが単品で出ないためシートカットかヘッド交換しか無いようです。
そこのディーラーでは私で二例目だそうで前の車はシートカットしたそうですが上手くいかず
今回、安全策で交換となったようです。ディーラーって基本、修理ではなくアッセンブリー交換ですもんね。

書込番号:21821752

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OTOME005さん
クチコミ投稿数:9件

2018/05/14 10:34(1年以上前)

直噴エンジンは、走行距離が10万q超になるとカーボンの問題がちょこちょこ発生するようですね。

ドイツ国内でもかなりの台数のTSIエンジン搭載車が走っているはずで、まして日本のように10万q程度で使い捨てているとも思われないので、どう対応しているのでしょうかね。

書込番号:21823456

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tbearさん
クチコミ投稿数:144件

2018/05/25 16:14(1年以上前)

>OTOME005さん

>ドイツ国内でもかなりの台数のTSIエンジン搭載車が走っているはずで、まして日本のように10万q程度で使い捨てている
>とも思われないので、どう対応しているのでしょうかね。

普通に修理して乗っていると思われます。部品はもっと小単位で入手できますし...

あと、直噴のカーボンの件と直接関係ありませんが....

DSG問題とかで顕著ですが、VWに限らず外車ディーラーは何でも最後は「日本は高温多湿で渋滞が多いので」って言い訳で逃げますね。
でも良く考えてみると、暑さでは赤道直下のブラジル、渋滞なんてパリ・ロンドン・ローマなど都会はどこでもあります。
それらのどこが日本と何が違うのでしょうかね。

そういう意味で、正規ディーラは新車は売るが、直す気がないのを別の適当な理由に転嫁してるだけですね。

書込番号:21850329

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標準

祝10万キロ!

2017/09/19 20:45(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:58件

早いもので10万キロ達成しました!
2010年式のHLです!
これまで、ブレーキディスク4枚交換、ブレーキパッドも。
夏タイヤ、冬タイヤ1回ずつ。
ワイパーは2、3回?
スパークプラグは3回かな、エアコンフィルターは毎年交換で、エンジンオイルは定期的に変えてました。エアクリも1年に1回です。
そろそろまたタイヤ変えないといけないですが。
次の車検でバッテリーを変えようとも思ってますが、他にもクーラントとか変えた方が良いですかね?
まさかのオルタネーターですか?

書込番号:21211769 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/20 00:15(1年以上前)

>かっつ☆さん
10万kmおめでとうございます。

目指せ20万kmでいきましょう。

私の車はMY2015の7ヴァリアントCLですが、走行距離は17万km強です。
夏タイヤは5セット目、冬タイヤは2セット目
ブレーキパッド、ローターは共にフロント2回交換、リア1回交換
プラグは2回交換、バッテリーは1回交換です。

私の場合、オルタネータはまだ交換していません。
次はそろそろタイミングベルトの交換かな?(汗)

書込番号:21212357 スマートフォンサイトからの書き込み

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多門村さん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2017/09/20 23:25(1年以上前)

私のは2011年のバリアントCLです。走行13万KMです。
>かっつ☆さん
のと同じエンジンかと思います。

皆さんブレーキ周りを結構メンテされているのが驚きです。
私のは10万でリアパッドを変えたのみです。
タイヤは夏のみで3セット目が終了間近
バッテリーは5年の車検をして数ヶ月後に液漏れして交換しました。

エンジンはタイミングチェーンとシリンダーヘッドを変えています。
保証期間内でよかったです。エンジンから振動が出始めたらやばいですよ。
早期発見ならタイミングチェーン交換だけで済むようです。
DSGのクラッチは何度も変えていますが、今のクラッチは4万KM走ってもジャダーが出ず、やっと成熟したようです。

次の車検は点火コイルとプラグを交換予定です。
クーラントはロングライフなので変えなくていいと思いますよ。僕のはエンジンバラしたので入れ替わっていますが・・・

壊れるとしたら、オルタネーターかエアコンですね。

書込番号:21214915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2017/09/26 22:11(1年以上前)

色々手を入れてるんですね!
今車検をディーラーにしようか安いとこにしようか考え中です。

書込番号:21231369 スマートフォンサイトからの書き込み

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