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ジムニー のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ7

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よかったですね?!

2019/05/15 22:00


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 zeppelin45さん
クチコミ投稿数:90件

小生も昨年12月中頃に色とグレードとATをディーラーの勧めで仮契約しました。
小生も行きつけの中古車屋を経由しての契約でした。
和歌山市内です。
オプション類は、ラインに入る寸前に連絡するのでその時で良いと言われました。
半年も経てばカーナビ類とかは型式が変わって注文通りのものが取り付けられなくなるのでと言うことです。
そろそろ小生にも連絡が来るかな?
やはりMTしか納車が早いのかな?

書込番号:22668750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:5件

2019/05/18 15:33

>zeppelin45さん
昨日、任意保険の書替手続きを済ませました。納車は来週末に決定。

馴染みの修理工場経由なので、ナビ、ETC、ドラレコ等は修理工場から社外品を購入。
特にこだわりはなかったので、モデル末期のものや型落ち品を安く譲ってもらいました。
純正品はマット、バイザー、タイヤカバー(ハードタイプ)ぐらいですね。

ある意味修理工場丸抱えですが、付き合いも長く信用してますので、納期が10か月と
長かったとはいえ、自分的には良い買い物が出来たと思っています。

書込番号:22674801

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ19

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標準

自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:806件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

この車の特有な病気らしいね
調べたところ。
簡単な対策方法はありますか?

私は中古で5年位乗っています(フルノーマル)です
1型なので20物ですかね(笑)

書込番号:22667109

ナイスクチコミ!0


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koothさん
クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:109件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/05/15 05:48

ジムニーには乗っていないので、一般論として。

発生源は色々ありそうですが、
ジャダーはブレーキ、クラッチ、フライホイールなど、
シミーはタイヤ、操舵系など、だったかな?

簡単にチェックできそうな部分というと、
ブレーキの錆とかタイヤバランスでしょうか。

書込番号:22667133

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:109件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/05/15 05:51

ちょっとググったら、参考になりそうなページがありました。

ジムニーでジャダー・シミーが発生した時の原因と対策まとめ
http://www.4x4espoir.com/2018/03/17/jimnyjudder/

書込番号:22667135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/15 06:56

ノーマルなら大丈夫じゃないですかね。

タイヤをMTにしたり、リフトアップしたりするとなりやすいようです。

簡単な対策はオフ走行をしないことじゃないですかね。

書込番号:22667211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/15 09:45

ノーマルなら発生する率は低いかも?
3インチアップ、6.50タイヤのコンプリートカー買った友人は3年ほどで発症しました。
自分は、ノーマルタイヤ3年→同サイズのATタイヤ3年→185/85/16のRTタイヤ2年ですが発症してません。
昨年自分でナックル周りオーバーホールしたのですが、その時既に上側のキングピンベアリングは錆び始めてたので1型なら部品交換しておいた方が良いかと思いますよ。

上側のベアリングは指で回すとシャリシャリとしてるのが感じられます。

書込番号:22667452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15125件Goodアンサー獲得:1599件

2019/05/15 19:24

タイヤサイズをデフォルトから変えて操縦周りに影響出て文句言ってる輩が多いだけの様に思います

タイヤ扁平率80→75,70%なら起きにくいが85%とかに変更したらタイヤもたわみ易いし影響は出るでしょう

デフォルトの外径の範囲内でタイヤ扁平率を選ぶ様にすれば問題も出ないハズ

書込番号:22668360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:806件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

2019/05/16 03:18

>koothさん
そうそうこれこれ私も見ましたが
その通り遣るとかなりの費用です

>KIMONOSTEREOさん
ノーマルでも駄目ですね
ジムニーの特有病ですわ
今の74は対策としてステダン取付てまねw
ブッシュとか劣化してくると発病するみたいです?
テンションロッドも無いしスタビライザー一体型でコストダウンしています。

>道楽親爺さん
また試してみます。

>舞来餡銘さん
私は構造上の問題だと思います。

でプロの修理屋にも訪ねてみました
スタビライザー
ショックアブソーバー
といった順番にフロントの足回りのブッシュを交換して
テストしていくらしいです。
なるほど!w

昨日部品が届いたので
注文したのは(どうせなら競技用w)
ラバー製 強化 スタビライザーマウントブッシュ
ウレタン製 強化スタビブッシュ
KYB製 Excel-G ショックアブソーバー・フロント用 2本セット

この時点でかなりシーミは押さえられましたが今一?

JB23 ジムニー ステアリングダンパーセット取付
ステアリングが重くなる意見も有りましたが
気にならないですw

完全に無くなりました成功です。

注文序でにマフラーも安いの有りましたので交換しました(笑)

書込番号:22669217

ナイスクチコミ!3


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:806件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

2019/05/16 04:43

追伸
ノーマルで修理するなら
ブッシュ交換で直らないならば
スタビのリンクや
ジョイントなど交換になると思います。
表現は難しいですが凸凹拾うと連鎖してフロントが踊る、暴れる?
体験した人しか分からないと思います。

ある程度抑える事が出来たならば
私はステアリングダンパーをお勧めします。
ステアリングダンパーセット送料込みで\13.750でした。

書込番号:22669253

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XG 5MT納車目途

2019/05/11 16:32


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:3件

18年末に契約して19年7月生産の連絡が来た
他と比べて早いか遅いかは分からないが
半年以上かかった。
7月生産も七夕の頃か
海の日の頃か全然分からないから
納車は8月になるかもね。

書込番号:22659405

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:1件

2019/05/11 19:40

よく聞くのは、このところ生産決定のお知らせを受けたジムニーがキャンセルされているという噂です。

納期遅れが何度も続いていたお客さんが疲れ果てて、
実際に知らせが来たときに、もういらないってキャンセルしているのかも?
生産決定の時点で本契約なのでこういうじこともやはりあるのかもしれませんね。
最近、納車がどんどん早くなっているのと関係あるのかな・・・。

書込番号:22659741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/05/12 12:16

昨年7月末に長年付き合いのある修理工場(スズキ特約店)にXL(AT)を注文。
当初は1年待ちと言われていたが、納期が5月ぐらいに短縮されると連絡をもらったのが今年4月。

GW明けにようやく納車見込みの連絡をもらい、昨日最終打ち合わせを済ませました。
あとは社外ナビ等を修理工場で取り付ける作業を残すのみとなり、今月中には晴れて納車となる予定。
注文から約10か月かかったことになります。

正直長かったですが、キャンセルを考えたことは一度もなかったです。




書込番号:22661247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15125件Goodアンサー獲得:1599件

2019/05/12 15:15

>>キャンセル

実際、オンロード向けの車では無い事が一般ユーザー以外にも知れる所となって街中では燃費がそれほど良くないとか、運転感覚が独特とか、とかの部分で実際にはニーズとは合わないと感じてる注文者がキャンセルしてる部分も有るかと

格好だけで食い付いた層は実際使って、ちょっと違うと思いながらも使ってるのでは無いでしょうか

オンロード目的ならハスラーで事足りるし

書込番号:22661550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/05/12 16:37

>caricaricariさん
ありがとうございます
キャンセルする人も居るんですね。

>夢見る大人さん
ありがとうございます
他人と比べてもしょうがないけど
長い人も居るんですね。

>舞来餡銘さん
ありがとうございます
まあ、そんな人も居るんでしょうね。

書込番号:22661717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2019/05/15 22:05

よかったですね!
小生も12月中頃に仮契約しました。
とりあえずは、色とグレードとATを決めてと言われて仮契約でした。
噂通りMTしか早いのかな?
おめでとうございます。
私も待ち遠しいです。
キャンセルなんかとてもとても夢は限りなく膨らんでいます。
ジムニー専門誌買ってばっかりで嫁に怒られてます。>Captain_Matchanさん

書込番号:22668758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/05/16 18:38

zeppelin45さん
ありがとうございます
まあ、こればっかりは運ですから
僕は大人の事情(他の自動車メーカー社員)で
ずーっと買えなかった。
でも、退職と同時にモデルチェンジしたから
良かったかも。

書込番号:22670540

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ナイスクチコミ24

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解決済
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ワイパーモーター音

2019/04/27 15:53


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:61件

納車後初めての雨でワイパー使用、ウィーンウィーンとモーター音が・・・
新型ジムニーは室内音が静かになったので気になりました。
自車個体の問題なのかなー?
他のジムニーオーナーの方、報告よろしくお願いします。

書込番号:22628510

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/28 08:57

どんな車でも作動音は聞こえると思いますが?

書込番号:22629821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:61件

2019/04/28 12:10

>@家電貧乏さん

ご意見有難うございます。
おっしゃるとおり、どれでも少しは鳴りますが、ほとんどは気にならないレベルですが、
今回は通常よりは音が大きいような気がしてます。(車が静かになった分余計に気になりました)
音のレベルを測定し比較できればいいですが・・・
他のジムニーオーナーの方が皆気にならないようであれば、個体差の問題でモーター不良かも?

書込番号:22630176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:129件

2019/04/28 12:56

>myte123さん

過去に新規格のアルトを3世代、社用車として乗っていました。
どの世代でもはっきりモーター音が聞こえてましたね。
軽自動車だから?こんなもんだと思ってました。

個体差の話をするなら、まずはディーラーで他のジムニーや他車種を聞き比べるのが間違いないかと思います。

書込番号:22630242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7469件Goodアンサー獲得:300件 よこchin 

2019/04/28 12:58

>myte123さん

完成検査に力を入れない会社とハッキリしたので
ディーラー内の同型と比べに行ってはどうですか?

書込番号:22630245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7469件Goodアンサー獲得:300件 よこchin 

2019/04/28 13:00

あっかぶった、笑

書込番号:22630247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:61件

2019/04/28 16:35

>Goe。さん
>よこchinさん
早速のご返答ありがとうございます。
雨の日に試乗車のワイパーモーター音を聞きに行ってみます。

書込番号:22630591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/28 17:19

>よこchinさん

完成検査、
日産も三菱もスバルもスズキも、み〜んなこんなもんでしょ( ^ω^ )
コンプライアンスブームで、チクリによって表に出てきてるだけで、昔からこんなもんだと思いますよ。

書込番号:22630660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SPEC-NEWさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/29 00:18

>myte123さん

XC/ATに7か月乗ってます!
小雨はMISTを1回動作でウィーン1回のみです
中雨以上は屋根の雨音が勝るので気になりません!

私は窓を開けると走行音がうるさいので窓閉め運用です!

試乗車で確認すれば個体差か判明するのでは?

書込番号:22631505

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:61件

2019/04/30 11:39

ディーラーで試乗車ジムニーとスペーシアのワイパー作動音を確認してきました。
ジムニーの方が少しモーター音が大きいようですが、こんなものですねと納得しました。
車体の構造上の問題かな?お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:22634848

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ナイスクチコミ52

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解決済
標準

ロック解除でミラー開に

2019/04/14 17:43(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:61件

XCですが、ドアロックでサイドミラーが閉まりますが、ロック開錠時にミラーオープンができないので不便です。
エンジンスタートボタンを押した時のミラーオープンでは車外からロック施錠の確認ができません。
ロック開錠でミラーオープンにできないものでしょうか?

書込番号:22601550

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:225件

2019/04/14 20:06(1ヶ月以上前)

>myte123さん
リモート格納のon・offはできるようですが、細かい設定はできないようです。

そもそもドアロック時のリモート格納はドアがロックされたかどうかを確認するためではなく、駐車場などで駐車中はミラーをたたんでおくための機能なので、そこまで設定はできないでしょう。
ドアのロック・アンロックはドアミラーの開閉状態ではなく、
@ドアロックのときはハザードランプとブザーが1回作動
Aドアアンロックのときはハザードランプとブザーか2回作動
です。

ドアのロック・アンロックにしたがってドアミラーを開閉してしまう仕様では動作保証しなければならない回数が激増するのではないでしょうか。メーカーもやりたくない仕様です。

書込番号:22601862

ナイスクチコミ!4


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:61件

2019/04/14 20:51(1ヶ月以上前)

Nbox等他社ではドアロックと連動です。
駐車時ロックしたかどうか目視で確認でき便利です。
登山などで駐車場に置いて少し離れたところからでも確認でき大変便利です。

書込番号:22601981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/14 23:57(1ヶ月以上前)

私のはJB74ですが
ロック解除だけでは開かなくとも
エンジンスタートで開くので
それで充分かと思ってます
エンジンスタート前に開く必要が有るのでしょうか?

書込番号:22602385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/15 00:03(1ヶ月以上前)

追伸
どうせ乗るのだから
ミラー開閉で無くとも
物理的にドアが開くかどうかなんじゃ無い?
ドアにロック解除ボタンも付いてるから
解除されてなければ
ボタン押せば充分だしね

書込番号:22602393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/15 00:30(1ヶ月以上前)

ちょと読み返して解りました
防犯意識の問題ですね

海外とかで実際に有ったんですが
リモコンキーで開けられるようになってから
開けた瞬間、共犯者が道とか訪ね
持ち主が気をそらしたスキに
実行犯が車内から何かを持ち出すとか有ります

私自身は
リモコン否定派なんですが
ロックで使っても
ロック解除は直接ドアボタン利用だったりしてます

ちょとでも離れたトコからドア解除なんて
止めた方が良いじゃないかなぁ〜

もっとも
先週のTV番組の防犯映像特集か何かでは
海外で運転席で携帯とか使って気をそらしてると
共犯者が車を叩いたりして
運転手が外に確認に出たスキに
実行犯が車内のバックを盗むなんて映像が出てましたんで
油断もスキも無いってトコですけどね

書込番号:22602428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:61件

2019/04/15 00:39(1ヶ月以上前)

車を置いて歩いてどこかに行く時、車から少し離れてからロックしたかどうか確認したい時ってないですか?

自分は山登りの時、登山口で靴を履いたり出発準備の後ロックの確認をミラーで判断することがよくあります。
自分のエスティマや友人のNBOXはロックとミラーが連動なもんでロック連動ミラーは開錠時にミラーが開くのが普通と思っていました。
今度のジムニーは開錠時にはミラーが閉じたままで乗り込んでスタートボタンを押すまでミラーは閉じたままで少し残念で何か方法がないものかと投稿しました。

書込番号:22602437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/15 00:52(1ヶ月以上前)

有りません

リレーアタックも横行する現在
基本的に車内にモノを置かないし
海外向け生産の一部を国内提供に向け
海外でも品不足になっており
既に都内で何件か盗難が出ているJB74としては
アナログ式のハンドルロックまで
念の為してます

書込番号:22602455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:61件

2019/04/15 12:02(1ヶ月以上前)

enikesJB74さんご返信ありがとうございます。
個人的には、ミラーが閉じた状態の時は閉錠、ミラーが開いていれば開錠の状態がいいなと、
現状では、ミラーが閉じた状態の時でもドアロックされていたり、されてなかったりの場合があるので不便を感じてます。

書込番号:22603090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/04/15 12:52(1ヶ月以上前)

>myte123さん
エスティマ等はロックに連動してミラーがたたまれるのですね!
私もクルマを降りて10Mくらい歩いてから「ロックしたっけ?」とクルマに戻ることが結構あります。
その時ミラーの状態で目視確認できればありがたいですよね。スタートスイッチに連動しているのなら耐久性も変わらないハズです。プログラムのチョイ変で仕様変更できるならやってほしいです。
クルマもパソコンみたいにアップデートしてくれるといいですよね
うちの所車は2台ともどのスイッチにも連動していませんが毎回たたんで13万キロ、8年間壊れてないです。

書込番号:22603189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:61件

2019/04/15 13:30(1ヶ月以上前)

 >funaさん
 ジムニーのカタログに電動格納式リモコンドア(リモート格納)との仕様があり、
当然のようにNBOXやエスティマのようにドアミラーとロックが連動するものと思っていました。
納車されるまで分かりませんでした。

書込番号:22603251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/15 13:49(1ヶ月以上前)

私の車はロックで畳み、エンジンスタートで開くという仕様ですが、ロックの確認に不都合は感じません。

降車後最初のロックで畳まれて、その後エンジンスタートまで解錠しなければロックが掛かったままなので。

エンジンスタートせずに一度解錠してしまうとミラーで確認は出来ませんが、他人に解錠・再施錠させない限りは心配ないと思っています。

書込番号:22603281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/15 20:22(1ヶ月以上前)

>myte123さん
やっはり、意図が解りませぬ
ロック済みであっても
再度リモコンのロックぼたんを押せば
バザードが1度、警告音?と供に点灯します
それじゃ駄目なんですかね?

書込番号:22603934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:61件

2019/04/15 22:19(1ヶ月以上前)

>enikesJB74さん
ドアロックをした後、自分で意識しないでキーボタンが押されて(ポケットやバックの中で物に当たり)誤って開錠しても、
ライトの点滅に気づかなければ、ミラーが閉じたまま開錠状態で車から離れる恐れがある。

ドアがロックされてるのを確認するのは手でドアノブを引いて確認となる。
また、ライトの点滅回数が何回がロックか忘れる時があります。年を取ると記憶があいまいです。

まそんな事でミラーと連動した方が便利だなーと思っただけです。

>funaさんさんの指摘の閉開動作激増は
ミラーとロック連動でもミラー開閉の動作回数はスタートボタンで開くのと変わらないかと・・・

書込番号:22604285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/16 01:27(1ヶ月以上前)

>myte123さん

おっしゃっていること、よくわかります。
車は違いますが、私の車も、アンロックしただけではミラーは開きません。
乗り込んで、イグニッション・オンにしてからです。

一旦エンジンを切って、降りて、ロックをかけるとミラーが閉じる。
その後、例えば車内に置き忘れた荷物を取るためにロックを解除してドアを開けても、ミラーに変化はありません。

おまけに、キーレスエントリーのため、自分がキーを持っているとドアノブに触れただけで開いてしまいますから、以前のように物理的にドアノブをがちゃがちゃやって確認するということも出来ません。

車から再度離れるとき、リモコンキーでロックを確認しますが、とても明るい戸外だとライトの点滅が視認しにくいときもあって、最初にミラーが閉じたときのような確信は持ちにくいですね。
一度では不安で、二三度確認してしまいます。
おっしゃるように、アンロック状態なら必ずミラーが開いている、ということなら、すごくわかりやすいですよね。

ただ、どうしてこのような仕様になっているかを考えますと、ミラーを閉じるときと違って、ロックを解除した途端必ずミラーが開くとなると、何らかの困る状況が起こる可能性が考えられるからではないでしょうか。
例えば、たまたま誰かがぎりぎりのところを通りかかる、狭い駐車場で、急にミラーが開くと何か障害物に当たる可能性がある、などです。

〜とまあ、そう考えて、自分を納得させています。
自分で仕様が選べるといいですよね。

車には詳しくないのですが、私自身もかねて思っていることでしたのでお邪魔させていただきました。
ご希望の方向に改善されるといいですね。

書込番号:22604645

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:404件

2019/04/16 14:00(1ヶ月以上前)

言われている事は分かりますよ。
自分が乗っている車は今とその前はロックと連動で同じような使い方もしていたので。

でもジムニーのキーレスだと『ロック』と『開錠』で二つに分かれているのでロックをもう一度
押せばいいような気がしますよ。(ロック二回押して開いてしまうわけでは無いので)

自分の場合ですが、もう一台手前に置かれることもあるのでサイドミラーの開閉確認(目視)より
ロックボタンをもう一度入れる方が手っ取りばやい状況にもなったため、ロックをもう一度押して
アンサーバック音やハザード点灯で確認してますが、その方が早いですね。

要望の状況は分かってますが、あまりにも自分の要求が正しいというていの話になると
無い物ねだりでみっともないですからね。色々工夫してみるのも良いですよ。

書込番号:22605604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/16 17:18(1ヶ月以上前)

現行スイフトにリモート電動格納ミラー&オートドアロックシステムをオプションで付けてます。
多分条件としてはジムニーと同じなんじゃないかな?と思いますが確証はないです。

以前重い荷物を車に載せるときに両手が塞がるので家の中から事前に無線でロックを解除してから、
荷物を車にはこんだ際にはロックが勝手に掛かっていてびっくりした記憶があります。
(解錠したことは確認したはず)

その時にオートロックを解除してからドアを開けずにある程度の時間が経つもしくは距離が離れると
またロックが自動でかかるんだろうと勝手に解釈した気がします。

ドアが解錠されっぱなしになることはひょっとしたらないのかもしれません。
ただドアミラーの位置を見れば施錠状態がわかるほうが親切だと思いますが。




書込番号:22605892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/16 17:53(1ヶ月以上前)

やっぱりありました。
ジムニーの説明書の3-8のタイマーロック機構にのってます。
以下抜粋

 盗難防止のため、自動的にドアを施錠する機能です。
 キーレスエントリーで解錠したあと、約30秒以内にいずれのドアも開けなかったときに自動的にドアを施錠します。

書込番号:22605969

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:61件

2019/04/16 20:08(1ヶ月以上前)

>きいろいぽんさん
タイマーロック機能というのが附いてるんですね。
まったく知りませんでした、30秒後に自動でロックされるのであれば安心です。
ミラーが閉じられ、ドアが閉まった状態で、施錠されてないのは30秒間だけで自動的にロックされるとは・・・
取扱説明書を読んでなかったです。
この件に関してスズキの営業担当の方にミラーでロックの確認が出来ず不安な旨、相談しましたが自動ロックの説明はなかったです。

おかげさまで問題解決、ありがとうございました。

書込番号:22606297

ナイスクチコミ!2




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冷却性能向上について

2019/04/14 11:07(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

少しずつ(日に日に?)、気温が高くなる傾向の季節になりました。

冷却に関するこの様な、情報がございます。

【ジムニーJB231〜6型】
HB1st クーリングフライパン
https://item.rakuten.co.jp/hb-1st/100111235/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000466

「 クーリングフライパンは遮熱板です。
私の車、私の毎日の通勤路でテストした結果、吸気温度がいつもの数値よりも約マイナス5度の結果が出ました!!
吸気温度を5度下げるって難しいと思います。
クロカン走行でも80度を超えていた吸気温度が、上がっても78度とかで80度いかなくなりました。

エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。

タービンやエキマニの熱で、インテークパイプやインタークーラーが熱されると、吸気温度が上がりパワーダウンしてしまいますし、ノッキングも出やすくなるのでよくありません。
これをエキマニの上に設けることで、エキマニとタービンの熱でインタークーラーやインテークパイプが熱くなるのを、少しでも抑えてやろうという作戦です。

写真はオプションのヒートバリアシート(¥1050)を付けています。 こいつでさらに効果大です。 テストはヒートバリアシートなしで行った結果です。  」

【ジムニーJB23 】
HB1st
インタークーラーアップステー
https://item.rakuten.co.jp/hb-1st/99912612112/

「 インタークーラーを2センチ持ち上げるステーセット。 風が良く通りインタークーラーの効率がよくなり吸気温度の上昇を抑える事でエンジンのパワー損失がすくなくなります。当社テストでは一般道でマイナス6度吸気温度。高速道ではマイナス10度。さらに上記ダクトホースセットをつければさらにマイナス5度吸気温度が下がります。 インテークチャンバーを使用される場合は、別売りのエルボホースを適度な長さにカットし使用すれば装着可能です。インタークーラー前のインテークパイプは、パイプのずらしで対応できます。ダイレクトタイプのインテークパイプを使用される場合装着不可です。 」

ラジエータークーリングプレート


ありそうで無かった商品・・・(^^;;

『ラジエータ クーリングプレート』!!
スポーツカー等のカスタムではお約束?とも言えるポピュラーなパーツですが
ジムニー用は何故無かったのか?



JB23Wは、軽自動車としては車重も重くエンジンへの負担も大きいので冷却対策も有効の様ですね。
その他にも、冷却重視?の通風性の良いフロントグリルなど様々な用品が発売されております。
専門的な、知識や資格が不要で各個人の責任で取付できるものも多々あります。

既に、モデルチェンジがされ新車での購入が困難な状況ですから大切にそして快適にJB23Wを楽しむ方法の一つだと思います。

参考までに、私のインタークーラー関係の仕様変更は
ラノース製 (IC) エアBプレート JB23-4型~10型
タニグチ製 インタークーラーアンダープレート(販売終了の様です)

これらにより、幾分かエンジンの調子が元気になった様です。

書込番号:22600823

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:19012件Goodアンサー獲得:1117件

2019/04/14 12:11(1ヶ月以上前)

黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?

書込番号:22600955

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2019/04/14 12:19(1ヶ月以上前)

説明文まで丸ごと転載までしなくても良いのに。
謳い文句は凄いが遮熱板にそこまでの性能は無いと思うんだ。

書込番号:22600972

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1202件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/04/14 20:52(1ヶ月以上前)

gda_hisashiさん

>黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?

ツンデレツンさん

>謳い文句は凄いが遮熱板にそこまでの性能は無いと思うんだ。

情報に対して、どの様に向き合うのかによって結果が大きく異なります。
相手を、単純に信じずに疑いの目を持つ事も大切だと思います。
しかし、それだけで終わるのか?
その先まで、考えるのか?
当然、答えが違ってきます。


商売の為に、消費者に対して嘘、偽りを繰り返して騙す続ける事は簡単ではありません。
製品の、実力が判る人からすると嘘、偽りは通用しません。


カー用品店も、インチキ商品だらけで消費者を騙してばかりで商売を継続できるのでしょうか?

【ジムニーJB231〜6型】
HB1st クーリングフライパン

ここで、私が注目したのは具体的な数値が示されていること。

「エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。」

冷却について、この様な効果があると書かれていること。

そして、ジムニーは車両診断コネクター で比較的手軽に吸気温度を表示できます。
OBDUアダプタ―適合表
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf

これにより、人間の感覚ではなく計器による測定結果として違いを知る事が出来ます。
冷却効果が、有っても無くても計器に表示されます。
嘘、偽りのある製品だとしたら消費者を騙し続けられるのでしょうかね?

標準仕様のまま、使い続ける。
これも、個人の自由です。
しかし、JB23を仕様変更して乗っていますのでJB64を試乗した時に重い、遅いと感じました。

否定的な、思想を貫くのも自由です。
肯定的、新たな物、事に挑戦すると時には失敗するでしょう。しかし、引き出しが増え人生を楽しむこともできます。

書込番号:22601984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1202件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/04/29 18:37

今回も、情報に対して否定的なご意見が書き込まれています。

各自の、思想は自由です。

情報に対して、どう向き合うのか?
結果は、歴史でも学べます。

戦争、スポーツ、企業の製品つくり、商売など様々なところで情報を上手に活用した時と、
情報に背を向けた時とでどちらが好ましい結果になったでしょうか?

JB23ジムニーは、色々な意味で運転者、持ち主を成長させられる可能性のあるクルマで
あると感じております。

走破性能は、高いけど知識、経験(教育、訓練)が必要です。
豊富に有る用品も、同様です。

情報に向き合い、上手に活用し努力する事により高められます。

ジムニーの性能を、上手に引き出したい!
豊富な用品を、上手く活用してレベルアップしたい、より楽しみたい。

この様な事を、考えたり、実行する事が楽しめると人としても成長
出来るのではないでしょうか?

楽しみながら、問題に向き合い、解決する手段、方法などを考える
のですから他の事でも出来ます。

他人の、情報に対して

揚げ足取り

をするのも楽しいのかも知れませんが!
大人の、する事でしょうか?
幼稚!
醜い!
将来、この様な評価をされる事をお望みなのでしょうか?
過去は、変えられません。

対して、製品と真面目に向き合おう!
上手に、活用しよう!
楽しもう!
学ぼう!
大人として、将来問われても
恥ずかしい!
後悔する!
事なのでしょうか?

書込番号:22633036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/04/30 05:14

>参考までに、私のインタークーラー関係の仕様変更は
ラノース製 (IC) エアBプレート JB23-4型~10型
タニグチ製 インタークーラーアンダープレート(販売終了の様です)

>これらにより、幾分かエンジンの調子が元気になった様です。

いくらお金をかけたかは知りませんが、幾分かしか変化無しですか。プラシーボ効果かもしれませんね。

書込番号:22634110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19012件Goodアンサー獲得:1117件

2019/04/30 09:38

>ラフ・スノーローダーさん

パーツの思想や考え方は否定しませんが

販売側の謳い文句の転記は

使っての感想やお勧めなのか
販売中の誘導なのか

このサイトのと趣旨からしても
黒っぽい(グレー)によめてしまったりします

良さそうな商品を見つけたからみなさまに情報誌提供に見えない

例えば
最後の自身のと仕様の効果(きがする程度かもしれませんが)

廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません


書込番号:22634539

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 18:40

僕も
この文章を見て
スレ主さんの意図が
怪しく伝わってしまった
だけだと思いますよ

どちらにせよ
いろんな情報を元に
自分で判断して決めますので

こういった 情報は
とても参考になります
ありがとうございます

書込番号:22635822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1202件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/02 22:29

gda_hisashiさん。

>良さそうな商品を見つけたからみなさまに情報誌提供に見えない

色々と、説明してきましたけど中々意思、目的が読み取れない様ですね。

最初の、返信で書き込んだ内容です。

≪ 「エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。」

冷却について、この様な効果があると書かれていること。≫

紹介した製品を、購入する事をお勧めしているのではなく冷却に着目するとこの様な情報があるますよ。
と、伝えているにすぎません。

単純に、JB23ジムニーを運転していてこの様に感じられるのか?
どうか?

感じられないのであれば、計器を使用して測定して吸気温度がどの様に変化しているのか?

関心を、持った人が調べる方法まで伝えております。

実際に、診断コネクタに計器を接続して測定された方は吸気温度の変化が見られたと思います。
エンジン始動時は、低く、エンジンが温まり少しずつ温度が上昇する様子。
信号待ちなどで、停車するとエンジンルーム内に入る走行風圧による冷却効果が得られず上昇する様子。
そして、走りだすと走行風圧を受けて吸気温度が低下してくる様子。
通常通りに、温まったエンジンを停止してちょっとした買い物などで短時間で再始動をすると吸気温度が
エンジン停止直後よりも、再始動直後のエンジンルーム内は吸気温度が高く表示されます。
走行風圧、冷却ファンなどによる排熱が出来なくなりエンジンルーム内に熱がこもっている様子が判ります。

この様な事に、関心がない。
標準仕様が、好ましいとの認識の人には不要な情報でしょう。

しかし、この様な情報に関心を持ち何かしてみようかな?
単純に、高価な製品を購入するのではなく、製品をヒントにして各自が考え、工夫するのも楽しいと思います。
工夫をした結果、効果を感じられた時の達成感も感じられ

ヤッター!

となります。


>例えば
最後の自身のと仕様の効果(きがする程度かもしれませんが)

廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません


これは、あなた自身の文章理解能力の問題だと感じます。

何故ならば!

HB1st
インタークーラーアップステー

ラノース
(IC) エアBプレート JB23-4型〜10型

タニグチ
インタークーラーアンダープレート

これらが、どの様な製品なのかを理解していればその様な書き込みはしないからです。

これらは、全てジムニーの純正インタークーラーの性能を高めよう、効率よく冷却しようとする為の
製品です。

≪廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません≫

その、代替え製品が

HB1st
インタークーラーアップステー

です。

≪黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?≫


≪このサイトのと趣旨からしても
黒っぽい(グレー)によめてしまったりします≫

情報提供者が、何をどの様に伝えようとしているのか?
重要な事です。

意思を、確かめる事もなく思い込みで批判を繰り返すよりも

内容を、確かめる!

のを、優先すべきではありませんか?

「 インタークーラーを2センチ持ち上げるステーセット。 風が良く通りインタークーラーの効率がよくなり吸気温度の上昇を抑える事でエンジンのパワー損失がすくなくなります。当社テストでは一般道でマイナス6度吸気温度。高速道ではマイナス10度。さらに上記ダクトホースセットをつければさらにマイナス5度吸気温度が下がります。 インテークチャンバーを使用される場合は、別売りのエルボホースを適度な長さにカットし使用すれば装着可能です。インタークーラー前のインテークパイプは、パイプのずらしで対応できます。ダイレクトタイプのインテークパイプを使用される場合装着不可です。 」

この様に、相手が判りや数様にと製品説明を記載した事に対して

批判を繰り返しているあなたが

≪廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません≫

などと書き込むのは、情報そのものには関心を持っていなかった!
情報提供を、批判するのが目的であった。
この様に、評価されませんか?

大人として、掲示板利用者としてどちらが問題があるのか?
比較された時、相手、情報提供者が悪いと評価されますか?

書込番号:22641340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1202件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/02 23:51

もうひとつのdさん。

このスレッドで、大人が登場したと感じました。


>この文章を見てスレ主さんの意図が
怪しく伝わってしまっただけだと思いますよ

人、それぞれだと思います。
しかし、否定的な発想、物事の見方。
肯定的な、発想、見方では人生も大きく異なります。

ダメだ、ダメだ!
出来やしない!
無駄だ!
理解出来ない!

この様な、考え、姿勢の人は中々前に進む事は出来ないでしょうね。

対して、少しでも可能性を見出して理想を追い求め行く人はドンドン前進していく事でしょうね。
技術の進歩などを見れば、歴史が証明しています。

>いろんな情報を元に
自分で判断して決めますので

この様な、返信をお待ちしておりました。

情報に、向き合う能力。
思考能力。
判断力。
常識力。

これらを、お持ちの人に向けて情報を提供いたしました。

>こういった 情報はとても参考になります
ありがとうございます

少しでも、参考にして頂けたとの返信が頂けて一安心です。

こちらの、掲示板をもっと上手に活用しようとする人がもう少しいて頂けると中身の濃い情報交換が
出来たのだと思います。

大人げない、批判、注文をしても

買ってよかったをすべての人に
(カカクコムの宣伝文句)

になるのか?
もっと、考えて欲しいものです。

ジムニーを、快適に、心地よく活用しようとする為に情報提供をしているのだと理解
するのが難しいのでしょうかね?

市販されている製品を、ヒントにする事が無いのでしょうかね?

例えば(冷却とは関係ありませんけど)

アピオ インパネトレーストッパー 定価4千500円

http://www.apio.jp/parts/4027-20.html

こんな、知恵、工夫があったのだと知りませんでした。
しかし、高価ですのでもっと安く出来ないかな?
と思いました。

そこで、エーモンから発売されている

【N753】ショックノン両面テープ 販売価格500円前後?

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=N753

こちらを、購入してストッパーとして貼り付けました。
金属と異なり、変形するので物を出し入れする際に融通が利くのと両面テープで貼り付けている
ので簡単に剥がせる。
貼り付ける間隔も、各自の工夫しだい。


冷却に関しても、様々な工夫もあると思います。
ジムニーそのものではなく、人に対しても工夫が出来ます。

シートに、乗せて足元から空気を取り入れファンで送風して背もたれや、座面から冷却風を出す
ブリーズクール。

運転者と、助手席の人で冷房の強弱を設定できません。
これを、運転席に使用して助手席の人が好ましい温度設定にして運転者が暑いと感じられた時に
ファンを回して冷風を背もたれと座面送風させる事が出来ます。


フロントガラスを、断熱ガラス化(新型ジムニーは追突防止装置の関係か?設定が無い様です)。
飛び石などで、交換が必要となった時に純正品ではなく断熱ガラスにする。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/jimny/partsreview/review.aspx?mg=3.5432&bi=5&ci=567&srt=1&trm=0

効果、体感は日陰に居るかの様に明らかに断熱していると感じる程ではありませんでした。
しかし、断熱フロントガラスに慣れていると純正フロントガラスのクルマでは直射日光の強さ、熱さを感じて断熱効果
の違いが感じられました。


運転席、助手席には

3M™ スコッチティント™ カーフィルム ピュアカット89セルフ(運転席・助手席用) 5千円前後?

https://www.youtube.com/watch?v=0ZWGZTb9IRk

これは、楕円形の為完全に窓ガラスを覆いません。
そのため、直射日光が入り込む時にフィルムの部分とフィルムなしの部分で温度差を感じられました。



後部ドアに、少し隙間が出来る様に閉める金具

リアゲート換気用ストライカー (JB23/33/43 JB64/74 エブリイ・ワゴン64系) 定価3千円

https://www.rv4wildgoose.com/parts/jimny-new/interior_new/jm-2035.html


揚げ足取りに、夢中になる掲示板よりも情報交換し合う掲示板活用の方が楽しく、有効活用
されていると感じらるのが好ましいと思います。

書込番号:22641497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/05/21 19:17

>ラフ・スノーローダーさん

HB1st クーリングフライパンって何年前に発売された製品かご存知?

情報としては随分古くない?

書込番号:22682332

ナイスクチコミ!2



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