『SX40 HSで撮ったスポーツ&乗り物の写真。』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『SX40 HSで撮ったスポーツ&乗り物の写真。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ280

返信117

お気に入りに追加

標準

SX40 HSで撮ったスポーツ&乗り物の写真。

2012/04/13 18:15(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

再生するハイスピード動画(240)

作例
ハイスピード動画(240)

当機種
当機種
当機種
当機種

その望遠性能を活かした野鳥のスレッドが人気ですが
これからの季節は観客席からスポーツを撮る機会も増えるはず?
野鳥や春(季節)の定番?のスレッドに直接関係が無い
『スポーツ』や『乗り物』の写真が撮れましたら
こちらの新しいスレッドに貼りませんか?

先ずはゴルフのスイングの写真から・・・

書込番号:14430970

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/04/13 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続いて着陸する飛行機の写真。

ゴルフのスイングはハイスピード連写HQで
飛行機の写真はサーボAFで通常の連続撮影で撮っています。

書込番号:14430980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/13 20:44(1年以上前)

 幻氷様 こんばんは^^

構図といいピントといい・・よく被写体を眺めれれてるんですね!
2段目の旅客機の写真はカッコ良過ぎます!!

連休に都会へ出る用事がありますので、連休過ぎにお邪魔させてもらいます^^

書込番号:14431526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/13 21:26(1年以上前)

幻氷様
未だハイスピード連写を試したことがありません。
飛行機も、遥か上空を飛んでるのを何時も見上げてるだけですが、何かで試してみたいですね。
飛行機に写ってるタワーの様なモノは何ですか?

yellowfairy様、お久しぶりです。
暖かくなり、写欲の方は如何ですか?
作例を楽しみにしております。

書込番号:14431758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/04/14 14:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スーパーとかち

プロペラが止まった例

NDフィルターでシャッター速度を下げた例

●yellowfairyさん、こんにちは。

私も金環食に合わせて来月は東京に行こうかと考えていましたが
もし悪天候だったら恐ろしく無駄な行為になるので断念しました
スカイツリーも遠くから見るだけじゃ微妙だし・・・
yellowfairyさんは普段撮れない都会被写体を楽しんで下さい。


●てるてる親父さん、こんにちは。

立っている私のすぐ後ろには滑走路があるんです
並んでいる塔みたいなアンテナ状の物は飛行機の誘導灯とかですね
今回撮ったのは機体の小さなMD90ですが滑走路が近いので
広角側でもフレームぎりぎりの大きさに撮れる場所です。

書込番号:14434909

ナイスクチコミ!5


ta98n-zさん
クチコミ投稿数:38件

2012/04/16 15:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

幻氷さん、皆さん
初めまして こんにちは

こちらを覗いていると皆さんのおかげでこのカメラを購入した、鳥撮影に興味を
持った等の書き込みが見受けられますが自分もそんな中の一人です
今までほとんど興味なかったんですが2月末に購入してからどっぷりと鳥撮影に
はまってしまってます(^^;
書き込みは苦手であまり顔出しは出来ませんが宜しくお願いします

添付は3月末に岡山で行われたSUPER GTの時の物です
NDフィルター等は持ち合わせてなくあまりシャッタースピードを下げれませんでした

書込番号:14444155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/16 16:32(1年以上前)

幻氷さん
「スポーツ&乗り物」のスレッドをたてていただき、どうもありがとうございます。
最近、あまり「スポーツ&乗り物」を撮っていなかったので、写真はまだないんですが、いいのが撮れたら投稿させていただきます。

今日は天気がよかったので、子供たちと公園でテニスをして、その写真を撮りました。子供のテニスくらいならこの機種でもけっこう撮れるもんですね。写真をアップできないのが残念ですが。

ta98n-zさん
はじめまして。レーシングカーの流し撮りの写真、かっこいいですね!!
私もこういう写真を撮ってみたいです。

書込番号:14444388

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/04/16 18:48(1年以上前)

●ta98n-zさん、こんばんは初めまして。

SUPER GTの流し撮りお上手ですね
天気が良ければマシンを止めて撮るのは難しくありませんが
流し撮りはカメラの振りとか正確じゃないと綺麗に撮れません。

鳥みたいな生き物相手の撮影は独特の難しさがありますが
流し撮りを拝見する限り器用な方だと思うので大丈夫でしょう
SX40のクチコミに書き込んでいるのは気さくな方ばかりですので
遠慮せずどんどん他のスレにも書き込んで下さいね。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

「野鳥」「春(季節)」のスレッドはすっかり定番になり
これ以上のスレッドが必要なのか?ちょっと迷いましたが
これからの季節は屋外イベントが増えるので立ててみました。

また列車や水上飛行機の写真が撮れましたら利用して下さいね。

書込番号:14444824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/16 19:52(1年以上前)

幻氷様
スーパーとかち、こんな背景で撮れるなんて羨ましいです。
広角でフレームいっぱいに飛行機を撮ってみたいです。

ta98n-z様、はじめまして。
SUPER GT、よく撮れてますね。
背景がこれほど流れれば十分な気がします。
このカメラをお持ちの方でも、サーキットでの撮影に興味を持っておられる方も居られるでしょうし、素晴らしい作例になるのではないでしょうか?
これからも楽しみにしております。

SakanaTarou様
水上飛行機の登場をお待ちしてます(笑

書込番号:14445036

ナイスクチコミ!1


0719111さん
クチコミ投稿数:64件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/16 23:18(1年以上前)

当機種

幻氷さんお久しぶりです

飛行機の写真を撮ったので貼っておきます
どういうものかは分かりませんが

書込番号:14446142

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/04/18 18:07(1年以上前)

●てるてる親父さん、こんばんは。

正面に見える山は日高山脈で市内から30kmほど西にあるんですが
晴れていても空気が澄んでいない日にはこの山脈は見えないので
どれだけその日の空気が澄んでいるか?の目安になっています。


●0719111さん、こんばんは。

私も飛行機に詳しい訳じゃないんですが海上自衛隊の飛行機で
4発でお尻のアンテナがあるので、田中大臣がPAC-3と言い間違え
問題になったP3Cかも知れませんね(潜水艦を探す飛行機)

書込番号:14453174

ナイスクチコミ!0


ta98n-zさん
クチコミ投稿数:38件

2012/04/18 21:52(1年以上前)

当機種
当機種

梅と坊ちゃん列車

桜と路面電車

SakanaTarouさん
初めまして、こんばんは
自分が撮影する事に興味を抱いたのがモータースポーツでの流し撮りでした
ぜひ機会がおありでしたらチャレンジしてみて下さい

幻氷さん、こんばんは
数打ちゃ当たる?で失敗作が大半ですがなんというか撮ってる時が楽しくていつも画質うんぬんは二の次になってます
鳥撮りはするようになってから分かったんですが難しいです
ことカメラに関してはどうも不器用なようですよ(^^;
ですが皆さんの作例をヒントに頑張ります

てるてる親父さん
初めまして、こんばんは
ありがとうございます。腕はないのにすぐシャッタースピードを下げる癖がありいつも失敗作の量産です
場所によっては3桁のSSでも大丈夫みたいですね

書込番号:14454295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/18 22:54(1年以上前)

幻氷様
どうしても背景の山が先に気になってしまいます(汗
格安航空券で北海道に行きたいなぁ。

ta98n-z様
むかし乗ったチンチン電車を思い出しました。
一つの風景として良い撮り方ですね。
二桁のSSへの拘りは大切にして下さい。
また、素晴らしい流し撮りを楽しみにしております。

書込番号:14454673

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/04/19 15:30(1年以上前)

●ta98n-zさん、こんにちは。

どちらの写真も雰囲気があって良いと思いますよ
本人が撮っていて楽しいのが一番ですよね
二枚目の写真はジオラマ風かな?こんな
歴史を感じる町並みにもジオラマは合いますね。


●てるてる親父さん、こんにちは。

日高山脈を越える峠は昔は難所のひとつでしたが
去年高速も繋がって札幌に行くのも楽になりました
格安航空会社も7月と8月に増えますから
都合がつけば隣の県に行く感覚で遊びに来て下さい。

書込番号:14457164

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/04/22 15:16(1年以上前)

再生するジオラマ風動画

再生するスーパーおおぞら

作例
ジオラマ風動画

作例
スーパーおおぞら

当機種
当機種
当機種
当機種

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら

今日は朝から晴れていたので特急を撮りに行ってきました
現地で会った本物の鉄ちゃんからすぐ後から
国鉄色の列車が後から来るよ、と教えてもらったので
待っていましたが残念ながら通常の色の列車でした。

書込番号:14470632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/23 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

センター後方からみた球場の様子。試合前。

私の席からはこんな感じ。

ラインアップ

球場上空はカモメがいっぱい飛んでいる。

幻氷さん
本物の鉄ちゃんの人が来るということは、これは有名な撮影場所なんでしょうね。
特急の近づいてくる動画、迫力ありますね。

私は、野球を見にいってきました。
選手の写真はFlickrのほうにまとめましたので、そちらをご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/sakanataro/sets/72157629493624948/

天気がよくてよかったんですが、応援していたほうのチームが負けたのは残念。

書込番号:14475441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/23 16:46(1年以上前)

幻氷様
ジオラマ風の動画は面白いですね。
スーパーおおぞらは、スーパーとかちと似た車輌ですね?
周りの景色に色がないので電車の青が一際目立って綺麗です。

SakanaTarou様
球場の雰囲気が伝わって来ます。
しかし、ネットが有るのか無いのか分かりませんね。
犠牲フライ、打つ瞬間でしょうか?良いタイミングですね。

書込番号:14475506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/23 16:54(1年以上前)

てるてる親父さん
私の席の前にはネットはないです。ファールボールは危険ですね。
ネットはなかったんですが、前の席の人の頭がけっこう視界を遮りました。。。

福留選手の犠牲フライは打った直後か直前かわかりませんが、確かにボールとバットの距離が近いですね。
HQ連写でもインパクトの瞬間は一回も撮れませんでした。

書込番号:14475533

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/04/24 13:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2100mm相当

●SakanaTarouさん、こんにちは。

Flickrのイチローの写真など拝見しました
晴れていたのでどの写真も綺麗に撮れていますね
一番大きな写真だと上半身が綺麗に収まっていましたが
焦点距離はどれくらいだったのでしょうか?

芝が凄く綺麗で天気も良く、これでビールがあったら
もう何もいらないって感じですね。


●てるてる親父さん、こんにちは。

見慣れた風景もジオラマ風動画で撮れば面白くなりますね。

スーパーおおぞらと、とかちは同じ振り子式特急ですが
ヘッドライトが縦に長いかどうかで簡単に見分けられます
あとヘッドマーク?がおおぞらの方は電光掲示板になっていて
丹頂のつがいが表示されています。

書込番号:14479200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/24 14:04(1年以上前)

当機種

失敗写真。滑り込む福留選手の足の先だけ写っている。手前は前の席の人の頭。

幻氷さん
これのことですね。
http://www.flickr.com/photos/sakanataro/7105070403/in/set-72157629493624948
840mm (35x 光学 zoom) です。デジタルズームは使っていません。
私の席は三塁側の内野スタンドで、相手チームのベンチのすぐ横のカメラマン席から10列ほど後ろに下がったところでした。
左バッターを撮るには絶好の場所でしたが、前の席の人の頭が大きくて(髪の毛が盛り上がった感じのおばさん)、たびたびカメラのフレームに入ってしまいました。
二塁走者福留が、ライト前ヒットで本塁を狙い、イチローからの返球で刺されたシーンがあり、
http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=20844553&c_id=mlb
HQ連写で狙ったのですが、連写を開始するのが早すぎて失敗しました(連写の8枚目の写真でやっと福留選手の足先が写った)。あと0.9秒遅く始めていれば迫力あるシーンが撮れたのに。。。
おかげで、このシーンは肉眼でしっかり見れてしまいましたが。
このへんは、ある程度経験が必要ですね。

書込番号:14479308

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/04/25 16:33(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

840mmであそこまで大きく撮れたんですね。

観客席の傾斜が私の知っている球場よりゆるい感じなので
もともと体格のいいアメリカ人が前に座ってしまうと
視界が遮られるのはある程度仕方ないかも知れません

イチローのレーザービームはとても惜しかったですが
大事な場面で緊張しちゃうとシャッターを押すのが
ちょっと早くなってしまうのは分かる気がします。

書込番号:14483826

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/05/07 14:59(1年以上前)

再生するハイスピード動画

作例
ハイスピード動画

連休後半は雨ばかりで飛行機や特急が撮れなかったので
水しぶきを上げて走る車をハイスピード動画で撮ってみました。

書込番号:14533694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/08 21:31(1年以上前)

当機種

竹富島から撮影した観光船です。なんかエンジンがありえないくらい強力。

書込番号:14538722

ナイスクチコミ!3


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/08 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

幻氷さん、こんばんは(^-^)

日曜日に福岡Yahoo! JAPANドームで撮影した画像をアップします。

カメラの設定
絞り優先モード/ISO800/AWB/L(12M)/デジタルズーム切/マイカラー切/評価測光モード/

撮影した画像をPCで確認したところ、全体的に緑がかった色合いになってしまっていたために、付属ソフトでRGB調整をしました。
ヤフードームでの撮影の場合は、【AWB】ではなく、【蛍光灯H】で撮影したほうが良さそうです。

光学ズームの範囲内であれば、ISO800までは私的には十分な画質で満足しています。
動きが少しブレますが、逆に躍動感が出て良いんではないかと(^-^)

書込番号:14539190

ナイスクチコミ!4


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/05/09 14:58(1年以上前)

●Tossy_kakakuさん、こんにちは。

余り見かけない形で異常に長い船ですね
船の後ろの水しぶきを見たら何となく速いのが伝わってきます。


●鷹Qさん、こんにちは。

840mmでもここまで大きく撮れるんですね
感度800でもヘルメットの文字もしっかり判別できるし
ユニフォームの生地の質感も残っているから画質も十分でしょう。

書込番号:14541263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/09 20:59(1年以上前)

当機種
当機種

幻氷さん
私の撮った船は石垣島で営業している安栄観光の物のようです。
http://www.aneikankou.co.jp/ship/index.html
やはりエンジンお化けのようですね。

あと一枚、那覇空港のそばで撮影した小型機をアップします。

書込番号:14542381

ナイスクチコミ!3


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/09 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セーフティズーム×2.0

セーフティズーム×2.5

デジタルズーム×4.0

星野監督と田淵コーチ さすがに140倍はきびしい・・・

屋外デーゲームでの撮影です。
とても天気の良い日だったので、露出-2/3で撮影しましたが、
それでも白トビ写真を量産してしまいました(^^:
外野席からの撮影ということで、M2セーフティズームを多用しましたが、
まあまあキレイに撮れたかな、と思います(^-^)

書込番号:14542991

ナイスクチコミ!4


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/05/10 19:57(1年以上前)

●Tossy_kakakuさん、こんばんは。

ところ変われば船のデザインとかも全然違うものですね
北海道の網走や紋別で乗れる流氷観光船はどちらも
やっぱり構造とかが普通の船とは別物だったりします。


●鷹Qさん、こんばんは。

晴れた屋外での白いユニホームを撮るのは厳しいですよ
1〜2枚目は背景も黒っぽかったりしますから尚更・・・
140倍は確かに厳しいですが88倍までの写真は綺麗ですね
選手の大きさは野球の撮影を考えている方の参考になるでしょう。

書込番号:14545770

ナイスクチコミ!0


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/11 00:24(1年以上前)

幻氷さん、こんばんは(^-^)

もう少し露出を調整できていれば、
もっとキレイに撮れたんじゃないかと思います。
まだまだ試行錯誤の繰り返しですが、
綺麗に撮れるように、色々試していきたいと思います(^-^)o

書込番号:14546948

ナイスクチコミ!2


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 13:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

  幻氷様 皆様 久しぶりです^^

旅の写真ですから記録的ですが、印象的です。
このスレッドに相応しいとも思いませんが、御挨拶代わりにUPします。

書込番号:14548421

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/05/11 14:53(1年以上前)

●鷹Qさん、こんにちは。

3枚目の写真くらいに大きく写せるときは
測光を中央重点にすると良くなるかもしれませんね。


●ex yfさん、こんにちは。

旅行は十分に楽しめましたか?
ほかの東京で撮られた写真も楽しみにしていますね。

書込番号:14548634

ナイスクチコミ!0


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/12 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

840mm

840mm

840mm

840mm

サッカーの写真をアップします。

野球は置きピンで狙えるので撮影しやすいスポーツですが、
サッカーは動きが早くてボールがどこに行くか予測しにくいので、
撮影するのはかなり難しいですね。
それでもよく晴れて明るい条件ならば、
サーボAFで動きを追いながらの連写も十分可能ですよ(^-^)/

書込番号:14554196

ナイスクチコミ!4


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/05/13 18:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●鷹Qさん、こんにちは。

野球に比べるとサッカーは難易度が数段上がりますが
迫力のある競り合いが綺麗に撮れていますね。


私の地元では高校野球の予選が昨日からはじまり
今日は晴れていたので半日、野球を見てきました
ベンチの上のスタンド中段からの撮影だと
望遠端までズームしないで間に合いました。

つづく

書込番号:14557422

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/05/13 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイスピード連写HQのピッチングシーンの撮影

つづく

書込番号:14557464

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/05/13 18:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイスピード連写HQの続き

つづく

書込番号:14557472

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/05/13 18:58(1年以上前)

再生するプレーボール

再生するハイスピード動画

作例
プレーボール

作例
ハイスピード動画

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらは通常の連続撮影でのバッティングシーンと動画が2本です。

書込番号:14557488

ナイスクチコミ!3


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/17 22:30(1年以上前)

幻氷さん、こんばんは(^-^)

とても美しいスタジアムですね。
最初見たときにはスタルヒン球場かと思いましたが、
帯広の森野球場でしたね。
8/7・8にファイターズvsホークスが開催されますが、
もし行かれるなら、写真をアップしていただけたら大変嬉しいです。
さすが幻氷さん、野球の写真もとても美しいですね!
大変参考になります(^-^)

書込番号:14573633

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/05/19 13:54(1年以上前)

●鷹Qさん、こんにちは。

そうです、帯広の森野球場です
明日は地区の決勝があるので晴れたらまた見に行く予定です。

8月のファイターズの試合は見たいと思っているのですが
まだちょっと先の話で予定が立たないので・・・
ただ来月3日に「なでしこリーグの大阪高槻vs日テレ」が
球場の隣の陸上競技場であるので行こうと思っています。

書込番号:14579606

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/05/20 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジオラマ風

88倍2100mm

帯広柏葉高校が旭川で行われる
北海道北大会に進出する事が決まりました
すごく強いなぁと感じるチームじゃ無かったけれど
走攻守のバランスがとても良いチームでした。

書込番号:14584057

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/05/25 15:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

偶然に高校のサッカーの試合を堤防の上から撮りました
俯瞰気味だと背景の芝にピントが抜けてしまっても
距離が大きく変わらないのでピンボケが気になりませんね。

逆にピッチサイドから水平に撮って背景にピントが合うと
ピンボケが目立ってしまうので難しい所です。

書込番号:14603399

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/06/03 15:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なでしこリーグ
スペランサFC大阪高槻VS日テレ・ベレーザを観て来ました
自力に勝る日テレが2:0で手堅く勝利しましたが
大阪高槻も何度か決定的なチャンスを作ったので
後半までゲームを楽しめました。

オリンピックでも頑張ってもらいたいですね。

書込番号:14636983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/06/03 18:23(1年以上前)

幻氷さん
サッカーの写真、いいですね。観客の人たちもピクニック気分で楽しんでいるようです。観客席から選手までがけっこう近そうなので、迫力があって楽しめそうです。
こちらでも女子サッカーは男子サッカー以上に大人気です。アメリカはFIFA女子ランキング1位ですから。日本も盛り上がっているので、アメリカをそのうち抜けるような気もします。

書込番号:14637554

ナイスクチコミ!1


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/06/04 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元鷹のエース・杉内

おかわりくん

阿部慎之介

こんばんは(^-^)/

先々週になりますが、東京出張中に西武ドームでの西武VS巨人を観てきましたので、
貼らせていただきますね。
すべて手持ち&光学ズームでの撮影です。
内野席からの撮影ならば、光学ズームで十分大きく撮れます。

書込番号:14642163

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/06/05 14:55(1年以上前)

当機種

ジオラマ風

●SakanaTarouさん、こんにちは。

オリンピックで日本女子サッカーは
メダルが期待できる種目の一つでしょうね。

陸上競技場で行われたのでメインスタンドの
反対側は芝生席だったのですが雨とか考えて
屋根のあるスタンド席を確保しましたが
千円で見られる芝生席も確かに魅力的でした。


●鷹Qさん、こんにちは。

バッターを真横から撮れる良い席でしたね
デジタルズームを使わずに望遠端でこの大きさで
選手が撮れるのはやっぱり魅力的ですね。

中村選手のフルスイングは大迫力
やっぱりプロの試合は迫力が違います。

書込番号:14644073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/06/05 16:02(1年以上前)

鷹Qさん
こんにちは。内野席からはこのカメラなら余裕ですね。とくに1塁側(または3塁側)のベンチのうしろ付近は特等席ですね。
首都圏にご出張ですか?

幻氷さん
広尾線は廃線になったけど、幸福駅には車両が展示されているんですね。オレンジの一両編成、なかなか情緒があります。


書込番号:14644201

ナイスクチコミ!1


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/06/06 14:14(1年以上前)

○幻氷さん、こんにちは(^-^)

なでしこリーグの試合、たくさんのお客さんが入っていますね。
注目度の高さをうかがい知ることができます。
ジオラマ風写真、前方のお花畑と後方の森が相まって、とても良い雰囲気ですね。

○SakanaTarouさん、こんにちは(^-^)

東京出張中に、仕事を終えてから急いで西武ドームまで行って来ました。
内野席からなら光学ズームだけで、ここまでアップで撮影できます。
西武ドームは屋根が白いからか、いつも行く福岡ヤフードームよりも明るく感じました。
ヤフードームではホワイトバランスを「蛍光灯H」で撮影していますが、
西武ドームでは「蛍光灯」が一番見た目の色に近いように感じました。
同じドーム球場でも照明や屋根・観客席の色の違いがあるので、
そのつど最適な設定を選択する事が大事ですね。

書込番号:14647534

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/06/06 15:20(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

幸福駅にはもう一両、同じ車両と除雪車が展示されています
愛国駅にはSLも展示されていますが駅舎がちょっと新しく
幸福駅みたいな味わいが無いのが残念です。


●鷹Qさん、こんにちは。

入場者数は3千4百人とアナウンスされていましたから
北海道の田舎町で開催された割には入ったと思います
やっぱりワールドカップとオリンピックの効果でしょうね。

書込番号:14647720

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/06/28 16:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日と今日は真夏日になりました
北海道もやっと夏の到来です。

書込番号:14736170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/06/28 17:22(1年以上前)

幻氷さん
いつのまにやらもう夏ですね。北海道でもサーフィンやっているんですねー。
シアトルではウィンドサーフィンをやっている人々をよくみかけます。

サーファーにAF効かせるのは難しくないですか?

書込番号:14736430

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/02 14:57(1年以上前)

再生する函館市電・青柳町

再生する函館市電・函館駅前

作例
函館市電・青柳町

作例
函館市電・函館駅前

当機種
当機種
当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

三日間くらい夏日が続いて夏らしくなりました
ただ昨日くらいから天気が下降線で肌寒いです

サーボAFでサーフィンは簡単に撮れますが
基本的に波待ちの時間が長く、初心者からベテランまで
サーファーが沢山いると誰が上手いか見極めるまで
無駄なショットを多発してしまいますね。

書込番号:14753341

ナイスクチコミ!4


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/02 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

幻氷さん、こんばんは。
ちんちん電車いいですね。
東京でも1路線だけ残っています。
3枚目の坂を上ってくる写真、サンフランシスコの雰囲気じゃないですか。


超久しぶりに友人の息子が出るとのことで悪友5人でツインリングもてぎ
に行ってきました。
すっかり忘れていた減光フィルター!
天気が良すぎて流し撮りなんてできませんでした。

レースより聞いたことの無い鳥の鳴き声が気になって気になって。笑
帰りに近くに有った森林公園に寄らない?って言ったら、却下になりました。泣

書込番号:14754209

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/03 14:24(1年以上前)

●jodie2247さん、こんにちは。

北海道は札幌と函館に市電が残っていますが
雰囲気があるのは函館の方ですね
100年以上前の復元された車両も走っていたりします。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/39/haikara.htm

鈴鹿は仕事を含めると4回行っていますが
もてぎには一度も行っていません
一枚目の写真はロータスでしょうかね?
軽量でパワーのある車に乗ってみたいものです。

書込番号:14757495

ナイスクチコミ!1


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/03 19:53(1年以上前)

幻氷さん,こんばんは。
1枚目の車両は、そうですロータスです。
エリーゼって名前です。
非力なエンジン(トヨタ)でも車両が軽いから面白そうです。

>軽量でパワーのある車に乗ってみたいものです。
以前、『季節』の写真を貼りませんか?Part4の松見大橋なんか走れたら
気持ち良さそうですね。
あっムズムズするからダメか!笑

やっぱり、ちんちん電車のデザインは古い方がいいですね。

書込番号:14758650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/03 20:59(1年以上前)

幻氷様
カナヅチの私には理解出来ないスポーツですが、一枚目のように波飛沫が上がるとまた良いシャッターチャンスでしょうか?
市電やトロリーバスなどが走ってると懐かしく思いますね。
市電が有るだけで町の風景がレトロな雰囲気に感じますね。

jodie2247様
モテギへは、これを撮りに行って来られたんですね。
一枚目は屋根が無いのでエリーゼだと思います。
二枚目は・・・私のと一緒だ! ん?これはマフラーが右出しなので新しいセヴンですね。
私の知り合いも最強のセヴンを買ったので横へ乗せて貰いましたが、ちょっと恐怖感を感じる程の加速でした。加速だけならフェラーリより速いかも?
私の腰には最悪です(汗
後は、F3?ちょっと判りませんが、バッチリ撮れてますね。

書込番号:14758998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/04 07:28(1年以上前)

幻氷さん
今度、サーフィンやっている人を見かけたら、うまい人を見極めて試してみます。
路面電車は絵になりますね。路面電車の車体広告も興味深いです(お菓子屋さん、学校、新幹線!)。

jodie2247さん
モータースポーツの写真、かっこいいですね。二枚目のセブンは絞って流し撮りをされてますね。

てるてる親父さん
もしや、レースにも参戦されていたとか?

私は、また野球を見に行く予定です。ダルビッシュ選手がでるかなーと思ってレンジャーズ戦のチケットを取ったんですが、どう考えても登板日があわない。まあ、純粋に野球(の撮影?)を楽しみに行きます。ナイトゲームなので暗くて撮影が難しいかも知れません。前の席の人の座高が低いといいんですが、、、

書込番号:14760923

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/04 15:13(1年以上前)

当機種
当機種

おまけ

●jodie2247さん、こんにちは。

軽量のスポーツカーは日本では売れないジャンルですが
やっぱり乗ってみると面白いんですよね
昨年、友人がレンタカーでロードスターを借りたので
数時間運転してみましたが面白みに欠けガッカリしました。


●てるてる親父さん、こんにちは。

サーフィンの写真は時間的にサイド光気味だったのですが
もう少し逆光だと波の透明感が出たでしょうね
私の地元も市電がないのでとても新鮮な風景でした
車を運転していると邪魔くさく感じたりするんですけどね。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

どうしても初心者の人はうまく波に乗れなかったり
すぐにこけるので先ずは上手い人を探すのがコツです
今回、最新の車両はあえて取りませんでしたが
ヨーロッパの最新式みたいな車両も走っているんですよ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/9601/lakkuru.html

書込番号:14762223

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/14 16:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

女性も頑張ってます

私の地元で「ツール・ド・十勝」が開催されてます
http://www5e.biglobe.ne.jp/~northern/ehcf/2012TDT.html
今日は河川敷でタイムトライアルやレースが行われ
明日は駅前の道路を通行止めにしてレースが行われます。

去年は駅前で見たのですがスピードがあるのは勿論
観戦場所によっては自分から1〜2mの距離なので
上のクラスになると凄く迫力があって面白いですよ。

書込番号:14806235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/14 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

試合前の練習。まだ明るいのでISO100

まだ明るい一回の表。ライト前ヒットに反応する右翼手。

内野ゴロを打った直後。一回の裏。だいぶ暗くなってきた。

9回裏二死一、三塁。一塁走者の代走で出場。牽制で塁に戻る。

野球(ナイトゲーム)行ってきました。
やはり、暗くて、デーゲームより難しいですね。
最初はHQ連写も使えたんですが、どんどん暗くなってきたのでISO1600に固定してAvモードで通常連続撮影に切り替えました。

書込番号:14806245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/14 17:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近い。。。試合前。

これはもっと近い(焦点距離に注目)。ファンにサインをしてくれている優しい選手。

一回表修了。戻ってくる。

内野安打で出塁。一塁走者の背中をアップで。840mm相当。

あ、幻氷さん、
ほぼ同時に投稿しましたね。

自転車レース、見事な流し撮りでかっこいいですね。すごく迫力があります。

私は野球行ってきました。一塁側の内野席(一塁よりも少し外野寄り)、前から2列目です。2列目でもやはり前の人の頭がじゃまで撮りにくかったです。
写真を撮っていたら、近くの席の人に「それ、なんてカメラ?何画素? それほしいなー」って話かけられました。

書込番号:14806340

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/14 17:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

すごく選手に近い席で試合を見られたんですね
何枚かの写真の焦点距離を見て驚きました
iso800の望遠端の写真でも画質の劣化は最低限なので
十分なクオリティーを維持していると思います。

余りカメラに詳しくない方がSX40の写真を見たら
こんなに小さいカメラでこんなに大きく撮れるのを
驚くのも無理はないかも知れませんね。


朝方はスッキリ晴れていたのでタイムトライアルは
ND4を取り付けて流し撮りをしていましたが
午後のレースに戻った頃にはかなり曇ったので
絞りのみでシャッター速度を調整して撮りました。

書込番号:14806495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/15 15:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブルペンにて。840mm相当。汗まで見える。

ブルペンにて。この角度から撮影できる。

力投する先発投手#1

力投する先発投手#2

幻氷さん
やはり流し撮りがバッチリ決まるとかっこいいですね。

さて、また野球に行ってきました。先発投手に興味があったので、試合開始一時間以上前にブルペンに行って待ちました。もうすでにかなりの人が待っていましたが、どうにかはじっこの方(捕手の真横。捕手から5mくらい。投手まで20mくらい)に陣取ることができました。すごく近くから投球練習をみることができました。

今日は、右投手がよく見えるように3塁側内野席(3塁よりもかなりレフト寄り)、また前から2列目です。前の人の頭を上手によければ、見えました。

書込番号:14810703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/15 15:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

空振り三振に倒れた。

残念、うちこまれて降板。監督にボールを手渡す。

地元チーム。勝利の直後。先発投手と右翼手。

勝利の儀式。

試合の方は、地元チームが圧勝。ビジターチームの先発投手は、久しぶりの登板だったせいか、調子が悪く打ち込まれてしまいました。
一方、地元チームの先発投手(エース)は最高のできで、完封勝利をあげました。

昨日の試合よりも一時間はやく始まったので、ナイトゲームとはいえ、最後までけっこう明るく、撮影がしやすかったです。

書込番号:14810737

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/16 14:06(1年以上前)

再生する

再生する

作例

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

タイムトライアル

タイムトライアル

●SakanaTarouさん、こんにちは。

ダルビッシュがかっこ良く撮れましたね
これでもっと接戦になれば最高でしたが一方的な試合だったのが残念です
でもダルは昔から良い時と悪い時のムラが激しく四球連発して自滅するか
三振の山を築くかのどちらかが多いんですよねぇ・・・

ブルペンの写真以外は500から600mm相当付近を多用されたようなので
プロでましてやメジャーの試合ですからきっと迫力もあったでしょう
来月上旬には私の地元の球場にも日ハムがやって来るので
チケットを調べたら日ハム側の内野指定席は全滅で諦めてましたが
SakanaTarouさんの写真を見たら撮りに行ってみたくなりました
反対側の指定席でも我慢して撮りに行こうかなぁ

自転車競技も速度が速いので近くで見ると迫力があって
一台一台タイム計測するタイムトライアルは単調ですが
レースになるとチーム同士の駆け引きがあって面白いです
自転車レースはヨーロッパのイメージが強いですが
もし近隣で競技がありましたら一度見てはいかがですか?

書込番号:14815182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/16 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノーアウト、一塁。セカンドゴロ 4-6-3ダブルプレー。セカンドからショートへトス。

HQ連写。

でも、通常連続撮影にすべきであった。

ここでHQ連写終わる。このあとが、かっこいいのに、、、

幻氷さん

動画を拝見すると、自転車、速いですねー。迫力あります! うちの近くでも自転車レースがないか調べてみます。

野球は、相手チーム側の席でもいいと思います。今回、3塁側はレンジャーズ側だったんですが、気になりませんでした。

当然、内野席の方がいい写真が撮れますね。両軍のベンチのすぐ後ろで、ネットがないところが一番いいです。あと、前の席の人々の座高が高くない席がいいですが、これはちょっと予想できません。
あと、デーゲームの方が明るくて撮りやすいですね。直射日光が当たっていると露出補正に悩みますが。

それから、守備を撮るのはとても難しいと思いました。私は打球に反応できません。

書込番号:14816156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/17 07:36(1年以上前)

幻氷さん
すでにご存知とは思いますが、
帯広の森野球場の写真をみると、内野席の前にもフェンスがあります。
これをうまく避けたいですね。
すごく前の方なら、フェンスがボケるので大丈夫でしょうし、後ろの方ならフェンスの上から見えるので大丈夫でしょう。ちょうどフェンスが視界をさえぎり、かつ、ボケにくい距離の席だと撮影しにくそうです。

また、これもすでに知っていらっしゃるような気がしますが、
グーグルマップで見ると、
ビジター側三塁側スタンドは西に面しています。ですから、試合の最初は大丈夫ですが、夕方遅くになるとやや逆光になってくるかも。でも、三塁とレフトの中間くらいの席から内野方向を撮るならば、北西向きになるので、試合の大半は逆光にはならないと思われます。
一方、バックネット裏だと、午後の試合はずっと逆光でしょうね。

書込番号:14818593

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/17 14:18(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

SakanaTarouさんの凄い分析力に驚きました。

仰るとおりです、春にも高校野球の撮影に行きましたが
バックネット裏は昼に逆光になり、またネットが邪魔するので
バックネット裏と一部の内野指定席は撮影には向きません
また内野指定席はフェンスがある為に前列のシートだと
やはり選手が隠れたりして撮影に支障が出ますので
私はいつもファーストかサード付近の中段の席で見ています。

以前からSakanaTarouさんは勉強熱心な方だと思っていましたが
きっとその分析力を仕事にも活用しているのでしょうね。

書込番号:14819624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/18 14:35(1年以上前)

再生する鉄橋をゆっくり渡る貨物列車。すべて通過するのに7分弱かかりました。

作例
鉄橋をゆっくり渡る貨物列車。すべて通過するのに7分弱かかりました。

当機種
当機種
当機種

鉄橋。列車が通らないときは上に上がっています。下を通る船が引っかからないように。

アムトラックの特急カスケード号も渡ります。

鉄橋の脇の高いポールの上にミサゴの巣があります。ミサゴがとまっています。

幻氷さん
去年までは何にも考えずに席を取っていましたが、このカメラで撮るようになってからは、日光の向きや、フェンス/金網の有無などが気になるようになってしまいまして、つい調べてしまいます。
さすがに幻氷さんは 以前から考えて席を取っていらっしゃったんですね。

以前はセーフコ球場のライトスタンドの席が多かったんですが、それだと夕方の試合開始直後は、もろに逆光です(イチロー選手が一回表の守備ではサングラスをかけていることからもわかるように)。

さて、
フィッシュラダーを見に行ったときに近くの鉄橋の写真と動画も撮ってみました。ロケハンを始める前に列車が来てしまったので、ベストポジションからの撮影ではありません。天気もよくないです。
この鉄橋の面白いのは、普段は上に跳ね上がっていて、列車が通る時は下におりている、というところです。

書込番号:14823637

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/18 16:52(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

撮影前の下調べはやっぱり大事な事だと思います
現地に行ってから慌てて動く事も無くなりますもんね。

今回の鉄橋は絵になる場所ですね
今度機会がありましたらじっくり狙ってみて下さい。

私は最近、鉄道とか飛行機が全く撮れていませんが
土曜に晴れたら地元の自衛隊に行って来ようと思っています
訓練展示(行進や模擬戦闘など)があるので戦車などの車両や
対戦車ヘリ等を近くから撮影できると思います。

書込番号:14824017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/21 14:20(1年以上前)

再生するSeaplase takes off.

作例
Seaplase takes off.

幻氷さん
お天気はどうでしたか?

私は散歩ついでに水上飛行機の流し撮りをしようと思って構えていたら、飛行機がこちらに向かって滑走してきたので、動画に切り替えました。
水上飛行機は滑走路が決まっていないので意表をつかれます。

土曜日、天気がよくて寝坊しなければ、もう一回、鉄橋に行ってみようかと思っています。

書込番号:14836618

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/21 16:51(1年以上前)

再生する遠軽高校の応援

再生するハイスピード動画

作例
遠軽高校の応援

作例
ハイスピード動画

当機種
当機種
当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

水上飛行機の動画、後ろでパラグライダーとか
町並みが写っていてとても良いです。


昨日は有給を使い高校野球の北北海道大会の決勝を観ました
旭川工業が最終回の遠軽の攻撃をしのぎ甲子園の切符を手に入れました。

書込番号:14837227

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/21 16:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。

書込番号:14837238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/22 11:10(1年以上前)

再生するすれちがう貨物列車

再生する貨物列車の向こう側。

作例
すれちがう貨物列車

作例
貨物列車の向こう側。

当機種
当機種
当機種
当機種

アムトラック特急カスケード号。

今日は青空も。

鉄橋にとまる鳥(Osprey ミサゴ)

鉄橋の手前にとまる鳥(Great Blue Heron オオアオサギ)

幻氷さん
甲子園代表がもう決まりましたか。この選手たちの中から将来のスター選手が出てくるんでしょう。

さて、鉄橋(Salmon Bay Bridge)に行ってきました。
周りを歩き回って特急列車がかっこよく移る場所がないか探してみたんですが、これといったポイントが見つけられず、結局、普通に撮ってしまいました。

特急列車は一日2往復しかありませんが、貨物列車はしょっちゅう通ります。

書込番号:14840572

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/23 16:58(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

昨日は南北海道代表も札幌第一に決まり
旭川工業と共に来月の甲子園に行きます。

やっぱりこの鉄橋は鉄骨の組み方とか錆の具合とか
背景の町並みとか味があって良いですね
驚いたのは列車が大音量で通過しているのに
平然とミサゴが雛に餌を分け与えている姿
何か逞しさを感じました。

書込番号:14846114

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/30 14:37(1年以上前)

再生する特別参加の飛行船

再生するグライダーのアクロ

作例
特別参加の飛行船

作例
グライダーのアクロ

当機種
当機種
当機種
当機種

海上自衛隊P-3C

航空自衛隊F-2A

航空自衛隊RF-4E

航空自衛隊F-15J

昨日「丘珠航空ページェント」に行って来ました
去年は中止されて二年ぶりの開催だったそうですが
開門一時間前から長い行列が出来ていました。

自衛隊機、米軍機、海上保安庁、道警
更に新聞やテレビなどの民間機も展示されていて
長時間でも飽きずに見られましたが
アスファルトの照り返しもとても強くて
日焼けって言うより火傷に近い焼け方をしました。

北海道は来週の千歳基地の航空祭が有名ですが
札幌市街地の中で見られる航空イベントも
身近に航空機を見られる良い機会だと思います。

書込番号:14875320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/31 08:39(1年以上前)

>去年は中止されて二年ぶりの開催だったそうですが

二年ぶりでなく四年ぶりですね
グライダー(ピラタスB4-PC11)のアクロバットものすごく良かった...

昔は隔年でやっていて、平成20年の25回で役目を終えて閉幕していたのが大震災の復興とかの願いがこめて4年ぶりに再開したものですね(一時的なものかも)
今年の初めに航空ページェントの再開を知って、待ちに待ってましたが直前になって三沢の米空軍機の墜落があり三沢のF16が飛行自粛で丘珠ではF16が飛ばなかったのは残念でしたね

>北海道は来週の千歳基地の航空祭が有名ですが

今回の千歳航空祭でブルーインパルスが予定されていないのは残念です
それと、もう一つの目玉の毎回予定されている米空軍のF16機動飛行は大丈夫なのかな?(プログラム中にはあるようですが)

書込番号:14878213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/31 08:45(1年以上前)

書くの忘れましたが
アップされた写真、どれもものすごく良く撮れていますね

書込番号:14878230

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/07/31 15:52(1年以上前)

再生するモーターパラグライダー

再生するグライダーのアクロ

作例
モーターパラグライダー

作例
グライダーのアクロ

当機種
当機種
当機種
当機種

●Frank.Flankerさん、初めまして。

訂正ありがとうございます
以前に隔年開催と聞いていたので勘違いしていました
戦闘機の迫力ある爆音も良かったですがハリアーの展示や
グライダーの優雅なアクロ感動しました。

天気予報次第では千歳にも行きたいと思っていますが
ブルーインパルスが来なくてもかなり混むと思うので
車じゃなく日帰りのバスツアーでも利用しようかと考えてます。

書込番号:14879424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/07/31 17:06(1年以上前)

幻氷さん
丘珠航空ページェント、みどころいっぱいの航空ショーなんですね。
とくにグライダーのアクロバット飛行、エンジンのないグライダーでよくこんなことができるなーと感心してしまいます。

うちの方でも、航空ショーみたいなのがあるといいなあ、と思って調べてみたら、8月4−5日にBlue Angelsがくるみたいです。見に行けるかどうかわかりませんが、できたら写真と動画を撮ってみたいです。

書込番号:14879599

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/02 15:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

戦闘機も迫力があって面白いですが
一番感動したのはグライダーのアクロかも知れません
あとニンジャと呼ばれている観測とか偵察に使われる
ヘリコプターの想像を絶する動きもスリルがありました。

Blue Angelsを観られると感動すると思いますよ
ブルーインパルスは過去の事故等の関係で昔より
危険な演技をしなくなっているそうですが
(私は二度観ましたがそれでも感動しました)
海外のアクロバットチームはやはり過激みたいです
動画サイトなどで演技の知識を入れてから観ると
かなり有利に撮影が出来ると思います。

書込番号:14887225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/08/06 12:01(1年以上前)

再生するBlue Angels 急降下。遠い!

再生する編隊飛行

作例
Blue Angels 急降下。遠い!

作例
編隊飛行

幻氷さん
みんながBlue Angelsを見に行く定番のポイント(I-90という高速道路の橋(車を通行止めにします)、Genesee Parkという公園)があるんです。
が、昨日今日とむちゃくちゃ暑いし、混雑も予想されたので、結局あきらめて近くの公園に鳥を見に行きました。ところがその公園でも少しだけ飛行機をみることができました。さすがにちょっと遠くて、迫力不足でしたが。
野鳥のスレッドの方に写真を載せました。

書込番号:14902315

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/06 15:11(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

野鳥の方のスレッドも拝見しましたよ
ブルーインパルスより過激だと聞きますが機体の間隔も狭く
低空でも演技しているのでもっと近くで見られたら
エンジン音も大きくなってきっと大迫力だったでしようね。

書込番号:14902799

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/06 16:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昨日は千歳基地の航空祭でしたが
私は金曜の天気予報を見て行くのを止めました
予報通り小雨交じりの天気になり途中で帰る観客が多数
飛行機もすぐに雲の中に消えてしまい楽しめなかったそう
湿度が高いと翼端から筋を引いたりする面白さもありますが
やっぱり航空祭は暑くても青空の下で見たいものです。

書込番号:14903005

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/09 16:30(1年以上前)

再生する

再生する

作例

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

ホフパワー

稲葉35倍840mm

中田35倍840mm

昨日8月8日に帯広の森野球場で行われた
日本ハムファイターズvsソフトバンクホークスの試合を観て来ました
http://www.fighters.co.jp/gamelive/hero/2012080801/

当日は朝から晴れて試合開始前には暑かったのですが
試合の途中に何度か雨が降り7回くらいからは本降りになり
続々と観客が帰る中、勝利を信じて最後まで我慢していましたら
最終回2アウトからの劇的な代打サヨナラヒットで勝ちました。

八木の乱調で2回までに5点も取られ観客のテンションが下がりまくりでしたが
早い回に同点に追いつき、そこからの中田の逆転タイムリー
稲葉の1000打点やサヨナラに繋がる送りバント、陽の兄弟対決など
見所が満載で雨の中最後まで残っていて本当に良かったです。

書込番号:14914649

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/09 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイスピード連写HQ

つづき

カメラがかなり濡れたので故障がちょっと心配でしたが
濡れてからは下手にボタンなどの操作をするのを控えて
電源を入れずに家に帰ってからバッテリーの蓋などを開け
一晩乾燥させてから電源を入れてみると今の所は問題なく作動しています。

書込番号:14914682

ナイスクチコミ!3


鷹Qさん
クチコミ投稿数:28件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/08/09 23:22(1年以上前)

幻氷さん、こんばんは(^-^)/

雨の中の観戦、お疲れ様でした。
ホークスファンの私としては、とても悔しい試合でした・・・(T_T)

年に一度のプロ野球を楽しまれているスタンドの雰囲気がとても良いですね!

選手の写真のモードはSS優先ですか?
1/1000で撮影すると選手が止まって見えて良いですね。
もしもっと早いシャッタースピードで撮影された写真があれば、
参考にしたいのでぜひ見せてください。

書込番号:14916051

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/10 15:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな場所です。

レフトの中田が35倍840mmでこの大きさ

ヒーローインタビュー35倍840mm

ピッチャー宮西、88倍2100mm

●鷹Qさん、こんにちは。

当日の写真を見てみましたが曇りから雨に変わった天候だったので
残念ながら1/1000より速いシャッター速度の写真はありませんでした
ピッチングやバッティングを撮る時のハイスピード連写HQ以外は
Avモードで絞りを開放にして感度は400の物がほとんどだと思います。

一塁側内野S指定席でしたが、一塁とライトの中間くらいの中段で
限りなくA指定席に近い場所でした。

つづく

書込番号:14918017

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/10 15:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

内川、88倍2100mm

小久保、88倍2100mm

7日に2本塁打のぺーニャ、約1000mm

帯広は年に一回しか来ませんから球場で会った人に話を聞くと
2日通しのチケットを購入した人が多かったみたいです。

北海道って昔は巨人ファンが圧倒的に多い地域でしたが
想像以上に日ハムの定着が早くて私自身が驚いています
観客を見ていても子供から老人まですごく幅広かったですね。

帯広から札幌まで微妙な距離があるので、地元での開催は
年に一回の家族の恒例のイベントとして完全に定着したようです。

書込番号:14918099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/08/10 16:20(1年以上前)

幻氷さん
ファイターズ一戦の写真、楽しませていただきました。どうもありがとうございます。お天気はいまいちだったようですが、試合展開は劇的でよかったですね!!
ヒーローインタビューの選手が、どろんこや擦り傷にもめげず、いい表情をしているのが印象的です。

書込番号:14918167

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/12 14:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

後半からは酷い雨になってしまって
最終回は半数近くの観客が帰ってしまったと思いますが
劇的なサヨナラ勝ちになったので隣の人と最後まで我慢して
スタンドに残って良かったね、とお互いを称え合いました・笑

泥にまみれているのは、他の選手たちから手荒い祝福をされ
グランドに倒れこんだ所を選手全員から蹴られたからで
誰かに腕もスパイクされて出血までしていましたよ
でも代打で起用されてのサヨナラ勝ちだったので満面の笑顔でした。

書込番号:14925793

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/15 09:35(1年以上前)

再生するストリートダンス

再生する大道芸

作例
ストリートダンス

作例
大道芸

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日から地元の祭りが始まりました
その祭りの中のイベントとして10年ほど前から定着したのが
「北の大地de大道芸」と言うイベントで今年は9組が参加しています
http://www.tokachi.co.jp/daidogei/
歩行者天国の路上でパントマイムから本格的なアクロバットまで
様々な芸を魅せてくれるので毎年通っています。

ちょっとスポーツとは違いますが動体って事で・・・

書込番号:14936990

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/17 10:16(1年以上前)

先日の大道芸の続きです
今年はもう大道芸って感じではなくどちらかと言うと大掛かりな
サーカスに近い演技をする方がいてとても見応えがありました
その中でも中国雑技団にいたと言う張海輪さんの演技は
命綱も無いので観ていて怖いほどの迫力がありました。
http://www.tokachi.co.jp/daidogei/artist.html

書込番号:14945861

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/17 10:22(1年以上前)

おそらく先ほどの書き込みだと動画が
UPされないと思うので再度動画だけ添付します。

書込番号:14945887

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/17 11:48(1年以上前)

再生するディアブロ(中国ゴマ)の妙技

再生する帽子を使った妙技

作例
ディアブロ(中国ゴマ)の妙技

作例
帽子を使った妙技

当機種
当機種
当機種
当機種

何事もちゃんと一度確認しないといけませんね
動画がUPされていて二重になってしまっていましたゴメンナサイ。

そんな大道芸も緊張感のある迫力の演技ばかりじゃなく
ジャグリングやパントマイムなどの昔から定番の芸もあり
ちょっと不気味なパフォーマンスありで子供から大人まで楽しめました。

書込番号:14946173

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/08/30 16:34(1年以上前)

当機種
当機種

秋らしい雲と着陸寸前の飛行機です・・・が
実は今日は最高気温が33度の予報で8月末の北海道とは思えない残暑です。

書込番号:14999498

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/01 15:40(1年以上前)

再生するSLとかち号・C11

作例
SLとかち号・C11

機種不明
当機種
当機種
当機種

昨日から明日までの3日間走っているSLとかち号です
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/tokachi_aut2012/sl.html
チケットは即完売で今年も乗る事が出来ませんでした。

帯広と池田の約30kmを一日一往復だけ走りますが
方向転換が出来ないので復路は逆向きでSLが走ります。

書込番号:15008139

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/02 16:48(1年以上前)

再生するワンちゃんの運動会

作例
ワンちゃんの運動会

当機種
当機種
当機種
当機種

短距離走

短距離走

短距離走

ハードル

わんわん運動会が河川敷で行われていました
小型犬の短距離走は一生懸命に走るワンちゃんが凄く可愛く
アジリティーと呼ばれる障害物競走は観客が多い為か
ちょっと完走率が悪かったですが中型や大型犬のスラロームや
ハードルは迫力があって面白かったです。

つづく

書込番号:15012940

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/02 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日一番会場が盛り上がったのはディスクドックのデモンストレーションで
海外の大会で入賞しているワンちゃんの跳躍力はずば抜けていました
ハンドラーとワンちゃんの信頼関係を見ていると犬を飼いたくなりますね。

書込番号:15012981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/09/04 04:09(1年以上前)

幻氷さん
こんにちは。こちらに向かって走ってくる犬、かわいい表情がよく撮れてますね。
これはAFで撮られたんですか?それとも置きピン?

書込番号:15019736

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/04 16:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハードル

中型犬の短距離走

フリスビーめがけダッシュ

ジャンプ

●SakanaTarouさん、こんにちは。

小型犬の短距離走は確かコースの長さが13mでスタート地点と
ゴール地点が入らない構図はこの数メートルの区間だけでしたので
地面に置きピンをして、スタート位置からワンちゃんを追い
このアングルでシャッターを切っていました。

書込番号:15021532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/09/09 13:36(1年以上前)

当機種

うちの庭を走る近所のネコさん。

幻氷さん
お返事ありがとうございます。
私もマネをして、小走りで近寄ってくるネコを地面に置きピンして撮ってみました。ちょっとズルしてHQ連写併用しました。

書込番号:15041849

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/10 13:46(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

猫ちゃんの顔にバッチリピントが合っていて
顔以外がぶれているから動感もあって素晴らしい写真が撮れましたね。

寝ている猫の写真とかも可愛くて良いですが
俊敏でしなやかに走る猫の野生を感じさせる写真も面白いと思います。

書込番号:15046356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/09/14 15:03(1年以上前)

再生する空港にて#1

再生する空港にて#2

作例
空港にて#1

作例
空港にて#2

当機種
当機種
当機種

ワシントンDCの空港です。United Airlinesでした。
ターミナル間の移動はバスみたいな車に乗ります。その先頭の窓から動画(#1)を撮ってみました。

書込番号:15063998

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/16 07:57(1年以上前)

●SakanaTarouさん、おはようございます。

昨日、私は帯広空港に友人を迎えに行っていて
二つ目の動画と同じ感じで飛行機の周りで
慌しく働く人や車や機械をジオラマ風動画で
撮ろうとして録画に失敗してしまいました。

書込番号:15071773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/09/16 08:08(1年以上前)

幻氷さん
お返事ありがとうございます。
私も撮った後で、ジオラマ動画で撮ればよかったな、と思っていたところです。
月末にまた飛行機に乗るので、余裕が有れば挑戦してみます。

書込番号:15071799

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/16 08:23(1年以上前)

再生するスロー

再生する

作例
スロー

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

北海道ラリー初日のシェイクダウンの様子です
まだ慣熟走行なのに本番と変わらない速度で走っています
速めのシャッター速度と遅めとを使い分けてみましたが
やっぱり流し撮りをした方が動感があって良いですね
動画も見て頂くと現地の迫力が伝わると思います。

これから最終日の観戦に行きますので
二日目や三日目の写真や動画も後日にUPします。

書込番号:15071838

ナイスクチコミ!3


292さん
クチコミ投稿数:517件

2012/09/16 09:24(1年以上前)

弦氷さん
こっちを先に見れば良かったんですね
迫力ある動画
見てるだけでストレス解消です\(^o^)/

書込番号:15072027

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/18 15:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

優勝した新井さんのマシン

●292さん、こんにちは。

生はもっと迫力がありますよ
前回のコースだと車まで最短距離が20m以上離れますが
コースによっては10m以内の至近距離を100km以上の速度で駆け抜けます
土埃を浴びるのは当たり前、石が飛んでくるのも珍しくないので
カメラも人間もそれなりの覚悟と用意が必要です。

書込番号:15084425

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/18 16:08(1年以上前)

再生する音更・ゼロカーの大井こずゑさん

再生する音更を疾走するマシン

作例
音更・ゼロカーの大井こずゑさん

作例
音更を疾走するマシン

当機種
当機種
当機種
当機種

手を振ってくれてます

流し撮り

哀川翔さんのマシン

今年のラリー北海道は初日からリタイヤが多く
最終日にも優勝候補や入賞候補が続々とリタイヤして
ここ数年では一番荒れた展開になりました。

私自身も移動が多かったので初日と2日目の写真を
ネットカフェのPCを使ってUSBメモリに移して持ち歩き
出先でプリントアウトしてサインをもらっていましたが
一昨日の夜にUSBを紛失している事に気づきました。

皆さんもデーターの取り扱いは慎重にしましょうね
後悔しても大事な写真や動画は戻ってきません。

書込番号:15084506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/09/18 17:54(1年以上前)

幻氷さん、
ラリーの写真、動画、迫力満点ですね!

SDカードから消去した写真を復元するソフトがある、という話を聞いたことがありますが、試してみましたか? 
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001511/SortID=15075659/

SDカードを完全にフォーマットしなおしちゃったら厳しいと思いますが。

私は買ったばかりのSDカードをカメラに入れて鳥の写真を撮っていたら、100枚くらいとったところでエラーになり、せっかく撮った写真がどうやっても回収できなくて悔しかったことがあります。そのときは復元ソフトでもだめでした。

書込番号:15084875

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/19 16:17(1年以上前)

再生する優勝候補だったマクレーの走り

作例
優勝候補だったマクレーの走り

当機種
当機種
当機種
当機種

15日の陸別B

15日の陸別B

15日の陸別B

陸別B

●SakanaTarouさん、ありがとうございます。

下手に復元ソフトを使うと全てがダメになる事もあると聞いていたので
昨日までダメ元でプロに依頼してみようかと思っていましたが
すべてがダメになる覚悟でリカバリーソフトを試してみました
金曜に使っていたカードは日曜にも使用して上書きした為か全滅。

土曜に使用したカードは現地で動画や失敗写真を何度も
削除したりした関係もあり十数本の動画のうち、一本だけ復元が出来て
静止画は半数ほどの20枚ほど復元出来ました。

私が今回、使用したのは「Recuva」というフリーソフトです
http://www.piriform.com/recuva/build
日本語に切り替えられるので操作も簡単でした。

今日UPしている写真と動画は全て復元できた物です。

書込番号:15089575

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/23 15:08(1年以上前)

再生するジオラマ風

作例
ジオラマ風

当機種
当機種
当機種
当機種

広尾港に「ニッポン丸」が入港すると聞き観に行ってみましたが
確かに大きい事は大きいですが私が想像していたより小さかった・・・
どうもエーゲ海クルーズとかの豪華客船のイメージが強すぎたようです。

書込番号:15109565

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/23 15:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

35倍840mm

35倍840mm

35倍840mm

88倍2100mm

近くに全国からサーファーが集まる場所がありますが
秋っぽくなったのでサーファーも減ったかな?と
足を運んでみるとまだ大勢のサーファーが居ました
気温より水温の変化の方が遅いのでまだまだ楽しめるそうです。

書込番号:15109587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/09/28 12:39(1年以上前)

再生する忙しい飛行場

作例
忙しい飛行場

シアトルSea-Tac Airportです。ジオラマ風の動画に挑戦してみました。

書込番号:15132173

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/28 17:15(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

飛行機が背後で飛んだり、人が滑走路を歩いていたり・・・
私が前に空港で撮りたかったのはこんなシーンでした
これを見たらお子さんとか喜ぶでしょうね。

5倍速だと思いますが三脚が無いと
カメラを保持するだけでも大変だったでしょう?

書込番号:15133063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/09/28 17:35(1年以上前)

幻氷さん
コメントありがとうございます。
10倍速です。なるべく揺れないようにしたかったのですが、どうしてもゆれちゃいました。修行不足ですね。精進します。

書込番号:15133137

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/09/30 14:18(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

10倍速なら体やカメラを何かで固定しないと無理でしょうね
でも対象の被写体それぞれに適切な速さってあると思うので
速すぎても遅すぎても面白さが半減してしまうのでしょう
今回の被写体に10倍速は合っていたのでしょうね。

書込番号:15141844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/10/01 07:58(1年以上前)

再生する飛行場にて

作例
飛行場にて

幻氷さん
しっかり構えたつもりでも、ゆれちゃいますね。
今日また飛行機に乗ったので、今度はゴリラポッドを使ってみました。
10倍速。ジオラマ風動画です。
ゆれなくなったけど、水平が取れてないのが残念。。

書込番号:15145563

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2012/10/01 15:32(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

今回は時間が長いので絶対に手持ちでは無理ですね
出張ならゴリラポッドの選択は正解だと思いますよ。

SX50の水準器は確かに便利です
構図とかによっては錯覚してしまったりしますからね
ただ垂直と水平に変にこだわるよりも
人間の感覚のほうが良かったりするから難しいものです。

書込番号:15146840

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング