『金環食を『なるべく安く』撮影したい』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『金環食を『なるべく安く』撮影したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

金環食を『なるべく安く』撮影したい

2012/04/23 23:12(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

クチコミ投稿数:165件

皆さんご存知とは思いますが、5月21日には太平洋沿岸の広い地域で金環食が発生します。せっかくですから撮影したいと思っているのですが、いかんせん曇りや雨になったらアウトなわけです。日食用撮影用機材はカメラ屋さんでプチフィーバ状態ですがほとんど使わない、もしかしたら無駄になってしまう機材にあまりお金をかけたくない貧乏根性があります。
そこで、いかに安く撮影環境を作れるか意見を伺いたいと思います。

私が調べた範囲ではお菓子のアルミ蒸着された内袋をフィルタ代わりにする例がありました。これをSX40のフィルタアダプタに両面テープで止めれば激安フィルタの代わりになるかも知れません。さすがにリスキーですので次善の策としてフィルム状の太陽観察シート。こちらは1500円くらいからあるようです。

素直にNDフィルタ買っとくべきでしょうかねぇ?

書込番号:14477295

ナイスクチコミ!0


返信する
ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/23 23:23(1年以上前)

こんばんは^^

溶接眼鏡で調べればいっぱい出て来るよ!

サイズが(幅が小さい)問題だけど 工夫 だね。
http://www.monotaro.com/g/00029867/

書込番号:14477363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/23 23:34(1年以上前)

●Tossy_kakakuさん、こんばんは。

少し前のスレッドを確認して下さい
雑誌の付録のA5版サイズのフィルターがありますよ。

たった500円で鑑賞用のサングラスを数個作ったり
複数のカメラ用のフィルターを作る事が出来ます
ただフィルターの品質は価格相応なので
黒点を撮ったりするのには向きませんが
捨てても勿体無くないのが一番の魅力です。

書込番号:14477429

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/23 23:48(1年以上前)

100円ショップなどで売っている台所の壁に貼り付ける油汚れ防止用のアルミシートを工夫すれば使えるかも?

書込番号:14477512

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/04/24 00:10(1年以上前)

ファインダーを覗くものなら自分の目そのものに後遺症が残る可能性や、全てバックモニターで操作するにしてもカメラの内部に損傷が及ぶ可能性のあることなので、はっきりいって専用のフィルターやシート以外お勧めすることは出来ません。

ちょっと前までは可視光の減光さえ出来ればいいと思い込まれている部分もあって、いろんな代替品がいわれてきましたが、現在では一番大きい問題は赤外線域や紫外線域などの不可視光部分であることがはっきりしてきており、天文学会や教育学会が促して文科省がそういう代替品を使わないよう注意を呼びかけるところまできています。

最近いろんな雑誌に眼視用の小さいフィルターが付けられていますが、眼視ならともかく、レンズで集光するカメラや望遠鏡の場合はちょっとの隙間があったりましてや太陽に向けているときに外れたりすればアウトなので、撮影用と注意書きされていない限りやはり勧めるものではないでしょう。

一番安くとなれば、やはりここでも何度も出てきていてレンズ先端を大きく包み込むように加工しやすいアストロソーラーフィルターということになると思います。

http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html

書込番号:14477617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件

2012/04/24 01:03(1年以上前)

ex_yfさん
溶接眼鏡は盲点でした。高さがちょっと足りないのと色味が緑に少し転びそうですが、ガラスなので歪が出にくそうですね。値段も安いのでホームセンタで見てみます。
幻氷さん
過去スレッドの確認不足でした。早速アマゾンで見たらなんか品切れ。あわててアストロアーツのオンラインショップに発注かけちゃいました。5月に入ると売り切れるかもしれませんね。情報ありがとうございました。
Mr.Bonebeanさん
台所用アルミシートはきっと遮光率100%かと・・・。お菓子袋はアルミ蒸着なので流用できるようです。
takuron.nさん
SX40はEVFなので、目をやられる心配だけはありません。もちろん中途半端なフィルタを使えばカメラが焼きつくとは思っています。万全の安全性や撮影品質を考えれば通常のNDフィルタや提示してくださった専用フィルムに落ち着くのですが、幻氷さんが教えてくれた雑誌付録やex yfさんが教えてくれた溶接眼鏡なら光量でカメラを壊す心配は低いと思っています。

書込番号:14477811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/04/24 06:40(1年以上前)

カメラが壊れることを前提にして、ファインダーは覗かず、
液晶画面で操作するのが良いでしょう。

ちなみに、私は壊れてもいい古いPanasonic GH1にND400xND8xND8で
撮影する予定です。

書込番号:14478185

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/24 10:53(1年以上前)

http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/solar_plate/index-j.shtml

私は、FZ38用に45mm径のプロテクトフィルターにこれを貼り付けました。
フィルターに合わせて、白紙で円を切り取り、大きさをフィルターーに合わせ
プレート板にセロテープで貼って(数か所)切り取りました。

書込番号:14478716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/04/24 13:14(1年以上前)

ND400を2つ,数千円で済むのでそれで取る予定です。
私の地域では金環にならないようですが。

書込番号:14479172

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/24 14:33(1年以上前)

フィルターのサイズがA5板じゃなくてB5板でしたね。

あの本は売切れでしたか
来月以降の金星の太陽通過とかフィルターを利用出来る
天体ショーについても書かれていて良かったんですけどね。

目に対する安全性も海外の規格をクリアしているようですし
事前のテスト撮影でも問題はありませんでしたので
満ち欠けを撮るのが目的ならコストパフォーマンスは最強でしょう

小さいサイズの鑑賞グラスをカメラに使って壊したり
NDフィルターで太陽を直接見て赤外線で目を痛める人が
全国で何人も出てきそうで心配ですね。

書込番号:14479413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/24 18:20(1年以上前)

>台所用アルミシートはきっと遮光率100%かと・・・
スケスケですよ。

書込番号:14479944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2012/04/24 18:41(1年以上前)

今から仕事さん
SX40はEVFですのでファインダを覗いてもとりあえずは大丈夫でしょう。
まあ、バリアングルモニター使うほうがこの撮影には便利でしょうね。
とりあえず私はアストロノーツ付属の観賞用フィルムか溶接用保護ガラスでチャレンジします。

じじかめさん
「日食観察プレート B5版」は雑誌の付録と同じもののようですね。本番までにはまだ日数があるので雑誌付録のフィルムと溶接用保護ガラスでどちらがうまくいくか試してみようと思います。両方試しても1000円以下に収まります。

をーゐゑーさん
やっぱりNDフィルタが一番確実ですよねぇ。まあ、私は最初に書いたように貧乏性なもので。
m(. .)m

幻氷さん
アストロノーツはアマゾンで新品が売り切れてました。新品より高い中古が出ていましたが。・・・
出版社のオンラインショップには在庫があったのであわてて購入したしだいです。一応注文確定のメールが帰ってきたのでたぶん入手できると思います。アマゾンにしても再入荷するかも知れません。ただ、5月21日が近づくにつれ、入手困難になると思っています。
今回、クチコミを新規に立てる前にグーグルサーチでフィルタについてざっと調べてみました。子どもの頃、下敷きを透かして部分日食を見たことがありますが危なかったですねぇ。
アストロノーツのフィルタはコストパフォーマンスはぴか一です。いいものを紹介していただきありがとうございました。

書込番号:14480025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2012/04/24 18:46(1年以上前)

Mr.Bonebeanさん
すみません。ちょっとした時差で解決済みにしていました。
台所用アルミシートって厚手のアルミホイル見たいなやつと思っていました。これもホームセンターで要チェックですね。
ありがとうございました。

書込番号:14480046

ナイスクチコミ!1


BlueRainさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/27 00:19(1年以上前)

私はアマゾンでも買える太陽グラスをレンズ前に貼り付けて試そうと考えています。
もちろん厚紙で隙間を塞いで。
色が緑になってしまうのが難点かと思いますが、安いですし。
ちなみに近所のショッピングセンターで400円弱で買えました。
近いうちに試してみたいと思っています。

http://www.amazon.co.jp/アーテック-A076079-太陽グラス/dp/B006DRNW54/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1335453134&sr=8-1
リンクがうまく機能しないようなのでコピペしてください。

書込番号:14489618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/05/13 09:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

保護ガラス1枚 減光が足りません

保護ガラス2枚 ハレーションが大きく解像しません

雑誌付録 解像度は不足気味

フィルタの取り付け

BlueRainさん
こんにちは 返事が遅くなってすみません。
先ほど、廉価版日食撮影機材のテストをしてみました。
試したのはホームセンターで購入した溶接用保護ガラスとアストロアーツ付属のシートです。

保護ガラスは#10で若干透過が大きいものしか置いてありませんでした。そこで2枚購入し、2枚重ねも試しています。
結果、保護ガラスはハレーションが大きく撮影には適さないようです。

結論としましては日食当日はアストロアーツ(雑誌)付録のフィルタを両面テープで貼り付けて撮影に望みたいと思います。

書込番号:14555777

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/05/13 12:36(1年以上前)

別機種

Tossy_kakakuさん こんにちは。
私も誠文堂新光社(天文ガイド)の日食メガネ+CASIO ZR100で撮影してみましたが、
もう少し露出を控えめにすると、黒点がもっと解像するようになりますよ。
金環を撮るときはオーバーの方がきれいですけど。

書込番号:14556393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 Donky の アルバム 

2012/05/13 13:01(1年以上前)

別機種
機種不明

オリジナル画像です

補正してみました

ども
はじめまして。
お役にたつかどうか判らないのですが、ワシもビンボー人なので高価なNDを購入する気になれず、どうしたものかと思案しました。
だって、当日が雨だったら、折角の投資が18年後だから・・・

で、ワシは偏光フィルターを二枚重ねる方法をテストしてみましたな。
機材はニコンV1にシグマの50-500mmを取り付け。
偏光フィルターは67mmと77mmを重ねるとある角度で光がほとんど遮られるポイントがあります。
これは偏光フィルターの特性なんですが、原理を説明すると長くなるので省略しますね。
ただ、気を付けていただきたいのは、フィルターの向きにご注意くださいね。
偏光フィルターを二枚重ねてテストすればすぐわかりますから。

さて、二枚の口径の違うフィルターを重ね合わせるのに、ホームセンターで糊付のウレタンゴムを105円で購入し、まず一番小さな67mmフィルタの外径に貼り付け、77mmのフィルターに押し込む。
なにせウレタンですから伸縮自在です。
さらに77mmのフィルターにも同様の細工をして、500mmズームの口径95mmに合わせる。

今朝ほど、この二枚重ねのフィルターで撮影したのが上の画像です。
光の透過率の問題からか、色合いがすぐれないのでフォトショップでそれなりに調整すれば黒点もしっかりと写っているのが判りました。

我ながらうまくいったワイと自画自賛しながら、いまから当日の天気を気にしています。

書込番号:14556460

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/13 17:24(1年以上前)

安い物はやっぱり品質がそれなりですから
もし黒点までくっきり写したいと考えるなら
最初からNDフィルターを買うのが正解でしょう。

満ち欠けだけなら安物でも十分ですが少なくても
眼に対する安全性だけは確認してから使用して下さい
単純に光量が減っただけでは眼に有害な紫外線とか
赤外線はカットされませんから危険ですよ。

書込番号:14557178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2012/05/14 18:59(1年以上前)

当機種
別機種

上の線は送電線です

フィルタはガムテープで止めています

donky_hongkongさん
こんばんは
PLフィルタ2枚向かい合わせ 早速試してみました。
こちらでの構成です。手持ちのフィルタやリングを組み合わせているので不細工です。

カメラ(SX40HS)
   ↓
フィルタアダプタ
   ↓
67-77mmステップアップリング
   ↓
77mmPLフィルタ
ここからフィルタの向きを逆に
   ↑
77mm ND8
   ↑
72-77mmステップアップリング
   ↑
72mm ND4
   ↑
72mmPLフィルタ

PLフィルタ向かい合わせの減光だけだと少々明るすぎるようなので手持ちのNDフィルタもかませてあります。
軽いテスト撮影を行ったのですが、雑誌付録のフィルタより高い解像度が得られました。
本番での撮影パラメータはもう少し追い込む必要がありますが、とりあえずこの構成でいきます。
ありがとうございました。

幻氷さん
幻氷さんが提示してくださいました雑誌のフィルタはとても参考になりました。解像度については雑誌のHPも確認し、購入前に納得していました。今回はPLフィルタ2枚重ねでいきますが、幻氷さんの書き込みには感謝しています。購入したフィルタは裸眼で見るときに活用します。

M.Sakuraiさん
雑誌付属のフィルタでももう少し追い込めそうですね。


後は当日の天候ですね!!!

書込番号:14560872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング