セキュリティソフト > ノートンライフロック > ノートン インターネット セキュリティ 2012
NIS2011の時は、完全スキャンに10時間ほど掛かっていましたが、NIS2012にしたら、1時間47分です。
ファイル数は、NIS2011でスキャンした時より、若干増えていると思います。
ちなみに、ノートンで表示される「ファイルとディレクトリ」は、約120万。
皆様は変化あったでしょうか?
あと、使用感は今の所、全く変わりません。
でも、LiveUpdateをクリックした時、NIS2011の時は、「更新の確認」の横のアイコンがDL中はぐるぐる回っていましたが、NIS2012では回らなくなったのが、個人的には残念です。
書込番号:13533671
1点
自分も2011だけど、完全スキャンは5分だよ。SSDとHDDが各1台。
10時間はきついね
書込番号:13539139
1点
おはようございます。『マッハ555』さん。
>NIS2011の時は、完全スキャンに10時間ほど掛かっていましたが、NIS2012にしたら、1時間47分です。
水を差すようで恐縮ですが、以下の設定をご確認願います。
ノートンメインパネルーコンピューターの保護”今すぐスキャン”ーコンピュータースキャン”カスタムスキャン”ースキャン
参考図1.
を開き
次に
『システムの完全スキャン』行の”オン"列チェックボックスをクリックするか、”スキャンの編集”列の鉛筆アイコンをクリックして下さい。
デフォルトではスキャンスケジュールが開き
特定の時間間隔で実行する (右ペインで時間指定←何分だったかは失念しました!)
アイドル時のみ
AC電源の場合のみ
スタンバイ禁止
オンのままにする
のはずです。
(私の場合、『スキャン設定が2アプローチ?!』2011/09/15 23:43 〜13504862〜の参考図のように変更しています)
変更されていらっしゃらない場合、特定の時間間隔でアイドル時完全スキャンが一定程度走っていると考えられます。
手動で『システムの完全スキャン』を後から実行するとこれらの処理の続きを実行するためNIS2011より早くなったと感じられるのではないでしょうか?
外しておりましたらご容赦下さい。
書込番号:13540304
1点
taxazaさん
ありがとうございます。
>自分も2011だけど、完全スキャンは5分だよ。SSDとHDDが各1台。
多分ファイル数が違うと思います。
私の場合、HDD2台で総データ量は、1.2TBです。
楽我記(RakuGaki)さん
ありがとうございます。
>手動で『システムの完全スキャン』を後から実行するとこれらの処理の
>続きを実行するためNIS2011より早くなったと感じられるのではないでしょうか?
多分違うと思います。
作業手順ですが、まずNIS2012の体験版をダウンロード。
NIS2011をアンインストール。
NIS2012のインストール。
30分後ぐらいに、総スキャンを実行しました。
NISの設定は、OfficeファイルチェックのON以外は、初期設定のままです。
書込番号:13540905
1点
おはようございます、『マッハ555』さん。遅レス申し訳ありません。
>皆様は変化あったでしょうか?
私の環境XPSP3 Pen4 2.4GHz 512M RAM 120G(EIDE 5400rpm)中約50%使用。但し、Cドライブ18G 中空きは5Gです。
NIS2011では、ファイル数55〜56万で2時間ちょっとでした。信頼済みファイル3200〜3300.スキップしたファイル600〜700です。
条件(インテリジェントスキャンスキップON スマート定義ON スキャンパフォーマンスプロファイル標準 アイドルスキャンOFF)
手順(システム完全スキャンの直前に、必ずLiveUpdate・クイック評価スキャン・完全評価スキャン・アプリケーション評価[すべてのファイル]をこの順番で完了させます)
私の場合、NIS2011を設定を残さない完全アンインストールしてからNIS2012をインストールしました。
NIS2012では、
19.1.0.28では、ファイル数63万で3時間半でした。信頼済みファイル3232.スキップしたファイル658です。
19.1.1.3では、まだ完全評価スキャンが途中まででSTOPし完了できていない状態です。
NIS2012では、マルチコア対応のCPU・OSに最適化されていて『マッハ555』さんのシステムがちょうどど真ん中のストライク!だといいですね。
追伸
>NIS2012のインストール。
>30分後ぐらいに、総スキャンを実行しました。
私の使い方に合う設定になっているかを確認する道半ば辺りの時間ですね。
確認後、設定反映のため再起動します。
それから私のダイアルアップ通信環境だと、LiveUpdateを起動して113.12Mのダウンロードが始まりました。
(スマート定義は、NIS2011ではデフォルトOFFでしたが、NIS2012ではデフォルトONに変わっています。)
(ご存知とは思いますが、インテリジェントスキャンスキップOFF・スキャンパフォーマンスプロファイル完全 の設定にすると信頼済みファイル・スキップしたファイルは0となります。)
お役に立てれば幸いです。外しておりましたらご容赦下さい。
書込番号:13544622
1点
sora1122さん
ありがとうございます。書き込む場所が?ですが。
楽我記(RakuGaki)さん
大変御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
一応、画像を表示させます。
私は、劇的に早くなりましたが、PCスペック等で結構変わるのでしょうね。
書込番号:13631070
1点
こんばんわ、『マッハ555』さん。ご返信ありがとうございます。
>一応、画像を表示させます。
日時,タスク名,スキャン時間,スキャンした項目の合計,ファイルとディレクトリ,レジストリエントリ,プロセスと起動項目,ネットワークとブラウザの項目
??,システムの完全スキャン,0:01:47:51 (d:h:m:s),"1,210,594","1,202,007",290,"4,709","3,581"
実施された日時は不明ですが、
信頼済みファイル 1,108
スキップしたファイル 17,811
ですね。
>私は、劇的に早くなりましたが、PCスペック等で結構変わるのでしょうね。
XPでもチューニングを試みています。
アイドルスキャンをOFFにし、フォアグランドでスキャン実行する私の設定では
NIS2012はNIS2011の”システムの完全スキャン”と比較してハードディスクアクセスランプの点滅が間遠でしたので
『マッハ555』さん 2011/09/24 10:30 〜13540905〜の書き込み
>NISの設定は、OfficeファイルチェックのON以外は、初期設定のままです。
にヒントを得て
アイドルスキャンOFF・ネットワークドライブスキャンON設定にて
Nortonメイン画面から実行では(←フォアグラウンドから起動を意識してみました)
2011/10/16 0:03,システムの完全スキャン,0:03:15:29 (d:h:m:s),"622,584","619,378",350,"2,255",596
4,464
339
(スキャン中はスキャン実行画面のみ表示です。スキャン起動後はNortonメイン画面を閉じています。)
====
アイドルスキャンON・ネットワークドライブスキャンOFF設定にて
Nortonタスク画面から”右向き三角”クリックでは(←バックグラウンド・ジョブを直接直ちに起動可能です。)
2011/10/16 17:11,システムの完全スキャン,0:01:26:39 (d:h:m:s),"625,145","621,920",350,"2,274",596
4,464
191
(スキャン中は、タスクマネージャーとNortonタスク画面を開いたままです。)
と約半分へ詰める事ができました。
[ただし、両者の実行間隔が17時間と短いため”信頼できないデータ”の可能性もありです。]
以下は、スキャン完了後、数分内に採取したデータです。
参考図1.(Nortonタスク CPU) 90分スケール
参考図2.(Nortonタスク メモリ) 90分スケール
アイドルタイムアウトは30分を指定 ←このうち約15分はCPU使用率99%でした。
[パソコン本体の電源設定:放熱制御はサイレント]←フルパワーではありません。
参考図3.(タスクスケジューラー:青抜きはユーザー名です)
ccsvchst.exe SYSTEM のCPU時間は57分50秒 使用しています。
[右端の”基本...”は基本優先度が省略表示されています。クイック・完全いずれのスキャンでも”通常以上”や”高”へ変化しませんでした。]
お役に立てれば幸いです。外しておりましたらご容赦下さい。
書込番号:13640883
0点
楽我記(RakuGaki)さん
御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
いろいろなデータ、ありがとうございました。
書込番号:13706851
1点
誤記訂正させて下さい。
>2011/10/17 20:33 〜13640883〜
X参考図3.(タスクスケジューラー:青抜きはユーザー名です)
○参考図3.(タスクマネージャー:青抜きはユーザー名です)
うっかりしておりました。申し訳ありません。
書込番号:13760468
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートンライフロック > ノートン インターネット セキュリティ 2012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/02/08 11:27:43 | |
| 3 | 2013/01/12 10:42:27 | |
| 6 | 2012/11/09 1:38:59 | |
| 5 | 2012/11/19 20:52:52 | |
| 5 | 2012/10/27 14:22:26 | |
| 18 | 2012/10/05 9:58:41 | |
| 3 | 2012/10/15 23:52:44 | |
| 5 | 2012/10/02 17:29:05 | |
| 0 | 2012/09/22 10:42:23 | |
| 5 | 2012/09/20 17:03:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)








