デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜494 万円 2007年1月31日発売
中古車価格: 29〜741 万円 (3,592物件) デリカ D:5 2007年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全207スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2026年4月21日 21:00 | |
| 20 | 5 | 2026年3月16日 15:29 | |
| 19 | 6 | 2025年12月25日 22:24 | |
| 13 | 11 | 2026年2月26日 18:41 | |
| 7 | 7 | 2025年11月30日 14:39 | |
| 749 | 59 | 2025年11月9日 10:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
お世話になっております。
新型デリカD5を購入して、アルパインナビの使用に関して質問です。
これまでUSBで音楽を聴いていたのですが、どの車種でも曲名順で流すことができていたのが、このアルパインナビではアルバムまたはアーティストからしか選べませんでした。
何か操作方法のご存知の方教えてください
書込番号:26456668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっとわかったです
サーチ→曲名→あいうえお順から選択するとできた
いやぁ 良かった
書込番号:26459206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
現在、新型デリカD5への乗換えを検討しています。現車はステップワゴンスパーダe:hev(RP5)で、家族構成は子4歳、1歳、犬1匹の構成です。
昨日試乗をして、デザイン勿論OK、動力性能OK、広さや使い勝手もOK、家の駐車場にも収まりもOKって自分のチェック項目をほぼクリアしたのですが。河川敷の起伏のある舗装路を走っている時に、クルマの揺れで、私も妻も後部座席で酔いそうなり。。。子供のクルマ酔いが心配だなと。ちなみにステップワゴンで一度も子供はクルマ酔いをしたことはなかったです。
そこでデリカど素人で恐縮ですが、皆様にご意見を伺いたく、デリカに限らずオフロードカーあるあるなのかもしれませんが、腰高車、サスペンションの設定上、どうしてもそのような揺れは発生するので致し方ないものなのでしょうか?また対策としては減衰ダンパー等で揺れを軽減する?とかなのでしょうか。
書込番号:26433430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
起伏の有る道路が多いですか?
そんな環境なら諦める方がいいですね。
足回りを交換しても持ち主だけのなんとか効果?が大きい様です。
起伏のない環境なら時たまの起伏に気を付ければ何とかなるかもですね。
後は身体の慣れみたいなものもある様です。
書込番号:26433440 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
乗り物酔いは慣れない・緩和することはないのでは
ある日に突然に酔わなくなることはあるけれど、
それまでは酔いずっと続きそうです
先入観で、乗る前から酔う気で乗れば、酔うは必定
対策しても限定的だと思います
書込番号:26433557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご夫妻のどちらかは
普段から後部座席ですか?
試乗なので、
車内でどのように過ごされたのか?
にもよると思いますが
ステップワゴンの後部座席で
同じ道を同じ様に走ってみて
車のせい
人の乗り物酔い耐性のせい
2列目の揺れ、乗り心地はこんなもの
などのジャッジされていかがでしょう
バス遠足の時
酔いやすいアピールした子は
前の方や窓側に座らせましたよね。
ちなみに、私を含めて私の家族は
2列目でも酔った事はありません。
3列目は、
長い時間過ごしたことが無いので
判りません。
書込番号:26434022 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
試乗や他者の車に初めて乗る時に普段の環境から変わることで、変に神経が過敏になったり、こもり音が気になったりします、あと、匂いも。
殆どの場合が、慣れてしまうと何も感じなくなるので気にする必要は無いと僕は思います。
書込番号:26434162 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
匂いは酔いに影響する大きな要素になるでしょう
デリカの燃料はディーゼルです
現有のガソリン車と比べて良い結果につながるか悪い結果につながるかは知りません
週末にレンタルでデリカを借りて、家族で乗ったら良いと思います
他に適当な判断材料があれば、それでも良いし
普通は走らない様な悪路を選んで走ると区別できなくから、試乗したときと同じ様な道を走って
書込番号:26434273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
先日オートバックスにてコムテックのZDR048を購入して装着してもらいました。
フロントカメラの装着方法を確認すると運転席側に取り付けられておりバックミラー裏のカバーに穴を開けて配線してありました。
こちらの施工方法は適切なのでしょうか?
不安になりましたのでアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:26373658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>戦闘力5さん
> 不安になりましたのでアドバイスをよろしくお願いします。
アドバイスされても、取付済み、穴も加工されて配線されてるのに、何が知りたいんですか?
漠然とした、不安ですか?
確認したい事が有るなら書かないと・・・
自分にスキルが無くて、オートバックスにて取付してもらったのに、不満でも有るんですか?
オートバックスだって、初めてでは無いだろうし、それなりなんじゃ無いですかね?
何処かに、正解とか有るんですか?
ディーラーとかの取付けないら、不安に成らないんですか?
そんなに心配なら、取付前に相談しないと・・・
まあ、既に、後の祭りだし、普通に使えれば好いんじゃないの? 知らんけど!
書込番号:26373686
3点
配線隠すため勝手に加工され傷物にされたことを気にされてる?
綺麗に配線されてるし、問題ないと思います。
取付方に指定があるのであれば施工前にいうべきでしたね。
書込番号:26373708
3点
ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません…
傷物にされたことを気にしておりました。
他で施工事例など見た時にこのような加工している事例がなかったのでわざわざ穴を開ける必要があったのかなと思ってしまいました。
ですが事前に施工方法についてしっかりと確認しておくべきでした…反省です…
書込番号:26373719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
戦闘力5さん
出来るだけ配線が目立たないようにする為に、カバーに切り欠きを入れて配線を通したのでしょう。
カバーの切り欠きは目立たない部分ですし、気にしないようにしましょう。
書込番号:26373721
![]()
3点
ありがとうございます!
皆さんにご意見頂きモヤモヤが無くなりました。
気にしないようにします。
書込番号:26373733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
デリカd5 26MC後の購入を考えています。
純正ナビですがオーディオについてはCDやDVDは廃止になっているのと事。社外ナビも同様。
25年までのモデルも付ける事ができないと聞きました。
アルパイン製のナビを使う限りCDやDVDは楽しめないのでしょうか。
それとも後日対応の製品が出てくるものなのでしょうか。
どなたか教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26369625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーディオ非装着であればDVDドライブ内蔵の社外品のナビが載るのでは?
対応するガーニッシュパネルがあるかどうかは知りませんが。
書込番号:26369663
0点
,ご返信ありがとうございます。
前車がアルパインのダブルゾーンでそれに魅力を感じているのですが、社外のドライブ内蔵のナビを購入したとして後席のモニターと前席のナビ画面とでダブルゾーンの様に異なる媒体を使用できる機種は他にあるものでしょうか。
ご存知であれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26369671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たしかに、型番が「EX11NX2DS-D5-AM」でシンプルモデルなので、アクセサリーカタログに載っている純正ナビはDVD観れないですね。。。
私も今気づいて少しショック受けてます。ダブルゾーンで後席の子どもはDVDを観ておとなしくしてくれると考えていたので。
DVDプレイヤーをつないで視聴するとかができたらいいんですが。
書込番号:26369682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます。
私も本日色々見ていて気が付きました。
社外品もシンプルモデルが入荷待ちとの表記でした。
このような社外品で後日フルモデル対応の商品などが発売されるものなのでしょうか。
もしくは旧モデルを変換コードなどで接続可能になるとか。。。
アルパインの方でないと分からない事なのでしょうか。
私は色々とスマホだけには集約できていない人間なのでフルモデル対応の商品に魅力を感じているんです。
書込番号:26369693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もDVDが使えない事に衝撃を受けましたが、現行モデルでもAmazonのFire TVを観てるので、なんとかなるかと諦めました。DVDプレーヤーをHDMIで繋げれば観れるのかなとは思っていますが。
アルパインから見た目が同じでフルスペックモデルがありますが、営業の方に聞いても純正同様の作動ができるか確約できないと言われたのもあり、その選択肢も諦めました。
使い勝手の悪かったクラリオンからアルパインになるのは有り難いですが、あえてDVDをなくしたのは理由があるんでしょうね。DVDの故障率が高いのかな。
書込番号:26369718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます。
私も営業の方や量販店の方に話を伺った所、接続できるかどうかは分からない。
とりあえず適応表に記載されていないとの事でした。
その他のアルパイン様の現行の機器も未検証のものが多いとの事。
やはりアルパインの方でないと分からない事が多く現状では情報が少な過ぎるとの事でした。
書込番号:26369730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント失礼します。
最新デリカのアラウンドビューシステムが今までのものとは全然違うらしく、
・今までのものはRCAピン(黄色)での接続で、各社変換コネクターを発売していた。
・26モデルはカメラECUなるものが車両側にあり、そのECUとナビ本体を専用線で配線する。
ようです。
詳しくはアルパインHP>お客様サポート>取扱説明書>ex11nx2ds2-d5am 取付説明書
を閲覧してみてください。
26デリカを発注しているのですが、
私は、Dオプのアルパインナビの取付角度がどうも好きになれず(上向いちゃってる)
社外ナビ(サイバーナビ)で進めようと思っていましたが、ECUからの配線をカロ側が受けれるのか?まったく先行き不透明なので正直どうしてよいのか?迷っています。
勝手な予想なのですが、今回の「アラウンドビューシステム」は日産のシステムを流用している?
もしそうであれば、日産流用の接続コネクターなどで対応できないのか?と色々調べていますが情報がなさすぎで(汗
このままだとナビはあるがバックカメラが映らない仕様になってしまいます。
あきらめて上向いてるアルパインにするか?コネクター待ちでサイバーナビをインストールするか?
何か情報ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:26389720
![]()
7点
ちょうどD:5の注文を考えているのですが、今までカロッツェリアのナビを使っていたので、
アルパインの純正ナビは出来れば避けたいと思っています。
(好みだと思いますが、カロの地図に慣れるとほかはちょっと違和感があって・・)
sho-nan53さんが言われているように、アルパインの純正ナビの取り付け説明書を見ると、
バックカメラの映像が確かに取れなそうですね・・・
ディーラーの方にも社外ナビだとバックカメラ写らないと言われました。
もし、その後何か進展あれば教えていただけると幸いです。
書込番号:26411344
0点
先日、試乗させて頂いた時にナビについて改めて伺った所、アルパインは今後もCDなどの聴けるモデルは出さない、他社様からも出る可能性は低いのではとの事。
やはりそれを望むお客様が少なく、生産コストに合わないようですね。
現状だとディーラーオプションのナビ一択の様子です。
カメラの画質が落ちても良いようならアルパインのディスプレイオーディオも選択肢にあるような事を仰っていましたが、私の選択肢にないので詳細を聞き逃がしてしまいました。
書込番号:26413535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なかなかさまのすけさん
情報ありがとうございます。
自分もあれからいろいろ調べてはみましたが、新しい情報は見つけられず、純正ナビで契約してきました。
ナビ自体も以前に比べたら需要が減っているでしょうから致し方ないですね。
書込番号:26415159
0点
HDMIで繋ぐ、車載用DVDプレーヤーがあるみたいです。
https://www.dream-maker.co.jp/products/dvd/dv005.html
私も子供が小学生まではDVDと後席モニターが重宝していましたが、それ以上大きくなるとだんだん乗る回数も減り必要性が下がったのと、ミニバンからSUVに変わって置く場所に困りそうだったので、結局、現在はスマホをHDMIで繋いでいます。
書込番号:26421621
0点
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
現行型のデリカD5ですがバックカメラの交換は可能でしょうか?
バックモニターの画質が荒いため駐車時に見づらいと感じております。 バックカメラを純正品からもっと画質のいいカメラに交換することは可能でしょうか。
アラウンドビューモニターが使えなくなるなど懸念点ありましたら教えてください。
ナビはアルパインのXF11NX2Sです。
書込番号:26330820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バックランプの光量を上げてはどうでしょう
あまり爆光だと車検で戻す必要があるますが
書込番号:26330833
0点
マルチアラウンドモニターのバックカメラを交換するのは出来ないと思います。
元々ミラーに映るだけのマルチなので画素数も低いので荒いのでしょうね。
別にバックカメラを取付れば良いのでは?
書込番号:26330928
0点
こんばんは。
デリカの純正バックカメラの解像度の低さ問題でしょうか。
ミラー表示用であれば問題ないのですが、ほとんどの方がナビの画面に接続すると思うので、10インチ前後が当たり前の昨今では、どうにか変更して欲しいところです。
セルフでカメラを取り付けしたことがありますが、ナビパッケージでは無いデリカだったのでむちゃくちゃ大変でした。
戦闘力5さんの状況であれば、バックドアまで来ている配線を流用して、同メーカーの上位機種であればカプラー差し替えで交換できるような気がします。
書込番号:26330960
![]()
1点
皆様ご回答ありがとうございます!
交換進める方向でディーラーに相談してみます。
書込番号:26331441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今年度に行われるマイナーチェンジの実車を本日ディーラーで見てきましたが、アラウンドモニターとバックモニターの画質が上がってました。
ネットの情報では画質は3倍向上との事です。
ナビはアルパインの物で、現行と変わらないと仰ってたことから、カメラなど丸ごと交換は可能かもしれませんね。
書込番号:26331649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>戦闘力5さん
こんばんは。
追記です。
カメラ交換に関して、懸念点が一点ありました。
バックカメラをアルパインのDAF11Zに接続している2台のデリカがあるのですが、
片方はマルチアラウンドありで、片方はマルチアラウンド無しです。
カメラは両方とも30万画素クラスですが、マルチアラウンドなしの方が意外とまともに映ります。
マルチアラウンドありの方が表示が荒いです。
ありの方はマルチアラウンドを表示するためか配線がミラーを経由します。
カタログにも書いてありますが、ミラーの表示を引き伸ばして表示するそうです。
ミラーを経由していることで、カメラ解像度ではなくミラーの表示解像度からモニターに引き伸ばしているのが原因かと思います。
上記から、バックカメラだけが交換出来たとしても、ミラーを経由してしまうことで、画質の劣化が起きてしまうのではないか?
ディーラーの営業さんにも聞いてみましたが、実際に試してみないと分からなそうな感じでした。
折角、投資してダメでしたとなると心配だったので、ご連絡でした。
*投稿されなかったので再投稿です。重複しましたらすみません。
書込番号:26352179
1点
追加情報ありがとうございます!
お気遣い感謝いたします。
カメラを交換しても変わらないかもしれないですね…
自分も今度ディーラーで聞いてみます!
書込番号:26352680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
2026年モデルは一部改良でもフルモデルチェンジでもなくビッグマイナーチェンジだそうです。
皆さん、何か情報持ってたら教えてくれませんか?
また、「こういう仕様だったらほしい!」というような話もお聞かせ願えたら幸いです。
「そんな情報はない。」→ 多分正解
「は?そんなこと聞いてどうすんの?」→ごもっとも
「おとなしく発表まで待っとけ。」→正論
ですがですが、デリカ好きとしてはどうしても気になってしまうのでお付き合いできる方だけでも何か書いていただいたらうれしいです。
39点
2ヶ月前になりますが、車検に出したところフルモデルチェンジの前にファイナルエディション的なモデルが出るという噂があると営業マンから聞きました。
エンジンが最新型になったり、マイパイロットが導入されたりするのではないかという事で、相当な金額アップが想像されるプラグインハイブリッドより、最終型を購入するのもありかと思いました。
個人的にはナビを刷新して、ナビの反応速度をあげてバックモニターの画素数を上げて欲しいです。
書込番号:26147434 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
37点
なんか日産のなんとかボックスというミニバンとプラットホームを共有するとか小耳に挟んだけど、もしそうなったらD5らしさが損なわれてしまうみたいな。
今のリブボーンフレームのD5、ボディ剛性なども最高のような。
書込番号:26147507 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
25点
>vyulalavさん
次期デリカは、日産新型エルグランドとプラットフォームを共用しているそうで、
共用を前提に同時期にプラットフォーム改造に着手している可能性がありそうです。
(開発凍結時期があった)エルグランドが2026年度発売と噂されていますので、次期デリカも2026年度には発売されるんじゃないですかね?
なお、次期デリカは、新型アウトランダーベースの開発になると思うので、動力系は激変すると予想します。
書込番号:26147510
![]()
12点
私もディーラーから社内の朝礼で近々フルモデルチェンジと発表があったと聞かされました。
PHEVは無しで、ディーゼルのみ、SAWDが付いて、かなりワイルドなスタイルとのこと。
楽しみです。
書込番号:26147516 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>はやとっち さん
新型エンジンということはトライトンの?!
だと嬉しいんですけどね。
ナビのバックカメラは私も思ってました。デジタルズームで拡大したかのようなボヤけた絵は最初なにかの不具合かと思いました。
>ナイトエンジェルさん
リブボーンフレーム捨てて、なんとかボックスとプラットフォーム共有は困りますね。ただ、三菱はデリカにそんな扱いはしないと信じてます(^^)
>MiG 13 さん
新型エルグランドとプラットフォーム共有という話は私も聞いたことあります。
でも、わからないんですよ。
先日行ったディーラーのセールスが言うにはマイナーチェンジってことらしんですよね。
じゃあ、エルグランドと共有ちゃうかー
エルグランドと共有するならフルモデルチェンジっていうもんね。
って私の中でミルクボーイが話合ってるんですよ
どうなるんでしょうね(^^)
>初心者カメラマンさん
フルモデルチェンジ来ますかね(^^)
PHEV無しということは現行車体をキャリーオーバーして刷新という可能性もありそうですが、個人的にはそれも悪くないと思ってます。S−AWCの搭載は期待したいですね。ワイルド寄りということは成功したデリカミニのようなデザインとなるか、D:Xのデザインとなるか。
どちらにしても楽しみです
書込番号:26147731 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
個人的にですが前期の顔つきに最新の駆動系をあわせた感じにしてほしいです。
前期がムリなら、デリカミニのような顔つきでも。
書込番号:26148119 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
〉柊 朱音 さん
初心者カメラマンさんのワイルド寄りのデザインという情報もありますから、今回のマイナーチェンジではデリカミニのデザインコンセプトを採用する可能性はあリそうですよね。今のデリカもカッコいいんですが、旧型のデザイン推す声は根強いですし
私もその方が購買意欲刺激されそうです。
書込番号:26148356
9点
>vyulalavさん
>先日行ったディーラーのセールスが言うにはマイナーチェンジってことらしんですよね。
じゃあ、エルグランドと共有ちゃうかー
2026年にマイナーチェンジ、フルモデルチェンジは2027年以降ってことかもしれませんね。
手堅い需要が見込めるディーゼル車をマイナーチェンジしながら可能な限り継続販売し、需要、環境規制に応じてPHEV化(フルモデルチェンジ)ってことです。
デリカのPHEV(HEV)化は 既存の顧客層喪失 他社との競争激化 とデメリットが大きいとの判断があるのかもしれませんね。
書込番号:26148397
10点
私が聞いた話では、6月の株主総会で中長期計画がアップデートされ、そこにデリカの新型が載ってくるとのことでした。発売は2025年度(2026年3月まで)、年末から受付開始で、来年2月あたりに発売との事。皆様が色々なところで聞いている情報とも異なりますね。ちなみに初期はPHEVでの発売でほぼ確定。アウトランダーのエンジン利用。現行からサイズ、価格共にアップ。タイミングは不明だがディーゼルモデル追加の可能性もゼロではないとのこと。
書込番号:26148419 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
なるほど〜
tomoさん と MiGさん の話を聞くと、私の「次はマイナーチェンジ」って話の方が疑わしくなってきました(^^)
前回の中期計画challenge2025 が出されたのが通期決算発表前の2023/3/10で未発表の車種も残りわずかですから、株主総会(6/20)か通期決算発表(5/8)あたりに中期計画更新の情報は信頼度が高そうですね。
PHEVを搭載するなら、現行のGSプラットフォームを使うことはできないのでエルグランドと共通のプラットフォームでフルモデルチェンジということになるのでしょうかねー
書込番号:26148438
8点
>デリカのPHEV(HEV)化は 既存の顧客層喪失 他社との競争激化 とデメリットが大きいとの判断があるのかもしれませんね。
もしそうなったら、最早デリカではないような。
書込番号:26148487 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お世話になります。
スレ主様同様同じ情報をディーラーより聞いています。
結論的に新型D6の前にマイナーチェンジは間違いないとのことです。
中期計画もあるようですが、現状のデリカの生産ライン自体も納期3ヶ月から4ヶ月かかっており、そこをさばけないのに当然D6もないとおっしゃってました。
情報としてはマイナーチェンジによりコーナーなどのセンサーの追加がされるとのことで、現状と大きくは変わらないと聞いています。
書込番号:26148500 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>MIG13さん
私も同感です。
D6は2026年も難しそうですね。
書込番号:26148501 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>江東区十人さん
なるほど。
やはり現行車体延命でマイナーチェンジですか。
もし、外装も変わるような大がかりな変更が入ったなら、開発コスト回収も必要でしょうから、もう4、5年くらいはD5で頑張りそうですね。
それでも私はデリカ買いますけど(^^)たぶん
書込番号:26148826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すべてのご意見・情報が参考になりました。
ただ、goodアンサーは3件までしか選べない仕様のようなので、
最速で情報書き込んでいただいた御三方としました。
皆さま、私のどうでもいい話題にお付き合いいただき
ありがとうございました。
公式情報発表時(5/8決算、6/20総会、10/30JMS)までなんとか耐えられそうです。
書込番号:26149504
6点
2月にシャモニーを見積もりに行った時に同じくビックマイナーの話を頂きました。
フルモデルではなく、あくまでビックマイナーとの事。2030年にフルモデル予定と言っていました。
現行は早ければ6月に受注停止の10月納車となり、そこからビックマイナーの受付開始で来年の2月頃に最速納車となりそうです。
フェイスも内装もかなり変わるような事を言っていました。現行も好きですが、変更後も気になってしまい商談をペンディングしてしまいました。
フェイスは好き嫌いがハッキリしそうと担当の方が言っていましたが、、、個人的にはデリカミニのようなフェイスならかなりアリだと思ってます。
もちろんディーゼルだそうです。
書込番号:26150513 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>2030年にフルモデル予定と言っていました。
>ビックマイナー
フェイスも内装もかなり変わるような事を言っていました。
あと5年もあるのだから、2列目ロングスライドシートの4人仕様(オットマン付き)追加や、3列目シートを外しただけの5人仕様、4人仕様を少し安く販売したら新たな客層が増えるかも?
書込番号:26150773 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
遅レスですが、私もディーラー営業から、次もマイナーチェンジになると聞きました。
エンジンはトライトン用2.4LディーゼルでPHEVは無しとの事でした。
デリカの三列シートボディーでPHEVを実現するには、4WD用のモーターとPHEV用バッテリー、マフラー配管を現行の車高&フラットな底面の状態で実装するのが難しいそうです。
アウトランダーの様にボンネットがある程度スペースあり、3列目も簡易シートでフラット底面も要らないなら可能ですが、デリカだと3列シートのオフローダーなのそこは譲れないのでしょうね。
フルモデルチェンジのD:6出たら買い換えたいのですが、まだまだ先になりそうです。
書込番号:26172641 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
昨日(5/8)発表された2024通期決算の資料によれば公表されている2025年度投入の新商品はアセアン向け3列SUV(DST)、グローバル向け軽自動車、OEMでGRANDISとコンパクトSUV(EV)。
2025年以降の商品として次期パジェロスポーツ、次期エクスパンダーが計画されています。
つまり、新型デリカはこの先2年の計画にはないようで、少なくとも今年度のフルモデルチェンジはないとみて間違いなさそうです。
さてマイナーチェンジとなれば、natuニーニーさんの指摘通り現行車体でPHEVは搭載できませんのでディーゼルということになるでしょう。
皆様の情報と私の希望的観測を総合した結果
デリカD5 2026年モデルは
デリカミニのフェイス
トライトンの2.4L ディーゼルで60馬力90N・m向上
アウトランダーの12.3インチ ナビディスプレイ
ただ、この内容ならば価格は500万〜570万くらいにはなってしまいそうです。
書込番号:26173829
12点
>vyulalavさん
もっといくでしょうね…
ブラックエディションでナビつけて乗り出し550万近いですから…
600万超えてきそうですね。
書込番号:26174001 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
そうですね。
車両本体570万くらいの想定だと乗り出し600万は確実に超えますね
アウトランダーのExecutive Packageが車体660万なのでそれより100万くらいは安いと信じたい。
書込番号:26174010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私が聞いた話の詳細ですが、デリカは本格的な4wdがウリなんで、他社のe-4wdの様にFFの後輪にモーター付けた様な機構だとお客が納得しない。
ちゃんとドライブシャフトで連結された4wdの搭載が必要。
3列シート化の為、フラットな室内が必要だが、そうするとPHEV用の大容量バッテリーを積むスペースがない。
普通のSUVの様にトランクを底上げしてのスペース確保も難しい。
4wd用のモーターもボンネット内にエンジンと一緒に積むには難しく、後輪のデフ側に載せると今度はバッテリーやドライブシャフト、マフラー配管とバッティング。でもオフロード走行の為には、車体底面もフラット化が必要。
と、現状のモーターやバッテリー他の大きさでは、全ての要件を満たした配置が難しく、大幅なコンポーネント小型化や実装技術の進歩(車台フレームふくめ)が必要で数年掛かりそう。
と言う事でした。そう言われると単純によく言われる次期エルグランドのフレームと共用してPHEV化とかがかなり困難なんだなと素人目にも理解出来ました。でも一デリカファンとして、三菱技術陣にはなんとか頑張ってもらって、早期に完全新作のデリカD:6を早期にリリースして欲しいです。
書込番号:26176641
14点
遅くにすみません私にディ−ラ−から先月DMが来ていました。お知らせとして、マイナ−チェンジに付き現行の最終オ−ダ−は5月22日17時ということです。内容を確かめにディラ−で確認しますと、ビックマイナ−チェンジで内容は詳しいことはわかりませんが、聞いている情報では、アウトランダ−と同じような、状況事(雪や雨等)4WDシステムになり、外観はテ−ル等変更するそうです。車両価格も大幅に上がるそうです。
書込番号:26184338
44点
このスレはまだ生きてるかな?
先日点検のため、ディーラーへ行ったのですが、8月頃にデリカミニがフルモデルチェンジで10月頃発売。
10月頃にデリカD5のビッグマイナーチェンジが発表で12月から2026年1月頃に販売を開始するのではとのこと。
価格としては現行より50万円ほど高くなるとのことで
パネル周りのディスプレイ化、コーナーセンサーなどがやっとつくとのことでした。
デリカD6?など次期デリカのフルモデルチェンジについては2030年を目標に動いているようで、その前に最終型としてビッグマイナーチェンジを出しておき、5年後あたりにまた乗り換えられるようにという計画ではないかとのことでした。
次期デリカPHEV化するのではとのことでしたが、正直PHEV化するのであればデリカである必要はなんなんだろうと考えてしまいます。
書込番号:26212740
58点
営業マンから連絡入りまして、10月頃マイナーチェンジ発表、来年1月頃発売だそうです。
変更点としては、前後センサー、カメラ&モニター画質向上、カラー外観変更、AYC、25万円ほどの値上げとのこと。
AYC入るので、アウトランダーやエクリプスクロスの4WDセレクトのようになるかもしれませんね。
エンジン変更はない模様。
ブラックエディションとシャモニーはなし。
例の如く、1〜2年後に追加は有り得るでしょう。
現行でも売れているので、営業マンの本音としてはフルモデルチェンジせず、マイナーチェンジ延命の方がいいそうです。
今回の変更はビッグと言えるほどのマイナーチェンジかわかりませんが、どちらにしてもまだしばらくフルモデルチェンジは無さそうです。
書込番号:26219080
30点
>renjiorenjiさん
わたしも情報聞きました。
私の情報でも大幅値上げで30〜50万近いとのことです。
やはり主にコーナーセンサー追加などの装備付加ですが、実質値上げに近いマイナーチェンジとのこと。
すでに現行デリカは受注停止になってます。
ここから一気に在庫車が売れる可能性ありとのことで値上げ前になんとか購入したいところです。
書込番号:26219476 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
株主総会ではデリカ情報ほぼゼロでしたが、
6月になって確度の高そうな情報が集まってきましたね。
deadcodeさん、renjiorenjiさん、江東区十人君さん
ありがとうございます。
・50万程度高く 600万円乗り出し
・コーナーセンサー
・AYC
あたりは情報が一致しており、信頼性高そう。
エンジンはトライトンの2.5lという話もありましたが、現実的に考えれば変更なさそう。
現行のエンジンでも不満ないという人が多いですからね。
エンジンまでは変えれば値上げ幅も50万では済まないでしょうし。
「パネル周りのディスプレイ化」や「カメラ&モニター画質向上」という情報から
アウトランダー(12.3インチ)かトライトン(9インチ)のインフォテインメントシステムが標準で装備されるということかもしれません。
デリカの純正ナビが338,800円もしてますから、
500000-338800=161200円
コーナーセンサーとAYCが16万円とうことで辻褄もあいそう。
ただ、もしナビモニターがトライトンの9インチならグレードダウン感ありますねー
デリカ純正の11インチと比べて
そういうことなら現行型の在庫が売り切れる前に買ったほうが良いという判断もありなのでしょう。
書込番号:26222086
16点
6月21日に買う気満々で近くのディーラーを訪問。試乗して見積り作成のためオプション内容を詰めていこうとしてら1週間で決めて欲しいと言われました。理由はビックマイナーチェンジのため6月末をもって受注ストップ。それ以降は、注文できるグレード・仕様に制限が出るとの事でした。
ディーラー営業マンは詳しい情報は入手出来ていないとしながらも、フェイスの変更(大きく変わる可能性がある)、インパネのフルデジタル化、コーナーセンサーの追加、レーンキープアシストの追加で50万ほどの価格アップと予測されると具体的な話でした。
6月14日に通りがかりに寄った少し遠いディーラーの話しでは、年次変更で8月から受注が絞られますが、センサー類の追加とフェイスの小変更で価格が50万もアップするので今が購入のチャンスとの説明されていたので正直驚きでした。
物足りないと思っていたものが殆ど追加されるので新型を待つことにしましたが、今の車が来年の3月初めで車検切れのためタイムスケジュールを相談したところ、8月にもう少し詳しい情報が入り10月に発表、発売後直ぐにオーダーして3月一杯から4月初旬頃の納車ではないかと聞かされました。
短時間で検討したいので新情報が入り次第連絡をしてもらう様にお願いしており、その連絡待ちの状況です。
系列が違うとは言えディーラーによって説明にバラツキがあり正確な情報は入手出来ていないんでしょうね
書込番号:26244454
25点
Terraじゃわ様
有意義な情報ありがとうございます。
19年に現行型を購入し10万キロ超えたのでビッグマイナーされたら乗り換えを検討していたのですが、レーンキープアシストの追加情報が無く、残念だなあと思っていたところです。
私としては追加してほしいのはレーンキープアシストとテレスコ、シートポジションメモリーでして。
レーンキープアシストの追加が実現してくれるのなら乗り換えようと思います。
早く情報出てほしいです。
書込番号:26246504
11点
https://car-repo.jp/blog-entry-mitsubishi-delica-d5-minor-change-2025.html
色々情報が出てきましたね。
担当者からも正式な連絡がありました。
レーンキープアシストは残念ながら付かないとの回答でしたが、上記サイトの情報でリアカメラの画質が上がるのと、モニターも大きくなるようですしナビが使いにくいクラリオン製でなくなるのであれば、他の安全性能向上も含めて購入を検討しても良いかなと考えています。
とりあえずフロントの変更がどんなものかを見てからです。
10月までデザインの情報流れないですかね〜。
書込番号:26268322 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>はやとっちさん
同じくこのサイトの情報気になってました。かなり具体情報が載ってますが、こういうのってどこから情報漏れるんでしょうね。
続報に期待ですね!
書込番号:26272111 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>はやとっちさん
レーンキープアシスト付きませんか〜残念です。
書込番号:26273938
2点
フロントとリアの形状が変更になるようですが、どう変わるのでしょうねー?
書込番号:26285965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
【MC情報】
エクステリア
フロントは
・グリルデザイン変更でマットブラックに
・コーナーソナーセンサー追加に伴いバンパー形状変更
リアは
・ガラス下のガーニッシュは現行デリカミニのようなロゴに置き換え
・コーナーソナーセンサー追加に伴いバンパー形状変更
サイドは
・オーバーフェンダー追加(2cm厚)
・ホイール意匠変更
インテリア
・フルデジタルメーター
・走行モードセレクトダイアル意匠変更+モード追加
・ヒルディセントコントロールボタン追加
その他
・S-AWC制御システム導入
・ヒルディセントコントロール追加
・Mグレード,特別仕様車廃止
・アラウンドビューモニターシステム変更
2026年2月より注文可能となるようです。
価格,見積もりなどはまだできないようでした。
書込番号:26289312 スマートフォンサイトからの書き込み
63点
グリルデザインは水平基調になり、ロゴは立ったデザインになるようです。どんな感じでしょうね!
リアは丸っこくなるとかならないとか。(コーナーセンサーの関係ですかね)
オーバーフェンダーがつくと少しスペースギアに寄るのかな?
私はリアのリフレクターが要らないと思ってたので、無くなると聞いた時点で検討に入りました。
発表が楽しみですね!
今はSUVですが、家族も増えたので乗り換えようかなぁ。。
書込番号:26295174 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
確度の高い情報を得たのでお伝えします
12月発表、1月発売
Pでも車体本体価格500万以下
変更点
新色ムーンストーングレーメタリック追加
SーAWC、AYC、e-Assist自転車検知追加、オーバーフェンダー、デジタルメーター
細かいとこではオートホールドON:OFFが記憶され一度ONにすればエンジン切ってもONのままに仕様変更されるようです。
Pのみシャモニーのようなスウェード調コンビネーションシート標準
ナビは標準ではなく従来通りディーラーOP
アウトランダーの12.3インチナビ期待していたのでちょっと残念
書込番号:26313903 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
アラウンドビュー動体検知 追加
前後カメラの広角化も
書込番号:26313925 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
残念ながらハンドル支援はありませんでしたが1週間前にPを予約してきました。
新色は現在のアウトランダーのムーンストーングレーメタリックと同じだそうです。
私はアイガーグレーにしました。
書込番号:26314593
2点
>vyulalavさん
マイナーチェンジ後のデリカD5をもう予約注文されたということでしょうか?ディーラーやネット情報では、10月29日予約開始といわれていますが。。。
https://car-repo.jp/blog-entry-mitsubishi-delica-d5-should-you-wait-for-the-new-model-2025-minor-change.html
書込番号:26315341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>vyulalavさん
失礼しました。yajiodesuさん宛に質問すべきところを宛先間違えました!
書込番号:26315350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いえ、私は予約してません。
まだ商談はできないはずですが、買う意思がはっきりしていて値引きもいらないということなら優先的に車体を確保する内諾のようなものは取れそうな雰囲気ありましたね。
書込番号:26315353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つよぽん54さんへ
正式予約というのではなくディーラーでまずは5台ほど押さえられるのでその中の1台をということで・・・色とメーカーオプションだけを決めて1台を私用にキープして頂きました。
わかりづらい書き方してしまい申し訳ないです。
色はアイガーグレーではなくグラファイトの間違いでした。
極秘資料は細かく見せてもらいましたがコピー用紙のような物に印刷でした。
正式予約はまだなので、その時にディーラーオプションなど決める予定です。
書込番号:26316686
5点
デリカミニの後に発表するのにナビが従来通りってことですか?
書込番号:26318431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナビはアルパインで同じだそうです。
バックカメラの写りが鮮明になると言ってました。
その他なシートがシャモニーと同じでステッチの色がカーキに変更。
リアバックランプの場所の変更。
あとは他の方のおっしゃる変更だったと思います。
書込番号:26318612
2点
ありがとうございます
デリカミニのような前面フラットな感じではないってことですよね…
書込番号:26318877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、ディーラーの方がデリカD5のマイナーチェンジ版のパンフレットを郵便受けに入れてくれていました。
興味のある方はディーラーに行けばもらえると思います。
書込番号:26324522
6点
ダイナミックシールドがマイルドになった気がしますね
https://carislife.hatenablog.com/entry/20250602/1748872800
書込番号:26324709 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
JMSの三菱サイトでオプションを含む仕様をみたときに8人乗りの記載しかなく展示車両も8人乗りだった為私も気になっておりました。>いしころんさん
書込番号:26328153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予約してきました。
P 7人乗り 新色です。
値引きはなくはないですが、旧型が30-40万くらい平気で引いてたこと考えるとやはり渋いです。
仕入れ価格がまだ店舗に知らされていないので、どれくらい値引けるか判断できないのだそうです。
また、一部オプション装備品が正式発表後(12月)に値上げされる可能性があるので多少の価格変動は了承してほしいと言われました。
私のようにどうしても早く欲しいというわけでなければ、正式発表後の方が値引きも含めて商談しやすくて良いかもしれません。
デリカは多少商談を遅らせてもランクルのような受注停止や納期待ち2年なんてことはないでしょうしね。
書込番号:26328258 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本日注文予約してきました、Pで車両+アルパインカーナビ リアモニターなどのディーラーオプションから70万位値引き有り、総額485万程でした。12月の発売後に本契約となりますので、実際の金額には多少のずれがあるとは思いますが、ほぼこれで行けるとのことでした。
書込番号:26328637 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
70万値引きすごいですね!具体的に、どのようなオプションを付けられたのか、教えていただくことは可能でしょうか?
書込番号:26329157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あくまでも仮見積もりなので、担当営業マンが今乗っているD5に近い仕様で見積もってくれた物ですが。
ボディ&ガラスコーティング ETC ドライブレコーダー(フロント リア) アルパインカーナビ 12.8リアモニター リモコンエンジンスターター 位です。
スペースギア→パジェロ→D5→D5ときて3台目のD5です。値引き額は販売会社の本社の指示で決定したみたいで、担当営業マンも驚いてました。
書込番号:26329196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼します。オプションはその他にメンテナンスプランなど含めて130からの37程引き 車体が34程引きで総額585の間違いでした。失礼しました。
書込番号:26329224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
モビリティショー見て来ました。
新色のグレーツートンいいですね。グリルもリアも洗練された印象です。エクステリアで気になったのはあのオーバーフェンダーです。クリップで留めただけの樹脂パーツでおそらくツートンカラーを強調したいんだろうなと言う印象。社外パーツに入れ替えも簡単そう。
インテリアは現行シャモニーの撥水シート流用です。(Pグレードのみ)あと、デフォルト8人乗りしか設定が有りません。オプションで革シートを選択したら7人乗りの設定があります。(間違ってたらご指摘ください)デジタルメーターはどうでもいいかな。
SAWCは使ってみないとわかりませんが、高速道路の安定性も増せば良いですね。
いずれにしても我が家のD5が9年目の車検を迎えることもあり、早速予約して来ます。
ちなみに9年で6万キロ乗った2016年式のディーゼルの下取り査定は150万円でした。
書込番号:26335843 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デリカD:5の中古車 (3,593物件)
-
デリカD:5 2.0 G パワーパッケージ 両側電動スラドア ナビTV バックカメラ ク
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 19.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
124〜885万円
-
35〜753万円
-
60〜593万円
-
15〜470万円
-
49〜229万円
-
43〜504万円
-
119〜461万円
-
159〜407万円
-
129〜322万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















