ジムニー 1998年モデル
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ジムニーの新車
新車価格: 114〜169 万円 1998年1月1日発売〜2018年6月販売終了
中古車価格: 22〜228 万円 (2,204物件) ジムニー 1998年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2025年7月9日 09:57 | |
| 204 | 67 | 2024年10月24日 00:19 | |
| 45 | 24 | 2023年6月5日 06:45 | |
| 27 | 7 | 2020年10月24日 21:24 | |
| 21 | 6 | 2020年7月18日 16:39 | |
| 25 | 10 | 2019年9月18日 20:23 |
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自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
今年の秋にJB23の車検が来ます。昨年中古で購入した際、すでにLED化されていましたが、車検非対応と言われました。
あまり明るくないので、この際明るい車検対応LEDに交換したいのですが、お勧めの物は有りますか?
アマゾンとか見ていると、車種は不明ですがH4バルブ交換タイプで、ローの時にカットラインが出てなくて車検通らなかったという記述がみられました。
よろしくお願いします。
2点
HID屋
H4HIDからLEDに替えたが現状不満無し
書込番号:26228577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JB23 8型でPIAAの車検対応H4LEDで普通に車検通りましたよ。
ユーザー車検でしたから事前に予備検査に持って行き調整はして貰いました。
書込番号:26228614
1点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
札幌で違法改造のジムニーの前輪が外れて園児直撃の事故があったね。
軽ナンバーにこのトレッド、タイヤ、オーバーフェンダーはありえんわな。
とにかく園児が助かる事を願うだけだけど、補償が心配だ。
10点
違法改造なら保険の適用はないのではないでしょうか?
損保に詳しい方の意見を聞きたい。
書込番号:25505498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
飲酒や薬物、違法改造等で起こした事故で、保険金が出るのか詳しく知りたいと思う。
(たぶん対人は自賠責で若干出るとは思う)
そういった判例の載っているサイトがないかな?
書込番号:25505530
4点
被害者を救済するため、自賠責からは出るはずです。
加害者が任意保険に入っているか?不明ですね。
車で通勤する場合には、対人、対物ともに無制限に入るよう会社から指示出てます。
書込番号:25505548
15点
これくらい違法改造の車では、任意保険は入れないでしょうし、
隠して、車検証の通りで入ってても、一目瞭然で、保険金出さないでしょう。
多分、これくらい違法改造してる持ち主は、わかってて
任意保険入ってないでしょう。
保険会社、そんなに甘くないでしょう。
知りませんが。
書込番号:25505580
6点
え 保険会社なんて車検証のコピーしか見ないので
保険には入れます
ただ事故映像で、あんなオバフェんやアクスルみたら
支払い拒否するか返還請求されそう
書込番号:25505633
13点
大抵の任意保険は
対人・対物は被害者に対する補償であるため
故意による事故は免責対象だが重過失は免責にならないので
違法改造でも補償されるはず。
人身傷害や車両保険は自分に対する補償なので
故意及び重過失による免責があるので免責度合いによって
減額あるいは支払い拒否が発生する。
書込番号:25505645
18点
任意保険に入っていればの話ですが、
保険会社は車の確認はするでしょうね。
書込番号:25505648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Q−MANさん
過失があるでしょうが、「自賠責保険」「対人賠償保険」は出るみたいですね。
書込番号:25505671
5点
こんばんは、
違法改造車による「対人事故の有無責」に関して・・・
1.自賠責保険の免責事由として明記されていません。
2.任意対人賠償責任保険の免責事由として明記されていません。
書込番号:25505715
3点
何千万
何億
何十億
加害者(保険会社)から貰っても
カネだけで解決するもんじゃない!
書込番号:25505720
12点
>Q−MANさん
> 保険支払われると思う?
ニュースで車両も見たけど、普通に被害者には、保険は、支払われると思いますよ!
でも、運転者が受けた損害とか、車両保険は、ダメでしょうね? 知らんけど!
書込番号:25505755
3点
>Q−MANさん
https://soudanguide.sonpo.or.jp/car/q007.html
くるまの保険 / 任意の自動車保険
問7
対人賠償保険は、
どのような保険ですか。
答え
自動車事故によって他人を死傷させ、法律上の損害賠償責任を負った場合に、自賠責保険で支払われる限度額を超える損害賠償額に対して保険金が支払われる保険であり、自賠責保険を補完する保険といえます。
対人賠償保険における被保険者とは、次のいずれかに該当する者をいいます。
1. 保険証券記載の被保険者(以下「記名被保険者」といいます。)
2. 契約時に特定した自動車(以下「被保険自動車」といいます。)を使用・管理中の次のいずれかに該当する者
記名被保険者の配偶者
記名被保険者またはその配偶者の同居の親族
記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚(これまでに婚姻歴がないこと)の子
3. 記名被保険者の承諾を得て被保険自動車を使用・管理中の者(注1)
4. 記名被保険者の使用者
注1 許諾被保険者
自動車の使用実態にあわせて、記名被保険者の承諾を得て被保険自動車を使用または管理している者も被保険者として取扱っています。このような被保険者を「許諾被保険者」といいます。この承諾は記名被保険者から直接受ける必要がありますが、被保険自動車を第三者が使用することを知りながら、記名被保険者が反対を明示しなかった場合も、直接の承諾があったものとみなされます。
保険金は、損害賠償額が自賠責保険で支払われる限度額を超える場合に、その超過部分につき保険金額を限度に支払われます。また、1回の事故で被害者が複数となった場合には、1名につき、それぞれ保険金額を限度として保険金が支払われます。
なお、上記保険金のほか、被害者が死亡したり、一定日数以上入院した場合には、被害者への香典や見舞金、見舞いや葬儀参列の際に要する交通費などの出費に対応するための臨時費用保険金が支払われる商品もあります。
対人賠償保険で、保険金が支払われない主な場合は、次のとおりです。
1. 契約者、記名被保険者などの故意によって事故が起きた場合の損害
2. 戦争、内乱、暴動などの異常な事態によって生じた損害
3. 地震・噴火またはこれらによる津波によって生じた損害
4. 台風、洪水、高潮によって生じた損害
5. 被保険自動車を競技、曲技もしくは試験のために使用すること、または被保険自動車を競技、曲技もしくは試験を行うことを目的とする場所において使用することによって生じた損害
6. 次の者が被害者になった場合
記名被保険者
被保険自動車を運転中の者またはその父母、配偶者もしくは子
被保険者の父母、配偶者または子
被保険者の業務に従事中の使用人
被保険者の使用者の業務に従事中の他の使用人
※
対人賠償保険では、被害者救済の観点から、無免許運転、酒気帯び運転などによる事故であっても、保険金が支払われます。
改造車であっても、被害者救済のため出そうですよ。
書込番号:25505758
10点
さっきニュースで見ました。
大型車では「ボルトが折れて脱輪」という映像をよく見ますが、本件の映像ではボルトは残ってますね。
ナットが全部外れてしまった感じ。
本人の不注意(ナットの締め付け不足)によるものか、又は、悪意ある第三者による悪質ないたずら?(左前輪だったみたいなので可能性あり)
さて、本件は保険の話でしたね。
私は東京海上なんですが、契約時「車検証のコピー」だけじゃなく、「自動車整備記録や違反記録へのアクセスを認める同意書等」何枚かにサインしましたけど。
それと、保険の担当者が実車を見に来ましたよ。(写真も撮ってました)
保険会社によって対応が違うのかな?
改造なんてした事がないので、改造車で加入出来るか出来ないかは分かりませんが、実物見ないで契約出来るってどうしたもんか?(ネット保険とかだと有り得るか)
書込番号:25505769
2点
>Q−MANさん
信用スコアがどこで管理されているかを考えると、絶対とは言い切れないけどやっぱり安心には繋がる方向には行っていると思うよ^_^
有志がネットができた時代から記録を絶対に消えないように残しているから、そこまで遡ると絶対に探せない履歴はほぼないんじゃないかな^_^
※サイバー係が公にあるのだから、昔からのヒーロー達とコラボしてくれたら本当に心強い。
書込番号:25505830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カレコレヨンダイさん
そんな保険屋にあった事ないですね
なんか別の要因が???
書込番号:25505842
9点
保険の仕組みは事故を起こさず、恙無く過ごすその他大勢の人達が、極一部の事故を起こしてしまった人の
賠償金を負担する共済システムです。
ネット保険では加入時に「違法改造車ではない」という項目がありますので、そこをチェックしないと加入は出来ません。
それをイチイチ確認に来る保険会社は無いでしょう。
事故があって請求が来たら車両を調査に来て、そこで規約違反があれば支払いを拒否すれば済む事ですから。
今回の事故は、あのような車両に乗ってる加害者が任意保険に加入してるか怪しいし、加入してても保険会社は
規約違反で支払いはしないですね。
書込番号:25505933
2点
ktasksさん、東京海上、直の営業マンではなく、代理店です。
もう30年以上の付き合いになりますが、当初から、「車の乗り換え時には現物を見に来て写真を撮る」というのは変わってません。
何年前だったか忘れましたが、「個人情報の取り扱い」云々が世間で騒がれるようになった頃、元々私が加入していた保険は「普通の自動車保険」だったのですが、途中の更新時「超保険(普通の自動車保険よりオプションがいっぱい付いてます。(^^;))」へ変更されたので、その変更のタイミングだったかも知れませんが、整備履歴や違反履歴の閲覧に同意する書類(3枚ぐらいあったかな?)に捺印する事が追加されました。
スバルディーラーの店舗で手続きしたので、そういうものかと・・・。
書込番号:25505943
1点
札幌住まいだけど、変なデカタイヤ履かせたダサくて五月蝿いジムニーがよく暴走気味で走ってるわ。取り締まってくれ!
書込番号:25505966
13点
基本的に改造車は保険入れないでしょうね
私のSBI損保では最初の条件ではじかれます
またほかの動画では事故の30分くらい前に駐車時ようかのような場所で車を運転したり
降りて前のタイヤを確認したりして この時点で何かしらの不具合を起こしているのでは?
というのがテレビに出ていましたので それなのに運転していたというのは
おかしすぎるというか場合によっては確信犯?かも
民事裁判がどうなるかですね
たしか治療費としては 一人150万円まで死亡時は事故1件当たり
4000万円?だったかな
自賠責ではそれしか保証ないですから
書込番号:25506096
2点
>Q−MANさん
約款や建前は別に自動車保険は弱者救済に動きます
(対人に対しては緩めです車両はどうでしょう)
基本払われると思います
ただ大きなニュースになっていますから
見せしめ的な対応はありえなく無いですが
ニュースになっていなければ間違えなく払われている事案だと思います
書込番号:25506188
0点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
今年にジムニー(JB23)から別の車種に乗り換えようと考えてます。
知り合いのところから購入するつもりなので迷惑をかけたくないと思っていて、久々に下回りの錆び取りをしていました。
私の車は後ろタイヤのところが錆びやすくて錆び取りをしていたら穴が空いてしまいました。
この型のフレームは錆びやすいと言われているようですが、油断していると本当に錆びやすいですよね。
職場の人も車検の時に穴が空いていたらしく板金溶接されたと言っていました。
鈑金溶接する費用を考えたら廃車の方が良いのでしょうかね?
穴から水が入りそうですけど、一時的に何で塞いだらいいでしょうか?
因みに買い替えはイグニスを考えているのですが、そろそろ生産終了か?とも言われているので買い替え時期のタイミングに悩んでいるところです。
7点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
溶接って雑で良ければ高くないですよ。
(^_^;)
書込番号:25287119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
この程度なら、まだまだ売れますよ。廃車なんてもったいない。
買う人居ますよ。絶対に。
MT車ですよね?
2011〜2012 のクロスアドベンチャー MTの相場は以下のようになります。
33〜215万円です。高いのはカスタマイズ車なので、ノーマル車で考えても150万くらいの個体もあります。
フレームよりボディがどうかってとこです。ボディや内装が綺麗なら、これくらいの穴なんてあっても高値で売れると思いますよ。
購入から10年以上が経過して買い替えって感じなのはいいとしても、気になるのは今までMT乗ってきた人がAT乗り換えは大丈夫なんですか?!って思います。もちろんジムニー以前の車歴がよくわからないので何ともいえませんが、、、レビュー記事をみるとバイクに長年乗られていたということ、、、私と同じ匂いがプンプンします(笑)
断定はしませんが、AT乗り始めたらきっとMTが恋しくなってすぐに乗り換えるかもしれませんよ。
私の場合ですが、、、ここ25年の車歴の例です。
1.ユーノスロードスター(中古) MT 3年所有。結婚を機に手放す
2.アルトワークス(中古) AT 1年所有。AT我慢できず
3.アトレーワゴン(新古車) MT 9年所有。 かなりくたびれてきたので、、、乗り換え
4.デミオ(新車) AT(CVT) 2年所有 AT(エコCVTでなおさら)我慢できず
5.JB23ジムニー (ランドベンチャー新車) MT 5年目で手放す。ジャダー(シミー)がかなりひどくなって怖くなった。
6.DA17エブリイ (新車) 4WD MT 現在の愛車。右にフルロックしてターンするときに異音。デラでも原因不明。近々、旧車専門店で見てもらう予定。
7.ZC33Sスイフトスポーツ(新車) MT エブリイに増車。特に不満は無いけど、速すぎて怖いのでシエラに乗り換え予定。車で速度が出過ぎるのは怖いです。
というわけで、新車購入に水を差すようで申し訳ありませんが、ホントにホントにATで大丈夫ですか!?ジムニーが初愛車だったんですよね?MTずっと乗ってたんですよね?バイクも好きなんですよね?ATじゃないといけない理由があるのであれば仕方ありませんが、、、(家族に合わせてATという御仁は多い)。
今一度冷静になることをお勧めします。まだMT車は入手可能です。再度MTに乗り換えて10年乗ってからでも遅くないです。
一緒にシエラの納車待ちをしましょう(笑)
書込番号:25287126
6点
>一時的に何で塞いだらいいでしょうか
パネルボンドでは、いかがでしょうか。
書込番号:25287160
2点
>よこchinさん
買い替えするときにこの車は下取りよりも車屋のオークション(?)に出した方か価格が付くという話でそちらを予定していました
今回の穴の他にも以前から車検には通るフレームの腐食があり、評価点はつかないようなことを言っていました
仮に穴を塞いだとしても、それでどのくらいの値段が付くのだろうかなと思っていますし、探せばもっと錆によるダメージはあるのかと思っています
反対側も危ない感じです
>KIMONOSTEREOさん
MTになります
オークションでの話になっていたのですが、フレームに穴が空いている状態でも大丈夫なのでしょうか?
個人的にはリセールバリューを考えてジムニーを購入したわけではないので、ほんのちょっとの購入費用の足しになればと思っています
毎日通勤で利用しているのですが、峠を通るか自動車道を通るかの二択です
峠だとタイヤサイズを大きくしているので登らないし、自動車道だとかなりの回転数になってしまうので最近その音に疲れてきました
山登りをするのですが某登山口に行くまでの登りが急で2速、3速、4速の切り替えが忙しくて疲れます
それらの理由で買い換えたいと思っているので、CVTという選択肢になりました。
イグニスはCVTです
特に加速は求めていないのですが、小型の普通車のNAのCVTで希少車種に乗りたいと思ったからです
バイクを所有していましたが、旧型バイクの為に乗るよりも整備が忙しくて去年手放してしまいました
趣味の登山もあまりできなかったところか、ジムニーの錆び取りをサボってしまってこの有様です
>QueenPotatoさん
それはホームセンターでも売っているものでしょうか?
書込番号:25287189
2点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
電気のハンダごてを持っている場合、
ハンダ使い、その部分に銅金網あて溶着させるのもありかと思います。
書込番号:25287233
0点
家庭用溶接機で検索。
仕組みも、ワイヤー(棒)も値段もピンキリ。
場所的に対象が薄板ではないので当て板補強でフレームに穴開けることはないから、練習すればできるかもね。
ホームセンターで、グラインダーも売ってるし、錆で薄くなったところをきれいにして当て板溶接し錆転換塗料で
補修。
内部の錆の状態もわからないので、DIYは、あくまで自己責任。
恒例のジムニーのフレーム錆修理 で検索すれば、大きな穴を自分で修理してる強者もいるね。
内部の錆も落として錆転換塗料でするとここまで穴が大きくなるかもね。
書込番号:25287234
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>高い機材ほどむずかしいさん
ハンダゴテは持っています
駐車場が自宅から離れていて、コンセントは近くにないので電気関係の機材は使えないのです
調べたらホームセンターで金属対応のパテが売っているようですね
ジムニーのフレームが腐食して買い換える場合は、一般的には廃車にするものなのでしょうか?
それとも部品取り用とか何かで数万円とかの金額がついたりするのでしょうか?
使えるものがあるなら使ってもらいたいとは思ってます
書込番号:25287255
0点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
>> 駐車場が自宅から離れていて、コンセントは近くにない
30mのコードリールを使っても、届きませんか?
書込番号:25287322
0点
フレームの腐食による穴あきは車検通んないですよ。
通すだけで良いなら金属パテで盛って黒く塗装するで通ります、売る時は説明しとけば良心は痛まない。
書込番号:25287343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホームセンターでも売っていると思います。
アマゾンでも購入できます。
ユーチューブで、ボンド補修みれますね。
書込番号:25287347
1点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
昔のお客さんに牧場が居て
スグ1年くらいで乗り潰すので
安い4WDの中古車ばっかり納車している客先が在りました。笑
そんなとこなら需要は有るかも
※私有地内だけなのでナンバーも無し
書込番号:25287360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
田舎の住宅街みたいなとこで自宅が奥まったところにあり、駐車場が一件挟んだところなので届かないです
>桜.桜さん
フレーム腐食で穴の空いた車両なんて買い取ってもらえるものなのでしょうか?
>QueenPotatoさん
ありがとうございます
見てみます
書込番号:25287361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その程度なら腐食していても買い取って貰えますよ。
書込番号:25287380
3点
溶接と半田付け全然違います。 混同する時点でDIYはやめた方がいい。
フレームなんて熱が逃げて、半田こてなんかではつかないです。
バーナーでフレームをあぶって熱してかろうじて半田が少し溶けるぐらい。
書込番号:25287410
4点
>よこchinさん
オクとかジモティーで腐食あっても買ってくれる人いるみたいですね
発送とか手渡しの仕方がよくわからないからやれませんけど
>John・Doeさん
穴が空いてる状態でも買い取ってくれるものなんですか?
5万でも10万でも足しになるなら嬉しいですけど
>高い機材ほどむずかしいさん
タイヤの購入やそろそろ消耗品の交換など出てきそうなので、次回の車検は通すつもりはないのです
来年の11月まで余裕はあるのですが、イグニスはいつ国内販売が終わってもおかしくはない状況らしく(本当か?)、できれば今年中には買い換えたいと思っており、穴が空いたままはよろしくないと思い簡易的な穴を塞ぐ方法を知りたいところでした
溶接に費用をかけて下取り価格が安かったらどうなんだろうとも思っていまして
書込番号:25287436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売るのでしたら何もしない方が良いと思います
多分買う人は補修前提でその分安くって感じでしょうから
書込番号:25287457 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>桜.桜さん
ありがとうございます
書込番号:25287490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
鉄板も分厚いようですし、
溶接機での溶接でも、
細々と機材を揃えるのに費用が嵩むので、
現状の状態で、売却された方が早道かと思います。
書込番号:25287500
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2点
溶接なんてせずにそのまま売りましょう。
溶接って慣れてる人ならまだしも、その辺って燃料タンク近くないですか?
素人が下手に手を出すところでは無いと思います。
シフトチェンジ忙しいですか?
シエラならトルクに余裕あるから大丈夫そうですけどね。一度試乗してみれば?
書込番号:25287567
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2点
支度さえ整えば、アークでバリバリって肉盛ってサンダーで軽く仕上げて、スプレーして15分くらいかなと。
書込番号:25287576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
JB23に乗って9年目です。
ヘッドライトの曇りがひどく、交換を考えています。
磨きとバルブ交換も考えましたが、1年前に買った他車LEDライトに慣れると、色と明るさでLEDにしたいです。
ヘッドライトユニットごと交換を考えています。
車検対応でJB23専用LEDヘットライトのオススメがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
9点
こんにちは
雪国で夜走ることはありますでしょうか?
私は長時間、夜間の雪道を走るためハロゲンにしています。
LEDだと熱がじゅうぶんだは無いため、かなり雪が張り付き面倒ですよ。
雪が無ければLEDで問題無いと思いますが、雪も比較的溶けるHIDもご検討されてはいかがでしょう。
書込番号:23706653 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>中田聡一郎さん
有難うございます。
当方、雪国です。
確かにLEDに交換すると着雪の問題がありますね。
純正ヘットライトへの新品交換+4500K程度のバルブ交換で検討してみます。
書込番号:23707578
3点
検討した結果、新品の純正ヘットライトに交換する事にしました。
本日、近くの民間指定工場に作業予約を入れました。
当方 JB23W 7型ですが、
参考までに費用は、
ヘッドライトペアーで 35,400円(税別)
交換費用 8,000円(税別)
でした。
近くの民間指定工場での見積もりです。
ハロゲンバルブは、持ち込みで4300K品を取り付けてもらう事にしました。
またついでに、一度も交換していないフォグランプのバルブも新品を持ち込み交換してもらいます。
交換費用はサービス。
ちなみに、デイラーでは
ヘッドライトペアーで 35,400円(税別)
交換費用 12,000円(税別)
と作業費が若干高かったです。
書込番号:23725888
3点
ヒグマの父さん。
お邪魔します。
既に、解決済みとなっておりますスレッドですが!
>1年前に買った他車LEDライトに慣れると、色と明るさでLEDにしたいです。
LEDも、年々大光量化されハロゲンを超えてしまいその様に感じる時代になったのですね。
個人的には、降雪、雨天時などの悪天候ではLEDの高ケルビン光(色)は見にくくて危険だと感じております。
>JB23に乗って9年目です。
クルマの年式から、ヘッドライトのイエロー照明は違法になるでしょう。
そこで、フォグランプをイエローバルブ、ヘッドライトはHID55w4300ケルビンで組み合わせて使用すると良く見えます。
頻繁に、ライトを点灯、消灯を繰り返さないのであればHIDが好ましいと思います。
HID55wになると、適度に発熱するので融雪効果もあります。
HID35wでも、十分の明るさはありましたけど、ヘッドライトの場合はH4バルブのためハイ、ローを切り替えるための金物がかぶっており熱がレンズ面い伝わりにくい傾向にあり降雪時はライトレンズ面下部に雪が積もりハイビームにしても積もった雪に邪魔されて照射されませんでした。
国道17号線三国峠走行で、何度も体験しております。
フォグだと、H11またはH8ですのでHIDだと35Wでも十分融雪効果がありました。
但し、3000ケルビンの明るい黄色では車検に合格しません。
レンズ面を、塗装したり、オレンジ色のフィルムを張り付けるなどの対策で合格しました。
このライトになれると、他車のライトと比較するとこんなに見え方が違うのだと実感します。
書込番号:23736509
1点
>ラフ・スノーローダーさん
当方も豪雪、寒地です。降雪、積雪時の視界の件了解です。
バルブは下記を入れました。
PHILIPS H4 4300K
IPF H8 2400K
フォクに2400Kを入れて雪道に配慮してみました。
書込番号:23737078
3点
ヒグマの父さん。
お邪魔します。
>バルブは下記を入れました。
PHILIPS H4 4300K
IPF H8 2400K
もしかして?
勘違いさせてしまったかもしれません。
私の、提案でハロゲン球H4 4300ケルビンを購入されたのでしたらお詫び致します。
降雪、雨天時は純正ハロゲン球3500ケルビン前後が視界としては好ましいと思います。
晴天時には、4300ケルビンは好ましいのですけど!
社外品HIDでは、車検不適合の3000Kよりも数値の高いケルビン数では4300K以外見当たりませんので妥協して
H4 4300ケルビンを選択しております。
降雪、雨天時はイエローフォグに助けられております。
ヘッドライトだけですと、照明色に黄色みが足りず路面が光って車線、凹凸が見えずらくなります。
降雪時は、視界を妨げる雪が黄色みが不足した光により反射しているらしく?困ります。
イエローバルブが、禁止になったり、流行でフォグまでイエローが減少してしまったからでしょうか?
夜の吹雪きで、視界不良になり農道脇の水路に落ちてしまったクルマを多々見かける事があります。
JB64は、照射範囲が広いのか?かなり降雪により視界が妨げられている様に見えます。
JB23は、純正ハロゲン?照射範囲と光量ともに劣りますが降雪による視界の妨げは少なく見えませんか?
経験では、黄色みの少ない光は悪天候に不向きな見え方でした。
情報の一つとして、外気温度が解れば雪道走行に役立ちましたのでついでに参考動画を添付いたしました。
新型ジムニーシエラ深い雪道走行(秘境奥只見最強寒波到来中)
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=23695032&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701007&MakerCD=7007&SortID=23695032&ProductID=K0000287393&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
【ジムニー JB23W】最強寒波・雪中峠越えハードドライブ
https://www.youtube.com/watch?v=KH2EPldACmc
【ジムニー JB23W】ジムニーに温度計を付けてみた
https://www.youtube.com/watch?v=8Q9K2M7okxo
書込番号:23746155
1点
>ラフ・スノーローダーさん
問題ありません。
ヘッドライトに4300K
フォグランプに2400k
は、自分の好みで選んでいます。
雪道でも4300K程度なら問題ないです。
普段、別車でLEDライトです。雪道での白色ライトも経験済です。
細道や両側雪山などは雪の凹凸を判断しやすくする為、手前左右の視界確保で2400Kを入れてみました。
書込番号:23746197
2点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
以前から違和感があったので質問します。
JB23W10型に乗っているのですが、ハンドルを体の中心で真っ直ぐ握って座ろうとすると、体がシートの中心から2〜3cm程度右側に移動してしまいます。
この車で持ち車4台目ですがこんな感覚は初めてです。
ハンドルの中心線とシートの中心線が一直線上にないなんて通常あり得るのでしょうか?
書込番号:23539821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大雑把に取り付けのかもですね。
気になるなら購入店へ行かれるのが無難かなと思います。
書込番号:23539846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あるらしいぞ
書込番号:23539852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ステアリング、シート、メーター、ペダルをオフセットしないドライビングポジションに拘って設計しているのは、国産では現在のMAZDAくらいで、後は多かれ少なかれオフセットされていると思った方が良いです。
書込番号:23540041 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>浅知恵家電芸人さん
普通に有るみたいです。
マツダはずれないようにこだわってるって言ってましたね。
書込番号:23541907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベンツの右ハンドル車の一部車種でも
ステアリングのセンターとシートのセンターは
ずれていますよ。
書込番号:23541975
0点
皆様、返信ありがとうございます。
まさか普通にありうる話だとは思ってもいませんでした。
時間を作って販売店に行ってみたいと思います。
書込番号:23542391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
https://item.rakuten.co.jp/auto-craft/monster-1507/?s-id=bk_sp_item_image_n
上記商品をJB23W10型に取り付けたかったのですが、説明文中に
『※ 本品は、平成29年4月1日より適用される「外装の手荷物積載用部品の技術基準」に適合しないため、適用対象となる平成21年1月1日以降に製作された車両へ本品を取付けた場合、保安基準に適合しません。平成20年12月31日以前に製作された車両への装着時は保安基準に適合します。』
とあり、ショップに具体的に何がどのようになるため適合しないのか分かりやすく教えていただけないか問い合わせたところ、上記のコピペだけが送り返される結果に。
どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか
m(_ _)m
書込番号:22926151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
貴殿の車両に取り付けると万が一怪我や(現品が)破損されてもメーカーでは一切保証しないと言う事ではないでしょうか?
車両の一部に何らかの構造変更があった為と推測します。
書込番号:22926167
0点
どのようにって自分で答え書いてあるのに調べないんですか?
「外装の手荷物積載用部品の技術基準」
JTBさんは保安基準を何か勘違いしてるよな(笑)
書込番号:22926185
7点
浅知恵家電芸人さん
例えばバックカメラでも下記のように取り付け方によっては保安基準に適合しないのです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/info/gaisou.html
その保安基準とは下記の通りです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000055.html
具体的には平成21年1月以降に製作される乗用車の外部表面には曲率半径が2.5mm未満である突起を有してはならないとの事です。
又、この外装基準の適用は平成29年3月31日まで猶予する事が出来ると説明しています。
以上の事より浅知恵家電芸人さんがご検討中の商品は保安基準に適合しないので、取り付ける事が出来ないのです。
下記でも分かりやすく説明していますので参考にしてみて下さい。
https://www.nanzu.jp/syohin/gaibut.htm
書込番号:22926211
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2点
要は曲率半径が2.5mm未満である突起(2.5mm未満でも突起の硬さが60ショア(樹脂程度の硬さ)以下ならOK)有してはならないという保安基準に当該製品の四隅の角の部分が適合してないということです。
書込番号:22926261 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
これって、NOプレートが見えなくなるのですか...
そうだとすると違法ですよね。
書込番号:22926324
1点
なんか、微妙ですね。積み荷よってはナンバーが見えにくくなる。
書込番号:22926338
0点
返信ありがとうございます。
何となく理解できたような気になってきました。
…が、この品がダメで、もっと大きいヒッチキャリアがなぜOKなのかモヤモヤしてきました。
適用される法が違う?
書込番号:22927291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・「ヒッチキャリア」 取り付け位置は車体のフロアライン下側→外部突起に係る基準の対象範囲外
・「バックドアトレイ 」取り付け位置はスペアタイヤキャリアの位置なので外部突起に係る基準の対象範囲
この違いですね。
http://dokodemodoorgo.blog.fc2.com/blog-entry-319.html
書込番号:22927470 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
分かりやすい説明、ありがとうございました
m(_ _)m
書込番号:22927555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>QueenPotatoさん
>なんか、微妙ですね。積み荷よってはナンバーが見えにくくなる。
展開時にはナンバーは見えなくなっても大丈夫だとおもいます。
これはそもそも「展開時は走行不可」、「停車してからテーブルとして使う物」だと思います。
製品の仕様を見てみるとトレイの寸法がW588xD398xH49。前後の長さは398mmだと思います。
画像を見る限り、展開時トレイ部分はすべてバンパーよりはみ出している。
そうなれば軽自動車の全長寸法3,400mmの1/10より後方に出ているので、走行は無理だと思います。
(警察署に提出すればできるんかな?)
書込番号:22931371
1点
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