ワゴンRスティングレー 2008年モデル
342
ワゴンRスティングレーの新車
新車価格: 125〜167 万円 2008年9月1日発売〜2012年8月販売終了
中古車価格: 9〜105 万円 (637物件) ワゴンRスティングレー 2008年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2008年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2022年11月5日 19:58 | |
| 20 | 6 | 2019年4月15日 21:53 | |
| 24 | 8 | 2018年7月30日 10:21 | |
| 67 | 18 | 2018年6月23日 08:28 | |
| 12 | 11 | 2018年3月6日 09:30 | |
| 17 | 5 | 2017年7月29日 12:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル
タコメーターから異音なら、タコメーターが悪いのではないでしょうか?
音の取り方は人それぞれ取り方が違うので難しい所ですが、原因はその辺りで、気になるようでしたら、分解してみてはいかがでしょう?
タコメーターだけなく、メーター全部取り換えの車種もあります。
また、その後ろの配線が悪い場合もあります。
ジージー音だけではなかなか特定は難しいと思うので、わからないのであれば車屋さんにもっていきましょう
書込番号:24960276
2点
コイルかセラミックコンデンサーが鳴いてるんじゃないかお?
書込番号:24960356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
黒タコさん…
そんなに電気使わんです。
書込番号:24960364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般論に過ぎませんが、ジージーという異音と聞いて思いつくのは、エアコン周りです。
https://fukusuke.tokyo/archives/25934.html/2
異音は車体を伝播して聞こえるもので、タコメーター付近から聞こえるようでも、発生源は異なる場合が多いと考えます。
ディーラー等で診断と見積もりを依頼されたらいいと思います。
書込番号:24960380
1点
皆さまご回答ありがとうございます。
当初、音を「ジージー」と表しましたが、携帯のバイブ音のようなものでした。動画も録りましたのでご参考お願いします。
書込番号:24963290
0点
>二浪ラーメンさん
動画を拝見させていただきましたが、タコメーターではないような気がします。映像が出なかったので音声のみの判断になりますが。
異音とエンジン音のタイミングがリンクしていないようなので別の箇所ではないでしょうか。
ディーラーで見てもらったほうがいいと思います。
書込番号:24996034
0点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル
今日ドライブしていて、平坦な道路を速度約70〜80km/h、回転数約2100rpmで走行しているときに、車全体が振動していました。アームレストに肘を置いていると、そこそこ振動を感じます。グローブボックスに入れていたボトルガムか何かがカタカタ音を立てているので気が付きました。
同じ車、もしくは同じエンジンを搭載した車でもこのようなことがあるのでしょうか?
ネットでもいろいろ調べてみようと思いましたが、あまり情報が無かったので質問させていただきました。
私の車は、H24年式 MH23S スティングレー リミテッドU 4WD で、走行距離は143,700km、現在 165/55 R15のスタッドレスタイヤを装着している状態です。
5点
1.タイヤの空気圧が均等ではないか、低い
2.ホイールのナットが緩んでるか取れている
3.ホイールバランス
のどれかじゃないかな?
書込番号:22569428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんのワゴンRと同時期のスズキのMRワゴンですが、60km/h付近での車体の振動でエンジンマウントを対策品に交換したら収まったっていうのが過去にありました。
走行距離も多めなのでその他の原因(ホイールバランス、ホイールアライメント、タイヤ)も考えられます。
書込番号:22569487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
速度がそのくらいと限定されているなら、自分もまずはホイールバランスを疑ってみるのがよいと思います。
書込番号:22569508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その感じなら先ずはホイールバランスですね。
幾ら何でもナットの緩みは無いでしょう?
ホイールバランスと言ってもタイヤの摩耗によるものですね。
書込番号:22569679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、回答ありがとうございます。昨日、今年購入したばかりの新品夏タイヤに交換しました。そしたら、同じ速度でも振動が無くなりました!! やはりホイールバランスが原因だったのかもしれません。とりあえず今のところ解決です。ありがとうございました!!
書込番号:22604227
4点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル
こちらは何か条件ありますか?
ディーラーに行ったら保証継承してないから有料修理になると言われました。でも、別のディーラーは途中で保証期間延長されたものに関しては保証継承していなくても大丈夫というのでそちら作業予約しました。
同じように言われた方いますか?
書込番号:21996418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スズキだけではなくメーカーが保証期間を途中で延長したものに関しては保証継承をしていなくても大丈夫な筈ですよ(トヨタでは問題ありませんでした)。
もちろんメーカーのサービスキャンペーンなんかも含みます。
書込番号:21996470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Rinax74さん
最初のディーラー担当者がおかしな事を言っているだけで保証修理出来ますね。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1218b/index.html
必殺技でエバポレーター(エキパン付)のガス漏れでコンプレッサーも壊れた等で申請すると同時交換してくれます。
書込番号:21996508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
最初のディーラーはサービスキャンペーンも受けれないと言っていました!
書込番号:21996530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2008年登録だったたら9年以上経っているのでギリアウト。
2009年登録の場合7月登録以前もギリアウト。
書込番号:21996651
3点
>21年8月登録の3万5000キロです!
ギリセーフ。とはいえあとほんの数週間、
書込番号:21996807
1点
>Rinax74さん
うちのスティングレーは21年2月登録。29年8月にエアコンの冷えが悪くなり、エバポレーターを無償交換。
翌30年2月ディーラーでの車検時にコンプレッサーの異音が見られたためこちらも無償交換となりました。
継承なんとかのことはよくわかりませんが、途中で何も手続きしていませんし、そもそもこのディーラーで購入もしていません。
書込番号:21997642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル
ワゴンRスティングレーT(MH23S H.22.9月)のCVTについてご質問させていただきます。
1ヶ月前に中古車で購入したのですが、低速時(十字路などで曲がったあとの加速など)で、
アクセルを踏むと、一瞬空ぶかしのようになり、感覚的に0.5秒から1秒くらいで、ミッションがつながり加速していきます。
レビューなどをみていると、CVTはこういう特性なのかなとも思うのですが、発売時の本などを読むと、CVTも良いことしか書かれていません。
今までは10年くらい前からホンダのCVT車を乗り継いできましたが、このような感じはありませんでした。
当時のトヨタ車(CVT)を試乗したときは、若干遅れる感じがありましたが、顕著なものではありませんでした。
最近はこの癖に合わせたアクセルワークをして慣れてきましたが、もし、私の車固有の現象なら、販売店に対応してもらおうと思っています。
@この現象は、当たり前のことなのでしょうか?
Aどこかでプログラム書き換えで改善するような書き込みをみたのですが、改善プログラムってあるのでしょうか?
Bどこかで、この車には学習機能があり、その人のアクセルワークに合った動きをするような書き込みを見たのですが、そういう機能はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
16点
>ぱっきんぱぱさん
程度の差はあれCVTの特徴なので仕方ないと思います
プログラムというよりCVTの構造的な面が大きいと思います
とは言え新しい車種の方が多少緩和されているので
何かは変えているのでしようが無くなる事はないでしょうね
パワーに余裕のある車種の方が目立たないはずですが
もっと排気量の大きいスポーツタイプのレヴォーグでも
気にならない、気になると二分されています
無くなる事はないのであきらめるのが一番
次車購入時には選択の時に考えると良いかと思います
書込番号:21910770
3点
モコですが、冬季 乗り始めに同じような症状がありました。
エンジン・ミッションが少しあたたまると違和感なく走行できました。
ディーラーに数日預けて症状を確認してもらい
プログラムの書き換え等してもらいましたが症状変わらず
結局ミッション載せ替えとなりました。
それからは違和感なく乗っています。
書込番号:21910788
4点
スズキの軽(OEM車だけど)を何台か乗ってきましたがどれもそのように出だしはもっさりとしてました。特性ですので仕方がないです。ダイレクトな感覚をお望みならMT車にお乗りになるのが一番です。
>Aどこかでプログラム書き換えで改善するような書き込みをみたのですが、改善プログラムってあるのでしょうか?
最近流行しているソフト書き換えによる改善ですがメーカーは開発にあたって様々な実験をしていますのでデジカメみたいに劇的に良くなる訳ではありません。機構的なコストのかかる改善が(平成初期に比べて)出来なくなったからソフトという見えないモノで改善したとしているだけです。そうすれば皆さんプラシーボ効果で改善したと錯覚してしまうでしょう?
>Bどこかで、この車には学習機能があり、その人のアクセルワークに合った動きをするような書き込みを見たのですが、そういう機能はあるのでしょうか?
AIが大流行りの昨近ですけど人間がエスパーの様になれないようにクルマ(機械)もターミネーターのようにはなれませんよ(笑)。
書込番号:21910808
6点
燃費の為に、駆動力の連結を送らせて、エンジン
側の負荷を軽減させているのかもしれません。
ホンダでは、モビリオが確かCVT初搭載だったか
と思いましたが、試乗レベルでも大分酷かったです
出だしや加速、ずーっとギクシャクしてました。
書込番号:21910848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱっきんぱぱさん
私もHONDAのCVTは長いですが、状況をお伺いする限り、明らかに故障だと思います。
多分前のオーナーが乱暴な運転をして、ミッションの何らかの部分を可笑しくしてしまった可能性が高いと思います。
ミッションの修理を行うと非常に高価になるので、この年式で自費で修理する事は出来ないと思いますが、中古で購入した場合の保証等が有るのであれば、中古車販売店に相談して無償で修理してもらう方向で相談した方が良いと思います。
書込番号:21910873
5点
副変速を搭載した初期のモデルでは、走り出し時に一瞬、トルク抜けが発せいし、エンジン回転数のみ上昇します。
プログラムの熟成不良です。
やむをえなく、他社に乗り換えました。
書込番号:21910939
4点
8年前ですよね。
走行距離は?
丁寧に扱われていないと、往々として繋がりにギクシャク感が顕著に現れます。
オイル交換…
冒険かはたまた無駄遣いか?
思案のしどころです。
書込番号:21911103 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フルードの劣化などいくつかの可能性はありますが。
ワコーズのミッションパワーシールドを試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21911392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぱっきんぱぱさん
購入されたワゴンRの年式が平成22年ということですから約8年ほどですね。
中古車として購入された車両の状態が分からないため、何とも言えませんが登録から8年程なのでメーカー保証は対象外ですし、走行距離が現時点でどのくらいになっているかも気になります。
以前、所有者だった方がどういう乗り方をしていたかどうかも購入された車両状態へ少なからず影響していると思います。
平成22年当時のCVTはスズキ車に搭載が始まった頃のものだと思うのでおっしゃっているようなギクシャク感はあるかもしれません。
改善プログラム(ECU)へ書き換えをしてもCVTの仕様上(機構)のものである=問題ないと判断されるとそのまま乗り続けるしかないと思われます。
ミッション交換に関しては前述のようにメーカー保証は対象外でしょうし、実費で交換するとなると多額の出費になります。
ただ、購入されたお店で購入後のアフター(車両保証)が充実していれば今回ご質問いただいている内容に関しての相談も受け付けてくれるかと思います。
(※お店によっては商品売り切りで購入後は自己責任でというお店もあるのでそこは購入店舗へお尋ねください。)
書込番号:21911441
1点
>ぱっきんぱぱさん
MH23SスティングレーTに9年乗っています。
>アクセルを踏むと、一瞬空ぶかしのようになり、感覚的に0.5秒から1秒くらいで、ミッションがつながり加速していきます
うちのはそんなことありません。家族のトヨタヴォクシー4ATもよく運転しますが、
スティングレーがCVTだからといって発進時に遅れが出るなどの違いは感じたことありませんよ。
過去に不具合対策でのプログラム書き換えも覚えがないため、
中古車の購入時の保証を確認して、修理を相談されたほうがよいと思います。
書込番号:21911509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱっきんぱぱさん
車種は違いますが、同じ年式で同じエンジンで同じCVTの車に乗ってます。
もしかしたら、前オーナーが荒い使い方してたのかもしれませんね。CVTフルードを交換されてみたらいかがでしょうか。
私の車は現在44,000kmで、そのような事はないですが、CVTフルードを一度も交換していないため交換しようか迷うところです。
書込番号:21911878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱっきんぱぱさん
CVTフルードを交換しても直らない可能性が高いと思いますので、購入もとと早めに相談された方が良いと思います。
書込番号:21911890
1点
>アクセルを踏むと、一瞬空ぶかしのようになり、感覚的に0.5秒から1秒くらいで、ミッションがつながり加速していきます。
経験から書かせてもらうとCVTフルード劣化又は量が足りてない可能性がありますね。
あと考えられるのは初期の副変速機の不具合ですが、この場合有償にてバルブボディの交換で改善される場合もあります。
書込番号:21912000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えくすかりぱさん
どこの情報?
最初のHMMはミラクルシビックだと思いますが。
書込番号:21912133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ご回答ありがとうございます。本来は個別に返信すべきところ、まとめてでの返信お許しください。
私も息子もこの現象は感じていて、不具合なのか特性なのかわかりませんでした。
皆様の回答を見ていると、不具合のほうが意見が多く、心配になり、時間があったのでスズキのディーラーで診断してもらいました。
ディーラーで買ったわけではないので、ディーラーに持込にくく、ここで質問させていただいた次第です。
メカニックの人に試乗もしてもらい、正確な診断もしてもらいました。
結果はCVTの特性と、副変速機の特性で、正常との判断でした。
図解で説明してもらい、有料だった診断料も無料になりました。
購入店での保証期間内だったので、不具合なら治してもらうつもりでしたが、これですっきりしました。
これだけ多くの回答をすぐにもらえるのは、やっぱり人気車種なんだなと思います。
中古車ですが、しばらくの間、この車と仲良く付き合ってっていくつもりです。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:21915162
8点
>ぱっきんぱぱさん
誤った事を申して申し訳ありませんでした。
そういう事であれば、他の方のご指摘通り、CVTフルードが劣化していた場合、CVTフルードの交換でフィーリングがもしかしたら少しだけ改善するかもしれないですね。
因みに、私はFitで走行距離は約4万キロですが、ついこの前の9年目の車検でCVTフルードを交換して、プラシボ効果かも知れませんが、ほんの僅かだけ燃費が良くなったような気がしています。
書込番号:21915187
1点
>図解で説明してもらい、有料だった診断料も無料になりました。
親切なディーラーですね
書込番号:21915362
1点
>jjmさん
メーカーもこの「特性」に負い目を感じているからではないですか。
書込番号:21915454
3点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル
>Wanderin' Destinyさん
細かい観察眼ですね。
写像つくりの名人がいた?
目的が分かりませんが、諸元表には右ハンドルと書いてありますね。
書込番号:21652645
1点
>funaさんさん
こんばんは。
確かに目的が不明ですよね。
ネットで左ハンドルのハスラーは見たことありますけど。
細かい点ですが、シートを反転してないので
助手席にシートリフターが付いてるのですかね?
謎仕様(笑)
書込番号:21652733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>餃子定食さん
こんばんは。
ワゴンRて、海外で作ってるのインド位じゃないですかね?
日本と仕様は大きく異なるけど。
インドは日本と同じく右ハンドルと思います。
書込番号:21652738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Wanderin' Destinyさん
実存してる公認改造車ですね
http://www.sexy-custom.com/lhandle/index.htm
書込番号:21652763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zakiyama.comさん
こんばんは。
公認なんですか。これで街中を走るのは恥ずかしいな(笑)
そもそも買う人居るのかな?
書込番号:21652783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Wanderin' Destinyさん
個人でやる人は居ないでしょうね。
もっと最新の車なら面白そうですが(^^)
書込番号:21652796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
数ヶ月前の車雑誌で右ハンドル車を左ハンドルに改造する業者載ってましたね。
改造費がハイト系の軽1台分くらいだったような。
書込番号:21652888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワゴンRて、海外で作ってるのインド位じゃないですかね?
左ハンドルのハンガリーでもユーロッパ向けに作っていますよ
書込番号:21653068
0点
ユーロッパでは日本の軽四のままなんですか?
それとも、排気量が大きいとかの違いがあるんでしょうかね?
書込番号:21653610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンガリーのマジャールスズキで造り欧州向けで販売してたのは日本でのワゴンRプラスだったかと。ワイドボディで1000ccかな?オペルのアギーラとしても販売してました。その後継としてスプラッシュを出したのだったかと思います。
書込番号:21653702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル
完全に停止した状態なら問題ないのですが、15〜20kmあたりからアクセルを少し踏むと、一瞬Gが消えてシフトダウンしているような感じになり、加速が若干もたついているような気がします。私が免許取りたての初心者だからかと思いましたが、親が乗っても同じようになっています。この世代のワゴンRのNAはスティングレー、ノーマル問わずこんな感じなのでしょうか?
ちなみに、スティングレーリミテッドUです。
説明が分かりにくいかもしれません。すみません。
3点
>Satryonさん
検索したらこんなの出てきました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355049768
自分もロックアップか副変速機の変速タイミングが絡んでいるように思います。
自分も副変速機付きCVT車に自分も乗っていますが、
15〜20Km/h辺りでは意外とギクシャクすると感じることも有りますが慣れました。(^^;
参考程度に
書込番号:21078231
3点
連投ごめんなさい、
減速時ではなく加速が遅れる感じの話でしたね。
ちょっと違ったかもしれません。
書込番号:21078253
2点
多分それがCVTのようです
他車ですが僕の経験ではCVT車(コンパクトカー)はどのメーカーも
大体アクセルon→off→onでワンテンポ(僕的には2テンポ3テンポって感じですが)
遅れて加速(もたつく)ようです
書込番号:21078500
4点
スレ主 Satryon さま。
同年代のスティングレー(ターボ)乗りです。
おそらく、CVTの副変速機の関係だと思います。
副変速機が切り替わる際、ギクシャクする時があります。
変速機のプログラムのアップデートで、多少は改善されるかも・・・です。
NAだとターボと違いトルクが細いため、より細かく制御しようとし頻繁に高速側と低速側に切り替わるためだと思います。
自分は、こんなもんだと思って乗っています。
書込番号:21078818
![]()
3点
やはり副変速機付きCVTの宿命なのですか…。
もうこれは慣れるしか無さそうですね(笑)
皆さん、ありがとうございます。
書込番号:21078958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,196物件)
-
ワゴンRスティングレー X スマートキー プッシュスタート ドライブレコーダー アイドリングストップ ナビ TV トラクションコントロール オートエアコン
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 41.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
6〜179万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
22〜293万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ワゴンRスティングレー X スマートキー プッシュスタート ドライブレコーダー アイドリングストップ ナビ TV トラクションコントロール オートエアコン
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 41.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
-
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 10.0万円














