ホンダ フィット 2001年モデル のクチコミ掲示板

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フィット 2001年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル

スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2002年のフィットGD1に乗っています。
走行距離195,000km
2〜3年前に一時期、メーターのSRSランプが突然点灯し少したつと消えるを繰り返すことがありました。
関連は不明ですが、その症状が出るとほぼ決まって、カーブでパワステが少し戻るような挙動でハンドルが動きます。
また、アイドリングも不安定になることもありました。
ディーラーで見てもらったらコンピューターに異常記録が無かったので原因は不明ですが、プラグが3本点火していなかったので、点火しているプラグと合わせ8本全て交換したところ、その後症状は落ち着いていました。
しかし最近になってまた同様の症状が出てきたので、ディーラーで見てもらうも、コンピューターには異常記録無し。
プラグ1本点火不良で、今回はそれだけ交換しました。
しかし改善されません。
愛着があるのでまだしばらく乗りたいのですが、何か改善策はあるでしょうか?

書込番号:22316256 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19441件Goodアンサー獲得:1130件

2018/12/11 07:40(7ヶ月以上前)

>広林さん

>プラグ1本点火不良で、今回はそれだけ交換しました。

プラグが原因ですかプラグの手前コイルとかケーブルとかは大丈夫ですか?


書込番号:22316320

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梶原さん
クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:218件

2018/12/11 08:17(7ヶ月以上前)

>広林さん

パワステもプラグの点火も電気で行われているので,電源系統も疑うべきと思いますが,コンピューターに異常が生じていないというのとは整合性が悪いですね。

コンピューターの方はほとんど電力を食わないので弱った電力でも問題が起こらないが,パワーステアリングや点火の方は影響を受けるといった都合の良い説明が成り立つでしょうか?

ただし,点火の不具合という理由で,交換したばかりの点火プラグをまた交換したというのは,そんな整備士は信用できない気がします。交換したプラグの不具合という理由で無料で交換してくれたのなら別ですが。

書込番号:22316369

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:641件

2018/12/11 10:32(7ヶ月以上前)

エアバック関係は不明ですが、警告灯が1度でも点灯した事があるのなら、ディーラーのHDSで診断すれば車両側にダイアグコードが残ってるので原因が分かるかと思います。

>アイドリングも不安定になることもありました。

エンジン不調に関しては走行距離的にスロットルボディ&RACV(ロータリーエアコントロールバルブ)の清掃とECUのリセットでいけると思います(ディーラーでプラグ交換以外の作業を行なってますか?)

尚、これらが原因の場合、センサー関連ではないのでHDSでは異常信号は拾えません。

作業を行った以外の違うディーラーでちゃんと診てもらった方が良いと思いますよ。


書込番号:22316598 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/11 12:17(7ヶ月以上前)

2016年3月にネットで購入し持ち込みでイグニッションコイルとプラグを全て交換しました。
つい最近ディーラーで確認してもらったところ、プラグ1本だけ切れていました。
それはディーラーの在庫です。
点火はしているけれど他のプラグも丸くなり始めているとのことでした。

書込番号:22316754 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/11 12:22(7ヶ月以上前)

ディーラーでHDS診断と思いますが、異常記録が無いとのことでした。
他のホンダ販売店でも見てもらったのですが同じ返答でした。
スロットルボディ&RACV(ロータリーエアコントロールバルブ)の清掃とECUのリセットは検討してみます。

書込番号:22316765 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/24 03:09(6ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
本日いつもと違うディーラーで説明し、エアコントロールバルブの清掃をしてもらいました。
ただ、
@ハンドルがカーブで動く現象
ASRSランプが点灯し数秒で消灯する現象
については改善されず100km程走行の間に@は1回、Aは何度も発生しました。

Bアイドリング不安定(ハンチング?)
については発生しませんでしたが、たまたまだと思います。(いつも走り出した直後に起こることが多いです)

SRS点灯についてはHDSの記録はやはりありませんでした。
バッテリーやダイナモによる電圧低下かとも思ったので、それも診断してもらいましたが異常なしです。

書込番号:22345365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19441件Goodアンサー獲得:1130件

2018/12/24 06:47(6ヶ月以上前)

>広林さん

可能性の一つとしてステアリングギヤボックスの取り付け(ブッシュ)とかの
劣化(摩耗や脱落)はないでしょうか
※ブッシュ分ギヤボックスが遊ぶと小さく切れが変わります


書込番号:22345500

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:641件

2018/12/24 07:42(6ヶ月以上前)

>広林さん

エアバッグ警告灯に関しては、走行距離からいってエアバッグのスパイラルケーブルが原因かと思います。

完全に断線(警告灯が常時点灯)してればHDSなどの診断機で拾えるんですが、ケーブルの部分的な接触不良(劣化)だと拾えません。

ケーブルとパワステとの因果関係は不明ですが、ステアリングが勝手に動く様な症状は、ステアリングギアボックス自体か、EPSのトルクセンサーの不具合かもしれませんね。

書込番号:22345564 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/14 12:37(6ヶ月以上前)

現状の報告です。
その後も症状が改善されていませんが、試しにシガーソケットに挿すタイプの電圧計をつけてみました。
そうしたところ電圧が定格よりも高い時にSRS点灯とハンドルが動く現象が出ました。
15.5vまでは異常はあまり出ませんが、15.7vを越えてくると毎回ではありませんが症状が出ます。
逆に15v以下では症状は一切出ません。
電圧低下を疑っていたんですが、高電圧が悪さをしているようです。
対処法をディーラーへ相談しています。

書込番号:22393059 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2019/02/07 00:11(5ヶ月以上前)

ディーラーにてリビルドのオルタネータ交換で電圧安定(シガーソケット電圧計で11.5v〜14.5v)し、諸々の異常が無くなりました。
オルタネータ故障で電圧が下がることはあっても、電圧が上がりすぎるというケースはあまり無いようです。
返答頂いたみなさんありがとうございました。

書込番号:22448207 スマートフォンサイトからの書き込み

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塗装・色について

2016/06/29 05:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル

スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011年に二代目フィットのアニバーサリーモデルとかいうのを買いました。走りは満足しています。キビキビ走るし。ただ背が高いので試乗した現行車くらいあると最高です。
街中で初代のフィットも拝見しますが、同じブルーでも私のブルーとは違って深くていい色ですね。シルバー系も二代目より初代の方が色、それとも塗装?が厚い感じが(あくまで感じですが)しますね。わたしはちょうど東北震災の後で色の選択肢が少ない時に買ったのですが、選択できた塗装にも問題があったのかな?街中で拝見する、はるかに私より長い間乗っておられるはずの初代フィットが、全体としてはヤレてはいても塗装、色が私のより古びていなくて美しい、塗装が厚そうに見えるのは羨ましいです。
ついでですが初代の後ろ姿は何度見ても美しいですね。ホリゾンタルでシンプル、かつ大きなリアウインドウ周り。
初代のデザインに2代目の昨日が詰まっていれば最高ですが。

書込番号:19995220

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roginsさん
クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:102件

2016/06/29 22:19(1年以上前)

ボディーは膜厚計で計れば塗装の厚さは分かるのですけどね。

メーカーもコストダウンで、もしかしたら膜厚は従来より10ミクロン下げよう…とかあるかもですね。

ただ塗装の経年劣化は車の保管状態も大きく影響するので一概には言えませんが。

書込番号:19997567 スマートフォンサイトからの書き込み

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エアコンフィルターについて

2016/05/14 23:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル

クチコミ投稿数:46件

今日、イエローハットでGD3(H15)のエアコンフィルターを交換してもらいました。購入13年目にして初めての自主交換です。これまで点検で特に言われたことはなかったし、私のGDにはグローブボックスの中にCDチェンジャーが鎮座していて交換にはまずこれを取り外す必要があるので、自分でやるのは面倒だったのです。だから過去、いつ交換されたかを気にはしつつも、長年、特に注意は向けませんでした。
交換後、作業のお兄さんに古いフィルターの状態を尋ねたところ、「ケースはあるが、中にフィルターは装着されていない。」と耳を疑うような回答。何それ?
その後の調査で、当時はエアコンへのフィルター装着が今ほど必要視されておらず、GDについてもオプションだったことが分かりました。オレはわずかな金をケチってオプション選択しなかったのか。う〜む。あまり覚えていないんだが。
しかしですよ。H15の認識はともかく、もう何年も前からエアコンへのフィルター装着は常識ではないでしょうか。だったらディーラーの方でも、点検には毎年欠かさず持ってってる訳ですから、「やはりフィルターはつけた方がいい」と、どこかで一言くらいあっても良かったんじゃあないでしょうか。
しかもですよ。取説の170ページ(ネット検索可能)には、エアコンにはフィルターがあって、2年、24,000kmで交換推奨とされています。これは誤解を生じさせる記載ではないでしょうか。私にはこの記載が頭にあって、エアコンにはフィルターがあり、そこはディーラーがよろしくやってくれてると、そうとばかり思っていました。
以上の理由により、私だけでなく、ディーラー側あるいはメーカー側にも何らかの落ち度があるとは言えないでしょうか?
13年間で走行およそ37,000kmと、距離はそう多い方ではないと思いますが、長年のフィルターレスの影響で、エバポレーターはおそらくゴミだらけではないかと思われます。これまでエアコンの効きもやや甘かったし、臭いは消臭剤で適宜、場当たり対応していました。
エバポの洗浄くらいタダでやってくれても決してバチは当たらんと思うんですが。これからディーラーかメーカーに不満の意を表するつもりです。

※同様な過去質問はありましたが、主張点が異なっていますので何卒ご容赦を。

書込番号:19875761

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クチコミ投稿数:14602件Goodアンサー獲得:2901件

2016/05/14 23:46(1年以上前)

13年経って言われるホンダが気の毒だと思います。

書込番号:19875825 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

2016/05/15 00:09(1年以上前)

たとえ13年間、毎年点検に持ち込んでいたとしても、言わなかったホンダ側には一切の落ち度はない、とのご見解ですね。
オレももう少し記録簿よく見りゃあよかったなぁ。
ただ、こういうのはですね。その時その時の記録簿だけをみてもなかなか分からないと思うんですよね。
今回たまたま、アレどうだったかな?とまるで虫が知らせたように気になって、全12枚の記録簿を、それこそ舛添さんじゃあないですけども、精査して初めてピンと来たんです。過去に交換した形跡がまるでない!と。
逆に彼らの方はコンピューター管理してるんじゃあないのかね?むしろ、そうしなきゃあいけないんじゃあないのかね〜。

書込番号:19875892

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クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:263件

2016/05/15 00:18(1年以上前)

購入時にユーザー側が取り付けないと言う判断をしたわけだから、ディーラー側に落ち度なんてあるわけがない。

だいたい交換口であるグローブボックス内にCDチェンジャーを取り付けてフィルターの交換をより難しくしているわけですから、完全にフィルターの取付を拒否しているように思われてもしかたがないよね。

CDチェンジャーの脱着により故障が起きた場合に誰の責任になると思いますか?
ディーラー側からフィルターの取付を奨めれば、CDチェンジャーの脱着を無料にして壊れたときの責任の所在もディーラー側が責任とされる場合がありますから、絶対に奨められないです。

書込番号:19875912

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クチコミ投稿数:46件

2016/05/15 00:51(1年以上前)

既述のとおり、H15購入時の責めまでディーラーに負わそうとするものではありません。
あくまでも、私の購入後、エアコンにはやはりフィルター装着すべき、との認識が世の主流となったのであれば、そのような認識の変化に応じた適切なアドバイスがあっても良かったのではないのかなぁ。といった点を訴えたいのです。

あと重要と思われる点をもう一点。CDチェンジャーは購入時に装着した純正品です。

そのCDチェンジャー脱着は、フィルター交換工賃としておそらく有料でしょう。それで故障すれば当然ディーラーに弁償してもらわなきゃいけませんが、たとえそのようなリスクがあっても、エアコンフィルターがクルマの機能維持の上で必要性が高いものなら、ディーラーからの交換申し出があって然るべきだと思うんですよね。自動車整備ってのは多かれ少なかれそういう部分がありますよね。必ずしもピンポイントで患部だけに手当てすることができない場合がありますから。

もしかして、オイルフィルターやエアフィルターとは異なり、エアコンフィルターってのはクルマの機能維持の上で、そこまでの重要性はないのでしょうか。確かにエアコンがブッ壊れてもクルマはとりあえず前には進みますねぇ。

書込番号:19875972

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2476件Goodアンサー獲得:86件

2016/05/15 01:04(1年以上前)

>audio-fan_again!さん
もしかして、ヒーター・マニュアル式エアコンでしたら、最初からエアコンフィルターそのものが無いみたいですので、交換を勧められなくても不思議ではありませんし、エバポレータの汚れは別にしても、フィルターが無い事が前提なので、機能的には想定内なのかと思います。

書込番号:19875990 スマートフォンサイトからの書き込み

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熊翁さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/15 01:49(1年以上前)

質なのに質問になってないし、イエローハットでフィルター着けちゃったんだからもういいじゃないですか。
でも何でディーラーでフィルター交換を頼まなかったのですか。純正装着のCDチェンジャー脱着もあったことだし、ディーラーの方が安かったのでは。

イエローハットでフィルター着けたら何円したんだけど、ディーラーだったらいくら位か聞いてみてもよいかも。
その際になぜ今までフィルターの押し売りをディーラーがしなかったのか聞いてみてください。

書込番号:19876050

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クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:183件

2016/05/15 01:55(1年以上前)

>エアコンフィルターがクルマの機能維持の上で必要性が高いものなら、ディーラーからの交換申し出があって然るべきだと思うんですよね。

エアコンフィルターが車の機能維持上で必要性は全く無い。
運転手と同乗者の健康面で必要性はあるんだろうが。
無くても何も問題は起きませんし、今まで何か問題が起きましたか?
今まで気付かなかったことから答えは出ていますよね。

書込番号:19876059

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梶原さん
クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:218件

2016/05/15 05:42(1年以上前)

今日は皆様

点検整備の際にどのような依頼をなさっていたかによると思います。

私の場合,もうなくなってしまったそうなんですが,「6ヶ月点検とオイル交換をお願いします。必要ならオイルフィルターも」というようなお願いの仕方をします。 その際,始めの頃は「6ヶ月点検」というのはもうなくなって,代わりになんとかいう名前の点検があるといわれ,じゃあそれでとお願いしたような気がするのですが,いつのころからか6ヶ月点検という言い方でそのまま点検してくれるようになりました。

詳細は把握していませんが,いろいろな点検項目がセットになっており,その中にエアコンの点検も入っているようで,さらに,エアコンのフィルター掃除や交換まで入っている点検をお願いしているようです。

audio-fan_again!さんの場合,どのような点検整備をご依頼なさってきていたのでしょうか? その中にエアコンの点検が入っており,さらにフィルター点検や交換までが入っていたかどうかがポイントになると思います。

書込番号:19876194

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KOU-Kさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/15 07:58(1年以上前)

自分の担当ホンダサービスは普通に汚れていたら交換します?と聴いてくれますよ

書込番号:19876348 スマートフォンサイトからの書き込み

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takekentaさん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:85件

2016/05/15 08:25(1年以上前)

私も最近あったのですが、半年点検直後にエアコンが効かないことに気付いてディーラーさんに点検してもらったらエアコンガスが漏れているとのこと。

まだ保証期間内なので対応してもらいましたが、スレ主さん同様に半年点検で分からなかったの?と思いましたが、点検記録簿を見たら他の方も仰っている通り、通常の点検では見ないですし、またスレ主さんのように他の機器を外して見ないと分からないものなら尚更かなと。

感情的には分からなくはないですが、あくまでも点検は問題なく走って、止まってができるか?の点検程度に思った方がいいですよ。後は例えば、(もうやられているならすいません。)いきなり車検ではなく事前にディーラーさんに行って、消耗品交換なども含めた車検の見積を出してもらうなどして、気になるところなどを事前に双方で確認しておくなどもいいかもですね。

書込番号:19876395 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:263件

2016/05/15 11:13(1年以上前)

自動車用のエアコンが稼働する時間を考えてみると・・・
時速30km平均で走行したとして10万kmに達する時間は3300時間程度
3300時間というのは家庭用エアコンを1日9時間平均で稼働させるとちょうど1年分になります。
もちろん、汚れた外気を吸っているのでその分汚れやすいのは確かですが、それでも稼働時間が大きく違いますから。

1年中家庭用エアコンをフィルターも掃除すること無く3年程度使ったからそろそろ故障するかもしれないから買い換えようかなんて話をする人なんてほとんどいないと思います。
稼動時間的に見れば自動車用エアコンだと10万kmエアコンフィルターを使わないでエアコンを使ったのだから故障を招くなんて考えなければならないのかな?さてどうなんでしょうね。

スレ主の走行距離はさらに少なく37000km・・・家庭用エアコンならば夏場だけでもそのくらいの時間に達します。

スレ主の乗っている自動車のエアコン使用時間というのは夏場に使う家庭用エアコン1年分程度の使用時間だと思えば良いと思います。

あと、
スレ主の言うとおりで車の機能維持のために、重要性が無いからこそ追加を勧められなかっただけのことでしょうね。
もちろん新車装着品としてエアコンフィルターが付いている場合はフィルターの詰まりによりファンモーターへの負荷が大きくなりますので交換は必須ですから交換は勧められますけどね。



書込番号:19876788

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mc2520さん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/15 17:17(1年以上前)

>・・・、点検には毎年欠かさず持ってってる訳ですから、「やはりフィルターはつけた方がいい」と、どこかで一言くらいあっても良かったんじゃあないでしょうか。


他社ですが、基本的に点検時に何かを進められたことは無いですね。
(点検項目でのバッテリーが劣化しているから交換時期が近い・・・、その他は経験したことが無いです。)

DMでは、フィルター等の季節商品の紹介はありますね。

書込番号:19877589

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クチコミ投稿数:46件

2016/05/15 21:13(1年以上前)

皆さま、多くのご回答、大変ありがとうございました。多いに参考になりました。ではポイントと思われる部分について、以下に回答いたします。

>ちび号さん
私が参照とした取説p170はオートエアコンの項でしたか。これは迂闊でした。誤った指摘をして危うく赤っ恥をかくところでした。素晴らしい読み込みです。ありがとうございました。
ただ本日、ホンダから回答があって、マニュアルでもオプション設定はされていたとのこと。ですのでフィルターがないことが前提、とまでは言えないようです。

>熊翁さん
このほどフィルターは付けましたもののエバポや配管はそのままなので、要は今、臭い物にフタをした状態、だと言えるでしょう。イエローハットはウチから近くて便利なのです。ご指摘の点、ディーラーに聞いてみることにします。

>働きたくないでござるさん
既述のとおり、エアコンの効きは甘く、かつ臭いも消臭剤でごまかしてきました。一度ディーラーに症状を申し入れた経緯があります。ディーラーいわく「ガス量に問題はなく、特に異常はないようだ」と。
また、クルマの機能維持上の落ち度は自らが責めを負わされかねないからそこは手当てするが、運転者等の健康面はそうではないから、こちとらの関知するところではない。てな姿勢も、どうなんでしょうねぇ。もしこんな回答がきたら私は猛反発します。きっと、あなたも。

>梶原さん、takekentaさん
既定の点検項目にはエアコンフィルターの項はありませんでした。これまで点検のたびに気付いたことは適宜申し入れてきたんですが、ここはノーケアでしたね。いやエアコンフィルターの存在自体は知っていました。ですので、まぁよろしくやってくれてんだろうと、その程度の認識でした。

>なかでんさん
たぶんフィルターがなくとも、エアコンなんざぁそう簡単にぶっ壊れることはないんでしょうね。ですので事実上の影響レベルとしては、効きと臭い、だと思います。また特に臭いの観点では、経過年数の影響も考慮する必要があるかもしれませんね。

>mc2520さん
そうですか。私などは色々と薦められましたけどね。ただ一つ思いましたのは、これまでに薦められたものはことごとく交換であるということです。エアコンフィルターは私のクルマにとっては新規装着になりますからね。大事なものならせめて一声くらい、とは思っても向こうにとっちゃあ、なかなかハードルが高いのかなぁ。

近々この件でディーラーと話をする予定です。結果はまたご報告します

書込番号:19878273

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クチコミ投稿数:46件

2016/05/22 12:37(1年以上前)

ディーラーからは、GDのエアコンフィルターについては前期型はオプションで後期型から標準装備となったこと(※)の説明と併せて、長期に渡り適切なアドバイスが行えなかったことについての謝罪がありました。
私としてはこれで充分です。
本日、エアコンの点検と洗浄をやってもらいました(2,160円)。これでしばらく乗ってみることにします。
皆さま、たくさんのご回答、どうもありがとうございました。

※私のは前期型。余談ですが、車体番号170万番台超で足回りだけは一足お先に後期型(これもサス交換時に知ってビックリ。まさか前後期のハイブリッドとは!)。購入タイミングが誠に残念。当時はその辺、あまり考えませんでした。

書込番号:19895889

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eofficeさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/22 12:47(1年以上前)

ディーラーとスレ主さん、双方双方大人な対応でしたね。
紆余曲折あったけれども、こういった鉾の納め方は嫌いではありません!

書込番号:19895911

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nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/17 02:17(1年以上前)

2台前はエアコンフィルター自体がない車にのっていました(スバル)。

冷房がぜんぜん効かないので、ディーラーはガス交換って言ったがしなかった、

暖房に切り替えると、風量がぜんぜん違う。

思い切って空調用ユニット(ブロアモーターごと)外しました、半日かかって大変でしたU字クリップはマイナスドライバーでこじれば外れました。

エバポレーター(車内)は、ほこりまみれで掃除機で吸い込んでからエアコンスプレーで洗浄。

ブロアは取り外して、洗剤を薄めたバケツにドブン1時間後、ハブラシで洗浄。(隙間がないほどホコリが詰まっていた)

小型ミラーとLEDライトで取り付けネジを探して(シートは邪魔なので外してからやりました)からクリップを外しました。

繰り上げ時に指が入らないクリップは数個嵌めれませんでした。

完全復活しました。エバポレーター前と吸気口に1mmメッシュの網を設置しました。





書込番号:19963022

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初心者 初代フィットとフィット3

2016/03/07 20:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル

クチコミ投稿数:4件 フィット 2001年モデルの満足度5

皆さんこんばんは(o^^o)
いま平成15年式、1300ccのUA-GD1に乗ってるのですが、フィット3のガソリン車(1300cc)と比べて、走り(加速)などに違い等ありますか(=゚ω゚)?

実際に初代フィットから乗り換えた方や、詳しい方、よろしくお願い致します(o^^o)

書込番号:19668870 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42435件Goodアンサー獲得:11906件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/03/07 21:19(1年以上前)

まちまめ。さん

初代と三代目の1.3の車重や最高出力の比較は下記の通りです。

初代1.3W
車体サイズ:3830×1675×1525mm
車重:1000kg
最高出力86PS/5700rpm
最大トルク:12.1kgf・m

三代目1.3G
車体サイズ:3955×1695×1525mm
車重:970kg
最高出力100PS/6000rpm
最大トルク:12.1kgf・m

つまり、三代目は初代に比較して車重が僅かに軽くなって、エンジン出力は逆に高くなっているのです。

この事からまちまめ。さんが三代目に乗り換えれば、走りが良くなったと感じるのではと予想しています。

ただし、このエンジンの性能の差はアクセルをべた踏みにした時に表れる差で、軽く踏み込んだだけでは、あまりエンジン出力の差は感じられないかもしれませんね。

何故なら三代目は初代よりもエンジンを高回転まで回るようにして最高出力を稼いでいるからです。

何れにしてもまちまめ。さんご自身で三代目フィットを試乗して、初代との差がどの程度あるかご確認下さい。

書込番号:19669043

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:323件

2016/03/07 21:59(1年以上前)

カタログスペックと異なりますが、走りは初代が一番いいです。以降のモデルから大幅なコストダウンで、しかも、燃費と車内空間優先の設計ですから走りは初代と比較すれば劣ります。ただ、日常使用には全く問題ないレベルです。悪路は乗り心地が初代よりも良くなってます。初代の弱点は、猛暑日にエアコンの効きが悪いです。他に、CVTの不具合が多いので中古を探す時は要チェックポイントです。

書込番号:19669240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:210件

2016/03/08 00:10(1年以上前)

燃費は、初代fitの方が車体が小さいので良く
なります。

走行性能に関しては、Cvt搭載の初期頃だった
初代fitでは、低速時と加速のギクシャクが大きく
こちらは3代目のDCTがよりスムーズに加速しま
す。

総合的に、新型車である3代目が優れていま
すが、ガソリン車同士では、車体の大きさと室
内の広さ以外は、走行性能的に拮抗しています。

書込番号:19669797 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1182件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/08 06:43(1年以上前)

初代と3代目なら…。
エンジンは初代はSOHCの2プラグだったと思いますし、クラッチもトルクコンバーターではなく湿式多板クラッチを使っていたような。

これに対し3代目は普通のDOHCの4バルブのセンタープラグ、トルクコンバーター使用のオーソドックスな作りになっていたはずです。

トルクコンバーターにはトルクの増幅作用があるので、一発目のスタートでは3代目の方が速そうです。

初代でも確かに燃費は良かったのですが、殆どの面で3代目の方が優れていると思いますよ。

初代は長く乗ってるとジャダーが出ますしね…。

書込番号:19670192 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件 フィット 2001年モデルの満足度5

2016/03/08 09:59(1年以上前)

お早いご回答ありがとうございます(o^^o)
試乗出来ればいいのですが、お家の近くにフィットの試乗車置いてあるお店がなくて( ; ; )

やっぱ新しいと良くなってるものなんですね♪

ご回答、ありがとうございました(*^^*)

書込番号:19670549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 フィット 2001年モデルの満足度5

2016/03/08 10:03(1年以上前)

それと、全然関係ないことを投稿してしまってごめんなさい(´・_・`)

質問を締め切るにはどうしたら良いのでしょうか?
一昨日から始めたばかりで、ヘルプを読んでみても分からなくて( ; ; )

書込番号:19670556 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件 フィット 2001年モデルの満足度5

2016/03/14 15:39(1年以上前)

ちゃんと調べてみたら解決済みの方法分かりました(o^^o)

皆さんご回答頂き、本当にありがとうございました♪
また何かありましたら、どうかよろしくお願い致します(*^^*)

書込番号:19692005 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

FITもありますが! 今シーマやってます!

2016/02/23 12:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル

スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:15件 日本連の阿波踊り日記 

昔から点火プラグの清掃は自分でやってます。N360>HONDA1300等から現在中古シーマに乗ってますが、最近プラグがカブった感じなので調べたら、なんと18万キロそのままである事がわかり、大汗かきながら清掃しました。カーボン付着で原型が分からないほどになってました!小ドライバーとトンカチ、ワイヤーブラシで新品同様に復活です。勿論硬く固着していましたが、プラグレンチに大型モンキーをかましてバキっと外しましたよ!
シーマに比べればフィットなんてチョロイもんです。最近の若いサービスマンは経験でなくマニュアルで作業するので、トルクオーバーだと作業しません、などと言います。
無視して年寄にやってもらいましょう!

書込番号:19620942 スマートフォンサイトからの書き込み

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yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/23 13:20(1年以上前)

とりあえず
まだまだ若いやつらには負けんぞ!
でオッケーですか?

書込番号:19621061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2016/02/23 14:09(1年以上前)

お疲れ様です、といいたいところですが・・・

適切なカテゴリに書き込みましょう。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004

2台所有しているからと言って、適当にどちらかにスレを立てていいわけではありません。
この場合、『クチコミ掲示板 > 自動車 > すべて』 で建てるべきでした。


また、いつのシーマかはわかりませんが、
白金プラグかイリジウムプラグを使用していますので、
清掃には注意が必要です。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/readme.html


というより18万キロ無交換だったのですから、交換すべきだったでしょう。
高級車やスポーツカーを中心に10万Kmメンテナンスフリーの
白金やイリジウムプラグが使用され始めてから30年以上にもなります。
18万Km無交換でいられたのも、白金かイリジウムゆえの長寿命だったのでしょう。

プラグ清掃は自分でやっているなんて自慢されているわりには
中古とはいえ18万Kmもほったらかしにしているなんて信じられませんが。


若い人を馬鹿にする前に、もっとご自分の車や技術的革新、
社会情勢の変化をきちんと知ったうえで管理すべきだと思いますね。

書込番号:19621171

ナイスクチコミ!16


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:15件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/23 14:42(1年以上前)

まあ、元TIT自動車部で、機械工学専門^_^
デタラメやってるわけじゃないですから!

書込番号:19621251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:15件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/23 14:59(1年以上前)

FITの点火プラグ交換をディーラーに断られた所に書いたつもりだったんですが?
間違えましたかね! ゴメン!

私のシーマは4極の特殊なプラグで、清掃可能です。と言うよりどんなプラグでも電極が溶けたりしていなければ清掃で十分です。
中古購入した時10万キロでプラグ交換してあると言う事だったので、信用したのが間違いで、8万キロでカブリが出た次第です。

最近は車でもコンピュータでもメンテはチェンジニアばかりで、物理の基礎も知らないのが多いと言う現実に鑑み、儲ける事ばかりのディーラーや技術不足のサービスマンの言うことを鵜呑みにせず、しっかりと勉強しましょう!

書込番号:19621277 スマートフォンサイトからの書き込み

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kami.it.さん
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/23 15:08(1年以上前)

シロートが口挟んだら釈迦のスレ主に説法だったわけだ(笑)

イリジウムならチップが取れる心配があるけど、白金なら掃除でいけるね。

書込番号:19621294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2016/02/23 15:28(1年以上前)

>rjnotsuさん

>私のシーマは4極の特殊なプラグで、清掃可能です。
>中古購入した時10万キロでプラグ交換してあると言う事だったので、信用したのが間違いで、8万キロでカブリが出た次第です。


そうでしたか。失礼しました。


>kami.it.さん

最初の書き込みだけでは情報不足だったからね。
あんたみたいに皮肉や嫌味でナイスを稼いでいるわけじゃないから(笑)

書込番号:19621350

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/23 17:22(1年以上前)

サービスマンが作業を断ったのは若いから経験や技術がと言うより、メーカーのマニュアルでNGと言うことですよね。

当然やってやれないことはないのでしょうが、リスクを避けるために断るのは自然なことのように思います。

あまりに固着が酷いものなら万が一にボルトが折れるかもしれない、付着物が落ちてエンジンに影響が出るかもしれないなど。何かあればクレームでしょうからリスクを侵してまでする作業ではないですよ。


それより原形がわからないほどに汚れたプラグを汗だくで掃除するくらいなら、高いものでもないし新品を買って交換したほうが…と思ってしまう私はやはり豊かな時代に育った最近の若いやつだからでしょうかね(-_-;)

書込番号:19621614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/23 18:24(1年以上前)

交換が遅くなっちゃって、どうもシーマせん。
プラグちゃん、遅くなってごめんね〜♪で始まる「火花は細かった」って曲もあったような・・・。

書込番号:19621785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/23 18:31(1年以上前)

伊藤かずえさんのシーマはプラグ定期交換済みか気になります。

書込番号:19621806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2016/02/23 20:13(1年以上前)

>駄洒落封印さん

半年に1回点検に出しているようだし、
自分でトラブルも感知できるようですから
杞憂でしょう。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160211/Shueishapn_20160211_60680.html

書込番号:19622196

ナイスクチコミ!1


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:15件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/23 23:50(1年以上前)

サービスマンが作業を断ったのは、点火プラグが軟鉄で出来ているのは何故か知らないせいでしょう!(材料力学)
これを知らないで、メーカーのマニュアルのトルクリミットを超えるとプラグをねじ切ります。
プラグは、固着が酷くても取れる様に設計されてます。当たり前ですよね!

汗だくの作業は、シーマのエアーダクト取外しです。古いとゴムが割れる!外さないとプラグにアクセス出来ない。
ディーラーに頼むと、プラグ2万円、工賃2.7万円、ダクト交換2万円で計6.7万円!

私が、かけた費用はプラグレンチとシリコンフィーラーで約千円です。
まあ、金が惜しいのではなくプラグ交換は、百害有って一利無しだからです。
ちゃんとした車屋さんは清掃しますが、決してプラグ交換はしません。

書込番号:19623268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/24 09:01(1年以上前)

>rjnotsuさん

はじめまして、突然で恐縮ですがスレ主様に質問させていただきます。

私も大昔はプラグを清掃して再利用していましたが、白金プラグが普及し始めて10万キロメンテフリーと言われ出した頃から止めました。
10万キロで要交換なのは電極の荒れ(摩耗)が進行し、清掃では復元出来ないからと理解しておりましたが、現実的には性能にあまり問題ないということでしょうか?

最近の車はエンジンルームが混み合っておりプラグ交換も昔ほど容易ではないようです。
スレ主様は「百害あって一利なし」とおっしゃいますが、手間隙掛けて長く乗るなら交換したほうが良いのではと思うのですが。

書込番号:19624088

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スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:15件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/24 10:11(1年以上前)

私のシーマは外4極の銅合金プラグです。
白金だから10万キロではなく、構造が進化して、自浄作用などで10万キロ清掃なのです。

10万キロだと流石にカーボン付着が多くなるので清掃して元に戻します。レース用プラグと違い市販車の外電極は冷却機能が優れているので融ける事は有りません。

新品プラグはネジ部が切削加工で分子的にバリバリの為シリンダーヘッドに食い込み、固着して雌ネジ部を侵食、エンジン降ろしの道を辿ります。

清掃した元のプラグはネジ部が分子的に滑らかになっているので、以後固着する事は有りません。

費用もかさみ、シリンダーヘッドを傷めるので、百害有って一利無し と言う事です。

書込番号:19624234 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/24 11:34(1年以上前)

>rjnotsuさん

ご返信ありがとうございました。

プラグメーカーのホームページにはプラグの消耗についての記述がありましたが、実用上は問題ないということでしょうね。
スレ主様は元自動車部だそうで、車を大切にしていることがよくわかりました。
参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:19624430

ナイスクチコミ!1


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:15件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/24 11:45(1年以上前)

私の書いているのは、物理学をベースとする正確な技術情報です。

プラグメーカーのホームページは、プラグを売るために書かれている事をお忘れ無く!

書込番号:19624457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/24 12:47(1年以上前)

と言うことは、この度プラグ無交換だったことが逆にメリットだったわけですね。ネジ山のフィットについては勉強になりました。

画像を見ると、快調を取り戻して行く様が見えてくるようです。快調になったからと言って、くれぐれも取りシーマりにはご注意を。

書込番号:19624653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:15件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/27 00:46(1年以上前)

本題のFITのプラグはどうなったんでしょうね?

ちゃんとした技術があれば問題なく取れますよ!
って教えてあげたかっただけなんですが・・・

プラグが取れなくなってシリンダヘッド交換になるかも知れない車!誰が買います?
そこんとこに言及する人一人も居ないし、みなさんその覚悟で車買ってるのかな?

書込番号:19634069

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:218件

2016/02/27 01:01(1年以上前)

>rjnotsuさん

写真のプラグ,新品のプラグと比べて電極間隔が長くなったり,角が丸くなったりしていないでしょうか?

たとえ角が丸くなったり電極間隔が開いたりしても火花が飛ぶ限り問題はないと思いますが,そのうちいつか失火が起こり問題が生じるようになると思います。

そもそもアース側の電極が4つあるのがその証拠で,電極が減らずに失火が起こらないならアース側の電極は1つで問題ないのではないでしょうか?4つあるのは,電極の消耗が進む速さを4分の1にして交換間隔を4倍に延ばすためではないかと思います。

書込番号:19634105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/27 01:07(1年以上前)

フィットスレだけに、ようやく本田いに戻るわけですね。

書込番号:19634122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:15件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/27 01:52(1年以上前)

>梶原さん

少しは物理を勉強なさってはいかがでしょう?
中学でしたか、炭素棒のアーク放電の実験をしましたが、おぼえていらっしゃいますか?

スパークプラグの設計はあなたが考えているような単純なものではありません。

書込番号:19634188

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スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:15件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/27 01:54(1年以上前)

>駄洒落封印さん

そうなんです(^^;)
元のFITスレに書き込みました。

解決済みになってましたが、まだ書き込み出来たもので・・・

書込番号:19634196

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:218件

2016/02/27 06:34(1年以上前)

>rjnotsuさん

中学の時に炭素棒のアーク放電の実験をしたことはありません。

そんなこととは関係なく,私の質問にはお答えできると思うのですが,なぜ答えていただけないのでしょうか?

新品のプラグと比較しなくても,「このプラグの適正電極間隔は何ミリであるのに対して,10万キロは知った状態でも掃除をきちんとした状態ではプラグ間隔は適正値を保っている」ということはできると思いますが,このプラグの適正な電極間隔は何mmなのでしょうか?

そんなことは自分で調べろと回答しますか? まあ,それはそれでもいいですが,お写真のプラグの電極間隔は何mmなのでしょうか? それを教えていただければ,適正電極間隔らいは自分で調べられるかもしれません。 確か,ずっと昔のプラグは1点何mmではなかったですかね?

書込番号:19634409

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スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:15件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/27 16:48(1年以上前)

>梶原さん

物理の講義をするつもりはありませんので、これ以上は御自分で勉強なさって下さい。
放電現象で電極が焼損(減る)する原因は、過度の温度上昇による溶融・蒸発・酸化です。
レース用のプラグは燃焼火炎の温度低下を防ぐため外電極を細くしているため溶融することがあり、減ります。
市販車のプラグはパワーを犠牲に、十分な冷却性能を持たせているため温度上昇で溶融することはありません。

ちなみに、写真のプラグはカーボンを擦り取りワイヤーブラシで磨いていますので、外電極の角が丸くなっていますが、
何の支障もありません。

書込番号:19636155

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:218件

2016/02/27 16:57(1年以上前)

>rjnotsuさん

了解しました。

NGKのホームページで記事を見つけました。4極プラグも写真がありました。それから,ワイドギャッププラグというのが1.1〜1.5mmと書かれていますから,普通のプラグの正しい電極間隔は1mm以下くらいでしょうか?先に書いたのは記憶違いだったようです。

書込番号:19636188

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スレ主 Mamemoti3さん
クチコミ投稿数:4件

GD1の後期型に乗っているのですが、以前から80キロ位までスピードを上げて走ると左のAピラーからカタカタと音がしていました、最近になって運転席側も同じ様に音がする様になしました。
両ピラーのインパネ内の配線が原因なのかと思いインパネを外して走行してみましたが違うようで、Aピラーのフレームの中を風圧に煽られた配線が叩くような音がしています。原因が分からず対策ができないので困っています。
もし、同じ様な不具合遭遇された方で対策された方がいらっしゃいましたお助けください。よろしくお願いします。
走行距離165千キロ

書込番号:19460112

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クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:47件

2016/01/04 22:39(1年以上前)

>Mamemoti3さん
ドアバイザー付いていたら、両面テープが剥がれていませんか?

書込番号:19460583 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mamemoti3さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/04 23:03(1年以上前)

生まれたてのパパさん、早速の返信ありがとうございます。

残念ながらドアバイザーが付いていないのでドアバイザーでは無いようです。

その他に、以前にも別の異音が有り、ショックアブソーバーのトップマウント交換(結局はスタビライザーリンクのガタ)やリアハブ異音による交換などは行いました。

確かにそこで音はするのに、原因が分からないとイライラしてきます(T_T)

書込番号:19460661 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:47件

2016/01/05 07:32(1年以上前)

>Mamemoti3さん
あと考えられるのはフロントガラスのモールですかね。
経年劣化で、モールが硬くなりますし、縮んできます。
フィットはガラスとモールが、しっかり付いてない場合がありますから、風圧でカタカタする可能性あります。 (当方自動車ガラス専門店経営)

お力になれず、すみません。

書込番号:19461315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mamemoti3さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/05 08:44(1年以上前)

生まれたてのパパさん、返信ありがとうございます。

確かに、フロントガラス周辺も時折パキパキと音がしています
寒い朝などは顕著にみられます。

フロントガラスのバタツキは少しは考えていませんでした、

取り付けの甘さや
年数、距離数も結構乗っているので各所経年劣化は仕方ないものですよね

今後、フロントガラス周辺も気にしながら原因をみつけていこうと思います。
ありがとうございました

書込番号:19461433 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mamemoti3さん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/23 17:27(1年以上前)

異音の原因が判明しました!
フロントドアのヒンジの付け根近くに有る「フェンダークロージャー」という部品が取付クリップが無くなり脱落しているのを今日発見しました。
早速、ホームセンターで穴に合うクリップを買って取付けたところ、気になるカタカタ音も無くなり一安心です。
ピラーの中でで音が鳴っていると思い込んで試行錯誤していましたが、音の発生源はもっと下に有ったようです。

書込番号:19813232

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