ジムニー 1998年モデル
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ジムニーの新車
新車価格: 114〜169 万円 1998年1月1日発売〜2018年6月販売終了
中古車価格: 22〜228 万円 (2,202物件) ジムニー 1998年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2025年7月9日 09:57 | |
| 204 | 67 | 2024年10月24日 00:19 | |
| 45 | 24 | 2023年6月5日 06:45 | |
| 27 | 7 | 2020年10月24日 21:24 | |
| 21 | 6 | 2020年7月18日 16:39 | |
| 25 | 10 | 2019年9月18日 20:23 |
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自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
今年の秋にJB23の車検が来ます。昨年中古で購入した際、すでにLED化されていましたが、車検非対応と言われました。
あまり明るくないので、この際明るい車検対応LEDに交換したいのですが、お勧めの物は有りますか?
アマゾンとか見ていると、車種は不明ですがH4バルブ交換タイプで、ローの時にカットラインが出てなくて車検通らなかったという記述がみられました。
よろしくお願いします。
2点
HID屋
H4HIDからLEDに替えたが現状不満無し
書込番号:26228577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JB23 8型でPIAAの車検対応H4LEDで普通に車検通りましたよ。
ユーザー車検でしたから事前に予備検査に持って行き調整はして貰いました。
書込番号:26228614
1点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
札幌で違法改造のジムニーの前輪が外れて園児直撃の事故があったね。
軽ナンバーにこのトレッド、タイヤ、オーバーフェンダーはありえんわな。
とにかく園児が助かる事を願うだけだけど、補償が心配だ。
10点
>ブローニングさん
>> どこかで見た風景だな〜って思ったらよく通る道だった。
>> あそこ結構な下り坂なんだよね。
小樽方向へ向かう際に、西岡から真駒内・磐渓・福井を経由する時もありましたが、
昔(20代の時)みんなの車に釣られて、ここの道を通ったことあります。
>Q−MANさん
車高・車幅の改造で構造変更申請していたら、「黄色ナンバー」でないはずです。
しかも、知人名義の車で運転されていたようです。
書込番号:25508770
1点
>見せしめに保険は一切出さないのが得策だと思います。
そうなんですが
加害者が逃げたら(支払えなかったら)被害者が困りますよね
被害者には保険契約内で(被害者の為に)支払いされると思いますよ
違法改造でも軽登録ですから違法に改造された軽自動車になると思います
それとは別に保険会社が加害者(というか被保険者)に請求を起こすかもしれませんが
お題の「保険は支払われると思いますか?」
的にはタイヤ脱落による人身事故で払われると思います
違法改造を容認する訳では有りませんが
タイヤ脱落による人身事故と整備不良や違法改造は別だと思います
逆に世の中ではワイトレあんなに厚いの使ってもワイトレ平気(丈夫)じゃんってなったりしませんかね
書込番号:25508810
1点
運転者とクルマの所有者は別だそうですが。
所有者限定ならば、支払われないでしょうね。
書込番号:25508927
1点
私の見解では
自賠責出る
任意保険出ない(契約無効)
自賠責で足りない分は(もし死亡なら億近い)
民事訴訟で所有者、本人、整備工場
北海道警察はとくにジムニーの取締まり強化
これで少しは社会が良くなる。
書込番号:25508941
1点
自宅前のストリートビューを見る限り
手広く 友人の車の改造をやってるくさいですね
車検の代理 もしてたんでしょう (一応合法)
整備修理の駄賃を取ってるのかは問題になりそう
整備士であるはOKですが 認証工場は取ってないでしょう
締めつけ不足の原因は ピッチ間違いの可能性は高いでしょう
警察はナット5ことも回収してるそうですので
ナット無いにボルトの先が残っているか見ればわかるでしょう
ハブ拡張は被疑者がやったが 冬タイヤ交換装着時にオーナーが間違えて
確認依頼中の事故かもしれません
書込番号:25508944
0点
おかめ@桓武平氏さん
>ここの道を通ったことあります。
そう、磐渓下りてコンクリート屋さんとこを左に入ると平和抜けてあっさり
旧5号に出られるんだよね。
西野〜西町あたりの交通量の多いガチャガチャしたとこスルーできるので
道に詳しい人は結構通るよ。
昨日の夕方も通ったけどまだテレビ局の連中がいたよ。
たぬしさん
例のウチの可愛い次男がジムニー(現行型)乗りなんですよ。
春に買った時はリフトアップしてタイヤは・・・なんて言ってたんだけど
店に来たお客さんがそうゆう車に乗っていたので試乗させてもらったら
あまりに不安定でこりゃダメって思って改造はやめたって言ってました。
書込番号:25509533
0点
>ブローニングさん
僕は毎日盤渓に通ってます。
ひとつカスタムすると際限なくなって
今回みたいなモンスターに成り下がる。
アブノーマルジムニーは近付くだけでうるさいし、煽ってくるから
大嫌いです。
アブノーマルはベッドの上だけでと言いたい。
書込番号:25509689
0点
容疑者および所有者が任意保険に入っていなかったら最悪。
いいおっさんが不正改造して悦に入っていることに驚く幼稚。
被害者保護で保険は出るだろうが。
容疑者が他車運転特約から支払う事になるだろう。
容疑者が未加入なら被害者が所有者の任意保険会社に支払い要求することになるだろう。
書込番号:25510167
1点
所有者の保険は
こういった車は 家族にも運転させないから本人限定が多そう
ちゃんと整備工業会に入っている認証工場は
団体保険に入っているんだけど
独立整備士だと被疑者はたぶん入ってない
書込番号:25510323
0点
次世代スーパーハイビジョンさん
>容疑者が他車運転特約から支払う事になるだろう
↑私が以前「他車運転特約」について東京海上の代理店に聞いた事があるんですが、優先度は
{その自動車のナンバーで契約されている任意保険がある場合 > 運転者が加入している任意保険}
・・・というのが保険会社の基本的な考え方という答えでした。
事故車の加入している任意保険でカバー出来なかった場合に、運転者が加入している任意保険の範囲内で超えた額を支払うという事らしいです。
たとえ、その車がレンタカーであっても友人の車であっても考え方は同じだそうです。
書込番号:25512193
0点
自動車の保険は被害者保護のため
違法改造車であっても被害者に対し自賠責、対人保険は支払われます。
自分対象の搭乗者傷害等は出ませんけどね。
書込番号:25517151
2点
見せしめで支払い拒否されたら困るのは改造していた犯罪者ではなくぶつけられて死傷した被害者ではない?
自分が被害者ならなんの落ち度もなく違法改造の巻き添え食った挙げ句無保証なんて勘弁してほしいわ
書込番号:25520855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
既に出尽くしていますが、自賠責保険は出るでしょうね。
いわゆる飲酒運転でも、被害者救済の為に、支払い対象になっていますので。
任意保険でも、飲酒運転は相手に対しては、保険金が出るらしい。
書込番号:25521235
0点
車両保険は、飲酒だったとしても、所有者と保険がかかっている人が他人なら出てしまいます。
今回の件はそれに該当しますね。
対人対物に関しては、被害者救済の観点から必ず出ます。
ただし、後から回収が入るかもしれません。
書込番号:25524783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続報が出ました。
・被害者の女の子は7ヶ月経ってまだ意識不明の重体
整備を頼まれ運転していたドライバーが再逮捕
運転していなかった車の所有者が整備不良(タイヤのはみ出し)での
「過失運転致傷」で逮捕されました。前例の無い逮捕とのこと。
違法改造ダサジムニーどもがドンドン検挙されることを望む
書込番号:25780411
3点
https://nordot.app/1176458246647365802
被害者回復してほしいですね。未だに意識不明。
保障がどうなっているかわかりませんが進展すればいいですね。
でもやっぱり「自称会社員」って事か。?
書込番号:25780442
1点
これをきっかけに、違反改造からノーマルに戻す人が,増えそうな予感がします。
書込番号:25780787
0点
そうですか、まだそんな状態なんですね。
親御さんの気持ちを考えると辛くなります・・・
昨日もその通りを通りましたが今は静かなもんです。
4〜5年前かと思いますがその現場の近くで近所の高校生が
帰宅途中にやはり交通事故で亡くなっていますね。
書込番号:25781739
0点
SBIはネットの契約の時に改造していれば契約できないので、偽って契約していれば
契約無効になる 各損保会社の規定が一律ではないはず
書込番号:25791853
0点
もうすぐ1年なるんですね。続報が出て未だに意識不明とのことです。
運転していなかった所有者への過失運転致傷の立件は出来なかったそうです。
最近は違法ジムニーあまり見なくなった気もしますが、なんともやるせないです。
書込番号:25936253
0点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
今年にジムニー(JB23)から別の車種に乗り換えようと考えてます。
知り合いのところから購入するつもりなので迷惑をかけたくないと思っていて、久々に下回りの錆び取りをしていました。
私の車は後ろタイヤのところが錆びやすくて錆び取りをしていたら穴が空いてしまいました。
この型のフレームは錆びやすいと言われているようですが、油断していると本当に錆びやすいですよね。
職場の人も車検の時に穴が空いていたらしく板金溶接されたと言っていました。
鈑金溶接する費用を考えたら廃車の方が良いのでしょうかね?
穴から水が入りそうですけど、一時的に何で塞いだらいいでしょうか?
因みに買い替えはイグニスを考えているのですが、そろそろ生産終了か?とも言われているので買い替え時期のタイミングに悩んでいるところです。
7点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
電気のハンダごてを持っている場合、
ハンダ使い、その部分に銅金網あて溶着させるのもありかと思います。
書込番号:25287233
0点
家庭用溶接機で検索。
仕組みも、ワイヤー(棒)も値段もピンキリ。
場所的に対象が薄板ではないので当て板補強でフレームに穴開けることはないから、練習すればできるかもね。
ホームセンターで、グラインダーも売ってるし、錆で薄くなったところをきれいにして当て板溶接し錆転換塗料で
補修。
内部の錆の状態もわからないので、DIYは、あくまで自己責任。
恒例のジムニーのフレーム錆修理 で検索すれば、大きな穴を自分で修理してる強者もいるね。
内部の錆も落として錆転換塗料でするとここまで穴が大きくなるかもね。
書込番号:25287234
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>高い機材ほどむずかしいさん
ハンダゴテは持っています
駐車場が自宅から離れていて、コンセントは近くにないので電気関係の機材は使えないのです
調べたらホームセンターで金属対応のパテが売っているようですね
ジムニーのフレームが腐食して買い換える場合は、一般的には廃車にするものなのでしょうか?
それとも部品取り用とか何かで数万円とかの金額がついたりするのでしょうか?
使えるものがあるなら使ってもらいたいとは思ってます
書込番号:25287255
0点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
>> 駐車場が自宅から離れていて、コンセントは近くにない
30mのコードリールを使っても、届きませんか?
書込番号:25287322
0点
フレームの腐食による穴あきは車検通んないですよ。
通すだけで良いなら金属パテで盛って黒く塗装するで通ります、売る時は説明しとけば良心は痛まない。
書込番号:25287343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホームセンターでも売っていると思います。
アマゾンでも購入できます。
ユーチューブで、ボンド補修みれますね。
書込番号:25287347
1点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
昔のお客さんに牧場が居て
スグ1年くらいで乗り潰すので
安い4WDの中古車ばっかり納車している客先が在りました。笑
そんなとこなら需要は有るかも
※私有地内だけなのでナンバーも無し
書込番号:25287360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
田舎の住宅街みたいなとこで自宅が奥まったところにあり、駐車場が一件挟んだところなので届かないです
>桜.桜さん
フレーム腐食で穴の空いた車両なんて買い取ってもらえるものなのでしょうか?
>QueenPotatoさん
ありがとうございます
見てみます
書込番号:25287361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その程度なら腐食していても買い取って貰えますよ。
書込番号:25287380
3点
溶接と半田付け全然違います。 混同する時点でDIYはやめた方がいい。
フレームなんて熱が逃げて、半田こてなんかではつかないです。
バーナーでフレームをあぶって熱してかろうじて半田が少し溶けるぐらい。
書込番号:25287410
4点
>よこchinさん
オクとかジモティーで腐食あっても買ってくれる人いるみたいですね
発送とか手渡しの仕方がよくわからないからやれませんけど
>John・Doeさん
穴が空いてる状態でも買い取ってくれるものなんですか?
5万でも10万でも足しになるなら嬉しいですけど
>高い機材ほどむずかしいさん
タイヤの購入やそろそろ消耗品の交換など出てきそうなので、次回の車検は通すつもりはないのです
来年の11月まで余裕はあるのですが、イグニスはいつ国内販売が終わってもおかしくはない状況らしく(本当か?)、できれば今年中には買い換えたいと思っており、穴が空いたままはよろしくないと思い簡易的な穴を塞ぐ方法を知りたいところでした
溶接に費用をかけて下取り価格が安かったらどうなんだろうとも思っていまして
書込番号:25287436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売るのでしたら何もしない方が良いと思います
多分買う人は補修前提でその分安くって感じでしょうから
書込番号:25287457 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>桜.桜さん
ありがとうございます
書込番号:25287490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
鉄板も分厚いようですし、
溶接機での溶接でも、
細々と機材を揃えるのに費用が嵩むので、
現状の状態で、売却された方が早道かと思います。
書込番号:25287500
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2点
溶接なんてせずにそのまま売りましょう。
溶接って慣れてる人ならまだしも、その辺って燃料タンク近くないですか?
素人が下手に手を出すところでは無いと思います。
シフトチェンジ忙しいですか?
シエラならトルクに余裕あるから大丈夫そうですけどね。一度試乗してみれば?
書込番号:25287567
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2点
支度さえ整えば、アークでバリバリって肉盛ってサンダーで軽く仕上げて、スプレーして15分くらいかなと。
書込番号:25287576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
道具があればいいんですけどね
ありがとうございます
>KIMONOSTEREOさん
わかりました
ジムニーだからというわけではないですが、10キロ以上の急勾配のある山道を走っていて、やっぱりMTはこういう状況だと忙しいなと思いました
走りを楽しむならMTですが、私の場合は車は道具としての利用が大きいですから
それに自動車道で法定速度+10km/hで走っていても後続車が繋がって、あぁ私にはジムニーは限界だなと感じました
>スプーニーシロップさん
道具がないし、電源がとれないのですよ
書込番号:25287668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検索してもらえてないようなので、強者のyoutube一応張っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=B5Dxfxj8j38
>今年中には買い換えたいと思っており
錆転換塗料サビキーラーなどを塗って現状より錆びないようにして、
黒の布テープかアルミテープでも貼っとけば。
さびキラー ブラック↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/colorbucks/sabikiller-gunblack-200g.html?__ysp=6YyG6Lui5o%2Bb5aGX5paZIOOBleOBs%2BOCreODqeODvOOBt%2BOCjSDjg5bjg6njg4Pjgq8%3D
書込番号:25287699
0点
新型ジムニーは急坂の登り下りでの支援機能がついてます。
私もまだ体感はしてませんが、JB23での体験を考えると、この支援機能はありかなと思ってます。
まぁ、まだまだマニュアルじゃないとダメな病にはかかってないようで何よりです。
私はマニュアルじゃないとダメな重病人なので、既に手遅れ状態です笑
マニュアルじゃないと辛いのです。走りを楽しむとかじゃないんです。
オートマに乗ると左手左足が震え出しますw
身体の左右のバランスが取れずに落ち着けません。
スレ主様がこの病にかかってないことを祈ります。
書込番号:25288051
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
防錆剤を塗布して溶接することで、完璧に錆は防げるものなのでしょうか?
ジムニーは溶接部分や水が溜まりやすいところ、あとはタイヤで巻き上げた小石がぶつかるところが錆びやすいように思いました
ロックタイトやホルツの錆転換剤を使ったりしてますが、浮いてる錆を限界まで取り除かないとまた中から錆びてきますね
>KIMONOSTEREOさん
ATやCVTはアクセル、ブレーキの踏み間違いが怖いのと、クリープ現象がちょっといらないですね
書込番号:25288148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
JB23に乗って9年目です。
ヘッドライトの曇りがひどく、交換を考えています。
磨きとバルブ交換も考えましたが、1年前に買った他車LEDライトに慣れると、色と明るさでLEDにしたいです。
ヘッドライトユニットごと交換を考えています。
車検対応でJB23専用LEDヘットライトのオススメがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
9点
こんにちは
雪国で夜走ることはありますでしょうか?
私は長時間、夜間の雪道を走るためハロゲンにしています。
LEDだと熱がじゅうぶんだは無いため、かなり雪が張り付き面倒ですよ。
雪が無ければLEDで問題無いと思いますが、雪も比較的溶けるHIDもご検討されてはいかがでしょう。
書込番号:23706653 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>中田聡一郎さん
有難うございます。
当方、雪国です。
確かにLEDに交換すると着雪の問題がありますね。
純正ヘットライトへの新品交換+4500K程度のバルブ交換で検討してみます。
書込番号:23707578
3点
検討した結果、新品の純正ヘットライトに交換する事にしました。
本日、近くの民間指定工場に作業予約を入れました。
当方 JB23W 7型ですが、
参考までに費用は、
ヘッドライトペアーで 35,400円(税別)
交換費用 8,000円(税別)
でした。
近くの民間指定工場での見積もりです。
ハロゲンバルブは、持ち込みで4300K品を取り付けてもらう事にしました。
またついでに、一度も交換していないフォグランプのバルブも新品を持ち込み交換してもらいます。
交換費用はサービス。
ちなみに、デイラーでは
ヘッドライトペアーで 35,400円(税別)
交換費用 12,000円(税別)
と作業費が若干高かったです。
書込番号:23725888
3点
ヒグマの父さん。
お邪魔します。
既に、解決済みとなっておりますスレッドですが!
>1年前に買った他車LEDライトに慣れると、色と明るさでLEDにしたいです。
LEDも、年々大光量化されハロゲンを超えてしまいその様に感じる時代になったのですね。
個人的には、降雪、雨天時などの悪天候ではLEDの高ケルビン光(色)は見にくくて危険だと感じております。
>JB23に乗って9年目です。
クルマの年式から、ヘッドライトのイエロー照明は違法になるでしょう。
そこで、フォグランプをイエローバルブ、ヘッドライトはHID55w4300ケルビンで組み合わせて使用すると良く見えます。
頻繁に、ライトを点灯、消灯を繰り返さないのであればHIDが好ましいと思います。
HID55wになると、適度に発熱するので融雪効果もあります。
HID35wでも、十分の明るさはありましたけど、ヘッドライトの場合はH4バルブのためハイ、ローを切り替えるための金物がかぶっており熱がレンズ面い伝わりにくい傾向にあり降雪時はライトレンズ面下部に雪が積もりハイビームにしても積もった雪に邪魔されて照射されませんでした。
国道17号線三国峠走行で、何度も体験しております。
フォグだと、H11またはH8ですのでHIDだと35Wでも十分融雪効果がありました。
但し、3000ケルビンの明るい黄色では車検に合格しません。
レンズ面を、塗装したり、オレンジ色のフィルムを張り付けるなどの対策で合格しました。
このライトになれると、他車のライトと比較するとこんなに見え方が違うのだと実感します。
書込番号:23736509
1点
>ラフ・スノーローダーさん
当方も豪雪、寒地です。降雪、積雪時の視界の件了解です。
バルブは下記を入れました。
PHILIPS H4 4300K
IPF H8 2400K
フォクに2400Kを入れて雪道に配慮してみました。
書込番号:23737078
3点
ヒグマの父さん。
お邪魔します。
>バルブは下記を入れました。
PHILIPS H4 4300K
IPF H8 2400K
もしかして?
勘違いさせてしまったかもしれません。
私の、提案でハロゲン球H4 4300ケルビンを購入されたのでしたらお詫び致します。
降雪、雨天時は純正ハロゲン球3500ケルビン前後が視界としては好ましいと思います。
晴天時には、4300ケルビンは好ましいのですけど!
社外品HIDでは、車検不適合の3000Kよりも数値の高いケルビン数では4300K以外見当たりませんので妥協して
H4 4300ケルビンを選択しております。
降雪、雨天時はイエローフォグに助けられております。
ヘッドライトだけですと、照明色に黄色みが足りず路面が光って車線、凹凸が見えずらくなります。
降雪時は、視界を妨げる雪が黄色みが不足した光により反射しているらしく?困ります。
イエローバルブが、禁止になったり、流行でフォグまでイエローが減少してしまったからでしょうか?
夜の吹雪きで、視界不良になり農道脇の水路に落ちてしまったクルマを多々見かける事があります。
JB64は、照射範囲が広いのか?かなり降雪により視界が妨げられている様に見えます。
JB23は、純正ハロゲン?照射範囲と光量ともに劣りますが降雪による視界の妨げは少なく見えませんか?
経験では、黄色みの少ない光は悪天候に不向きな見え方でした。
情報の一つとして、外気温度が解れば雪道走行に役立ちましたのでついでに参考動画を添付いたしました。
新型ジムニーシエラ深い雪道走行(秘境奥只見最強寒波到来中)
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=23695032&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701007&MakerCD=7007&SortID=23695032&ProductID=K0000287393&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
【ジムニー JB23W】最強寒波・雪中峠越えハードドライブ
https://www.youtube.com/watch?v=KH2EPldACmc
【ジムニー JB23W】ジムニーに温度計を付けてみた
https://www.youtube.com/watch?v=8Q9K2M7okxo
書込番号:23746155
1点
>ラフ・スノーローダーさん
問題ありません。
ヘッドライトに4300K
フォグランプに2400k
は、自分の好みで選んでいます。
雪道でも4300K程度なら問題ないです。
普段、別車でLEDライトです。雪道での白色ライトも経験済です。
細道や両側雪山などは雪の凹凸を判断しやすくする為、手前左右の視界確保で2400Kを入れてみました。
書込番号:23746197
2点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
以前から違和感があったので質問します。
JB23W10型に乗っているのですが、ハンドルを体の中心で真っ直ぐ握って座ろうとすると、体がシートの中心から2〜3cm程度右側に移動してしまいます。
この車で持ち車4台目ですがこんな感覚は初めてです。
ハンドルの中心線とシートの中心線が一直線上にないなんて通常あり得るのでしょうか?
書込番号:23539821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大雑把に取り付けのかもですね。
気になるなら購入店へ行かれるのが無難かなと思います。
書込番号:23539846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あるらしいぞ
書込番号:23539852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ステアリング、シート、メーター、ペダルをオフセットしないドライビングポジションに拘って設計しているのは、国産では現在のMAZDAくらいで、後は多かれ少なかれオフセットされていると思った方が良いです。
書込番号:23540041 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>浅知恵家電芸人さん
普通に有るみたいです。
マツダはずれないようにこだわってるって言ってましたね。
書込番号:23541907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベンツの右ハンドル車の一部車種でも
ステアリングのセンターとシートのセンターは
ずれていますよ。
書込番号:23541975
0点
皆様、返信ありがとうございます。
まさか普通にありうる話だとは思ってもいませんでした。
時間を作って販売店に行ってみたいと思います。
書込番号:23542391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
https://item.rakuten.co.jp/auto-craft/monster-1507/?s-id=bk_sp_item_image_n
上記商品をJB23W10型に取り付けたかったのですが、説明文中に
『※ 本品は、平成29年4月1日より適用される「外装の手荷物積載用部品の技術基準」に適合しないため、適用対象となる平成21年1月1日以降に製作された車両へ本品を取付けた場合、保安基準に適合しません。平成20年12月31日以前に製作された車両への装着時は保安基準に適合します。』
とあり、ショップに具体的に何がどのようになるため適合しないのか分かりやすく教えていただけないか問い合わせたところ、上記のコピペだけが送り返される結果に。
どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか
m(_ _)m
書込番号:22926151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
貴殿の車両に取り付けると万が一怪我や(現品が)破損されてもメーカーでは一切保証しないと言う事ではないでしょうか?
車両の一部に何らかの構造変更があった為と推測します。
書込番号:22926167
0点
どのようにって自分で答え書いてあるのに調べないんですか?
「外装の手荷物積載用部品の技術基準」
JTBさんは保安基準を何か勘違いしてるよな(笑)
書込番号:22926185
7点
浅知恵家電芸人さん
例えばバックカメラでも下記のように取り付け方によっては保安基準に適合しないのです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/info/gaisou.html
その保安基準とは下記の通りです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000055.html
具体的には平成21年1月以降に製作される乗用車の外部表面には曲率半径が2.5mm未満である突起を有してはならないとの事です。
又、この外装基準の適用は平成29年3月31日まで猶予する事が出来ると説明しています。
以上の事より浅知恵家電芸人さんがご検討中の商品は保安基準に適合しないので、取り付ける事が出来ないのです。
下記でも分かりやすく説明していますので参考にしてみて下さい。
https://www.nanzu.jp/syohin/gaibut.htm
書込番号:22926211
![]()
2点
要は曲率半径が2.5mm未満である突起(2.5mm未満でも突起の硬さが60ショア(樹脂程度の硬さ)以下ならOK)有してはならないという保安基準に当該製品の四隅の角の部分が適合してないということです。
書込番号:22926261 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
これって、NOプレートが見えなくなるのですか...
そうだとすると違法ですよね。
書込番号:22926324
1点
なんか、微妙ですね。積み荷よってはナンバーが見えにくくなる。
書込番号:22926338
0点
返信ありがとうございます。
何となく理解できたような気になってきました。
…が、この品がダメで、もっと大きいヒッチキャリアがなぜOKなのかモヤモヤしてきました。
適用される法が違う?
書込番号:22927291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・「ヒッチキャリア」 取り付け位置は車体のフロアライン下側→外部突起に係る基準の対象範囲外
・「バックドアトレイ 」取り付け位置はスペアタイヤキャリアの位置なので外部突起に係る基準の対象範囲
この違いですね。
http://dokodemodoorgo.blog.fc2.com/blog-entry-319.html
書込番号:22927470 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
分かりやすい説明、ありがとうございました
m(_ _)m
書込番号:22927555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>QueenPotatoさん
>なんか、微妙ですね。積み荷よってはナンバーが見えにくくなる。
展開時にはナンバーは見えなくなっても大丈夫だとおもいます。
これはそもそも「展開時は走行不可」、「停車してからテーブルとして使う物」だと思います。
製品の仕様を見てみるとトレイの寸法がW588xD398xH49。前後の長さは398mmだと思います。
画像を見る限り、展開時トレイ部分はすべてバンパーよりはみ出している。
そうなれば軽自動車の全長寸法3,400mmの1/10より後方に出ているので、走行は無理だと思います。
(警察署に提出すればできるんかな?)
書込番号:22931371
1点
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