『花』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『花』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信87

お気に入りに追加

標準

2012/03/30 17:00(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

クチコミ投稿数:165件
当機種
当機種
当機種
当機種

幻永さん

 今日は、毎度お世話になっております。
 ご指摘の件、知らずにご迷惑をおかけしました。
 クチコミの「ジャンル別」、「更新日時順」の方法がわかりません。
 申し訳ありませんが、アップの方法をご説明お願いします。

* 「つくしと鯉」はつくしを大きく入れたかったのですがコンクリートが
   入るものですから気持ち程度になりました。

書込番号:14368514

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/03/30 18:11(1年以上前)

misonikomi65さん

>クチコミの「ジャンル別」、「更新日時順」の方法がわかりません。
>申し訳ありませんが、アップの方法をご説明お願いします。

幻氷さんは、「鳥」の写真をアップしたければ「お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 5」、
春っぽい「花」とかの写真をアップしたければ「SX40 HSで撮った『春』の写真を貼りませんか? Part2」というタイトルのスレッドに返信する形で書き込まれると、新しいスレッドをたてる必要がなくて楽ですよ、とおっしゃっているんだと思いますよ。

で、「お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 5」「SX40 HSで撮った『春』の写真を貼りませんか? Part2」のスレッドは、だいぶ前からある古いスレッドなので、

スレッド表示順が「書込み番号順」(これはスレッド自体が新しい順、という意味)になっていると、見つけにくいが、

スレッド表示順が「返信順」(これはスレッドに新しい返信があった順、という意味)になっていると、(「お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 5」「SX40 HSで撮った『春』の写真を貼りませんか? Part2」はしょっちゅう返信がつくスレッドなので)見つけやすいだろう、

と、おっしゃっています。

試しに「スレッド表示順」のすぐ下の「返信順」と書いてあるところをクリックしてみてください。「返信順」のところが青い色に変わると思います。

すると、「新しいスレッド6件」の中に「お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 5」「SX40 HSで撮った『春』の写真を貼りませんか? Part2」が現れるだろうと思いますが、いかがですか?

書込番号:14368752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/31 01:52(1年以上前)

misonikomi65様
もう、すっかり春ですね。
花の名前は分かりませんが、鳥と違って逃げて行きませんのでゆっくり写せますね。

どうもPCが苦手で、私もまだそれが何処にあるのか分かってません。
リサイズするのも、皆さんのお陰でやっと出来るようになりました。

書込番号:14370805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/03/31 02:29(1年以上前)

機種不明

ここです。

misonikomi65さん、てるてる親父さん
パソコンの画面の一部をはりました。
これでわかりますか?

書込番号:14370883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/03/31 07:05(1年以上前)

misonikomi65さん
今回の花の写真ですが、いろいろな向きから工夫して撮られているのがわかります。
私は3枚目の青い花の写真が好きですよ。手前が日陰で、後ろが日なた、という面白い光の状態で撮られているので、花が立体的に見えます。背景もある程度ボケていて、いいですね。あと傷の無いきれいな花を選ばれているのもいいです。
それから、1/10秒とスローシャッターになっているのにぶれずに上手に撮られていると思いました。

書込番号:14371252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/31 11:47(1年以上前)

SakanaTarou様
丁寧にありがとうございましたm(__)m
やっと確認出来ました。
最近ではPCとカメラも切り離せない存在ですね。

書込番号:14372290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/03/31 12:18(1年以上前)

てるてる親父さん
こういうのは、ことばを並べるよりも、画像で説明したほうがわかりやすいですね。確認できたようでよかったです。

書込番号:14372444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2012/03/31 20:32(1年以上前)

 今晩は
 Sakura tarou さん
  丁寧な説明と画像による指摘でよく理解できました。
  ありがとうございました。次から利用させていただきます。
  「紺色の花」の名前は、今調べております。
  今後とも、利用方法から撮影の方法までご指摘いただければと思っております。

 てるてる親父さん
  おっしゃる通り、花は逃げません。このカメラは何か良く撮れるような気がします。
  鳥の緊張感もまた楽しいものがあります。
  近頃、珍しい鳥に会いませんので同じ鳥ばかりを撮るのを楽しんでいます。

書込番号:14374490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/01 06:27(1年以上前)

misonikomi65さん
「紺色の花」はたぶんヒヤシンスでしょう。ずっと昔、小学生の時に育てたような。。。
ただ、私、花の名前をよく知らないんです。このあいだは「タンポポ」がわからなくてちょっと恥ずかしかったです。

書込番号:14376415

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/01 14:00(1年以上前)

●misonikomi65さん、こんにちは。

済みません、昨日は書き込む時間も無くて・・・
私の考えていた事は全てSakanaTarouさんが書いてくれていました。

写真を撮る度に単発で新しい書き込みをするよりは
既に存在するスレッドの内容にふさわしい写真ならば
そちらを利用された方が多くの人の目に触れます。
(単発的な物だとどうしても下の方に消えてしまいます)

現在、続いているのは「野鳥」と「春」のスレッドですから
もし「花」だけのスレッドが欲しいという事であれば
新規でスレッドを立てて継続させて頂ければと思います。

今回の4枚の写真は撮影前に色々と考えられましたね
鯉が群れで浅瀬にいるのは産卵を控えてかなぁ?

書込番号:14377864

ナイスクチコミ!0


半病人さん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/01 15:28(1年以上前)

当機種

幻氷さんお返事ありがとうございます。
実は私のSX40、3/30にアマゾンさんから購入したのですが
他の方の書き込みでは無いといわれているレンズ側ねじ山が
なぜか切ってありまして、ためしにテストしてみたら普通に付いたという具合です

これは人柱になる必要があるだろうということでレポートしてみました。

ついでなのでテスト画像も乗せておきます(^^;

書込番号:14378136

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/01 17:30(1年以上前)

別機種

●半病人さん、こんにちは。

螺旋のネジ切じゃなくて溝じゃないですか?
元々フードやアダプター取り付け用の溝はあるんですよ。

明るめに梅を撮って春らしさが出ている写真ですね
これから様々な写真を撮って楽しんで下さい。

書込番号:14378551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/01 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様こんばんは。綺麗だったので先ほどパチリしました。

書込番号:14378699

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/02 15:05(1年以上前)

●エアウエーブさん、こんにちは。

梅の次は桜が楽しみですね
東京で開花宣言がありましたがこれから桜前線が
北海道まで北上するのに一ヶ月先になります。

書込番号:14382464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2012/04/02 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

福寿草

猫柳

雪割草(能登・猿山岬の自生群生地にて)

misonikomi65さん はじめまして

3/11に入手して色々撮って楽しんでいます。

機材紹介等、他の書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortRule=1/ResView=all/#14377739
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortRule=2/ResView=all/#14311410

書込番号:14384642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件

2012/04/07 20:17(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

桜は満開でした。
平日にかかわらず、人でも多くみんな楽しそうでした。
奈良から行き先変更は残念です。しかし、私にとっての初体験、天気は晴れ暖かく
桜の撮影には楽しい一日でした。

書込番号:14405761

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/08 12:42(1年以上前)

●放吐露爺さん、こんにちは。

福寿草のまぶしい黄色、猫柳の輝く白い毛
雪割り草のピンク、三枚とも春らしい色の良い写真ですね。


●misonikomi65さん、こんにちは。

SX40の写真はそんなに周囲が暗く感じないのですが
感度が1600と3200まで上がってしまっているようです
何か意識的な設定なんでしょうか?

書込番号:14408810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/08 13:24(1年以上前)

幻氷さん
>感度が1600と3200まで上がってしまっているようです
これは意図的ではないと思いますよ。
実は私もこれを経験しました。特に今日は,こうなる瞬間を目撃しました。
ISOを変える意図は全くなかったのですが、右手でカメラをつかむ時に親指が背面リングに触れてしまいISOを変える画面になり、結局ISO3200になるまで押してしまっていました。(前も気がつかないうちにISO1600になっていたことがありました)
misonikomi65さんのにも同じようなことがおきたんじゃないんでしょうか?

対策としては、1)カメラを握る時に背面リングに不用意に触らないように気をつける。
2)撮影中もときどきカメラの設定をチェックし、ISOが自分の意図と違うところになっていないか確認する。
といったところでしょうか。

書込番号:14408950

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/08 14:24(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

確かに知らないうちに親指に力が入っていると
感度を変えてしまうかも知れませんね。

ファインダーも背面液晶も右下には感度が
常に表示されているので撮影の都度確認するのが確実かも?

書込番号:14409141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2012/04/08 23:05(1年以上前)

幻氷さん こんばんは こっちでもお褒めの言葉をいただき有り難うございます。

正直言って、どっちかというと花を撮る場合にはこの機種はあまり向いていないと思うんですが
皆さんはいかがでしょう?

というのは、花は非常にデリケートなグラディエーション(階調)を持っているのですが、このカメラではその微妙さは表現しきれないと感じます。ちょっと光が強く当たっているところは簡単に白飛びします。
まあ、このサイズの撮像素子にそれを求める事自体が無理なので、だからこのカメラはダメだというつもりは毛頭なく、私なりにこのカメラの持ち味(超望遠の世界)を生かした写真を撮れればと思っています。

生意気言ってすみません。

書込番号:14411484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/08 23:33(1年以上前)

放吐露爺様
作例、どれもお見事ですね。
花の写真も風景同様に光線状態が重要ですね。

misonikom65様
一連の作例を拝見しましたが、桜を楽しまれましたか?
特に、桜とヒヨドリの写真は素晴らしいですね。
私も撮ってみたい一枚です。

書込番号:14411658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/09 01:41(1年以上前)

当機種
当機種

屋外、直射日光での失敗例

屋内での赤い花

放吐露爺さん
おっしゃる通り、花の写真、光りのあたり具合に気をつかわないときれいに撮れませんね。室内なら光を自分で調節できるからどうにかなりますが、
屋外では、直射日光があたっていたりすると難しいです。特に赤い花。
私が個人で楽しむ分には許容範囲だと感じていますが、花の写真にこだわっている人の場合はちがう意見があるだろうと思います。

書込番号:14412122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/09 09:06(1年以上前)

misonikomi65さん
「桜とヒヨドリの写真は素晴らしい」とてるてる親父さんが書かれていますが、私も同感です。とてもきれいです。
ISO1600, 3200になった写真は、上に書いたようにきっと期せずしてISOの設定が変わってしまったのだろうと思いますが、どうでしょうか?

幻氷さん
>ファインダーも背面液晶も右下には感度が常に表示されているので撮影の都度確認するのが確実かも?
そうですね。気をつけてみます。 この感度の数字、けっこう小さいので、周りが明るい環境だとファインダーでもちょっと見えにくいんで、ちゃんと見ずに写真を撮ってしまうことが多かったのです。でも、もっと注意深く見る必要があるようです。

放吐露爺さん
直射日光の当たっている花は、たぶん、どのコンデジ(あるいはどのカメラ)も苦手としているんじゃないか、と思います。
以前、バラの花の撮影を試してみたとき、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14154978/ImageID=1115916/
いろいろ調べたんですが、バラの花の写真を撮る人の間では
「直射日光の当たっている花はさける」のが基本、という話でした。直射日光の当たっている花を撮りたい場合は、わざわざ半透明の傘で陰をつくったりするらしいです。
(すみません、私はどっちかというと鳥の方に凝っていて、花はあんまりなので見当違いなことをいっているかも。)

書込番号:14412656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2012/04/09 12:14(1年以上前)

>SakanaTarouさん

>直射日光の当たっている花は、たぶん、どのコンデジ(あるいはどのカメラ)も苦手としているんじゃないか、と思います。

そのとおりでしょうね。
すみません、なにもカメラにケチをつけているわけではないのです。
写真教室で、先生が白飛び・黒つぶれはダメといつもいっているのですが、EOS50Dで階調優先にしていても十分な階調が得られない時もあります。
近いところの花などは日陰を作ってコントロールできますが、できない場合もありで苦労します。
比較にはならないのですが、その点EOS5DMK2クラスでは殆ど白飛びを出さずに豊かな階調を表現できますね。
そういう意味で、向き不向きがあると言ったまでなんです。

カメラの解像度と階調(情報量)はある意味相反し、小さな撮像素子で解像度を上げると1ドット当たりの光の情報量が少なくなるので階調が失われるようですね。そういう意味ではフルサイズの撮像素子の階調の深さはすごいです。(はは、そりゃそうだ ¥が違う <笑>)

書込番号:14413189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/09 12:40(1年以上前)

放吐露爺さん
完全に同意いたします。小さな撮像素子の限界でしょうね。
まあ、撮る立場としては、工夫のしがいがある、というか、その工夫を楽しみましょうっていう感じです。
しかしSX40で修行して5DMark2(とかMark3)に移行したら、なんかすごい写真が撮れそうな?
その前にたっぷり貯金をしないといけませんが(笑)。

書込番号:14413286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/09 13:40(1年以上前)

放吐露爺様、SakanaTarou様
明暗差のある被写体を撮影するのは難しいですね。
光線状態にもよりますが、レフ板を使うのも良いかも知れませんね。
私も室内で撮る時には、手作りのレフ板をたまに使います。
アルミホイルをクシャクシャにして、それを広げて作った不細工なモノですが…。

色んな物を使って、楽しく撮れれば面白いですからね。

書込番号:14413494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2012/04/09 14:59(1年以上前)

>SakanaTarouさん
実は昨年末に、自分の腕の悪さをカメラでカバーしようと5DMKUを思い切ってオークションで買ったんですよ。(後継機が出るのでかなり安くなっていたし、キタムラよりレンズも入れて6万も安かったです、もちろん新品です)
さすがにすごい機械でしたが、やはりカメラでなく自分の技術・センスの問題でした(笑)

>てるてる親父さん
花を撮るのは難しいですよね。フイルター、照明、ぼかし、霧吹き3年・・・
そんな花に突っ込んではいないのですが、教室には花ばかり撮っている人がいて、俺だってそれぐらいと思うんですがダメですね。

皆さんまた色々と教えて下さい。

書込番号:14413724

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/09 16:05(1年以上前)

●放吐露爺さん、こんにちは。

花は光線の具合がすごく難しいと思います
天気が良すぎても悪すぎても思うように撮れませんし
花を画角に大きく入れるとホワイトバランスがオートだと
花の色でホワイトバランスが狂ったりすることもあります。

単純に白とびと黒潰れを回避するなら
「i-コントラスト」を一度試してみて下さい
これは副作用がありますが白とびと黒潰れには有効です
またシャープネス、コントラスト、色の濃さは
低めに設定したほうが柔らかな感じで写ると思いますよ。
(メリハリを好む場合は逆に・・・)

書込番号:14413905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/04/09 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 今日は
 
 ・幻永さん
   「感度」の件ありがとうございます。Av・絞り=開放・感度=オートで撮影します。
   今後ともよろしくお願いします。
 ・Sakura tarouさん
   「感度」の件ありがとうございます。これから気をつけて撮ります。
 ・放吐露爺さん
   「花」の写真の撮り方いろいろと研究されて美の探究ですか。美しいの一言です。
   今年の冬は特に大変だったと思います。雪の被害は?
   当地は例年に比べて寒い日が続きましたが、放吐露爺さんの地に比べたら
   月と鼈の差です。カモシカの春の挨拶ですか。桜の便りをまっています。  

書込番号:14414271

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/11 15:01(1年以上前)

●misonikomi65さん、こんにちは。

二枚目と三枚目がやっぱり感度が上がっちゃっていますね
二枚目は画質が悪くなって逆に雰囲気が出ていますが
三枚目の写真は光に照らされた花が良い感じなので
低感度で撮れていたらもっと綺麗だったと思います。

書込番号:14422215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/04/11 19:10(1年以上前)

今晩は
 幻永さん
 毎回見ていただきありがとうございます。
 次いでみたいで申し訳ございませんが、フィルターが外れなくて困っています。
 何か方法がありましたら教えてください。
    

書込番号:14423097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/11 19:24(1年以上前)

misonikomi65様
フィルターは、ねじ込み式でしたら私はゴム手袋を使って緩めたことがあります。

書込番号:14423151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/04/11 20:32(1年以上前)

てるてる親父さん

今晩は
こんなに早く返事を頂きありがとうございます。
早速ゴム手袋を買って実行します。

 写真の楽しさと苦しさ(苦笑い)を知って、美しい表情を撮る人、被写体と
 カメラの性能と三位一体が必要ですね。この掲示板見ているときは、表情豊かな鳥たちの
 目が生き生きと美しく撮っている人を見ていると思うのです。信頼関係は素晴らしいです。
 私なんか鳥たちは一目散に逃げていきます。


書込番号:14423410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/11 21:35(1年以上前)

misonikomi65様
ねじ込みのフィルターは、よくあると思います。
装着は、軽く締めておけば十分だと思います。

書込番号:14423756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2012/04/11 22:02(1年以上前)

●misonikomi65さん
私もよくフィルターがとれなくて困ったことが結構ありましたが、最近とても簡単なことに気がつきました。
それはレンズを上にして(レンズを水平にして)軽く持って廻すだけです。
普通に持って必死になって取れなかったものが簡単に外れます。
騙されたと思ってやって見てください。(本当に騙されたらごめん!です)

書込番号:14423895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2012/04/11 23:09(1年以上前)

放吐露爺さん

今晩は
ありがとうございます。明日落ち着いてやってみます。
早速のご返事恐縮です。

書込番号:14424235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/04/12 20:39(1年以上前)

今晩は
 ・てるてる親父さん
 ・放吐露爺さん

  いろいろと助言ありがとうございました。(お二人別々が礼儀ですが失礼します。)
  レンズフードをつけて取り外しをしたのが原因です?。
 ・ゴム手袋--軽い締りは簡単ゆるくなりました。
 ・下を向けてゆする方法--面白く実験をしました。お話のように取れます。
 
 私のフィルターは、最後の位置で ねじ切り がブロックみたいになります。
 緩めることできなかったので<熱膨張>を思い出して実験しました。
  ・アダプターとフィルターの間に お湯 を綿棒で入れ、やかんのふた中に置き
   太陽熱で両者の一方が熱膨張するのではないかと実験しました。(アダプター面を太陽)

 てるてる親父さん--ゴム手袋で緩めることができました。
  
 一度取り外して、お二人の方法を実験しました。
 見事に取り外すことができまして感謝します。
  ・放吐露爺さん--「ゆする方法」は固く締め再度実験した結果、アダプターの周りを
   軽く中に押さえてやると強く締まっても緩めることができました。
   (これは、自己責任です。)

 *アダプターの最後のねじ山にストッパーの工夫がほしいです。

書込番号:14427388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2012/04/12 21:27(1年以上前)

>misonikomi65さん

私の表現が悪く、うまく意味が伝わっていなかったようなので再記します。

「軽く廻す」というのは「カメラを廻す(ゆする)」という意味でなく、フイルターを軽くつまんで廻すという意味です。
カメラを振ってもフイルターが緩むとは思えません。(笑)

フイルターが立てになっているとうまく回らないようで、水平にすることで力が均一に伝わって、かつ、変な噛みこみがなくなるみたいです。、

書込番号:14427597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2012/04/13 21:31(1年以上前)

放吐露爺さん
 
 今晩は、ありがとうございました。
 とにかく取れたので万歳です。「金環日食」のフィルターを購入しましたので
 これに使えます。
 二度とやりたくはないのですが、今後の参考にします。
 今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14431794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/14 13:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

  misonikomi65様 初めまして^^

[14414271]のあの2枚目の写真 アレ とてもいいです^^

相当な画心アリと観ました!

それに比べれば私の写真なんぞは・・トホホ・・です。

書込番号:14434736

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/14 16:05(1年以上前)

●yellowfairyさん、こんにちは。

四枚目の紫の蘭っぽい花と水滴の写真は素晴らしいですね
北海道はまだほとんど花や緑がなくてまだ寂しいです。

書込番号:14435176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/14 17:15(1年以上前)

当機種

  こんにちは 幻氷様

実は、Sakana Tarou様に140倍を褒められて有頂天になり、花の撮影にまで使ったのですが
ピントは合うものの、「いったい何の為の撮影なのだろう・・?」と自分が恥ずかしくなり
早々に引き揚げてきました。

おだてられて木に登ったものの、動機が不純だった訳です。

4枚目はマクロ撮りでして、恥ずかしくなったのはその後クローズアップレンズ4での撮影
でした・・自分がブタであると気付いた時には、穴があったら入りたい心境でした。

それが2枚目だったと思います。140倍です^^


書込番号:14435454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/15 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

misonikomi65様^^

ちょっとアノ写真に対抗するには・・レタッチ技術なんですかねぇ-??

書込番号:14441958

ナイスクチコミ!5


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/16 14:19(1年以上前)

●yellowfairyさん、こんにちは。

彩が豊かで本当に羨ましいですよ
北海道はやっと雪が無くなってきましたが
まだまだ緑が少なく茶色が目立つ世界です。

書込番号:14444024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/16 21:37(1年以上前)

機種不明

misonikomi65様^^

こいつでは如何でしょうか^^?

書込番号:14445541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/16 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

  幻氷様^^

春の足音 聴こえませんか?

書込番号:14445581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/17 13:06(1年以上前)

機種不明

   こんにちは スレ主様 皆様

  ’春 ’・・・・・・・・・・・。

 ちょっと空気読み違えましたかね?いつもの私と思って赦して下さい^^

書込番号:14448023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/04/17 17:30(1年以上前)

yellowfaryさん
 こんにちは
 私はこの掲示版の人の実力にはおよばない新人です。
 ただ、ポチポチと結果オーライで撮るだけです。
 あまり高評価にびっくりです。
 しかし、yellowfaryさまの写真の方が臨場感が素晴らしいです。
 また、レタッチはほとんどしません。明るさはUPする時がありますが。
 失敗は次の楽しみに残してカメラを持ってぽちぽち散歩です。

書込番号:14448774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/17 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんばんは。やっと石川県の桜がチラホラ満開になってきました。桜前線も北へ北上していますね。曇りのお天気ばかりなので、アップでの撮影が適しています。

書込番号:14449165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/17 20:25(1年以上前)

エアウエーブ様
桜の花弁、色味が綺麗ですね。
最後の一枚は、花ですか?それとも実でしょうか?
ISO800にもかかわらず綺麗ですね。

書込番号:14449421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/17 20:48(1年以上前)

てるてる親父様こんばんは。濃い紫色の植物はムスカリと言い、球根植物です。家の周りにチラホラ、咲いていたので色に魅了されポチリしました。非常に背丈の低い小さな植物です。下から覗きこむと袋状になっています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/musukari.html

書込番号:14449541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/17 23:45(1年以上前)

エアウエーブ様
ご説明ありがとうございます。
瑠璃ムスカリというんですね。
名前からしても外来種かと思いますが、野生化してるようですね。
小さくても存在感がありますね。
しかし、色んな種類が有って奥が深そう…。

書込番号:14450569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/19 14:33(1年以上前)

●yellowfairyさん、こんにちは。

三枚目の写真が好みです
exifが消えるのはレタッチが原因ですか?


●エアウエーブさん、こんにちは。

石川県まで桜前線が北上しているんですね
GW中に北海道でも咲くと良いんですけど・・・

書込番号:14457015

ナイスクチコミ!0


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/19 15:50(1年以上前)

当機種
当機種

クローズアップレンズ4使用 88倍から左右をトリミング

 こんにちは 幻氷様。

そうですよねぇexif情報無しでは・・。リサイズ時のexifを外しておりましたのと
別機種の画像を載せる時に再度元画像からリサイズせずに、そのまま外した状態で
投稿しておりました。

以後気をつけますネ^^

書込番号:14457221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2012/04/20 10:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

紫陽花の上でクモを捕食するカマキリ

機種が違いますが習作です

書込番号:14460499

ナイスクチコミ!3


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/20 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3枚目をトリミング シャープネス γ

   こんにちは^^

放吐露爺様 こりゃまたちっちゃいカマキリですね!ですが、この捕食者は攻撃性が強く
堂々としていて、昆虫界での名ハンターですよね。

個人としましては、あまり虫は好きではないのですが、いざカメラを構えますと素適な
被写体へと変身します。カメラアイでは私達を取り囲む出来事に個性を活かしてフォーカス
できますので、日常の目線とは違ったモノの見方ができるのでしょうか?

私も虫マクロが大好きですよ^^(クローズアップLで接写します)

書込番号:14460987

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/20 15:23(1年以上前)

●ex yfさん、こんにちは。

過去の多くの写真にexifが残っていた印象だったので
マクロではレタッチを多用されるのかな?と単純に
思っただけなのでexifに関しては気にしないで下さいね。


●放吐露爺さん、こんにちは。

カマキリの写真は紫陽花の蕾が良いですね
花のマクロでもピント合わせとかが大変なのに
動く昆虫にピントを合わせるのは大変でしょうね。

書込番号:14461349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2012/04/21 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カタクリの群生地へ行って来ました。
桜が遅れていたので、山の方はまだ早いだろうと思って下見のつもりで行ったんですが、何だかもう盛りを過ぎたような感じでした。
それと庭の花です。


○ex yfさん、幻氷さん こんばんは
カマキリの写真はデジイチの作品ですみません。100oマクロレンズ(等倍)を入手した時の習作です。
しかし、この機種のマクロというのがイマイチよくわかりません。
単に短焦点で撮れるというだけで、クローズアップできないようなのですが、これがマクロなんでしょうか?。(なんか方法があるのかも知れませんが)

書込番号:14463542

ナイスクチコミ!2


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 19:13(1年以上前)

  放吐露爺様^^

このカメラはマクロ設定しますと、広角端では0−50。少しズームしますと30−50この
領域が換算135mmちょっとまでつづきまして、その次が40−∞50−∞とズームするに
従いまして・・ですが、2.0-∞を過ぎますと、1.8m-∞ 1.6m-∞ 1.4-m∞ と不思議ですよね^^

私はクローズアップレンズ(58mm径)をNo1からNo4まで所有しております。

No1はMCタイプの単玉ですが、1mの至近距離で広角(広角端ではケラレます)から望遠端
までAFしますよ。
クローズアップ撮影ではマクロではなく通常撮影に設定します。
ストレスフル(全域で)に1m先の被写体をマクロ(クローズアップ)できます。

被写体までの距離は100cmをNo数値で割ったモノが目安の距離でして、No4なら25cmです。
(No4では接写と言った方がいいのかな?)

面白いですよ^^

書込番号:14466596

ナイスクチコミ!1


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 09:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手作り2脚

 おはようございます。

最初に断っておきます。わたくし 元 yellowfairy は、今日からキャラクター変えましたんで
ヨロシク。何故かって言うと、自分のブリっ子と粘着質なところにうんざりしてました。
別スレに来られた a/kira姉さん(勝手によびます)のスッパリしたところが大好きで・・色々。

クローズアップレンズNo1で、この曇天時々小雨の中撮影しました。

ほとんど初めてこの番手を使います。AF合焦しますが、そこからの追い込みの必要性は皆さん
も御存知のとおりです。

今回の条件では、少なくとも私には液モニが必要で、できれば一脚も欲しいところですね。


それと、ステップアップリング嵌め込みに成功しました(これは嬉しかったです)



書込番号:14469191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/22 10:07(1年以上前)

当機種
当機種

うちの生け垣。撮り直してみました。

うちの前庭のチューリップ

ex yfさん
こんにちは。
これがうわさの手作り二脚ですね。たしかに花のマクロのとき、役立ちそうですね。三脚+スライダーよりも小回りが利きそうです。

私は花の撮影、得意じゃないんですが、ex yfさんの花の写真から刺激を受けています。

新キャラクターでのご活躍、期待しています。

書込番号:14469312

ナイスクチコミ!2


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 12:28(1年以上前)

  Sakana Tarouさんこそ手ブレ対策に何か使ってる?

この前から画像の質が飛躍的に向上してるでしょ!

1枚目は2L以下限定でプリントしてもいいんじゃない?(サムネイル状態じゃボケが美しいし)

2枚目はなかなか難しそうですよね ブツ撮り的には・・そこを巧く表現できてると思う。

書込番号:14469910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/22 13:06(1年以上前)

ex yfさん
手ブレ対策ですが、とくに道具は使っていないです。
でも、前よりもしっかりカメラを構えるようになったとは思います。手がなじんできたっていう感じはしますね。

>この前から画像の質が飛躍的に向上してるでしょ!
これねー、たぶん答えは「光」ですよ。
冬のシアトルは(幻氷さんにも指摘されたんですが)お天気が悪くて、雨か曇りなんです。また晴れていてもなんとなく日光の力が弱いんです(北緯47度で樺太くらいの緯度のせいかな?)。それでいて雪も積もらないので雪をレフ板がわりにもできません。
それが春になると晴れの日が増えて、とても明るいんです。それだけでも低感度で速いシャッタースピードで撮れますし、光のあたり具合を考えた撮り方も可能になる。あと、背景も枯れ草や曇り空のかわりに、新緑や青空になりますので、見栄えのする写真になりやすいと感じました。
自分の腕があがったと思いたいんですが、撮影条件がよくなったことが大きいんじゃないでしょうか。

私、花の撮影のほうは全然なので、これから少しずつ勉強してみます。またご指導をよろしくお願いします。

書込番号:14470067

ナイスクチコミ!2


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 13:27(1年以上前)

別機種
別機種

これもそれもNo4で撮影

  もうひとつ付け加えると・・。

クローズアップレンズのNo3かNo4でもあれば マクロ とは違った世界に自分を誘えるし
虫撮りも面白い。

テレ端付近でジャスピンしたけりゃ(フレームの横幅がNo3で15mm弱?No4で12mm弱?)
支えが強力な武器になるけど、どうしても自分が動いてピント調整になるので三脚はお薦めできない
(第一被写体に逃げられてしまう)

比較的地面に近けりゃ這いつくばるのもいいし、胡坐をかいて両膝に両肘を当てて人間三脚にな
るか・・
・・2脚は条件の許す限りってとこね(もっと工夫がいりそう)

あの梅の花は光芒に重きを置いて撮影したものです。当然SSも早くしないと撮りきれなかった
んであの様な暗い写真になったんだけど、マ、結果オーライ。お薦めはNo3かな?

書込番号:14470159

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/22 15:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

88倍2100mm相当、ピントが手前です

88倍2100mm相当

88倍2100mm相当

●放吐露爺さん、こんにちは。

コンデジのマクロは拡大すると言うより
被写体に近寄る為のものと考えた方が良いかも?
そんなコンデジがほとんどだと思いますよ。

広角だと0cmまで近寄れますが被写体に
カメラやレンズの陰が入ってしまいますし
そんなに近寄ると昆虫も逃げてしまいます

逆に被写体を大きく撮るのが目的ならば
望遠端の最短撮影距離の1.4mでしたっけ?で
88倍とかにして撮るとぐっと大きく撮れますし
被写体から離れるので昆虫なども撮り易いです。

書込番号:14470777

ナイスクチコミ!3


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 16:39(1年以上前)

幻氷さん

春、訪れましたか?

書込番号:14470955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2012/04/22 16:54(1年以上前)

別機種

幻氷さん こんにちは

詳しく教えていただきありがとうございます。

>そんなコンデジがほとんどだと思いますよ。
そんな感じですね。マクロの定義が曖昧らしいですが、それでも、こんなのをマクロだというメーカーの感覚がよくわかりませんね。

>広角だと0cmまで近寄れますが
完全な広角端でのみ0センチでピントが合い、この時のみマクロらしい感じがしますが、こんなことをして撮るものってなんなのでしょうね。

>望遠端の最短撮影距離の1.4mでしたっけ?で88倍とかにして撮るとぐっと大きく撮れます
これが一番アップできるようですね。
雪割草やカタクリの花の花など、自生の花を撮りに行った時に意外と近いところの花をアップで撮ろうとして、「通常」でピントが合わず、「マクロ」にしても合わないのでわけがわからなくなってしまいました。カタログに書いてある最短距離はわかっていても、ズーム率によってコロコロと最短距離が変わる点がいまいちわかりにくいですね。(そんなものとわかっていても現場ではイライラします)

正直、私はこのカメラで本格的なマクロを撮ろうとは思いませんし、クローズアップレンズなどもつけるつもりもなく、普通にちょっとアップな写真がとれたらいいと思っていますので、幻氷さんに教えて頂いたように最短撮影距離1.4mの超望遠マクロ(?)と考えることにします。

マクロの世界はやはり一眼でマクロレンズを付けて撮る方が楽だと思います。
添付写真はマクロレンズでなくワイドレンズ(10-22)のトリミングです。(他機種ですみません)

書込番号:14471004

ナイスクチコミ!2


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 19:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

書込番号:14471647

ナイスクチコミ!2


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

其の二


御笑覧頂き有難う。

書込番号:14472015

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/23 15:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アズマイチゲ

88倍2100mm相当

バリアングルで横から

バリアングルで下から

●ex yfさん 、こんにちは。

福寿草に続き、アズマイチゲ、エゾエンゴサク・カタクリなどの
俗に言うスプリング・エフェメラル達がやっと咲き始めました
広葉樹の葉が茂る前の短期間の花畑がこれから楽しめます。

写真を拝見するとex yfさんの地元はもう緑が濃くなっていますね
一枚目や二枚目は椿の仲間でしょうか?


●放吐露爺さん、こんにちは。

そうですね、大きく撮りたい時には望遠端をお勧めします
88倍までズームすると500円玉大の被写体なら
そこそこ満足出来る大きさになると思いますよ。
(コンデジレベルの話ですが背景のボケも大きくなりますし)

書込番号:14475257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2012/04/23 16:38(1年以上前)

幻氷さん こんにちは

望遠端で撮る点、よくわかりました。ありがとうございます。

ただ、幻氷さんの今回のバリアングルの作例のように
カタクリの花や群生している小さな花など下からアップで撮りたい時や、群生の様子を強調するのにローアングルで且つ手前の花に焦点を合わせてパンフォーカスで、という時に目的の花に焦点を合わせられなくて困ったんですよ。
上から離れたところの花をアップするのには全く違和感なく望遠端で撮っています。
(一眼が長く、今も併用して使っていますから、コンデジにはなかなか慣れません)

でも、SX40で撮るのは今のところ、ここに投稿するためだけなんで、気軽にSX40だけを持って出かけたいところなんですが、やはり、デジイチがないとなんとなく不安なんです(笑)。

書込番号:14475489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/23 22:26(1年以上前)

当機種
当機種

桜の絨毯

みなさんこんばんは。幻氷さんこの間の返信遅れて申し訳ありません。チラホラ桜が散り始めましたのでアップしました。
幻氷さんの所もこれからが桜がたのしみですね。

書込番号:14476959

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/24 13:57(1年以上前)

●放吐露爺さん、こんにちは。

クローズアップレンズとかを買えば解決するんですが
コンデジの為に付属品を沢山購入するのも微妙なんですよね
私の場合は古いカメラで使っていたフードとかフィルターとか
マクロレンズがそのまま使いまわせたから助かりましたが
カメラが変わると使えない事もありますから・・・


●エアウエーブさん、こんにちは。

散った桜の花びらも敷き詰められると美しいですね。

平年だと私の地元はGW期間中に桜が咲くのですが
先日見た桜のつぼみはまだ小さく硬かったので遅れそうです
でももう少ししたら北海道の桜の写真をお見せ出来るでしょう。

書込番号:14479288

ナイスクチコミ!0


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/27 07:44(1年以上前)

別機種
別機種

 SX40HSスレッドには楽しませて貰ってます。

みんながいい撮影機会に恵まれます様に・・私は特別恵まれます様に^^

 ハナムケの写真という事です(笑って下さい)

書込番号:14490197

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/27 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロレンズ使用

春らしくハイキーに

●ex yfさん、こんにちは。

日が昇る時間が早くなってしまったので
最近はすっかり日の出とはご無沙汰しています
つい先日まで6時でも真っ暗だったんですけどね
因みに帯広の今日の日の出は4:27でした。

書込番号:14491375

ナイスクチコミ!4


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/27 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

   幻氷さん。

 阿寒から西へ行くと足寄まで町は無いが、途中にオンネトーという青い湖がある。オンネトーは確かに美しい湖だが、観光バスが辺りまで来たり、お金をもったギャルがタクシーで乗り付けたりしていてその神秘さが台無しになってる。

 このオンネトーをスルーして坂を下ると右にはチミケップ湖へと通じる道がある。小さなホテルがポツンとあり、辺りは静寂に包まれ朝にはそのしじまをぬってカッコウが鳴き、夕がたには時間を忘れた楽園にキツツキのドラミングが湖に波紋を拡げる・・。

 父親は、若い頃北海道ツーリングを10回くらいしたそうで、そのチミケップ湖の裏山にある ’森の散歩道 ’では不思議な体験もしたそうです。ですから、私にも北海道の自慢話をそれこそ耳にタコができるくらいしますし、「大きなバイクを買って北海道へ行け!」と急かします。

 次回は北海道・・in-sight・・です^^

  

書込番号:14492885

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/29 15:23(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

オンネトー

ツアーか徒歩でしか行けなくなった、タウシュベツ川橋梁

有名になっちゃった神の子池

●ex yfさん、こんにちは。

残念ながら北海道でも秘境と呼べるような場所は
観光客が行ける所にはほとんど残っていないでしょうね。

私が子供の時にはオンネトーの道は砂利の細い道でしたが
その頃でも観光バスと何台もすれ違っていました
ただほとんどの観光客はウッドデッキのある手前で
Uターンして帰っていくのでキャンプ場のある奥がお勧めです
そこは写真愛好家が集まりますがとても静かですよ。

書込番号:14498887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2012/05/02 18:39(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

皆さんこんにちは ご無沙汰しています。

皆さんの素晴らしい作品はきちんと拝見させていただいていますが、なかなか一人ひとりにコメントを書かせてもらう時間がなく、申し訳なく思っています。

そんな私ですが、先日家内に連れられて花桃が綺麗だというガーデンに行って来ましたのアップしておきます。
ただし、一枚目のみ当機種で他は他機種ですのでご容赦を。

1枚目:ちょっと珍しい形だけどこれもスイセンなのかな。
2枚目:スイセン、シャクナゲ、八重咲き桜の饗宴
3枚目:スイセン、花桃

書込番号:14512112

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/03 15:15(1年以上前)

当機種
当機種

●放吐露爺さん、こんにちは。

春の花が真っ盛りですね
北海道も函館や札幌や旭川で桜が満開ですが
私の地元は雨で気温が低くなっているので
連休の最終日くらいまで開花しそうにありません。

書込番号:14516166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/05/03 20:33(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

カキツバタ

今晩は
鳥の写真がなかなか撮ることができません。皆様の力作を見るのを楽しみにしております。
花の写真をUPします。

 ・「カキツバタ」 国指定天然記念物(刈谷市)時期は今からです。
 ・「モクレンと桜」長野県の地域は同時に見れるのはまたいいものです。

 画面は回転したのですが横を向きました。似たもの--ですかね。(笑)
 以前はなかったのですが。

 

書込番号:14517216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/03 22:33(1年以上前)

misonikomi65様、お久しぶりです。
コブシ、立派な木ですね。
家の近くにも大きなコブシと垂れ桜が重なって咲く木がありましたが、台風で半分の大きさになってしまいました。
白い花は、露出が難しいですね。

書込番号:14517730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/05/04 20:36(1年以上前)

別機種

長野県 島村の早朝

 てるてる親父さん

  今晩は、この板ではお名前を毎度拝見しています。ご活躍ですね。 
 「モクレン」に似ているので「こぶし」とは知らずありがとうございました。
 「白色」の撮影の仕方など気にせずに「パチ!」です。実力もありません。
  この一枚もツアーのハイキングで歩きながら、ちょっと立ち止まりの一枚です。
  今後ともよろしくお願いします。


  

書込番号:14521507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/04 22:02(1年以上前)

misonikomi65様
コブシなのか白い木蓮なのかは、私も自信ありません(汗
ハイキングなどで気軽に持ち歩いて、感じるまま、目線のまま撮るのが面白いと思います。
これからも楽しみにしております。

書込番号:14521928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/05 16:06(1年以上前)

●misonikomi65さん、こんにちは。

コブシはモクレン科みたいですから見分けが難しいかも?
モクレンは白いハクモクレンという種類もあるみたいですが
基本的に紫やピンクっぽい花を咲かせるみたいですね。


●てるてる親父さん、こんにちは。

コブシとモクレンは判別がとても難しそうですよ
匂いが強いのも、花びらが6枚なのも共通みたいです
北海道はコブシしか見かけないので簡単ですけどね。

書込番号:14524925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/05/07 21:16(1年以上前)

幻永さん
 
 今晩は、ご無沙汰しております。
 「こぶし」の件ありがとうございます。
 「カタクリ」のハイキーは3Dかなと思えるほど美しいです。
 失礼ですがこの発想を真似したいものです。
 今後とも、いろいろと教えてください。

書込番号:14534826

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/08 15:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マイナス補正

プラス補正

●misonikomi65さん、こんにちは。

カタクリみたいな写真を撮るのは簡単なんですよ
ただ単純に露出補正で+側に補正するだけですから
もし被写体が動かない花とか風景でしたら
AEB(露出ブラケット)を使用すると自動的に露出違いで
3枚連写してくれるので後から好みの写真を選ぶだけです。

添付したニリンソウの写真は同じ花を撮りましたが
構図を変えて、露出を変えたら雰囲気が大きく変わります。

書込番号:14537506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2012/05/10 21:23(1年以上前)

幻永さん

  今晩は、ありがとうございました。
 今度、 AEB撮影 を使ってみます。
 またのご指導よろしくお願いします。

書込番号:14546077

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/11 14:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワンポイントカラー

●misonikomi65さん、こんにちは。

もし写真を見て、どんな撮り方をしているのか?と疑問に思ったら
遠慮なく皆さんに聞いてみて下さい、SX40のクチコミを利用している
皆さんは親切な方ばかりなので丁寧に教えてくれるでしょう。

ただ写真は最終的に個人の好みの世界で
自分が良いと思う写真がやっぱり一番ですから
他人の意見は参考程度に聞いておくと良いと思います。

書込番号:14548565

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング