フォルクスワーゲン ゴルフ 2009年モデル のクチコミ掲示板

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メカトロリコールでのオイル交換について

2019/11/11 09:25(8ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

スレ主 becchi@さん
クチコミ投稿数:274件

メカトロのリコールが発表されました。
すでに交換をされた方にお聞きしたいのですが
リコール作業の際にエンジンオイルも無償交換になりましたでしょうか?

書込番号:23040108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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@starさん
クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:343件

2019/11/11 09:42(8ヶ月以上前)

>becchi@さん

DSGユニットとエンジンは完全分離されていますので、エンジンオイルまで交換せずにDSGのリコール作業が可能です

よって一般的には交換されることは無いと思われます

迷惑をお掛けした。。 というサービスの意味で交換してもらえるケースがあるのかどうかはわかりません

書込番号:23040130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4666件Goodアンサー獲得:830件

2019/11/11 11:19(8ヶ月以上前)

>becchi@さん
こんにちは。

オーナーではないですが。

別サイトの情報ですが、みんカラの整備手帳に作業明細付きでアップされているものがありますので、そちらもご覧になってはどうでしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/golf_hatchback/note/?mg=3.7524&kw=%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab
※「ゴルフ7」「リコール」で絞り込んだ程度ですが、ここから幾つか見てみると明細もあります

エンジンオイル交換は対象外のようです。
オイル類は、DSGオイルだけじゃないでしょうか。

@starさんのおっしゃるとおりかなという気がします。

書込番号:23040261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4666件Goodアンサー獲得:830件

2019/11/11 11:56(8ヶ月以上前)

>becchi@さん
すみません。

世代はゴルフ6ですかね。
その条件で整備手帳を見ると、明細までは出てこなそうでした。
すみません。

ただ、ゴルフ6でもDSGユニットとは独立したものであるとは思います。
たしかゴルフ5でもそうだったと思います。

書込番号:23040316

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スレ主 becchi@さん
クチコミ投稿数:274件

2019/11/11 12:31(8ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。
>でそでそさん
ゴルフ6です。

書込番号:23040369 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 燃費計の表示切替について

2019/09/22 23:25(10ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

スレ主 adu1912さん
クチコミ投稿数:2件

つい先日、2009年製のゴルフ6ハイラインを購入しました。
燃費の表示を ○○.○l/100kmから○○.○km/lに切り替えることは、できるのでしょうか?
前者は100km走るのにガソリンが何リットル必要かという表示だと、自分なりに理解しています。
後者の表示のように、1リットルで何キロ走ったかを見たいのでが、取説見ても切り替え方がわかりませんでした。
表示切替ができるのかどうか、どうやったら切り替えできるのか、ご存知の方、ご教授お願いします。

書込番号:22940398

ナイスクチコミ!0


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SnowTACさん
クチコミ投稿数:3件

2019/09/23 06:03(10ヶ月以上前)

>adu1912さん


SETTING→Units→Consump.dist.と進み「1/100km,km」となっているはずなのでこれを「km/l,km」にsetしてBackで戻る。

参考にYoutubeのURLを貼っておきます。(動画の11:00くらいの位置にあります)
https://www.youtube.com/watch?v=Y6Mw5W7ZsuY

書込番号:22940690

ナイスクチコミ!4


スレ主 adu1912さん
クチコミ投稿数:2件

2019/09/24 20:54(10ヶ月以上前)

燃費計、○○.○km/lの表示に切り替えることができました!
初心者の私に、画像まで付けて教えていただいたおかげで、簡単に切り替えることができました。
感謝いたします。有難うございました!
エコ運転で、1000km/満タンに挑戦しようと思っています。

書込番号:22944854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/09/25 17:44(10ヶ月以上前)

ゴルフ6コンフォートラインですが、エアコンがフル稼働しない季節には、満タンで1000q走行したことが結構あります。
ただし、信号が少ない北海道や田舎でなければ無理かもしれないですね。

書込番号:22946733

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ70

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ハイラインにて、エンジン始動時振動します。

2019/08/31 10:11(11ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:3件

エンジンの冷えた状態でエンジンをかけると、1分程度振動がします。
その後は振動が消えるんですけど、これは、異常なんでしょうか?
それとも、どこか不具合があってそうなってるんでしょうか?

書込番号:22890489

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/31 10:21(11ヶ月以上前)

ファーストアイドルって知りませんか?
一度Googleで検索してみて下さい。

書込番号:22890516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4149件Goodアンサー獲得:188件

2019/08/31 10:30(11ヶ月以上前)

正常です、EV以外で発生しない車は無いと思うけど。

車は初めてですか?

書込番号:22890533

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45172件Goodアンサー獲得:12925件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/08/31 10:31(11ヶ月以上前)

ながれまるさん

その一分程度はゴルフのエンジンの回転数が高くなっていますよね。

エンジンの回転数が高いから、振動も大きくなっているのだと思いますよ。

エンジンが冷えている状態ならゴルフに限らず、国産車でもアイドリング中のエンジンの回転数は高くなります。


参考までに私が乗っているスバル車のエンジン回転数を下記のレビューの中のグラフで説明しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

このグラフのように最初はエンジンが1800rpmで回っており、1分30秒を過ぎた辺りからエンジンの回転数が徐々に下がっていきます。

そして水温が50°に達した6分後に一気にエンジン回転数は800rpmまで下がるのです。


という事でエンジンが冷えている時にエンジン回転数が高くなる事は異常では無く普通の制御であり、これが原因で振動が大きくなっているのでしょう。

書込番号:22890535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/08/31 10:43(11ヶ月以上前)

今まで振動がここまで大きい車に乗った事なかったです。

書込番号:22890563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/31 10:50(11ヶ月以上前)

>ながれまるさん
VW特有のカーボンスラッジが溜まっているのかもしれませんね。
ワコーズ・フューエルワンをガソリン満タン前に入れると収まるかもしれません。
でもこれは自己責任で投入する必要があります。

書込番号:22890579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:381件

2019/08/31 11:40(11ヶ月以上前)

>ながれまるさん
購入してからずうっと・・・・そんなものかも
最近突然・・・・何か異状が起こったかも

書込番号:22890658

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/31 11:54(11ヶ月以上前)

エンジン回転数と振動の振幅の大きさは比例関係にはありません。むしろ、回転数が高い方が各部と共振はしにくいですね。ざっくりとした話ですが。

始動直後は回転数が上がって振動が大きいとか、無知自慢ですw
同じ回転数でも始動直後と暖機後では振動の様相が違うことにすら気づかず、クルマ乗っていると言う事が明らかですw

冷間始動直後は、燃焼状態が不安定で爆発ごとの火炎伝播速度や伝播の様相にはバラツキが大きく、振動が起きやすいので異常ではありません。

一般的にエンジンの性能や状態を判断する場合には、暖機後とするのが大原則です。

書込番号:22890687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/31 12:52(11ヶ月以上前)

>ながれまるさん
あまりに振動が大きいようならば一度見てもらったらいかがですか?
ここでは症状がわからないので明確な答えは出ませんよ。

書込番号:22890778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


rusherさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/31 13:11(11ヶ月以上前)

いろいろなアドバイスがありますけど
まずはディーラーなりに行って
直接もしくはビデオ撮影等して、症状を見てもらうのが賢明だと思います。

ここに書き込んでもプロの人もいるかもしれませんが
なんと言ってもディーラーのメカニックに確認してもらうのが
確実でしょう。

書込番号:22890808

ナイスクチコミ!4


1stlogicさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:16件

2019/08/31 13:22(11ヶ月以上前)

以前ゴルフハイライン乗ってましたが基本的に静かな車です
もちろん始動直後の振動などありませんでした

書込番号:22890834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:27件

2019/08/31 13:44(11ヶ月以上前)

良くディーラーに行きましょう。

という、小学生のような
アドバイス。

こんなんでいいの。

実際小学生なのかもね。
質問の中身も中身ですけどね。

それはさておき、
震動が大きい場合は
オイル交換です。

治らなければ
入庫してください。

私も同じですねぇ。


書込番号:22890877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:27件

2019/08/31 13:50(11ヶ月以上前)

質問の中身を良く見ると
単なるアイドルアップですねぇ。

ドイツ車は、うるさめです。

なぜなら安全第一で、キチンと
暖めるためです。

書込番号:22890893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/31 15:11(11ヶ月以上前)

>尽忠報国の士さん
すごい特技の持ち主ですね。文章だけで他人の車の症状がわかるだなんて。
スレ主の車が仮に故障していても責任を取れる立場にいらっしゃるんでしょうね。

私は操作方法などはアドバイス出来ても、車の症状で悩んでいる人には店に行くようにすすめます。あなたみたいに文章だけで機械の故障かどうかを読み取れるような特技を持ち合わせていませんし、仕様だから大丈夫だなんて無責任な事も言えませんから。

書込番号:22891051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:161件

2019/08/31 18:18(11ヶ月以上前)

ずっと前にドイツ車に乗ってました。
なので、尽忠報国の士さんの書き込みの意味が良く分かる気がします。

日本人とドイツ人では車に対する考え方・求める事が違うのです。
エンジンが掛かってるなら音や振動は当たり前。
ブレーキを踏んだら音が出るのはブレーキが効いてる証拠。

そんなことより、速度無制限のアウトバーンで安全に運転するために必要な事が設計の最優先。
ドイツ車を実際に見てインタビューを受けた某国産メーカーの設計の方はそんな事を仰ってましたね。


ちなみにドイツ車とフランス車でも、設計思想が違うので全く別の印象になりますね。

『お国柄』って結構分かりやすく出るものです!

書込番号:22891418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17770件Goodアンサー獲得:1852件

2019/08/31 18:43(11ヶ月以上前)

エンジン起動後のアイドリングと振動が大きいのはヨーロッパ車では結構普通です

必ず起動が出来てるかユーザーに確認させる意図も有るし、そこまで気にしない国が多いので

日本は近所迷惑になるから、と言う理由でアイドリングの音と振動を押さえ込むのがデフォルト

考え方の違い

書込番号:22891483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9467件Goodアンサー獲得:522件

2019/08/31 19:12(11ヶ月以上前)

今時の気温で1800回転…
最近のエンジンとしては高過ぎです。
冬になると何回転になる事やら。
そんな高回転でも振動する?
仕方ないですね。
取り敢えずディーラー点検をお願いしましょう。

書込番号:22891543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/08/31 19:26(11ヶ月以上前)

色んな人の意見を聞いてみるとアイドルアップが大きい感じみたいですね。
とても参考になります。
試しに、安価にできるものとして、エンジンオイル交換前に燃料添加剤入れてみます。
2週間後にエンジンオイル交換してみますので、少し良くなればッて思います。
エンジンオイルも種類によってはだいぶアイドリングの振動もしなくなったとか、するとかあるみたいですしね。

それと最近、リコール発表されたこともあり、その修理もありますので、合わせて、ディーラーに問い合わせてみたいと思います。

書込番号:22891581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17770件Goodアンサー獲得:1852件

2019/08/31 21:28(11ヶ月以上前)

粘度低いエンジンオイル(夏場はこれで十分)使えば、添加剤不要では?

アイドルアップはECUいじって調整出来るかも知れませんが、ディーラーで相談して見て下さい

書込番号:22891882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rusherさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/31 22:46(11ヶ月以上前)

>尽忠報国の士さん

結局、皆さん小学生のようですね。

書込番号:22892091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1722件Goodアンサー獲得:69件

2019/09/01 02:31(11ヶ月以上前)

>ながれまるさん
文章だけではよく分かりませんので、一度、ディーラーでの点検をお勧めします。妹が古いゴルフに乗ってましたが、エンジン音は確かに大きいですね。
ドイツ車は、ゴムで出来た部品の劣化が早いので、エンジンマウントも点検してもらってはどうでしょうか?

書込番号:22892435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:27件

2019/09/01 11:42(11ヶ月以上前)

>rusherさん

質問が質問ですから。

答える方も答える方です。

私も同類ですから。
小学生なのかもね。

書込番号:22893026 スマートフォンサイトからの書き込み

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異音と振動について

2019/04/25 17:09(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:60件

ゴルフ6のHLに乗ってます。
距離は12万キロになりますが、最近70キロくらいから、異音がなります。それに合わせて振動も。
タイヤの回転に合ってる感じなので、ハブかと思ったのですがディーラーでは違うと言われました。
タイヤも新しいのに替えてもダメです。
ハンドルはぶれないですけど、スピードをあげると音が大きくなるので、気になって仕方ありません!
ハブでもタイヤでもなければ、あとは何がありますか?
車屋でもわからずでした。
おそらくフロントからだと思うのですが。

書込番号:22624996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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@starさん
クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:343件

2019/04/25 17:15(1年以上前)

>かっつ☆さん

どのような異音でしょう?ゴォーツ!という音でしょうか?

ハブベアリングでないという判断であればあとはデフでしょうか

DSGの内部も疑わしいですね

書込番号:22625005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2019/04/25 17:37(1年以上前)

早速ありがとうございます。
音はウォンウォンウォンって感じです。

書込番号:22625036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12340件Goodアンサー獲得:1154件

2019/04/25 17:50(1年以上前)

ドライブシャフトのベアリングのガタだと思いますよ。

書込番号:22625059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:288件

2019/04/25 18:07(1年以上前)

ウォンウォンってのはデフの音っぽいですけどね
デフだと一定速度でアクセルがパーシャル(加速もエンブレもないデフに負荷のない状態)で音が出やすいです
https://www.monotaro.com/review/product/00245534/

書込番号:22625079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2019/04/25 18:48(1年以上前)

FFにデフってありましたっけ?
ドライブシャフトは確認方法はありますか?
とくに、左カーブで音が顕著になります。

書込番号:22625129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2019/04/25 18:54(1年以上前)

間違えました。
FFにデフありますね。
アクセルはパーシャルじゃなくても関係なく鳴ります。

書込番号:22625139 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:288件

2019/04/25 19:22(1年以上前)

あとはサスのアライメントが狂っているとか(ホイールは純正ですか?)サスのアッパーブラケットなどは交換してますか(距離走ったら交換する人もいます)ドイツ車はゴム部品のダンパーなどがトヨタよりは耐久性が無いです
ディーラーでも専用の機械を入れてないところではチェックできません
そこそこの規模のタイヤショップだと機械がありますが測定料金はとられるでしょう
測定と、もし狂ってて調整で直るなら合計で高くて2万円くらい?

ミッションのギア鳴りは?トップまで入れずに下のギアで走ってみたらどうなりますか

ウォンウォンはギアの音っぽいんですけどね
ワコーズ(ケミカル用品)を扱っている走り屋御用達のショップならは判別がつくかも

書込番号:22625193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2019/04/25 20:23(1年以上前)

ホイール、サスともに純正です。
アッパーブラケットは変えてないです。
何年前にアライメント測定したときは問題なしでしたが、狂うものですか?
どこもぶつけたり、タイヤにヒットしたりしてないですが。
色々試してみようと思います。

書込番号:22625330 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/26 00:59(1年以上前)

タイヤをジャッキアップして、タイヤを両手で持ってぐらぐらする、手で回してスムーズに回転するか、確かめましょう。

GWに入ると、連休になると来てました、部品も入荷しません。


書込番号:22625948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:288件

2019/04/26 07:50(1年以上前)

車関係(自分の買ったショップは)
月曜日から七連休です
週末にはいろいろ回ってみてください

書込番号:22626146 スマートフォンサイトからの書き込み

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EA113さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:28件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/04/26 20:31(1年以上前)

以前touranにも乗っていました。
私も20万km目前で同じような症状が発生して、速度に比例して唸るような音が大きくなりました。
当方の場合はハブからの異音でした。
個人的には文面拝見している限りハブくさいと思いますね。

ディーラーもハブじゃないと断定出来るなら ほな何やねん って話ですけど分からんって言うんですか?
何とも頼りないディーラーですね。

お住まいどちらの地域か分かりませんが、VWなどを得意としている専門ショップに持込むのが一番早いですよ。
関西にも関東にも腕のいいショップさんはありますから。

書込番号:22627125 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:60件

2019/04/26 23:44(1年以上前)

そうですね。
ジャッキアップして確認してみます。
それでもわからないならディーラーじゃなくて輸入車に特化したショップに出してみようと思います。
自分もハブが怪しいと思ってるので。

書込番号:22627478 スマートフォンサイトからの書き込み

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20万`になりました。

2019/02/23 09:01(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:28件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

31年2月21日20万`

平成23年9月から乗り続けてから7年5ヶ月で、20万`になりました。これまで大きな故障は、10万キロ時にDSGメカトロを交換しましたが、保証期間内のため無償でした。19万キロ時にクラッチ板交換で28万円でしたが、これ以外の大きな故障はなく燃費も15〜18`と安定しているため30キロは達成しようかなと考えています。 前もゴルフ4でしたが12年7ヶ月で28万`でした。
特に20万`以上乗り続けている方のコメントをお願いします。

書込番号:22487193

ナイスクチコミ!28


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桜.桜さん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:47件

2019/02/23 11:52(1年以上前)

燃料ポンプと燃料フイルターの交換
オルタネーター交換
各ブッシュ交換
セルモーター交換

はやりました

書込番号:22487589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/23 15:00(1年以上前)

>親父ランナーさん

タクシーは60万キロが寿命らしいけど、その車を買って個人タクシーの人が買って乗ってるみたいですので、

60万キロ位は乗ってほしいですね。

アメリカでは160万キロ走った車があります。https://response.jp/article/2016/05/22/275553.html

https://car-moby.jp/45357.      https://car-moby.jp/45291

当時のメーターは9999999で終わりなので160万キロらしいです。

書込番号:22487952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/02/23 16:12(1年以上前)

>かに食べ行こうさん
>桜.桜さん
早速のコメントありがとうございます。
車も人間も毎日動かし続けた方が故障しないようです。
気ままな年金生活で、毎日ジョギングとバドミントンを続けていますので病気知らずです。

20万キロ程度は、買い替えには早いようなので、しばらく乗り続けます。

書込番号:22488073

ナイスクチコミ!5


EA113さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:28件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/02/25 20:02(1年以上前)

最終走行距離

20万kmおめでとうございます。
私は197620kmで昨年乗り換えしました。
車は2006年式touran2000GLIというNAエンジン車です。
最初の5年間で120000km走行しました。
七割が高速でしたのでエンジンの調子は最後まで絶好調でした。

長く乗るという事はメンテナンスが欠かせません。
部品関係は壊れてからの交換ではなく、壊れる前に交換する事にしていました。
その方が他に与えるダメージが少なくて済みます。

足回りはビルシュタインを4set入替、ブレーキはパッドは3set、ローターは2set、タイミングベルト関係は1set、エアーエレメントはK&Nを10000km毎のメンテナンス、エンジンオイルはMOTUL300V-POWERを5000km毎に交換、30000km毎に腰下洗浄のモータークリーン、インテークにはRECKSを施工してもらっていました。
100000kmを越えてからはWAKOSのクイックリフレッシュというエンジンオイル添加剤を投入していましたが、これは確実に効いていたと思いますので、おススメです。

イグナイターはOKADAプラズマに交換、プラグもショップ推奨のNGKに、ブッシュ関係も。
特にフロントロアアームブッシュにはAudiS3用の実がビッシリと詰まったものにアーム毎交換していました。
遊びが少なくなるのでハンドリングがシャープになります。
他にも色々とありましたが書ききれません(笑)。

驚きだったのは最後までボディからはミシリともしませんでしたね。
200000km行けなかったのはハブベアリングから異音が出た事がキッカケで乗り換えしました。
交換して乗り続ける事も出来ましたが、税理士さんより節税を指摘されて会社経費の兼ね合いで決めました。

ホントは長く乗りたいのですが、長く乗るほど自動車税が高くなるとか日本は自動車メーカーは多いですが、海外のように自動車文化が無いのが残念ですね。

書込番号:22493526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/02/26 08:45(1年以上前)

>EA113さん
詳しくメンテナンスについてアドバイスいただき、ありがとうございます。

私のゴルフYコンフォートラインは、ショックやブレーキパッド、タイミングベルトなど一度も交換しておらず
プラグのみ15万キロ時に交換しました。 驚くかもしれませんがブレーキパッドは、まだ70%以上残っています。
エンジンオイルも最近はカー用品店ジェームスでモービルワンを8000km毎に交換していますが、フィルターは
ネット購入して2回に一回交換しています。  オイルは、途中で0.5リットルを補充しています。

書込番号:22494624

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EA113さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:28件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/02/27 12:42(1年以上前)

>親父ランナーさん

タイミングベルト交換せずに20万km走行して、ブレーキパッドが70%の残ありというのは驚きですね。
私もGOLF6Rに乗っていました。
中々楽しめた車でしたが、6万kmで売却して乗り換えしました。

タイミングベルトが切れるとエンジンは死にますので長く乗られるのであれば交換される事をお勧めします。

書込番号:22497182 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

2019/02/27 15:36(1年以上前)

>EA113さん
近くにトラクターからフェラリーまで整備する
輸入車専門店があるので相談してみます。

書込番号:22497418

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クチコミ投稿数:8件

2019/03/06 23:25(1年以上前)

>親父ランナーさんこんばんは。

私もYハイラインを8年で22万キロ乗りましたのでとても親近感を持って読ませて頂きました。

私のはどうやらはずれだったようで,お約束のクラッチとメカトロを無償交換、タイミングチェーンが伸びてバルブシートが傷ついた為にベッド全交換25万、ラジエーター交換6万、とどめはミッションケースが油圧で割れて載せかえに50万かかるとかで諦めました。

とは言うものの,いつも家族を乗せて良く走ってくれたし家内も運転がしやすいと喜んで乗ってたのを思い出します。

そうそう、私のもブレーキパッドは無交換でしたよ。

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2019/03/07 08:35(1年以上前)

>ベッキィーさん
コメントありがとうございます。
今後、タイミングチェーンを持たせるようにオイル交換を5000`に短縮しました。
田舎暮らしなので車は欠かせず、毎日、50`以上利用していることが故障しない
秘訣なのかと考えています。

書込番号:22514553

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ms1952さん
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/15 23:17(1年以上前)

>親父ランナーさん

>気ままな年金生活で、毎日ジョギングとバドミントンを続けていますので病気知らずです。

ご健勝とのことで、大変結構ですね。

国産車で25万キロ乗りましたが、10万キロごとに2回タイミングベルトとウォーターポンプ交換しました。

ゴルフはタイミングベルトかチェーンかわかりませんが、ベルトならとっくに交換時期すぎてますし、チェーンならそろそろ交換時期ではないでしょうか。

人間は部品(臓器)交換しても不老長寿とはいきませんが、車の場合は、金さえかければ部品交換で、いくらでもリニューアルできますので、30万キロ、40万キロ目指して頑張られたらどうでしょう。

書込番号:22534697

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2019/03/16 08:26(1年以上前)

>ms1952さん
コメントありがとうございました。
タイミングチェーンは30万`は持ちそうなので、異音が発生しない限り交換せず乗り続けるつもりです。ただし、エンジンオイルは早めに交換するようにしました。

書込番号:22535162

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クチコミ投稿数:28件 ゴルフ 2009年モデルのオーナーゴルフ 2009年モデルの満足度5

2020/07/04 09:03(1ヶ月以上前)

あれから1年以上過ぎて、25万`となり今年9月で9年目車検のため、VWで見積もったところ、総額65万円に驚いてしまいました。
年金生活のため節約できないか輸入車ショップにも見積もってもらったところ、15万円となったので早速予約しました。もちろんVWの不具合予想箇所が含まれていますので次回車検まで安心できるのですが、今回は最低限の整備にとどめました。

書込番号:23510722

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2010 jetta 1.4tsi 7dsg ジャダー改善しました

2018/12/19 06:01(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:4件

【ショップ名】

【価格】

【確認日時】

【その他・コメント】購入して8年が経過しました。2,3年位からジャダーが発生、リコール等の対応後も満足する改善が見られないまま今日に至り、どうしたものか・・。とはいうものの自分なりに費用をあまりかけずあの手この手で、満足いくレベルまでたどり着きました。実施した内容は次の通りです。マウントの見直しで、エンジンのトルクブッシュの装着。これは、不用なエンジンの振動を抑え、揺れにつられ、変速時クラッチミートの邪魔になっていたようです。次はエンジン内の汚れの除去。レックスが効果的に効いたようで、振動も無くなりました。次にアーシングによる通電の向上です。オルタネーター、エンジンブロック、インジェクション、そして、dsgミッション付近(これポイントです)後は継続的メンテナンスとして、5千キロ毎のオイル交換、添加剤 dsgギア側のオイル交換等(2.3万キロ)で改善しました。ちなみに走行距離は85000kmです。あと、気をつけている点は、渋滞時はマニュアルにて対応、トロトロ2速半クラは厳禁です。

書込番号:22334472

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クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:80件

2018/12/19 13:18(1年以上前)

>しんじぃーさん
ウチは、ゴルフではなく6Rのポロなんですが、
今年の法定点検(8年経過、来年車検の13万km走行)で、
ジャダーが出ていた7速DSGのメカトロ部分の交換となりました。

驚いた事に、費用はかかりませんでした。代車の貸し出しを含めて無料。
リコール?もしくは、サービスプログラム?。
かみさんの車なので、よくわかりませんが、ただでした。
壊れたら買い換えるつもりだったのですが、買い換えは先送りになりました。

書込番号:22335079 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2018/12/21 05:56(1年以上前)

保証期間が過ぎての無償交換は、良心的なディーラーですね。こちらは5年保証が終了し、新車購入の意思が無いと見るやとても冷ややかな対応になりました。けっこう気にいってる車だから、好きで乗ってるわけで、何れは新しくするのだから、顧客は大事にするべきと思います。おかげで車はすこぶる調子
が良く、ジャダーでどうしようか悩んでたのが嘘のようです。発進時1から2速でいつもこのタイミングで出て、出ないように神経を使ってたのが、なんの躊躇いもなくアクセルを入れてます。交差点での発進右左折も皆無、坂道発進も同様です。よく、dsgのトラブルの内容の事を耳にしますが、いろんなバランスが関わってるようです。振動の改善、アーシングによるクラッチ圧の正常化、色々ありました。>tarokond2001さん

書込番号:22338641 スマートフォンサイトからの書き込み

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tbearさん
クチコミ投稿数:192件

2019/01/11 10:15(1年以上前)

2011MYゴル6ヴァリ乗りです。現在9万5千キロといったところです。
現在までDFGに関するトラブルはありません。

>しんじぃーさん
>渋滞時はマニュアルにて対応、トロトロ2速半クラは厳禁です。

とありますが、

前期型乾式7速DSGは、発進時に1速でのみ半クラのはずですよ。
なので、2速より上に入ってるときは普通のMT車と同じアクセルコントロールで良いと思います。
逆に言うと、発進時は2速に上がるまでアクセルをあまり踏まないことをお薦めします。

書込番号:22385713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/01/11 11:36(1年以上前)

>tbearさん
ありがとうございます。入力間違いしてました。

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