ダイハツ コペン 2002年モデル のクチコミ掲示板

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コペン 2002年モデル のクチコミ掲示板

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ECU情報お願いします

2023/11/21 18:55(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

初期ロットのコペン購入予約しました。走行距離は、五万キロ未満。ボディの錆浮き等も無かったのですが、肝心のアクティブトップが開かない。
ダイハツ認定中古車なので、そこは当然修理のお約束で契約しました。
自前で直したら25万円掛るとのことでした。納車前で良かったです。

さて、本題ですが、ツインカムターボ4気筒と現代軽四輪車には見当たらないエンジンなので、過激にならない程度にドライビングを楽しみたいと思い、ECUの交換、書換を目論んでます。
初期ロットなのでDスポーツさんの物は、既に廃番。
そこでハーフウエイさんかパルスポーツさんの物が良いかと思ってますが、検索方法が悪いのか情報が極めて少ないです。
畏れ入りますが、どんなことでも良いのでご教示お願いします。

それにしても、カセットテープのオーディオが装着されている車を今現在目撃するなんて、少なからず驚きました。
希少価値なので、最新のナビは我慢して、そのままにしようかな。

納車前のこの時期は、妄想が膨らんで楽しいです。

書込番号:25514819 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/11/21 19:30(1年以上前)

>名無しのポンポコリンさん

パルスポーツさんのECUのページです。

https://www.palsports.co.jp/item.php?blogid=3&tag=44

私は、2004年式コペンにDスポーツのECUをつけてます。
5年の補償期間が終わった後、ECUを交換して15年目。全く問題無く走ってます。
信頼性という点で見れば、ダイハツとの関連が強いDスポーツをお勧めしたいところです。
廃盤なら仕方ないかもしれませんが、ヤフオクなど探れば、出品されているかも…。


年式は記載されてませんが、それなりにボディは兄弟はおちてる、やれていると思います。そこで
「モーションコントロールビーム」はお勧めです。
フロント周りがしっかりするためでしょうか、高速道路を走る際の安定感が全く違います。
価格に見合う効果が、誰にも感じられると思います。

さらに、「テイクオフ」さんの「マジックタンク」もお勧めできます。(若干ですがブーストアップもできるし…)
言うまでもなく、ブーストを上げるならブースト計は必要です。

書込番号:25514854 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/11/21 19:36(1年以上前)

MCB(モーションコントロールビーム)、取り付けもDIYでいけます。

連投失礼します。
先のレスで「兄弟」は「強度」のタイプミスです。
それとMCBの写真をアップし損なったので。

書込番号:25514865 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/11/21 21:18(1年以上前)

torokond2001さん
早速のお返事ありがとうございます。
こちらのクチコミも数ヶ月投稿がなかったようですので、駄目もとで書き込みしました。
レスポンスが良くて嬉しいです。

さて、DスポーツさんのECU羨ましいです。やっぱりノーマルとは大分違うのでしょうね。まだ納車前なので、まずは春先までは、ノーマルで様子を見てその後にパルスポーツさんの奴を検討してみます。
モーションコントロールビームも気になりますし、オーバーヘッドクロスバーも気になります。

少しずつゆっくりとカスタムしていきます。
コペンは、オフ会・ミーティングも盛んなようですので、愉しみで一杯です。
今後とも宜しくお願いします。
その前にコペンよ、壊れないでね。

書込番号:25515038 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:170件

2023/11/21 21:20(1年以上前)

ご芳名のスペル間違えました。
スミマセンm(_ _)m

書込番号:25515043 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/22 08:59(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd0887b57bb2f40bafbfd4fa63ce39fb7e7bbf65

コペン事故

気をつけて

書込番号:25515550 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:9390件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

この先に夏季以外は無料の千畳敷駐車場があります

成山山頂からの眺めで先端の手前までは行けるそうです

先日淡路島の洲本市由良の成が島へ行ってきました。そして間が開いたが今日給油です。1L3円割引の154円でした。
高速道路の往復と今日の一般道の走行で193Km走っての給油で12.46L。
燃費は15.5Km/Lと一番いい数字になりました、薄曇りでエアコン要らずで高速を降りたらオープン走行という好条件ですね。
現行のコペンはもっと燃費が良いそうです、若ければ乗り換えも考慮だがこのまま旧型とともに過ごしますね。
電気自動車とは無縁で行ってしまうと思う。

成が島は初めてで以前には国民宿舎があったが今は廃業撤去でありません。
陸とは繋がっていないので渡船で渡ります、往復で300円、駐車は渡船屋さんの案内で無料で置けます。土日祭日は運行してるとのこと。春からは楽しめると思います。
砲台跡の成山古城だけの見学散策で戻ってきましたが、しっかり見ると3時間はかかるのではと思います。
一の宮津名インターで高速を降りて淡路島東岸をオープン走行です、洲本市の大浜海岸は高校生までは毎年泳ぎにきていた海水浴場。
松林の中へ入れるので停めてコペンと記念写真、成が島では成山山頂で記念写真。帰路は洲本城天守台から懐かしい景色を眺めて東岸を岩屋まで北上して淡路インターから高速へ入って戻りました。

明日は6か月点検だが6月の車検受けの工場で無料点検ですが1000Kmも走っていない。走行13万キロを越してるので念のために点検してもらいます無料のオイル交換付きです。

書込番号:25039928

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クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/12/05 14:04(1年以上前)

燃費よかったですね
よかったよかった

書込番号:25039969 スマートフォンサイトからの書き込み

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kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/12/05 14:35(1年以上前)

エアコンつけず高速走ってようやく15.5ですか。
ダイハツの他の軽でももっといくけど。

ホンダS660は、2速3速でギンギンに引っ張り回しても18はいくよ。エアコンはいつもオンで。

書込番号:25040018

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クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:281件

2022/12/05 16:03(1年以上前)

>kyonkiさん

>ホンダS660は、2速3速でギンギンに引っ張り回しても18はいくよ

ちなみに、
L880もMTなら18km/Lはいきますよ。念のため。
ウチのL880は19年目、走行140000kmですが、新車の頃と比べても燃費は悪くなったようには感じません。

書込番号:25040117 スマートフォンサイトからの書き込み

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kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/12/05 16:57(1年以上前)

>tarokond2001さん

我が家のダイハツキャストは街乗りのみですが、15を切ることはないですよ。

書込番号:25040177

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クチコミ投稿数:5119件Goodアンサー獲得:720件

2022/12/05 18:58(1年以上前)

高速では軽いオープンボディだとあまり伸びないもんなんでしょうか。
空力的に不利なのと慣性が働きにくいから?とかなのかな?

うちの燃費の悪いスバル2.5Lでも、高速だけなら12km/L台はいく(街乗りでは7-8km/L程度ですけど)ので、もう少しいくのかと思っていました。

ハイト系の軽も空力的には結構不利だとは思いますが、他にも色んな要素が絡んできそうですね。
技術者の方の苦労がしのばれます。

書込番号:25040335 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:281件

2022/12/05 19:18(1年以上前)

>高速では軽いオープンボディだとあまり伸びないもんなんでしょうか。
>空力的に不利なのと慣性が働きにくいから?とかなのかな?

いや、違うでしょう。
L880コペンの燃費が伸びないのは、単純に、エンジンの熱効率が悪いからだと思います。

また、スレ主さんのL880のミッションは、20世紀の古い4AT なので、その効率もイマイチなのです。

MTならトランスミッションの効率は関係ありませんが、
L880のJB型エンジンは、ヘッドやシリンダーの表面積の大きいショートストロークの4気筒ですから、
今どきのロングストロークの3気筒エンジンと比べると熱効率は明らかに差があります。
さらに4気筒ゆえに3気筒に比べるとメカニカルロスも多いしね。
(そのかわり、レッドゾーンは8500rpmですけど)

古い車ですから、燃費を考えれば、不利なことばかりです。

書込番号:25040367 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/12/05 19:33(1年以上前)

1994年(平成6年)JBエンジンに対して 電スロの燃費でマウント取っても何の意味ないよ

コペンの燃費は10〜15くらいで
15に乗せるってことはお金の節約というより
よく整備されてることの目安です

自分の記録は横浜まで1国道下道60−80Km/h走って15.6が一回だけです
帰りは新東名120Km/hで地獄の燃費(数値は忘れました)

燃費の低下はいろんな要因があって
イグニションコイルの 感じれない不良があって
排ガス検査のHC値が上昇していることで判別できます。

逆にインマニ先端 断熱材の下側からエアーが漏れると
加給圧が上がらずNAエンジンとして燃費がよくなったりもします(L880Kあるある故障)

書込番号:25040393

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クチコミ投稿数:9390件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2022/12/05 20:48(1年以上前)

20年前発売の車でカタログ数値がAT車で15km/Lほど、当時の車でも悪い方だと思う。
19年13万キロ走って整備履歴もわからん中古車購入、走るところで燃費も変わるのがわかって喜んでます。
街中ちょい乗りで10キロぐらいなので高速道路を90キロぐらいの速度でたまに100キロオーバーということも、これで15.5キロだとうれしいですよ。
最近の車はCVTのスバルで借りるダイハツ製の軽4や友人のフィットハイブリッドを運転するが、アクセルを戻すと空走してエンジンブレーキが効かない感覚で再加速もテンポがズレる、よってフィーリング的に好きにはなれませんね。
スバル時代のCVTステラはもっと気持ち良かったと思えるので乗りかえると違和感がすごい。燃費のための味付けなんでしょう。

今回の計測は高速利用の淡路往復で158Km、今日の空いた一般道路の走行を加えて193Kmという高速利用主体の燃費ですが良い目安になりました。
私にわたるまでの持ち主さんが結構手を入れてくれてた車のようでありがたいですね、今はインチダウンのステラからの流用の155・65r14ファルケンオールシーズンタイヤを履かせています。今冬は積雪もありそうに思えます。

書込番号:25040516

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クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:940件

2022/12/06 12:28(1年以上前)

うちはアルトエコからの 145/80R13 を
やり無理つけました

よい子はまねしないように

書込番号:25041247

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クチコミ投稿数:9390件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2022/12/06 18:33(1年以上前)

純正の165/50R15はオールシーズンタイヤとなるとメーカーも少なく高額ですね。サマータイヤだと4本で2万円ほど。
ステラに履かせていたファルケンユーロスターという155/65R14というインチダウンのオールシーズンタイヤを流用して昨年末から履かせています。
外径が7mmほど大きくなるが装着しても問題なしで、6月の車検も無事合格でした。
操縦性は少しアンダー気味かと思われるが気持ち程度で淡路島行の高速走行も問題なし。
15インチホイールが余ってるが傷だらけなのでどうしようかと、元気ならサマータイヤをつけて季節ごとの交換もいとわないが。
14インチのオールシーズンのアジアンタイヤの最安を見ると4本で1万6千円ほど、交換費は1万円ほどなので14インチで良いかなと。
すり減ったりひび割れに気が付いたら交換しようと思います。

サンバーのタイヤ交換が明日に早まったので、一度も使ったことが無いスペアタイヤを見るとひび割れがあるので先ほどましな後輪と交換した、インパクトでしっかり締められてるので緩めるのに一苦労、終わると息切れがひどくてもう力作業も無理なようです。
サンバーは4駆3速ATのトラック、Vector Cargoという商用のオールシーズンタイヤに明日交換、これでコペンと同様に不意の積雪も対応できます。

書込番号:25041693

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自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:9390件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

最初は燃費についてです、購入後2度目の給油で燃費測定すると8.9km/Lという悪いので驚いた。
どこか悪いところがあるのではと思うがエンジンミッションの具合も良く普通に走るので様子を見てた。
3度目の給油時から13km/Lと良くなってきて今月の6度目では13.5km/Lなので良好と言え特に不具合個所は無いようだ。

1昨日ダイハツのディーラーで12カ月点検を受けた、オイル交換とエアコンガスの点検も依頼。購入後1300kmほどしか走っていないのには私も驚きです。いつもはバイクに乗ることが多いので近場ばかりだとそんなものでしょうか。
今回の点検整備の費用はオイル交換とエアコンガスの少量補充を入れて1万6千円でした。
エアコンのしっかりした点検は外注に出すとのことで今回は簡単な点検ですませてもらった。
私だけだとルーフを開けるので冷房は不必要なのですが、女房は嫌がるので閉じて走るので冷房は雨天走行もあるので必須です。

12カ月点検ではブレーキの分解点検もやってくれます、ここで重大なことが見つかった。
左リアブレーキの部品が無い、購入時に24カ月点検を受けて車検合格なんだが格安車検だったんでしょうね。
一度代行車検を利用したが仕事はオイルフィルターを締め過ぎていて外れないのに往生したという印象悪しです。
ゴムブーツなどの部品交換が必要ない5年目の車検では格安も良いのかもしれませんが古い車はそうはいかないと思う。
古い車なので部品がいつ無くなっていたのかは不明です。ディーラーで見つけてくれたので点検を受けて正解でした。
無くても部品待ちなどせずに無いまま組み付けてしまうというのはありえますね。
他にはオイル漏れもブーツの損傷も無しで良好なコペンという評価でした。
コペンに熟知したディーラー整備が安心できますね。
新しく部品を取り付けてもらって無事12か月点検は終了です。まだオドメーターは13万キロ未満。
来年の今頃は車検整備です、燃費も車の健康のバロメーターで良好なので一安心、いたわりながら乗ります。
高齢者なので2度目のワクチン接種も来週に受けます、秋口から郊外へも出かけようかと思うが食事場所も気になるね。

書込番号:24202351

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2021/06/23 12:17(1年以上前)

去年の5月に 私も 緑L880Kを購入しました12400Km  現状販売制約書あり 車検はとるが 車検整備なし

まあ現状販売なのでけっこう直しました 現在13500Km

すぐに 5月
新規オープンした軽自動車専門ショップ 馬力 静岡店にて
24か月点検
加速不良のためインマニ交換
スタビライザーブッシュ交換
オイル オイルエレメント エアクリ(Dスポ)
ブレーキパット フロント交換
点火プラグ4本交換                  約12万


9月ダイハツにてオイル交換

11月 3番コイル死亡 ダイハツにて4本交換(電装)    約5万

12月 リバースで振動 エンジンマウント 前側2個交換  約5万

5月 12か月点検
パワステホース2本交換
ブレークホース4本交換
フロントブレークリペアキット x2
リアカップキットx2
ベルト3本交換   約16万 

書込番号:24202469

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2021/06/23 12:20(1年以上前)

購入時124000Km 

現在135000Km   失礼しました      

書込番号:24202471

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クチコミ投稿数:9390件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2021/06/23 16:36(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんこんにちは。買われたのは手のかかる状態だったのが残念ですが今は完調になってると想像できます。
コペンを楽しみましょうね。

コペンの部品の耐久性はダイハツの標準レベルでもう一つなんでしょうね。
直された箇所は定番と言われるところの修理のように思われます、私のは走行13万キロ弱で購入したのですが現車確認の時ラジエターが綺麗な黒で茶褐色に変色していない、これは交換してるなと判断して電動ルーフの調子が良いので試乗もせずに即決で決めたものです。
車屋さんによると引き合いが数件あったそうで、早い者勝ちという好みじゃない買い方でしたが価格が手ごろだったので即決できたのです。
購入してからの不具合対策で30万円ほどかかるかなと身構えていたのですが必要ありませんでした。
カーセンサーで見つけた尼崎の買取販売の店でした、車検取得で諸費用込みに神戸まで届けてくれるということで41万8千円。

付いていたタイヤは純正サイズのクンホというコリアンタイヤでアルミホイルで5部山ほど。
冬季はステラに履いていた14インチのファルケンのオールシーズンタイヤに履き替えて5月にまたクンホに履き替えです。
露天保管なのでアマゾンで買ったハーフボデイカバーを掛けてるが、安物なのですぐに破けたので透明テープ補修ですごいことに。
安物なので軽いので脱着は楽ということです。

もう夏至も過ぎて梅雨が明けると暑さとの闘い、夕涼みがてらの散歩ドライブが良いですね。

書込番号:24202778

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2021/06/24 12:11(1年以上前)

>神戸みなとさん
お返事ありがとうございます。

私のL880も 購入時アッパータンクは新品になってましたので
ラジエターが交換されていたと判断しました
内部は日産系緑の冷却水が入っていましたが
エンジンサブフレームには トヨタ系赤のクーラントがしたたっていた
不思議な状態でした

東海のUSSオークションに出品する前に修理していると思われ
現状車から通常車への格上げするための修理がされている模様
アッパーホース ロアホースも新品でしたが(当然か)
サーモまで変えているかは不明 (金かけないなら 交換なしかも)
今回ファンベルトが古くなっていたことから
ウオーターポンプは未交換と思われます

トップの開閉はほぼ20秒
信号待ちも 横の歩行者用信号が点滅する前に始めれば
青に変わる前に 開閉完了します。

通勤に使っていますので(雨の日はかみさんの軽)
ここ1年で300回くらいは開閉してますのが 
遅くなったりする兆候はないです

緑ボディですが
ルーフとミラーは3M2080サテンホワイトを貼ったので
フィガロ調になりました

不便なのはゴミ出しの日に
助手席をてんこ盛りにして廃棄場所にいくことでしょうか

書込番号:24204001

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2021/06/24 18:42(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、大変な修理でしたね、でも毎日コペンに乗れる状態までもっていくとはすばらしい。
私は逆で購入してそろそろ1年なのに走行は1300kmほどとほとんど遠出をしていないのが顕著に数字に表れてます。
梅雨なのに長雨ではないので合間にオープンで走れますね。
私の旧型コペンはシルバーで埃が目立たんのが私には向いてる色です。

さわったところはステレオです、カロッツェリアのデッキが付いているのですがラジオの受信状態がよくありません。
古いデッキなのでUSBも使えませんがAUX入力が付いている。
仕方が無いのでチャイナのUSBメモリーにSDカードが使えてブルートゥースも行けるというMP3のデコーダーボードを灰皿を外してそこに取り付けてます。3.5mmプラグの出力ができるようにコードを作っています。
4GBの容量なら1000曲ほどの半日聴ける量の楽曲が入ります、よって選択しやすいようにジャンル分けしたホルダーが選択できるデコーダーを選んでます。
オーディオパネルの固定爪部は無理して外すと壊れそうなので度々外すのはやめておきます。

書込番号:24204482

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クチコミ投稿数:9390件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2021/07/22 17:41(1年以上前)

去年の今頃私より先に中古のコペンを買われて楽しまれていた方が、他社のオープンに乗りかえるというので買取見積もりをとったというのがYouTubeに投稿されていた。不満点は購入時にわかっていたはずだが我慢できないということです。
私は不満点は全部許容範囲で問題ないのでまだまだ乗り続けるつもりです。
その方のコペンの年式は2002年というので最初期のモデルです。
4件たずねた店の買い取り金額は10〜20万円というものでした、これから購入しようとしてる方の参考になるのでは。
買うとなれば60〜70万という車だが売るとなれば情けないものです、承知で買われんことをと思う。

旧型コペンは最終型でも10年ほど前のもの、走行距離は15〜20万kmというのもざらです。
ボデイの腐食は低年式のものはリアフェンダーが錆びているのを上手に簡易補修でわからんようにしてるのが多い。
ラジエターも茶褐色に変色していつパンクしてもおかしくないのもある。
エンジンマウントもダメになってるが見えないのでよくわからんが、交換するとなると高額な出費。

私のは2003年製で走行13万キロ弱というもの、リアフェンダーの塗装が浮いてきたので剥がすと腐食が見つかったので奥深くやられているなと。
エンジンの調子は良いのでダイレクトイグニッションコイルも問題なし、ターボも特に異音は発生していないというありがたい車です。
電動ルーフはもたつきなく開閉出来てATミッションにも不具合が無い、ラジエターは黒くきれいなので交換されていると思うのでひょっとしたらウォーターポンプも同時交換されているのではと甘い期待。
各部の防水ストリップゴムは交換が必要かと思うが裂けや破れは無いので保護剤を塗って様子見です。洗車しても室内やろランクルームにも漏れてはいません。
要修理と思われるのはエアコン、冷房は効くが弱いのでガスを購入後ディーラー点検時に補充してもらった、1年後の先月にはまた抜けているので補充してるというもの、多分漏れているのだと思われるが室内のようなので来年の車検時に詳しく見てもらうことにしてます。

書込番号:24252663

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2022/02/13 11:52(1年以上前)

ずっとディーラーで車検を受けていた2006年式のサンバートラック。
今回はロータスグループの店で車検受けです、ディーラーの事前点検見積もりで12万円の提示、こりゃ高いよと省けるところは省いてと相談するがダメ。
前回の車検から2年間で3000Kmほどしか走らないので未だに総走行距離は5万キロに達しないサンバートラック。
一度古くからある店がロータスグループに入ってるので事前点検を受けた、油脂類の交換とタイロッド調整にてのハンドルのセンター合わせで7万7千円という見積もり、車検の予約をしたよ。
車検当日は2時間弱で終了でブレーキの分解点検もしてくれてた、近くで時間をつぶして待っていた。6か月点検とオイル交換が無料というサービス付き。

さてコペンの車検が7月に来る、ディーラーで頼もうかどうか思案中です、昨年1年点検を受けたので履歴は残してくれてるはず。
リアブレーキの分解点検で不足部品が見つかるという車検時の整備不良も見つけてくれて修理してくれた。中古販売店が利用する格安車検の弊害かな。
2003年式の中古購入なので19年前の走行13万キロという状態も気がかりです。車検前の事前点検を受けてくれと言われてるので受けてからの話になります。年間1000Kmほどの走行なのでいろいろ思案中。

昨年11月以来になるがガソリン給油をしました、227Kmの走行で給油量が16.7L、冷房無しの好条件だが13.6Km/Lなので良い状態でしょう。
オープン走行ではガタピシも出ないがクローズ状態ではすごい音とフロントウインドウとルーフ先端との取り合いから風きり音がヒューヒューとうるさいこと。
我が家の車は3台あるが、乗る機会が少ないので放置していたら10日ごとにバッテリーの充電がかかせません。

書込番号:24596949

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中古の旧型コペンの燃費状況

2020/10/07 13:39(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:9390件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

購入後3カ月たち4回目の給油となりましたので燃費の報告です。

購入後直後の満タン給油。 走行128,030Km 給油量は20,86L
2度目の給油で燃費測定       159.6Km       17.86L 燃費率8.936km/Lと非常に悪い、すいた近郊走りなのに
3度目の給油              202.3Km       14.43L   14.0と良くなりPEA添加、近郊走りが主
本日4度目の給油           274.0Km       20.58L   13.3と2度続けて良い燃費でPEAを添加

購入後2度目の給油時に燃費測定したが非常に悪かったので車の状態に不安を持つがエンジンの調子は良いので対策なし。
3度目4度目の給油時の燃費は非常によくなった、すいてる道とはいえ一般道だけの走行で13や14km/L走れば納得ですね。

購入時の車の状態は。
前回車検から今回の車検までの2年間で走行距離は1200kmとほとんど走っていないコペンでした。
2003年製の4速ATで走行12万7900km、特にエンジンに異常もなく電動ルーフの開閉も良いようだ。
年式と走行に見合わんような綺麗なラジエターなので交換されていると思われる。
購入後は。
ダイハツディーラーにてオイルとエレメントの交換、エアクリーナーは目視で綺麗だったので交換せず。
1度目の燃費測定で非常に悪いので驚いたが放置に近い状態だったのが悪影響と思われ、当方で2度目の慣らし運転をしたようなものかもしれません。
トルクコンバーターのロックアップは速度70キロ以上でないと作動せず、一般道の通常走行ではトルコンスリップがあります。
今日、自動車専用道路の無料区間を数キロ走ってロックアップ速度の確認をしましたが70キロで作動するのを確認しました。
先日運転免許の更新をしてきましたのであと3年運転することができますが、コペンは期待に応えてくれると思います。
年齢からするとコペンが最後の車でしょう、コペンも塗装の浮きがあるのを見つけたので腐食も進んでいると思われますのでこの先2度目のお務めは無いと思われ小生といっしょに終焉となるでしょう。

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2020/12/11 15:01(1年以上前)

やっと5回目の給油です。
209.4km走行して給油量は17.7Lだったので11.8km/Lという燃費でPEAを添加。冷房は入れていません。
エンジンやボデイに電動ルーフにも異常はなく快調です。

今回は近場ばかりの走行でしたがまあ満足ですね。同じような使い方で4気筒ステラはCVTなので16km/L前後でした。
4気筒の4駆3速AT無加給のサンバートラックは11km/Lほどだから、これよりコペンの方が良いということになります。
錆で塗装の浮きのあったリアフェンダーは塗装をめくって地金を出し錆チェンジャー塗布した後タッチペンで塗装。
仕上げのペーパー処理はやらずにそのままで、しばらく様子を見ます。

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自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

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綺麗なラジエターのアッパータンク、これが購入の決め手でした

左リアフェンダー部の錆で塗装が浮いてます

牽引フックの打痕と削られているところ、左右共にこの状態

先月買った2003年製の走行13万キロ近い旧型コペンの見える範囲の状態。
ボデイの錆は小さいと思っても重症に近い状態です、新しくても8年前のコペンなので購入は慎重にですね。
ボデイの低さから来る下部の衝突、全部の牽引フックが衝撃を受け止めているのでバンパーまで損傷してると大きな打撃を受けていると思われる。
熱の影響で劣化の激しいラジエターのアッパータンク、赤茶色だと破裂も近いと思われる。
こういう高額な消耗部品が交換されている中古車はお宝かもしれません。

価格の安い中古の部類のを買いました。
エンジンとルーフの開閉は問題なし、外見も大きな錆や損傷も無い無修正の車。
ラジエターは赤茶けた中古が多いのにこのコペンは真っ黒で綺麗、交換されているのではと期待した。
でも現状は写真の通りです。

錆は左リアフェンダー部に塗装のうきがありました、内部からの錆なので重症になると思われる。
下回りは前部の牽引フック左右共に打痕があり何度も当たったようで削れています。

錆について今日カーケアの店で見積もってもらうと約3万円。
ダイハツディーラーに寄ったのでここでも聞いてみたら、この錆は内部からなので外から補修してもまた錆が出てくる。
リアフェンダーを外して取り替えでないと直らない場所だと。ネットで見つけた同じ個所はひどい状態のが多い。軽く十万円以上の修理費だと思われる。
修理は諦めてタッチアップペイントを取り寄せてもらうことにして、DIYで素人補修に挑戦することにしました。
サイドシルには錆が見当たらないので大丈夫じゃないかと楽観してます。
この先外見を気にするなら長くは乗れんが、私はそうでもないので乗り続けたいとは思う。
購入金額が2年車検取得で総額支払いが41万8千円なので、軽4とスクーターの売却費で賄えたのでラッキーでした。

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2020/07/31 00:14(1年以上前)

>神戸みなとさん
なんともというか、涙ぐましいリペア努力が必要ですね。
思わず所有しているV36スカイラインクーペを見てしまいました。もうすぐ10年で6万キロ、まだまだですが、車庫保管のため、どこもさびていませんし、退色もありません。唯一の欠点はバッテリー上がり、最近は年3千q乗っていないので仕方がありませんが、充電器を購入しました。それでも半年ごとの点検はディーラーに出しています。
2005年製のティーダは20万キロ乗ったのでお役御免。タペットカバーからのオイル漏れだけなので、修理すれば乗れるのですが....。こちらはエクストレイルに入れ替えます。担当は「来年FMCなので、値引きします」と言っていますが、足元を見られていますので、どうでしょうか?

古いものを性能を維持しながら所有するというのはガソリン代がかからない以外は使っているのと同じ。
農業用軽トラもそろそろ10年!

なぜか、使っていないピアノも毎年調律しています。ギターの弦は3か月に1度の交換。
そうだ、フルートのコルクも貼り替えなければ!
ニコンFEもオーバーホールに出さなければ!

いろいろありますね。そうだ、お財布も修理しなければ....
がんばりましょう。

書込番号:23569282

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2020/07/31 20:25(1年以上前)

funaさん、こんばんは。

50年前の若い時に味わったオープン走行、これを味わいたくて廉価なコペンを買いました。
軽4でも10万キロを越しても、寿命を迎えた補機類の交換で十分乗り続けることができるのは承知してます。
ただボデイの補修は費用が掛かるというのも承知、その上での購入です。
前の持ち主が手を入れてくれていたら私は儲けもの、このコペンはどうもそうらしいですが、ボデイの傷みはどうしようもないのでしょう。
錆のふくらみには目をつぶって簡易補修で取り繕うことになります。
75歳まであと3年、機関が無事なら乗り続けていると思います。

中古の旧型コペンに乗ろうとしている方、外見は大事なので年式の新しいのを選ぶことが肝要。
低走行車だとルーフの開閉も少ないと思われるので大丈夫かな。
購入時に検討したのは2008年製で走行10万キロ未満の支払い総額70万円のシルバーのコペンです、しかし私には40万円ほどしか用意できなかったので断念、このコペンはすぐに売れてしまってた。
しかし新型と価格差が近いということも知っておかなきゃです、安心して乗れるのは一番古くても6年物の新型です。
旧型だと購入価格以上の補修費がかかることもありそうです。
旧型は特別に作られたというが、ダイハツの廉価車と変わらん不具合が目立ちます。ライン生産から外れたというだけでしょう。
塗装の厚みは熱く塗られていますがボデイの内側からの錆の発生には貢献していない。

私のコペンは無修復車あがラジエターが綺麗、ウォーターポンプも同時交換されているのかと思ってしまう。
オルタネーターも走行10万キロオーバーになると修理交換が必要かも、エアコンのコンプレッサーもと考えていた方が。
ターボチャージャーも寿命になる可能性も、この3点で20万円ほどの修理費かも。
これにAT、MTに関わらず故障するとこれまた高額、屋根の開閉にトラブルが出るとディーラーでは修理できずに取り替えとなり35万円と聞きます。
私はそんな費用は出せないので手動での開閉の方法を調べていますが不意の雨には間に合わない複雑さです。
ということで旧型コペンは安く買えるのもあるが難しい買い物となるかもの運試しのようです。

無修復車でラジエターが綺麗で交換されていたら他の箇所も手が入っていると思えるのでお勧めです。
勿論ルーフの開閉時間も20秒ほどのものですよ。聞く所によると動作回数は5000回が寿命ということだと。
1週間に2度乗って開閉が3度だと、一月に24回の開閉なので動作は48回。1年に576回になります。
10年だともう5000回を越してます。
私のは17年物なので限界は越えてるはずに思えるが、開閉はスムーズなのでそうではなさそうです。

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2020/08/01 07:09(1年以上前)

この年代のダイハツ車は実は故障しやすいと言われています。
私の場合には部品の一部だけ交換してある場合にはかなり要注意と考えるため、交換した箇所がハッキリとしている場合以外には絶対に手は出しません。
ちなみにフェンダーのサビについても剥がすとわかりますがかなり広範囲に拡がっている可能性が高いです。
タッチアップペイントで修復しようとしてボディに穴が開く可能性もあるため自分で手を出すのはオススメできません。

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2020/08/01 08:23(1年以上前)

>神戸みなとさん

>ラジエターが綺麗、ウォーターポンプも同時交換されているのかと思ってしまう。
>オルタネーターも走行10万キロオーバーになると修理交換が必要かも、エアコンのコンプレッサーもと考えていた方が。
>ターボチャージャーも寿命に

参考までに、ウチのコペンは16年14万km走行ですが、新車以来、上記のどれも交換していません。
エアコンのガスチャージくらいです。錆はあちこちに出てますけど。

交換したものは、11万kmの時にクラッチディスク(MTなので)、7年目に穴が空いたマフラー、あとはバッテリーくらいです。
他には故障修理は無いと思います(記憶にも記録にもありません)。
交換したクラッチディスクもまだ使える状態でした。

そういえば、10 年目でディーラーオプションのナビが地図DVDも読み込めなくなったので外しました。

他にも、12年で13万km走ってるミラ(ターボ付のL 285型)もありますが、
ラジエターもウォーターポンプもオルタネータも、もちろんターボも、新車の頃のまま無交換です。
修理が必要な故障箇所もなかったかと。この時期のダイハツ車、けっこう丈夫?。
(ミラは、エンジンマウントのゴムブッシュが9年目に保証で交換となった事があります)

ちなみに1995年から、11年乗った日産ラルゴは、オルタネータ壊れて路上で立ち往生(JAFのお世話になりました)し、
エアコンのコンデンサに穴が空き真夏の都内からエアコン無しで帰りました。
他にも色々と修理が必要でしたが、何故かコペンとミラは丈夫ですね。
サビの修理にお金がかかりますけど…。

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2020/08/02 08:36(1年以上前)

以前トヨタのスプリンターでフェンダー部の錆で驚かされたことがあります。
まあボロボロで触ると穴が開いて二度びっくり。
製造工程の溶接等の箇所と後処理の省きすぎが原因で、初期製造のはコロナなども全部ダメ、工程の見直しがあったという車。

このコペンも同じような省きすぎたところがあるんでしょう。
板金塗装を依頼しても多分再発すると思われます。
フェンダーを外して交換し念入りなシール処理が必要でしょう、10万円では済まないと思うので私には無理。
今回は浮いたところを削って様子を見て錆チェンジャーで処理したのち穴が開いたらパテ埋めかステッカーを張るかします。

ラジエターとウォーターポンプは消耗品扱いですね健在だといわれるのは幸運だと思う。
タイミングベルトの車だと10万キロでウォーターポンプも同時交換、ラジエターのパンクは珍しいのだが赤茶けてくるのは劣化の印。
ラジエターキャップのエルボ型のプラが折れるというのも聞くよ。
オーバーヒートに直結するラジエターなので転ばぬ先の処理も必要かも。
壊れて直すか壊れる前に取り換えるか難しいですね。
エアコンのコンプレッサーは壊れても音がするだけなので壊れりゃ交換ということです。
タービンはどうかな、私の車は思うほど力がないので交換時期かもしれません。覚悟はしてます。

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2020/08/02 17:11(1年以上前)

よく見ると紫電改が展示されているのが見えます

初めての記念写真

今日はチョット遠出。
鶉野の旧海軍姫路航空隊の訓練飛行場を久しぶりに訪ねました。
生き死にガソリンを給油、157Km走行で給油量は17.86Lなので8.79Km/Lという数字。
こりゃまいったなです、4気筒ステラなら15Km/Lは走るのに約半分の燃費。
10Km/Lなんて夢の数字かも、個体差が大きいとは思うがこれほど良くないとは。
長距離ドライブだと燃料費は5000円以上となりそう。

鶉野飛行場跡は自衛隊から加西市に管轄が変わって様変わりしてました。以前はルールを守って自由に出入りできた指令所で使っていた防空壕はカギがかかって事前の見学予約でボラティアの案内が必須ということになっていた。
周知されるようになって無茶な連中が来たんでしょうね。
ここは21機63名搭乗の97艦攻で特攻に出撃した方が習練された基地なんです、内地最後は鹿児島県の串良飛行場です。
新型コロナの影響が収まれば九州を訪ねるので串良も訪ねてみようと思ってる。
滑走路北の端にある展示場では外見だけですが復元された紫電改が屋外で展示されてました。
下道だけのドライブで往復100Kmほどのドライブでしたが、コペンは快調で楽しめました。
同乗者に撮ってもらった記念写真と紫電改の展示場全景写真もどうぞ。

書込番号:23574794

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2020/08/02 21:46(1年以上前)

そんなに悪いか気になって調べたらやっぱり10キロを下回るのはまず無いみたいです。
古い個体だからと粘度の高すぎるオイルを使っていないかとデフなどのオイルを交換する。プラスベルハンマーの添加で少しは良くなるかもしれません。
そして、すぐにやってほしいのは点火系のリフレッシュ。
プラグとダイレクトイグニッションコイルを新しくするだけでも燃費と走りが見違えると思われます。(購入時に御自身で交換をしている場合には読み飛ばしてください)

書込番号:23575406 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/03 07:29(1年以上前)

柊 朱音 さん おはようございます。コペンは楽しいです老いらくの恋のような気分。

アドバイス感謝です、オイルは先日ダイハツディーラーでエレメントの交換と同時に行ってます、純正オイルだと思う。
エアクリーナーは自分で確認したが綺麗な状態でした、前回の車検から1800Kmしか走っていないのが車検証で確認できてます。
AT車なのでギアのデフもフリュードが受け持つのでミッションデフオイルは使わない車です。
タッチアップペイントを注文してるので貰いに行くとき燃費について聞いてみます。
オイル交換時の点検では調子が良いので問題ないとは言ってくれたのですが。
ターボ車は初めてなので効きがどうかも判定できない小生、車の流れにはしっかりついていけるし登坂もまずまずなので問題ないようだとは思ってます。

いかんせん、走行13万キロ弱で17年前のもの、点火系統も疑わしいのかも、次回のオイル交換は多分半年後になるので点検時にダイアグテストで調べてもらおうと思ってます。
月間、300Kmほどの走行なので燃費が悪くてもガソリン代は許容できる範囲です。
普段はスズキのバーディ90というカブのようなバイクに乗ってます、これは燃費は35キロほど、手離したPCX150は50キロ弱でした。
涼しくなったら友人が行きたいという黒井城へ行くことになっているので往復150kmほどの高速走行になるので燃費の比較も出来ます。

書込番号:23575948

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2020/08/03 08:10(1年以上前)

返信から点火系は替えていないようですので燃費悪化の原因は点火系で間違いないと思います。
私自身も点火系についてはあまり気にしたことがありませんでしたが現在乗っている車より3台前から交換するようになりました。
一月乗って交換すると3台すべてが全く違う車のように走り始めるようになるため以降はアドバイスには点火系リフレッシュは必須と言うくらいです。
もう一度言いますが現状すぐにやるべきは点火系リフレッシュです!

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2020/08/03 15:19(1年以上前)

アドバイスをいただき感謝です。

今日はダイハツへ、タッチアップペイントが入荷したと連絡をもらい取りに行ってきました。
燃費の件で問い合わすも明確な基準はなし、6か月点検で念入りに調べてもらうということになりました。
イグニッションコイルの件も質問したが不具合になると体感できるというので、症状が無いので今回は見送りです。
娘のフィットはエンジンが振るって止まりそうだと電話、JAFの救援を受けてホンダへ。
イグニッションコイルの不具合で1気筒爆発していない、よって4本交換で5万円以上かかったようだ。

50年前にキャブ調整にMGBを出したらプラグをチャンピオンに交換してくれたが、これが原因で3000回転以上回らんという不調。
新品4本の内1本が壊れていたということでした、同定するのに大変でした。NGKが信頼できる。
N360が片肺で登坂しにくくなったということも、プラグキャップからのリークが原因でビニールテープの応急修理でなんとか復活。
2ストのミニキャブバンもプラグの電極のブリッジで片肺になったことも、その都度プラグの清掃という手間のかかる車だった。
インジェクションのスバルサンバー、雨天でのアイドリングの不整でエンストだがプラグコードの交換で解決。
点火系統の不具合は何らかの形で体感できますが、私のコペンの燃費の悪さは別の原因かと。
こいつは大食いだとこぼしても、やさしく付き合っていきます。
大きな修理箇所が無いのでありがたい中古コペンでした。

書込番号:23576628

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2020/08/03 16:57(1年以上前)

こんにちは

牽引フックの削れはフルブレーキからのノーズダイブで削れるだけなのでダメージはそれほどないと思われます。
昔乗ってた時は、緊急時の物理ブレーキと呼んでました。

書込番号:23576793

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2020/08/03 20:52(1年以上前)

そりゃあ死ぬまで使えば誰でもわかる症状は出ますよ。
私の言っているのは死ぬ前に出てくる症状の一つです。
ここまで燃費が悪くなる原因にはエアクリーナーの閉塞(吸気効率の低下で燃料をより多く噴射される)
オイル不良(適切な時期に交換をしないことによるスラッジの蓄積)
各種フルードの劣化(AT/CVTの場合)やギヤオイルの劣化による抵抗。
そして、点火系の劣化です。
正直な話、せっかく自分が気に入った車を手に入れたのなら見るべき部分は見ておかないと付き合いが短くなってしまうので言っているのだけど。せめて排気ガスのテストだけはしてみていただきたかったです。

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2020/08/03 23:17(1年以上前)

>神戸みなとさん

私も「柊 朱音さん」がおっしゃるように点火系の点検は必要だと思います。
材質の劣化で、電気のリークが発生していることも考えられます。

釈迦に説法だとは思いますが、良い火花がとばないとまともに出力は出ません。
そのためアクセルの踏み込み量が増えて燃費は悪化します。

神戸から姫路を下道だと、国道2号線でしょうか?
そうだとすれば、条件的にはそれほど悪い道ではないと思います。
だとすれば、燃費8.79km/Lは、いくら4ATでも悪すぎだと感じます。
(ウチのコペンは、MTですが、峠越えの通勤往復50kmで18km/Lくらいでてました。)

プラグの劣化はダイレクトイグニッションコイルの故障にもつながるので、点検することに価値はあると思います。

あと考えられるのは、O2センサーでしょうか。
これも消耗品ですので、劣化して正しく作動しなくなると、燃調が濃くなります。
空燃比が濃くても普通に走りますが、燃費が悪くなります。
排気管の周り、リアバンパーに黒くススが多くついているようだったら、疑ってください。

ちなみに、ターボ車は初めて、とのことなので老婆心ながら
タービンの故障は主に軸受けの焼き付きです。
オイルの管理さえしっかりしておけば、滅多に壊れるものではありません。
ちなみにディーゼルターボを含めれば、30年以上、ターボ車に乗っていますが、タービンが壊れた経験はありません。
(現在所有車でも、コペン14万km、ミラターボ12年13万km、
VWポロ10 年14万kmの3台のターボ車がありますが、いずれもタービンは無故障です)

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2020/08/04 01:57(1年以上前)

ちなみにですが、イグニッションコイルについては消耗品ということで社外品を使用することで交換費用は抑えられます。
私がなぜここまで言うかといえば車屋(ディーラー含む)では全気筒が動いていればとりあえず大丈夫と言われるからです。(きちんとした火花が飛ばずに燃費の悪化などがあっても)
マフラーの出口を指で拭って見てください。黒いススが付けば不完全燃焼のサインです。
この場合には先に点火系をリフレッシュしてあげてください。
それで愛車の健全度は段違いに上がるはずです。(これは中古で車を買った方々全員に言えることです)

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2020/08/04 08:49(1年以上前)

皆さんからいただいたアドバイス、感謝です。
この検索サイトでダイレクトイグニッションのことについて調べています。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB+%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=15637&aq=8&oq=%E3%81%A0%E3%81%84%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%90%E3%81%AB%EF%BD%93&at=s&ai=75d2412a-fe2e-40d1-8f93-f224ef1aae8d
私にとっては電子制御車は何事もブラックボックスで、キャブ車の経験など意味が無いのかもと思ってしまうほど難解。
キャブ車は調整の頻度が多かったが電子制御はおかしくなったら危機による診断でセンサー等の交換必須ということだったし。
カペラカーゴ、サンバー、ヴィヴィオ、ステラは電子制御でローバーミニ1000ATはキャブ車。
ローバーミニ1000ATで散財させられてしまったが面白く楽しめた車です。息子がフィットを買うときに25万円くれるということで廃車してしまった。
気がつくと小生は70歳を越してる、今年の免許更新は老齢者講習を受けて10月に備えてます。もう免許返納も近いのでコペンが最後の車になりそうです。

エンジンの調子は良いので体感上は問題ないように思えるが燃費が悪いと痛感。単に悪いのか非常に悪いのかの判断が出来かねてます。次の給油からハイオクタンガソリンを入れて清浄効果を期待しようと思う。アイドリングに不整はないのでスロットルバルブも大丈夫だとは思うが念のためです。
13万キロ弱の走行距離なのでどの程度重要な消耗部品が交換されているのか不明なコペンです。ラジエターはアッパータンクが黒くきれいなので交換されていると思ってます、ひょっとしたらウォーターポンプも同時交換したのかなと。
エアコンの冷えがもう一つなのでオイル交換時に点検してもらってガスを補充してもらうと、バッチリ冷えます。オープンが嫌だという同乗者には好評でしたが寒いと文句を聞かされた。
旧型コペンなので4気筒、よってコイルやプラグも4気筒分交換となるとちょっと尻込みです。
1か月300Kmほどの走行なので半年後の6か月点検時にしっかり見てもらうということで、ディーラーのサービスの人と話済みです。
月に1万円貯めれば費用はねん出できます、タイヤ交換も検討していましたがこれはずっと先にするつもり、155/65R14のオールシーズンタイヤをホイル付きで持っているので数か月後には履き替えます。ステラとホイルが同じ100mmピッチで共用できるのがありがたい。

カンチレバーのショックアブソバー4本がダメになって車の揺れが収束しない、だましだまされでしばらく乗り続けたが修理費用の工面が付かず手離した50年前の再現にはならんように頑張ります。この時貧する者は車など乗るなと言い聞かせたのだが。2年後にはチェリーのX1に乗っていた。

この先6か月の燃料費がトータルで5000円ほど余分にかかるのを承知でコペンはこのまま乗り続けて、体感できる異常が出てきたときは定額給付金を充当してる予備費から捻出して修理します。ありがたい10万円です。
昨日はステラとPCX150を買ってくれて協力してくれた友人ともう一人加えて会食、三密食事会。ステラに乗ってきてくれた。
コペンも欲しそうな友人です。

もう1台の4駆3速ATのサンバートラックは14年物だが走行は5万キロ、フレームの腐食が持病のサンバーだがもう少し頑張ってもらう。
これがあるから古いコペンも買えたということかな。

書込番号:23578104

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2020/08/04 11:42(1年以上前)

https://youtu.be/ywL8DEiso-0
NGKのダイレクトイグニッションコイルについての解説ページです。こちらも見ていただければと思います。

書込番号:23578383 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/04 12:18(1年以上前)

娘が乗るフィットでエンジンがガタガタとふるえて怖いと連絡があり途中で止めていると、JAFの救援で家までドナドナ。
翌日ホンダへまたJAFでドナドナ、こんな時はJAFのありがたさは感謝感激。

こちらの予想通り1本のコイルがダメ、1本交換するか4本とも交換かと。
娘の気持ち次第だがと言ったら無理して4本交換してもらってる。
コイルの劣化についての症状はYouTubeでも出てきません、壊れるまでわからんのでしょうね。
このように体感出来たらさっと交換もできるのですが、現在の状態は曖昧で少ない資金でどうするかということです。
燃費が悪いとこぼすように書き込んだのは他の方の様子も知りたかったからです。

燃費は公称が15キロほどなのですが19キロも走る方のYouTubeで見るし、みんカラでは私と同じような悪い方もいます。
燃料タンク容量40Lなので航続距離はせめて400Kmは欲しいと思ってる。
半年様子を見て点検をしっかりしてもらってからのことにします。
持病の骨髄の造血機能の不良で投薬を受けてるので薬価が高額なので車に回す資金が無いということもあり、動いてくれるならコペンには半年辛抱してもらいます。

書込番号:23578452

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2020/08/04 12:59(1年以上前)

みんカラのコペンの燃費の投稿はこれ
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/copen/nenpi/reviewlist.aspx
新型コペンはCVTと3気筒省燃費エンジンなので4気筒ステラと同じ程度の燃費だと。
燃費はエンジンの調子の判断にするので私にとっては大切な情報です。
スズキのバーディー90は35キロほどだったのが昨日給油すると、走行120Kmで3.09Lの給油で39キロといつもより良いです。

コイルですが体感できる症状が無いのに交換されている方はYouTubeでもいないようです。
アイドリングのバラつきと走行中の異常を感じて交換されている方ばかり、予防交換にはいたってないですね。理想ということと捉えてます。
ディーラーだとプラグ交換とセットで4気筒分で6万円ほどかかってます、おいそれとは出せない金額。

書込番号:23578532

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2020/08/04 15:11(1年以上前)

>神戸みなとさん

プラグを外して確認されたでしょうか?

>アイドリングのバラつきと走行中の異常を感じて交換されている方ばかり、予防交換にはいたってないですね。

これは、ダイレクトイグニッションコイルの故障等の例ですね。(前のリンク先も)

問題なのは、プラグの劣化が、ダイレクトイグニッションコイルの故障の原因になる事です。

プラグがカーボンまみれになったり、ギャップが大きくなったりして、火花が飛びづらくなると、
ダイレクトイグニッションコイルで作られた高電圧がいくところがなくなり、内部のicチップを壊すこともあります。
保護回路は有ると思いますが、こちらも劣化により正しく動かないと、ダイレクトイグニッションコイルを痛めます。

そうなると大きな出費となるので、燃料の消費も多いようだし、プラグの確認はされた方が良いと思います。
(車検をとったといっても、格安車検なんかはプラグの確認なんてしません。光軸と排ガスを測ってOKなら終了なんて業者もいます)

ディーラーに持ち込まなくても、
バイクや昔の車の経験もお待ちのようなので、プラグの状況は、ご自分で外して見れば判断できるだろうと想像します。

また、プラグがカーボンで黒くなっていたら、前のレスに書いたO2センサーが怪しいかもしれません。

書込番号:23578755 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:281件

2020/08/04 15:24(1年以上前)

>神戸みなとさん

連投失礼します。書き忘れました。

ちなみに「e燃費」でのL 880コペンATの燃費は、12.14km/Lです。
古い車ゆえに、かなりのサンプル数があると思いますので信頼できる数値だと思います。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/3743

ある程度の距離を走って、燃費8.79Km/L は、やっぱり何か問題を抱えていると考えることが自然です。

書込番号:23578779 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:9390件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

テリー伊藤さんの中古車屋を訪ねて値切るというYouTubeの投稿で埼玉の店の旧型コペンが紹介されていた。
年式は平成15年だから私のと同じ2003年製だが走行は7万キロ。
店頭価格は車両本体価格が57万円、テリーさんが値切ってYouTubeを見たら47万円にしてくれるという。
しかし車検のことと諸費用の金額がわからない交渉なので金額は参考程度。
今年の6月頃真剣に旧型コペンの格安車を探していた時埼玉の中古車をカーセンサーで見つけた。
支払い総額表示がないのでメールで問い合わすと、20万円近い諸費用なのでやめたという経緯がある。
その後も各社当たってみたが支払い総額表記のない店はほとんどが高いことがわかった。

旧型コペンは過走行といわれる走行距離の長いものがほとんど、それなりに部品交換をやってくれていると良いがラジエター一つをとっても茶色に変色してるのがほとんどです、購入後ラジエターとウォーターポンプの交換は必須なのかなと思う。
それに錆のこと、見えない隠れた場所で錆が進行してると思われるがこの修理費は2〜30万円〜かかるものもありそうだ。
私の買ったコペンもリアフェンダーに塗装の膨らみがある、ディーラーでは修理無しで乗り続けた方が良いという。

私のは2003年製だから17年前のもので走行は13万キロ弱の旧型コペンで自宅まで届けてもらって支払い総額は41万8千円。前回の車検から2年間で走行1200kmという。
購入後満タン給油して次の給油時に測ると燃費は9km/L弱と最悪。
その後は250km走っている、燃料計の表示は約半分を切ったところなので10km以上走ってると思われる。
走らない期間が多いと各部のなじみを取るのに慣らし運転が必要なのかなと思うこのごろです。
コペンを買いたいと相談されたら、新型が無難ということになります。私のようにあと数年乗れれば良いというなら旧型でもと思うが長く乗りたければ発売後6年経過しても錆のことが言われない新型が良いです。

書込番号:23698524

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クチコミ投稿数:4036件Goodアンサー獲得:120件

2020/10/01 16:12(1年以上前)

とりあえず安い価格で食いついてもらわないことには…ってことでしょう。
車両価格に費用を含んでいるかいないかの違いだけだと思いますけどね。

価格が高いから、見た目が綺麗から、低走行だから=状態がいい
とは限らないので中古車を買うのは一種のギャンブルかと。
まずは信頼できる店を見つけてオークションから希望の車を仕入れて整備して売ってもらうのがベストかなぁ。
置いて売ってある車は車両の履歴も購入価格もわからないからね。

書込番号:23698773

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