『お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 6』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 6』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ627

返信192

お気に入りに追加

標準

お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 6

2012/04/05 16:43(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5
当機種

あ、何か飛んでいる。

パート5( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14311410/ )が長くなってきたので、パート6をたてます。
引き続き、皆さんが気楽に撮った鳥(に限らずなんでも)の写真を紹介してください。よろしくお願いします。
(だいたいレスが200に近づいたら新しいスレッドをたてます)

書込番号:14396048

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/05 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヒガラ

コゲラ

もう一つコゲラ

SakanaTarou様、皆様、こんばんは。
Part6もよろしくお願いします。
ハクトウ鷲、迫力ありますね。
ハクトウ鷲はど迫力はありませんが、同じようなポーズで飛んでます(笑
今日は、風が強くて何時もより静かな山でした。

書込番号:14396540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/05 20:50(1年以上前)

当機種
当機種

ヒヨドリ

ムクドリ

ひねりも何も無いのですが・・・

何を食していたのか 花粉だらけのヒヨドリと顔がちょっと怖いムクドリです。

書込番号:14396920

ナイスクチコミ!7


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/05 21:34(1年以上前)

当機種

4羽と4羽、夫婦でしょうか

皆様こんばんは。
Part5からのコメントへの返事をさせて頂きますね。

○放吐露爺さん
やはり土日は競争ですか。。結構野鳥撮りの方々も大勢いらっしゃるのですね。
今年は平日に行けて、ゆっくりと撮影出来るのは本当に良かったですね!

ミサゴの3枚目の写真、額に入れて飾ってもよいくらいかっこいいですね!
流石、一眼の力と放吐露爺さんの腕です。
動画からの切り取りも案外イケると思います。一度挑戦されてみて下さい!

セーフティズームは35倍1210万画素から200万画素でトリミングした
ものと同等の画質ですが、モニター画面に大きく表示される分、ピントが合い
やすいというメリットもあり、多用しております。200万画素カメラで88倍
で撮影したものというイメージです。

○てるてる親父さん
確かに日差しが強いと写真の雰囲気にも影響が出るので、多少光はやわらかい方が
良いのでしょうね。。

jodie2247さんの3枚目のスズメっぽい写真、オオジュリンと言う名前の鳥なのですか。
いつも勉強になります。 ついつい、ちょっと雰囲気が違うスズメだなぁ・・・
で見過ごしていたところです。

それにしても、コゲラ、よくじっとしてくれましたね。。
私が撮るといつも頭がブレブレになってて、ダメダメなんですぅ〜┌|∵|┘

○SakanaTarouさん
新たに第6弾たてて頂き、ありがとうございます。m(__)m
引き続き宜しくお願い致します。

ホント、オオバンの足、スゴいことになってますよね。びっくりしました。

鳴いている野鳥の動画、楽しみに待っております!

今回の写真、てるてる親父さんによると「ハクトウワシ」というのですね。
アニメで良く見るようなワシですね!

○kotobukichoさん
初めまして。 ご指摘のとおり、野生のハトは野鳥扱いですよね。(~0~)
ただ、滅多にハトを被写体とした写真を見る機会がありませんが。。
今回見せて頂いたハトの3枚目は、前ボケにスポークを持って来るというアイデアは
新鮮でした。また、ハトの雰囲気が闊歩する恐竜のようでユニークです。

○Tossy kakakuさん
初めまして。
どちらもとてもキレイに撮れてますね〜(~0~)
ヒヨドリの写真はかなり満足度が高い写真と思います。
ムクドリを正面から撮った写真に出会ったのも初めてかも。。
こうしてみると、結構ムクドリもいいものですね。

書込番号:14397135

ナイスクチコミ!5


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/05 21:56(1年以上前)

当機種
当機種

Sakana Tarouさん、みなさん、こんばんは(^-^)

このカメラを買うまでは野鳥撮影にはまったく興味の無かった私ですが、
みなさんの作例を見て、私も撮ってみたくなりました。
とりあえず近所の公園で撮ってみました。
ありきたりな鳥ですいません。

書込番号:14397264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/05 21:57(1年以上前)

Tossy_kakaku様、はじめまして。
ヒヨドリ、ツバキの蜜でも吸って来たのでしょうか?顔がバレバレですね。
ムクドリ、本当に怖い顔してますね。
どれも綺麗に撮られていて素晴らしいですね。

torokun 様
コゲラは、コンコンとツツキながら餌を探してました。
風が強かったので、なかなか良い所に出て来てくれませんでした。
キンクロは、合コン中…?(笑

書込番号:14397269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/05 22:02(1年以上前)

鷹Q様、はじめまして。
ツグミ、スッキリと撮られてて素晴らしいですね。
一枚目のツグミは、まるで日陰で休憩してるようですね。
また、たくさん拝見出来るのを楽しみにしております。

書込番号:14397304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/05 22:45(1年以上前)

当機種
当機種

捕食!放吐露爺さんのミサゴと比べないで。

イソシギでいいですかね。

てるてる親父さん、こんばんは
鳥の名前ありがとうございます。
ハジロカイツブリはこの1羽しかいませんでした。
目が赤く可愛くない(不気味)のでこの1枚しか撮りませんでした。

クイナは鳥ガイドに載っていなく、たくさんの人が撮っていたので珍しいのでしょう?
自分にはどの鳥も初めて!

オオバンの足って気色悪い!歩きにくそう。
水かきが無いのかな?
前回の野鳥公園でも撮ったのですが、水の中だったのでまさか同じ鳥だと思わなかったです。

オオジュリン♂って頭の色が変わるんですね。
胴体の羽の色はオオジュリンだけど、顔、頭の色が違うってそれで聞いてみました。

今週は、土曜日も天気が良さそうなのでアッチコッチへ行けそうです。

torokunさんこんばんは
このカメラ買うまで、猫松のような写真しか撮っていませんでした。
やっとこさ東京でもカワセミが撮れそうなので、近日行ってまいりますよ!
(取り説読んで動画を勉強中)

放吐露爺さん、こんばんは
ミサゴのダイブすごいですね。
こんなシーンに遭遇してみたい。

幻氷さん、こんばんは
>鳥も女性も余りにもしつこく追いかけると嫌われます

ですね!
少し時間をかけて、近づいて来るの待つとします。

とうとうお堀のキンクロハジロが居なくなりました。
なんとなく白鳥が寂しく見えました。

kotobukichoさん、はじめまして
>ハトも野生なので野鳥扱いをお願いします。
何でもOKじゃないですか?
みんな優しい人ばっかだと思います(勝手に)
色々アドバイスもらえたり参考にしています。

書込番号:14397566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/06 00:16(1年以上前)

jodie2247様
カイツブリも、子育て中などは微笑ましい姿が見れますので楽しみですよ。
オオバンの脚は、よく知りませんが蓮の葉や水草などの上を歩いたりするのに便利なのかも知れませんね。

書込番号:14398070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2012/04/06 00:57(1年以上前)

機種不明

シラサギ?クロサギ白色型?(よくわかりません)の捕食連写

☆jodie2247さん こんばんは
ツグミはジャスピンですばらしいですね。
カイツブリとイソシギでいいのかな、バッチシですね。
冬の水鳥もめっきり少なくなりました。北陸にも春が・・・ちょっと遅れ気味かな。

☆てるてる親父さん こんばんは
ミコアイサはかなり遠いところで、ユリカモメに混じっていて気が付かなかったんですが、隣で双眼鏡で観察していたおじさんが「仲間はずれのカモメが一匹いるけどあれはなんでしょう?尾っぽが違う!」というので・・・
ヒガラ・コゲラ、まだこのへんは名前と姿が結びつけて憶えれません!。

☆SakanaTarouさん こんばんは
具体的なマニュアルフォーカスのテクニックありがとうございます。
慣れていないせいで、リングを回す時にクリックしてしまいます。
頑張って習得します。
ハクトウ鷲、ちょっと惜しかったですね。もう少しバッチリだったら最高だったんでしょうけどね。

☆幻氷さん こんばんは
富山は海、河川、池、湖水、山と自然豊かなところです。
是非お越しください。(笑)

☆kotobukichoさん はじめまして。
鳩も立派な野鳥ですよね。

☆Tossy_kakakuさん こんばんは
ヒヨドリって名前から想像したのより色・形がちょっとごついですよね。
初めて知ったときは、これが?でした。

☆torokunさん こんばんは
セーフティズーム88倍の解説ありがとうございます。
ミサゴ気に入ってもらえて嬉しいです。
キンクロは見事に番い4組を1枚に収められて感心しました。
鳥の♂、♀は本当に姿が異なっていて難しいですよね。

☆鷹Qさん はじめまして
本当にこのカメラを持つと鳥さんが撮りたくなりますよね。
色々撮ってアップしてくださるのを楽しみにしています。


☆皆さんへ
ミサゴの捕食の写真喜んでもらえたようでとても嬉しいです。今度はSX40で撮りたいですね。
今度の添付写真もSX40ではないのですが・・・

書込番号:14398247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/06 05:12(1年以上前)

皆様、
やはり私が寝ている間に、いっぱい書き込まれましたね!

てるてる親父さん
コゲラをはじめキツツキ類は楽しいですね。背景も緑が濃くなってきて春を感じますね。私は都会育ちでキツツキを子供の頃 見たことがなかったものですから、今でも見ただけでうれしくなってしまいます。

Tossy_kakakuさん、はじめまして。
くいしんぼのヒヨドリ、口のまわりが! 
ケーキを食べた後のうちの子供みたいです(この場合は黄色じゃなくてクリームの白ですが)。
プロフィールを拝見しますと 鳥撮りのベテランの方のようですが、これからもよろしくお願いします。

torokunさん
キンクロハジロ、うちのあたりでは珍鳥なんです。じかに見てみたいです。

鷹Qさん
ツグミよく撮れていますね。特に一枚目はバッチリだと思いますよ。
スポーツ撮影の経験が、野鳥の撮影にいきますね(逆もまた真なり、とも思います)。

jodie2247さん
カイツブリは冬と夏でかなりちがった色になりますよね。撮り比べてみると面白そうです。

放吐露爺さん
サギの補食連写、いいですね。見ていて楽しいです。日本海側はまたいろいろな鳥がいそうですね。

ハクトウワシ、今回は失敗したんですが、またがんばって撮ってみます。ハクトウワシの巣らしきものをみかけましたので、きっとまたチャンスがあるでしょう。

書込番号:14398548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/04/06 13:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

かるがも

かるがも お立ち台

みなさま、ありがとうございます。手軽に近所で街中の鳥ばかり撮っています。
他機種ですが昨年の桜の写真を。

SakanaTarouさん、こんにちは
間に何もないとカメラを向けた途端、ハトは早歩き!で逃げて行きます。間に何かあると警戒心と好奇心のバランス点が近くなるようです。

幻氷さん、こんにちは
レンズを目のように感じて警戒するみたいです。双眼鏡でもレンズが大きいのとブラックボディは警戒されて距離が遠くなりましたから。

torokunさん、こんにちは
肉食恐竜の直系子孫が鳥類なんだそうです。ティラノサウルスを可愛くしたのがアヒル?、進化って不思議ですね

jodie2247さん
たしかに!不特定多数のコミュニティで足の引っ張り合いにならないようにするのは大変ですものね。

放吐露爺さん
ハトって当たり前すぎて、目が向かないのも仕方ないのかもしれませんね。

---------------

NHK「ダーウィンが来た」(日曜夜7:30-8:00)で、そのうち東京に戻ってきたカワセミを取り上げるそうです。」(目立つ鳥なので近所にも追っかけがたくさんいます。どういう取り上げ方をするのか楽しみです。

書込番号:14399743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/06 14:33(1年以上前)

kotobukicho様
カルガモ、春らしいですね。
特に、一枚目の作例はセンスの良さを感じます。
私も身近な野鳥が好きで、撮っても撮っても撮り飽きることかありません。

NHKで、そのような放送があるんですか?楽しみです。
個人的には、野生は人間が思うほどヤワじゃないような気がします。

書込番号:14399912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/06 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2100mm相当

2100mm相当

2100mm相当

2100mm相当

●SakanaTarouさん、こんにちは。

お気楽野鳥撮影を楽しもう!は早くもパート6に突入ですね
全国(世界)各地の鳥の写真が見られて本当に面白いです。


●てるてる親父さん、こんにちは。

ヒガラの飛翔シーンは羽が透けていてカッコ良いです
コゲラは頭がピタッと止まった時にシャッターを切らないと
頭がぶれた写真になりやすいのでちょっと厄介ですよね。


●Tossy_kakakuさん、こんにちは初めまして。

ヒヨドリが花粉で顔を黄色く染めるのも今の時期だけで
桜のつぼみも一緒に写っていて春らしい良い写真だと思いますよ。


●torokunさん、こんにちは。

4月に入ってから久々に鳥を撮りに行ってきました
カモ類はどんどん減っていますがまだキンクロハジロは
何組かのペアで泳いでいるのを確認出来ました。


●鷹Qさん、こんにちは。

慣れていない鳥をこれだけ綺麗に大きく撮れたら凄いです
スポーツ観戦の合間とかにまた鳥が撮れましたら
新作をまた見せて下さいね。


●jodie2247さん、こんにちは。

東京の方は順調に桜も開花しているようで次の週末は
晴れると桜のある行楽地が混雑しそうですね。


●放吐露爺さん、こんにちは。

私も今日はアオサギの捕食を少しの時間見ていました
次回は連写や動画で撮ってみたいと思います。


●kotobukichoさん、こんにちは。

散った桜の花びらとカルガモの写真、素晴らしいですね
こんな場所が地元にあったら私は数時間粘ってしまいそうです。

書込番号:14400267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/06 17:41(1年以上前)

再生するまた、カナダガン。

作例
また、カナダガン。

kotobukichoさん
桜の花びらの中のカルガモ、いい写真ですね。今年ももうすぐこういう風景がみられるのでしょう。
「ダーウィンが来た」毎週子供たちが楽しみにしてます(アメリカでも数週間遅れで見れます)。カワセミの回、見逃さないようにしないと。

幻氷さん
おお、久しぶりのスズメ、こりゃまた鮮明ですね!!
以前の名作「ふくらスズメ」を思い出しました。

書込番号:14400428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/06 18:29(1年以上前)

当機種
当機種

車のにおいをかいでいるのか?

近所の猫。

jodie2247さん
ところで『猫松のような写真』ってなんですか?

書込番号:14400573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/06 18:46(1年以上前)


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/06 20:14(1年以上前)

幻氷様
何時もながらブレの無さ、ピントの良さに感心させられます。
ヒガラは、バードコールを鳴らしてると覗きに来てくれた時の一枚ですが、近くに来たもので慌てて露出補正する間がなかったアンダーな一枚です。
仰るように、コゲラは常にコツコツやってますので…SSを上げとけば良かったと、後悔の一枚です。
日が差したり曇ったりの一日でした。

こちらは、またちょっと冷え込むようで霜が降りたらモクレンの花もダメになってしまいますので心配してます。
春の嵐は、一段落ですか?

SakanaTarou様
私は、何時も動画に挑戦しようと思ってるのですが、いざ野鳥が目の前に来るとすっかり忘れてしまいます(反省
猫の表情って、怒ってるのか喜んでるのか…イマイチ私には分かりづらいです。
しかし、撮影中に野鳥を狙ってるところをよく見ますが、その時は流石に鋭い目をしてますね。
スズメを捕まえるところを何度か見ましたが、スゴいジャンプ力と反射神経ですね。

書込番号:14400964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/06 21:53(1年以上前)

皆様こんばんは。

○鷹Qさん
初めまして。
私も野鳥撮影を始めた1年前までは、ほとんど興味が無かったひとりです。
3月にこの機種を購入して今ではより野鳥撮影が楽しいです。

ツグミ、大きく綺麗に撮れましたですね!
ここまで撮れれば、40HSのベテランの域ですね!

○てるてる親父さん
キンクロは合コン中(笑)ですが、よく相手の顔を間違えないものですよね。
みんな同じ顔に見えるけど、当人同士はちゃんと区別ついているのですから。。
キンクロは毎日ずっと同じ場所でプカプカ浮いてます。

○jodie2247さん
いろいろと鳥の種類が豊富ですね。シギ類も結構いるのですね。

大都会東京にカワセミがいるというだけでガッツが沸いてきますでしょう。
この週末にはカワセミのアップを楽しみにしております!
出来ればカワセミのダイブの動画が撮れれば、サイコーですね!

○放吐露爺さん
今日はミサゴを何回か見ました。
そのうち1回は車から降りてカメラを向けてたのですが、飛ぶミサゴは
すぐフレームから消えてしまって、全然でした。
で、シヤッターを押そうと思った瞬間急降下!
初めてこの目でダイブを見ました。
今までカワセミのダイブに慣れていたせいか、ミサゴのダイブは砲撃のような
迫力でした。スゴい音と水しぶき、迫力満点でした。(~o~)

○SakanaTarouさん
こちらではまだまだキンクロは池や川に結構います。
珍鳥とはとても思えないですね〜
こちらから見ればシアトルの鳥達は全て珍鳥ですが。。

ニャンコ、好きなので、こうして時々アップして下さいね!

○kotobukichoさん
かるがもの写真、綺麗ですね〜(~o~)
1枚目の写真にはとても芸術的なセンスを感じます。素晴らしい作品ですね〜
もしSX40HSでこのような写真を撮る事が出来たら、ため息モノですね〜

「ダーウィンが来た」情報ありがとうございます。次回はまだ違うようですが、
楽しみがひとつ増えました。(~o~)

○幻氷さん
今回のスズメ写真、幻氷さんここにあり!というような写真ですね!
私は特に2枚目のスズメが好きです!
小鳥の首を傾げる仕草は本当に愛らしい。。。
キンクロは北海道にもいるのですね。。

書込番号:14401420

ナイスクチコミ!3


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/06 22:47(1年以上前)

当機種

ダ〜イブ!

SakanaTarouさん、こんばんは
猫松ってわかりましたか!笑

ハクトウ鷲もいるのですか。
小鳥達もうかうかしていられなさそう!

>キンクロハジロ、うちのあたりでは珍鳥なんです。じかに見てみたいです。
torokunさんと同じ意見です。
でも、居なくなると寂しいですね。

てるてる親父さん、こんばんは

ヒガラの羽が透けて見えているじゃないですか。
筋肉の部分ってそんなに大きくないのか。

>カイツブリも、子育て中などは微笑ましい姿が見れますので楽しみですよ。
そうなんですか、それじゃ楽しみにして公園に通わなくっちゃ

kotobukichoさん、こんばんは
ダーウィン情報ありがとうございます。
綺麗に撮れたら、NHKに送っちゃおうかな!なんてね。←古い

幻氷さん、こんばんは
2枚目ですね〜
もうキンクロそちらに着きましたか!
お堀に居たキンクロにそっくりですよ。笑
もう1羽残らず居なくなりました。

桜が満開になったので、明日、明後日が勝負です!
上野とか有名所は、人が半端じゃないので行きませんが
好きな場所が有るので、毎年回っています。

torokunさん、こんばんは
>出来ればカワセミのダイブの動画が撮れれば、サイコーですね!
そりゃ〜最高でしょ!
でも、今回はそこまで欲張らずご対面だけでも。

とっておきのダイブ写真みせちゃいますよ。

書込番号:14401752

ナイスクチコミ!3


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/06 23:10(1年以上前)

当機種
当機種

イソシギくんも、わりと大人しくて撮りやすかったです^^

○てるてる親父さん、はじめまして!

つぐみはじっとしていてくれたので、撮りやすかったです。
コゲラ、とても可愛くキレイに撮れてますね〜


○放吐露爺さん、はじめまして!

このカメラを持つと、野鳥を撮りたくなりますね(^-^)
白鷺の捕食の連写、とても面白い写真ですね!


○Sakana Tarouさん、こんばんは(^-^)

スポーツ撮影の練習のつもりで野鳥撮影を始めましたが、
野鳥撮影のほうが楽しくなってきました(^-^)o


○幻氷さん、こんばんは(^-^)

幻氷さんの写真はどれも素晴らしいの一言です!
スズメの写真の解像感はすごいですね!


○tarokunさん、はじめまして!

このカメラはどの被写体よりも、野鳥をキレイに撮れたときが一番喜びが大きいように思います。
まだまだ初心者ですが、腕を磨いて難易度の高い写真にもチャレンジしたいと思います!

書込番号:14401840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/07 15:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SkanaTarouさん。こんにちは。
初めて参加させていただきます。鳥の名前はさっぱり分かりませんが・・・汗。
ほんと難しいです。

書込番号:14404474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/07 16:31(1年以上前)

てるてる親父さん
私が撮影した猫たちは近所ののんきな飼い猫で、鳥は取らない(取れない)だろうと思います。うちの庭に勝手に入ってきて、トイレとして使っています。ネズミよけになるので、許しています。

torokunさん
猫の写真、たまに載せます。

jodie2247さん
猫松って有名じゃないっすよー。調べて初めて知りました。群ようこの「ネコの住所録」、家内が持っていたんですが、私は読まなかったんで。でも、言い得て妙な言葉ですね。

ダ〜イブ!の写真、うけました(笑)。

鷹Qさん
イソシギ、大きくきれいに撮れましたね。けっこうピョコピョコと走って逃げる鳥っていう印象がありましたが、協力してくれたんですね。野鳥撮影、面白いですよね。けっこうはまります。

武田のおじさんさん
こんにちは。
左から、ホオジロ、ムクドリ、ツグミ、アオサギだと思います。(どうですか、てるてる親父さん?)
どの写真もすっきりした背景で撮られていて、私は好きですよ。(あ、アオサギの写真は手前のゴミをどけられるものならどけたいです。)
また、いろいろな写真を拝見させてくださいね。

書込番号:14404747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2012/04/07 17:09(1年以上前)

再生する夫婦キジ

再生するカワセミの食事風景

作例
夫婦キジ

作例
カワセミの食事風景

みなさん こんにちは

カワセミの動画とキジの動画です。

前に載せたカワセミとキジの写真と同じ時に撮った動画です。
長い動画を整理するのに時間がかかりました。久しぶりのビデオ編集で、編集ツールの使い方がわからず苦労しました。
結局、編集したファイルも大きすぎてエラーでアップできず短くカットするしかありませんでした。

タイトルバックの対岸の建物はフレンチの『鉄人』坂井宏行シェフ監修のレストランです。
観察舎の左手の方には「スターバックスコーヒー」もあります。

書込番号:14404923

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/07 17:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1260mm

2100mm

840mm

2100mm

●SakanaTarouさん、こんにちは。

昨日はそんなに寒い日ではありませんでしたが
何故かどのすずめも膨らんでいましたね。

黒い猫は何か不敵な面構えをしていて迫力があります
猫や犬も撮りたいのですが野良も見かけないので
猫カフェにでも行かないと撮れそうにありません。


●てるてる親父さん、こんにちは。

先日の雪は道路からは消えましたが
いつも行く公園では今朝の段階でかなり残っていて
遊歩道とかもまだ相当歩き辛くなっています。

キツツキの仲間は連写して誤魔化しています
頭が止まった時を狙うと大抵チャンスを逃すので・・・


●torokunさん、こんにちは。

他の鴨の割合を考えるとキンクロハジロは少ない方です
圧倒的に多いのがマガモ、次にオナガやヒドリガモでしょうか
カルガモは夏に多いですが冬には極端に減りますから
どこかで寒さをしのいでいるのでしょうね。


●jodie2247さん、こんにちは。

昨日辺りからニュースを見ていると
東京や近郊の桜に関するニュースばかりだった気がします
来週半ばに天候が荒れて桜を散らすという話題もあったので
今日と明日は花見を存分に楽しんで下さい。


●鷹Qさん、こんにちは。

たまたま生垣にスズメが集まっている場所を見つけました
普段だとスズメに近寄るのも困難ですが
生垣が外敵から身を守るのにきっと最適なんでしょう
かなり接近しても日向ぼっこを続けてくれました。


●武田のおじさんさん、こんにちは。

ちょこまかと動く小さな鳥は本当に難しいですが
その分、綺麗に撮れた時には感動しますよ〜

時々シャッターを切るまで待っていてくれる鳥がいたり
目の前の枝に止まってくれる優しい鳥もいたりするので
時々は鳥も狙ってみて下さい。

書込番号:14404968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件

2012/04/07 17:31(1年以上前)

すみません、先程投稿の「カワセミの捕食」の説明で
タイトルバックのどうこうという部分は、投稿部分にはありませんでした。

タイトルまで付けて編集したんですが、結局全部カットして投稿する羽目になったのに文章の修正を忘れていました。

書込番号:14405010

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/07 17:46(1年以上前)

●放吐露爺さん、こんにちは。

価格には短い動画を2本しか投稿出来ないので
30秒前後の短い物を目安にして撮っています
気合を入れて撮った物はyoutubeなどの
動画投稿サイト利用される方が良いかも?

あと動画ではカメラを急に動かすとAFが迷うので
カワセミみたいに捕食後に止まり木に戻る様な
習性の動物ならMFが向いているかも知れません。

書込番号:14405063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/07 17:53(1年以上前)

当機種

スターバックス1号店。シアトルのパイクプレイスマーケットにあります。

放吐露爺さん
動画、拝見しました。カワセミ、素早いんですね。目にも留まらぬ速さですね。

スターバックスコーヒーはシアトルが発祥の地でして、シアトルには何軒あるんだかわからないくらいたくさんありますよ。

幻氷さん
黒いふてぶてしい顔立ちのネコ、「イチロー」っていう名前らしいんです。
北海道にもアオサギがいるんですね。

書込番号:14405101

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/07 18:36(1年以上前)

当機種

○jodie2247さん

ダ〜イブ頑張ったケド、鵜のようには潜れませんでした〜(~o~)的な写真ですね。

とっておきのカワセミ写真、ゼヒゼヒ見せて下さいね〜!
ダイブの動画は放吐露爺さんに先を越されちゃいましたね!(~o~)

○鷹Qさん

イソシギ、結構近づけたのですね。大きく撮れてますよね〜

40HSは光量が多いとノイズレスな綺麗な写真を提供してくれます。
幻氷さんの写真にはその辺りに答えがあるのかも。。
このカメラは野鳥撮りに特化したカメラと言っても過言でないような気すらします。

○武田のおじさんさん

初めまして。m(__)m
1枚目のホオジロはメスのようですね。背景のボケもキレイですね〜(~o~)
ツグミは地上で見かける事が多いですが、ムクドリの地上写真は珍しいような気がします。
アオサギは何故にゴミのそばにいるのでしょう!?(~o~)

○SakanaTarouさん

ニャンコの写真、よろしくお願いします。m(__)m
あくびしてるところとか。。(~o~)  伸びをしているところとか。。
たまに白黒の「イチロー」くんの写真も歓迎です!

○放吐露爺さん

キジの動画、解像感もあり綺麗に撮れてますね!
カワセミの捕食シーンはいつか撮ってみたいです。
いつも、動画を忘れて写真にしてしまいます。。

○幻氷さん

確かにキンクロハジロは少なくて、他のカモとはあまり一緒に見ないです。
キンクロばかり集まっているところを見ます。
マガモやオナガガモはどこにでもいますね!
アオサギは北海道でも普通にいるのですね。
こちらではもう、スゴい幅をきかせています。至る所にいます。

書込番号:14405307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件

2012/04/07 18:54(1年以上前)

当機種

幻氷さん こんにちは

ご指導ありがとうございます。
アップ可能サイズは100MB以内と書いてあったんで、一応40MBまで縮めたんですが、ダメなんですよね。
多分、私のNet回線のアップ側の速度が遅すぎるのでタイムアウトになってしまうのではという感じです。

それと、カメラを動かさないで置きピンで、といつも思っているんですが、なかなか飛び込む位置を特定できないのと、同じ場所に戻らないパターンが多いのでついつい追っかけてしまうんです。

それで、この時も少し引いて固定して撮っていたのですが、そんな時に限って全く捕食しないし、どっかへいってしまうんですよ。

次回にはハイスピードでもっとすっきりしたものを載せれるようがんばります。

あ、ついでに環水公園の野鳥観察舎からの眺めを添付しておきます。

書込番号:14405398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件

2012/04/07 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は
 ・Sakura tarouさん 
   撮影モード<P>です。撮影時はほとんど動かすことはありません。
   「ISO」の件?。 ISOのボタンが勝手に上がるわけがないと思いますが、
   知らない間に上がっております。(200→1600)データを見ると?です。
   これから注意して撮影したいと思います。

 ・幻永さん
   鳥の目の美しさに感服です。
   ご指摘の感度200ですが、Sakura tarouさんもご指摘を受けました。
   シャッター老人を卒業のため注意して撮影します。

 ・てるてる親父さん
   「お詫び」- 奈良はさくら情報では早いとなり浜松城になりました。
         浜松の風情を楽しんでください。新緑の候には西ノ京を
         歩きたいと計画しています。
   声が聞こえてくるような表情いっぱいの「友」は、”てるてつ親父さん”を
   呼びに来たのですか。
   
 ・tourokunさん
   繁殖期の羽の変化は何月頃ですか。注意して見たいと思います。
   できればいいのですがアップし御覧に入れます。

 *シラサギ-日常飛んでいるものですから不思議にも思いませんでした。
       私も写真を撮り始めて1年です。散歩コースの川に生息しいます。
       カモ、スズメ、カワセミ、鵜、カラス、その他名前を知らない鳥が仲良しです。
       私も離れて歩くようにしています。写真を撮る人たちの真似です。
   幻永さんの苦労はしておりません。”カワセミ”小屋は今もあります。
   カワセミ専門の人から写真を撮るために餌まで買って撮った話を聞きました。

 *桜の写真の選択ありがとうございました。
  一枚(家の写っている)は地主の人に無断撮影のお礼に持って行こうと思っています。

 「花」の欄に移ります。


       

書込番号:14405575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件

2012/04/07 20:36(1年以上前)

別機種
別機種

猫の話が出てましたので、「桜と猫」をUPします。
 内の猫小さい頃、鳥とか小動物を玄関に持ってきました。車に乗るのも好きで
 変わった猫です。今は飼い主と寿命を争っています。

書込番号:14405861

ナイスクチコミ!4


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/07 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花を摘んでわポイ

神田川でカモ発見!

カメです。

Sakana Tarouさん、こんばんは。
猫松の件そんな深く考えないでくださいな。
あの写真は、ただ猫が松に乗っていたので猫松って書いただけです。
ただ単にくだらない写真を撮っていたと言うことで!
カモのダ〜イブと同じと解釈してください。
ダ〜イブの写真を床屋の親父に見せて
このカモ着水に失敗して突き刺さった。って言ったら、エッ〜その後どうなったの?
って言ってました。んな分けないでしょって笑いました。

幻永さん、こんばんは。
やっとこさ枝に止まった所を撮る事ができました。


放吐露爺さん、こんばんは。
カワセミの動画、参考になります。
瞬間芸で驚き!

torokunさん、こんばんは。
明日もサクラ撮りになりそうです。

書込番号:14406201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/07 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さくらめじろ

さくらめじろ2

失敗作 ツバメ

スワン? いいえ カモメです

レスをくれた方々、ありがとうございます
個別にお礼を書くと長くなりそうなのまとめさせてください。
今日は上野公園で花見をしてきました。
桜も満開ですごい混雑でした。
人は多いのですが、野鳥も人なれしていますね。でも野鳥に気がつかないカメラマン多いです。

ツバメの写真は失敗作ですがあえてアップしました。ピントが合いにくいパターンの例としてみてください。

書込番号:14406422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件

2012/04/07 23:07(1年以上前)

misonikomi65さん
jodie2247さん
Tossy_kakakuさん
そして、動画にレスいただいた皆さん

こんばんは。

皆さんのところは桜の花に目白にヒヨドリ、暖かそうですね。
富山は雪で寒いです。そして、桜の花がないチンドンコンクールです。
家から一歩もでない一日でした。

書込番号:14406695

ナイスクチコミ!2


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/07 23:10(1年以上前)

当機種

○武田のおじさんさん、はじめまして!

私もつい最近、野鳥の撮影を始めたばかりだから、
鳥の名前がほとんど分かりません(汗)
撮って来た写真と野鳥図鑑をにらめっこしながら、
野鳥の名前を調べるのも、なかなか面白いもんです。


○Sakana Tarouさん、こんばんは(^-^)

イソシギは確かにピョコピョコ走り回っていましたが、
時々止まってくれたので写真をたくさん撮ることができました。
ほとんどが失敗写真でしたが(苦笑)
スターバックスコーヒーはシアトルが発祥なんですね。知りませんでした。
私が住んでいる熊本にも、最近増えてきました。
とはいっても、数えるくらいしかありませんが(笑)


○放吐露爺さん、こんばんは(^-^)

カワセミのお食事動画、良いですね。
わたしもいつか撮ってみたいです。


○幻氷さん、こんばんは(^-^)

アオサギの写真、嘴の光り具合がとても良いですね!
ところで、望遠端でISO100にも拘わらず、
SSを1/1250まで上げるには、いったいどんな技をお使いになられたんですか?


○torokunさん、こんばんは(^-^)

イソシギはかなり近づいても、逃げずに写真を撮らせてくれました(^-^)
SX40HSはカメラの基本を勉強するのに最適なカメラだと思います。
撮影シーンにカメラの設定がうまくマッチした時には、
コンデジとは思えないほどの解像感を表現してくれるので、
上手く撮れたときの喜びはとても大きいですね。


○jodie2247さん、はじめまして!

桜の花を咥えているスズメの写真、とても良いですね〜(^-^)
一列に並んだ亀の写真もとても面白いです!
枝に留っているのを撮るのは難しいですよね。
私も撮りたいんですが、なかなか撮れません(><;)

書込番号:14406708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2012/04/08 00:14(1年以上前)

放吐露爺さん
ミサゴ捕食シーン返答有難う御座居ます!
一枚目130mですか‥一眼でトリミング耐久が良くないと難しいですね苦(笑)
キジ夫婦動画・写真と又、違う感じで引き込まれますね。
カワセミ動画・予想通りダイブ捕食中々、してくれないので運と根気が必要ですね!?静止画みたくダイブ待ちも動画だとメモリー無くなりそうですしね!?

書込番号:14407053

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/08 11:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

○misonikomi65さん
感度は時々チェックした方が良さそうですね。私も撮る前にチェックしています。
ニャンコは車に乗るのも、木に登るのも大好きなようですね!
鳥とか小動物を持って来るのは、主人に見せて褒めてもらいたいんですよね。

○jodie2247さん
スズメは花を摘んでポイするのですか! やってくれますね〜
ミドリガメの成れの果てが列を成して日向ぼっこですか。外国産の割には
和を感じる風流な絵ですね〜(~o~)
シジュウカラ、上手いことじっとしてくれましたね!

○Tossy kakakuさん
さくらメジロはなかなか出会えません。私も撮りたいです〜
カモメとウミネコはよく似ていますよね。
今回のスワンの頭に載ってるのはまぎれも無くカモメですよね〜

○鷹Qさん
シロハラのアップ写真うまいこと撮れましたね〜! (~o~)
シギ類は割とすぐ飛び去ってしまうので、なかなか近寄れません。。
ふだん近寄れない鳥を大きく撮れた時は思わず小さくガッツポーズしちゃいますよね!

書込番号:14408640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/08 12:41(1年以上前)

再生するミヤマシトド 一声。

再生するウタスズメ(前のとは別の個体) 一声

作例
ミヤマシトド 一声。

作例
ウタスズメ(前のとは別の個体) 一声

当機種
当機種
当機種
当機種

Red-breasted Sapsucker(ムネアカシルスイキツツキ):初登場

Tree Swallow (ミドリツバメ):初登場

White-Crowned Sparrow ミヤマシトド さえずり

Song Sparrow ウタスズメ

torokunさん
今回のスズメづくしの4枚もすばらしいです。同じ種類の鳥を撮るといろいろな表情を楽しめますね。

放吐露爺さん
私も時々、動画のアップができないんですよ。ファイルの大きさは十分小さいはずなんですが。うちのネット環境の問題みたいです。

misonikomi65さん
ISOは背面リングの操作でやりますが、ときどき知らないうちにそこに触って設定が変わっちゃうことがあるんですよ。(今日も経験しました。今日の場合はISOオートから3200切り替わったのを目撃して、すぐ直したので問題なかったんです。が、気をつけないと妙なISO設定で撮り続けてしまいます。以前、晴天のときにいつのまにかISO1600固定になっていて失敗しました。)

jodie2247さん
jodie2247さんの猫松の写真は、猫松のことばの意味を知っている人にとっては実に絶妙な作品なんですよ(笑)。

スズメも桜の花をつまむんですね!

Tossy_kakakuさん
さくらめじろ、きれいですね! 私も今日、ツバメを見かけましたよ。

鷹Qさん
今回の目の周りの黄色いリングが特徴的な鳥はシロハラですかね? 大きくきれいに撮れていますね。

今日はとても天気がよかったので、公園(Juanita Bay Park)に行きました。鳥の写真を撮っている人をいっぱい見かけましたよ。



書込番号:14408808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/08 13:19(1年以上前)

再生するミドリツバメ:(注:鳴き声はすべて別の鳥です) 

再生するムネアカシルスイキツツキ

作例
ミドリツバメ:(注:鳴き声はすべて別の鳥です) 

作例
ムネアカシルスイキツツキ

当機種
当機種
当機種
当機種

Bald Eagle ハクトウワシ 幼鳥

同左

Great Blue Heron オオアオサギ

Bufflehead ヒメハジロ メス:魚をくわえている

いろいろな鳥がいて、面白かったです。

書込番号:14408928

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/08 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1680mm

1260mm

2100mm

2100mm

●SakanaTarouさん、こんにちは。

あの猫、イチローって名前なんですか
ちょっとイメージと違うような・笑

天候にも恵まれたみたいで囀りの動画も
いつにもまして静止画の方もピントもばっちりで素晴らしいです
どんどん初登場の鳥も増えてきていますね。


●torokunさん、こんにちは。

最近はアオサギも年中見られるようになりましたね
昔は冬になったら居なくなっていたはずなんですが
真冬でも凍らない川とか餌が捕れる場所があれば
北海道の厳しい寒さにも耐えられるみたいですよ。


●放吐露爺さん、こんにちは。

そうでしたか私の場合は100MB以内ならUPが出来ますから
そうなると回線の速度がネックになっているのかも?

不規則に動くものだと動画も難しいですね
もしハイスピード動画でカワセミのダイブが撮れたら
すごくかっこいいと思いますので頑張ってください。


●misonikomi65さん、こんにちは。

今回の写真はどれも感度が3200まで上がっています
さすがに3200では画質が甘くなってしまいますから
設定を一度確認された方が良いですよ。

Pを使われているとの事ですがAvにしてみませんか?
絞りは開放、感度はオートにしておけば
こんなに感度が上がったりする事も無くなるでしょう。


●jodie2247さん、こんにちは。

雀の写真、決定的瞬間ですね
それだけに手前で邪魔している枝がとても勿体無いです。

鴨とか亀の写真を見ていても日向が気持ちよさそうで
とても春らしい写真になりましたね。


●Tossy_kakakuさん、こんにちは。

桜とメジロの写真はどちらも上手く撮れましたね。

ツバメの写真は奥の枯れ草?にピントが合っていますね
AFフレームよりツバメが小さそうですし
背景が枯れ草だらけなのでAFでは難しいかも知れません
かといってMFに切り替えると逃げたりするんですよね。


●鷹Qさん、こんにちは。

シロハラの大きさに驚きました・笑
よくこの遅いシャッター速度で撮れたと思います。

アオサギの写真は晴れていて単純に明るかったんです
周囲の雪のお陰でレフ版代わりになったかも知れませんが。


●torokunさん、こんにちは。

今回はスズメ尽くしですね・笑
3枚目と4枚目の写真は背景の緑が綺麗でピントも
スズメにバッチリ合っているのでこれで順光気味だったら
フォトコンとかに応募したい写真になっていたでしょう。

書込番号:14409075

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/08 14:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワラヒワ

カラス

ダイサギ

○SakanaTarouさん

今回もウタスズメの囀りありがとうございます。
ミヤマシトドも負けず劣らず素晴らしい囀りですね!
キツツキ/幻氷さんのキツツキはお尻の方が赤いのに対し、
SakanaTarouさんのは頭が赤い!
こうして比較してみると面白いですね!!
今回の4枚の写真、図鑑に載せられますね! クオリティー高いです。
そして、次の4枚はガラリと雰囲気が変わって、迫力のワシと目つきの悪い(笑)
オオアオサギ。ヒメハジロの決定的瞬間。楽しいなぁ〜(~o~)

○幻氷さん

何と言うハイレベルな写真でしょう。。 ため息が出ます。。
アカゲラもヒヨドリも図鑑から飛び出てきたんじゃないの?というくらいです。
SakanaTarouさんといい、よくこんなに綺麗に撮れるなぁと思います。
そして、スズメ!!!!!
もうこれ以上望みようがありません!! 
素晴らしいのひとこと!

書込番号:14409169

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/08 14:53(1年以上前)

再生するアカゲラ

再生するエゾリス

作例
アカゲラ

作例
エゾリス

当機種
当機種
当機種

2100mm

1680mm

2100mm

●torokunさん、こんにちは。

スズメをゆっくり撮る機会がなかったので
とても新鮮で動きも見ていて面白かったですよ。
(でも意外と目付きが悪いのも知りました)

torokunさんも器用に鳥から花まで何でも撮りますね
設定とかを変えながら工夫しているのが伝わります。

書込番号:14409234

ナイスクチコミ!2


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/08 18:52(1年以上前)

再生する鳴き声の主は?

再生する声わすれども姿が見えず

作例
鳴き声の主は?

作例
声わすれども姿が見えず

今日は、鳥の写真無しです。
でも、声だけでも!
初めての動画だけど大丈夫?

鷹Qさん、はじめまして。
上手く枝に居るところが撮れなくて、
小鳥の撮影は難しいです。
お互いがんばりましょう!

torokunさん、こんにちは。
>スズメは花を摘んでポイするのですか! やってくれますね〜
上から花が落ちてくるので、見上げたら犯人はスズメでした。

>シジュウカラ、上手いことじっとしてくれましたね
最初で最後のシャッターチャンスでした。
いつも逃げられちゃうので焦りまくりで1枚だけなんとかって感じです。
次は、もう少し大きく撮れたらいいなと。

2枚目のスズメわ獲物を狙う猛禽類気分!
ダイサギって汚れたらどうするんだろう?
綺麗な羽ですね。


SakanaTarouさん、こんにちは。
>猫松のことばの意味を知っている人にとっては実に絶妙な作品なんですよ(笑)。
そうなんですか!そっち側の意味全然知りません。笑

今回の鳥たちもカラフルですね〜
Red-breasted Sapsucker(ムネアカシルスイキツツキ)って日本語名になると
やたらと長い名前になっちゃうんですね。
Redの赤って入って無いし、外国鳥の日本語名はいつも不思議に思っています。

次の4枚もパチパチ!(拍手)
ハクトウワシ幼鳥でも迫力が有りますね。
動画初めて撮ってみましたがアップできるかどうか?
何じゃコレ?ってのが有りますが、そこわカンベンってことで。

幻氷さん、こんばんは。
今回もさすが〜って4枚です。
半歩でも近づける日がいつになるのやら。
撮って撮って撮りまくれ〜ってことでがんばらないと。



書込番号:14410091

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/08 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名前の分からない鳥

○幻氷さん

アカゲラは首を傾げて周りを警戒してる様子が分かりますね!
エゾリスのバックで鳴いている鳥は何なんでしょうね!?
カワアイサ、こちらでは見られない鳥です。
赤・白・黒の配色がアカゲラと共通してて面白いですね。

もともと花とか景色とか動かない被写体を撮ってましたので、
やはり野鳥は難しいです。なかなか近寄れませんし。

○jodie2247さん

鳴き声の主を探せ!ですか!?(~o~)
2つ目の動画の最後に一瞬だけ声の主がお腹を震わせながら鳴いている
一瞬が写っているような気がします。(~o~) 右上です。

シジュウカラを大きく撮るためにはかなりの運が必要かと。。^_^;
幻氷さんは別格ですが。。

ダイサギの後ろのすだれのような羽は綺麗です。
目の周りのグリーンもなかなか。。
汚れたら水浴びでもするんでしょうか!? (~0~)

書込番号:14410620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/04/08 22:12(1年以上前)

別機種

初々しくカップル成立

みなさま、こんにちは

桜と鴨の写真にたくさんの優しいお言葉をありがとうございます。
前回は撮影データが落ちていましたので、昨年のをもう1枚貼らせて頂きます。
中央のカルガモは一昨年生まれの男の子です。

今春はまだ鴨を撮っていませんが、今年もそろそろいい感じかもしれませんね。

書込番号:14411125

ナイスクチコミ!3


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/08 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

○Tossy kakakuさん、はじめまして!

さくらめじろの2枚、素晴らしいですね!
特に1枚目の構図がとても好きです。


○torokunさん、こんばんは(^-^)

シロハラは地面を掘るのに一生懸命で、
私が近づいているのに気付いていなかったようです。
かなりの至近距離から撮影できました。
スズメの写真、陰影がついている事で味のある写真になっていますね。
スズメってあまりにありふれているので敬遠していましたが、
torokunさんや幻氷さんの作例を見させていただいて、
私も撮ってみたくなりました。


○Sakana Tarouさん、こんばんは(^-^)

ミヤマシトドとウタスズメのさえずり、とっても可愛いですね〜
どれも素晴らしい作品ですね!

その次の作例は、、鷹(ホーク)だ!と思ったら、鷲(イーグル)でしたね・・・^^;


○幻氷さん、こんばんは(^-^)

シロハラのどアップ!
シャッター速度遅くて、ブレブレの写真を量産してしまいました(笑)
幻氷さんの作例のような、ピタッと止まった写真が撮りたいです!


○jodie2247さん、こんばんは^^

小鳥の撮影は難しいですが、がんばりましょう!

書込番号:14411223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/08 22:54(1年以上前)

皆様、こんばんは。
暖かくなりましたので、二泊ほど車中泊して独りリフレッシュして来ました。
携帯も入らない山中でしたので書き込みも出来ませんでした。

皆さんの季節感たっぷりの作例を拝見させて頂きました。
いつからかスズメも桜の花の蜜を吸う?吸うというより花を千切って上手に蜜を食べるなりましたね。

torokunさん、最後の写真の野鳥はノビタキだと思います。
もう少ししたら、もっと黒く綺麗になると思います。

書込番号:14411429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2012/04/09 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんは

今日は富山も大変良い天候で、ポカポカ陽気に誘われて立山山麓へドライブしてきました。
春の花や鳥そして立山・劔岳の風景をと欲張ってカメラを3台持って出かけたんですが、やはり山麓はまだ雪に覆われて春まだ遠しでした。

という訳で、花と鳥は報告できるような収穫はなかったのですが、都会の方には珍しい「カモシカ」君に出会ったので、レスが違うと言われると思いながらもその写真をアップします。

カモシカのような脚って、短くて太いんですよ。(笑)
しばらく睨み合いが続いた後、その太い足で階段を登って山に消えて行きました。
富山の山麓では時々出くわす風景です。

書込番号:14411821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/09 12:25(1年以上前)

当機種

Spotted Towhee ホシワキアカトウヒチョウ:初登場

幻氷さん
アカゲラ、今度こそ巣作りでしょうか。
エゾリス、食べてる姿がなんとも愛らしいです。

torokunさん
写真をおほめいただきありがとうございます。
ダイサギ、本当にすごくきれいですね。この白いヴェールのような羽、広げたところもみてみたいですね。

jodie2247さん
面白い動画、楽しませていただきました。
「猫松」の話題をひっぱります。群ようこさんのエッセイ集『猫の住所録』の中で「腹這いになった猫を後ろから見ると、中央に胴体の大きな山、左右に足の部分が盛り上がり、まるで松のようにみえるから、猫松と言うのだそうである」とあり、(私は知らなかったけど)猫好きの人々の間では猫松はある程度、有名な言葉らしいんですよ。
jodie2247さんの写真はこの「猫松」型の猫の後ろ姿が、本当の松の枝の上にあるので、(撮ったご本人が自覚していらっしゃらないらしいようですが)実は撮ろうとしてもなかなか撮れない大変な傑作なんです。群ようこさんに見せてあげれば喜ぶと思いますよ。

kotobukichoさん
カルガモ、どっちがオスでどっちがメスなんでしょうね? 尾羽が見えればわかるんですが。。。

鷹Qさん
コゲラ、シロハラ、ともに大きくいい感じに撮れてますね。コガモ、面白い格好してますね。

てるてる親父さん
おっ、車中2泊ですか!山の空気を存分、吸っていらっしゃったことでしょう。

放吐露爺さん
カモシカは舗装された道路まで出てくるんですね。
このスレッドは「気楽に撮った鳥(に限らずなんでも)の写真」ですので、もちろんカモシカの写真は大歓迎です。
今度から「カモシカのような脚」って言ってほめるのはやめておきます(笑)。

Spotted Towhee ホシワキアカトウヒチョウは、うちのあたりでは時々見かけるんですが、かなりシャイな鳥で、すぐ隠れてしまいます。「クエー!」っていう特徴的な声で鳴くので、いるのはすぐわかるんですが、今までなかなか写真が撮れませんでした。

書込番号:14413230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/09 13:25(1年以上前)

放吐露爺様
カモシカは、山へ行くと時々出会いますが、こんな民家がある所にも出て来るんですね。
好奇心が強いので、山で出会うと着てる服などを木にぶら下げて置いて、その場からソ~っと回り込んで撮影するために近付いても案外逃げないです。
ただ、ちょっと臭いですが…(>_<)

SakanaTarou様
この辺りの野鳥も、暖かくなり動きが活発になってきました。
ホシワキアカトウヒチョウ、綺麗に撮れてますね。
この野鳥も、ちょっとカメラマン泣かせでしょうかね?

書込番号:14413450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/09 16:35(1年以上前)

再生するスズメ

作例
スズメ

当機種
当機種
当機種

1680mm

1260mm 泥の上で餌探し?

2100mm さえずり

●jodie2247さん、こんにちは。

1つ目の動画に笑ってしまいました
音を聞いてあれあれ?もしかしてとは思いましたが
信号を見上げるまでの動きが面白かったですよ。


●torokunさん、こんにちは。

あのエゾリスの動画に入っている鳥の声は
実は聞き覚えが無い声だったので私も気になっていました
動画を撮っていなかったら探しに行ってました、きっと・笑


●kotobukichoさん、こんにちは。

私も以前から桜の花びらが落ちる水辺を探してますが
花びらが水面を覆い尽くすような場所って探しても
なかなか条件に合う川とか池は無いんですよね。


●鷹Qさん、こんにちは。

今回のコゲラとシロハラも頑張って撮りましたね
1/60のシャッター速度だとなかなか止まりませんよ
鴨のシルエットも夕方の雰囲気が出ていて良いですね。


●てるてる親父さん、こんにちは。

二日間の車中泊で楽しめたみたいですね
新しい撮影スポットが見つかったりしましたか?
てるてる親父さんの地元もそろそろ桜の季節でしょうか?


●放吐露爺さん、こんにちは。

北海道には大きなエゾシカがいますが
カモシカとかイノシシはいないので新鮮です
私もそのうちエゾシカの写真でも撮って来ます。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

巣穴だと良いんですが、地面から1mほどの高さで低く
遊歩道のすぐ脇なので違う気もするんですよ。

ホシワキアカトウヒチョウは正面からバッチリですね。

書込番号:14413986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/09 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キジ

背景はどうにもなりませんでした

レンゲが一本だけ咲いてました

幻氷様
この辺りでゴジュウガラを撮ろうと思うとソコソコの山に行かないと居ませんが、流石に北海道ではこの時期でも近くで観られるんですね。

今日は良過ぎるくらいの天気でしたが、少し薄曇になって来ましたのでキジとレンゲを撮りに行って来ました。
レンゲは、まだ少し早いようで・・・また再チャレンジです。

書込番号:14414124

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/09 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様こんばんは。

○kotobukichoさん

カルガモの親子連れのシーンがよく放映されますが、今度そういった
シーンに出会ったら是非撮ってアップして下さいね!

○鷹Qさん

コゲラとシロハラ、大きく綺麗に撮られましたね!
私はコゲラの写真、全て失敗作になってます。
こんなに鮮明に撮れた事がありません。いつも首から上がブレブレになります。
カモは駄々をこねているような画でユニークですね!

また、スズメにも挑戦してみて下さい! 意外と可愛いですよ!

○てるてる親父さん

車中泊とは精が出ますね! リフレッシュ出来たようで、良かったです!
名前ありがとうございます。m(__)m
ノビタキなんですね! 遠くてあの大きさでの撮影が精一杯でした。

キジの横顔、すごく近いですね。私はもう何度も撮り損ねてます。

○放吐露爺さん

野生のカモシカですか。。。 瀬戸内では鹿にはほとんど出くわさないです。
サルはたま〜に出ますが。。
おっしゃるとおり、足は太くてデカいですね。。

○SakanaTarouさん

ホシワキアカトウヒチョウ、目立つ配色の体に、真っ赤な眼。
眼光鋭いですね。 でも、どこかひょうきんな感じがします。
最近のSakanaTarouさんの写真は幻氷さんと比べても遜色ないくらい綺麗に撮られますね。

ダイサギは結構他のサギより近寄れたので驚きです。

○幻氷さん

2枚目がゴジュウカラですね! 土の中の餌を見つけてるのでしょうか。
スズメの動画、よくしゃべってますね。微笑ましい様子です。

エゾリスのバックの鳴き声の主、今度是非見つけて写真に収めて下さい!
どんな鳥なのか気になります!

書込番号:14414846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/09 21:05(1年以上前)

皆様、こんばんは。
torokunさん、幻氷さん、エゾリスの動画で鳴いてる野鳥は、ゴジュウガラだと思います。

torokunさん、まだ鴨たちはノンビリしてるんですね。

書込番号:14414971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/09 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんわ
鳥の捕食です
デジタルズームでのピントについてのSakanaTarouさん、幻氷さんのカメラの設定を読んでいてそのままお気楽野鳥撮影を楽しもう! Part2の方にスレしてしまいました
再度こちらにスレします

書込番号:14414992

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/09 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

○てるてる親父さん

ありがとうございます。 気になってたんです。
ゴジュウカラなら、幻氷さんが既に撮られてますので、スッキリしました。

こちらのカモたちはのんびりやさん!?でしょうか。まだまだいます。

書込番号:14415001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/09 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんわ
鳥の捕食-2です

書込番号:14415018

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/09 21:15(1年以上前)

○kurashikioyagiさん

こりゃまた面白い連続写真ですね!
特に4枚目のヒヨドリはぶら下がっているような体勢で
面白いです。こういった楽しみ方も出来ますよ!という見本のようです。(~0~)

書込番号:14415023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/09 22:15(1年以上前)

kurashikioyagi様
センダンの実は、まだ残ってるんですね。
捕食の決定的瞬間ですね。
私も今日はキジの写真を撮ってましたら、突然キジがジャンプ!
何だろう?と思えばヘビと格闘してました。

書込番号:14415418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/09 23:02(1年以上前)

当機種
当機種

急にジャンプ!

蛇を捕食するキジ

皆様、こんばんは。
ちょっと遠すぎてデジタルズームで撮ったキジです。
kurashikioyagiさんの捕食シーンが出て来ましたので、キジの捕食シーンも貼っておきます。
ズボラせずに、もう少し近寄れば・・・と、反省の一枚です。

書込番号:14415725

ナイスクチコミ!4


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/09 23:05(1年以上前)

当機種

よ〜い、ドン!

○放吐露爺さん、こんばんは(^-^)

カモシカが普通に道路まで出てくるんですか?
かなりビックリです!
もう20年近く前になりますが、
室堂平のみくりが池温泉に一泊した事があります。
立山・剱岳の美しい景色にとても感動しました。
立山連峰の写真を撮られたら、ぜひ見せてください(^-^)o


○Sakana Tarouさん、こんばんは(^-^)

ホシワキアカトウヒチョウ(長い名前ですね^^;)
すごくキレイに撮れていますね!
解像感の高さは、さすが!、の一言です(^-^)


○幻氷さん、こんばんは(^-^)

雲の上の存在のような幻氷さんに褒められると、
また頑張って良い写真を撮るぞ!という気持ちになります(^-^)o


○てるてる親父さん、こんばんは(^-^)

車中泊楽しそうですね!
私も独身の頃はよく車中泊をしていました(^-^)o
一輪のレンゲと、草の中から首を伸ばしたツグミ(?)の写真、とても良いですね(^-^)


○torokunさん、こんばんは(^-^)

コゲラの写真はいわゆるビギナーズラックですよ^^;
あれだけ遅いSSで撮らせてくれたコゲラに感謝です!
同じ方向を向いたカモさんたちの顔がとってもユニークです。


○kurashikioyagiさん、はじめまして!

鳥の捕食シーンの連写はとても面白いですね!
ヒヨドリの早い動きを的確に捉えられたテクニックはさすがです!

書込番号:14415747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/09 23:16(1年以上前)

鷹Q様
普段から見馴れたムクドリも、緑一色で綺麗なボケの中に居ると全く違った雰囲気ですね。

書込番号:14415813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 08:12(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

オオルリ

7D トリミング有り

大阪城

キヤノン5DMU

皆様、お久し振りです。

相変わらず、大変な盛況ですね(^-^)
最近、鳥写しはご無沙汰でした。

この日も、大阪城の桜が満開になったので、風景を写すためにキヤノン5DMUを持っていきましたが念のためにと、この機種も。

なんと、オオルリが桜に留まっていました。
ラッキーっ!て叫んでしまいました。

翌日はキヤノン7Dと400oF5.6のレンズ、そして1.4倍のテレコンを持って写しに行きました。

この機種、デジ一眼に負けていませんねぇ・・・
改めてそう思いました。

書込番号:14416857

ナイスクチコミ!5


HONEOさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/10 11:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょうど桜が見ごろを迎えています。
明日は雨風が強くなるそうなので見ごろは今日で終わりになるかと思うと
少しさびしいですね。

早速ですが教えて頂いたM2画素のセイフティーズーム88倍でヒヨドリを撮影してみました。


書込番号:14417307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/10 12:33(1年以上前)

てるてる親父さん
キジ、ヘビを食べるとは知りませんでした。すごいですねー。

幻氷さん
スズメたち、動画でみてみると、ちょこちょこした動きがとてもかわいいですね。

torokunさん
>最近のSakanaTarouさんの写真は幻氷さんと比べても遜色ないくらい綺麗に撮られますね。
ありがとうございます。でもこれはホメ過ぎ。まだまだ足下にも及びません。

kurashikioyagiさん
ヒヨドリの補食、決定的シーンをとらえられましたね!お見事です!これはHQ連写ですか?

鷹Qさん
「よ?い、ドン!」ムクドリの運動会ですね。本当にかけっこをはじめそうに見えます。

ジェンダーマン2さん
お久しぶりです。
オオルリ、ものすごくきれいな鳥ですね。SX40のも7Dのも、立体感のあるすてきな写真ですね。
やはりきれいな花と、オオルリみたいな美しい鳥とのコンビネーションは最強だと思いました。
ジェンダーマン2さんの本拠地=大阪城と桜の写真、SX40のコンデジらしい被写界深度の深い写真もジェンダーマン2さんの手にかかると、とてもかっこいいです。

HONEOさん
さっそく写真をアップしてくださってありがとうございます。
ヒヨドリ、花をくわえたり、虫をくわえたり、大忙しですね。

私はまだM2 88倍 セーフティーズームを試していないんです。次の週末にでもやってみます。
ということで今日は鳥の写真がありません(すみません)。

書込番号:14417494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/04/10 14:33(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種

爆弾注意

カルガモの雌雄判別?

カルガモのヒナたち

みなさま、こんにちは

町中のせいか人懐こいヒヨドリが多いと思います。真下に入っても全く平気でした。

◯SakanaTarouさん、こんにちは

カルガモの雌雄判別は難しいですね。わかりやすい写真がありましたので貼りますが、雌雄同色の個体も多いです。
行動や性格からの区別は時間がかかりますが、今の季節はわかりやすいと思います。子育ての縄張り確保のため、人間や他の個体に対して雄が最初に警戒や威嚇します。

◯幻氷さん、こんにちは

流れのある川や水路も花びらの流れが綺麗で風流だと思います。ここは水路が水面下ギリギリなので花びらが水面にとどまります。実際に目で見ると古い花びらはちょっとビミョーでしたが。。。(^^;

◯torokunさん、こんにちは

関東のカルガモは毎年5月から8月が子育てシーズンです。昨年は震災の影響か、ここらはヒナがとても少なかったです。写真は一昨年のヒナです。今年は可愛いヒナを期待して、SX40の高感度にも期待しています。

-----

私のSX40は右側の減光や片ボケが気になります。症状がわかる撮影画像を付けて欲しいとの事で、まず試し撮りから。。。。日食や可愛いヒナの前に修理が終わるように、早めに修理に出そうと思います。
みなさまもお気をつけ下さい。

書込番号:14417849

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/10 18:45(1年以上前)

再生するホオジロの囀り

作例
ホオジロの囀り

当機種
当機種
当機種
当機種

ツグミ

ホオジロ

皆様こんばんは。(#^.^#)

○てるてる親父さん

すごい決定的瞬間ですね! キジってヘビ食べるの!? それとも外敵を
やっつけただけ!? キジよりもずっと長いヘビですね。
ヘビはぐったりしてるのでキジが圧勝じゃないですか!

○鷹Qさん

よ〜い、ドン! にも見えるし、ゴールの写真判定にも見えたりして。(~o~)

キンクロハジロはよくこうやって同じ方向を見ています。
そして、突然水中にもぐってしまいます。

○ジェンダーマン2さん

お久しぶりです。(~o~) いつ登場されるか心待ちにしておりました。
いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
オオルリってとても綺麗な鳥ですね〜 実物を見てみたいです!
こちらでは見た事がありませんので、是非また撮れたら見せて下さい!
40HSの描写力、本当に負けていませんね! 感心します。
大阪城と桜の写真は被写界深度の関係で、40HSの方がしっくりきます。
5D MarkUでこのように撮るには相当離れて望遠で撮る事になるのでしょうね。

○HONEOさん

初めまして。(~o~)
M2セーフティーズーム、私も多用しております。
ヒヨドリ大きく撮れて、しかも捕食シーンまで。。。 スゴいですね!
次回は是非ISOを100にして撮って見せて下さいね!
もっと綺麗な画質で撮れるハズです。

○SakanaTarouさん

今回は鳥写真ナシですか。 残念!!
あのキジはヘビを食べたのか、知りたいですね〜

自分の目からは幻氷さん、ジェンダーマン2さん、ごみだらけさんと並ぶ
羨ましい綺麗な写真を撮られる方だと思っております。(#^.^#)
ただ、M2セーフティーをまだされていないのに今までの写真の大きさは何なんだろう
という驚きの感情が沸いてます。。

○kotobukichoさん

こちらのヒヨドリは近づけませんが、町中のヒヨドリはそんなに警戒心無いのですか!
ホント、爆弾に注意しないといけませんね!

カルガモは5〜8月に親子で列を作って行進するのですか!?
動画に撮っても面白いかもしれませんね!

40HS修理に出されるんですか!? 早く直って来て欲しい時期ですね。

書込番号:14418597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/10 19:47(1年以上前)

当機種
当機種

SakanaTarouさん・幻氷さん、こんにちは
>ヒヨドリの補食、決定的シーンをとらえられましたね!お見事です!これはHQ連写ですか?
そうです 私もSakanaTarouさんの作品はTorokunさんが書かれているように以前より描写の仕方が良くなっていると思っています
お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 2を読んでやはりぶれが一番大きい要因なんですね

てるてる親父さんこんにちは
>センダンの実は、まだ残ってるんですね。
捕食の決定的瞬間ですね。
私も今日はキジの写真を撮ってましたら、突然キジがジャンプ!
何だろう?と思えばヘビと格闘してました

生地の飛び上がったところ良く撮られましたね
キジって強いんですね かなり大きい蛇に勝つなんて

Torokunさん 鷹Qさん
お褒めの言葉ありがとうございます
鷹Qさんも良く鳥が並んところ撮られました

ジェンダーマン2さん
都会の真ん中にこんな綺麗な鳥がいるんですね

捕食の続き残っていますので貼っておきます

書込番号:14418818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/10 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ウグイス

ヤマガラ

M2でアップ

皆様、こんばんは。
ジェンダーマン2様
お久しぶりです。
オオルリ、お見事ですね。
今日は、山へ出掛けたらこちらでもオオルリが鳴いてましたが、姿を見付けられませんでした。
結構、露出が難しい鳥ですが、ジェンダーマン2さんの作例を拝見して安心しました。

HONEO様
88倍、ピントもドンピシャですね。
虫を咥えてるところや、嘴の先の花粉などを拝見してると88倍も安心して使えますね。

SakanaTarou様
そうなんですよ!実は、私も初めて見ました。
結構強烈な蹴りと嘴で、あっけなく殺られてました。

kotobukicho様
サギや鵜の空爆はスゴいですよ(笑
一撃で車のフロントガラス一面真っ白になります。
カルガモの雛、可愛らしいですね。むかしニュースにもなりましたが、親が雛を連れて歩く様子は微笑ましいですね。

torokun様
ホオジロの動画、上手く撮れてますね。
ツグミもそろそろ姿が見えなくなるのかな?
キジ、私も初めて見ましたが、この後食べてしまったのかは不明なんです。

さて、今日は山間部の梅も最後なのでちょっと行って来ました。
梅にウグイスを狙って行きましたが・・・背景がちょっと煩いです。

書込番号:14418855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/10 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鬼瓦

これは何でしょう?

もう一丁!

kurashikioyagi様
キジは、見てるとかなり緊張してましたので何かな?って思いましたが、ジャンプはラッキーな一枚でした。
今日、鬼瓦?撮って来ましたので、ここに貼らしてもらいます(皆様、すいません)。

書込番号:14418894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/10 20:48(1年以上前)

てるてる親父さんこんばんは
早速の鬼瓦の写真ありがとうございます
鬼瓦はその家の歴史と係わり合いが大きく
鳥 植物 文字等色々な物が有りみていくと面白いですよ
まだ始めて間が無いけれど色々集めて行こうと思っています
今回の写真は橘寺 東門のようですね

書込番号:14419114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/11 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオルリ

ノビタキ

オオルリ

大阪城

★SakanaTarouさん
ありがとうございます。
オオルリは綺麗ですねぇ〜
私も憧れの鳥ですよ。
今まで、一度だけしか写したことがありませんでした。
大阪城の桜を写すために5DMUを持っていったのですが、念のためにSX40を持っていって大変ラッキーでした。
こんな時、サブカメラとして重宝しますねぇ(^-^)
翌日は本気モードで7Dと400oのレンズで写しに行きましたが、5時間粘って桜に留まったのは2分間だけ(>_<)☆
昨日もいったのですが、この時も桜に留まったのは一回だけ。
しかも、顔に枝かぶり。
鳥さんは気まぐれですねぇ・・・

桜でも両機を比べましたが、コンデジは背景が暈けにくい面があるものの、被写界深度が深い事を利用して写すことも出来ますね。



★torokunさん
ほんとうにお久し振りです。
鳥枯れという言葉が今年に出来た?ようで、どこも鳥の出が悪く、私はもっぱら風景(梅、桜など)を写していました。
なので、この版には義理を欠いていました(汗)

それに私は鳥専門ではないために鳥情報を持っていないために、なかなかいい鳥に巡り会える機会も少ないのです。
オオルリ、コルリ、ルリビタキなど美しい鳥に憧れますが、出会えるのが難しいです。
そんな中、今回はラッキーでした。

仰るように、SX40の方が大阪城はいいですね。
ただ、5DはフルサイズなのでA4でプリントしても画質の破綻は少ないです。
5Dで写した時は45oなので桜にとても近づいて写したんですよ。
SX40の8.9oと同じくらいでしょうか。

ホオジロの動画、いいですねぇ〜
この鳥の鳴き声がとても好きなんです。
ツグミもやっとたくさん出てくれるようになりましたねぇ〜
とても凛々しい鳥で、私も好きです。



★kurashikioyagiさん
お久し振りです。
都会とはいえ、たくさんの野鳥が来てくれますねぇ〜
アカショウビンやフクロウ類も来るんですよ。
百数十種類もの野鳥が来るらしいです。



★てるてる親父さん
お久し振りです。
オオルリの鳴き声は聞いたことがありません。
一度、お撮りになって動画を貼り付けてくださいまし。
露出は難しいと思いました。
桜が白いので露出オーバーでも写しましたが、標準がよかったです。
背景が何かで変える必要があると思います。



★HONEOさん
嫌われ者のヒヨドリですが、こんな写真を見せられると、見直さなければって思いますね。
とても上手に写されていて感心しました。
これからの撮影に大変勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14421243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/11 10:08(1年以上前)

当機種
当機種

練習。コマツグミ 88x M2 セーフティーズーム

88x L デジタルズーム。どっちがいいか?

kotobukichoさん
カルガモの雌雄判別--手前がオス、奥がメスでしょう?
kotobukichoさんのカメラ、はやく修理を終えて万全の状態で戻ってくるといいですね。

torokunさん
ホオジロ、いい声で鳴いてますね。
私は基本的には光学ズームの範囲で画像サイズLで撮っていて、もうちょっと大きくしたいときだけデジタルズームを画像サイズLのまま併用していたんです。でもM2にサイズ変更すればセーフティーズームになってよさそうなので、試している最中です。

kurashikioyagiさん
>私もSakanaTarouさんの作品はTorokunさんが書かれているように以前より描写の仕方が良くなっていると思っています

ありがとうございます。ここで皆さんのすばらしい作例をたくさん拝見しているうちに目が肥えてきて、それが自分の写真にも反映され始めたのかな、と思います。また、たくさんアドバイスもいただきましたし。

てるてる親父さん
お、本物の「梅にウグイス」ですね。きれいですね!!
背景のモクレンもいい雰囲気だと思います。
ヤマガラの方は、申し分のない絵ですね。ただただ美しいです。

ジェンダーマン2さん
5時間粘って撮られたオオルリの写真だったのですね。粘った甲斐がありましたね! 私も目の保養になりました。

今日は曇っていて条件がよくなかったんですが、88倍の M2(200万画素) セーフティーズームと L(1200万画素) デジタルズームを撮り比べてみました。モデルは道ばたにいたコマツグミAmerican Robinです。どっちがいいか、微妙(どっちもあまりよくないです)。なかなか同じ格好の絵を撮って比較するのは難しいですね。もっといろいろ撮り比べてみます。

書込番号:14421355

ナイスクチコミ!5


HONEOさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/11 11:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

画素L 140倍

もっときれいな川だったらいいのですが・・・

私はここで見た月の写真に感動を覚え購入に至ったわけで、
別に鳥に興味があったわけではないのですが、
でもいざ購入したら、皆さまの素敵な写真を見るにつけ、
どんなふうに撮れるんだろうとちょっと興味が・・・

通勤途中に大砲を構えカワセミを狙う方々がいる所で
たまたまカワセミがいたので、横からこそっと撮ったのが初めての鳥の撮影でした。
そこで写りが芳しくなく、ためしに撮った鳥が鶺鴒で、
M288倍を教えて頂いて撮ったのがたまたまヒヨドリだったと。
ヒヨドリもここの掲示板で名前を知りました。
ずっとムクドリだと思ってたし・・・
このカメラに助けられて撮れた写真で、鳥の表情やしぐさを見るにつけ
もっと撮ってみたいと思い始めている所です。

・SakanaTarouさん

ヒヨドリも大忙しなのですが、一番大忙しなのはファインダーを覗きながらヒヨドリを追いかける私だったのではないかと・・・
教えて頂いた88倍は大満足です。
もっと皆さまのようにこのカメラでいい写真が撮れるように腕を磨きます。
ありがとうございました。

88倍の比較ありがとうございます。
同じ倍率でもM2の方が水滴がきれいに写ってますね。



・Torokunさん

はじめまして!

実をいうと鳥を撮ったのは今回で3回目なのです。
で、鳥を前にすると全く余裕もなく・・・
ISO設定もAUTOのままにしてました。
今回取れた写真も私の腕と言うよりカメラによる所が大きいと思います。
次回はISO100に固定して撮ってみます。




・てるてる親父さん

はじめまして!

88倍凄いです。
私でもこんな写真が撮れるなんて撮った本人が一番驚いています。
私の知り合いにも鬼瓦とマンホールの蓋が好きな人がいます。
はまると大変みたいです!



・ジェンダーマン2さん

はじめまして!

お褒めの言葉ありがとうございます。
今回たまたま撮れてしまったもので・・・
カメラの性能のおかげです。
次からも皆さまにお見せできるような写真撮れるように頑張ります。
それにしてもオオルリってきれいですね。

書込番号:14421581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/11 12:22(1年以上前)

SakanaTarouさん

>今日は曇っていて条件がよくなかったんですが、88倍の M2(200万画素) セーフティーズームと L(1200万画素) デジタルズームを撮り比べてみました。

私はLのデジタルズ−ムの方が綺麗と思います
右左下の黄色のところに白い羽(産毛)が写っていますが解像度が良いようです
拡大してみると分かります

書込番号:14421748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/11 12:40(1年以上前)

kurashikioyagiさん
HONEOさん
88倍の比較にコメントしていただいてどうもありがとうございます。

今回のはLの方が良さそうに見えるんですが、たぶんM2の方の写真のピントが甘いんだと思います(ピントが後ろにいっているように思える)。
同じ人が同じ鳥を同じようにとっても、全く同じ条件にはならないので、
やはり何回か比較してみないと結論は出せないと思いました。

あるいは三脚を使って、鳥のぬいぐるみかなんかを被写体にして、ピントを固定して撮り比べるともっと厳密に検証できるでしょう。これは今週末の宿題ということで。。。

書込番号:14421822

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/11 16:19(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

頭がぶれた

2100mm

●てるてる親父さん、こんにちは。

ウグイスは背景の電線がちょっと勿体無かったですが
ヤマガラが振り返っている写真ではしっかりと
顔の向いている方向に空間を空けていて流石だと思いました。

あの泣き声はゴジュウカラでしたか、ありがとうございます。


●torokunさん、こんにちは。

カルガモの親子は被写体として面白いですよ
去年の夏は前のカメラで2家族を撮影していました。

最初は10羽居た子供が少しずつ減って5羽ほどになり
市街地でも生存競争が厳しいと教えてくれました。


●kurashikioyagiさん、こんにちは。

この様な鳥の速い動きは確率は低くなりますが
ハイスピード連写HQに向いた状況ですね。


●鷹Qさん、こんにちは。

ムクドリの競争の写真は着眼点が良いですね
真ん中の鳥にピントが合っているのもポイントが高いです。


●ジェンダーマン2さん、しばらくでした。

しばらく留守にされていた間にしっかり傑作を撮っていましたね
オオルリも大阪城と桜もどちらも素晴らしいし写真です。


●HONEOさん、こんにちは。

ヒヨドリの写真、四枚とも綺麗に撮れていると思います
今後も何か分からない事があれば遠慮なく聞いて下さい
調べるよりも早く解決する事もあると思います。

あと鳥を撮る場合には感度は100に固辞しない方が良いです
少しの動きで失敗写真になることもあります。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

画質を比較するなら屋外の動物は凄く難しいでしょう。

逆に室内の方が光線とか風を気にする必要がないので
壁などに新聞を貼って三脚+MFを使用とて撮影すると
小さな文字で解像の差は分かりやすくなると思います。

書込番号:14422480

ナイスクチコミ!4


HONEOさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/11 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨が降る前に近所の川に桜を撮りに行ったついでに撮影してみました。
最初はどうなる事かと思ったのですが、
今更ながらにこのカメラ購入してよかったと思います。



・幻氷さん

暖かいお言葉ありがとうございます。
まだ慣れていないので被写体を前にすると何をしなきゃいけないかすっ飛んでしまいます。
幻氷さんの写真はどれも一瞬を切り取る感性には驚きの連続です。
いつかは自分でもこんな写真が撮れるようになれたらいいのですが。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:14422858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/11 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画像サイズL;88x (2100mm相当)

画像サイズM2;88x (2100mm相当)

画像サイズL;88x (2100mm相当)

画像サイズM2;88x (2100mm相当)

88倍比較シリーズです。
三脚、2秒タイマー、ピントは固定(AFからMFに切り替えて固定。LとM2の間ではピント動かしていません)、ISO800固定、室内、白熱電灯のみ。Av mode 絞り開放(F=5.8)での比較です。
被写体は「鳥の本の背表紙」「加賀手まり」
さてLが勝つか、M2が勝つか?

書込番号:14423171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/11 19:44(1年以上前)

私の小さなノートパソコンの画面ではM2,Lの違いがあまりわからないなー。どちらかというとM2の方がくっきりしているような気もします。

書込番号:14423228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/11 19:47(1年以上前)

SakanaTarou様
ウグイスを撮る時に、後ろのモクレンのテッペンでホオジロが囀ずってました。
どちらを撮ろうかと迷ってたら、ホオジロはあっさり飛んでしまいました。

幻氷様
電線、目立ちますね(汗
車中からなので動けませんでしたが、棒状(太い枝など)のボケは辛いですね。
ヤマガラは、この機種ならではと申しますか、機動性の良さをいかした一枚です。

HONEO様
私は画面イッパイに撮ることが少ないですので、迫力あるなぁ…と拝見していました。
88倍は無理に野鳥に近づくこともなくて、自分には便利です。

書込番号:14423235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/11 21:48(1年以上前)

SakanaTarou様
私の目には(信用できませんが…)二枚目と四枚目が、ややクッキリ見えます。

書込番号:14423826

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/11 21:53(1年以上前)

皆様こんばんは。(~o~)

○kurashikioyagiさん

HQ連写はまだ使った事がないのですが、良い見本になりました。
カワセミのダイブなんかを撮れたら最高でしょうね。

○てるてる親父さん

よくこれだけ綺麗に梅鶯を撮られましたね! 流石です。
私はまだウグイスをまともに撮れていません。。
ヤマガラも素晴らしいです。この鳥もまともな写真が撮れません。。

ツグミは笠岡干拓地では無数に見ました。あとどのくらい姿を見せてくれるんでしょうね。
キジは今日も見ましたが撮れませんでした。警戒心が強いです。

○ジェンダーマン2さん

今回もオオルリ見事にゲットされたのですね〜! こうして見る事が出来てとても嬉しいです。
特に3枚目の後姿、シビレますね〜 キレイです〜
5時間で2分間なんて、なんてチャンスの少なさ! 頭が下がります。
オオルリ、コルリ、ルリビタキには一度もお目にかかった事がありません。
瀬戸内にはやって来ないのかも・・です。

フルサイズは等倍で鑑賞するとその差は歴然ですよね。
この掲示板の写真の大きさにリサイズした場合、どちらも大差なく見えますが。

ホオジロの鳴き声、実は初めてでした。結構可愛い声で鳴くのですね。

○SakanaTarouさん

デジタルズームは等倍で見ると劣化が激しいですが、M2セーフティーズームは
その名の通り、劣化してませんので等倍で確認されてみて下さい。
L:35倍で撮った写真を1600×1200でトリミングしたものと同等です。
トリミングしなくて済むことと、モニター画面に大きく表示されるので、ピント
が合い易い利点から私は野鳥撮りには欠かせません。(~o~)

○HONEOさん

鯉の写真キレイですね! 花びらが浮いているのも良いです!
この川の水深はかなり浅いのですね。でも、透明で鯉が浮いているようで綺麗です。

カワセミは今度M2 88倍で是非撮って見せて下さいね!
晴れの日だとISOを100で撮ってもシャッター速度が稼げるので良いと思います。

コサギの写真、思っても見なかった構図でとても勉強になります!
特に1枚目は斬新ですね! びっくりしました。

○幻氷さん

カルガモ親子、愛くるしいですね!
SX10ISもとても発色が良かったのですね。CCDの良さが滲み出ています。
今回のアカゲラもシジュウカラも何気にアップされてますが、これらはとても
凄い写真で、幻氷さんしか撮影出来ない世界なんです。
みなさんが真似したくてもなかなか実現出来ない大きさ・精細感。
いったいいつになったらこういった迫力のある写真を撮れるのだろう・・・と。
まだまだ修行しなきゃ!と思う今日この頃です。

書込番号:14423853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/12 05:44(1年以上前)

幻氷さん
今更ですが、アカゲラとシジュウカラの写真、すごいですねー。魔法のようです。
カルガモの親子、とてもかわいいです。今年もまた、楽しみですね。

HONEOさん
私も、コサギの写真の切り口、すばらしいと思います。とても絵心があるかただな、と思いましたよ。

てるてる親父さん、torokunさん、幻氷さん
画像の比較にアドバイスいただき、どうもありがとうございます。

大きなスクリーンで拡大して比較した結果ですが、
M2 88倍 は L 35倍(貼りませんでしたがこれも比較のため撮っていました)を同じ大きさに拡大したものと、全く同じ(私の目には全く区別できない)でした。要するにM2 88倍 は L 35倍 をトリムしているのと同等です(torokunさんのおっしゃる通りでした)。

L 88倍は M2 88倍 と同じ大きさでくらべると、よりピクセルが細かいですが、ものの境目などはM2 88倍にくらべるとむしろぼやけがちになります。
つまり、L 88倍だと、むりやりピクセルを増やしているので、ものの境目が滑らかになる、別のいい方をすれば「ぼやける」ため、最終的な画像の「くっきり」度が落ちる(てるてる親父さんの観察の通りです)。
またM2の方がLよりも画像ファイルのサイズも小さいですので、コンピューターのハードディスクの場所もとりません。

ということで、88倍で撮るならばM2の方がいい(Lにする意味はないし、むしろM2の方がきれい)、という結論に達しました。まあ、これは最初からメーカーも言っていることだし、皆さんはご存知だったわけですが、私もやっと自分の目で確認して納得しました。

これからは、
なるべく光学ズーム35倍の範囲で画像サイズLで撮りますが、
88倍など、さらに大きく撮りたいときは画像サイズM2に切り替えて撮ります。
(てるてる親父さんの撮り方と同じかと思います。)

(価格.com にアップするとL 88倍でもM2 88倍でも、私の目にはあまり差がないように見えてしまうんですが、やはり見る人が見ればわかる程度の差はあると思いました。)

書込番号:14424980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/12 07:07(1年以上前)

でもいちいちLからM2に切り替えるのも面倒なので、自動的に切り替わるようなモードがあればいいのにって思います。

それにしてもセーフティーズームって、なにか魔法のようなアルゴリズムを使って画像をきれいにしているのかと思ったら、単純にトリムしているだけなんですね。

普通のデジタルズームの方は、画素数を保つためによけいなことをして劣化させている、というのが、私としては驚きです。

もしかして、まだ私の理解は間違ってますかね??

書込番号:14425072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/12 07:54(1年以上前)

当機種
当機種

L-88です

M2−88です

拡大画像をUPします

書込番号:14425152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/12 09:43(1年以上前)

機種不明

元画像の比較。加賀手まりの写真の一部を拡大。

kurashikioyagiさん
拡大画像、どうもありがとうございます。
価格のサイトに載った画像の拡大画像ですね。この二つはほとんど区別がつかないと思います。これは価格のサイトにアップされるときにあるピクセル数に固定されちゃうからだと思います。

元の画像は、88x M2と88x Lは全然違うんです。
上の加賀手まりの写真の一部を拡大して比較しました。
35倍Lと88倍M2がそっくり(完全に同じではありません)なのに対し、88倍Lはピクセルが小さくなって画像としてはずっと滑らかになっているのがお分かりいただけると思います。
でも、本来の写真としての情報は35倍Lの画像のはずなので、88倍Lは勝手に絵を作っている(補完している)ことになります。
これが、いいことか悪いことか、は意見がわかれるかと思いますが、本来なら無い情報を加えていることになるし、最終的な画像がややくっきりしなくなるので、私は88x M2の方がいいと思います。
でも人によっては88倍Lの絵のほうが好きかも知れませんし、いずれにせよ価格.comにアップしちゃうと区別がつきにくくなるだろうと思います。

書込番号:14425424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2012/04/12 14:56(1年以上前)

皆さんの知恵を拝借

解像度の話で盛り上がっていますが、この話は別スレがいいのでは?
と思って、初めてここで新スレ「スマートズームは高画質か?」なんてのを立ち上げたつもりだったんですが、どこにもないのです。
どこへ行ったんでしょうか?それとも登録されなかったんでしょうか?

ベテランの方教えて下さい。

書込番号:14426284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/12 15:11(1年以上前)

放吐露爺さん
新スレ「スマートズームは高画質か?」、見当たらないですね。たぶん登録されなかったんだと思います。もう一回、やってみていただけますか?
「新規書き込み」するだけなので、スレをたてるのは簡単だと思いますが。。。

書込番号:14426319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/12 15:29(1年以上前)

ただ、セーフティーズームの解像度の話題はすぐ結論がでちゃうと思うので、
それを含めて「SX40での野鳥撮影のコツ:技術編」みたいなスレッドにしたほうが皆さんの参考になるかも知れませんね。
みなさんがどういう設定で撮っているか、とか、うまく撮るノウハウとか、を紹介してもらう、とか、一カ所にまとめられれば、便利かな。

書込番号:14426357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/12 17:02(1年以上前)

SakanaTarouさん
加賀手まりのドット見させて頂きました
M2のドットよりLのドットが面積にして1/16位になっていますね
だからのっぺりとした感じになったと思います
SakanaTarouさんの言われるように好みですね

書込番号:14426621

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/12 18:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セーフティーズーム88倍でほとんど撮ってます。
今日はシジュウカラ。距離が10mちょっとというところです。
最後はキンクロハジロの羽ばたき。

書込番号:14426928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/04/12 23:22(1年以上前)

当機種
当機種

みなさま、こんにちは

◯torokunさん、こんにちは

PowerShotS5ISではヒナの様子をいろいろ撮って動画サイトにアップしました。
今年はSX40でハイビジョンです。楽しみですが粗も目立つので注意しないといけませんね。
ただし日食と同じで、ヒナが生まれてくれるのを待つだけです。

◯てるてる親父さん

たしかに!あれはすごい量ですよね。大型のサギのトイレシーンを日テレ投稿ビデオに送ったことがあります。放送が食事タイムだから?当然ボツでした(笑)
今年はカルガモのヒナが見られるように期待しています。

◯ジェンダーマン2さん

はじめまして
とても綺麗な鳥ですね。家の近くでも撮った人がいますが、私は見つけるのが下手で寄ってくる鳥専門です。

◯SakanaTarouさん

はい、黒い方が雄、茶色い方が雌です。
5月連休前に戻ってきてくれると嬉しいのですが、焦らずに修理に出します。

◯HONEOさん

はじめまして
こちらにもカワセミ専門の人達が沢山います。すごいなーと思います。
こちらにはカメラを持って気のないフリをしてると「なんでアタチを撮らないのよ!」とアピールしてくるカワセミがいます(笑)。そういうカワセミがいるといいですね、頑張ってください。

◯幻氷さん、こんにちは

カモの子沢山はそれなりの理由があるにしても、ヒナが減っていくのを見てると哀しいです。
スズメなども同じようです、町中でも野生の暮らしは厳しいのですね。。。

書込番号:14428238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/12 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

メジロ

メジロ(曇り)

皆様、こんばんは。
torokun様
もう鴨は渡る気がないんでしょうか?のんびりしてますね(笑

今回は、日差しの有る時と無い時の比較?ちょっと条件が違いますので、一概には申せませんが桜やメジロの色味の違いです。
一枚目の桜は完全に色トビしてますが、これ以上アンダーにするとメジロが潰れてしまいます。
曇りのメジロの方は、もう少しプラス補正出来ると思います。

書込番号:14428256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/13 00:40(1年以上前)

torokun様、すいません!kotobukichoさんのヒドリガモの作例と間違いましたm(__)m
シジュウカラは、せっせと巣材探しでしょうか?

kotobukicho様
ヒドリガモ、随分のんびりしてますね。
繁殖地に向けて旅立つ為の体力作りでしょうか?

書込番号:14428629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/13 17:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

●HONEOさん、こんにちは。

私も最初は鳥を撮る時に余裕なんてありませんでした
最初はとりあえずひたすら撮ってみる、で良いと思います
そのうちに鳥の習性みたいなものに気づいたりしますし
カメラに慣れると歩留まりも自然に良くなって来ますよ。


●てるてる親父さん、こんにちは。

地域性なんでしょうか?私の地元のヤマガラって
こんなに明るい開けた場所では見た事が無いかも?
いつも枝の影とか薄暗い場所にいるイメージです。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

子育てが近くで見られるのでカルガモは面白いです
カワアイサも一部が繁殖しているみたいなので
今年は背中にヒナを乗せた写真も撮りたいですね。


●torokunさん、こんにちは。

カルガモの子供の動きは速くて厄介ですが
人に慣れているのでヒナに触れるくらいまで近寄れます
今年、近所でカルガモ家族が見られたら良いですね。


●kotobukichoさん、こんにちは。

公園の池の横の売店のオバサンに聞いたら
野良猫とかカラスがヒナをさらって行くみたいです
ヒナが小さいうちは岸辺で日向ぼっこしてますからね。

書込番号:14430827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件

2012/04/13 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今晩は
 新しく技術のコーナーができて楽しみです。
 ・アオサギの記事がありましたから載せます。
 ・アオサギが餌と間違えて紐?を加えて食べようしているところです。
  食べれなかったので違う場所に行きました。
 ・2点は名前?です。(ホウジロでしょうか)

小さい写真で申し訳ありません。鳥たちになかなか近づけません。
「金環日食」のフィルター購入しました。天気はどうでしょうか楽しみです。

書込番号:14431494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/13 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヒヨドリ

イカル

オマケ

幻氷様
そうですね。こちらでも、もう少しすれば落葉広葉樹の中に居ることが多いので見付け難くなりますね。
鳥も恋の季節になると自分を見せたがるのかも知れませんね。
カルガモの雛、可愛いですね。
しかし、この中で何羽が無事に育つのでしょうか?過酷な試練が待ってます。
キジの雛は危険を感じたら物陰に身を潜めますが、そのうちの一羽が私の靴の内側に隠れたことがありました。
色んなシーンに出合えるのが面白いですね。
ヤマセミも、今日は新しい場所での突然の出会いでしたので証拠写真ということで・・・ピンボケです(汗

書込番号:14431555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2012/04/13 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんは

すごい投稿量ですね。皆さんの素晴らしい作品を拝見するだけで手一杯で、お一人お一人へのコメントできなくてすみません。

富山も1昨日当たりから気温が上がってきて、やっとあちこちで桜が咲き始めたとのニュースが聞こえてきました。
家の近くの公園の桜はまだ一部咲き?程度でまだ寂しいですが、仕事を早めに切り上げて散歩に行って来ました。

沢山鳴き声は聞こえるのですが、姿がなかなか見えません。近づくと逃げるのであまり近づけず、じっとしてくれないのでうまく撮れませんでした。

一枚目:このお尻は誰でしょう? シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ

書込番号:14432079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/13 23:00(1年以上前)

misonikom 65様
アオサギも子育てのシーズンですね。
三枚目は、コチドリでしょうか…?

放吐露爺さま
撮影技術のスレッド、興味深く拝見させて頂いてます。
さて、一枚目のお尻はゴジュウガラでしょうか?

書込番号:14432207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/14 12:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M2 88倍

エナガ

キジ ♂

キジ ♂♀

皆様こんにちは。

○kotobukichoさん

今年はSX40HSでハイビジョン動画を撮れますね!
カルガモの親子の散歩を是非動画として撮影してみて下さい!

○てるてる親父さん

ここのところメジロを見ません。運が悪いだけなのか。。。
メジロの写真、露出補正0と−2/3で撮られてますね。
色トビとアンダー気味と言う事で、間を取って−1/3でしたら丁度だったりして。(~o~)

イカルにもヤマセミにも出会った事がありません。めっちゃ羨ましいです!!

○幻氷さん

やはりCCDの画像は色味が綺麗に感じますね。グリーンが鮮やかなのでしょうか。。
2枚目のカルガモ一家の写真はほのぼとしていて良いですね!
4枚目のおチビちゃんも可愛いです!
手で触れる事が出来そうなほど近寄れるとはびっくりです。

○misonikomi65さん

3枚目はてるてる親父さんのおっしゃる通りコチドリ、4枚目はツグミですね!
キレイに撮れてますね! 天気が良いとこのカメラは画質がとても良いです。

○放吐露爺さん

1枚目はゴジュウカラなのですね。てるてる親父さんが言われるのだから間違い
ないと思います。
どれもISO1600固定で撮られたみたいですね。ノイズが気になります。

書込番号:14434300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件

2012/04/14 12:27(1年以上前)

●torokunさん こんにちは

すみません、投稿するような写真でなかったんですが。

天候が悪く、シャッタ速度1/1000を確保したいと思って、暗かったのでISOを1600迄上げました。
バックが真っ白な空で、鳥さんには全く光が当たらない逆光状態ではいい写真が撮れないですよね。

一枚目の写真のお尻、撮影状況からはシジュウカラかと思っていたんですが、ベテランの皆さんがゴジュウカラだと言われたら、素人の私には反論できません(笑)。

書込番号:14434356

ナイスクチコミ!0


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/14 12:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

○放吐露爺さん

そうでしたか。シャッター速度を確保するためでしたら仕方ないですよね。
天候が悪いときには野鳥撮影はかなりキビシイようです。
私は出来るだけ晴れた日を野鳥撮りの日と決めて動いています。
1枚目はよ〜く見るとやはりおっしゃる通りシジュウカラっぽいですね。
ゴジュウカラはお尻のあたりに茶色の毛があるみたいです。

書込番号:14434400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/14 15:09(1年以上前)

torokun様
キジの夫婦、微笑ましいですね。
でも、雄は牝を奪われまいと必死かも知れませんね。
空抜けは、背景に露出が奪われてしまいちょっとアンダーになってしまったんでしょうか?
スッキリとした写真だけに惜しい気がします。

放吐露爺さま
そういう意味でお答したのではありません。
間違っていたなら訂正して頂ければ今後の参考になります。
ただ、作例にシジュウカラが貼られてましたし、それでいて何でしょう?というご質問でしたから、私はシジュウカラでは無いのだろうと勝手に解釈してしまいました。
撮影されたご本人が、シジュウカラだと思われたならシジュウカラに間違いないかと思います。
大変失礼いたしました。

書込番号:14434994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/14 15:27(1年以上前)

当機種
当機種

●misonikomi65さん、こんにちは。

三枚目や四枚目のコチドリやツグミはちょっと遠いですが
どちらもピントがばっちりで綺麗に撮れていますね
太陽は今からでも好みの色とか写りになるように
事前にテストしておいた方が当日に慌てなく済みますよ。


●てるてる親父さん、こんにちは。

去年はカルガモの家族を2家族見ていましたが
やっぱり池に行くたびにヒナが減っていきました
ヤマセミの写真は写りがちょっと残念でしたが
それでもしっかりヤマセミと分かる写真でした。


●放吐露爺さん、こんにちは。

そちらではまだ桜が咲き始めとの事なので
一週間先の週末がちょうど花見日和になりそうですね
何枚かF8まで絞られているようですがコンデジだと
「小絞りボケ」とか「回析現象」と呼ばれる現象が起き
描写が甘くなる事がありますので注意して下さいね。


●torokunさん、こんにちは。

スズメの写真、完璧じゃないですか?
これで止まっているのが枝とかだったら最高でしたね
エナガも久々の登場ですが尻尾の方に比べると
頭の方の描写が甘いので頭の方が少し動いたのかな?

書込番号:14435059

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/14 15:34(1年以上前)

○てるてる親父さん

キジのオスは「ケーン」と何度も羽ばたきながら鳴いていましたので
すぐ居場所が分かりました。(#^.^#)
あたりを警戒していた様子でしたので、やはり雌を守っていたのでしょう。。

あとの写真は天気が曇りだった上、空抜けでしたのでアンダーになって
しまいました。露出補正を0にしても良かったのかな。。

書込番号:14435084

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/14 15:44(1年以上前)

○幻氷さん

ハクセキレイとコゲラ、流石ですね!
空の青とあいまって素晴らしい画です!

スズメの写真、そうなんです。折角上手く撮れたのに枝ではないんです!
エナガはちょっと頭が動いたようです。いつもちょこまかと動くので
なかなか思うように撮れないです。

書込番号:14435110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/14 17:36(1年以上前)

当機種
当機種

ヒヨドリ

ホオジロ

幻氷様
ハクセキレイ、良い所に止まってる所に出会えましたね。
撮影中の幻氷さんの笑顔が目に浮かびます。
カルガモの雛、自然の摂理とはいえ、やるせない気持ちになりますね。
ヤマセミ、今回は別の目的がありましたので追わずにスルーしましたが、またゆっくり挑戦してみます。

torokun様
キジがケーンと鳴く後にブルブルと羽ばたく瞬間を狙ってるのですが・・・なかなか狙ってると羽ばたいてくれません。
空抜けの場合プラスが基本なんでしょうが、どうなんでしょう?
2/3程アンダーなんでしょうか?

書込番号:14435535

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/14 17:53(1年以上前)

当機種

○てるてる親父さん

ホオジロ、囀ってますね! 天を仰ぎながらの独特の囀りですね。
良い枝に留まってくれて、良い写真ですね!

ヤマセミ、見たいです。期待して待ってます。
キジがブルブル羽ばたくシーンはやはり動画が良いのでしょうね。
空抜けの露出はプラス補正がいいのでしょうか。。
次回はやってみます。

書込番号:14435600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/14 18:34(1年以上前)

torokun様
これは、露出もドンピシャなんじゃないですか?
右下の桜を意識したのが構図に表れてますね(笑

むかし近所に居たお爺さんが五円玉二つ使ってキジのメスの鳴き声を真似て吹くと、オスキジが全速力で走って来てケーンケーン!と鳴くのです。
自分も真似て作ったことがありますが(五円玉は不衛生ですので別の物)、結局無駄でしたが・・。

書込番号:14435767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/14 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんわ
相変わらず上手に撮られていますね

書込番号:14436042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/14 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春だな〜

春だな〜2

続きです

書込番号:14436094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/14 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春だな〜

続きです-2

書込番号:14436157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/15 07:32(1年以上前)

再生するクサチヒメドリ Savannah Sparrow:一声

作例
クサチヒメドリ Savannah Sparrow:一声

当機種
当機種
当機種
当機種

ウタスズメ Song Sparrow: (54倍 L)

ミヤマシトド White-crowned Sparrow: (54倍 L)

オウゴンヒワ American Goldfinch :初登場(68倍 L)

クサチヒメドリ Savannah Sparrow:初登場(88倍 L)

うわー、皆さん、アクティブですね。いつのまにかいっぱい投稿が。

torokunさん
エナガ、かわいいです!スズメはばっちりだし、絶好調ですね。

kotobukichoさん
ヒドリガモ、こちらでもまれに見かけます。カメラが万全になって戻ってくれば、ヒナをぞんぶんに撮れるでしょう。

てるてる親父さん
ホオジロ、みごとにさえずっていますなー。いつもながら、美しい絵ですね。

幻氷さん
ハクセキレイ、いいところにとまりましたね。
あと、カルガモのひな、すごーくかわいいですね。カワアイサ、メスが背中にヒナをのせて泳ぐんですよね。私もあれをぜひ見てみたいです。

misonikomi65さん
アオサギ、コチドリ、ツグミともにいい感じで撮れていますね。

放吐露爺さん
技術編、盛り上がっているようで、いいスレをたてられましたね。皆さんのデジタルズームに関する理解が深まったと思います。

kurashikioyagiさん
温かくなって鳥たちも非常に活発です。いろいろな鳥に出会えたようですね。

こちらも、温かくなったせいか、いっぱい鳥が出ていました。近くの公園(Montlake Fill)です。

書込番号:14438500

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/15 07:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハシボソキツツキ Northern Flicker:(68倍 L)

ハシナガヌマミソサザイMarsh Wren:(68倍 L)

ミドリツバメ Tree Swallow: (54倍 L)

ハゴロモガラスのメス Red-winged Blackbird (female):初登場(35倍 L)

デジタルズームの領域にはいったらLからM2にサイズを切り替えて、と思ったのですが、とてもそんな余裕はなくて、結局全部Lサイズで撮っています。

書込番号:14438542

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/15 09:14(1年以上前)

kurashikioyagi様
猫とツグミ、面白いですね。
狙う者、狙われる者、お互いの表情が良いですね。

SakanaTarou様
いゃー、どれもお見事です!
背景といい表情といい、最高ですね。
ご自分で最初に撮られた作例と見比べてみて下さい。

書込番号:14438775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/15 09:32(1年以上前)

てるてる親父さん
おほめいただいてどうもありがとうございます。
最初の頃に撮ったやつって、これですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13855946/ImageID=1067384/
なんか違うカメラで撮ったみたいですね。
てるてる親父さんに教えていただいた「写真は引き算」「光が大事」といったことに気をつけて撮っていたら、絵が変わってきました。これからもご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:14438835

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/15 12:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M2 88倍

初のアオジ??

皆様こんにちは。(#^.^#)

○てるてる親父さん

エナガへのコメントありがとうございます。m(__)m
五円玉お爺さんの件、信じがたいようなテクニックを駆使しておられたのですね。
その場に居合わせていたら、尊敬してしまいます。
今でもそのような特技をお持ちの方がおられたら素晴らしいのに。。

今回貼った写真のうちあとの2枚は初アオジで良いでしょうか!?

○kurashikioyagiさん

カモにヒヨドリにオオカワラヒワにスズメにニャンコ・ツグミにエナガ
いろいろと撮られましたね〜(~o~)
ニャンコとツグミは知らぬふりしてますが、お互い警戒しないのでしょうか。。
最後のエナガ、青い空をバックに綺麗に撮れてますね〜

○SakanaTarouさん

ウタスズメの写真、パーフェクトじゃないですか!!
もうどこを見ても非の打ち所がありません。
幻氷さんにも負けない素晴らしい写真ばかりです!
ハシナガヌマミソサザイもスゴいです!
今回の写真は全て素晴らしいのでため息モノです。。恐れ入りました。。

書込番号:14439504

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/15 12:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モズ

バン??

キジ

SakanaTarouさんのあとで貼れるような写真ではないのですが。。。
曇りで撮ったためイマイチです。。

書込番号:14439519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/15 12:59(1年以上前)

  Sakana Tarou様。^^

素晴らしい! 他に言葉が見つからないくらいです。



書込番号:14439594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/15 14:20(1年以上前)

torokun 様
アオジの雄で良いかと思います。
これから繁殖地に向けて旅立つんだと思います。
なかなか枝が多いと難しいですね。
キジは20p程の草が有れば身を隠しますので、知らない間に全然違う所からヒョッコリ顔を出したりしますので目が離せません。

メジロの笛も面白いですよ。
一度PCで検索してみて下さい。作り方も載ってたような気がします。

書込番号:14439856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/15 17:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2回目の登場!

ダイブしに行っちゃいました。

3回目の登場!これが最後だった。

カワセミと関係ないですけど。

皆様、こんにちは。

カワセミの里に行ってきました。
撮ったぞ〜って証拠写真程度ですが。

8時15分から8時35分までの間に3回来たけど、その後サッパリ!
12時まで待っていたけど、お腹も空いたしあきらめました。

書込番号:14440389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/15 17:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 確かに・・言葉が空回りして相手に誤解を与える事はありますよネ^^

 それでは、写真ならば写真ならではの正直な気持ちを伝える方法を用います。
 (過去のそれも別機種の写真ですが、観て下されば嬉しいです)

書込番号:14440463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2012/04/15 21:16(1年以上前)

jodie2247さん
かわせみの里行かれたんですね。
カワセミCouple成立し巣に卵を産み出現回数が減ってしまったみたいですね。
先々週位までは雄雌求愛行動し微笑ましい光景を見せてくれましたよ!
カメラマン沢山来てましたか?
自分は水元公園逆の端から江戸川の土手に行きチョウゲンボウがモグラ&鼠を狙いホバリングして所を撮影してきましたが2回位しか出現してくれず上手くは撮影出来ませんでした(笑)
ヒバリが求愛か!?大きな声で囀りまくってる写真は撮影してきましたが柵に留まってる所がチョット‥(汗)

書込番号:14441434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/04/16 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは
このスレッドをみて
カメラをかってみました
普段はデジイチを使っているのですが
最近の散歩にはsx40hsばかり
使っています

書込番号:14442678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/16 03:32(1年以上前)

再生するハシボソキツツキの巣かな?

作例
ハシボソキツツキの巣かな?

torokunさん, yellowfairyさん
ほめていただいてありがとうございます。天気がよかったのが幸いしたようです。

torokunさん
M2 88倍のスズメの写真、いいと思います。
L 88倍でもM2 88倍でも、そんなに違わない、と知って、ますます気楽に撮れるようになりました。

jodie2247さん
カワセミの里、行かれたんですね。カワセミを撮るためには、場合によってはけっこう粘らないといけないんですね。8時40分にそこに行かれた人は泣いたでしょうねー。

yellowfairyさん
シラサギの写真、いいですね。魚を撮ったやつも、狙っている(?)やつも、後ろの水の動きとあいまって、とてもダイナミックです。

アポロ7さん
チョウゲンボウのホバリング、みてみたいです。

takuzousanさん
はじめまして。モズ、ムクドリ、ヒドリガモともにいいですね!
お散歩の時はこのカメラは気楽に持ち出せていいですよね。デジイチとうまく使い分けている方も多いようです。これからも鳥の写真を見せてくださいね。

書込番号:14442824

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/16 14:56(1年以上前)

●torokunさん、こんにちは。

セキレイは止まった場所は良かったものの
最近は鳥を撮っていないので一枚だけじゃ寂しいので
コゲラの写真はボツにするのを載せただけなんですよ〜


●てるてる親父さん、こんにちは。

ホオジロのさえずりがバッチリ撮れましたね
この様な光線の具合がてるてる親父さんが好みでしょうか?


●kurashikioyagiさん、こんにちは。

雀の写真なんかはとても綺麗に撮れていると思いますよ
猫とツグミの写真は一歩間違うと緊張の瞬間になる場面ですが
猫もツグミもリラックスしているのが良いですね。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

いつも鳥を上手に撮られる方ですが
今回の8枚の写真+動画の全てが素晴らしくて驚きました
なかなか一日でここまで傑作は撮れないと思います。

キツツキもここでの子育てが楽しみですね。


●jodie2247さん、こんにちは。

朝からお昼までがんばって粘りましたね
私はどうも根性が無くて集中力が続きませんので
長時間一ヶ所で粘れる方を尊敬します。

きっとその努力はいつか報われると思いますよ。


●yellowfairyさん、こんにちは。

二枚目の写真なんて凄い決定的な瞬間だと思います
なかなか狙っていても撮れないのでは?

最後の鳥のポーズは愛嬌があって良いですね。


●takuzousanさん、こんにちは初めまして。

モズとムクドリが綺麗に撮れましたね
一眼と比べちゃうと劣る部分が多いとは思いますが
600gのカメラだけでマクロから超望遠まで撮れるので
このお手軽さが一番の魅力かもしれません。

また写真が撮れましたら見せて下さいね。

書込番号:14444138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/16 19:35(1年以上前)

jodie2247様
カワセミ、いつ見ても綺麗な鳥ですね。
ファンが多いのも納得できます。
家の近所では、鳴き声が特徴ありますので案外見付けられるんですが、写真を撮ろうとすると苦労しますね。

yellowfairy様
素晴らしい作例をありがとうございます。
特に二枚目の写真は良いですね。
シャドー部分が潰れることなく、光線状態も最高の一枚ですね。

アポロ7様
チョウゲンボウは都会でも繁殖してると聞くのですが、子育て中ですか?
良い瞬間を撮れると良いですね。

takuzousan様、はじめまして。
デジイチをお使いのようですが、このカメラですとまた違った一瞬を写せるのではないでしょうか?
私も色んな機材を使ってきましたが、このカメラにしてから今まで見たこともない雰囲気の野鳥に出会え満足しております。
また素敵な作例を拝見出来るのを楽しみにしております。

SakanaTarou様
雛が巣穴から顔を出すのが楽しみですね。

幻氷様
そうですね。基本的には、こういう天気が好きですね。
早朝ですともっと良い光が使えるのですが、早起きが苦手なもので・・・(汗

書込番号:14444974

ナイスクチコミ!2


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/16 20:04(1年以上前)

アポロ7さん、こんばんは。
カワセミの里行ってきましたよ。
これわカワセミの池で撮ったものです。(自分一人だけ!)
橋の上の一眼軍団(8人位)わダメだったみたいでした。

初めて観た時は衝撃的でしたよ!
音も無く現われ、なんじゃあれ?今まで観た事ない綺麗な鳥!
また来てくれるんじゃないかと12時まで粘ったけどダメでした。

水元公園わ自分にとって厳しい場所ですよ。
色々な鳴き声わするけど、姿を見せてくれません。
あの光の無い森の中じゃ撮る事さえ不可能。
初心者の自分にわ東京港野鳥公園がむいているみたい。
でも、またカワセミを撮りにチャレンジしに行きたいです。

takuzousanさん、はじめまして。
このカメラを使ってまだ1ヵ月の初心者ですがよろしくです。
これからも鳥の写真を見せてくださいね。

SakanaTarouさん、こんばんは。
カワセミ狙いの人達と違う場所にいました。
それが良かったのかもしれません。
何故かって、それわ誰も来なかったから。

それにしても毎回お見事な作例ですね。
LサイズとM2の比較も参考になりました。
両方を使い分けるのわ難しそうですね。

幻氷さん、こんばんは。
粘りたくて粘ったわけじゃないく
短時間で3回も来てくれたので、もうチョット待てば来てくれるんじゃないかと。
その願いわかなわなかったですけど。
いつもわ5分位で移動しちゃっています。



書込番号:14445079

ナイスクチコミ!2


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/16 20:28(1年以上前)

テルテル親父さん、こんばんは。
カワセミを生で見たの初めてでしたから、そりゃ〜もうビックリでした。
ハマル理由がわかりました。
もっと大きく色々な場面を撮りた〜い。

近所で見つけることが出来るなんていいな〜
鳴き声ですか?鳴かなかったな〜
鳴き声も聞いてみたいです。

そうそう前に撮った(動画で)信号機の鳴き声は、何の鳥の鳴き声に聞こえますか?

書込番号:14445183

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/16 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

M2 88倍

ちょっとブレたヒヨドリ

モズ

皆様こんばんは。

○てるてる親父さん

やはりアオジでしたか! 初めてでした。
キジはここのところ毎日どこかで出会っています。今日も会いました。
あの大きな体を器用に草むらに隠すのですから大したものです。
こちらではまだキンクロハジロも泳いでいます。

○jodie2247さん

(~o~)良かったですね!ついに恋鳥と出会えて!
カワセミって綺麗で可愛いでしょ〜(#^.^#)
あのコバルトブルーに世のおぢさま方は惹かれるのですよ。
だいたい決まった時間くらいに同じ場所で見られます。
近所の川では晴れた日に散歩してると、8割くらいの率で飛んでいる姿を見かけます。
声は慣れればすぐ聴き分けがつきます。可愛い鳴き声で、飛びながら鳴きます。

○yellowfairyさん

初めまして。(~o~)
どの写真にも斬新さを感じます。
1枚目は手前の桜とバックの揺れた桜を1枚に収めたユニークさで。。
2枚目は獲物を撮る一瞬を鋭さと優雅さを同居させたような切り口で。。
3枚目は戦闘機みたいなイメージで、狙いを定めた瞬間を。。
4枚目は打って変わってひょうきんなポーズを。。
40HSでも変わらぬ斬新なアイデアで一瞬を切り取って見せて下さい!

○アポロ7さん

チョウゲンボウの写真見たかったです〜 (~o~)
アポロ7さんがPCを手に入れるのはいつなんだろう。。。
首をサギのように長〜くして待ってます♪

○takuzousanさん

初めまして。
私も3月にこの機種を買ってからというもの、一眼の出番は無くなりました。
気軽に持って出かけられるのがうれしいですね!
3枚ともとても綺麗に撮れてますね!

○SakanaTarouさん

私は等倍鑑賞して楽しむ人なのでM2にこだわってしまいます。
2Lサイズまでなら綺麗にプリント出来ますし。
それ以上の大きさにプリントするならL88倍が良いですね!
それにしても最近のSakanaTarouさんの作品は輝いてますね。
まさかこっそりDIGIC5+を積んだのでは!?(~o~)

○幻氷さん

ボツにするにはもったいない写真ですね〜
顔は見えなくても羽の模様や羽毛の質感がバッチリで綺麗です。
いつも思うのですが、幻氷さんは鳥に近づける特殊能力があるのですか!?(~o~)
透明マントを持ってるとか、気配を消せるとか。。。

書込番号:14445507

ナイスクチコミ!6


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/16 21:34(1年以上前)

当機種
当機種

今日出会ったキジ

バン  カエルをゲット!

続きです。

書込番号:14445524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/16 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

torokun殿^^

拙者の撮像を ’斬新 ’と表現されるか・・カタジケナイ。

最後の一文はチト痛おござった^^

書込番号:14445749

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/16 22:58(1年以上前)

当機種
当機種

以前撮ったダイサギ

以前撮った眠たいスズメ

○yellowfairy殿

それがしも斬新さを追いつつも未だ到達出来ぬもので、かたじけのうござる。m(__)m

アオサギは、ワザと足を切り取って上下をバッサリと落とし、センターに被写体を置く
      手法ですな。バランスを考えた加工と見えまする。

2枚目・・・まゆでしょうか。いいえ、サギのおなかです。
      何か想像をかき立てるアソビごころを感じまする。

3枚目・・・特殊なレンズでもお持ちでせうか。
      得体の知れぬ物の怪かと思いきや、チョウの頭部とな。
      あまりのアップに恥ずかしい事この上ないと、このチョウは案じているのであろう!?

やはり、そなたの作品は斬新と言えますな!! 

失礼仕りました。 <m(__)m>

書込番号:14446040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件

2012/04/16 23:42(1年以上前)

jodie2247さん
カワセミ昨日撮影された池は巣を造り卵を温めて居る方ですね。
一眼バズーカ部隊の方々は絵に成る池の方で撮影されてたんですね。
カワセミ飛翔の写真も撮影されてますし反応良いですね〜昨日位の天気ですとSX40でもISO極端にあげず1/1000〜1/800でShutterきれると思いますので羽が綺麗に止まるかも知れませんね‥自分は距離あるとテレコン×2=1680mmで撮影してます。
とは云うもののカワセミダイブ写真は中々、撮れませんが苦(笑)
カワセミ泣き声:自分は自転車のブレーキ音で反応してしまいます(笑)
水元公園は広いですが公園真ん中に野鳥観察窓あり猛禽類、カワウ・コロニー、鷺類も相当な数観られると思います。之から後はコアジサシ・ダイブも撮影良いかも知れません。
てるてる親父さん
自分も一眼の方々に聞いて土手に撮影行きましたが時期が過ぎたかホバリングは2回しかお目に掛かられず良い写真撮れませんでした。距離ありましたし目で見るよりは茶褐色の色は出てましたが‥チョウゲンボウ子育てで餌を捕りに頻繁に来てたんですかね〜寒い時期はミミズクも過なり餌を捕りに出現してたみたいです。
ヒバリの囀りながらのホバリングは愛くるしくて見入って仕舞いました。求愛行動ですか!?
Sakanatarouさん
この頃、図鑑の様な野鳥写真撮影してますね〜
てるてる親父さん撮影されてる様なフィルム写真みたいな落ち着いた描写でてますね!
torokunさん
色々な所行かれて撮影愉しまれてますね。
パソコン持ったら自分もガンガン投稿したいと思います!
それまでにDIGIC5+の描写を出せる様に修行したいと思います(笑)


http://mblog.excite.co.jp/user/mkawasemi/?_s=d30a526c1fa5d6f251eff89ffe3606c4

カワセミの里blogです!!

書込番号:14446282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 10:27(1年以上前)

別機種
別機種

フジ HS10 720o トリミング有り

キヤノン7D 400o1.4倍テレコン トリミング有り

他のスレッドに行っていましたので、こちらは久し振りです。

LのデジタルズームとM2のセーフティズームの結論が出たようですね。
今回も、興味深く読ませていただきました。
特にSakanaTarouさんの検証結果はとても貴重で、ありがとうございました。

結論としてM2がいいと仰っていましたが、
>とてもそんな余裕はなくて、結局全部Lサイズで撮っています。

そのハシボソキツツキなど4枚の写真はとても素晴らしい写りです。
面白いもんだと思いました。

どちらを取るかは、皆さんが仰っているように好みの問題でしょうね。
私はA4にプリントした場合にどちらが綺麗に見えるか?
に興味があります。

細かい点まで写っている代わりにギスギスした画像なのか、
なめらかに写っているが、暈けたように写っている方がいいのか?
女性を写すなら後者でしょうが(笑)、鳥は???

★てるてる親父さん
ヤマセミが出たんですか?
榛原でしょうか?
2年前に写しに行きましたが、その後出ていないと聞きましたが・・・
その時の写真を載せてみました。
当然、他機種です。

書込番号:14447531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 10:45(1年以上前)

別機種

キヤノン7D 400o 1.4倍テレコン トリミング多し

ごめんなさい。

同じ写真でしたね。
1枚目はトリミングなし。
2枚目はトリミング有りで、どちらもフジ HS10でした。

7Dで写したものを貼り付けますが、私はフジ HS10で高倍率ズーム機に惚れ込みました。
このフジ機もとてもよく写ります。
マクロはキヤノンよりも写しやすく、綺麗に撮れます。

ただ、ヤマセミぐらい大きな鳥にはピントが来ますが、カワセミにはピントがなかなか合わないことから、キヤノンに乗り換えました。
これは大正解でした。

書込番号:14447579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/17 17:17(1年以上前)

幻氷さん
おほめいただき、光栄です。あの日は鳥がとても活動的で、いっぱい出てきていたんです。やっぱりお天気がいいと気持ちよく撮影できます。

てるてる親父さん
ときどきそーっと遠くから邪魔しないようにキツツキの巣を観察してみます。

jodie2247さん
はじめてカワセミをみた感動が伝わってきますね!
私は日本のあの美しいカワセミを生で見たことがないんですよ。日本にいた頃は鳥に興味が無かったんです。

torokunさん
今回も多彩な鳥の写真で楽しませていただきました。
バン、蛙を食べるんですね。水草を食べるのかと思っていました。

yellowfairyさん
yellowfairyさんの写真は、研ぎすまされた感性を反映していて、するどく迫ってくるものが多いですね。凡庸な私にはまねのできない世界を感じますよ。

アポロ7さん
>てるてる親父さん撮影されてる様なフィルム写真みたいな落ち着いた描写でてますね!
そういっていただけるとうれしいです。てるてる親父さんの写真、お手本にさせていただいています。

ジェンダーマン2さん
LのデジタルズームとM2のセーフティズームに関しては、普通の写真の大きさでは、どちらも充分きれいに見える、ということで、撮りやすい方、好きな方で撮ればいい、ということでしょう。
撮っている最中にLからM2に切り替えるのは、切り替え中に鳥が逃げちゃうんじゃないか、と思うと、実際はやりにくいですね。

書込番号:14448724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 18:06(1年以上前)

SakanaTarouさん

私もそうだと思いますよ。
カワセミならしばらくいてくれますが、ほとんどの野鳥はシャッターチャンスが命ですから。
画質が変わらなければ設定を変えなくとも。

しかし、野鳥は88倍で写すことが多いので最初からM2に設定しておくというのも有りかもですね。
私は面倒くさがりなのでLサイズのみでいきますが。

書込番号:14448894

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/17 18:45(1年以上前)

○アポロ7さん

カワセミのダイブ写真は一眼で連写してやっと捉えられるくらい難しいような
気がします。40HSだと動画の方が成功率高そう。。
鳴き声は確かに自転車のブレーキ音に似てますね!(~o~)
カワセミの里blog拝見しました。
カメラマンにはマナーを守って欲しいところですね〜

○ジェンダーマン2さん

A4にプリントするなら迷わずL88倍で決まりですね!
2L判もしくはL判ならどちらでも良いようです。
それ以上の大きさでのプリント重視ならL88倍ですね。
私のような等倍鑑賞する人はM2 88倍が良いけれど、少数派かもしれません。(~o~)
風景その他、野鳥以外では私もLで撮ってます。(~o~)

ヤマセミの写真拝見しました。枝の大きさから見てもカワセミよりはかなりデカい
んですね! こんな写真を撮っておられるなんて羨ましい限りです。

○SakanaTarouさん

バンは初めて見て、初めて写真撮りました。
カエルを咥えていたので肉食なのでしょうか。。(~o~)

幻氷さんのおっしゃるように、よく1日であれだけの完璧写真を沢山量産出来ますね。
歩留まりの悪い野鳥撮影では驚異的と言えます。
私は1ヶ月に数枚程度しかある程度満足出来る写真が撮れません。。(:D)┼─┤

書込番号:14449016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/17 19:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

カイツブリ(ゴミを避けるのにトリミングしてます)

キジのつもりがカラスになりました

目が合ってしまいました

オマケのホバリングです

皆様、こんばんは。
夕方も暖かく、散歩に出るとコウモリが飛んでいます。
時々ぶつかるんですが、私は音波を吸収してるのかな?

torokun様
一枚目のスズメの描写は素晴らしいですね。
それだけに、枯れた枝が顔にかかってしまったのは残念ですね。
キンクロハジロは、まだ居ますか?帰るのを忘れてるんでしょうか?
今日は、キジの代わりにカラスが居ました。
カワセミの鳴き声、上手いこと言いましたね。確かに自転車のキーー!って音に似てますね。

yellowfairy様
蝶の顔ってこんな顔でったんですね。
燐粉?のクローズアップも確か綺麗だと思ってるんですが、違ったかな?

アポロ7様
チョウゲンボウのボバリング、撮れると良いですね。
結構長くホバリングしてくれるので、見つけたらきっとモノに出来ますよ。
以前に撮ったモノで、スキャナーが調子悪くて色がちょっと悪くてスイマセン。
ヒバリ、どうなんでしょう?縄張りを守ってるようにも思うのですが・・・?

ジェンダーマン2様
榛原のヤマセミではありません。あそこは以前から場所は知ってますが、人も多いので行ったことがありません。
私が撮ったのは、西吉野です。他に撮りたかったのがありましたので、証拠写真だけ撮ってその場をスルーしました。

SakanaTarou様
抱卵から巣立ちまでどれほどかかるのか分りませんが、良い一枚が撮れると良いですね。


書込番号:14449278

ナイスクチコミ!3


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/17 19:56(1年以上前)

torokunさん、こんばんは。
念願のカワセミと会えることができました。
もう最高ですね!
まさか初めて行って会えると思っていなかったもんで
1回目の時は何も出来ませんでしたよ。
次回はもうちょっとマシに撮れるようがんばらんと。

それにしても腕上げていますね〜
人様の作例にどうの言える立場じゃないですけど、
どれもいいなって思えます。

ジェンダーマン2さん、こんばんは。
私も面倒くさがりやなのでLサイズです。
でも、ジェンダーマン2さんは色々と比較やらやっているじゃないですか。
私はそれすらやりません!
ジェンダーマン2さんとSakanaTarouさんのお話ふむふむと読んでいて面白いです。
他の人達の参考にもなっていると思います。

書込番号:14449286

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/17 21:41(1年以上前)

別機種

○てるてる親父さん

コウモリがぶつかってくるのですか!!
スゴいカミングアウトですね!!
超音波の効かない能力者!?(~o~)

カイツブリって岡山にもいるんでしょうか。。。探せばいるかなぁ。。
ホオジロって正面からだとあんな顔だったのですか!! これまたびっくり!
まるで仮面ライダーにでも出てきそうなキャラじゃないですか!
面白い〜(~o~) 自分も目を合わせたい〜!!

キンクロは長いこと居座り続けています。居心地良いのかな。。

○jodie2247さん

ホント、去年カワセミに初めて会った時、思わずガッツポーズ出ましたからねっ!
jodie2247さんも小さくガッツポーズ決めたんじゃないのですか!?
初めて行って出会えるなんて幸運の持ち主ですね〜
しかも女の子のカワセミだし。
もっと近づいて大きく撮れる日を夢見てしまいますよね。
にゃあ ☆さんの作例のように。。。
また撮れたらいち早くアップして下さいませ。m(__)m

写真は1年前生まれて初めて会ったカワセミ♂の写真です。(EOS Kiss X3にて)

書込番号:14449867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2012/04/17 22:57(1年以上前)

てるてる親父さん
チョウゲンボウ・ホバリング正面からの写真の方が絵に成りますね。尾の模様が良いですね!
自分は横から撮影しましたので今二つでした‥
ホバリングから一度地面に降りましたが獲物捕獲出来ず消えて行きました。
ヒバリ縄張り主張のホバリングですか‥確かに他のヒバリは寄って来ませんでした。
torokunさん
カワセミ・ダイブは難しいですよね〜置きピンで上手くはまり運が良ければ‥
中々、思った所にダイブしてくれません!
江戸川土手にツバメがビュンビュン2羽で飛んでましたが刃が断ちませんでした苦(笑)バリアングルでこっち来るのを目で追っ掛けShutterきり捉えたと思ったら顔が切れてました‥次回も挑戦してみます!

書込番号:14450320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/18 23:12(1年以上前)

jodie2247様
例の信号機のピョピョは・・・分かりません(汗
いっそ、ホーホケキョ!なら誰にでも分かりますのにねえ(笑

アポロ7様
チョウゲンボウ、横からも素敵だと思います。
降りた所にレンゲやタンポポでも咲いていれば、個人的には飛んでる写真より好みです。
そんな写真は、もう撮られてるか・・・(笑

書込番号:14454791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/19 13:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カナダガン:あ、足下に何かいる!

これでした。

ジェンダーマン2さん
私もLでいきます。同じく面倒くさがりやですので。

torokunさん
「生まれて初めて会ったカワセミ♂の写真」カワセミが宝石のように輝いてますね。

てるてる親父さん
ホオジロ、こっちを見てますな。

アポロ7さん
飛びものはチャレンジのしがいが有りますね。ツバメ、私も挑戦したいです。

jodie2247さん、てるてる親父さん
信号機のピョピョは、信号機業界では「ピヨ」って呼ばれているらしいですよ。
「ホーホケキョ」はないけど、「カッコー」ていうのもあるようで。

水上飛行機の写真を撮ろうと思って、湖のまわりを散歩していたら、カナダガンのヒナがいましたよ。今年、初めてです。
こちらを撮っているうちに水上飛行機のことは忘れてしまいました。

書込番号:14456843

ナイスクチコミ!5


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/19 14:37(1年以上前)

機種不明

 名前を変えました^^分かりますよね!?

私は普段、スレッドの最初から読んだり観たりしないものですから、皆様の作品を危うく
見逃すところでした。

いやはや素晴らしい写真を撮られてるんですね!それとまぁなんと気前のいいスレッドに
仕上がっている事か! これだけはスレ主様の魅力の成せる業だと思います。

個人のお名前を上げますとキリがありませんので、とにかく、有難うございます<(_ _)>


Sakana Tarou様 皆様   

元 yellowfairy



 

書込番号:14457034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2012/04/19 15:30(1年以上前)

てるてる親父さん
Advice有難う御座居ます!背景もImageしてるんですね〜チョウゲンボウ1度だけ狩りしようと降りましたが失敗し諦めて去って行きました。
飛翔写真背景はグラウンドで少年野球‥なので今二つ!
SakanaTAROUさん
カナダガン雛素晴らしい!!2枚目カメラ目線!?
しかし生まれ経て雛ちゃんは絵みたいにこの世の者とは思えない位可愛いですね。

書込番号:14457159

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/19 16:05(1年以上前)

当機種

●てるてる親父さん、こんにちは。

私は夏だけ早起きです・笑
秋から春までは寒いのでゆっくり寝ていたいですが
北海道は日の出も早いので眼が覚めてしまいます。


●torokunさん、こんにちは。

あの顔が見えないコゲラは数ヶ月ぶりのご対面でした
アカゲラは真冬でも簡単に見られるのに
コゲラは冬の間に一度も見られませんでしたね。


●yellowfairyさん、こんにちは。

シジミ蝶?や桜の写真はカッコいいですね
桜の写真はクロスフィルターとか使ってますか?
あんな感じの光芒はノーマルで出るかな?


●ジェンダーマン2さん、こんにちは。

やっぱり7Dのヤマセミは大きくトリミングしても
葉の色とか質感がしっかり残っていますね
感度2000だとコンデジでは証拠写真しか撮れません。


●jodie2247さん、こんにちは。

カワセミならまたきっと狙えるチャンスはあります
色々と設定とかを変えて試してみて下さい
私も近所にいたら飽きるまで通うでしょうね。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

カナダガンのヒナってこんな色なんですね
ふわふわの毛にクリクリの眼がメチャクチャ可愛いです
今回の4枚ともまた完璧な写真です、素晴らしい
これからこのヒナたちの成長も楽しみですね。

書込番号:14457266

ナイスクチコミ!3


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/19 17:53(1年以上前)

  幻氷様

去年2月の撮影でして、クローズアップレンズ4を使用していると思います。

先に申し上げました通り私はピントを極めたいと思いまして、液晶モニタールーペ
を使用する者ですが、この時もそれでピントを調整したと思います。

別コンデジでの撮影ですが、exifによりますと、換算約160〜170mmでの撮影で
被写体との距離は当然ながら25cmです。

ssも1/900と平凡な数値です。

尚、クロスフィルターは持ち合わせておりません。(カメラによる自然な光芒です)

他に何かご質問があれば、花 のスレッドで承ります。(exifも付けます)


書込番号:14457550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/19 18:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日差しが無い

日差し無し

日が差してます

SakanaTarou様
カナダガンのお母さん、子育てに頑張ってますね。
しかし、子供は例外なく可愛いです。

ex y f様
心機一転、何かに挑戦ですか?
アダプターの隙間は解決しましたか?

幻氷様
早起きは・・・といいますが、別に得をしなくていいのでゆっくり寝ていたい方です。
早朝に撮りたい写真があるんですがねぇ。

さて、今日はオオルリを撮りに行って来ました。
知り合いが、D4と600VRの試し撮りをするのに連れって欲しいということで出掛けて来ました。
そこで、初の動画を撮ったんですが、どういう訳か撮った動画が無いんです(汗
撮ってから動画をモニターで確認もしたのですが、帰ってから何時もの様に苦手なPCに画像を取り込んだら動画だけ無いのです。
動画を撮って、写真の様に勝手にSDカードに書き込まないんですか?
初体験ですので、誰か優しく教えて下さい。

日差しの強い時と、雲に隠れた時の画像を貼ります。

書込番号:14457650

ナイスクチコミ!6


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/19 22:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ツバメ トリミングしてます

Kiss X3 です。トリミング。

動きが速い。

○アポロ7さん

ツバメの飛行写真はとても難易度が高いです。(>_<)
コンデジではちょっと無理っぽいかなぁという気がします。

1年前にKiss X3て撮影したものを貼ります。
置きピンして連写でやっと撮れるほどです。

○てるてる親父さん

完璧なオオルリ写真を3枚も見せていただいて、有難うございます。
もう、感激です!
なんと綺麗な鳥でしょう。いつかは撮ってみたいです。
全てが囀っているし、綺麗なブルーだし。言う事ないです。
あと、ヤマセミも撮りたいです。

動画は普通にSDカードへ書き込まれていますので、静止画と一緒に
PCへ取り込まれますが。。 

○SakanaTarouさん

カナダガンの写真どれも微笑ましい写真ですね!
特に1枚目の親子は親の強い愛情を感じます。
こう言った写真を家庭に1枚貼っておけば、教育に良いと思います。
それにしても、綺麗に撮れているし、可愛いし、素晴らしい!

○ex yfさん

このスレッドは何か独特の雰囲気があって好きです。
言われるとおり、SakanaTarouさんのお人柄でしょう。
それに、幻氷さんやてるてる親父さん等、常連の方々の親切な対応に
よるところが大きいと思います。

○幻氷さん

アカゲラよりもコゲラの方が希少なのでしょうか。。
こちらからすれば羨ましい話ですが。。(~o~)

リスもいろんなポーズを決めてくれて楽しいですね!

書込番号:14458998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件

2012/04/19 23:42(1年以上前)

torokunさん
ツバメ飛翔流石一眼良く撮れてますね。
飛翔中たまにホバリングする時も在りCHANCE無きにしもあらずですが難易度高いですよね。
てるてる親父さん
オオルリ綺麗な鳥ですね!囀り春ですね〜東京でもてるてる親父さん予告通り出現した公園在るみたいです。D4如何でしたか!?やはり最強マシーンですかね‥深夜の動物も超高感度でFlushなしで撮影出来そうですね!?

書込番号:14459278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/19 23:56(1年以上前)

torokun 様
ツバメ、上手く撮れましたね。
スピードも速いので難しい被写体だと思います。
最後の一枚は、特に光ってますね。
背景が素晴らしいです。

動画の件、ありがとうございます。
もう一度探してみます。
ひょっとしたら山へ落として来たかも知れません(笑
オオルリは個体も多いですし、渓流沿いを行くと見晴らしの良い木に止まり囀ずってます。
ただ、日差しが強いと色トビや潰れやすいです。
山桜の老木に止まってくれるのを狙ってたのですが…縄張り争い中でダメでした。

書込番号:14459352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/20 00:10(1年以上前)

アポロ7様
レスポンスは最高でした。っていうか、最近のライバル機を知らないんです(^^;
描写はまだゆっくり見てませんが、撮影時は邪魔でした(^-^)
いよいよ夏鳥も本番ですね。
冬鳥の様に、出が少ない!ってなことが無ければ良いですね。

書込番号:14459430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2012/04/20 00:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

富山県消防ヘリ「とやま」

春霞の立山連峰をバックに・・・

セグロセキレイ

ヒヨドリ

皆さん いつも素敵な写真有難うございます。
皆さん出来のいい写真ばかりなので、ここに載せるのがはばかられます。

○幻氷さん
リス、幻想的ですね、本当に素晴らしい技術です。

○てるてる親父さん
オオルリ、いい色ですね。残念ながら私はまだ直接見たことはありません。
動画の件ですが、torokunさんもおっしゃっているように、普通にSDに書き込まれますし、カメラで確認されたのですから、それもSDから再生しているので間違い無く存在します。
多分、PCで写真を閲覧されているソフトが動画ファイルを認識していないだけでは?と思います。
CANONにカメラやプリンターに付属してくるZoomBrowserEXなどでは、動画も同じように開くことができますよ。

○torokunさん
ツバメの撮影バッチリですね。あんなに速い動きなのにしっかり撮れています。
と思ったら、一眼ですか・・・・納得。
SX40でやってみましたが、遠かったせいもあってぼやけていました。

今日は変わったものを撮ってみました。


書込番号:14459527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/20 01:07(1年以上前)

放吐露爺様
立山連峰の雄大な背景に、良いですね。
ヒヨドリも春のご馳走に満足そうですね。
動画の件、ありがとうございます。
一応、付属のソフトを使ってるんですが、見当たりません。
撮影中に撮った画像を何点か削除しましたので、ひょっとしたらその時に削除したかも知れません(涙

書込番号:14459619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/20 10:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コゲラ

コゲラ

キビタキ

ミドリイグアナと赤ちゃん

この板は人気があるので、ちょっと来ないと全然来てないように思いますね(>_<)☆
コメントへの返信遅れて申し訳ないです。
★torokunさん
コンデジで写した写真を等倍鑑賞されているんですか?
驚きました。
5DMUが発売された時に、等倍鑑賞すると塗り絵のような写真になり全然ダメだという批判がたくさんでました。
一方、等倍にプリントするものではないから等倍鑑賞して批判するのはおかしいという意見もたくさん出されました。
私も後者の意見に賛成です。
購入後、さすがはフルサイズで大きくトリミングしても破綻が少なく気に入っています。

ヤマセミはカワセミよりもかなり大きいので写しやすいです。
しかし、遠くにいる場合が多く7Dに400oのレンズ、1.4倍のテレコンでは厳しいものがあります。
この時は幸運にもヒナが近くの木に2時間近くもじっとしていてくれました。



★てるてる親父さん
確かに榛原は人が多くて、100数十人が三脚を構えていましたね。
日差しがきついのに木陰がなくて閉口しましたよ。
西吉野にも来るんですね。
一度ご一緒させてほしいです。
オオルリ、綺麗に撮られていますね。
それに近くにとまっていたようでラッキーでしたね。


★jodie2247さん
あなたもL専用だそうで。
お仲間が増えて嬉しいです。
私達のコメントが参考になっていれば嬉しいですね。
これはみなさんが疑問に思っていたことだと思います。


★SakanaTarouさん
おや、SakanaTarouさんもLサイズ派になられたの?
画質が悪くなければ邪魔くさくなくていいですね(笑)
カナダガンの親子、可愛いですね。
日本には居ない鳥の写真、いつも楽しみにしています(^-^)


★yellowfairy
お名前を変られたんですか?
どういう心境の変化?
失恋?
いや失礼(^_-)-☆



★幻氷さん
7Dでトリミングした写真とSX40で写した写真をプリントをしても、そんなに変わらず驚きました。
ISO2000でしたか、無頓着に写していましたよ(笑)
エゾリス、いつ見ても可愛いですね。
私も写してみたいです。



昨日、大阪城へ登城しました。
コゲラがすぐ近くで巣作り。
キビタキはなぜかピントが合わず、苦労しました。ピンぼけです(>_<)☆

書込番号:14460466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/20 13:38(1年以上前)

当機種
当機種

普通のマガモ(Mallard)

普通のホシムクドリ(European Starling)

ex yfさん
ex yfさんの花の写真、被写体をじっくり観察されて、すごく丁寧に美しく撮られていて、感服しています。今回の梅(?)の花の中の光芒も絶妙です。

このスレは皆様のおかげで成り立っています。皆様がすばらしい写真を載せてくださるので、大変勉強になりますし、楽しいですよね!

アポロ7さん
カナダガンのヒナ、こっちを向いてかわいい表情をみせてくれました。

幻氷さん
エゾリス、今回もかわいいですね。
こっちにもリスはよくみかけるので、今度撮ってみます。

カナダガンのヒナをじっくり見たのは初めてだったので、ちょっと感動しました。

てるてる親父さん
オオルリ、すばらしいですね!!いい枝にとまって、しかも、さえずってますね。
動画で歌声が聞きたいところですが、動画のファイルがみつかりませんか??
付属のソフト(ImageBrowser)でみると、一日の撮影フォルダの中に、静止画のファイルのあとのほうに動画のファイルだけまとめて整理されてるはずなんですが。

torokunさん
ツバメの飛行写真、いいですね。
SX40でも置きピンと連写でいけると思っているんですが、無謀でしょうか?

カナダガンの親子の写真、確かに教育によいかも知れませんね。プリントすることにします。

放吐露爺さん
セグロセキレイ、倒れた木の上を歩いているんでしょうか。それにしてもツクシがいっぱい生えていますね。
立山連峰をバックのヘリ、かっこいいです。富 山 県 消 防のポスターに使えるかも。

ジェンダーマン2さん
私はもともとLサイズ派ですよ。L- M2切り替え派になろうとしたんですが、Lサイズ派に戻ったんです。
木屑が飛び散るコゲラの写真、いい一瞬をとらえていらっしゃいますね。
赤ちゃん、イグアナを怖がるかと思いきや、平気で触ってますね。将来、大物かな?

今日は撮らなかったので、昨日の散歩のときに撮った、この辺りで普通によくみかける鳥の写真2枚です。

書込番号:14461056

ナイスクチコミ!6


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/20 14:16(1年以上前)

まるでローラーコースターの様に次々に更新されUPされる写真の群れ、その魅力的で洗練され
た写真達を眺めているとある種の ’エクスタシー ’に手が届くのではないかと錯覚します。

ジェンダーマン2様。

コゲラの写真お見事です!飛び散った木の砕片にキツツキの瞬間が垣間見える様です。


Sakana Tarou様 皆様。 これからも大いに楽しみまショ^^

書込番号:14461171

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/20 16:18(1年以上前)

当機種
当機種

2100mm

●ex yfさん、こんにちは。

小さな光芒でしたが品の良い
わざとらしくない光芒だったので気になっていました
クロスフィルターだとここまで自然には撮れないでしょうね。


●てるてる親父さん、こんにちは。

二枚目のオオルリは完璧じゃないですか?
余りに綺麗に撮れすぎて蜘蛛の巣が気になったりして・・・

動画勿体無かったですね、静止画と同時に取り込み
ファイル名の頭とお尻がIMG→MVI、JPG→MOVになり
サムネイルの左上に動画のマークが付きますよ。


●torokunさん、こんにちは。

ツバメの写真お見事です、速い動体はカメラも重要ですが
扱う人間の適応力が大きな差になると思いますよ
苦手な人はもっと遅い動体でも撮れませんから・・・

北海道だとアカゲラの方が大きいから簡単に撮れます
エゾリスは鳥と違って表情が豊かで仕草が可愛いですね。


●放吐露爺さん、こんにちは。

セグロセキレイの写真はやっぱり背景のつくしが良いです
写真のデーターを見なくても春に撮った事がひと目で分かりますし
セキレイも日当たりの良い開けた場所を好むので
当日の暖かな天候までイメージ出来る写真だと思います。


●ジェンダーマン2さん、こんにちは。

一枚目のコゲラの巣作り?は最高な写真ですね
キツツキは頭をしっかり止めて撮るのが大変ですが
コゲラはビシッと止まり、木屑だけ飛んでいて完璧だと思います。

この穴で子育てしてくれたら楽しみが増えますね。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

マガモとかホシムクドリの写真をさりげなくupされていますが
羽に光沢のある鳥は光の加減で違う色に見えたりしますし
反射で白とびを起こしたりするから身近な鳥でも
実は見た目通りに撮るのが意外と難しいんですよね。

書込番号:14461536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/20 18:26(1年以上前)

当機種
機種不明

前ボケは見なかったことにしておいて下さい

以前に撮ったモノですが、ここでも良かったです

ジェンダーマン2様
コゲラ、お見事ですね!
キビタキは、まだ都会でウロウロしてましたか?
キビタキのまともな写真が一枚もないので羨ましいです。
お孫さん?なんとも微笑ましいですね。
ヤマセミに100人とは・・・びっくりです。
吉野方には、案外居ますよ。また、良い所が見つかればご報告します。

SakanaTarou様
マガモ、綺麗ですね。
鴨の多くは繁殖期を終えるとエクリプス羽根に変わるのでメスとの識別が難しくなります。
また、それも楽しみではありますが・・・。
オオルリを撮ったココには、もう何十年も付き合ってる老木の桜があるんですが、そこに止まってくれるのを狙ってました。
一度は止まったんですが、見事に花の無い方に止まりました(涙

幻氷様
このエゾリスは、近いですね!こんなに近くで撮れるんですか?
今回のオオルリはラッキーでした。
林道が落ちて人が入って来ない所でしたので十分隠れることが出来ましたし、三羽で縄張り争いの真っ最中でメスも到着(数日遅れでやって来ます)してなかったと思います。
縄張りも確定してしまいますと、今度はお気に入りのソングポストからあまり動かなくなると思います(個人的にそう思ってます)。

動画の件、皆様にアドバイス頂きましたが、自分のミスで削除してしまったようです。
また挑戦いたします。ありがとうございました。

何十年も付き合ってきた桜の老木、左の枝に止まって欲しかったのですが、見事に期待を裏切られて花の無い右に止まってくれました(涙
ケアキの新芽でも良かったのに・・・。

書込番号:14461936

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/20 21:48(1年以上前)

皆様こんばんは。

○アポロ7さん

ツバメの場合、20枚程度撮って、写っているのは3〜4枚でしょうか。
とても難しかったのを覚えています。
いつか40HSでもチャレンジしてみようと思いつつ、未だしていません。┌|∵|┘

○てるてる親父さん

3枚目の写真はちょうど旋回した瞬間でした。全部たまたま撮れただけのものですが。
菜の花が咲いている川原で撮ったのが良かったのかも・・です。m(__)m

動画の件、残念でしたね。 初めての時は私も1つか2つ動画を消してしまいました。
もし山へ落とされていたのなら、今度どこでもドアで拾っておきます!(笑)
オオルリは個体が多いのですか!? じゃあいつか会えるかな。。
でもあんなに綺麗に写す自信はまったくありませんが。。^_^;

○放吐露爺さん

雄大な風景をバックにヘリの写真はカッコいいですね!
ヒヨドリと桜の組み合わせの写真、私も狙いたいのですが、未だ叶いません。。

SX40HSでツバメにチャレンジされたのですね!
なかなかこのカメラで写すのは骨が折れると思います。。
ピントを合わせるのが大変でしょう!?

○ジェンダーマン2さん

コゲラの写真、プロでもこんな素晴らしい写真は中々撮れないと思います。
写真の鮮明さ、木屑の飛び散る瞬間、被写体ブレの一切ない完璧な写真。。
額に入れて飾っておくべき写真です!

キビタキも綺麗な鳥ですね〜(~0~) 実物を見てみたいです〜
なんで都会の大阪でこんなに多種多様な綺麗な鳥がいて、田舎の岡山にはあまり
いないのか不思議です。う〜ん、羨まし過ぎる!!

等倍で見ると言っても1600×1200画素ですので、クチコミの写真と大差なく綺麗です。
いままでのコンデジではなかなか等倍では見るに耐えない場合が多かったのですが、
40HSは光量の多い時に撮った写真など、等倍で十分鑑賞出来るレベルだと思います。
実は幻氷さんのM2作例を見て私もM2で撮り始めたのですが。(~0~)

ヤマセミ、2時間近くも留まる鳥なのですか!? それは嬉しい情報です!

○SakanaTarouさん

マガモ、羽の細部まで描写されていますね。。綺麗です。
ホシムクドリはこちらのヒヨドリに姿が似ていますね!
オイルでも塗っているかのようにしっとりしていますね!

カナダガンの親子写真、部屋に是非飾って下さい。きっと心が和みますよ〜(#^.^#)

ツバメの飛行写真、ぜひ40HSでもチャレンジしてみて下さい!
マニュアルにして置きピンにしてとにかく流し撮り連写で写せばあるいは上手く
撮影出来るかもです! 35倍で撮ってトリミングすればイケるかも。。。

○ex yfさん

写真のアップ、楽しみに待っております。
お互いこのスレッドを盛り上げるお手伝いをしましょ♪

○幻氷さん

リスはやはりこのポーズが定番ですね! 可愛い!
コガラは幻氷さんらしい迫力のある写真ですね〜

ツバメへのコメントありがとうございます。
一眼だから出来たと思っているのですが、このカメラでも可能でしょうかね〜!?
一度は試してみたいと思いつつ・・・

書込番号:14462685

ナイスクチコミ!4


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/20 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

隅田川をイメージした淡い水色の粋

江戸紫と金箔をイメージした雅

てるてる親父さん、こんばんは。
さすがのてるてる親父さんでもあの鳴き声は分かりませんか。残念!
モデルになっている鳥がいるのかな〜と思いました。

オオルリの写真いいですね。
こちらでも5月位から観られるそうです。
渡りの途中に野鳥公園でしばし休憩するとか
公園の掲示板に書いて有りました。
(前ボケ見なかったことにします。)


SakanaTarouさん、こんばんは。
ピヨって、そのまんま(東)の名前なんですか。「(東)無視していいです。」
何の鳴き声だろう?って敏感になっている自分にとって迷惑な鳴き声でした。

カナダガンのヒナ可愛いですね。(姪の娘もヒナ、大きくなってもヒナ)
去年の夏に歩道から車道に落ちてしまった
カモのヒナを歩道に居る母ガモに返したのを思い出しました。

マガモとホシムクドリの写真すばらしい!
羽の色が絵のように観えますよ。
普通じゃないマガモとホシムクドリを観てみたい。笑



ジェンダーマン2さん、こんばんは。
アップしてくれた写真だって参考になりますし
技術的な難しい話だって参考になりますよ。

コゲラの木片が飛んでいるのなんかいいじゃないですか!
しばらくしたらヒナが観られるかな?
キビタキってのも綺麗な鳥ですね。
これから日本でも色鮮やかな鳥が観られるのかなと?

放吐露爺さん、こんばんは。
立山連峰をバックにの写真は広告ポスターに使えそうじゃないですか。
富山県消防にコレ使えって売り込みに行きましょう!笑


幻氷さん、こんばんは。
小さくてもカワセミが撮れたので自己満足しています。
これでしばらくシジュウカラに集中できそう!
幻氷さんのみたく撮ってみたいです。
奴の居所は日比谷公園!
姿を見せて撮らせてくれない。
お前が撮るの十年早いって言われているみたい。

芝浦にいたハクセキレイとついでに昨日、全点灯していたスカイツリーです。

書込番号:14462724

ナイスクチコミ!3


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/20 22:16(1年以上前)

torokunさん、こんばんは、
ツバメの写真お見事!
SX40でも撮れるといいですね。
皇居のお堀に数十羽いましたが
あの不規則で速いツバメを撮るの不可能でした。

21日、22日に東京バード&スカイフェスティバルってのが野鳥公園で開催されるので
行ってきます。

書込番号:14462820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2012/04/20 22:21(1年以上前)

今晩は

 皆様の美しい写真を見ていると、鳥たちとの対話のようで羨ましいですね。
 その中に撮影の競争もあります。私はちょっと引けます。
 近くの鳥たちは同じ鳥で、あまり数も少なく見かけないです。
 しかし、活発に元気よく遊んでいます。昨日はシラサギの死骸を見ました。

 ・ 幻永さん
  焦点の件ありがとうございます。また、太陽の光の強さでしょうか?。
  露出など比較して撮ってみたいと思います。

 ・ てるてる親父さん
  いつも個性が出ている写真のUPですが、何時かは私も?

 ・ Sakura Tarouさん
  いろいろの場面の写真がUPされますが、趣味も広いのでしょうか。
  ご覧頂きありがとうございます。

 ・ 放吐露爺さん
  立山に行かれのですか。県警ヘリは日本アルプスの景色にマッチしますね。
  槍ヶ岳から連山が一面に見ることができる大汝山からヘリの操縦士の顔を
  見ることができました。目的は雷鳥の写真を撮る写真家の一人ですか。

      

書込番号:14462853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2012/04/20 23:27(1年以上前)

torokunさん
20枚で3〜4枚でしたら確率良いですね。
自分はSX1 秒4コマで置きピン連写で以前撮影しましたが何十枚も撮って数枚だったような記憶が在ります‥現像したらトリミングしてますし画質が良く無かったです。
望遠で巣の雛に餌を与える処や雛が成長してくると飛び方を教えているか!?周りをホバったり旋回したりする瞬間を撮影してました。SX40は連写2・4コマですがShutter速度前より上げれますし画質が向上しましたので又、挑戦してみます!

書込番号:14463203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/21 00:10(1年以上前)

torokun 様
そちらの方でも渓流沿いへ行けば居ると思います。
以前、湯原温泉へ何度か行きましたが、あの辺りではオオルリやヤマセミも居るんじゃないですか?

jodie2247様
今朝TVでスカイツリーのライトアップを見ましたが、幻想的で良かったです。
個人的には雅が良い感じでした。
オオルリやキビタキは、もう立ち寄ってるんじゃないですか?

misonikomi65様
身近な野鳥も、じっくり撮れば面白いと思います。
このスレッドのタイトル通り、皆さんお気軽に楽しまれてると思います。
ただ、そのなかで共に良い写真が撮れれば…撮れるように一喜一憂すれば良いのではないですか?

書込番号:14463433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2012/04/21 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんは

今日の環水公園観察舎での収穫です。
名前全くわかりません、教えてください。(一応図鑑見たんですが、特定できませんでした。)
4枚目はかなりトリミングしました。

動画もアップしようとしましたが、相変わらず失敗でしたので、別途挑戦します。

○てるてる親父さん こんにちは
富山では何かにつけて立山連峰をバックに撮影します。
白鳥の飛翔、富山平野の日の出、夕日に染まる立山連峰、雨晴海岸から海の上に浮かぶ立山連峰などなど

○幻氷さん こんにちは
流石ですね、一枚の写真から全てを見通してしまう事ができるんですね。
本当にそのとおりの日和で、情景が伝わって嬉しいです。

○SakanaTarouさん こんにちは
カナダガンの親子の写真には癒されました。
セグロセキレイは人がいても平気であるきわまるので撮りやすいですね。
山が霞んでいて残念です。

○misonikomi65さん こんにちは
ヘリは富山空港で撮ったものです。富山空港は神通川河川敷にある珍しい空港ですが、その対岸から撮っています。その背後の遥か彼方に立山連峰があるのです。

○jodie2247さん こんにちは
残念ながら立山連峰がぼんやりと霞んでいたので、売り物にはなりません(笑)
真っ青な空にポッカリと白い雲、その中を飛ぶヘリ・・・なら売れるかも・・・
ところでスカイツイリーの予約とれましたか?

※富山空港フォトコンテストが募集中なので、時々飛行機を撮りに行ってます。

○torokunさん こんにちは
桜の蜜を吸うヒヨドリは、以前デジイチできれいに撮れたことはあるのですが、SX40ではまだ綺麗なものは撮れません。
ツバメは撮ってみての・・・という感じでしょうね。

○ジェンダーマン2さん こんにちは
コゲラの写真はほんとうに素晴らしいです。これはコンクールに出さない手はありませんよ。
入賞まちがいなしです。







書込番号:14463486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/21 01:10(1年以上前)

放吐露爺様
作例を拝見しました。
良く撮れてますね。この辺りでは、あまり見ない鳥で羨ましいです。
1~2はコムクドリの雌、3枚目はコムクドリ雄だと思います。
4枚目は、ちょっと判りません。
間違ってたらスイマセン。

書込番号:14463654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2012/04/21 01:15(1年以上前)

やっと動画が送れたようです。
30M程度まで落とさないとダメみたい。
先日、ケーブルの通信速度を10Mから30Mまでアップしたんですが、アップロードの速度は2倍に上がったとはいえ、1Mにも満たないので遅いです。
しかし、まえは20M程度でもダメだったんで、少しは改善されたのかな。

書込番号:14463674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/21 01:19(1年以上前)

放吐露爺様
追記します。
4枚目はノビタキの雌の様な気がしますが、自信がないので参考程度ということでヨロシクです。

書込番号:14463686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 16:24(1年以上前)

  Sakana tarou様。

あなたの  ’普通のマガモ ’これ、普通じゃないですね!

写真の垣根を超えてまるで スーパーリアリズム 絵画でも鑑賞しているようで凄いです^^


 私も鳥を美しく撮影したいのですが、この辺りは鳥種が少ない(私が見る限りでは)のと
被写体までの距離があまりにも遠くて撮りきれません。

  
  torokun様

その様な事情なので、ちーと私目には 2が勝ち過ぎます。

あなたの ’眠たいスズメ ’あの写真には癒されます。左の梅の花のボケといい右のグリーンの
クリアランスといい、あなたの包容力が現れた作品ですね(甘えたくなりました^^)

書込番号:14465913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/21 17:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カワガラス

カワガラス 2

キジ

皆様、こんにちは。
今日は、降ったり止んだりの一日でしたが、こんな時こそ行かなくては・・・と出掛けて来ました。
先日カワガラスが巣作りしてた所へ、そろそろだろうと出掛けて来ました。
驚かさない様に万全の準備をして撮影しましたのでご心配なく。
まぁ、イメージ通り撮れたと自己満足してます。
帰りに、これまた先日からイメージしていたキジとレンゲを撮影して来ました。
しかし、ケーンケーン!ブルブルと鳴いてくれませんでしたが・・・探すのが精一杯でした。

書込番号:14466280

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/21 18:38(1年以上前)

皆様こんばんは。

○jodie2247さん

野鳥公園でオオルリに出会えると良いですね!
5月以降、楽しみですね!
シジュウカラに挑戦状を叩きつけているのですか!?
「お前が撮るの十年早い。」って言われてるのなら、
「そのうちお前を撮ってやるから俺の前に出て来い!」と言ってやって下さい!

スカイツリー、私はブルーが好きなので「粋」が好きかな。。

東京バード&スカイフェスティバルでの写真、楽しみにしております♪

○アポロ7さん

たぶん40HSだと同じように何十枚か撮ってそのうちの数枚となるのでしょう。
トリミングまで考えるとやはり一眼が適していますよね。(~o~)
そのうちヒナが数羽巣から顔を出すでしょう。
それをズームで狙ってみるのも良いかもです。

○てるてる親父さん

渓流沿いと言うとやはり県北まで出かけないといけませんね。。
2時間以上費やして結果を出せなかったら・・・と思うと中々思い切れません。
てるてる親父さんが近くの方なら、いそうな場所に連れてって頂けるでしょうが
それも叶わぬ現実。周りには鳥撮りの人の知り合いがいないのでなかなか夢が
現実のものとならないです。

カワガラスっていう鳥がいるのですか! 初めて知りました。
レンゲ+キジの写真、良いですね〜 春らしくて好きです♪
ケーンケーン!ブルブル・・・は放吐露爺さんに先を越されましたね!


○放吐露爺さん

見た事のない鳥ばかりです。知らない鳥を見るとテンションUPしますね!

キジの動画、びっくりです!
いったいどうやってこんなアップ動画を撮られたのか。。
鳴き声とともに羽ばたきの音まで入っているではありませんか!!
しかもとても綺麗に撮れてます。。 脱帽。。

○ex yfさん

眠たいスズメへのコメント、ありがとうございます。m(__)m
たま〜に癒し系の写真が混ざってる事がありまして。。
鳥の表情にもいろいろあり楽しいです。
中にはコワい表情の鳥もいますが。。。
キジの目は結構無表情で何を考えているのか分からなかったりします。^_^;
ポーカーフェイスって事でしょうか。。
ex yfさんはポーカーフェイスとは無関係なような印象を受けますね! (~o~)

書込番号:14466448

ナイスクチコミ!4


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 19:28(1年以上前)

 そうです。私はボーダーフェイスです・・怖いですよ^^

書込番号:14466665

ナイスクチコミ!1


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/21 21:34(1年以上前)

再生するこの鳴き声で本物のウグイスがやって来るそうです。

再生する鳴き声の鳥の名前のメモ落としてしまった。

その他
この鳴き声で本物のウグイスがやって来るそうです。

その他
鳴き声の鳥の名前のメモ落としてしまった。

当機種
当機種

コチドリ遠すぎる

皆さんこんばんは。
東京バード&スカイフェスティバルに行ってきましたが
曇り空のうえ寒く残念な結果となりました。
ガイドいわく、この時期鳥の数少ないそうです。
小鳥達はまったく姿を見せてくれませんでした。

てるてる親父さん、こんばんは。
オオルリは、東京港野鳥公園じゃ難しいそうです。
よっぽど運が良くないと写真を撮る事出来ないとガイドの人が言ってました。
2番目の動画の鳴き声の鳥の名前?です。
かなり珍しい鳥だそうです。
この鳴き声で2羽鳴きながら飛んできたそうです。


放吐露爺さん、こんばんは。
新しい鳥と遭遇!
なんかやさしい顔していますね。
スカイツリーの予約していません。
くじ運無いし、しばらくして空いてからでいいかなと。
(そう言ってディズニーランドにまだ行ったことな〜い)

torokunさん、こんばんは。
オオルリ葛西臨海公園の方が期待できるかな?です。
シジュウカラちょこちょこ出てくるくせに中々撮らせてくれません。
なんかコッチが遊ばれているようで!
じっとしていれば可愛く撮ってやるのに。笑

書込番号:14467173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ほとんどがこんな写真でした

キビタキ

コゲラ

コゲラ

コゲラの写真を褒めていただき、ありがとうございます(^-^)

撮り終えて帰ってみると、なんと230枚も写していました。
なぜか?
コンデジはシャッターのタイムラグが大きいので、巣穴から顔を出した時にシャッターを切ったつもりでも、写った写真は巣穴の中(>_<)☆
添付したような画像が約9割を占めていました。
液晶画面で確認のたびにガックリの連続でした。

顔を写せたのは10枚程度でしたが、先日添付したのはそのうちの1枚でした。
数うちゃ当たる。
そう信じて、ひたすらシャッターを切りましたよ。

★SakanaTarouさん
イグアナは大好きなんです。
ペットとして飼われている方が大阪城へ散歩に連れてきていました。
子連れの外国人が興味を示し、写真を撮っていたので私も・・・

普通のマガモは分かるんですが、普通のホシムクドリってのは合点がいきません。
日本には居ない鳥?なので、とても貴重な鳥だと思いますが?
相変わらず綺麗に撮られていますねぇ〜


★ex yfさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
私はあなたのような個性的な写真を写せないので、こんな写真でお茶を濁しています(>_<)☆


★幻氷さん
師匠にお褒めいただき、感激です。
>キツツキは頭をしっかり止めて撮るのが大変ですが
さすが、よくご存じですね。
私もこんなに難しいものとは知りませんでした。
ただひたすらにシャッターを押し続けましたよ。
デジ一ならもっと簡単に写せたと思います。
野鳥に詳しい方が横におられて、普通、巣穴を5〜6個作り、その内の一つに卵を産むので、この巣穴に生むかどうかは分からないと言っておられました。


★てるてる親父さん
キビタキは2日ほど前は大阪城を乱舞していたそうです。
といっても8羽ぐらい居たという話です。
私が行った時は1羽しか確認できませんでした。
あの赤ちゃんは孫ではありません。
外国人の赤ちゃんでした(>_<)☆
私には草食系の息子が二人・・・
孫はいないです。
オオルリ、綺麗ですね。
大阪城へ行った時もオオルリを待ったのですが、この日は来ませんでした。
キジも綺麗です。
綺麗にキジを写したことがないので、いつかは・・・と思っています。


★torokunさん
プロでも写せない?
最大限のお褒めの言葉、ありがとうございます。
最近はプロを上回る素人の写真家が多いですね。
いや私はそれには入っていませんよ(>_<)☆

大阪城は渡り鳥の休憩地になっているのか、年間100数十種類の野鳥がやって来ます。
カワセミの仲間のアカショウビンも来るんですよ。
サンコウチョウも来ますし・・・

ヤマセミはヒナを写しました。
ヒナが、親鳥が餌を運んでくれるのをじっと待ち続けていました。
普通は2時間もじっとしていないと思います。



★jodie2247さん
この巣穴に卵を産んで欲しいですね。
ヒナに餌をあげている姿を写したいです。
だけど、多分、巣穴の中で上げるので写真には写せないと思います。

キビタキも綺麗でしょう?
綺麗な鳥を写せた時は本当に嬉しいですね。
でもピントが来なかったんですよ。
このカメラ、ピントが来ない時が増えてきました。
メーカーに原因を聞こうかなと思っています。

スカイツリー、綺麗にライトアップされていますねぇ〜
TVで見ましたが、このタワーを毎日写している人がいるらしいですね。



★放吐露爺さん
いつもありがとうごさいます。
コンクールに出してみましょうか?
さて、はて・・・(笑)

キジ、綺麗ですねぇ〜
出来ればもっと長く見たいです。
YouTubeに貼り付ければいけるんじゃないですか?
私はいつもYouTubeでやっています。

書込番号:14467332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 22:08(1年以上前)

おっと、

動画を添付するのを忘れていました(>_<)☆

http://www.youtube.com/watch?v=8M-m2SIgWqQ&feature=youtu.be

書込番号:14467356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/21 22:51(1年以上前)

機種不明

アカショウビン

jodie2247様
せっかく行かれたのに残念でしたね。
ホウロクシギでしょうか?大きく撮れてますね。
指笛、スゴイですね。メジロくらいならなんとかなりますが・・・。
二つ目の動画の声はアカショウビンだと思います。
都合でこんな写真(アカショウビン)しか貼れませんが、姿の参考にでもして下さい。

ジェンダーマン2様
大阪城公園は良い所ですね。
わざわざ山まで行く必要ないほど色んな野鳥が観られるんですね。
私もオオルリの動画を撮りに行きましたが、風が強くて諦めて気になってたカワガラス撮りに行って来ました。

書込番号:14467588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件

2012/04/22 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あんた、何見てんのよ!

○てるてる親父さん こんにちは
>1~2はコムクドリの雌、3枚目はコムクドリ雄だと思います。
>4枚目はノビタキの雌の様な気がしますが

ありがとうございます、手持ちの図鑑で確認いたしました。
全てご指摘のとおりで間違い無いと思います。

私も、一応調べて「コムクドリ雄」ではと思ったのですが確信が持てなかったのと、メスが全くわかりませんでした。
ご指摘の内容で、改めて図鑑の分類と特徴判定を確認して納得しました。
ノビタキの方も体型と顔の特徴があっていますので間違いないのではと思います。

お花畑のキジはいいですね。この前、ある方のキジの写真展(個展)を拝見しましたが、その方は何十年もキジのバックとしてお花畑に拘って撮り続けておられたとのことでした。

○torokunさん こんにちは
コムクドリは初めてでしたが、めづらしいのかどうかもわからない素人です。
このキジは観察舎の5メートル先当たりによく出没します。なので、簡単に取れます(笑)
新しい鳥は図鑑で調べるのが楽しいですね。昨年、ディアゴスチーニの「野鳥の世界」を購読して頑張って名前を覚えていましたが、しばらくするとすっかり忘れていますね。
このカメラを買って、改めて楽しんでいます。

○jodie2247さん こんにちは
はは、私もディズニーは行きそびれました。死ぬまで行くことがないかも・・・・
最近は東京に出ることも亡くなったので、スカイツリーも直接見ることがないかも。
コムクドリはほんとうに優しい顔をしていますね。動画で見るとそれがよくわかります。

○ジェンダーマン2さん こんにちは
動画楽しませて頂きました。あんなに細い木にあんな大きな穴を開けられたら木のほうが心配です(笑)
キジやカワセミもっと長いのがあるのですが・・・。
近いうちにCANON IMAGE GATEWAY にでもアップして案内します。


ちなみに、私がよく利用している野鳥観察舎の所在地をお知らせします。
興味ある方はGoogleEarthで・・・・
36°42'36.41"N
137°12'45.52"E

書込番号:14468078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/22 05:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Great Blue Heron オオアオサギ:私もこの構図で撮ってみました。

cinnamon tealアカシマアジ,オス:初登場

Tree Swallow (ミドリツバメ):手前はリンゴの花です。

Tree Swallow (ミドリツバメ):飛び出し。今日は飛翔写真は撮れず。

幻氷さん
マガモ、ホシムクドリともに光沢があるので、ちょっと露出をマイナスめに補正してみました。

てるてる親父さん
オオルリ、花がない方の枝でも十分美しいです。
カワガラス、水にうたれて修行中でしょうか?

torokunさん
今日はツバメの写真を撮りましたが、まだ飛翔写真は成功していません。まあ、ボチボチと挑戦します。

jodie2247さん
普通じゃないマガモは、こちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13855946/#13921466

鳥の泣きまねのおじさん、すごいですね。きいている人たち「おー」って言ってますね。

misonikomi65さん
このスレッドは「お気楽」ですのでお気楽にどうぞー。

放吐露爺さん
キジの動画、びっくりです。あんなふうに鳴くんですね!

ex yfさん
’普通のマガモ ’も、よくみればけっこう絵になりますでしょ。春になると全てがカラフルになりますね。

ジェンダーマン2さん
ホシムクドリは、本来アメリカの鳥ではなく、ヨーロッパの鳥なんですが、ニューヨークに100羽だけ移入したら、いまやアメリカ中に広まってしまったという困った外来種なんです。どこにでもいっぱいいます。日本でも時々見られるっていう話でした。

書込番号:14468642

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/22 15:36(1年以上前)

○jodie2247さん

東京バード&スカイフェスティバル、せっかく行かれたのに残念でしたね。
でも、鳴き真似のパフォーマンスをご覧になれて良かったですね!
ちょっとねばっこいウグイスの声でしたが。(~o~)
2番目の鳴き真似はどよめきがあったので似てたのでしょう。。
ホウロクシギの嘴はスゴいですねー。

○ジェンダーマン2さん

コゲラの写真、私は数打っても当たらない(-o-)です。
今まで写したコゲラの顔は全てブレてます。
だからあの写真を見たときは衝撃でした。非常に鮮明で綺麗でした。
一瞬の時間をそのまま切り取った写真はあっぱれです!

アカショウビンもやってくるなんて、どんなに羨ましい事か。。。
キビタキも綺麗に撮れてますね〜
それに、あのサンコウチョウまでも!? はぁ〜、羨ましい。。。

○てるてる親父さん

アカショウビン、撮られているのですね。
いいですね〜。。 
私はたぶん一生サンコウチョウやアカショウビンなんてお目にかかれないでしょうね。
とりあえずはヤマセミとオオルリに出会えるよう目を光らせます。

○放吐露爺さん

コムクドリは今まで見た事がありません。
みなさんの作例の多くはこちらで見かけない鳥ばかり。。
住んでいる地域で結構差があるもので、こうして見せて頂けると有難いです。

あのキジは5mの至近距離からですか! スゴいですね〜
こちらの気配を感じ取られる事は無いのですか!?
「野鳥の世界」で調べても分からない時はやはりてるてる親父さんにお願いするのが
ベストですね! いつも頼りにさせて頂いてます。

○SakanaTarouさん

今回はいつもと違ったアングルで撮られてますね。
オオアオサギ、迫力満点です。
ミドリツバメの2枚は今までの作例とは雰囲気が違ってます。
リンゴの花を前ボケに使ったり、飛び出しの瞬間を切り取ったり。。
とてもユニークです!



☆私は「お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part4」から投稿してますが、その頃からの
皆様の作品の中でこれは好き!と思った作品を勝手にチョイスさせて頂き、ざっと
ダイジェスト版のつもりで作ってみました。
BGMも入れてあります。よろしかったらご覧になってみて下さいませ。
    ↓
http://torochi.yu-yake.com/sx40hs/hgslide2.html

書込番号:14470702

ナイスクチコミ!6


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/22 17:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

●てるてる親父さん、こんにちは。

エゾリスは胡桃とか松の実など硬い餌を食べている時には
かじる事に夢中になっているので近寄るのが簡単ですよ
キジとレンゲの写真は春らしく、新緑がレンゲのピンクや
キジの赤い色を引き立てて良い写真になりましたね。


●torokunさん、こんにちは。

ツバメは難易度が高くて大変だと思いますが
もと挑戦する機会がありましたら狙ってみて下さい
撮れたらきっと感動すると思いますよ。

それから皆さんの写真のダイジェスト版も拝見しました
どの写真も本当に素晴らしく、使っている私でも
コンデジとは思えない写りに改めて感心しました
忙しい中、作って頂いてありがとうございました。


●jodie2247さん、こんにちは。

スカイツリーの点灯はニュースで見ていました
やっぱりTVより実物の方が何倍も綺麗なんでしょうね
東京バード&スカイフェスティバルは残念でしたが
他の参加者さんとの会話とか情報の宝庫だと思うので
今後に役に立つと良いですね。


●放吐露爺さん、こんにちは。

一枚目のコムクドリの写真は素晴らしいと思います
背景が白っぽいと白っぽい鳥は埋もれてしまったりしますが
ピントもばっちりで鳥が浮かび上がっています
木々の新緑もプラス補正が効いて柔らかで良いですね。


●ジェンダーマン2さん、こんにちは。

三枚目と四枚目のコゲラの写真も素晴らしいですね
穴の高さもちょうど観察や撮影にピッタリの高さなので
ここで子育てしてくれたら餌を頻繁に運ぶ親鳥と
巣立ちを前にして外の世界を覗くヒナも撮れそうです。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

サギは光線の具合が絶妙な写真ですね
眼に光が当たってその透明感が凄いです
また三枚目のツバメの写真も手前の花のボケと
空の青さがとても印象的な写真になりましたね。

書込番号:14471043

ナイスクチコミ!5


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/22 17:15(1年以上前)

当機種
当機種

i-コントラスト自動、逆光の壁が明るくなる

i-コントラスト切、壁が暗くなります

●misonikomi65さん、こんにちは。

前に拝見した、花と空の写真の事だと思いますが
暗い地面と明るい空を同じ画角に入れて撮ろうとすると
地面が黒く潰れてしまうか、空の青さが消えて
白飛びしてしまうかのどちらかになる事が多いです。

花畑も空の青さもどちらも色を残したい時には
「i-コントラスト」を自動に設定して撮ってみて下さい
(撮影後にカメラ本体でも加工する事も可能)
白とび、黒潰れには効果があるのがすぐに分かりますよ。
(画質劣化するので通常は切っておく方が良いです)

書込番号:14471105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/22 17:16(1年以上前)

当機種

口いっぱいに餌を咥えてます

放吐露爺様
野鳥の名前、判明して良かったです。
いつも良い所で観察されてるんですね。
日本海側は珍しい野鳥もしばしば目撃されてますからね。

SakanaTarou様
なかなか野鳥の顔をアップで見る機会はないですね。
三枚目のミドリツバメ、風景を感じる良い一枚じゃないですか?
カワガラスは丁度子育て中で、あの中に巣があるようです。
蛇などの外敵から守るために水が流れてないとダメのようです。
今迄から3例ほど観察しましたが、砂防ダムのような人口物が条件に合うようですね。

torokun様
あのアカショウビンは、鳥取で撮ったものです。
torokunさんの近くで(広島)はブッポウソウの繁殖地もありますし、探せば案外見つかると思いますよ。
ブッポウソウといえば面白い話があるんですが、また調べてみて下さい。

幻氷様
コガラ、相変わらず良い表情ですね。
春にコガラを見ようと思うと1000m付近まで登らないと見られません。
キジも被写体としては存在感もあって良いですが、エゾリスの仕草には敵いませんね。

書込番号:14471114

ナイスクチコミ!4


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/22 22:40(1年以上前)

当機種
当機種

カモで試し撮り

次は前から撮ってやる。

ジェンダーマン2さん、こんばんは。
3枚目のコゲラ、もうちょっと天井高くすっかみたいな表情に見えます。
あの決定的な写真は230枚の中の1枚だったんですね。
お疲れ様です。

キビタキ、オオルリがコッチで難しいのが分かりました。
昨日もらってきた野鳥カレンダーに載っていました。
過去3年間で、キビタキは5月に1日〜3日
オオルリは4月〜5月に2日〜3日しか観測されていないそうです。
よっぽどの強運の持ち主じゃないと無理ってことで!

スカイツリーの周りに高い建物が無いので、ちょっと離れたマンションの人が
定点観測みたいに毎日撮っているって聞いたことが有ります。
たぶん1人や2人じゃなく数10人わいると思いますよ。

てるてる親父さん、こんばんは。
朝からやる気の無いカワウとカモ(寝てる)ばっかりだった所にこのシギとコチドリが
やってきました。
動画の声の主はそうです!アカショウビンです。
うるおぼえで、何とかビンまで思い出したんですけど。
さすが、てるてる親父さん!写真まで持っていましたか。
山形へ公演に行った時、山へ向かって鳴いたら2羽のアカショウビンが飛んできたらしいですよ。
この鳴き声録音して山で流せば飛んでくるかも?です。


放吐露爺さん、こんばんは。
バンはクイナ科だったんですね。
カモ達といつも一緒にいるからカモ科だと思っていました。
水かきが無かったから納得。


SakanaTarouさん、こんばんは。
>鳥の泣きまねのおじさん、すごいですね。きいている人たち「おー」って言ってますね。
ほとんどの人は、あの人のことまだ知らないと思いますが、
名前を見れば分かると思います。
あの人は、2代目江戸家子猫さんです。
たぶんSakanaTarouさんでも、江戸家猫八って見たことが有ると思いますが?

普通じゃないマガモっていたんですね。ビックリ!


torokunさん、こんばんは。
あのウグイスの鳴き真似と本物の鳴き声と声紋比較したところ
ぴったり一致したんですよ。びっくりで笑
時間をかけてすごい物作ってくれましたね。
楽しませてもらいました。


幻氷さん、こんばんは。
>東京バード&スカイフェスティバルは残念でしたが
30分ほど観察小屋でガイドの人と色々話す事が出来ました。笑
ほんとな〜んも鳥がやってこなかった。
シジュウカラは1年中撮れるから、今しか撮れない渡り鳥を撮ってみたら?
って言われました。笑
今日は、雨が降る前に行ってきました。
カモで試し撮りしている時に奴はやって来た〜
設定も決まっていないのに残念!
でもケツわ捕まえた。
その後雨が降ってきたので帰宅しました。




書込番号:14472849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/22 23:20(1年以上前)

jodie2247様
アカショウビンも野鳥の好きな方には人気がありますね。
キビタキやオオルリは、jodie2247さんの所からどれ程の距離があるか分かりませんが、戸隠や奥日光なら出会えますでしょうね。
でも、探せば(情報を含めて)案外近場で観られるかも知れませんね。
干潟は、また9月頃になればシギやチドリ類で賑わうのではないですか?

torokun 様
アルバム、拝見しました。
ありがとうございます。
しかし、羨ましい技術をお持ちですね。
PCが苦手な私は、感動的でした。

書込番号:14473122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/23 15:29(1年以上前)

再生するエゾリス

再生するエゾリス

作例
エゾリス

作例
エゾリス

当機種
当機種
当機種

2100mm相当

1680mm相当

2100mm相当

●てるてる親父さん、こんにちは。

カワガラスの写真は背景も黒っぽいし
カワガラス自体も黒っぽい茶色なのでAFで苦労しませんでしたか?

水辺ってこともありますが手前の新緑のモミジ?ボケも効いていて
実に爽やかな写真になりましたね。


●jodie2247さん、こんにちは。

シジュウカラの写真はちょっと枝が邪魔でしたが
とても大きく撮れているので相当近寄れましたね(4m前後かな?)

後は運だけですよ、少しずつ鳥の生態みたいな物が分かって来て
これから遭遇率は高くなってくると思うので頑張って下さい。

書込番号:14475326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/23 16:17(1年以上前)

幻氷様、こんにちは。
エゾリスは、相変わらず可愛い被写体ですね。
ゴジュウガラも、この辺りではコガラ同様1000m付近まで行かないと観れませんので羨ましい限りです。
北海道も、これから沢山の野鳥が渡って来て賑やかになりますね。
カワガラス、観察してると決まってココに一度止まります(上から水が落ちてこない)ので、置きピンしてましたが、普通にAFもOKでした。

書込番号:14475437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/23 21:12(1年以上前)

皆様こんばんは。

今日はとても暑かったです。急に夏っぽくなった感じ。

○幻氷さん

コガラの覗き込むような仕草、可愛いですね!
それにリスが落ち葉の下の餌を探している姿も可愛い!
ガサゴソという音からして、かなり至近距離で撮られてます!?
ゴジュウカラが咥えている粒は何なんでしょうね!?

ツバメ、一度チャンスがあればチャレンジしてみたいと思ってます。
まだ機会に恵まれませんが。。

ダイジェスト版、見て頂いて有難うございます。(#^.^#)
皆さんの写真のレベルと40HSのレベルに脱帽でございます。

○てるてる親父さん

カワガラス、ヒナにせっせと餌を運んでいる最中なのですね!

アカショウビンは鳥取にも現れるのですか!
もう少し南へ下がって来てくれれば良いのに・・・

ブッポウソウは、実は家から30分くらいの吉備中央町と言う所で
毎年繁殖しています。以前、TVで特集をしていました。
今年、チャンスがあれば5月から7月に行ってみたいなと思ってます。

ダイジェスト版ご覧頂き有難うございます。
皆さんの写真が素晴らしいと、作品が映えます!

○jodie2247さん

シジュウカラに「お尻ぺんぺん」やられた気分ですね!(~o~)
次回こそは正面から一発かましてあげて下さい!!
でも、大きいので距離は近寄れたみたいですね。

キビタキ、オオルリはどちらも千載一遇!? 難しいのですね。。
いつか会えるといいですね!

まさか、あの指笛はウグイスの声紋と一致したのですか!? スゴい事ですね〜 びっくり。

ダイジェスト版にあの「スズメ」使わせて頂きました。様になってましたよ〜(~o~)

書込番号:14476504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/24 00:22(1年以上前)

torokunさん
ダイジェスト版を作っていただき、どうもありがとうございます。こうしてみるとみなさん、力作ぞろいですね。

幻氷さん
カラ類の写真、今回も毛一本一本がわかりようなすごい解像度ですね。エゾリス、真剣に食べていますねー。

てるてる親父さん
カワガラス、なかなか面白い生態の鳥ですね。

jodie2247さん
1代目江戸家子猫=猫八さんは以前テレビで見たことがありますね。2代目江戸家子猫さんはその息子らしいですね。

レスが200に近づいてきたので、パート7をたてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14477654/

これからの投稿は、パート7のほうにお願いします。


書込番号:14477667

ナイスクチコミ!0


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング