フィット 2001年モデル
1783
フィットの新車
新車価格: 111〜178 万円 2001年6月1日発売〜2007年10月販売終了
中古車価格: 16〜105 万円 (27物件) フィット 2001年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2001年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
91 | 19 | 2023年3月4日 20:00 |
![]() |
9 | 2 | 2022年2月26日 11:46 |
![]() |
55 | 10 | 2019年2月7日 00:11 |
![]() |
5 | 1 | 2016年6月29日 22:19 |
![]() |
77 | 16 | 2016年6月17日 02:17 |
![]() |
14 | 5 | 2016年4月23日 17:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル
現在、初年度登録が2004年のFIT3(GK5)ガソリン車に乗っています。
これまでは、短距離の通勤程度で、フィットにあまり乗る機会が無く、現在は月3回の通院に使う程度で、9年経ちますが走行距離は4万キロ程度です。
内外装もとても綺麗な状態です。
相談内容といたしましては、
今回、初めて購入した車のフィットが9年目に差し掛かり、
車は10年目になる頃に買取に出し、新しい車に変えた方がいいのか、
普段あまり乗っていないので、このまま乗り潰すまで乗る方がいいのか、皆様からアドバイス頂けましたら助かります。
買い替えや下取り、車検代、修理代など経験がないため、10年目以降車検にだすならいくらくらいかかるなど教えていただけたら幸いです。
因みに当方はホンダディーラーにメンテナンスをしていただいており、車検時は提案されるまま部品交換をしているので毎回12〜15万くらい払っています....
その為か、故障は一度もありません。
10年目以降これ以上メンテナンス代が高くなるのも困るなぁと考えています。
書込番号:25164911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

気に入った乗換え車が無いのでしたら、そのまま現行車を乗り続けられた方が絶対にいいです。
現行車は今売却されても、このまま乗りつぶされても、得る金額は大差ないでしょう。
それに月間走行300〜400q程度では低燃費車に乗換える意味もあまりないでしょう。
フィットの新車に乗換えれば200万円は最低必要と思います。
車検費用もその内5万円は税金、保険、手数料です。
毎回消耗品交換が一割増えても、大した負担増にならないでしょう。
取り敢えず、自動車税が割増になる、新車から13年でもう一度考えられたらいいと思います。
書込番号:25164953
12点

ムッシュ熊雄さん
>初年度登録が2004年のFIT3(GK5)ガソリン車に乗っています。
2014年の誤りですね。
我が家のフィットは走行距離約7万kmで11年目の車検の時に税金等込みの総額で20万円位の支払い金額になりました。
詳細は出先の為、今は説明出来ませんが、ホンダが推奨するCVTオイルの交換や経年劣化による部品交換がありました。
あとは社外品の足回りに不具合が発生しましたので、この足回りを修理した事により2万円位掛ったと記憶しています。
ムッシュ熊雄さんのフィットですが、前述のように使用期間で交換が必要になるものがありますので、今後多少は車検代が高くなる事が予想出来ます。
ただ、大きな不具合が発生しなければ、今よりも劇的に車検代が高くなる事は無いでしょう。
この大きな不具合に関しては運不運があり、誰も判断出来ないのが実情です。
ここはフィットが壊れないと信じて、もう暫くフィットに乗り続けてみては如何でしょうか。
少なくとも我が家のフィットは、11年目の車検を受けた後も特段故障も無く乗れていましたしね。
書込番号:25164964
9点

>ムッシュ熊雄さん
>> 初年度登録が2004年のFIT3(GK5)ガソリン車に乗っています。
今年は、2023年で、
もう19年は使われていることになります。
もうここまで来ると、壊れたら入れ替えた方がいいと思います。
私の場合、2001年式の2003年に中古購入していますが、
乗り潰しの覚悟で使っています。
書込番号:25164968
1点

ワシも乗り続けるに一票。
古くなり惜しげが無くて、走行距離が短く、メンテもきちんとされている。
ワシにとっては最高のコンディション。
書込番号:25164971 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ムッシュ熊雄さん
軽を除く、小型車(1000から1500cc)ですと、
5年経過したら査定に値段が付かないかと思います。
書込番号:25164986
2点

車は乗り潰すのが一番コストがかからないですね。質問者様の車はまだまだ乗れそうです。あと9年は行けるのでは?
少々メンテナンスコストが上がったとしても、買い替えのコストはそれをはるかに上回ります。
私も、最初の車は11年11万キロ乗り、その次の車も13年13万キロ乗りました。次の車が欲しくなって買い換えましたが、そうでなければまだまだ乗れてました。
あと9年も乗れば、その頃には電気自動車の価格もこなれているでしょう。
書込番号:25164997 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは、
10年くらい乗りますと、ベルト類、ポンプ類、ゴムパーツ、足回りなどが劣化してきます。
現在問題がなくても予防的に交換をしておくと安心です。
その一時的出費をクリアーしたら、増税の13年目が次の節目になってきます。
もちろん乗りつぶすのが最も経済的です。壊れてから治すより予防的な対処がいいですね。
書込番号:25165019
5点

>ムッシュ熊雄さん
GK5とのことなので、9年目でしょうが、
そう書いてありますし、
走行距離も少ないし、メンテナンスもディーラーとのことなので、まだまだ元気と思います。特に買い替えたりするつもりもなく、
特に今の車に不満なければ、まだまだ、人間で言えば、40歳くらいで、働き盛りと思います。
コストを考えたら、13年まで乗られたほうがいいと思います。
書込番号:25165047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ムッシュ熊雄さん
10年ですと下取りがほとんど付かないと思いますので、経済的には乗りつぶしでしょうが、それでもあと3年程度です。取り換えながら乗るには間隔は3〜5年でしょう。
最近の車は予防安全装置が格段に進歩していますので、、乗り換えをお薦めします。
少しでも安全な車に乗ってください。
書込番号:25165055
4点

>ムッシュ熊雄さん
>10年目以降これ以上メンテナンス代が高くなるのも困るなぁと考えています。
仮に新車を200万円で買って10年乗るとすると、車両代は年間20万円になります。
今の車は下取りでも大した値段にならないでしょうから、新車のメンテナンス代+20万円でトントンです。
と考えると、今の車を乗り続けるほうが、間違いなく出費は少なくなります。
最近の車なら、メンテナンスをきちんとやっていれば、20万キロ程度は問題なく走れるでしょう。
書込番号:25165056
3点

>ムッシュ熊雄さん
フィットの投稿場所、それぞれのモデルの投稿先あります。
ここは、初代のところです。フィットのところに、選択できるところあります。
次回は、3代目のところに記載されたほうがいいです。
書込番号:25165063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

車検代はそれ位で続いていくと思います、私の車も危なそうな部品は交換してそれ位です。
今までの整備記録が分かりませんので29年物の車はオルタネーター、燃料ポンプ、スターター、ゴムホース類と劣化交換していきました。
これらの交換が終わっているのであれば乗り続けても故障の心配は少ないかと思います。
乗り続けこれらが壊れた時に考えるのがよろしいかと。
書込番号:25165097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

継続検査を通すか代替えするかは予算次第ではありますが、9年4万キロ程度なら車検代金は前回と殆ど変わらない筈です。
毎回12万円から15万円くらいだったようなので、次回もディーラーへ出せばそれぐらいの金額でしょう。
ちなみに10年目に差し掛かるといって特段メンテナンス費用が掛かるってわけじゃありませんよ。
うちの場合、スレ主さんのフィットのように殆ど距離を乗らない(5年2万キロ弱)軽自動車を昨年買い替えました。
代替え理由は自動ブレーキの性能向上です。
個人的には、普段距離を乗らないにしても、今の車より安全な車に買い替えるというのはアリだと思ってます。
今回代替えが候補に挙がったのなら良い機会ですし、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25165115 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>普段あまり乗っていないので、
買い換える必要があるのか?故障の予測なんか誰にも出来ないし、メンテナンスコストだけで乗り続けるのが安いに決まってる
書込番号:25165135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>軽を除く、小型車(1000から1500cc)ですと、
>5年経過したら査定に値段が付かないかと思います。
いつの時代の話だろ?
2016年のGK3だってトヨタの下取りシミュレーションで35万円なので、故障車や過走行車でもない限り0円はあり得ない。
https://toyota.jp/service/tradein/dc/result
書込番号:25165178
5点

私は、初めて車買った40年前、6年落ちの2代目カローラレビン中古で諸経費込みで35万円。諸経費は今とほとんど変わらないと思います。
この頃は、車は6年ぐらいで下取り0ぐらいになる時代でした。4年でフルモデルチェンジしてた時代です。
今は、5年ぐらいで下取り0はないでしょう。
車の寿命ものびました。
人間よりのびてるでしょう。
ですから、9年目は、走行距離少ないので、まだまだこれからと思います。
今まで乗った車、13年が最高ですが、オルタネータ、ホース、ポンプなど、大きな?部品交換したことありません。
走行距離が多い時は足回り、ダンパーや、ブッシュ変えたことありますが、走行距離まだ4万キロなら、そうそう大きな部品交換はないと思います。何があるかはわかりませんが、乗りつぶすつもりで乗ってください。
失礼しました。
書込番号:25165247
2点

型式からすると、2014年式のフィットですね?
1,乗り替えるかどうか、年数ではなくて、走行距離で判断なさってください。
まだまだ少ない走行距離ですし、ディーラーでしっかりメンテナンス(予防交換含む)されているわけですから、自動車の所有コストとしては乗り続けるのが安価です。状態の良いご愛車を手放すのは、勿体なく感じます。
ウクライナ情勢の影響で多くの中古車は値上がりしてますが、実際にどれほどの価格かは、ディーラーだけでなく複数の買い取り社へ確認する手間があります。思うより高い場合もあれば、安い場合もあると思いますが、今のまま所有するコストには敵いません。
今後の維持コストですが、使用方法や保管環境により変動はあるものの、およそ10万キロ走行を基準に交換パーツ類の費用負担が大きくなりますが、それまでは大きな負担はないと思います。
フィットの派生車種、同じ年式のヴェゼルハイブリッド(5.4万キロ走行)が今年1月に9年目の車検でした。交換部品は今まで通り消耗品だけ、何ら不具合なく、とても快適に乗れています。
11年目の車検ではメーカー指定通りに冷却水交換(1万円ほど)を想定してますが、あとはタイヤやらバッテリーくらい、これらも一般的な消耗品ですね。
10万キロに近づけば、例えばショックアブソーバーなど足回り関連のメンテナンスが必要になることは記憶しておいてください。
2,維持コストの節約は可能です。
例えばタイヤ。せっかく価格コムを利用していますから、ネットで買って取り付け店へ交換依頼すれば、自身の経験上はカー用品店より4割以上安いです。ディーラーなら更に差があるでしょう。
バッテリーも同様です。同じサイズかもしれませんが、ディーラーで聞けば2万円近くの見積もり。価格コムで探せば、6千円くらいで充分なものが買えます。
自身で出来ることを少しずつ増やせば、かなりコストダウン出来るものです。
安全装備は最新モデルに敵わないものの、基本的な造りはいいと思います。不具合やご不満がなければ、もう少し維持されてはいかがでしょう。
長文で失礼いたしました。
書込番号:25165281
6点

>ムッシュ熊雄さん
確かに10年とか以上たつと
中修理の可能性は高くなります
車にもよりますが
オルタネーター、ウォーターポンプ、エアコンコンプレッサー、パワステとか
10万以下くらいから20万くらいの修理が必要になる場合はあります
これを
例えば下取り20万の車にかけるのは勿体ないと考えるか
治せば使えるし200万の新車を買うより安いと考えるか
の違いかと思います
どちらが正解かは各々の考え方でしょう
僕は今19年オーバーの車に平気で乗ってます
13年で税金が上がりますが
買い替え事を考えれば微々たる物です
書込番号:25165870
7点

>ムッシュ熊雄さん
9年で4万キロのガソリン車でディーラーで診てもらってるなら、乗り続けた方がい行くと思います。
10年超えたからといきなり故障するわけではないですし、、例え壊れてもコンパクトカーなので部品代も安く済むでしょう。
自分も30年落ちの軽自動車ビート乗ってましたが購入14年間1.5万キロくらいしか乗ってませんが故障は無かったです。
友人も2008年式のフィット乗ってますが調子良いので買い替えないとか。。
書込番号:25168115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル
>ももち15さん
まずは雨漏り個所を特定することが先だと思いますが。
https://www.cockpit.co.jp/shop/asao/tech/showcase/59440/
書込番号:24619847
4点

後部座席の下側?背中の上側?
ロックって?
詳しく雨漏りの状況ややりたいことを書かないと返事できません。
写真付きで書けばわかりやすいです。
ちなみに、フィット リヤシートの外し方で検索すればたくさん出てきます。
ソケットレンチやリムバーがあれば外せます。
リムバー↓
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000008300
書込番号:24621398
3点



自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル
2002年のフィットGD1に乗っています。
走行距離195,000km
2〜3年前に一時期、メーターのSRSランプが突然点灯し少したつと消えるを繰り返すことがありました。
関連は不明ですが、その症状が出るとほぼ決まって、カーブでパワステが少し戻るような挙動でハンドルが動きます。
また、アイドリングも不安定になることもありました。
ディーラーで見てもらったらコンピューターに異常記録が無かったので原因は不明ですが、プラグが3本点火していなかったので、点火しているプラグと合わせ8本全て交換したところ、その後症状は落ち着いていました。
しかし最近になってまた同様の症状が出てきたので、ディーラーで見てもらうも、コンピューターには異常記録無し。
プラグ1本点火不良で、今回はそれだけ交換しました。
しかし改善されません。
愛着があるのでまだしばらく乗りたいのですが、何か改善策はあるでしょうか?
書込番号:22316256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>広林さん
>プラグ1本点火不良で、今回はそれだけ交換しました。
プラグが原因ですかプラグの手前コイルとかケーブルとかは大丈夫ですか?
書込番号:22316320
8点

>広林さん
パワステもプラグの点火も電気で行われているので,電源系統も疑うべきと思いますが,コンピューターに異常が生じていないというのとは整合性が悪いですね。
コンピューターの方はほとんど電力を食わないので弱った電力でも問題が起こらないが,パワーステアリングや点火の方は影響を受けるといった都合の良い説明が成り立つでしょうか?
ただし,点火の不具合という理由で,交換したばかりの点火プラグをまた交換したというのは,そんな整備士は信用できない気がします。交換したプラグの不具合という理由で無料で交換してくれたのなら別ですが。
書込番号:22316369
6点

エアバック関係は不明ですが、警告灯が1度でも点灯した事があるのなら、ディーラーのHDSで診断すれば車両側にダイアグコードが残ってるので原因が分かるかと思います。
>アイドリングも不安定になることもありました。
エンジン不調に関しては走行距離的にスロットルボディ&RACV(ロータリーエアコントロールバルブ)の清掃とECUのリセットでいけると思います(ディーラーでプラグ交換以外の作業を行なってますか?)
尚、これらが原因の場合、センサー関連ではないのでHDSでは異常信号は拾えません。
作業を行った以外の違うディーラーでちゃんと診てもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:22316598 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

2016年3月にネットで購入し持ち込みでイグニッションコイルとプラグを全て交換しました。
つい最近ディーラーで確認してもらったところ、プラグ1本だけ切れていました。
それはディーラーの在庫です。
点火はしているけれど他のプラグも丸くなり始めているとのことでした。
書込番号:22316754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディーラーでHDS診断と思いますが、異常記録が無いとのことでした。
他のホンダ販売店でも見てもらったのですが同じ返答でした。
スロットルボディ&RACV(ロータリーエアコントロールバルブ)の清掃とECUのリセットは検討してみます。
書込番号:22316765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
本日いつもと違うディーラーで説明し、エアコントロールバルブの清掃をしてもらいました。
ただ、
@ハンドルがカーブで動く現象
ASRSランプが点灯し数秒で消灯する現象
については改善されず100km程走行の間に@は1回、Aは何度も発生しました。
Bアイドリング不安定(ハンチング?)
については発生しませんでしたが、たまたまだと思います。(いつも走り出した直後に起こることが多いです)
SRS点灯についてはHDSの記録はやはりありませんでした。
バッテリーやダイナモによる電圧低下かとも思ったので、それも診断してもらいましたが異常なしです。
書込番号:22345365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>広林さん
可能性の一つとしてステアリングギヤボックスの取り付け(ブッシュ)とかの
劣化(摩耗や脱落)はないでしょうか
※ブッシュ分ギヤボックスが遊ぶと小さく切れが変わります
書込番号:22345500
3点

>広林さん
エアバッグ警告灯に関しては、走行距離からいってエアバッグのスパイラルケーブルが原因かと思います。
完全に断線(警告灯が常時点灯)してればHDSなどの診断機で拾えるんですが、ケーブルの部分的な接触不良(劣化)だと拾えません。
ケーブルとパワステとの因果関係は不明ですが、ステアリングが勝手に動く様な症状は、ステアリングギアボックス自体か、EPSのトルクセンサーの不具合かもしれませんね。
書込番号:22345564 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

現状の報告です。
その後も症状が改善されていませんが、試しにシガーソケットに挿すタイプの電圧計をつけてみました。
そうしたところ電圧が定格よりも高い時にSRS点灯とハンドルが動く現象が出ました。
15.5vまでは異常はあまり出ませんが、15.7vを越えてくると毎回ではありませんが症状が出ます。
逆に15v以下では症状は一切出ません。
電圧低下を疑っていたんですが、高電圧が悪さをしているようです。
対処法をディーラーへ相談しています。
書込番号:22393059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ディーラーにてリビルドのオルタネータ交換で電圧安定(シガーソケット電圧計で11.5v〜14.5v)し、諸々の異常が無くなりました。
オルタネータ故障で電圧が下がることはあっても、電圧が上がりすぎるというケースはあまり無いようです。
返答頂いたみなさんありがとうございました。
書込番号:22448207 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル
2011年に二代目フィットのアニバーサリーモデルとかいうのを買いました。走りは満足しています。キビキビ走るし。ただ背が高いので試乗した現行車くらいあると最高です。
街中で初代のフィットも拝見しますが、同じブルーでも私のブルーとは違って深くていい色ですね。シルバー系も二代目より初代の方が色、それとも塗装?が厚い感じが(あくまで感じですが)しますね。わたしはちょうど東北震災の後で色の選択肢が少ない時に買ったのですが、選択できた塗装にも問題があったのかな?街中で拝見する、はるかに私より長い間乗っておられるはずの初代フィットが、全体としてはヤレてはいても塗装、色が私のより古びていなくて美しい、塗装が厚そうに見えるのは羨ましいです。
ついでですが初代の後ろ姿は何度見ても美しいですね。ホリゾンタルでシンプル、かつ大きなリアウインドウ周り。
初代のデザインに2代目の昨日が詰まっていれば最高ですが。
5点

ボディーは膜厚計で計れば塗装の厚さは分かるのですけどね。
メーカーもコストダウンで、もしかしたら膜厚は従来より10ミクロン下げよう…とかあるかもですね。
ただ塗装の経年劣化は車の保管状態も大きく影響するので一概には言えませんが。
書込番号:19997567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル
今日、イエローハットでGD3(H15)のエアコンフィルターを交換してもらいました。購入13年目にして初めての自主交換です。これまで点検で特に言われたことはなかったし、私のGDにはグローブボックスの中にCDチェンジャーが鎮座していて交換にはまずこれを取り外す必要があるので、自分でやるのは面倒だったのです。だから過去、いつ交換されたかを気にはしつつも、長年、特に注意は向けませんでした。
交換後、作業のお兄さんに古いフィルターの状態を尋ねたところ、「ケースはあるが、中にフィルターは装着されていない。」と耳を疑うような回答。何それ?
その後の調査で、当時はエアコンへのフィルター装着が今ほど必要視されておらず、GDについてもオプションだったことが分かりました。オレはわずかな金をケチってオプション選択しなかったのか。う〜む。あまり覚えていないんだが。
しかしですよ。H15の認識はともかく、もう何年も前からエアコンへのフィルター装着は常識ではないでしょうか。だったらディーラーの方でも、点検には毎年欠かさず持ってってる訳ですから、「やはりフィルターはつけた方がいい」と、どこかで一言くらいあっても良かったんじゃあないでしょうか。
しかもですよ。取説の170ページ(ネット検索可能)には、エアコンにはフィルターがあって、2年、24,000kmで交換推奨とされています。これは誤解を生じさせる記載ではないでしょうか。私にはこの記載が頭にあって、エアコンにはフィルターがあり、そこはディーラーがよろしくやってくれてると、そうとばかり思っていました。
以上の理由により、私だけでなく、ディーラー側あるいはメーカー側にも何らかの落ち度があるとは言えないでしょうか?
13年間で走行およそ37,000kmと、距離はそう多い方ではないと思いますが、長年のフィルターレスの影響で、エバポレーターはおそらくゴミだらけではないかと思われます。これまでエアコンの効きもやや甘かったし、臭いは消臭剤で適宜、場当たり対応していました。
エバポの洗浄くらいタダでやってくれても決してバチは当たらんと思うんですが。これからディーラーかメーカーに不満の意を表するつもりです。
※同様な過去質問はありましたが、主張点が異なっていますので何卒ご容赦を。
2点

13年経って言われるホンダが気の毒だと思います。
書込番号:19875825 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

たとえ13年間、毎年点検に持ち込んでいたとしても、言わなかったホンダ側には一切の落ち度はない、とのご見解ですね。
オレももう少し記録簿よく見りゃあよかったなぁ。
ただ、こういうのはですね。その時その時の記録簿だけをみてもなかなか分からないと思うんですよね。
今回たまたま、アレどうだったかな?とまるで虫が知らせたように気になって、全12枚の記録簿を、それこそ舛添さんじゃあないですけども、精査して初めてピンと来たんです。過去に交換した形跡がまるでない!と。
逆に彼らの方はコンピューター管理してるんじゃあないのかね?むしろ、そうしなきゃあいけないんじゃあないのかね〜。
書込番号:19875892
1点

購入時にユーザー側が取り付けないと言う判断をしたわけだから、ディーラー側に落ち度なんてあるわけがない。
だいたい交換口であるグローブボックス内にCDチェンジャーを取り付けてフィルターの交換をより難しくしているわけですから、完全にフィルターの取付を拒否しているように思われてもしかたがないよね。
CDチェンジャーの脱着により故障が起きた場合に誰の責任になると思いますか?
ディーラー側からフィルターの取付を奨めれば、CDチェンジャーの脱着を無料にして壊れたときの責任の所在もディーラー側が責任とされる場合がありますから、絶対に奨められないです。
書込番号:19875912
14点

既述のとおり、H15購入時の責めまでディーラーに負わそうとするものではありません。
あくまでも、私の購入後、エアコンにはやはりフィルター装着すべき、との認識が世の主流となったのであれば、そのような認識の変化に応じた適切なアドバイスがあっても良かったのではないのかなぁ。といった点を訴えたいのです。
あと重要と思われる点をもう一点。CDチェンジャーは購入時に装着した純正品です。
そのCDチェンジャー脱着は、フィルター交換工賃としておそらく有料でしょう。それで故障すれば当然ディーラーに弁償してもらわなきゃいけませんが、たとえそのようなリスクがあっても、エアコンフィルターがクルマの機能維持の上で必要性が高いものなら、ディーラーからの交換申し出があって然るべきだと思うんですよね。自動車整備ってのは多かれ少なかれそういう部分がありますよね。必ずしもピンポイントで患部だけに手当てすることができない場合がありますから。
もしかして、オイルフィルターやエアフィルターとは異なり、エアコンフィルターってのはクルマの機能維持の上で、そこまでの重要性はないのでしょうか。確かにエアコンがブッ壊れてもクルマはとりあえず前には進みますねぇ。
書込番号:19875972
2点

>audio-fan_again!さん
もしかして、ヒーター・マニュアル式エアコンでしたら、最初からエアコンフィルターそのものが無いみたいですので、交換を勧められなくても不思議ではありませんし、エバポレータの汚れは別にしても、フィルターが無い事が前提なので、機能的には想定内なのかと思います。
書込番号:19875990 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

質なのに質問になってないし、イエローハットでフィルター着けちゃったんだからもういいじゃないですか。
でも何でディーラーでフィルター交換を頼まなかったのですか。純正装着のCDチェンジャー脱着もあったことだし、ディーラーの方が安かったのでは。
イエローハットでフィルター着けたら何円したんだけど、ディーラーだったらいくら位か聞いてみてもよいかも。
その際になぜ今までフィルターの押し売りをディーラーがしなかったのか聞いてみてください。
書込番号:19876050
5点

>エアコンフィルターがクルマの機能維持の上で必要性が高いものなら、ディーラーからの交換申し出があって然るべきだと思うんですよね。
エアコンフィルターが車の機能維持上で必要性は全く無い。
運転手と同乗者の健康面で必要性はあるんだろうが。
無くても何も問題は起きませんし、今まで何か問題が起きましたか?
今まで気付かなかったことから答えは出ていますよね。
書込番号:19876059
9点

今日は皆様
点検整備の際にどのような依頼をなさっていたかによると思います。
私の場合,もうなくなってしまったそうなんですが,「6ヶ月点検とオイル交換をお願いします。必要ならオイルフィルターも」というようなお願いの仕方をします。 その際,始めの頃は「6ヶ月点検」というのはもうなくなって,代わりになんとかいう名前の点検があるといわれ,じゃあそれでとお願いしたような気がするのですが,いつのころからか6ヶ月点検という言い方でそのまま点検してくれるようになりました。
詳細は把握していませんが,いろいろな点検項目がセットになっており,その中にエアコンの点検も入っているようで,さらに,エアコンのフィルター掃除や交換まで入っている点検をお願いしているようです。
audio-fan_again!さんの場合,どのような点検整備をご依頼なさってきていたのでしょうか? その中にエアコンの点検が入っており,さらにフィルター点検や交換までが入っていたかどうかがポイントになると思います。
書込番号:19876194
1点

自分の担当ホンダサービスは普通に汚れていたら交換します?と聴いてくれますよ
書込番号:19876348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も最近あったのですが、半年点検直後にエアコンが効かないことに気付いてディーラーさんに点検してもらったらエアコンガスが漏れているとのこと。
まだ保証期間内なので対応してもらいましたが、スレ主さん同様に半年点検で分からなかったの?と思いましたが、点検記録簿を見たら他の方も仰っている通り、通常の点検では見ないですし、またスレ主さんのように他の機器を外して見ないと分からないものなら尚更かなと。
感情的には分からなくはないですが、あくまでも点検は問題なく走って、止まってができるか?の点検程度に思った方がいいですよ。後は例えば、(もうやられているならすいません。)いきなり車検ではなく事前にディーラーさんに行って、消耗品交換なども含めた車検の見積を出してもらうなどして、気になるところなどを事前に双方で確認しておくなどもいいかもですね。
書込番号:19876395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自動車用のエアコンが稼働する時間を考えてみると・・・
時速30km平均で走行したとして10万kmに達する時間は3300時間程度
3300時間というのは家庭用エアコンを1日9時間平均で稼働させるとちょうど1年分になります。
もちろん、汚れた外気を吸っているのでその分汚れやすいのは確かですが、それでも稼働時間が大きく違いますから。
1年中家庭用エアコンをフィルターも掃除すること無く3年程度使ったからそろそろ故障するかもしれないから買い換えようかなんて話をする人なんてほとんどいないと思います。
稼動時間的に見れば自動車用エアコンだと10万kmエアコンフィルターを使わないでエアコンを使ったのだから故障を招くなんて考えなければならないのかな?さてどうなんでしょうね。
スレ主の走行距離はさらに少なく37000km・・・家庭用エアコンならば夏場だけでもそのくらいの時間に達します。
スレ主の乗っている自動車のエアコン使用時間というのは夏場に使う家庭用エアコン1年分程度の使用時間だと思えば良いと思います。
あと、
スレ主の言うとおりで車の機能維持のために、重要性が無いからこそ追加を勧められなかっただけのことでしょうね。
もちろん新車装着品としてエアコンフィルターが付いている場合はフィルターの詰まりによりファンモーターへの負荷が大きくなりますので交換は必須ですから交換は勧められますけどね。
書込番号:19876788
2点

>・・・、点検には毎年欠かさず持ってってる訳ですから、「やはりフィルターはつけた方がいい」と、どこかで一言くらいあっても良かったんじゃあないでしょうか。
他社ですが、基本的に点検時に何かを進められたことは無いですね。
(点検項目でのバッテリーが劣化しているから交換時期が近い・・・、その他は経験したことが無いです。)
DMでは、フィルター等の季節商品の紹介はありますね。
書込番号:19877589
1点

皆さま、多くのご回答、大変ありがとうございました。多いに参考になりました。ではポイントと思われる部分について、以下に回答いたします。
>ちび号さん
私が参照とした取説p170はオートエアコンの項でしたか。これは迂闊でした。誤った指摘をして危うく赤っ恥をかくところでした。素晴らしい読み込みです。ありがとうございました。
ただ本日、ホンダから回答があって、マニュアルでもオプション設定はされていたとのこと。ですのでフィルターがないことが前提、とまでは言えないようです。
>熊翁さん
このほどフィルターは付けましたもののエバポや配管はそのままなので、要は今、臭い物にフタをした状態、だと言えるでしょう。イエローハットはウチから近くて便利なのです。ご指摘の点、ディーラーに聞いてみることにします。
>働きたくないでござるさん
既述のとおり、エアコンの効きは甘く、かつ臭いも消臭剤でごまかしてきました。一度ディーラーに症状を申し入れた経緯があります。ディーラーいわく「ガス量に問題はなく、特に異常はないようだ」と。
また、クルマの機能維持上の落ち度は自らが責めを負わされかねないからそこは手当てするが、運転者等の健康面はそうではないから、こちとらの関知するところではない。てな姿勢も、どうなんでしょうねぇ。もしこんな回答がきたら私は猛反発します。きっと、あなたも。
>梶原さん、takekentaさん
既定の点検項目にはエアコンフィルターの項はありませんでした。これまで点検のたびに気付いたことは適宜申し入れてきたんですが、ここはノーケアでしたね。いやエアコンフィルターの存在自体は知っていました。ですので、まぁよろしくやってくれてんだろうと、その程度の認識でした。
>なかでんさん
たぶんフィルターがなくとも、エアコンなんざぁそう簡単にぶっ壊れることはないんでしょうね。ですので事実上の影響レベルとしては、効きと臭い、だと思います。また特に臭いの観点では、経過年数の影響も考慮する必要があるかもしれませんね。
>mc2520さん
そうですか。私などは色々と薦められましたけどね。ただ一つ思いましたのは、これまでに薦められたものはことごとく交換であるということです。エアコンフィルターは私のクルマにとっては新規装着になりますからね。大事なものならせめて一声くらい、とは思っても向こうにとっちゃあ、なかなかハードルが高いのかなぁ。
近々この件でディーラーと話をする予定です。結果はまたご報告します
書込番号:19878273
2点

ディーラーからは、GDのエアコンフィルターについては前期型はオプションで後期型から標準装備となったこと(※)の説明と併せて、長期に渡り適切なアドバイスが行えなかったことについての謝罪がありました。
私としてはこれで充分です。
本日、エアコンの点検と洗浄をやってもらいました(2,160円)。これでしばらく乗ってみることにします。
皆さま、たくさんのご回答、どうもありがとうございました。
※私のは前期型。余談ですが、車体番号170万番台超で足回りだけは一足お先に後期型(これもサス交換時に知ってビックリ。まさか前後期のハイブリッドとは!)。購入タイミングが誠に残念。当時はその辺、あまり考えませんでした。
書込番号:19895889
3点

ディーラーとスレ主さん、双方双方大人な対応でしたね。
紆余曲折あったけれども、こういった鉾の納め方は嫌いではありません!
書込番号:19895911
0点

2台前はエアコンフィルター自体がない車にのっていました(スバル)。
冷房がぜんぜん効かないので、ディーラーはガス交換って言ったがしなかった、
暖房に切り替えると、風量がぜんぜん違う。
思い切って空調用ユニット(ブロアモーターごと)外しました、半日かかって大変でしたU字クリップはマイナスドライバーでこじれば外れました。
エバポレーター(車内)は、ほこりまみれで掃除機で吸い込んでからエアコンスプレーで洗浄。
ブロアは取り外して、洗剤を薄めたバケツにドブン1時間後、ハブラシで洗浄。(隙間がないほどホコリが詰まっていた)
小型ミラーとLEDライトで取り付けネジを探して(シートは邪魔なので外してからやりました)からクリップを外しました。
繰り上げ時に指が入らないクリップは数個嵌めれませんでした。
完全復活しました。エバポレーター前と吸気口に1mmメッシュの網を設置しました。
書込番号:19963022
2点



自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル
GD1の後期型に乗っているのですが、以前から80キロ位までスピードを上げて走ると左のAピラーからカタカタと音がしていました、最近になって運転席側も同じ様に音がする様になしました。
両ピラーのインパネ内の配線が原因なのかと思いインパネを外して走行してみましたが違うようで、Aピラーのフレームの中を風圧に煽られた配線が叩くような音がしています。原因が分からず対策ができないので困っています。
もし、同じ様な不具合遭遇された方で対策された方がいらっしゃいましたお助けください。よろしくお願いします。
走行距離165千キロ
2点

>Mamemoti3さん
ドアバイザー付いていたら、両面テープが剥がれていませんか?
書込番号:19460583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

生まれたてのパパさん、早速の返信ありがとうございます。
残念ながらドアバイザーが付いていないのでドアバイザーでは無いようです。
その他に、以前にも別の異音が有り、ショックアブソーバーのトップマウント交換(結局はスタビライザーリンクのガタ)やリアハブ異音による交換などは行いました。
確かにそこで音はするのに、原因が分からないとイライラしてきます(T_T)
書込番号:19460661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mamemoti3さん
あと考えられるのはフロントガラスのモールですかね。
経年劣化で、モールが硬くなりますし、縮んできます。
フィットはガラスとモールが、しっかり付いてない場合がありますから、風圧でカタカタする可能性あります。 (当方自動車ガラス専門店経営)
お力になれず、すみません。
書込番号:19461315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

生まれたてのパパさん、返信ありがとうございます。
確かに、フロントガラス周辺も時折パキパキと音がしています
寒い朝などは顕著にみられます。
フロントガラスのバタツキは少しは考えていませんでした、
取り付けの甘さや
年数、距離数も結構乗っているので各所経年劣化は仕方ないものですよね
今後、フロントガラス周辺も気にしながら原因をみつけていこうと思います。
ありがとうございました
書込番号:19461433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

異音の原因が判明しました!
フロントドアのヒンジの付け根近くに有る「フェンダークロージャー」という部品が取付クリップが無くなり脱落しているのを今日発見しました。
早速、ホームセンターで穴に合うクリップを買って取付けたところ、気になるカタカタ音も無くなり一安心です。
ピラーの中でで音が鳴っていると思い込んで試行錯誤していましたが、音の発生源はもっと下に有ったようです。
書込番号:19813232
5点


フィットの中古車 (全4モデル/6,465物件)
-
- 支払総額
- 181.1万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.9万km
-
フィット e:HEVホーム20周年特別仕様車カーサ LED・フルセグ・メモリナビ・純正ドラレコ・バックカメラ・純正AW・ETC
- 支払総額
- 193.2万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 152.2万円
- 車両価格
- 138.8万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 171.2万円
- 車両価格
- 157.8万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 206.8万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜435万円
-
15〜407万円
-
19〜344万円
-
15〜163万円
-
17〜368万円
-
28〜315万円
-
60〜524万円
-
45〜339万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 181.1万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
フィット e:HEVホーム20周年特別仕様車カーサ LED・フルセグ・メモリナビ・純正ドラレコ・バックカメラ・純正AW・ETC
- 支払総額
- 193.2万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 13.4万円
-
- 支払総額
- 152.2万円
- 車両価格
- 138.8万円
- 諸費用
- 13.4万円
-
- 支払総額
- 171.2万円
- 車両価格
- 157.8万円
- 諸費用
- 13.4万円
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 206.8万円
- 諸費用
- 13.1万円