ホンダ フィット 2007年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ101

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補機バッテリー上がりについて教えてください

2024/12/04 15:00(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:12件

13年経過、7万キロ走行の愛車フィットハイブリッドですが、購入以来ディーラーに車検と点検を依頼しており問題点なかったはずなのですが3カ月ほど前から補機バッテリーが上がるようになりました。
(室内灯等つけっぱなしはなく原因は不明です。警告灯の表示もありません)
2ヶ月ほど前にディーラーに持込、点検してもらいバッテリーが不良品だったとの回答があり交換したのですが、なんと先日またまたバッテリーが上がりました。
そしてバッテリー上がり解消後に1時間ほどアイドリングし3日後に再度乗り込もうとしたらまたまたまたバッテリー上がりになってました。
ディーラーの担当に聞いてもそんな事例は無いというように突き放されてます、、、
似たような境遇、解決方法など分かる方いらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか。

書込番号:25985527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2024/12/04 15:08(9ヶ月以上前)

暗電流 計ってもらいましょう

書込番号:25985536

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:672件

2024/12/04 15:28(9ヶ月以上前)

>マールマール1さん
>ディーラーの担当に聞いてもそんな事例は無いというように突き放されてます、、、

バッテリーが充電されて無いんじゃないですか?
(補器バッテリー充電装置)
これだけバッテリー上がりを起こすのでしたら、それを疑うのですがディーラーさんは何も言わないんですか。

書込番号:25985553

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3427件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/04 15:30(9ヶ月以上前)

>ディーラーの担当に聞いてもそんな事例は無い

事例なんか有ろうが無かろうが、
そんなもん、何も関係ない。

最近になって余計な電装品を付けました、
とかってんじゃない限り、

どこかしらに不具合があるのは事実だろうから、
それを見つけてくれ、
って言うだけ。

それでも動いてくれないようなら、
そのディーラーとはスッパリ縁を切る。

どうせもうメーカー保証も切れてるんだろうし、
コレを期に親身になってくれる整備工場なりを探しましょ。

書込番号:25985556

ナイスクチコミ!11


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2008件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/04 15:33(9ヶ月以上前)

>マールマール1さん

車の年式から部品と配線の老朽化が組み合わさって問題を引き起こしているかも知れません。

1. 電気部品の欠陥(含後付デバイス)
2. 配線の問題
3. 故障部品
4. その他

確認手順

1. 待機電流の測定
- テスターなどで車の電源が完全に切れている時のバッテリー出力電流を測定。 ディーラーにあらかじめ標準的な待機電流値を確認しておく(多くは50mA未満)。
- 著しく高い場合は正常にオフにならないデバイスがある、漏電(絶縁不良)している等々の異常がある。
2. ヒューズの引き抜きテスト
- 電流をモニターしながらヒューズを1本ずつ引き抜き 電流が低下する回路を探し、あればその回路の電線、接続デバイスを確認。
3. 一般的な原因を点検
- 室内灯、トランク灯、グローブボックス灯などを点検し、適切に消灯することを確認。
- 配線に目に見える損傷や腐食がないか点検。

なおアイドリングの場合は十分な充電が速やかに出来るとは限りません。

書込番号:25985561

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2024/12/04 15:36(9ヶ月以上前)

オルタネーターは?

書込番号:25985564

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/04 15:40(9ヶ月以上前)

>マールマール1さん

>補機バッテリー上がりについて教えてください

デーラーで暗電流を測ってもらいましょう。
3日で上がるということはそれなりの電流が流れています。

書込番号:25985573

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:173件

2024/12/04 15:49(9ヶ月以上前)

アイドリングでは充電されません。
無駄なガソリンを使いましたね。

書込番号:25985584

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2024/12/04 15:55(9ヶ月以上前)

ゲリラ豪雨等で冠水路を走ったりしてませんかね?
冠水路を走った場合ちゃんと後処置をしないと、ハーネスやコネクタが腐食して暗電流が流れている可能性があります。

書込番号:25985592

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:78件

2024/12/04 16:50(9ヶ月以上前)

>マールマール1さん
>2ヶ月ほど前にディーラーに持込、点検してもらいバッテリーが不良品だったとの回答があり交換したのですが
>そんな事例は無いというように突き放されてます

交換して貰った際は日頃点検をお願いしているDラーだった為に責任を持って無償で交換してくれたのですかね?

しかし結果原因はバッテリーじゃなかったのは明白。主さんに原因は違ったみたいですって一言でも謝罪ありましたか?
それも無しに事例だの言い出したら
私なら最初にそう判断して交換したんだから、また不良品に当たったんですよね?交換お願いしますって笑って言いますね

事例の有無で動かないDラーなんて縁を切った方が良いですよ。サービスは原因を究明して直すのがプロの仕事でしょうに
もう既にやんわりお断りされていると思った方が良いかも。ただそれはその担当だけの考えかも知れないので店長にでも言ってみればどうですか?
それでも変わらない場合はお客様相談センターに電話して理由を伝え近くの良い店紹介して下さいって皮肉言ってみるのありかと

オルタネーターはます最初に点検しているでしょうから、その先の面倒な原因究明を拒否ってるくらいにしか思えません。
まずは暗電流調べないと先に進めないですね

書込番号:25985653

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:31(9ヶ月以上前)

暗電流ですね。ディーラーからそういう提案はありませんでした。
ありがとうございます!

書込番号:25985704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:32(9ヶ月以上前)

バッテリー充電は微妙にされてるみたいなんですよね、、、なのでディーラー側もモヤモヤしてるみたいです。

書込番号:25985705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:34(9ヶ月以上前)

ありがとうございます。
電装系は追加しておらず、購入時より現在までドノーマルです。
週末にディーラーに見てもらう事になったのでそこで話をしたいと思います!

書込番号:25985706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:35(9ヶ月以上前)

具体的なアドバイスありがとうございます。
一通り覚えてディーラーにぶつけてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25985708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:36(9ヶ月以上前)

オルタネーターは前回の車検(2024年)で交換してもらいました。
もしかしたらこれが何かしら不具合あるかもなのでそこも聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25985713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:37(9ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
暗電流ですね。その言葉を知らなかったので大変助かります。
ディーラーに訪問して見てもらおうとおもいます。

書込番号:25985714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:54(9ヶ月以上前)

補機バッテリーはアイドリングだと充電されないのでしょうか?
車載のマニュアルにはバッテリー上がり後はアイドリングして充電するよう記載があるのですがホンダが間違ってるということなのでしょうか。

書込番号:25985726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:58(9ヶ月以上前)

冠水した道を走ったことはないですね。
でもケーブル関係駄目になってる可能性はそれなりにあるような気がしてきました。
ありがとうございます。

書込番号:25985730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 18:05(9ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
3カ月前に上がったバッテリーはいつものディーラーで購入したものだったので無償で交換してくれました。
またその交換の際に私は漏電の可能性も疑ってたので「バッテリーが不良品であると断定しないで他の原因がないか(漏電など)見てほしい」と伝えたのですが、ディーラーに行くまでの道中で補機バッテリーがある程度充電されていたので「このバッテリー容量まで充電されてるから大丈夫ですよ!」とあっさり言われてその場はお開きになりました。
そのあたりも含めてディーラー側に色々と不手際があるので私を切りたいのかもしれませんね、、、

書込番号:25985741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 18:07(9ヶ月以上前)

なんかすみません。 引用返信が全部引用になってませんでした、、、直すのは大変そうなのでこのままにします、、、
皆様のアドバイス大変助かりました!

書込番号:25985745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件

2024/12/04 18:17(9ヶ月以上前)

>マールマール1さん

>13年経過、7万キロ走行の愛車フィットハイブリッド

ディーラーに依頼し難い状況なんですかね。。。
旧い車でもありますから、シガーソケット電圧計を購入して、補機バッテリー電圧の絶対値とその変化を見ると良いと思います。

可能性が高いのはオルタネータ故障で
@エンジン停止でヘッドライトをON/OFFした場合の電圧変化
A暫くエンジン稼働させた状態でヘッドライトをON/OFFした場合の電圧変化
を見れば、オルタネータ故障か否かが解るかもしれませんね。


書込番号:25985750

ナイスクチコミ!1


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エアコンオン時に一瞬暗くなる

2024/08/24 18:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

スレ主 opeparさん
クチコミ投稿数:14件

フィットGE6 後期の中古車を最近購入し乗っているのですが、夜のヘッドライト点灯時にエアコンを付けてコンプレッサー?が始動したタイミングでヘッドライト、ハザードスイッチ、シフトノブのイルミが一瞬ふわっと暗くなります。が1、2秒ほどで元の光量に戻ります。バッテリーは2年前に交換してあり状態は問題ないのですがこれは仕様ですか?

書込番号:25863461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:3019件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/24 19:01(1年以上前)

>バッテリーは2年前に交換してあり状態は問題ないのですが...
もう2年も経っていると考えた方が良いかと。
走行距離を教えてください。

書込番号:25863473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:431件

2024/08/24 19:09(1年以上前)

仕様とは言い切りませんが、2002年式のストリーム(バッテリーもエアコンも不調なし)に乗っていた頃はそんな印象がありました。出力低下も…

電動コンプレッサーを積む現車では、そういう印象は感じません。

書込番号:25863482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 opeparさん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/24 19:12(1年以上前)

走行距離は36000kmほどです
バッテリーは購入時に付いてた物ですがバッテリーに状態確認窓がついてるタイプで良好のマークなんですよね

書込番号:25863485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/24 19:29(1年以上前)

発電量より消費の方が多いのでしょう
あと、元々のバッテリーサイズも小さいので次購入の際は1サイズ大きくするといいかもしれませんね

しばらく現状維持するのでしたらいつエンジンが掛からなくなるかわからないので携帯型ジャンプスターターを携帯してた方がいいかもしれませんね



書込番号:25863500

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2024/08/24 19:31(1年以上前)

バッテリーが新しめならオルタネーターが弱ってるのかなと思います。

充電制御バッテリーだと思うので、ライトやエアコンオン状態でのバッテリー電圧が低くなっていないかどうか。

でもまずはバッテリーのチェックをしてみてからの判断がいいでしょう。

書込番号:25863502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3013件Goodアンサー獲得:276件

2024/08/24 19:36(1年以上前)

>opeparさん
>夜のヘッドライト点灯時にエアコンを付けてコンプレッサー?が始動したタイミングでヘッドライト、ハザードスイッチ、シフトノブのイルミが一瞬ふわっと暗くなります

この症状は電圧が下がるために起きる現象です。

オルタネーターが充分に発電してないか、もしくは、バッテリーの電力供給能力が下がっているか、
どちらかが原因だと思います。

いずれにしても、放置はマズイと思いますので、
まずはバッテリーの補充電をしたらいかがでしょうか?

書込番号:25863506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/24 19:53(1年以上前)

私は意図して作ることわ仕様と思っていますが、ここの人たちは不具合=仕様って考える方が多いですね。

書込番号:25863523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件

2024/08/24 19:59(1年以上前)

>opeparさん

少なくともバッテリーが弱っている(充電不足の場合を含む)ことは間違いないと思います。

その上で、バッテリー劣化が無く充電不足に陥っているだけだとすれば、、以下が原因かな?

@ テンション不足によるVベルト滑り
症状が雨降りに起き易いなら、Vベルトに滑りがあると思います。
ホンダ車は1本のベルトでオルタネータ、エアコンコンプレッサ、、、で回している、
従って、エアコンコンプレッサ起動時等に頻繁にベルトが滑るとオルタネータの発電量が落ちる。

A オルタネータ、コンプレッサ等が固着気味になりVベルトが滑っている
  
B オルタネータが壊れかけ発電能力が低下し、充電不足に陥っている













書込番号:25863526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2024/08/24 20:01(1年以上前)

>イルミが一瞬ふわっと暗くなります。が1、2秒ほどで元の光量に戻ります。

電圧低下による症状、つまりバッテリー劣化の症状に見えます。
これらの現象から、「あ、バッテリーが弱くなってきたな。」と実感するところだったりします。


>バッテリーは2年前に交換してあり状態は問題ない

状況によります。
状況が悪ければ2年もちません。


>バッテリーに状態確認窓がついてるタイプで良好のマーク

朝のチェックで「良好」でも、お出かけ先でエンジンかからないからバッテリーチェックしたらダメだったという過去スレもあります。
まったく当てにならないという話もよく聞きます。


バッテリーテスターにてチェックをしてみてください。
必要に応じて補充電を行ってください。
バッテリーに異常がない場合には、オルタネーターもしくはバッテリーレギュレーターの異常を疑ってみてはいかがでしょう。

書込番号:25863528

ナイスクチコミ!0


スレ主 opeparさん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/24 20:09(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます
バッテリーは一度新品に変えてみようと思います
ただ同じ内容を検索した時に同じフィットで同じ症状の人がヒットし(https://s.kakaku.com/bbs/K0000287368/SortID=13896709/)、ディーラーで問題ないと言われた内容がありましたのでこれが普通なのか異常なのか気になり質問しました

書込番号:25863534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13649件Goodアンサー獲得:2849件

2024/08/24 20:23(1年以上前)

>opeparさん

エアコンは起動時に大電流が流れるので、電圧降下がある程度起こります。
どの車でも起こるので程度問題なのですが、前より酷くなったということでしょうか。
エアコン自体が劣化してきている可能性もあります。
走行中でも起こるなら、オルタネーターの劣化を疑うべきでしょう。

書込番号:25863563

ナイスクチコミ!1


スレ主 opeparさん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/24 20:33(1年以上前)

>あさとちんさん
最近この車を購入し、購入時からこの症状でした。走行に支障はないのですが一度気に出すとずっと気になりますね。

書込番号:25863584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1311件

2024/08/24 20:48(1年以上前)

エアコンのコンプレッサーの電磁クラッチの電流はそんなに多く無いです。

で、暗くなる…
電圧降下ですがエンジン負荷でアイドル回転が下がるのを補正したり負荷でエンジン振動が出るのを防ぐ為アイドリングアップ機構が有ります。
その追従が遅れてエンジン回転が一時的に下がっていると思います。
今の車は調節出来ないんですよね。
ディーラー相談で吸気系のクリーニングかな。

書込番号:25863603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件

2024/08/25 00:54(1年以上前)

>opeparさん

アイドリング中に エアコンを付けてコンプレッサーが始動した場合、エンジン回転数はどの程度落ちますか?


バッテリーを交換する前にシガーソケット電圧計(1000円程度)を購入して電圧をモニターした方が良いと思います。バッテリー電圧を確認してから安心して始動できますし、”1、2秒ほど”の電圧降下ならシガーソケット電圧計でも電圧降下を確認できると思います。

バッテリー交換してしまうとオルタネータ等に問題があっても気づくのが遅れますし、オルタネータが完全も壊れると走行不能になりますので、、、

書込番号:25863867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2024/08/25 10:54(1年以上前)

一時的な電圧の落ち込みだと思いますので問題はないかと思いますが、念のためにバッテリーや発電機をチェックした方が良いでしょうね。それとベルトの状態もですね。
バッテリーもどういうバッテリーが付いているのかは不明ですが、安いバッテリーだと長持ちしませんよ。よくて3年ほど。
信号待ちでエアコンを使っていると発電量引く電流でマイナスの数値となります。つまり、使用電流の方が多いのでバッテリーからも放電されていますのでバッテリーへの負担も大きくなりバッテリーの寿命も短めとなります。
アイドリングストップ車なんて早い車で1年半くらいしかバッテリーが持ちません。1年半で寿命がきて交換が必要となります。

安いバッテリーの代表品
https://shop.autobacs.com/ja/Shop/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E9%83%A8%E5%93%81/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%94%A8%E5%93%81/%E5%9B%BD%E7%94%A3%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/EVERSTRON/EVERSTRON%E3%82%A8%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E5%9B%BD%E7%94%A3%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BCS-040B19L/p/01750634

他のメーカーの他の車種でも同じ症状になる事もあります。
本田のこの車種だけではないですね。

バッテリーを交換する際は容量の大きな充電受け入れ性の良い物が良いでしょうね。
お勧めはパナソニックのN-M65/W1です。適合表に記載があります。
https://panasonic.jp/car/battery/caos/2024/w1.html

書込番号:25864256

ナイスクチコミ!1


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/25 13:20(1年以上前)

昔のカオスは良かったなぁ・・・(遠い目)

書込番号:25864452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2024/08/25 13:30(1年以上前)

カオスは性能ランクと容量が大きいのと日本製なので勧めましたが高級品ジャンルと割り切らないと。

書込番号:25864468

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/26 00:29(1年以上前)

一本のベルトですますサーペタイン式は、プーリスペースが減らせるので、どこのメーカーでもやってます。

書込番号:25865189

ナイスクチコミ!2


スレ主 opeparさん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/26 01:23(1年以上前)

>タメ口悪口毒舌のちゃん不破さん
調べたところエネオスのVF-L2-60B19Lというバッテリーでした。交換日はちょうど二年前ほどです。もう少し様子見てGS YUASAやパナなどに変えてみようと思います。この年代のエンジン車はよくある現象と言う事でよろしいでしょうか?気になるのはアイドリング時のみで回転上げた時は気になりません。

書込番号:25865213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2024/08/26 09:30(1年以上前)

>エネオスのVF-L2-60B19Lというバッテリー

GS YUASA製です。


>パナ
>カオス

GS YUASA Enargy製です。
パナソニック ストレージバッテリー株式会社の株を85%強取得し、商号をGS YUASA Enargyに変えています。


EVERSTRON エバストロン・・・BOSCH製です。



中古車ということもあり放電気味も想定されますので、とりあえず補充電してみませんか?

書込番号:25865443

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ50

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自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:30件

フィットのエンジンをかけるとずっとピーポー(ピピではなくて)
ゆっくりめ(2~3秒ぐらいかけて)音ピーポーピーポー走行中もずっとなり続けてうるさく困ってます
原因がわかりません
一度は自然に止まってたんですが
また最近鳴り始め

ディーラーに電話しても予約が取りにくく
みるだけで料金もかかるといわれ、どうにか自分で直したくこちらに来ました

直し方がわかるかた
宜しくお願い致します

書込番号:25563560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:30件

2023/12/28 12:43(1年以上前)

訂正
2018年型のフィットです

フィットのエンジンをかけるとずっとピーポー(ピピではなくて)
ゆっくりめ(2~3秒ぐらいかけて)音ピーポーピーポー走行中もずっとなり続けてうるさく困ってます
原因がわかりません
一度は自然に止まってたんですが
また最近鳴り始め

ディーラーに電話しても予約が取りにくく
みるだけで料金もかかるといわれ、どうにか自分で直したくこちらに来ました

直し方がわかるかた
宜しくお願い致します

書込番号:25563578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2023/12/28 12:57(1年以上前)

わかりませんが、
もっと音の感じとか、どこから聞こえるか、ピーポーなら、電子音みたいに聞こえますが、もっと情報出ませんかね。
うまく伝えないといい答えでませんよ。

書込番号:25563598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2023/12/28 13:02(1年以上前)

車の事は詳しくないので…よくわからないですが
車内の前方から音が聞こえる気がします
電子音で
ぴーーーーぽーーーーーって長めの音が
走行中ずっと鳴ってる状況です

先月ごろから急にその症状が出て
音が鳴らない時もあり
警告表示も出てないのでそのまま乗っています
一度だけエンジンかけても鳴らなかった時期がありましたが、、、、
ここ数日鳴り始めました😫

書込番号:25563608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:387件

2023/12/28 13:04(1年以上前)

>チョコ大好き♪さん
メーターに異常表示がないのなら、まずドライブレコーダーなどの電装品から音がなっているようなことはないでしょうか?

書込番号:25563612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/28 13:32(1年以上前)

どこかのドアや後ろのハッチが半ドアだったりして…

書込番号:25563637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2023/12/28 13:47(1年以上前)

それはなさそうです
念のため再度確認しますが…
ドアシートベルト着用の警告音ではないんです
今まで初めて聴いた音で
こんな音もあるのねって感じです泣

書込番号:25563650 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/28 13:48(1年以上前)

客相に電話してみましょう、すでに休みかも、ディーラーは年始年末休みに入ってます(12・27〜1・3)。

書込番号:25563654

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クチコミ投稿数:30件

2023/12/28 13:49(1年以上前)

ドラレコからもアリエルんですね〜
確認のやり方もわからない面倒ですがどうにか確認します
ネットで同じような書き込みがないか検索してますが
見つからず…困ってます泣

書込番号:25563656 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2023/12/28 14:06(1年以上前)

>チョコ大好き♪さん
誰か、近所の車に詳しい人か、
知り合いとか

以外に単純なことかもせれませんので、誰か見てもらえる人いませんか?

書込番号:25563671 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件

2023/12/28 14:32(1年以上前)

その手もあるんですね
でも評判悪そうですが…
直らなければ電話相談してみます
ありがとうございます♪

書込番号:25563697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件

2023/12/28 14:34(1年以上前)

そうですね、探してみます^ ^
ありがとうございます♪♪♪

書込番号:25563701 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2023/12/28 14:36(1年以上前)

多分、電話では伝わらないと思います。

書込番号:25563704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2023/12/28 14:56(1年以上前)

助手席に荷物があるとか 助手席のシートベルトバックルを装着して止みませんか

書込番号:25563720

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クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2023/12/28 15:35(1年以上前)

>ディーラーに電話しても予約が取りにくく
>みるだけで料金もかかるといわれ、

スレ違いのコメントでスミマセンが、ホンダのディーラーって今はそんなケチくさいんですか?
ビックリしました。

私はトヨタ系ですが、調子悪いときは予約なしで突然いきますが、いつもすぐに見てくれますよ。
そして調整だけで直ってしまった(何も交換していない)ときは1円も請求されません。

ホンダは突然行ったら見てもくれないなんて、それだけで購入対象から消えてしまいますが、ホンダ車乗りの皆さん同じですか?

書込番号:25563751

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クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2023/12/28 16:02(1年以上前)

とりあえず動画やボイスレコーダーで音を録ってみましょう。

書込番号:25563783

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クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:441件

2023/12/28 16:04(1年以上前)

簡単に確認出来るところから
空調ファンから異音出ていませんか?
停止して消えれば確定かな

書込番号:25563784 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:283件

2023/12/28 18:45(1年以上前)

ドライブレコーダーっぽいですね・・・
SDカード抜いてみてはいかがでしょう?

書込番号:25563969

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クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:431件

2023/12/28 19:08(1年以上前)

>ダンニャバードさん

こんばんは。

>ホンダは突然行ったら見てもくれないなんて、それだけで購入対象から消えてしまいますが、ホンダ車乗りの皆さん同じですか?

連絡なしにディーラーへ行った経験は無いものの、ディーラーとのお付き合いの深さや、その店舗の方針によって対応が変わると思います。

自身の場合、かれこれ20年近くお付き合いしている(とはいえ可能な限りDIYするため、大したお金は落としていない)ディーラーですが…

エアクリーナーを未接続のままエンジンオン→警告音点灯。自身がやらかした事ですが、無料で対応してくれました。

他には、一般的には有償なユーザーカスタマイズをサービスしてくれたり。

逆にトヨタディーラーでは、保証期間中でもブレーキの点検は無償ではありませんでした。後から知ったのは、ハイブリッド特有で、気にし過ぎの症状でしたが…

自身の付き合う先では、ホンダにしてもトヨタにしても、リコール対応等で整備工場が多忙を極め、空きがないように感じます。オイル交換でも1ヶ月以上先の予約になりますし。もう少し改善するといいのですが。

>スレ主さん

フィット派生車種に乗っていますが経験が無く、何もお役に立てません。お邪魔しました。

書込番号:25563999 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件

2023/12/30 00:50(1年以上前)

犯人はドラレコでした汗 ^ ^
お騒がせしてすみません

無事解決しました

なぜドラレコから鳴り出したかは謎のままです
触ったら音が止まりました

コメントしてくださった皆様
ありがとうございました♪

>らぶくんのパパさん

書込番号:25565587 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:6件 YouTube 動画 

2024/08/23 23:07(1年以上前)

再生するピーポー警報音

その他
ピーポー警報音

夏の高温でmicroSDカードに不具合が
生じたようでカードを抜いたら鳴り止みました。
ドライブレコーダー用の高耐久な物に交換します。

書込番号:25862500

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初心者 インチダウンについて

2023/07/31 16:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
2009年式の1.5X(GE8)を購入しました。
標準タイヤは175/65r15になります。
インチダウンできるのであれば、スタッドレスタイヤは14インチにしたいのですが可能でしょうか?
可能ならタイヤサイズとホイールサイズを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:25366212 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2023/07/31 18:29(1年以上前)

>モッとピーさん

175/65R14 82S 5.5Jx14 ET45 43 - 47です。

https://wheel-size.jp/size/honda/fit/2009/#trim-gegp-2007-2014-15i-dba-ge8--118

書込番号:25366315

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2023/07/31 19:04(1年以上前)

GE8フィット 1.5Xの標準タイヤサイズである175/65R15を14インチへインチダウンすると適合タイヤサイズは175/70R14です。

ホイールサイズは14×5.5J オフセット+45です。

書込番号:25366348 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:110件

2023/07/31 19:21(1年以上前)

>モッとピーさん
1.3L(GE6)のタイヤサイズが175/65R14なので14インチ装着可能です。
ホイールは5.5jでオフセット+45が標準です。

書込番号:25366370 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2023/07/31 19:29(1年以上前)

>funaさんさん
返信ありがとうございます。

書込番号:25366382 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2023/07/31 19:31(1年以上前)

>kmfs8824さん
>ゆうたまんさん
返信ありがとうございます。
スタッドレスは14インチでいきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25366385 スマートフォンサイトからの書き込み

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リヤバンパー傷

2023/05/30 12:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

リヤバンパーをぶつけてしまいました。
このような傷は、タッチペンなどで補修をした方が良いのでしょうか?
詳しい方、返信よろしくお願いします。

書込番号:25280195 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:13件

2023/05/30 12:43(1年以上前)

傷の画像は、こちらです。

書込番号:25280201 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度5 鳥撮 

2023/05/30 12:47(1年以上前)

フィットハイブリッドちゃん2011さん

バンパーは樹脂製で錆びる事はありませんので、タッチペン等で補修する事無く放置しても問題はありません。

書込番号:25280207

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クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/05/30 12:47(1年以上前)

数カ所そこそこいってますね。
バリを研磨してタッチペンでも取り急ぎ対応でも我慢の範囲であれば良いかと思います。

ディーラーに、補修見積もりを取ってもいいかもしれないですね。

書込番号:25280208 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4001件Goodアンサー獲得:55件

2023/05/30 12:50(1年以上前)

へこんではいないようなので、取り敢えずタッチペンで傷を隠すでいいんじゃないですか。

書込番号:25280213

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クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:672件

2023/05/30 12:53(1年以上前)

>フィットハイブリッドちゃん2011さん

タッチペンで補修しましょう。

近くへ寄らないとわからなくなります。

書込番号:25280218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2023/05/30 12:58(1年以上前)

表面を滑らかにしてタッチペイントで塗装してその上にクリアーを塗ればいいいと思います。バンパーはへこんでなければ特段問題はないでしょう。修理塗装したら一万程度は支払うことになりそうな気がしますが。バンバーは未塗装のブラックで十分と思うのですが。とにかく傷がつきやすい部分なので。

書込番号:25280227

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クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2023/05/30 15:33(1年以上前)

>フィットハイブリッドちゃん2011さん

バンパーは当たって曲がって傷ついても弾力性が有るが
裏側(億)にあの被害がないかは確認する必要はある

バンパー自体の傷は放置も可だが傷でなく塗装が剥げている部分はタッチペンで十分かと思います



書込番号:25280358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5693件Goodアンサー獲得:155件

2023/05/30 16:04(1年以上前)

テープで回りを保護してキレイに塗れたらいいね

書込番号:25280391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/30 17:20(1年以上前)

@忘れる
A塗る
B削って塗って磨く
C削って磨いて塗って磨く
D削って磨いて塗って磨いて吹いて磨く
E交換

書込番号:25280487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/05/30 19:02(1年以上前)

タッチペンでは大変だと思います!

書込番号:25280610 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/30 19:23(1年以上前)

素人さんがタッチペンで綺麗に元通りはまず無理です。目立たなくなるかどうかまで。
そしてスプレーでなんてもっと無理です。
余計なことしないで板金屋に持ち込んだ方が結果的に安く上がる気もする。

書込番号:25280648

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クチコミ投稿数:9件

2023/05/30 19:53(1年以上前)

フィットハイブリッドちゃん2011さんがどの程度で満足できるかだお

タッチペン塗っておけば良いレベルかきれいにしたいレベルかで決まるお

バンパーとボディの鉄部分との当たり面のボディ側が擦れて錆びないようにチェックも大事かお

書込番号:25280689

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チビ号さん
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:133件

2023/05/30 19:59(1年以上前)

タッチペンで対応できるか相談するついでに、ディーラーでボディとの干渉やクリップ等、取り付けに影響が出ていないか、チェックしても良いかと思います。

書込番号:25280702 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2023/05/30 20:01(1年以上前)

>フィットハイブリッドちゃん2011さん

鉄バンパー以外のバンパーは、錆ない部分ですので、
タッチペイントで補修でいいかと思います。

タッチペイントでも、100%周囲部分と同じ色になると限りません。

性格的に我慢出来ない場合は修理に出して直すしかないかと思います。

書込番号:25280706

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2023/05/30 21:41(1年以上前)

気にならないならそのまま。
少し気になる程度ならタッチアップ。
結構気になり業者に出そうか悩んでいるなら、失敗覚悟で楽しむつもりでパテ埋め、スプレー。YouTubeでDIYの方法は一般あります。ただ素人がスプレー塗装するのは結構勇気いると思います。失敗したら業者に出しましょう。

書込番号:25280849 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2023/05/30 22:30(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご返信ありがとうございます
色々考えた結果タッチペンで補修してみました。

書込番号:25280927 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2023/05/30 22:32(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ご返信ありがとうございます
今回は、色々考えた結果タッチペンで補修しました。
ディーラーに行く機会があったら見積もりしてみようと思います。

書込番号:25280929 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2023/05/30 22:34(1年以上前)

>関電ドコモさん
ご返信ありがとうございます
凹んでいなかったので、タッチペンで補修のみしました。

書込番号:25280935 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2023/05/30 22:35(1年以上前)

>神楽坂46さん
ご返信ありがとうございます。
タッチペンで補修しました。
近くで見ると気になってしまうかもしれないので近くで見ないようにします。

書込番号:25280936 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2023/05/30 22:38(1年以上前)

>神楽坂46さん
ご返信ありがとうございます
今回は、タッチペンで補修しました。
近くで見ると気になってしまうかもしれないので、近くで見ないようにします。

書込番号:25280941 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2012年式 GE8 6MTに乗っています。

現在通勤と高速、山道が主で、走行距離約9万q、燃費17.0〜16.9q/Lです。
気になるのは、多少ギアの入りが悪くなったかな?と感じる事位で、
タイヤをMICHELINの適合サイズに替えて後は穏やかな毎日を過ごしてます。

但し、来年3度目の車検を迎える為、通すか?継続か?で悶々しております。
そこでご意見頂けますか?

「GE8 6MT → GK5 6MTの乗り換えはどう考えますか?」

興味は@エンジンブレーキ、A山道のカーブ、B加速性能の三点です

昔、CIVIC E-EG4 5MT → LEVIN E-AE101 5MTに乗り換えた際、パワー増と
DOHCという魅力に惹かれて、目的が合わず後悔したことがありました。
余りにEG4という車が素晴らしく、その後、高い車にも乗ったりしましたが
結局、自分にとっては気楽な人馬一体感が購入尺度となるようで、消去法で
選んで行くと、250万以下のMT車に落ち着くようです。

抽象的な質問しか出来ておらず、直感的なご意見で構いませんので、
参考とさせて頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21950118

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クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度3

2018/07/08 20:20(1年以上前)

スイフトスポーツの方が気楽かもしれません。

現在のフィットの車体の大きさは1300エンジンでは
少し力不足を感じるので、重い印象になると思います。

価格的に問題無いならシビックtypeRを推します。

旧型みたいなドライバーメインの車では無く
同乗者にもある程度優しくなりました。

書込番号:21950343 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:410件

2018/07/08 20:57(1年以上前)

旧型から現行への乗り換えは、最も適当だと思いますが反面面白味に欠ける気がします。

フィットでなければならない理由があれば話は別ですが、条件を満たすクルマはフィットだけではありません。
最終的にフィットになったとしても、各社のスポーツコンパクトを比較検討するのも乙な物。
http://www.4g15maimai.com/entry/20170826/1503674004

選択は多いに越した事はありませんから。

書込番号:21950434

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クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度5

2018/07/08 20:57(1年以上前)

>えくすかりぱさん
GK5 6MTは1500ccですよ。
6MTの設定は、RSモデルのみです。

書込番号:21950436

ナイスクチコミ!10


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2018/07/08 21:47(1年以上前)

えくすかりぱさん

ご意見有難うございます。

> スイフトスポーツ

正直なところ、一番興味有る他車です。
街で見掛けてもついつい覗いてしまう1台ですね。

SUZUKI車のは大昔にセルボを数ヶ月乗った程度なので、
当時の印象しか持っておらず、かなり疎遠ではあります。
但し、買い替える場合は必ずチェックすると思います。

> 重い印象になると思います。

気になるPOINTですよね。

都会的になることで、パワーの感触はどうかな?と。
少なくともEG4と比べた場合、GE8はかなり非力です。
EG4はシングルカムVTECでしたが、スーッツと伸びてくる
あの独特の加速感はGE8では再現出来ません。

内装のタフさに加えて、価格も今の軽より寧ろ安価で、
コンパクトスポーツを考えると、つい比べてしまう。

GK5 6MT試乗車とかあれば、乗れば判るんでしょうけど。
「そろそろ買いたい。」「買って後悔するのは。。」
この間に立っている感覚です。

GE8が気に入っているからこその悩みでしょうね。

書込番号:21950558

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スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2018/07/08 22:02(1年以上前)

くるくるCさん

情報有難うございます。

マイペェジさん

> 反面面白味に欠ける気がします。

正にですネ。

結局はこの考えになっちゃうので迷ってます。
だったら「車検通せば良いのでは?」との繰り返しで。

ご紹介頂いたサイト。興味深く拝見させて頂きました。
感想は、GK5 6MTとZC33S 6MTとなります。
金額、SPEC、燃費、と、この2車がイメージですね。

何れにせよ、もう少し悩んでみます☆

書込番号:21950590

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クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:27件

2018/07/08 22:51(1年以上前)

>zinn_zinnさん
はじめまして。

今のGE8に愛着があり、大きな不満が無いのであればもうしばらく乗り続けた方が良いのではと個人的に思います。

当然、新型は性能も上がって良い車かと思いますが、一度手放してしまうと後戻りできませんよね。

私にとっては実家で乗っていたGD4後期型がベストフィットでした。
残念ながら諸事情の為9年程前に手放しましたが、昨年末たまたまその車を街で見かけました。
現オーナーさんは今でも大事に乗っていらっしゃるようで良かったと思う半面、私が買い取ってあげれなかった後悔の思いが蘇りました。

恐らく、過去のモデルサイクルを踏まえると後3年前後(!?)で時期フィットが登場すると考えられますので、その辺りで再検討されても遅くはないのではと思います。

書込番号:21950709 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/08 23:31(1年以上前)

思い切って燃費は犠牲になりますがFD2のシビックのタイプRの中古というのはどうですか。

あんなエンジンの車はもう出ないでしょうから面白さで考えたらアリだと思います。

現行の燃費重視のロングストロークエンジンでは味わえ無い快感があります。

書込番号:21950787

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スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2018/07/09 00:07(1年以上前)

トトロ山さん

御意見有難うございます。

> 一度手放してしまうと後戻りできませんよね。

これも正にそう思います。

GE8で特に気に入ってるところはスタイリングです。
個人的にはGK5より顔とお尻は自分の好みなので、
この点がこれまで最も割切れない理由でした。

但し、そうは言っても9万kmで8年目になってくるので、
後2、3年無事に行けそうな気はしてても、車検を機に
… という心情になってきています。

私の場合、日頃、最も使用頻度が高い車は営業車ATですが、
こちらは3万km/年間近く乗るので直ぐに10万km越えます。
最近の車は結構長く乗れるからナーバスではないですが、
過去MT車で10万km以上乗った経験は無く、そろそろかと。
あくまで直感的な感覚ですが。。

若い時分と違い、そこまで車に興味は無いのですけど、
山道は良く使うので、大きなAT車は考えてません。
先日、最寄りの道志の狭い山道でZにpassされましたけど、
あぁ言う元気もソロソロ微妙なのでこのクラスで十分かと。

個人的には、都内で走る時こそMT車が良いと思ってます。
理由は車間です。他車との流れに合わせ易いからです。
ITSに頼ろうとは思いません。

諸々考えると、基本的にGE8のような運転が出来るならば
乗り換えたいと言う気持ちの方がやや強い感じですネ。

書込番号:21950868

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スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2018/07/09 00:59(1年以上前)

餃子定食さん

> FD2

ゾクゾクしてくるご意見、有難うございました。

かなり欲しかった1台です。
販売店で赤いボディの同型見に行った時に
HONDA車に対する興味がグイッ!と戻されました。

ただ、ランニングコスト的に難しいです。

毎年の自動車税と任意保険、ガソリン代を除いた場合、
GE8の場合、多分7年弱使用で30万程度/年かと思います。
購入時、全く考えていなかった燃費に関しても、
過去の保有車の中で最高に良い結果を更新中です。
因みに最も燃費が酷かったのはE-BG5です。

とは言えど、現行RがFD2同等程度の価格だったら
特に悩んでなかった気もします。

本当にタイミングとは難しいモノですね。

書込番号:21950952

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/09 01:35(1年以上前)

価格的に多少上がりますが日産ノートNISMO Sとかどうですか。

NISMOチューンのサスにボディ補強に強化スタビライザーに専用スポーツECU。

結構アリだと思います。

書込番号:21950981

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/09 05:33(1年以上前)

こんにちは。

2019年秋頃4代目にフルモデルチェンジ!
と情報が出てますね。
1L3気筒ターボとか・・・
元々ホンダは低燃費も意識している
車造りをしていますが、現行型、次期型も
その色が濃いように思います。(次期型は予想ですが)

初代フィットを代車で借りていましたが、
車的には初代のほうが運転してて面白かったです。
現在現行型1.3ガソリンセンシングに乗っておりますが、
良い意味で「普通」です。優等生っていうのかな?

高速道路の合流などの加速感に若干の非力を感じますが、
Sレンジでひっぱると面白いです。
このやや非力か?と思うくらいが逆に面白いと
感じています。

先の方も書かれていますので、わたしなりの感想を書いてみました。

書込番号:21951055

ナイスクチコミ!4


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2018/07/10 01:58(1年以上前)

餃子定食さん

> 日産ノートNISMO Sとかどうですか

最近かなり見かけますね。

ノートは初代に長く乗っており、現在の営業車ATもノート。
本当にパフォーマンスが高く、良い車だと思います。

ノートのイメージはCVTをMTのように操作出来る楽しさ。
スピードは出ると思いますが、少し高い気がしますね。
勿論、このクラスで考えるならば、です。

日産だったら、どうしてもZに憧れちゃいますね。

サニーやプリメーラ、ブルーバード、シルビア、名車達を
次から次へと止めちゃって、日産のビジョンは一体何処に
置かれているんでしょうか。少し寂しい気もします。


ケルデムさん

ご意見有難うございます。

> 初代フィット

正直、こちらも購入しようとしていた1台でした。
内装やシートアレンジも気に入ってて、試乗した時に、
手応えを感じたんですけどね。

ただ、当初MT設定が無く、結局E-BA5の5MT中古車を探して
それに落着いた記憶があります。

プレリュード4WSは、雨に濡れた首都高のマンホールが
天敵というか、恐怖でした。ゾ〜ッっとして。

何か、、古い話ばかりで恐縮ですが。。

何と言うのか、楽しい車を探したいですね。

書込番号:21953036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/12 17:03(1年以上前)

>zinn_zinnさん
私も2012年製のGE8(1300CC)に乗っていましたが、最近新型スイスポに乗り換えました。 感想は一言でいうと運転が「面白い」。 GE8に比べるとコーナーの安定感や加速感が違いますね。運転初心者のような家内ですら曲がる際のオンザレール感が良いって言ってるくらいですからw 是非検討してみてください!

書込番号:21958201

ナイスクチコミ!6


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2018/07/13 08:59(1年以上前)

> 近江猫八さん

スイフトの特性有難うございました。

GE8を運転していてやや怖かったのは、これは雪道での話ですけど、
スダットレス時に左カーブをややアンダーで入った際の膨らみです。
減速が遅れた感は無かったのですが、タイヤが雪を掴み切れずに、
やや制御を失ったような感じになったことが何度かあります。

勿論、タイヤの特性や僕の運転に問題があったかと思いますが、
何というか、ま、そうゆうことはありました。
反応は早くて好きなのですが、寧ろ軽さなのかなぁ。。

GE8  直列4気筒SOHC 1.5L 9.0kg/ps 最小回転半径 4.9m
GK5  直列4気筒DOHC 1.5L 8.0kg/ps 最小回転半径 5.2m
ZC33S 直列4気筒DOHC 1.4L 7.0kg/ps 最小回転半径 5.1m

この場合、→ スイフトで、パワー増の影響は気になります。

> オンザレール感

ZC33Sって、カッ飛んで行きそうなイメージなので、減速感(?)
エンジンブレーキの効き具合が肝になるかも知れないですね。

益々、興味が出てきました☆

書込番号:21959559

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度5

2018/07/16 12:37(1年以上前)

>zinn_zinnさん

どうもです。

フィットは4台目RSは2代続けて2台目です。両方とも6MTです。

エクステリアとステアリングは先代RSの方が好きです。荷室も先代の方が若干いい部分があります。

肝心の動力性能との乗り午後ですが、基本的には改善されていると思っています。ただ、乗り心地が改善されているのですが、それが足回りのしなやかさにも繋がっていてるので、片目の足の方が好きな人はロールが増えたと感じたるかも知れません。

フィットは基本的に足回りが初代が一番固目で、それが嫌いなり苦手な人は改善してきていると感じるだろうし。逆の人は違和感を憶えるかも知れません。

その他の点については、具体的な質問があればそれぞれについてお答えしますよ。

書込番号:21966943

ナイスクチコミ!3


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度5

2018/07/16 12:39(1年以上前)

ああ。ちなみに4台ともすべて10キロオーバーです。

書込番号:21966947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/17 19:58(1年以上前)

フィットRSはレスポンスの良いエンジンをMTで操るのが楽しいわけで、特に速くもなく、コーナーリングが得意というわけでもない。
それでもエンジンをブン回せばそこそこいける。新型スイスポのターボパワーには到底かなわないでしょう。
GE8をしっかり整備して、多少いじって乗り続けるのも良いのでは。
ロードスターなんて古いのがまだまだ走っているから、フィットもいけるでしょう。

書込番号:21970191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/18 23:56(1年以上前)

忘れてました。
フィット3 RSで最も残念なところです。
4000rpmあたりまでのエンジンノイズです。直噴のインジェクターが原因のようですが
快音ではありません。 マツダロードスターの1.5に負けているところです。

書込番号:21972834

ナイスクチコミ!2


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度5

2018/07/19 02:36(1年以上前)

まあ。そうですね。直噴特有の音と聞きましたが。トランスノイズに似た感じというか、虫をジリジリ。。。アレみたいな感じというか。

排気音・マフラーサウンドも静かになったのでより感じますね。

フィットならではの用途に重きがないのなら、他の車でもいいというか、他に面白い車は確かにあると思います。新車で買えば200万円を超える価格になってしまいましたし、同価格帯までの車には選択肢も沢山あります。

でも、ならではを重要視した場合、なかなか他に悩める車は少ない気もしています。

書込番号:21972963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件

2018/07/21 22:23(1年以上前)

ご返信、遅くなってしまい申し訳ございません。

Ringo-99さん

ジャストなご意見とても有難いです。
お言葉に甘えて二点程、質問させて下さい。

@.カーブ特性

連続カーブの下り坂で、或る程度の速度のまま突っ込んだ場合、
ギアを落とした際、左手に感じるMTの掛かり具合については、
GE8とGK5とではどちらの圧の方がが大きいですか?

また、その際に半クラッチでキープさせて曲がろうとした場合、
スムーズに抜けて行く印象はどちらの方が感じますか?

A.2-3のシフト感

僕は2速で引っ張る走り方が多く、基本的にMTは2速重視です。

但し、GE8の抜けはかなり弱いので、緩やかな傾斜の高速だと、
簡単に他車から引き離されてしまう点を残念に感じてます。
ココは、多少パワフル化されているのでしょうか?

正直、100q超の印象はノーマルノートの方がタフに思えます。

B.荷室について

GE8ってかなり広々ですよね?
両の三面図をみる限り、ホイ―ルベースが3p大きくなった割に
シート幅が1p狭いです。但し、室内幅は3.5p広いみたいで、
ゆったり感は増すのかなぁ?と想像しています。

そうなると、タイヤハウスの迫出しと、フラット感が気になり、
ほとんどUtility modeしか使わない身としては、

> 荷室も先代の方が若干いい部分があります。

ここが物凄く気になっております。

お手隙の時でも、ご回答頂けると助かります。


… それと、、聞き辛い点ですが、もう一点可能であれば。。
勿論、内緒でも構いません。

Ringo-99さんは、GE8が恋しくなったりはしませんか?

___ ヨロシクお願いいたします。

書込番号:21978889

ナイスクチコミ!1


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