ホンダ フィット 2007年モデル のクチコミ掲示板

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フィット 2007年モデル のクチコミ掲示板

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初心者 エンジン始動の異音

2020/11/05 23:11(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

スレ主 friskydelaさん
クチコミ投稿数:4件

朝一にエンジン始動時に異音がします。かかった後に一瞬シャーッという感じです。暖まれば異音は発生しません。
このような症状になった方はいらっしゃいますか?よくある不具合でしょうか?
録音をしてみました。アドバイスいただければ幸いです。
https://youtu.be/4yHOBKFfdmU

書込番号:23770237 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 friskydelaさん
クチコミ投稿数:4件

2020/11/06 08:06(3ヶ月以上前)

こちらの方がわかりやすいです。
https://youtu.be/RHR6MoT-Uds

書込番号:23770635 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件

2020/11/11 18:37(3ヶ月以上前)

中古車を購入して初めての秋を迎えていると推測して回答します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
専門家ではありませんが、ドライバ歴40年の経験から申し上げると、
音の大小、長短に差はありますが、特段違和感のある音とは思えません。

気になっている音は、エンジンが始動してからエンジンとセルモータとを切り離すまでの音だと思いますが、
スレ主さんが違和感を感じるなら、秋になって音が突然大きくになったと言うことですかね。

冷えた状態でのみ聞こえるということなら
・ エンジン始動後に エンジン回転数>セルモータ回転数 となった場合に
  エンジンがセルモータを回すことを回避するためのワンウェイクラッチ(又はクラッチを動かす機構)が
  劣化しているのかもしれませんね。
・冬季、エンジンの温度が低いと、アイドリング時のエンジン回転数を上げるエンジン制御がなされるので、
 エンジン始動直後に エンジン回転数>セルモータ回転数 になりやすいということです。

さて、対処方法ですが、
@ 予防的に修理工場でセルモータ(リビルド品)交換しておく      2〜3 万円
   自動車販売店だと普通リビルド品は選択できません。
A このまま使用し、症状が悪化するようなら、修理する。 
   → 突然の故障でリビルド品を選択できないと5万程度?
があると思いますが、私ならAを選択すると思います。(責任は持てませんが、、)

書込番号:23781832

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スレ主 friskydelaさん
クチコミ投稿数:4件

2020/11/12 06:05(3ヶ月以上前)

>MIG13さん
アドバイスありがとうございます。
はい、9月に中古車を購入して当初は気づかなかったのですが、最近気になってきました。
冷えた状態のみにする音で、何度かエンジンをかけたり止めたりすると次第にシャーッ音はしなくなります。
エンジンは問題なく一発でかかりますので、シャーッ音の変化を気にかけながら様子をみたいと思います。状況に変化がありましたらまた本スレッドにご報告させていただきます。

書込番号:23782710 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 friskydelaさん
クチコミ投稿数:4件

2020/12/19 17:38(2ヶ月以上前)

アドバンスARD製

やはり気になりましたので、セルモーター(リビルド品)を交換しました。悩んでいた異音はなくなりました(^^)
HONDA Carsで交換してもらいました。当初、リビルド品で41,580円の見積でしたが、持ち込みでも対応していただけるということで、良さそうなリビルド品を購入して持ち込みで交換していただきました。
リビルト品(アドバンスARD製)12,350円
 ※2年4万km保証
交換費用 11,880円
でした。
長く乗りたいと思います。

書込番号:23857988 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件

2020/12/20 20:22(2ヶ月以上前)

私の息子も同世代のフィットに乗っているので、スレ主さんの書き込みが気になっていました。
廉く安心が手に入り良かったですね。

書込番号:23860483

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FIT2チャイルドシート

2020/09/03 05:55(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:77件

2点質問があります。


トヨタの車から、フィット2HVにチャイルドシートをつけかえることになりました。

シートベルトを通してチャイルドシートとシートベルトを固定し、脚(?)もフロアに着けました。
ここまではトヨタのときと同じでした。

そこからトヨタ車はシートベルトを目一杯引き伸ばしそこから緩めると、小さな音で(カチカチカチカチ…)となりながら、締まっていきます。締まる方向にしか動かなくなるALR機能というものです。

しかしフィットでは、いくらそれを試みても、そのモードになりません。

質問@
フィット2にはALR機能は無いのでしょうか?

質問A
ないとすればフィット2にはどのようにシートベルトで固定すればよいのでしょうか?(isofixのみ?)


よろしくお願いいたします。

書込番号:23638600 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46316件Goodアンサー獲得:13387件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/09/03 06:29(5ヶ月以上前)

いぬひらきさん

>質問@
>フィット2にはALR機能は無いのでしょうか?

フィット ハイブリッド2のシートベルトは下記のELR式(緊急ロック式巻き取り装置)シートベルトだと思います。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/03/dev/infchd.htm#:~:text=%E9%80%9A%E5%B8%B8%E3%81%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%92,%E3%82%92%E5%82%99%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&text=%E9%80%9A%E5%B8%B8%E3%81%AFELR%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99,%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


>質問A
>ないとすればフィット2にはどのようにシートベルトで固定すればよいのでしょうか?(isofixのみ?)

フィット ハイブリッド2のチャイルドシートの取り付け方法に関しては、下記からフィット ハイブリッドの取扱説明書をダウンロードして43頁〜53頁をご確認下さい。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/fithybrid/2011/japanese/30TF26102.html?m=fithybrid&y=2011

取扱説明書の47頁や49頁に記載されているようにシートベルトで固定する事も可能です。

書込番号:23638623

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クチコミ投稿数:5804件Goodアンサー獲得:1027件

2020/09/03 09:51(5ヶ月以上前)

「ロッキングクリップ」例:ジョイソン(旧タカタ)製

>いぬひらきさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

ALR機構はかつて広く採用されましたが、今時は皆無(ELR機能のみ)になりました。
ALRってチャイルドシートの固定には便利でも、使いようを誤ると「締まったベルトが緩まない」ことが却って危険なためです。

ご参考↓
●くるまのニュース - なぜ危険なベルト化した?「後席シートベルトロック機構」、誤使用による事故多発で不採用進む
https://kuruma-news.jp/post/95687


で、解決策ですが、
チャイルドシートの取説に「ELR式の場合の取り付け方」が書いてあると思いますから、それに従って取り付ければOKです。

なお、普段のぐらつき〜緩みが気になるなら、チャイルドシートの付属品か別売りかの「ロッキングクリップ」を使えば、幾らかマシになります。

お試しを。

書込番号:23638857 スマートフォンサイトからの書き込み

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前期から前期RSリアバンパーの互換性

2019/12/24 16:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

スレ主 ymbkさん
クチコミ投稿数:1件

現在、フィット(GE6前期)に乗っているのですが、近々GE8前期の所謂RSグレードのリアバンパーへの移植を考えております。

調べたところGE6前期から後期RSのリアバンパーに関してはインナーフェンダーの交換が必要とありましたが、GE6前期から前期RSのリアバンパーへの交換にはポン付けできるとありました。

そこで質問なのですが、
@GE6前期からGE8前期のRSリアバンパーをつける際、インナーフェンダーの交換は必要か、或いは交換せずとも良い場合、ポン付けが可能なのでしょうか。

Aインナーフェンダーはノーマルグレードはノーマルグレード専用で、RSにはRS専用のインナーフェンダーが存在しているのか。(つまり前期ノーマルと前期RSとそれぞれ別にインナーフェンダーが存在している)
それとも前期のインナーフェンダーでノーマルとRSどちらにも流用出来るのか。
この2点をお聞かせ願えますでしょうか。


皆様の知恵を是非お貸しください。
よろしくお願い致します。

書込番号:23126442 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:191件

2019/12/24 21:29(1年以上前)

ディーラーで関連する品番確認してくれば良いだけじゃん?

書込番号:23127002

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ショックアブソーバー

2019/11/26 21:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

スレ主 norimochi7さん
クチコミ投稿数:45件

フィット(dba-ge6)の凸凹道でのゴンッという突き上げ感が気になります。
後部座席の乗り心地を改善したいと思っています。
ショックアブソーバーというものがあるみたいですがこれを交換すれば多少は乗り心地は改善するのでしょうか?
何か交換すれば良いオススメのパーツなどありますか?

書込番号:23071741 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/26 21:47(1年以上前)

>norimochi7さん
走行距離が10万キロ程度になっていれば、ショックアブソーバーがかなりへたっている事が考えられる為、ショックアブソーバーを交換する事により、乗り心地が改善する可能性が高いと思います。
交換される場合は、純正ショックアブソーバーをお勧めします。
交換される場合は、事前にショックアブソーバーがへ立っている事をディーラーなどで確認される事をお勧めします。

書込番号:23071755

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スレ主 norimochi7さん
クチコミ投稿数:45件

2019/11/26 22:07(1年以上前)

ありがとうございます。
7万キロ弱の走行です。
確かにヘタっているか確認してからになりますね。
できれば安く済ませたいので自分で部品を買って工賃安めの店に持ち込み修理したいのですがどうなんでしょうか?

書込番号:23071807 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:477件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/11/26 22:14(1年以上前)

>norimochi7さん
>できれば安く済ませたいので自分で部品を買って工賃安めの店に持ち込み修理したいのですがどうなんでしょうか?
それでは、「工賃安めの店」を探して相談されて見てはいかがでしょうか。

書込番号:23071824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:86件

2019/11/26 22:21(1年以上前)

その型のフィットは、
元々ファミリーカーにそぐわず、足が硬いです。
そういう車だと思うけど。
GP1では5万kmほど乗りました。

書込番号:23071852 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:283件

2019/11/26 22:38(1年以上前)

「ネオチューン」で検索して、地元の近くに施工店があれば試してもいいかもね?

効果が体感できるかは人それぞれ。

書込番号:23071887 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5575件Goodアンサー獲得:376件

2019/11/26 22:49(1年以上前)

とりあえず応急措置として、タイヤの空気圧を少し下げてみればいいですよ。

書込番号:23071920

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スレ主 norimochi7さん
クチコミ投稿数:45件

2019/11/26 23:26(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
いろいろ方法があるのですね。
勉強になりました。
ショックアブソーバーはヤフオクなどの中古を買っても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:23071999 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:477件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/11/26 23:43(1年以上前)

>norimochi7さん
>ショックアブソーバーはヤフオクなどの中古を買っても大丈夫なのでしょうか?
へたってしまったものが売られている可能性があるので、やめたほうが良いと思いますよ。

尚、乗り心地が悪くなったのはショックアブソーバーのせいかどうかを先に見極めたほうが良いと思うのですが、
>フィット(dba-ge6)の凸凹道でのゴンッという突き上げ感が気になります。
というのは以前と比べて本当に明らかに突き上げ感が増してきたのですか。
因みに、フィットはそんなに乗り心地が良い車ではないという事と、走行距離がまだ7万キロという事を考えると、ショックアブソーバーはまだ大丈夫であるという可能性も有るので、運転の仕方で対処するという方法が一番かもしれないですよ。

書込番号:23072025

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:1021件

2019/11/26 23:45(1年以上前)

コンパクトカーのリアの突き上げ(とくにFF車)をアブソーバーで改善するのは難しいです。

タイヤが15インチなら175/70R14へインチダウンさせ、空気圧を気持ち下げて衝撃をタイヤで吸収させてやるぐらいですかね。

尚、GE6が14インチ仕様なら13インチへのインチダウンは不可です。

>ショックアブソーバーはヤフオクなどの中古を買っても大丈夫なのでしょうか?

ショックアブソーバーのような消耗部品を中古で買うのは避けた方がいいですよ。

書込番号:23072027 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1157件

2019/11/27 01:23(1年以上前)

とりあえずリアのショックをKYBのSRに交換するのが良いと思います。

ヤフーショピングで「KYB nsf1108」で検索すると出てきます。

リアの左右で13000円程度ですから。

リアのショック交換なんて自分でやっても30分程度で出来ますから(超簡単)

書込番号:23072144

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/11/27 04:36(1年以上前)

>norimochi7さん

ホンダのフィットのホームページのオプションパーツとして紹介されているスポーツサスペンションというのがもしまだ買えるなら,それに交換なさると多少の効果が期待できると思います。

初代フィットで6万キロくらい走ったところでそれに変えました。スポーツといっても,ホンダのホームページで紹介されているのは雰囲気重視で,乗り心地は悪くなかったです。ただ,もう買えないかもしれません。私の場合は4本で6万円くらいだったと思います。20年近く前のことかもしれないので値段は高くなっていると思いますが,まずはまだ買えるかどうかお調べになってみてはいかがでしょうか?

書込番号:23072212

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クチコミ投稿数:16298件Goodアンサー獲得:3129件

2019/11/27 06:00(1年以上前)

>自分で部品を買って工賃安めの店に持ち込み修理したいのですがどうなんでしょうか?

何かトラブルがあっても製品のせいにして対応して貰えない可能性も考えられます

自分のDIYで出来ないなら、ショック系は購入した所で交換がベスト。

書込番号:23072235 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46316件Goodアンサー獲得:13387件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/11/27 06:51(1年以上前)

norimochi7さん

同形式のフィットに家族が乗っています。

このフィットはタナベの車高調が装着されており、乗り心地はノーマルの足回りよりも確実に硬くなっています。

又、タイヤサイズは純正が175/65R14ですが、今は2インチUPで195/45R16というサイズのタイヤを装着しています。

インチアップしたフィットには、コンフォート系タイヤのLE MANS Vを履かせています。

このコンフォート系タイヤのLE MANS Vは柔らかくて乗り心地が良いのです。

norimochi7さんのフィットのタイヤサイズは175/65R14だと思いますが、このLE MANS Vを履かせる事で乗り心地の良化を体感出来るのではと考えています。

という事でタイヤ交換により乗り心地の改善を目指してみるのも一つの方法です。

下記がフィットの純正タイヤサイズである175/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14

この価格コムで検索したタイヤの中なら、やはり下記のLE MANS Vへの履き替えがお勧めです。

https://kakaku.com/item/K0000930357/

https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/

あとはプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XIIという選択もありますが、価格が高めです。

参考までに下記はLE MANS VとREGNO GR-XIIの価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930357_K0001122204&pd_ctg=7040

ただし、既にnorimochi7さんのフィットに乗り心地等が良いコンフォート系のタイヤを履かせているのなら、LE MANS Vへ履き替えても大きな乗り心地の良化は期待薄かもしれませんね。

書込番号:23072272

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:583件

2019/11/27 07:17(1年以上前)

オバーホール出来る物でオーバーホール前提なら中古も有りですがそれ以外はやめましょう。

書込番号:23072294 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2019/11/27 07:17(1年以上前)

>norimochi7さん

ショックアブソーバーじゃ解決しないかも

ノーマル車だったら
高気圧かタイヤ銘柄、インチダウン
の方が効果有りそうな気がします

最近の車は普通の使用の車も
過大な大径化が原因で元々あまり乗り心地が良くない車も有ります


書込番号:23072295

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/11/27 07:51(1年以上前)

確かに。ショックアブソーバーだけでは解決しないかも知れません。今の場合は2007年モデルということですから製造から10年経っていると考えて良いと思いますが,足回りのゴム部品やエンジンマウントなど一式の交換でないと効果が確認できない可能性があります。

私は7年目を目安にやるのですが,その理由は,ここで新車時に戻せばあと7年,15年目の車検で買い換えるのにちょうど良いからです。実際に15年乗った車は1台しかないので絵に描いた餅計画ではありますが,フィットの場合は,初期型ですが,6万キロくらい走ったところで先に書いたスポーツサスペンションに変えました。乗り心地はすでに書きましたが,車高がほんの少し下がって,明らかにカッコ良かったです。初代フィットは爆発的に売れて至る所フィットだらけだったので,他のとはちょっとだけ違うというのは結構満足感がありました。

しかし,norimochi7さんの場合には,今から足回りに手を入れるというのはもったいないかも知れません。後何年おのりになるかを考え,それほど長くないならそのままおのりになるのが良いと思います。タイヤも,交換すれば3年は持つと思いますので,最低車検1回は通すおつもりでないともったいないと思います。

書込番号:23072328

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JTB48さん
クチコミ投稿数:13920件Goodアンサー獲得:1408件

2019/11/27 08:19(1年以上前)

ショックアブソーバーだけでは解決しないと思いますよ。元々このクラスの後席は快適性は二の次だしユーザー柄かサスペンションも固めに設定されています。10年以上経っていると言う事なら各部のリフレッシュが必要だしその他経費も考えると乗り換えたほうが早いかもしれませんよ。

因みにショックアブソーバーとは↓
http://www.kybclub.com/shockabsorber/about.html

書込番号:23072370

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/11/27 09:55(1年以上前)

フィットの場合サスが硬いのは,荷物をたくさん積めるというのもありますよね。ビックルするほど積めますが,後ろがかなり下がります。普段あまり荷物を積まないなら,常時後ろにブロックでも積んでおくと挙動は安定すると思います。燃費がちょっとだけ悪くなると思いますが簡単に試せるので何か載せてみてはいかがでしょうか?

書込番号:23072504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:131件

2019/11/27 10:13(1年以上前)

>凸凹道でのゴンッという突き上げ感が気になります。
FFですし、フィットに限った事じゃなくて小型コンパクトクラスの後席の乗り心地は概してそのような傾向が強いです。
対策としては、他の回答者さんの方々おっしゃるように、タイヤのインチダウン&扁平率の高いタイヤに履き替えて、流れを乱さない程度に走行スピードを抑え目にすることで改善できるかもしれません。

もっとも、どうしても交換したいということを否定するものではありません。

書込番号:23072537

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/11/27 10:21(1年以上前)

>きぃさんぽさん

扁平率は「低い」ではないですかね? でも数値は大きくなりますかね。 インチダウンもお金がかかりますし,なにもしないのが良いとは思いますが... 許容範囲内で空気圧でも下げてみますか? でもこれから寒くなるので最初から下げておくのも気持ちが悪いですね。

書込番号:23072552

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クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:396件 フィット 2007年モデルの満足度3

2019/11/27 13:18(1年以上前)

>norimochi7さん

我が家にも同型のフィット(廉価グレード)を嫁が乗っています。

新車時より後席は、お世辞にも乗り心地が良いとは言えない車ですので、ショック交換での過度な期待は禁物です。

それよりも、タイヤ交換で乗り心地が大きく変わる車ですので、現在履かれているタイヤが3〜4年程度、もしくはそれ以上経過しているようでしたら、乗り心地の悪さを助長している状態ですので、思い切ってコンフォート系のタイヤに交換しては如何でしょうか?

14インチ車ならタイヤも比較的安価ですので、思い切ってプレミアムコンフォートタイヤ狙いでも良いと思います。

現在、乗り心地の良いコンフォート系タイヤを装着済でしたら、「GE6」の乗り心地は、こんなもんだと諦めるしかありません。

ちなみに、荷室に灯油を2缶とか、30kgぐらいの米を運搬中、後席の跳ねるような挙動が少し減り、少しだけ重厚な乗り心地となります・・・。

書込番号:23072847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14336件Goodアンサー獲得:247件

2019/11/27 14:46(1年以上前)

つうか、乗り心地の評価基準なんて人それぞれ。
安易にショック交換して「前より突き上げが酷くなった」つうのもある。

書込番号:23072950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:23件

2019/11/27 16:16(1年以上前)

乗り心地を語る車、価格帯の車ではないと思いますよ

価格帯は軽四ですからね

何か変えるなら車をワンランクかツーランク上げて買い替える事ですね

この車に乗り心地なんて求める方が間違ってると思います

部品交換しても乗り心地がよくなる保証もありません

無駄にお金使うより車の買い替えの方がいいとおもいますね

書込番号:23073062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2965件Goodアンサー獲得:380件

2019/11/27 18:48(1年以上前)

norimochi7さん

乗り心地と走行性能の改善!

コスパ的に一番のオススメは、テインのストリートアドバンスZです。予算可能ならアクティブプロも一緒にオススメします。
https://www.tein.co.jp/products/street_advance_basis_z.html

他に、タイヤをルマン5に変更するのも良いと思います。

世界最高レベルの乗り心地や走行性能に拘るなら、オーリンズサスペンション辺りになると思いますが、数十万円の予算が必になります。

※カヤバは個人的にオススメ出来ません。あと、中古のショックアブソーバーは、オーバーホール出来ないタイプはオススメ出来ません。

書込番号:23073291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:89件

2019/11/27 22:03(1年以上前)

車検で代車の古い年式フィットを借りたとき、ショックがダメみたいで、揺れが収まらなくてゆらゆら揺れてました。

バネ(スプリング)のイニシャルを下げる、リアの空気圧を下げる。

スプリングを交換するには、スプリングコンプレッサーが必要です(バネを短くする専用工具ですが手動はしんどいです)

書込番号:23073704

ナイスクチコミ!2


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:14件 電チャリ 軟弱っていわないで 

2019/11/28 14:09(1年以上前)

もう乗り換え時期じゃない?
いっそのこと、新車に変えたら?
私ならそうする。

書込番号:23074849

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クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:71件

2019/11/28 21:00(1年以上前)

フィットは代車で乗ったり営業車に同乗したことがありますが、他の方も言われているように、元のクルマの特性によるところが大きいと感じます。

よほどクルマに入れ込んでいるか、この先修理しながら長く乗るのでなければ、かける費用は抑えてどこかで乗り換えを考えるのが良いと思います。

1)タイヤの空気圧を調整
 クルマに貼ってある基準の空気圧は定員4名基準になっていることもあるので、2名or1名乗車で荷物もお買い物程度なら、1割くらい下げても大丈夫です。タイヤが温まっている状態で基準圧にするのが基本です。冷えていると圧が低くでるので注意。
 2名乗車か、後部座席が体重の軽いお子さんなら、リアの圧は下げられると思います。

2)タイヤを交換する
 今のタイヤがそろそろ交換時期にさしかかっていて、まだ長くお乗りになるのであれば、新品タイヤにするだけでも乗り心地は良くなりますが、ついでに銘柄をコンフォートにふったタイヤにするのも手です。
 あまりお金をかけたくなくて置き場所があるのなら、中古で程度のよいコンフォートタイヤを履いたホイールセットに付け替えるのもありです。よくなかったらフリマで売りさばけば、送料分くらいの損失で済みます。
 タイヤの扁平率を変えるのもいいですが、走行性能に影響する部分なので、メーカ推奨の範囲での変更になります。

距離を走ってくると、タイヤを換えてすぐにどこか大物部品が故障して乗り換えるという可能性もでてくるので、自分ならタイヤの空気圧を調整してだめなら我慢して乗り換えを検討すると思います。

ショックを換えるなら、新品は基本として、純正はコストダウンされてる部品なので選ばず、コンフォート系のものを選びます。ただアッパーマウントとか、ブッシュなども同時にへたっているので、まとめて換えると結構かかりますよ。

書込番号:23075604

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スレ主 norimochi7さん
クチコミ投稿数:45件

2019/12/01 22:02(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
ショックの交換は慎重に考えた方が良さそうですね。
タイヤの空気圧の調整や運転の仕方で改善したいと思います。
また何かあればご報告させていただきます。

書込番号:23081705 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 norimochi7さん
クチコミ投稿数:45件

2019/12/06 22:17(1年以上前)

その後後部座席に3人乗せる機会があったのですがその時は不快な揺れが抑えられていました。
トランクに重いものを乗せて走ると良いのかもと思いました。

書込番号:23091592 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/12/07 07:25(1年以上前)

>norimochi7さん

トランクに人3人分の重さの荷物というのは現実的でないと思いますが,前に書いたようにブロックや,園芸店などで売っている芝の目土,大きい袋2つを,後部座席の足元にそれぞれ1つ,左右で2個というくらいでお試しになってみてはいかがかと思います。(後ろと書いたのはトランクという意味ではなかったです。後輪よりは内側のほうが運動性能への影響が小さいです。フィットのトランクは後輪の上かもしれませんが,まずは足元ですかね。)

ガソリンが半分を切ったら早めに満タン,というのも効果があるかもしれません。

書込番号:23092082

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現行カーナビに交換

2019/04/05 23:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

スレ主 norimochi7さん
クチコミ投稿数:45件

もともとvxm-090cvというナビが付いています。
これを外して社外品のナビに交換したいと思っています。
例えばKJ-H38DEなどのホンダのフィット専用の取り付け工具を買えば交換できるのでしょうか?
ストラーダ CN-E310Dなどに交換したいと考えています。
どなたか交換された方がいましたら教えて下さい。

書込番号:22582430 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ringo-99さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度5

2019/04/06 03:27(1年以上前)

>norimochi7さん

どうも。

検索してみると、2008年頃のホンダ純正のディーラーOPナビのようで。とすると、車も2代目フィットでしょうかね?

ディーラーOPナビであれば社外品に変えられるかと思いますが、、、

推測の域を出ませんね。申し訳ない。

書込番号:22582717 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ringo-99さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度5

2019/04/06 03:29(1年以上前)

すみません。ちゃんと2007年モデルって書いてありましたね。見落としてました。

書込番号:22582719 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:214件

2019/04/06 04:31(1年以上前)

取り付けキットを買えば、交換可能です。
大画面ナビには対応していないので、7インチが無難ですね。

書込番号:22582741 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 norimochi7さん
クチコミ投稿数:45件

2019/04/06 08:51(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。やる気を後押ししていただきました。

接続する線が合うか気になるのですが取り付けキットのハーネスだけで大丈夫なのか心配です。
ネットを調べていると線を加工したりいろいろ大変な作業をされているので果たして自分で出来るのか不安です。
まあやってみないとわからないかもしれませんね。

交換された方の投稿があればお待ちしています。

書込番号:22583064

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今後の整備と乗り換えについて

2019/03/08 18:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:18件

皆様こんにちは、平成20年式を中古で手に入れてから、今年の5月で丸11年を迎えます。エンジンオイルは5000キロ、もしくは1万キロで交換し、タイヤ交換はダンロップのエコタイヤから、予算の関係で先日P6に前輪だけ交換しました。走行距離も12万キロを超えていますが、ノッキングが少し気になりますが、特に大きなトラブルもないため、車検を通そうかと思っています。燃費は市街地では12〜13キロ程度ですが、70キロ往復の2つの峠越えを下道でする機会は今年は多いのですが、最高22,6キロ程度まで伸びます。先日オートバックスでエンジンオイル交換の際、オートマチックオイルの交換も勧められたため、10万キロを超えていましたが交換しました。ただ、純正ではなかったようでここのログを見直し少し不安が残ります。今後あと二年乗りづづけるために注意すべきことがありましたらお教えください。車検ではブレーキバッドとプラグの交換を依頼しようかと思っています。あと2年乗れたら、軽自動車に乗り換えようと思っていましたが、価格的にも割安なフィットの中古を探したほうがよさそうだと最近思い直しました。こちらも合わせて、ご意見をお聞かせください。

書込番号:22517573

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:1021件

2019/03/08 19:01(1年以上前)

一般的に定期交換部品や油脂類を定期的に交換してればまだまだ走れます。

12万キロを超えてるならマウント類の交換をお勧めしたいところですが、あと2年ぐらいで代替えを考えてるようでしたら交換の必要はないですね。

それとフィットのヘッドライトは黄ばみやすいので、ヘッドライトのクリーニングをすれば夜間の走行も見やすくなるでしょう。

>オートマチックオイルの交換も勧められたため、10万キロを超えていましたが交換しました

ATということは4WDでしょうか?

AT車の場合あまり問題ありませんが、2代目フィットのCVT車の場合、社外のCVTフルードに換えるとジャダーが出る可能性があるので注意してください。

2年後の代替えについてですが、使用用途で街乗りメインでしたら軽自動車でいいと思います。
ただ、高速道路や山道を走る機会が多いようでしたら中古のフィットやヴィッツなどのコンパクトカーがいいでしょうね。



書込番号:22517649 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:28件

2019/03/08 19:25(1年以上前)

ヘッドライトのクリア感を取り戻したい場合は是非私に聞いてください。
1500円から3000円くらいで販売していたのを購入して実際に施工したことがあります。
耐久性もお伝えできると思います。

書込番号:22517687 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:396件 フィット 2007年モデルの満足度3

2019/03/08 19:28(1年以上前)

>ひろみや7さん

我が家にも、ほぼ同じ年式の嫁車のフィットが有りますが、あと2年、あと2年・・・という感じで現在に至っております。

本当に故障が無く、タイヤも安いし、広いし、お金が掛からない、良い車ですね。

査定額は、ぼぼ0円の車ですので、大きなトラブルや高額の修理代が発生するまでは今の車を最低限のメンテナンスで乗り続け、次期車両購入にむけて貯蓄をしていくのがベストかと思います。

車検時に予防整備に大金を掛けるよりは、最低限の整備で済ませ、故障したら捨てるぐらいの気構えがよろしいと思います・・・。

書込番号:22517694

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クチコミ投稿数:18件

2019/03/08 20:54(1年以上前)

>kmfs8824さん
早々の返信ありがとうございます。マウントの交換とは何のことでしょうか。あまりよくメカのことが分かっていないのでお教えください。後2年乗って税金が上がっても乗る可能性も残していきたいので、金額に対してのメリットをお教えください。

ヘッドライトの黄ばみは気になるところですので、スタンドやオートバックスでの施工を考えています。安く上げることが可能であれば>夜神月(ライト) Lの後継者さんにお伺いしたいところです。

CVTのフルードはジャダー?が登りの際出ているのですが、交換してもあまり変化はなく、交換が必要だったのかまた、純正に交換しなかったのが悪かったのかと判断しかねています。今後、もし2年以上乗るとしたらあとどれくらいの距離で純正に交換したほうが良いのでしょうか。

毎回車検の際に、ブレーキディスクは交換していたと思うのですが、プラグは今まで交換したことがないので今回交換しようと思うのですが、必要性があるかご意見をお教えください。

書込番号:22517868

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クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:29件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/03/08 20:54(1年以上前)

・・・
僕んちも古いですけどあまり距離走っていないのですけど昔の車のバッテリィーは
アイドリング車の半分ほどでバッテリィーは購入出来るのは助かります。
整備がきちんとされてればまだまだ乗れると思います。
年金生活に入られる方は軽自動車に買い換えられる方が多いですね。
たまたま僕は早めに軽自動車になりました。
最近一番無駄なく車に乗るにはと思ったことがあります。
一番は家族からのお下がりで家族の乗っていた車に乗るのが一番無駄がないと思います。。
車の状態もわかっているのが一番の安心につながります。1台のみ新車になります。
それと交換したてのタイヤなども無駄がなく乗れますね
新車も以前新車で購入した車の乗り味が良くなくてなんと中古車に等価交換しました。
中古車の方がすべてに良かったです。良い中古車なら
フィットからフィットの方が無駄がないような気がします・・・
・・・

書込番号:22517870

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:1021件

2019/03/08 21:58(1年以上前)

>ひろみや7さん
エンジンやミッションの振動などをボディに伝わらないようにする簡単に言えばクッションのようなものです。

エンジンマウント
https://car-moby.jp/213069

アッパーマウント
https://car-moby.jp/225128

ゴムブッシュ類は距離を走ればヘタリます。

年数が経てば劣化します。

その部品を新品にすることにより、大袈裟に言えば新車時までとは言いませんが、その車本来の動きに近い状態に戻す、経年劣化で大きくなったエンジンの振動や路面からの振動を抑えるなどの働きをします。

ただ部品代と工賃を合わせると10万円弱と高額になるため今後10年乗るようなら交換お勧めですが、あと2年ぐらいなら交換しても費用対効果はかなり薄いです。

ジャダーに関しては既に出てしまってるのなら純正のHMMFに交換し馴染ませ作業を行うことで消える場合も稀にあります。

私の父もGE6 フィットを所有していた時期があり、発進時のジャダーに悩まされてましたが一連の作業で解消しました。

ただ、既にジャダーが大きいと改善は難しいです。

スパークプラグはイリジウムプラグを採用してますので10万キロ交換してないとなると既に交換時期を過ぎてます。

>毎回車検の際に、ブレーキディスクは交換していたと思うのですが

車検のたびに交換だと多すぎますね。
制動時による摩耗以外にディスクローターやブレーキキャリパーのピストンの固着やスライドピン固着などがあったかもしれませんね。


書込番号:22518042 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2019/03/08 22:36(1年以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
返信ありがとうございます。ヘッドライトが黄ばんでクリア感がないので、スタンドやオートバックスでの施工を考えているのですが、自分で安くできるのであればお教えください。

書込番号:22518146

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クチコミ投稿数:18件

2019/03/08 22:48(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
返信ありがとうございます。確かにお金のかからないいい車ですね。私もあと2年2年といいながら乗り続けています(笑)。

屋外駐車で塗装面がやられてしまい替えるつもりだったのですが、昨年末スタンドでダイヤモンドキーパーを勧められ施工した所、その点は解消され逆に愛着がわき、大きなトレブルもないので現在では最低2年、もしくはそれ以上税金が上がっても乗れるまで乗ってやろうかと心変わりしました。

もし、ご自分でしたら奥様の車を今後どうされたいと思われますか。どれくらいの予算であれば、後2年乗って税金が上がっても調子が良ければ乗り続けられますか。お教えください。

書込番号:22518177

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クチコミ投稿数:18件

2019/03/08 23:02(1年以上前)

>ぽちどらごんさん
返信ありがとうございます。私もタイヤの交換もしたので、フィットから程度の良いフィットへの交換が予算が許せば一番いいとは思っています。

また、何より家族の車をもらうのが確かに安上がりですね。父が軽自動車に買い替えたがっているので、父の日産ノートに私が乗り換えるのが一番安上がりだとは思っています。ただ、燃費的にもフィットのほうがいいので年式が少し良くなる程度で悩みどころです。また、高齢者が軽自動車に乗り換えるのは逆に危険かと思い父にはまだノートに乗ってもらっています。ノートは大した距離を乗っていないし状態もわかるので安心感はありますよね。

書込番号:22518211

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クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:396件 フィット 2007年モデルの満足度3

2019/03/09 09:45(1年以上前)

>ひろみや7さん

>もし、ご自分でしたら奥様の車を今後どうされたいと思われますか。

私の言う事に素直に従うような嫁ではありませんので、基本的には嫁の好きな車に買い替えると思います。

嫁は「スバル フォレスターorXV」辺りを希望していますが、運転が下手ですので、最大でもコンパクト車で妥協してもらうつもりです。

私的には、安全性の高い新車N−BOXの、ノンターボ廉価グレード辺りに誘導しようとは思っていますが・・・。

今夏に嫁のフィットも車検予定ですが、総費用が10万円ぐらいに収まるようなら、あと2年乗りたいとは考えています。

書込番号:22519021

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クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/13 13:24(1年以上前)

> ヘッドライトが黄ばんでクリア感がないので、スタンドやオートバックスでの施工を考えているのですが、自分で安くできるのであればお教えください。

これは自分がやったことがない情報を書いてしまうので、なんともいえませんが、市販の虫よけスプレーできれいになると聞いたことがあります。

http://news.livedoor.com/article/detail/14725721/

https://www.webcartop.jp/2015/12/26041

書込番号:22529531

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クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:29件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/03/13 18:44(1年以上前)

・・・

黄ばみ取りですけど僕は自分で2回ほどやっています^^;;;

2時間ほどと4時間ほどです・・・1000円ほどです

自分でやるので完璧ではないのですけど90点ほどです。。

お店に頼むと5000円?

安全に乗れるのが一番です(・。・)

・・・

お下がりが来るなら未来は(・・;)

ひょっとして?近未来は(`^´)

電気自動車かPHEVかはたまたハイブリッド・・・

夢の中・・・/(-)_(-)

(。・ω・。)

・・・

書込番号:22530012

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クチコミ投稿数:18件

2019/03/19 20:35(1年以上前)

>kmfs8824さん
返事が遅くなり申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます。ジャダーは気が付かなかったのですが、出ていたようです。普段街中しか走らないのであまり気になりませんでした。峠越えを今年に入って頻回にしているので、上り坂時に回転数2万〜2万5千回転時にぐワングワンする感じがするので、気が付きました。そのため昨年末に交換したのですが。すでに交換時期より2万キロ走っていますので、純正に交換しようかとも考えていますが、どれくらいの距離で交換するものなのでしょうか。

フラグについては10万キロまで変更していませんが、今後はどのようにすればいいのでしょうか。5月の車検で交換しようと考えていたのですが、いかがでしょう。

ブレーキについては間違いがあり、ディスクではなくてパッドの交換を車検時に行っていました。最低2年は安全に乗れるよう車検を通そうと考えていますので、いくつかの工場に見積もりをお願いしています。最低限の場合と、長く乗るための場合の金額を比較して決めるつもりです。

あまり詳しくないので、お手数をかけして申し訳ありませんがお教えください。

書込番号:22543799

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クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:29件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/03/19 22:05(1年以上前)

・・・

車種は異なりますけどジャダーですけど

僕の場合ですけど6万キロほどで発生しました。。

当時は無料で修理してもらえました。
保証期間内でした。

11万キロ程で再発してそれでも1万キロほど我慢して乗っていました^^;;;
12万キロほどで今の車になりました。

当時はCVTオイルですけど10万キロは持つと言われていましたけど。
最近は5万キロほどで交換しているみたいです。

プラグの方ですけど整備の方が状態必ず確認して交換しているみたいです。

整備の方達ですけど全国大会に出られている見たいな方が見えるみたいです。
整備の方達に見て貰えば安心だと思います・・・

もう1台ですけど年式が同じなので同じCVTかも知れませんが車検取りました。。

とても気に入って大切に乗ってきた車なので次の車がどんなのになるか
楽しみです。

・・・

書込番号:22544073

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:1021件

2019/03/23 21:36(1年以上前)

ホンダ純正のCVTフルードの交換サイクルは4万キロです。

イリジウムプラグに関しては必ず10万キロ毎という訳ではなくメーカーの推奨交換サイクルです。
なので次回の車検時での交換でも全く問題ありません。

が、私が所有していた前車に新車時から装着されていた純正イリジウムプラグは、8万キロの時点で4本のうち2本が使い物になってませんでした。

そのためメーカー推奨の距離数より早めの交換が望ましいのかもしれません。

書込番号:22553555 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2019/04/16 11:47(1年以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
返信が遅くなり申し訳ありません。よろしければ、ライトのクリーニングについて詳しくお教えください。

書込番号:22605300 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/04/16 11:56(1年以上前)

>ひろみや7さん

あと2年で良いのなら,ホンダの正規代理店で定期的に点検整備を行い,そこで指摘された事項のうち,明らかに定期的な消耗品の交換と考えられるもの以外は安全上問題があるところを除いてなにもしなくて良いと思います。運転していて異常を感じてからの対応で良いのではないでしょうか?

書込番号:22605319

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