フィット 2007年モデル
1786
フィットの新車
新車価格: 119〜210 万円 2007年10月1日発売〜2013年9月販売終了
中古車価格: 17〜147 万円 (1,062物件) フィット 2007年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全202スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 12 | 2016年6月28日 21:35 |
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57 | 16 | 2016年6月27日 10:16 |
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14 | 5 | 2016年6月17日 21:28 |
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27 | 8 | 2016年5月18日 17:58 |
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114 | 22 | 2016年3月29日 23:24 |
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4 | 2 | 2016年2月28日 14:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
旧型FITハイブリット(GP1)を使用しています。
極まれにですが、クルコンを設定すると速度が低いところで安定することがあります。
実際にあったものでは、高速で、100km/hで設定スィッチを押したとたんに80km/hまで速度が落ちて80km/hで走行するとか、先日も80km/hで設定したら65km/hまで落ちて走行したりしています。
クルコンのメインスィッチを切るまで、全く同じ動作を繰り返します。逆に言えばメインスィチを一度切って入れなおすとスィッチを入れた速度で固定されるということです。
いつも起こっているのではないため、Dに車を預けて調べてもらっても原因はわからないとのことでした。(助手席の人にスマホで動画を撮ってもらいDで整備担当に見せたため、動作は信用してもらえました)
ホンダ本社でも前例がないとのことで、対処療法としてコンピューター、メーター回り、クルコンのハーネスを交換しましたが、いまだ直っていません。
極まれに起こるため。条件が分からないのでどこがおかしいのかわからないみたいです。
どなたかこのような誤動作を見たことのある方はいらっしゃいますでしょうか
6点

このフィットを所有地してないけど、
ドライバーはDのつもりでも、
3速とかにシフトが入ってると
そう言うコトはあり得る。
ウソだったらスマン。
書込番号:19891200 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この車ギアーはL、2、D しかないので、3速というものはないです。
セカンドだとこのような低い回転数ではありません
間違いなくDレンジです。
書込番号:19891408
0点

>さるぽっぽさん
GP1も乗ってましたが、セット可能な速度以上で
セットし、セット限界に調整されるのと似た動きですね。
65の速度が115以上だと扱いされた。
速度センサーが正しい値を送っていない時がある。があやしそう。
あと怪しいのはスピードメーター、2つでしょうかね。
スバル車で出てたのは、速度センサーにおそらく
水が入って異常値示したって例が出てました。
300km/hだったり、0だったりとか。
書込番号:19891761
1点

>at_freedさん
確かにそのような動きなんですよね。
Dで、メーター回り一式とコンピューターを交換してもらいましたが同じ症状が出ているんです。
速度センサーまでは考えが回りませんでした。
ただ、メーターの表示をしている速度と、レーダー探知機のGPSを基にした速度はほぼおなじなんですよね。
速度センサーならば、メーターの数値もおかしな数字が出てくると思いますが・・・
書込番号:19891919
3点

みんカラの方は返信なかったんですね。
設定した速度に調整しようとして大きく速度に出てきてる感じかな。
見てたら動力がうまく伝わってないようにも見えましたがミッションかな?
まぁ、私はあまり知識ないので動画見てそう感じたって程度で(;´・ω・)
書込番号:19892070
0点

>さるぽっぽさん
説明できるほどシステムに精通はしていません。m(_ _)m
でも、残るはセンサーとの関係しかないですよね。
クルコンの時に、どのセンサー使って調整してるかですよね。
スピードメーターのそれと、同じそれだけなのか。
VSAもついていますこれとの関係は全く無いのか。
各車輪のセンサーも常に見ているはず。
Abs異常ぐらい出てもおかしくないんですけどね。
書込番号:19893320
2点

>さるぽっぽさん
GP1だったらECONの緑のボタンがあるはずですが、
ECONをOFFにして確かめてみてはどうでしよう。
GP5でもECONがONになっていると坂の傾斜の影響で速度が落ちたりします。
書込番号:19893974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まるごとみかんさん
>anptop2000さん
>機械オタクさん
ご返答ありがとうございます。
まず、VSAですが、メーカーオープションの為つけていません。
ABSはついていますけど。
ECONの件ですが、この動画を撮影したのは、全く上り下りのない平坦な道で撮影をしています。
常時ECONはオンにしてあります。撮影にはありませんが、一度オートクルーズのメインスィッチを切って
再度80km/hでセットをしたら、まともにセットをされて80km/hで固定されています。
全く再現性がないのです。
本日も仕事の帰りにオートクルーズを同じように80km/hでセットしてもちゃんと80km/hで
走ってくれます。
全く?????状態です
書込番号:19894479
1点

>さるぽっぽさん
その後、Dさんにセンサーの確認投げました?
GP1直接の内容では無いですが、GD(多分)の下記スレでは、
車速はABSユニットから信号を使うとあります。
車輪の信号(4個?3チャンネルの3個?かな)を元に、
車速の制御を行っている可能性はあります。
その内1つだか狂うと、どうなるのでしょうね。Dさんに確認してみては。
スレ http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=3499376/
カロの車速 http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/connection
書込番号:19898880
0点

>anptop2000さん
ありがとうございます。
ABSの車速センサーですか。
4輪から取らないとABSの意味がないですよね。
スピードメーターはどの軸から、オートクルーズなどはどの軸からからなのかを
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19899564
2点

>さるぽっぽさん
何か結果(良くも、悪くも) 出たら書いてくださいね。
書込番号:19918852
1点

>anptop2000さん
ご連絡遅くなりました。
本日Dにて工場長と話をしてきました。
その結果、FITの場合にはABSのセンサーではなくCVTの出力軸の回転数によって車速を
検知するとのことです。
よって、ABSのセンサーの出力は全く関係がないとのことでした。
もし、ABSセンサーの異常だったとしたら、コンピューター内で、1軸のみおかしなデータが出力されているとのエラーが出るとのことでした。
現状としてメーカーも原因が分からないとのことです。
今月で延長保証も切れるため、Dとしてはメーカーの指示により触るにしても有償となるとのことでした。
ただ、もし原因が分かって部品交換にて直ると分かったのならば、メーカーへ部品の無償での提供なりの話をしますとのことでした。
現状としてはオートクルーズは安全のため使用しないほうがいいのかとも思っています
書込番号:19994385
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
工賃について教えてくださいm(__)m
コストコでタイヤ交換をしたところ、タイヤをはめるボルト?が、折れそうだから、次のタイヤ交換までには、ディーラーで交換されたほうがいいと言われました。
部品自体は安いものだから、タイヤ4本分16本一気に変えたほうが安心じゃないかなと、言われました。
その話を受けて、ディーラーで交換のお願いの電話をしたところ、全部変えたら、工賃込みで四万は超えそうと言われて、びっくりしてしまいました。
この金額は妥当なものでしょうか?
オートバックスなどは、この作業できないと聞いたのですが、どこか他ディーラー以外で安くできるところってありますでしょうか?
コストコの整備士さんには、部品の名前までは聞かなかったのですが、話から調べると、ハブボルトというものではないかな、と思っております。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:19962345 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ディーラでないチューニングショップなんかの作業でいうと、
ハブボルト1本400円程度、工賃1000円程度だから、16本で2.5万あれば足りる。
面倒くさい作業なのでディーラ作業だとどうしても高くなりがち。
http://munchen-stil.com/maintenance/hub-bolts-exchange.html
書込番号:19962403
7点

初心者しーさん
ハブボルト自体は安価ですが、交換工賃が高いです。
又↓のような工賃例が示されていますから、前後4ヶ所交換で4万円なら妥当な金額なのかもしれませんね。
http://車検対策.com/%E9%83%A8%E5%93%81%E3%81%AE%E6%95%B4%E5%82%99%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E8%B2%BB%E7%94%A8/%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%83%BB%E7%9B%AE%E5%AE%89%E3%83%BB%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%83%BB%E5%B7%A5/
少しでも安くという事なら、とりあえず町の自動車修理工場でも見積もりを取ってみては如何でしょうか。
書込番号:19962424
1点

折れそうなハブボルトって錆びでも出てるんでしょうか?
いきなり交換を頼むのではなく、ディーラーででも見てもらったらどうでしょうか?
書込番号:19962443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

タイヤ館でリアだけ10本ロングボルトに変えたこと有るけど
ボルトが1本400円x10本で4000円
工賃が1本1000円x10本で10000円だったから
働きたくないでござるさんの金額で合ってると思います。
書込番号:19962837
5点

みなさまお答えありがとうございます!
やはり、ディーラーだから高ついて4万が妥当、整備工場などだったら、2.5万くらいなんですね。
普段整備はディーラーで、整備工場のハードルが高いので、このままディーラーにお願いして、ダメな部分だけ変えてもらうことも視野に入れてみます!
ディーラーなら仕方ない値段とわかって安心しました。
みなさまありがとうございますm(__)m
書込番号:19962886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者しーさん
私は,始めの車に17年,17万キロちょっと,次の車は11年ですが23万キロちょっと乗りました。フィットも家内の車として家にあったことがありますが,11万キロ走って,ボルトの交換のような作業をしてもらった記憶がありません。
タイヤを取り付けるボルトということであれば,万一破損すれば重大事故に繋がるのではないでしょうか? そのような重要な部品は通常の点検整備で点検されているような気がします。
まずはいつも点検を頼んでいるところで点検してもらうのがよいと思います。特別に点検を頼むと当然工賃を取られるでしょうから,定期点検の時に一緒に見てもらうのがよいと思いますが,それまでにボルトが折れるとどうなるのか私にはわかりませんので,安全第一なら今すぐ点検を頼むのが良いと思います。
でも,そんな重要な部品が破損しそうということであれば,もしいつも整備を頼んでいるところでタイヤ交換なさったのならそのまま返してはもらえいないと思いますので,何かおかしいと感じます。いずれにしても安全第一ですから,いつも整備を頼んでいるところに相談なさるのが良いと思います。
最初から交換してくださいというと,当然交換してくれると思いますが,今は4万円を温存なさりたいということのようですから,まずは相談が良いと思います。
書込番号:19962935
2点

>この金額は妥当なものでしょうか?
妥当だと思いますよ
ハブボルトの交換にはブレーキキャリパーを外して更にブレーキローターも外して場合によってはハブベアリングを外して
あっハブベアリングを外すには圧入機で外しますのでサスペンションも外します
正直1、2時間で出来る作業では無いので妥当な金額というかむしろ時間工賃に換算したら安いかもしれません
書込番号:19962991
0点

>初心者しーさん
>タイヤをはめるボルト?が、折れそうだから、の状況が想像できません。
ネジ山を舐めかけているので交換の必要がありそうだというのは見たことありますが、
折れそうだというものは経験ないです。折れたものはみたことあります。ヒビが入っていれば折れちゃうので・・・
なので、>DVEさん
のおっしゃるようにディーラーで点検を受けてみるのが先決だと思います。
書込番号:19963635
3点

元ディーラーマンです
コストコの担当が何をみてそう言ったかは不明ですが
「折れる」のは見ただけでは分からないですよ
折れる前に伸びますが、ゴムじゃないですからわずかなもので
それとて外見でハッキリ変わるわけではないです
たぶん、サビとか舐めてるとかそんな事ではないかと・・・
サビならとりあえずワイヤーブラシで磨いてやって
スレッドコンパウンドでも塗布すれば固着して折れることはまずないです
指で回せないほど舐めてるのは、そこに負荷がかかって折れやすいですが
十字レンチで手回しできる程度(座ったまま無理なく回せる程度)なら
スレッドコンパウンド塗布して何度か脱着すれば、ある程度抵抗はなくなります
(使ったナットの方は念のため交換)
十字で体重かけないと回らないほどひどく舐めてれば交換ですが
定期交換部品じゃないですから、ダメになったのだけ交換すればOKです。
ディーラーでは項目工賃じゃなくて時間工賃ですから、ボルト交換なら
工賃一律ってわけじゃありません(同梱送料無料みたいな)
本数多ければ作業時間かかりますから、16本もやればそりゃあ
工賃かかるのは当然です
まずはディーラーに持ち込んで相談してみてはどうでしょうか
※ちなみに
車載のレンチを体重かけて足で踏んで締める人けっこういますが
あれは締めすぎもいいところです 伸びて折れやすくなります
当方雪国ですが、タイヤ交換の季節になるとそれでボルト折損したと
来るお客さんがけっこういらっしゃいましたよ
書込番号:19963863
8点

ホイールの交換作業でボルトを見ただけで「折れそう」と判断するとは、目からレントゲンでも出る特殊能力者なのでしょうか。
何故そう判断したのか?聞くべきでしたね。
恐らく締め付けで、なめたネジを無理やり付けちゃったとかでしょうね。
その場で確認出来ていれば責任追及もできたかも?
書込番号:19964400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

折れそうで次のタイヤ交換までにですか…そんな整備士のいる店舗には近寄らない方が良いです。
書込番号:19964751 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>初心者しーさん
別車種ですが、この間ハブボルト交換を自分でやりました。
かなり面倒くさい作業なのでディーラーの提示した金額は妥当かと思います。
他の回答にもありますが、ブレーキローターを外してハブから一本ずつボルトを抜きます(同じホンダ車ですがハブ自体は外さなくても出来ますし、サービスマニュアルにもハブ自体を外さずに作業する内容で記載がありました)
これを×4セット実施するので時間工賃が結構かかります。
で、コストコのサービスマンの指摘からこちらに相談されているわけですが、私もコストコのサービスマンの神経を疑いますね。そのままお客さんを帰して事故でも起きたら作業責任問題にもなり兼ねませんし…
普通にトルク管理しながら締め付けしていれば、負荷が掛かることを前提に製造されている部品ですから折れることはまず無いでしょう。大方コストコのサービスマンか、その前に脱着作業を行った人間がインパクトレンチでバカほど締めてネジを舐めた感じでしょうか…
特に某カー用品店で実際にインパクトでハブボルトを折った現場を見たことがあるので、信用していません。まともなタイヤ専門店やディーラーであれば、トルクレンチで締め付けするはずです。私のお世話になっているディーラーもトルクレンチで仕上げてます。
お話の経緯からすると、コストコのサービスマンが怪しそうですけどね…(締め付ける時にネジをかじったとか)
書込番号:19968040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者しーさん
たまーに締付け時にインパクトで締めてるショップを見かけますが、そういう店には二度と作業はお願いしないですね。
キチンとした作業をしている店ではトルクレンチで締付けてますからね。
ちなみにコストコではトルクレンチで締付けてましたか??
書込番号:19971576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カスタムおじさんさん
>>たまーに締付け時にインパクトで締めてるショップを見かけますが、そういう店には二度と作業はお願いしないですね。
では何処のショップにも出せないですねー(笑
インパクトレンチは最大トルク設定と作業トルク設定が出来ますのでほとんどのショップで使っていますよ
普通は作業トルク設定にしていて最終的にトルクレンチで締めます
逆に使わないショップはちゃんとしたエアーコンプレッサーを持っていなかったりしますからむしろ作業をお願いしたくないですねー
書込番号:19973545
1点

>餃子定食さん
間違ってたら申し訳ないのですが、カスタムおじさんさんが仰りたいのは、何でもかんでもいきなりインパクトで締める作業員がいるっていうことと理解したのですが…。
私が某カー用品店でハブボルトを折った現場に遭遇した時も、最初はホイールナットをある程度手締めすれば良かったのに、いきなりインパクトで締めたみたいで、斜めに締め付けた結果、折れたと記憶しています。
書込番号:19973552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>rs24さん
のように話が通じる方だけ分かればいいです。
あの人はいつも難癖をつけるのが楽しいみたいなんで(笑)
書込番号:19989893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
ge6の1.3Gスマートセレクションですが、今現在売却か車検を通すか検討中です。
平成23年式で走行距離83000キロメートルです。
ちなみに車検の事前見積りでは96000円でした。
ガリバーやビックモーター、地元の買い取り業者の査定では26万円ていどと査定されましたが、AAのオークションでは30万から40万くらいで取引されているそうです。
このような場合35万くらいで売却希望を出したら、買い取りしてもらえるものかと思い投稿しました。
売却が初めてのため、ご教示よろしくお願いいたします。
書込番号:19865151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今1.3Gスマートセレクションの不具合(不便等)はありますか
無ければ費用的には乗り続けるのがトータルで安価になります
不具合(気に入らない所とか)あり買い替え(新しい車に乗りたい)を考えているのか
何をどう検討されているのでしょう
35万で売却できたら買い取って欲しいい
と言う事でしょうか
書込番号:19865306
3点

業者オークションで、その価格だったら、
落札の期待値としては、
30半ばですよね?
出品する手間があります。
そんなタダ働きしませんよ。
手数料や陸送だってお金がかかるし。
一般的には無理です。
たまたま、
その店で欲しいお客さんとかいるなら別なので、
中古車屋で、買取もやってるところなら、
30くらいまでなら、
いけるかもしれませんね。
書込番号:19865465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ここで書き込むと、ユーザー同士で売買できると思ってるのでは?
書込番号:19866915
3点

>やみつきカルビさん
業者のオートオークションは出品するのに1万前後
さらに出品車が落札されると成約料として1万前後
さらにリサイクル料、普通車なら月割り自動車税
陸送費と利益以外の経費が掛かります。
買い取り店はそれに利益を上乗せした金額を買い取り金額として提示します。
販売と違い、幾らで落札されるか分からない(相場はありますが)ので損をする時もあります。
商売なので仕方がないのですが
買取りのチキンレースに勝った業者が買い取らせて貰える図式です。
長文失礼しましたm(__)m
書込番号:19964676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
信号待ち待ちなどでアイドリングストップした場合に強制的にエンジンを再始動させる方法はありますか?
ブレーキを踏んだままアクセルを軽く押すを再始動しますが、車に問題はありませんか?
4点

クルマが進まないギリギリまでブレーキを緩める。
書込番号:19877698
5点

そりゃFIT3に限った話。
失礼しました・・・OTL
書込番号:19877731
0点

お詫びに調べてみました。
FIT2HVは、ECONモードをOFFにしたり、セレクトレバーをNにしたりすると、エンジン強制起動するみたいです。
書込番号:19877755
6点

元オーナーです。
うろ覚えですが、踏んでいるブレーキを更に深く踏み込む事で
エンジン始動した記憶があります。
書込番号:19879474
2点

追加補足です。
ホンダカスタマーサイトに以下の記載がありました。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=30430&parent=30036
◇ブレーキペダルを離さずに、エンジンが自動的に再始動する条件
・ECONを解除したとき
・ハンドルを動かしたとき
・セレクトレバーをR、Lにしたとき、またはNからDに操作したとき
・坂道で停車中に、ブレーキをゆるめて車が動いたとき
・ブレーキを繰り返し踏み込んだりゆるめたりしたとき
・バッテリーの放電量が多いとき
・デフロスター(曇りどめ)ボタンを押したとき
・エアコンを使用中で設定温度と車内の温度差が大きくなったとき
書込番号:19885791
1点

連投&誤情報申し訳ありません。
上記URLはN-BOXのアイドリングストップについてでした。
お詫びいたします。
書込番号:19885808
0点

連投失礼します。
正しい情報を改めて投稿します。
■ブレーキペダルを離さずに、エンジンが自動的に再始動する条件
・セレクトレバーを[R][L]にしたとき
・[L]モードにしたとき
・アクセルペダルを踏んだとき
・坂道で停車中に、ブレーキをゆるめて車が動いたとき
・IMA バッテリーの残量が少なくなったとき
・低水温表示灯が点灯したとき
・エアコンを使用中で設定温度と車内の温度差が大きくなったとき
・エアコンを使用中で車内の湿度が高くなったとき
・ブレーキを繰り返し踏み込んだりゆるめたりしたとき
・デフロスターボタンを押したとき
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fithybrid/30TF26102_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=FITHYBRID
フィットハイブリッド 公式マニュアルP171より
書込番号:19885825
3点



自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
2010年の9月に1.3Lのフィットを購入しました。燃費が悪く、どんなに頑張っても10km/lそこそこです。ゆっくり加速して流れに乗るようにして、ギアが下がらないように気を遣います。例えば、遠くの信号が赤の場合、前後に車がいなければ相当な距離をニュートラルで惰性で走ったりもします。そうすると少し燃費がよくなり、先週末、それまで10.0km/lだったのが一時的に10.1km/lになりました。エアコンをつけずに時速80kmくらいで自動車専用道を走れば16km/l程度になります。でも、普通の街使いでは10km/lです。
フィットに買い換える前は1.8Lのアコードに乗っていました。アコードの方が燃費がよかったです。12〜13km/lくらいでしたから。ですから、燃費が悪いのは運転の仕方が悪いのではないことは間違いありません。ディーラーに持って行って相談しても、異常なしとのこと。どんな運転をしてるんですかと聞かれました。大きなお世話です。
燃費は悪いし、力はないし、作りはペコペコ。これまで本田の車に長い間乗ってきましたが、こんなに愛着を感じない車は初めてです。
配偶者が我慢できなくなり3月末に買い換えました。同じ運転をしてどのくらいの燃費になるか楽しみです。
7点

>遠くの信号が赤の場合、前後に車がいなければ相当な距離をニュートラルで惰性で走ったりもします。
普通にアクセルオフの方が燃費が良いと思います、Nにする意味は全く無いですよ
>燃費が悪いのは運転の仕方が悪いのではないことは間違いありません
Nにしてるところを見ても言い切ってよいのかが疑問です。
書込番号:18642223
33点

何に乗り換えたのでしょう・・・
一回に乗る距離が短すぎたりするんじゃないでしょうか
1.3L車で力はないし、作りはペコペコ・・普通です
CVTって変速は車に任して、なるべくスピード一定にすると適切な回転数になると思うんですが
>ギアが下がらないように・・というのが悪かったのではないでしょうか
書込番号:18642465
7点

Nって燃料カットされないんじゃなかったけ?
ゆっくり加速よりも短時間で目的の速度に乗る方が消費量も少ない。
1回の走行距離が相当少ないのでは。
書込番号:18642598
8点

寒い時期という事もありますが。
ゆっくりアクセル踏み続けるより、60km/hまで一気にアクセルを踏んで、そのあと惰性で走った方が燃費は良いと思いますが。
ダラダラアクセルが1番燃費に悪いですね。
書込番号:18642887 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

代車で乗ったことありますが、適当に扱っても12km/lすら切ることはなかったですよ。
CVTってさっさと加速してあとは一定にした方が燃費稼げませんか?
ギアが下がらないようにってことはMTもしくは4WD車ですか?
書込番号:18642928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「停止状態から発進して5秒で20km/hにしましょう。」
これはウソですからね…こんなにチンタラ運転してたら、後ろの人にも迷惑です。
エンジンには、ポンピングロスと呼ばれる内部抵抗(空気抵抗)があります。以下のリンクに詳細が書いてありますので、読んでみて下さい。図解もあります。
http://www.nenpikoujyou.com/nenpi/pumping.htm
このポンピングロスを意識して運転すると、燃費が向上します。私も約15パーセント良くなりました。
Nレンジ惰性走行については、お勧めしません。また、トルクコンバーターと呼ばれる駆動系の部品に悪い影響を与えます。
書込番号:18643111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

運転の仕方ではなく使い方の問題です。
低燃費車はガソリン消費が少なく暖気に時間が
掛かります。
ヒーター最大、エアコンオン、数キロのちょい乗りなら、納得できる燃費です。
書込番号:18644055 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あまりきついことは言いたくありませんが,1.3Lの前モデルフィットで燃費が10.1km/Lなら,ディーラーさんでなくても「いったいどんな運転しているんだろう?」と疑問に感じて当然でしょうね。
Nポジションで惰性走行とか,根本的におかしいですし。
とりあえずはスレ主さんからの,乗り換えたクルマでの燃費報告を待ちましょうか。
書込番号:18644099
5点

前のアコードはCVTじゃないですよね?
CVTの走り方と4速?ATの走らせ方は違うと思います。
CVTはスルスルスルーって走るので、独学な走らせ方より、機械に任せた方が燃費は良いでしょうね。
電子制御で、エンジン回転に合わせて、最適に無段変速するわけですから。
また、排気量差から来る、加速の違いで、微妙にアクセルを深く踏んでいたかもしれませんね。
書込番号:18644213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

チョイ乗りばかり多かったんじゃないですか?
2〜3kmでも車で出かけるとか。
エスティマHVでも10km/Lは割りませんでしたよ。
そのかわり、走る時は50km以上、チョイ乗りは全くしませんでしたけど。
書込番号:18644479
2点

皆さん運転手が悪いと決めつけたような書き込みですが,車の調子が悪い可能性もあるのではないでしょうか? 実車を見ない限り何も言えないのではないかと思います.
ちなみに我が家には初期型のフィットがあったことがありますが,その時一緒にあったのはビガーMSLS(1.8リッターDOHC)でそれはその後アコードユーロRになり,主にはアコードユーロRと比較しての印象ですが,
燃費はそれほど悪くないし,力はないと思ったことはないし、作りはペコペコと思ったこともありません.ただし,ボディの鉄板の一部に不用意に力をかけるとへこむかもと思ったことはあるような気がします. 荷物がいっぱい積めるので結構愛着はありました. 運転時に特に注意していたことはないですが,ユーロRとは同じ調子では曲がらないように気をつけていたかもしれません.
今問題となっているフィットとは多分モデルが違うと思いますが,そのような経験から,車そのものの個体としての何か不具合が生じていたのではないかという気がします. うちのフィットでも不具合があったことがありますが,修理してもらいました. ちなみにユーロRの燃費も12〜13km/lくらいでした.この点は同じですから,何も検証せずに運転者を責めるのは間違っていると思います.
書込番号:18644498
2点

主さんのどのような使用状況での燃費なのかわからない以上何とも言えませんね。
ただ乗り方が悪いってのが最有力ぽいですけどね。
なんか燃費の文句言う人に限って使用状況書かない人多過ぎでしょ。
書込番号:18645036
4点

結局スレ主さんのフィットのグレードは何だったんでしょう。
書込番号:18645154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々ご意見いただいてありがとうございます。
まず、使用について。
住んでいるのは人口150万人の街で、住宅地。最近は道路事情が良くなり昔ほどは渋滞しません。信号は多いですが。
私は、週末7キロ程離れたところにテニスに行きます。
その他は、妻が、習い事や買い物(これは2〜4キロくらい)、母の病院(10キロ以上)の送迎に使っています。距離は短いしエアコンも入れていることは多いです。日本海岸なのですが南の方の地方なのでヒーターを最大にしたりはしません。冷房はかなり長い期間必要です。
ただ、使い方は前のアコードの時と全く変わっていません。繰り返しますがアコードの方が燃費が良かったです。
運転の仕方についてですが、いつもメーターのグラフ表示の「瞬間燃費表示」を見て、燃費が伸びるよう心がけているつもりです。ニュートラルで惰性走行するとメーターが振り切れて20km/l以上になります。加速せずに50km位の速度で走行すると、ギアが入ったままだと、20km/l前後です。「機械任せ」の方がいいのではとのご意見がありますが、妻は全くの「機械任せ」の運転ですが、私が運転したときよりも妻が運転したときの方が燃費が悪いです。妻が運転するとメーターの燃費表示が悪くなり、私が運転すると良くなります。それから、基本的にせっかちな人間なので、「チンタラ」運転することはできません。「ゆっくり加速して」は、急加速しないように心がけていると理解していただけるとありがたいのですが。
フィットのグレードですが、1.3Lです。
買い換える車(注文しましたが納車前です)は、試乗して気に入った車です。ホンダがこういう車を作ればいいのにと思いました。宣伝するつもりはないので社名とか車名とか書きたくないです。最初はプリウスを購入するつもりで試乗に行きましたが、結局選びませんでした。
因みに、初めて買った車はCRXでした。
書込番号:18646212
1点

燃費は良いに越したことはないけど、燃費ばかりを気にして車を使うのは本末転倒だし
そんなことしなくても、ちゃんとメンテナンスしてれば
アクセル踏んでも、その車種の平均的な燃費にはなります。
10km圏内は自転車使った方が燃費も健康も良くなるよw
書込番号:18646218
4点

文章読んでフィットは少し燃費悪くて、アコードって燃費いいんだね…て感想です。
やはり12.3は走って欲しい感はありますが。
オイル交換、タイヤのエアー管理などは?と思いましたが買い替えとの事でしたね
次車は燃費良いといいですね。
書込番号:18646858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

燃費の良いアクセル操作は、10段階くらいに細かく踏み分けなければ良い燃費は出せません。
CVTであれば、動き出したアクセル開度をキープするだけで自動的に速度が上がって行くので簡単に高燃費が出せます。
一般の人のアクセル操作で、発進時のアクセルを緩めないと100km/h位まで速度が出ます。
言い換えれば、数秒だけども、信号発進のたびに100km/hまで加速している。ガソリンの無駄遣いです。
HVならば、エンジンがかかった時点でアクセルをキープ、あとはミッションに任せるだけで良い燃費が出ます。
現在乗っているVEZELでは20km/L以上は確実に走りますね。
書込番号:18647192
2点

普通のガソリンだと街乗りの燃費は伸びませんが、それにしても伸びませんね。
どこかエンジン回りにトラブルがあったのかも。
ディーラーのチェックなんていい加減なこともありますから。
新しい車は燃費がよければよいですね。
私は燃費など気にせずエンジンぶん回します。
そんなに距離乗るわけではないから気にしないことにしてます。
クルマはフィットRSのMTです。
書込番号:18670752
1点

2007モデルでおっしゃられてるので、参考程度にしかなりませんが2015年モデルでのお話をさせていただくと、
町乗りで15〜18km/Lくらいで、昨日山岳の高速道路を往復200km程度家族成人レベル5人で20.7km/Lです。
コツは、ECONモードにすること、コーチング機能(運転中にエコ運転になるほど、メーターの色が青から緑へ)をうまく使いこなすことです。微妙なアクセルコントロールができないとエコ運転はできませんし、気性の激しい運転は当然に燃費は悪くなります。
このレベルだと、ハイブリッドは不要ではないかと思ってしまいます。
書込番号:18741917
0点

私も2008年10月フィット1.3 燃費リッター24km広告が有りましたので、実質燃費13km〜15kmを維持するだろうと思い、購入しましたが、通勤10km時間25分実質燃費9.5kmしか走りません、やはりCVTは距離が短すぎるは燃費が悪いのか、以前はダイハツタント乗っておりましたが、5人のりが必要となったので燃費の良いフィットにしましたが、期待はずれでした、タントカタログ燃費データー19kmだったかな?奥方がチョイノリ2km買い物など使用でリッター9km、フィットはリッター8kmでした、短距離でカタログ燃費に近づくのは無理があると思います、車会社の燃費公表はオーナーにたいして購買目的数字が強い気がします、たとえば信号待ち停止数回/時速10km〜40km走行のパターンもり入れ込んで
@距離10km30分走行の燃費 A距離20km40分走行 B時速100km一定速度30分 3つのパターン燃費表示すれば、日常通勤、高速ドライブの燃費表示が購入する側のデーターとしては最適だと思いませんか、自動車メーカーさんオーナーの実質燃費表示頑張ってだそうよ、
話は脱線しましたが、フィットはちょいのりすると悪い燃費の車だと思います、よくネットで実質燃費公表してるサイトがありますよね、ハイブリットのフィットのチョイノリはどうなんですかね?
書込番号:19704299
5点



自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
今年社会人になる娘がフィットハイブリッドを中古で購入しました。
ペーパードライバーなので本人の希望もあり中古を購入しました。
納車は3月初めの予定で車庫証明の受け取り待ちです。
手元に説明書がないのでネットから説明書を探して勉強している最中です。
私自身は単身赴任で家族と離れて暮らしているので使い方を教えるなり
紙で残すなりしておくつもりで資料を探していますがわからないことが
あるので質問させていただきます。
取扱説明書は以下のホームページから入手しました。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/
MOPのインターナビですが2010年式なので地図の更新をオートテラスに
依頼してあります。
質問ですが、
1)ナビの説明書でP79通信機能を使うでUSBメモリーが使える
ように書かれています。ナビ本体から携帯電話接続端子が
出ていてそこにデータ通信USBコードというものが接続されて
いる図になっています。このデータ通信USBコードは、
車のどこにあるのですか?図では別売と書かれていないので
付いているものと思っているのですが車を見たときに気が付きません
でした。わかる方教えていただけませんか。ないなら購入します。
2)このUSBコードにiPodを接続しiPodの音楽を再生することは
できませんか。
よろしくお願い致します。
あとデータ通信自体はBluetoothで行うつもりです。
幸いというか私自身は、Bluetooth搭載のガラケーを使っていますし
娘は富士通のスマホを使用しているので接続はできそうなので少し
安心しています。
http://blog.goo.ne.jp/hajiyomi/e/fae1073e32edbd7856f8b7f4f9f55e29
2点

> このデータ通信USBコードは、 車のどこにあるのですか?
私はGP1フィットについては分からないのですが、GP5フィットの場合は、グローブボックス内に収納されていました。
> このUSBコードにiPodを接続しiPodの音楽を再生することはできませんか。
ちょっと調べたところ、シャトルハイブリッドMOPナビにインサイト用の別売りケーブルを接続したら、説明書には載っていないiPodのメニューが出てきた、という報告がありました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/232406/car/879741/1534584/note.aspx
正式には対応していないようなので、自己責任で……という形になると思います。
書込番号:19638503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考になるページを紹介いただきありがとうございました。ちょっと高いのが難点ですが考えてみようと思います。
書込番号:19639774
1点


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