PowerShot SX40 HS
光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
SX40 HSで撮った『季節』の写真を貼りませんか? Part4が
皆さんの積極的な参加によって返信が190を超えましたので
新しいスレッドを立てさせて頂きました。
今まで通り季節を感じる被写体であればジャンルは問いません
花、風景、イベントなどの写真をどんどん貼って下さいね。
書込番号:14801542
8点
○てるてる親父さん
トンボには逃げられましたか!┌|∵|┘
ハスを撮りに行かれたのに勘違いでしたか!!┌|∵|┘
うーん、そんな日もあります。。。
次の機会に期待しま〜す。(~0~)
○292さん
青い空に一つか二つの雲・・・だと絵になります。
が、どんよりと空一面が雲だったらこの写真のように陰気になります。
早く晴れの日が来ないかなぁ。。(~0~)
雲ひとつないブルーの空もイカしてますよ♪
こちら岡山では夕方に車のワイパーが効かない程の土砂降りがありました。
あんなに降ったのはあまり記憶にないくらいの量でした。
○幻氷さん
Part5スレ立て、ありがとうございます。(~0~)
この水滴、なんとも綺麗で素晴らしいです! 心が洗われるようです。
クイズの答え、亜麻の花でしたか。
確かに島谷ひとみさんの素敵な歌の題名に入ってましたね!
でも、花の名を思い出そうとしても「亜麻の花」なんて思いもしなかったです。
朝咲いて夕方散ってしまうなんて、儚い花なのですね。
ラベンダーの花畑、大いに期待して待っております!
書込番号:14802684
3点
kurashikioyagiさん、torokunさん
被害は無かったようで.良かったです
息子は血統書付きですか
自作クローズアップレンズ私は挫折してレイノックスに…
書込番号:14802933
2点
皆さん、おはようございます。
今朝、珍しい色の露草を発見いたしましたので貼ります。
色の薄いものは形もちょっと変わっています。
こんなのを見るのは初めてです。
時が時ですのでちょっと怖い気もしますが、気にしないで
発見のほうを優先して楽しみたいと思います。
書込番号:14804664
5点
皆さん、こんにちは。久々に家の周りで撮ったものをアップします。
書込番号:14805097
2点
○kurashikioyagiさん
かわいいにゃんこですね!(~0~)
子猫は耳が大きくて可愛くて大好きです。
最後の白い花、優雅に咲いてますが、何と言う名の花でしょうか!?
○292さん
大雨の心配をして頂いて有難うございます。m(__)m
土砂降りも短い時間でしたので、大事には至らなかったです。
町中の道路は冠水したところもありましたが。
○何でも撮〜るさん
ツユクサ、綺麗なブルーが普通ですが、薄いのもあるのですね。
とても小さな花なので接写されたのでしょうか。
○エアウエーブさん
わんちゃんの眼差しに信頼感を感じられますね!
トンボは見た事の無い種類です。
オレンジ色の綺麗なトンボですね!
書込番号:14805345
4点
皆さん。こんにちは。
ここはいつもフレンドリーでいいですね〜。なごみます。
私のSX40は未だに入院中です。今週あたりには戻りそうですが・・・。
この間、随分とシャッターチャンスを逃してしまいました。
皆さんの作品を見ながら指をくわえて見ています。
もちろん、一眼では写真を撮っていますが、このカメラで撮ったらどんなふうになるかな?
なんて考えてしまいます。
書込番号:14805916
4点
●torokunさん、こんにちは。
青空とひまわりの写真は定番ですが
雨の日のひまわりも味があって良いですね
水滴の中にひまわりが写っているのも洒落てます。
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
こんなに白い露草ははじめて見ました
植物も突然変異とか割と多いみたいですから
あまり心配する必要はないかと思います。
●エアウエーブさん、こんにちは。
ワンちゃんの目線がしっかり来ていますね
その他の写真も梅雨時期らしい写真ばかりで
どれもしっとりと綺麗に写っています。
●武田のおじさんさん、こんにちは。
カメラが戻って来るのが待ち遠しいですね
でも夏本番はこれからですから戻ってきたら
思う存分、撮りまくって下さい。
書込番号:14806395
2点
皆様、こんにちは。
幻氷様、スレPart5 ありがとうございます。
先日の答えは「亜麻」というんですか・・・。答えを聞いてもピンと来ない年寄りです。
水滴、透明感があって良いですね。涼しく感じますね。
kurashikioyagi様
ヒョウモン蝶ですか?バッチリ撮れてますね。
息子さん、今にも手が出そうですね。
何でも撮〜る様
ツユクサ、最近少なくなった様に思います。
変わり花、マニアに見付けられたら無くなりそうですね。
野外でのマクロ撮影は大変ですね。
エアウエーブ様、お久しぶりです。
愛犬、暑いのに不満も言わずにモデルになってくれたんですね。
そろそろアサガオの季節ですが、もうこんなに咲いてるんですか?
torokun様
ヒマワリに付いた水滴がニクイですね。
当分ヒマワリで楽しめそうですね。
武田のおじさん様、お久しぶりです。
入院中ですか?梅雨明けまでに帰って来て欲しいですね。
また、沢山の作例を楽しみにしております。
書込番号:14806457
2点
○武田のおじさんさん
もう随分入院中ですね。。
Canonさん、もっと早く直して欲しいですよね〜
どんどんシャッターチャンスが。。。
一眼で撮られた写真も見せて頂けたら嬉しいです。
○幻氷さん
青空とひまわりの写真、早く撮りたいのですが、なかなか晴れなくて。。。
でも、梅雨と言えば水滴! と言う事で水滴の中にひまわりが写るポジション
を探してみました。(#^.^#)
○てるてる親父さん
当分、ひまわりに遊んで貰おうと思ってます♪
晴れた日の朝、朝日を浴びるひまわりが良いのですよ!
去年撮った青空とひまわりを貼ります。
kiss X3で撮ったものです。
書込番号:14806713
4点
torokunさん 今晩は
晴れ間が出て良かったと思ったら去年のでしたか
でも、有り難うございます
此のカメラでもきっと良いショットが撮れますよね
幻氷さんが言われてるポジフイルムカラーのマイナス補正で撮影してみて下さい
10分くらいで立派な五重塔が見れる場所があるなんて、羨ましいです
ひまわりの水滴、凄い雨の後だったのでしょう、クッキリと綺麗に撮れてますね
もちろん手持ちですよね
幻氷さんも何時も手持ちで綺麗に撮られてますよね
私は年なのかアル中なのか望遠でのブレが多すぎて悩んでます
幻氷さん 今晩は
野鳥の方での青空の御教授有り難うございます
今TVで美瑛やってましたよ
美瑛豚も美味しそう ノロッコ列車でノンビリ走ってる場面も
ラベンダーはまだ早かった様です
幻氷さんのを楽しみにしてます
書込番号:14807064
3点
エアウェーブさん
こんにちは。きれいな花ですね。
ネジバナっていう花みたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%8A
書込番号:14809213
3点
SakanaTarou さん、ネジバナですね。また、一つ賢くなりました(^^)
ありがとうございます。
書込番号:14809290
2点
○292さん
今日も暑いです〜 今、2階の部屋の室温35度です。(◎-◎)
今日もひまわり撮って来ました。雲の多い空が残念でした。
ひまわりの水滴、もちろん手持ちで撮りました。
このカメラで三脚を使った事がありません。(~0~)
○エアウエーブさん
らせん状の花、見た事ないです。
いろんな種類の知らない花が見られて嬉しいです。
SakanaTarouさんが調べて下さったようですね。
ネジバナっていうんですね。また勉強になりました。
書込番号:14810634
3点
torokunさん おはようございます
此方も暑いです、今日は岡山も晴れのマークが♪(´ε` )
撮影可能でしたらお願いします(^^)/~~~楽しみにしてます、
昨日の画像もだいぶ雲が薄くなってきた様ですね
手持ちで望遠私も挑戦します
腕立て伏せで鍛えて^^;
書込番号:14813708
1点
○jodie2247さん
都会はいろいろとイベントがあって、被写体には事欠きませんね〜
ペーパーランプ、とても綺麗で幻想的で、良いですね〜
こういった光のイベントはこちらでは無いような気がします。
羨ましいです〜
○292さん
今日はなかなかの日和でした。でも朝にも関わらずとても暑かったです。
ポジフィルムで撮ってみました。(~o~)
その他いろいろと撮って来ましたのでご覧ください!
書込番号:14814286
3点
昨日の明け方に帯広を出発して富良野と美瑛に行って来ました
ファーム富田には6時ちょっと前に到着しましたがその時点で
既に駐車場は5〜6割ほど埋まっていて改めて人気に驚きました。
到着してからしばらくは低い雲が邪魔していたので様子見をして
30〜40分ほど待っていると青空が出たので一気に敷地内を回り
8時すぎに駐車場を出ようとしたら駐車場はもちろん満車で
周辺道路も渋滞が始まっていたので裏道で美瑛に向かいました。
●てるてる親父さん、こんにちは。
亜麻は私も去年知ったばかりです
でも花の姿かたちが気に入ったのでこれから毎年
植えられている畑を探してしまうかもしれません。
●torokunさん、こんにちは。
美瑛の四季彩の丘でひまわりを撮ってきましたが
1mない高さの花がやたらとデカイ品種だったのでいまいち・・・
ひまわりも品種がめちゃくちゃ多いんですよね。
●292さん、こんにちは。
ラベンダーが目的なら7月中旬から下旬までですね
早い時期でもハウス内で見学はできますがさびしいです
ただ週末は大渋滞になるので早朝に行かないと大変な事になります。
●エアウエーブさん、こんにちは。
ネジバナ、繊細できれいな花ですね
螺旋を描くように咲くなんて自然の不思議を感じます
北海道では見かけない花かもしれませんね。
●jodie2247さん、こんにちは。
今回のお台場の夜の写真も凄く綺麗ですね
紙をランプシェード代わりに使っているのかな?
電球そのままは味気ないけど淡い光がおしゃれです。
書込番号:14815299
4点
torokunさん
有り難うございます
五重塔の3枚頂いて良いでしょうか
印刷して飾りたいと思います
先ず許可を得てから…
蓮も綺麗ですね近くに蓮の公園がありますが
まだ行けてません?
トンボも種類が多くて良いですね
赤とんぼ……秋にしか見られません?
書込番号:14815383
3点
○幻氷さん
流石に広大な風景を彩ると綺麗で見応えがありますね!
動画は縦揺れが無いので、三脚使用でしょうか。。
ラベンダー畑の中に1本の木があるのがオシャレですね!
下から見上げる構図もバリアングルならではで雰囲気が良いですね。
ひまわりは花が小さいものや大きいものと、いろいろとありますね。
背の高さも見上げる程デカいものから1m少々までいろいろですね。
書込番号:14815421
3点
続きまして
手持ちトンボと
私のアップの実力…なんでクッキリと写せないのかな
やっぱりアル中????
ISOオートで撮影したので
ISO100で撮影したのはブレブレでした
老眼もあるのかな??
書込番号:14815444
3点
292さん
色んなオブジェがあって楽しそうな場所ですね!
一度行っていろいろと写真撮ってみたくなります!(#^.^#)
3枚目の帽子の横のカバンもオブジェですか!(◎-◎)
遊覧飛行もあるのですね。
私は高所恐怖症なのでヘリは乗れないですが。。((+_+))
五重塔の写真の件。
本当に印刷までして頂いて飾って下さるのですか?
それはとても光栄で、とても有難いことです。
よろしければ、元データを差し上げますのでこちらをご利用
下さいませ。m(__)m
http://firestorage.jp/download/37639c1341c13e6619fe779d870774731d7b89a7
上記アドレスをクリックして「五重塔zip」をダウンロードしてご使用下さいませ。(#^.^#)
書込番号:14815486
2点
幻氷さん こんにちは
美瑛行かれたんですね
楽しみにしてたラベンダー画像
やっぱり綺麗ですね
彩りの畑も北海道ならではですね
行けるものなら行きたいですね(^-^)
書込番号:14815510
1点
292さん
うわ〜 ほんとだ!
ありがとうございます。<m(__)m>
恥ずかしながら、幸せに感じます。(#^.^#)
書込番号:14815624
2点
今日は
・幻氷さん
水滴の遊び仲間?、右側の写真は水飛沫でしょうか。また、また課題ができました。
北海道の自然は気持ちが落ち着きます。ありがとうございます。
ジャガイモの件、次の機会ありましたらお願いします。残暑見舞いの件活用します。
本日の 「月と金星、木星」を撮影をされた方、星の撮り方を教えてください。
・Iso 変更。AVからAUTOまで。 タイマー 2秒。 フイルター ND8。 3脚使用。
星の動きも早く設定を変更している間に星は動いている感じ。
夏ですから明るさもAm4:頃びっくりするほど明るい。
Aの雰囲気で撮影したのです。
書込番号:14815999
2点
torokunさん
国分寺だいぶ通われましたね
ひまわりを植えてあるとは知りませんでした
本日は暑いので涼もうと滝めぐりに行ってきました
途中で流木が道を塞ぎ止む無く途中で帰りました
書込番号:14816673
3点
292さん こんばんは
面白いオブゼェがおいてあるところがありますね
本などはカビの生え具合が本物そっくり
書込番号:14816707
3点
●misonikomi65さん、こんばんは。
今、携帯からなので写真が小さくデーターが見えないので
参考程度として読んで欲しいのですが
NDフィルターは減光する物で暗く撮る物ではありません
カメラは足りなくなる光の量を増やす動きをしますから
シャッター速度を遅くしたり感度が高くなるだけです
これはブレが発生したり高感度ノイズが増える原因にもなり
レンズの前に余計なガラスを一枚挟む事になり
汚れなどで光が滲んだりする画質劣化を起こす可能性が
高くなるので夜には余り使わない方が良いですね
三脚を使われてるのでもしAvモードで撮るならば
MFで無限遠に固定、絞りは開放、isoは100、二秒セルフ
後はテスト撮影した写真を見て好みの暗さに
マイナスに露出補正するだけで何とかなりませんか?
書込番号:14816824
2点
幻氷さん
北海道は雄大な眺め いいですね
花畑も綺麗だし さぞかし近くに行ったら花の香りで圧倒されることでしょうね
幻氷さんの心の広さは北海道の自然が関係しているのでしょうね
書込番号:14816995
3点
○kurashikioyagiさん
涼を求めて滝へ行かれたのですね。
マイナスイオンをしっかり身体に取り入れられましたか?(~o~)
国分寺は季節によって色々と楽しめるよう工夫されています。
菜の花・レンゲ・ひまわり・コスモスそして桃というところでしょうか。
コケもしっとりと水分を含んで綺麗だったでしょうね。
最後のおまけ写真はいったい何なんでしょう!?
書込番号:14817428
1点
●torokunさん、こんにちは。
真ん中の写真はもしかしたら黄花コスモスでしょうか?
最近流行っているみたいでよく見かけるようになりましたね
今回三脚を持っていきましたが歩くのに邪魔なので
車に積んだまま、静止画も動画も全て手持ちです。
●292さん、こんにちは。
昨日の写真は全てファーム富田の写真です。
この富良野や美瑛は旭川空港からも近いですし
最近は本州からの格安ツアーも沢山ありますから
機会があったら是非、北海道に遊びに来てください。
●misonikomi65さん、こんにちは。
今日パソコンで写真を拝見しましたが
明るい写真はどちらもプラス補正されていますね
(写真を暗くしたいならば真逆の設定です)
あと感度も1600ですから三脚を使用するならば
これも逆の低感度にした方が空の暗い部分などが
引き締まるので綺麗に見えると思います。
昨日も書きましたがカメラは周囲の明るさが変化しても
基準の明るさを維持して撮ろうと制御しますから
NDフィルターを使用しても写真の明るさは変わりません。
NDフィルターを使用するのは大まかに3パターンかな?
明るい昼間に走っている自動車等を流し撮りをする場合。
明るい昼間に水の流れをぶれさせて白い糸のように写す場合。
あと先日の日食のような極端に明るい物を撮る場合です。
●kurashikioyagiさん、こんにちは。
kurashikioyagiさんの写真もファーム富田じゃないですか?
背景の山の感じになんとなく見覚えがあります
当日はラベンダーの香りに包まれて眼も鼻も楽しめました・笑
書込番号:14819569
2点
こちらは美瑛の写真です
午前中までは雲が少なく快調に撮影が出来ましたが
午後から雲が増えて広大な景色のどこかに雲の陰が入り
雲が移動するまで太陽待ちの時間ロスが長かったです。
書込番号:14819793
4点
幻氷さん、今晩は
四季彩の丘とトラクターはTVでやってましたよ
青い池は綺麗ですね福島の五色沼も綺麗ですが
青さが違いますね
彩りの畑の時は動画の方が雄大さがわかりましたが
青い池は静止画の方が私は好きです
すいませんm(._.)m勝手なこと言って
でも北海道は何もかも雄大ですね
書込番号:14820342
1点
幻氷さん
こんにちは
さすがの広さと鮮やかな色彩、いいですね〜
色々な花の種類があるんですね、でも、これだけの広い場所に
植え付けるだけでも大変な作業なんでしょうね。
猫の額ほどの庭に花を咲かせるだけでも四苦八苦している私に
とっては想像がつきません。
何時かは行きたい。絶対いくどー
皆さんこんにちは
昨日長野県の山の花を何種類か撮って来たのですが
名前が分からない花があるのですが、何方か教えて下されば嬉し
いのですが。図鑑に出ていないのでお願いします。
書込番号:14820362
2点
今晩は
幻氷さん
・ご多用の中詳細にご指摘ありがとうございました。
何回か挑戦して習得したいと思います。ありがとうございました。
・「ジェットコースターの道」運転して酔わないでしょうか。
書込番号:14820658
1点
○幻氷さん
ファーム富田、色とりどりの花の帯に青い空。
素晴らしいのひとことです。こんな景色を見られるなんて幸せですね!
それに輪をかけて美しい美瑛。素晴らし過ぎます。
1枚目の雲が五本の指のようで面白いですね。
哲学の木のある風景、これにも惹かれます。とても素晴らしい画です。
大きな額に入れて飾ると素晴らしいインテリアになりそうです。
青い池の色とニョキニョキ立つ枯れ木がとても幻想的な雰囲気を醸し出して
いますね。この目で見てみたいものです。
キバナコスモスは良く見ますね!やはり流行っているのでしょう。
動画は手持ちで撮られたのですか! これは驚きです。
私ではゆらゆら揺れて上手く録れません。
○292さん
青い池は静止画の方が色が明るい感じですね。
たぶん露出の数値の違いだろうと思いますが、私も静止画の方が
好みの色です。(~o~)
今日は五重塔のバックに光のカーテンを入れてみました。
また違った雰囲気の写真になりました。(~o~)
○何でも撮〜るさん
見た事の無い花ばかりです。
花の名前を調べるのは骨が折れますよね。
花図鑑で探してもなかなか載っていないものが多いです。
北海道、いつか行けると良いですね。
幻氷さんの写真をご覧になってますます心に火が着いたのでは!?(~o~)
書込番号:14820900
3点
皆さんこんばんはです〜・・・ 私もSX40HSを入手しましたがお盆までは忙しすぎてカメラに触れる気になりませんのでそのうちにボチボチと・・・植物の写真をメインにしたいので皆様の設定を参考にさせて戴きたいと考えております。
何でも撮〜るさん
青い花は「コアジサイ」 白いのは「トリアシショウマ?アカショウマ?」辺りでしょうか・・よく判りません (^_^;) 赤いのは全く見当がつきません 調べてみたいと思います。
書込番号:14821737
1点
torokunさん おはようございます
光のカーテンもいい感じ
私的には一枚目の画像が好きです
でも飾らしていただいたのはA3に印刷したので
中々見応えがありますよ
書込番号:14822713
1点
何でも撮〜るさん
一枚目のピンク色っぽい花は、全くわかりません。
画像サーチには引っかかってきませんね。
草花関係の掲示板で訊くのがはやいかも。
「何の草花?」というキーワードでグーグルしてください。そして最初に引っかかってくる掲示板が、すばらしいです。規則が多いのですが、規則をきちんと守って礼儀正しく質問すると、詳しい方がたいがいの植物を同定してくださいます。
書込番号:14823059
1点
torokunさん
>幻氷さんの写真をご覧になってますます心に火が着いたのでは?
そうなんです。お尻のあたりが熱くなってます。
たけおっさん
ありがとうございます。
コアジサイとトリアシショウマそういえば、なんとなく花の先が鳥の足に似てますね。
sakana tarouさん
ありがとうございます。
その手がありましたね、グーグルで質問してみます。
でも、鳥も植物も種類の多さに驚きます。自分がこの歳になるまで始めて見る
物の多さに驚愕しています。机に座って画面を眺めているたけで色々なことを
皆さんに教えて頂ける。いい時代です。感謝、感謝です。
書込番号:14823416
3点
何でも撮〜るさん
自作レンズ、クッキリとピント、ピッタリ♪( ´▽`)
元々が良いレンズだったんですね
もちろん手持ちですよね
手持ちマクロ撮りブレブレで悩んでます
レイノックスまだ来ないんですよ(/ _ ; )
書込番号:14823849
0点
●292さん、こんにちは。
この青い池は美瑛川の工事で人工的に出来ました
川には上流の温泉の成分(アルミニウム)が混ざっていて青く見えます。
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
富良野や美瑛の花畑はどこも広大ですから
水やりや雑草取りなどの手入れは大変な作業だと思います。
●misonikomi65さん、こんにちは。
デジカメは何枚撮っても微々たる電気代だけで
昔みたいにフィルムや現像にお金がかかったりしません
どんどん撮って判らない事があったら遠慮なく聞いて下さい。
●torokunさん、こんにちは。
シルエットの五重の塔、一枚目は絶妙です
ひまわりの存在が分る範囲でシルエットにしたんですね
もし今度、一枚目みたいな感じで撮るときには
試しに「i-コントラスト」を使用してみてください。
●たけおっさん、こんにちは。
撮影を楽しめないのは残念ですが、ご購入おめでとうございます
モデル末期でも想像していたより安くならなかったですね
他社の今年発売のモデルはすぐ2万円台に落ちたりしてますが
SX40は仕入れ価格(原価)がちょっと高めなんでしょう
お仕事が落ち着いたらガンガン撮影を楽しんで下さいね。
書込番号:14823968
4点
幻氷さん
青い池は水酸化アルミニウムの微粒子が浮遊しているせいだったのですね
それにしてもいい眺めですね北海道は
torokunさん
久しぶりに国分寺に行ってきました(嫁さんのアッシ-として)
書込番号:14824130
5点
292さん
こんにちは
自作レンズでの撮影は三脚使用です。スライダーも自作です。
メシベ、オシベの撮影は超望遠域ですから私の手持ちでは無理だと思います。
シャッターを押そうと構えると被写体がどこかに消えてしまいます・(笑)
三脚セットでスライダーを使ってゆ〜っくり被写体を捉えシャッターを
切っています。
ところで、レイノックス注文から随分経ちますよね。
受注生産なんですかね。でも、待ちかねて受け取る品物ほど愛着が湧く
事もありますから、咽から手を出しながらお待ちください。
幻氷さん
圧倒されています。
2枚目3枚目の写真は、私の頭の中のイメージそのものです。
この雄大さ「すばらしい」の一言では表現できません。
あっ、もちろん撮影技術もしっかり勉強させて戴いています。
何時もありがとうございます。
書込番号:14824235
3点
kurashikioyagiさん
わーお です。
一枚目にくい構図ですね。若いカップルだったら作品に出来ますね。
書込番号:14824263
1点
幻氷さん 今晩は
雲…雲そして青い空、良いですね
2枚目の画像好きです、頂きます…宜しいでしょうか?
しかし北海道は良いなー飛行機嫌い治さないと行けない(-_-;)
kurashikioyagiさん 今晩は
torokunさんと同じで国分寺は近所なんですか?
お二人住まいが御近所では?
向日葵、秋桜、石楠花、名前が解りませんが何とかカズラ…?
色々な花が咲いて
近所に良い撮影場所があって羨ましいです
1枚目と4枚目何か面白い細工したような画像ですね
何でも撮〜るさん 今晩は
スライダーも作ってしまうとは
レンズ来るのが、喉から手も出て、足まで出てます(*^_^*)
注文時にゆっくりで良いよって言ってしまい
後悔してます、
書込番号:14824703
1点
○たけおっさん
初めまして。m(__)m
せっかく入手されたのに忙し過ぎて・・・とは。残念です。
植物メインですか! 楽しみに待っております。
○292さん
光のカーテンを写すのは難しいですね。
カーテンに露出が合うと、景色が暗く写ります。。
レイノックス、早く届くと良いのですが。。。
五重塔の写真、A3に印刷して下さったのですね!
重ね重ね御礼申し上げます。<m(__)m>
Lサイズかと思っておりましたので、びっくりしました。
○何でも撮〜るさん
自作レンズでのマクロの世界、良いですね!
特に3枚目のオシベの写真は好きですね〜!
構図、背景ともにとても美しいです。
○幻氷さん
美瑛の写真、どれも素晴らしいですね!
特に3枚目の風景はカレンダーで使用したくなる程綺麗です。
2枚目も何ともいえない景色です!
あとの写真もどれも素晴らしい!
今度チャンスがあればi−コントラストにもチャレンジしてみます!
○kurashikioyagiさん
1枚目の写真はスゴいテクニックですね。
わざと斜めにして撮って、ソフトで加工されたのですか?
それとも、普通に撮ってソフトで斜めに切り取ったのですか?
いずれにしても、味のある写真ですね!
書込番号:14825614
1点
torokunさん おはようございます
元画像を頂いたのでA3に印刷できたので
投稿画像だと伸ばせないですよね
此方こそ有難うございます(^ー^)ノ
書込番号:14826936
1点
幻氷さん
すばらしい一連の美瑛の写真と動画、楽しませていただきました。どうもありがとうございます。
来年か、再来年か、夏に日本に行くことがあったら、北海道旅行を組み込みたいものだ、と思いました。
torokunさん
五重塔とヒマワリの写真が大好評ですね。ヒマワリはやはり青空が似合います。
292さん
なぞのオブジェにあふれる公園、被写体に困りませんね。カメラを持っての散歩にもってこいですね。
レイノックスのレンズ、色収差も抑えられていて優秀ですので、楽しみですね。取り付けも簡単ですし。
kurashikioyagiさん
ピンクの花の前ボケのある、五重塔の写真、素敵です。いい写真も撮れて、奥様孝行もできて、一石二鳥ですね。
何でも撮〜るさん
オカトラノオですか、初めて見ました。本当にいろんな花があるものですね。
書込番号:14827745
3点
●kurashikioyagiさん、こんにちは。
一枚目の五重塔の写真は手前のコスモスの
ボケが効いていて素晴らしいです
四枚目の写真は綺麗な夕焼けなのに
何故か写真が小さくて勿体無かったですね。
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
時期と天候さえ良かったら誰にでも撮れますよ
私の場合は天気予報を見てから走れる距離に住んでいて
年に数回は美瑛の農道を走り回っているので
旅行者の方々よりは土地勘とか融通が利くだけです。
●292さん、こんにちは。
元画像は気に入らない箇所があり削除してましたが
もしこの画像で良ければ自由に使って下さい
飛行機が駄目でもフェリーや列車がありますよ
何倍も時間がかかるのがちょっと贅沢なんですが・・・
●torokunさん、こんにちは。
私もどちらかと言うとメリハリがある方を好むので
普段はi-コントラストをオフにしていますが
逆光気味の状況で空の質感をそのまま残して
影の部分を真っ暗にしたくない時には結構使えます。
●SakanaTarouさん、こんにちは。
北海道旅行なら今時期の7月中旬から下旬が良いですよ
晴れれば気温も高くて軽装で歩けますし
花とか野生動物とか自然を満喫できると思います
その他の時期も良いんですが寒かったりするので・・・
書込番号:14827918
5点
またちょっとしたクイズを出したいと思います
今日の写真の花は一体何の花でしょうか?
この植物はおそらく知っている人が多いと
思われますので今回はノーヒントです
明日は忙しいので答えは土曜日の午後にでも・・・。
書込番号:14827947
4点
幻氷さん
ノーヒントはちょっとつらかったですが、どうにかわかりました。北海道でも作っているんですね。
こういう花だとは知りませんでした。
書込番号:14827990
1点
○○ですよね。
それにしても幻氷さんは望遠もマクロも写真うまいですねえ。
書込番号:14828141
1点
幻氷さん
一枚目の空と雲
ポジフイルムカラーで撮られたのですか
本当に青空と雲スッキリと綺麗に撮れますね
空気が澄んでるのか?やっぱり腕でしょうね(^ー^)ノ
書込番号:14828342
1点
292さん
幻氷さんの一枚目のはなんとなく 円偏光フィルターを使っていらっしゃるんじゃないか、と思いましたが、、、
この晴れ具合なのにシャッタースピードがやや遅いですし(少し絞っているとはいえ)、、、
私の勘違いかも知れませんが。
ちなみに円偏光フィルターの有無でどれだけ違うかというと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14442641/ImageID=1168617/
こんな感じです。
書込番号:14828379
1点
292さん
後の後悔、何とやらですね。
気長に待って、出てくる絵に期待しましょう。
ところで、自作スライダーですが、ホームセンターでアルミ角パイプを
二種類(25mm角と15mm角?25mmすれすれに入るサイズです)買い、その先に
ベルボンのPHD-31Qを取付、中パイプを長ビスで移動(伸び縮み)できるように
しました。これを使用して地面すれすれの位置までカメラを下げられ固定できます。
前後の調整も自在に出来ますので重宝しています。
最近ベルボンからこれと同じような用途の三脚が発売されました。
幻氷さん
これは隣の長野によく撮影に行きますのですぐに分かりました。
書込番号:14828387
3点
torokunさん
お褒めに預かり光栄です。
幻氷さんのレイノックスkurashikioyagiさん自作のマクロレンズに
感動し、最近この世界で楽しんでいます。
torokunさんが貼って見せてくれた、ひまわりの先のマクロの世界も
感動でした。雨粒の中の世界にあれほどピンが行くとは、今度挑戦してみます。
それにしても、
幻氷さんの
>天気予報を見てから走れる距離に住んでいて
なんと羨ましいことか・・・・と
書込番号:14828467
1点
sakanatarouさん
PLフイルーター使っても
此の青さ空気が澄んでないと出ませんよね
難しいですよね…カメラって
何でも撮〜るさん 今晩は
スライダー、もっと簡単な物を想像してましたが
アイデアーと工夫凄いの一言です
ベルボンはV4-unitですよね
20cmスライドすると良いですね
私が購入したのは10cm弱のスライドです
レイノックスはやっと月曜日に届きます (遅)
幻氷さん
行くときは酒飲んで酔っ払って飛行機乗っていきますよ(笑)
元画像は捨てないでHDDに残して下さい
でも相当な量でしょうから野鳥から花、景色、スポーツと
幅広いですからね
書込番号:14828680
1点
幻氷さん
何の花でしょう?=まさか蕎麦?の花
北海道=ジャガイモはこの間アップされてましたしね
書込番号:14828732
1点
○292さん
本当に恐縮です。m(__)m
A3なんて聞きまして、粗が出ているのではないかと心配です。
本当にありがとうございます。(#^.^#)
レイノックス、ついに月曜着ですか! 楽しみですね〜!
作品、たくさん貼って見せて下さいね!
○SakanaTarouさん
アザミとオウゴンヒワ、なかなかの組み合わせですね!
オウゴンヒワのバックにアザミだと尚綺麗な写真でした!
五重塔とひまわり、青空とあいまって清々しい景色でした。
292さんが見ず知らずの私の写真をわざわざプリントアウトまでして下さって
大変恐縮しているところです。
○幻氷さん
どれも素晴らしい写真ばかりですね〜(~0~)
北海道の魅力を如何なく表現されております。
1枚目の写真には特に惹かれますね〜
私も普段はi−コントラストはオフにしています。
どちらかというと、暗い部分は残すよりはシルエットにしたい方なのです。
場合によってはオンにしてみるのも良いかなと思います。
クイズの答えはやはり難しく、分からないです。(*_*)
この小さな白い花が沢山集まると1枚目のような風景が生まれるのですね。(~0~)
○何でも撮〜るさん
このカメラだとあの雫がちゃんと撮れてしまうんです。
M2に設定して88倍で写すだけであのような世界が写せます。
たいしたカメラです。
雨の降った翌朝は花を撮りに行くと雫の中のもうひとつの世界が写せて楽しくなります!
書込番号:14829037
2点
何でも撮〜るさん
スライダーすごいのを作られましたね
私は写真のもので撮っています
292さん
torokunさんと同じで国分寺は近所なんですか?
お二人住まいが御近所では?
たぶんtorokunさん近くにお住まいだと思います
書込番号:14831880
5点
292さん
私は五重塔まで10分かからない距離です。
kurashikioyagiさんもたぶんそんなに離れていないと思います。
いつかすれ違ってたりして。。(#^.^#)
書込番号:14832757
1点
先日のクイズは『蕎麦の花』でした
北海道は蕎麦の作付面積が日本一で
夏に出かけると各地で蕎麦畑が見られ
秋には蕎麦祭りなども開催されます。
●SakanaTarouさん、こんにちは。
蕎麦の花は白い花だと知っている人は多いですが
間近で花を見た事のある人は少ないかも知れませんね
PLフィルターの件も大正解です。
●10Dから20Dへさん、こんにちは。
そうです、正解は蕎麦でした
望遠とマクロは私の腕じゃなくカメラのお陰ですよ
望遠端で寄れるし手ぶれ補正にも助けられています。
●292さん、こんにちは。
済みませんね、説明文を入れた方が親切でしたね
18日の二枚目、19日の一枚目のみPLフィルターを使用
その他のすべてのはマイカラーをオフで露出補正のみ
今日の一枚目と二枚目の写真はカスタムカラーで
コントラスト・シャープネス・色の濃さを−2にしています。
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
長野も蕎麦で有名ですもんね
私は予報を見てから行くか行かないか最終決断します
富良野までで片道120km、美瑛で+40kmほどありまた
現地でもかなり走るのでガソリン代も馬鹿になりません。
●torokunさん、こんにちは。
私の地元でも蕎麦の畑は珍しくないのですが
平野で基本は真っ平らな畑ばかりなので
美瑛らしい丘の一面の蕎麦畑を見て撮ってみました。
●kurashikioyagiさん、こんにちは。
セミの声は聞こえてもいつもどこにいるか見つけられません
絶対に数メートル以内の距離にはいるんですけどねぇ
私も麺類は大好きで蕎麦は週一ペースで必ず食べてますよ。
書込番号:14836957
4点
幻氷さん こんにちは
私好みの2枚の写真がPL使用ですか
レンズメイトのアダプターも買わねば…
色々欲しくなるものばかりで
レイノックスは来ますので楽しみです
説明を記して頂き有難うございます(^ー^)ノ
参考になりますが、そんな我儘言えませんがお願いします(^^)/~~~
Kurashikioyagiさん こんにちは
今日は寒いくらいですが
暑い日に滝の飛沫を浴びれる場所が近くにあると良いですね
此処も近いのですか?
書込番号:14837285
1点
今日は地元の自衛隊の記念行事がありました
雲が多くて見たかった空挺部隊の降下訓練は中止になりましたが
観閲式、観閲行進、訓練展示、装備品展示などを楽しんで来ました。
続く
書込番号:14837329
2点
勿論、戦車などは展示だけでも迫力満点ですが
訓練展示のエンジンや空砲の音には大人でもビビります・笑
昔はプラモデルオタクでしたから様々な車両も興味津々でしたが
昨年の大震災で派遣された時に被災者から感謝されたと言う
お風呂や炊飯車両や手術が出来る車両なども興味深かったです
今年は九州で大雨の被害が出てしまいましたが出来れば
自衛隊に派遣要請が出る様な大災害は起きて欲しくないですね。
書込番号:14837409
5点
292さん
こんにちは
いよいよ月曜ですか。長いような短いような、あっ、292さん、まだ日曜が
ありますから宅急便は来ないですよ、外で待っていても・・
kurashikioyagiさん
ミンミンゼミなかなか敏感かで撮れないんですよね。
近づくとすぐ飛んで行ってしまいます。
私が撮れるのは性格が似ているアブラゼミくらいです。(笑)
滝の写真、いい感じで流れが撮れていますね。NDかPL使用ですか?
幻氷さん
いつも一枚目、どきっとする絵を出してきますね。背景のボケが何んとも
いい感じで好きです。
自衛隊の演習、私も好きで時々行きます。こちらは、北富士演習所で9月
に開催です。
書込番号:14837473
4点
●292さん、こんにちは。
一気に全て揃える必要は無いと思いますよ
使用頻度の高いものから少しずつ揃えては?
PLフィルターは太陽の位置で効果が変わりますし
寿命で偏光ムラが出たりしますから注意が必要です。
また怖いのはモデルチェンジで設計が変わってしまうと
フィルターやバッテリー等が使い回せない事もあります。
書込番号:14837494
3点
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
私も以前から興味はありましたがタイミングが合わず
二年前に旭川の駐屯地にブルーインパルスが来ると聞き
前日から泊り込みで行った時と今回でまだ二回目なんです。
実は来月の千歳の航空祭も検討中なんですが
6月、7月と1日ずつ有給を使ってしまい
8月の日ハムの試合と9月のラリー北海道でも
1日ずつ有給を使う予定なので凄く悩んでます。
書込番号:14837563
3点
何でも撮〜るさん 今晩は
レイノックスの前にベルボンが届きそうですf^_^;)
幻氷さん
陸上自衛隊ですね
こちらの近くは百里が在ります
いつか戦闘機を撮りたいと思います
書込番号:14837649
0点
ていうか マシンガンぶっ放してぇー!
私は、ゴム銃(パチンコ)持ってるのでアルミ缶の上にあるミカンでも狙います^^
書込番号:14837930
0点
292さん こんばんは
暑い日に滝の飛沫を浴びれる場所が近くにあると良いですね
此処も近いのですか?
●90分位でいけます
温度は5℃位低かったです
幻氷さん
私も麺類は大好きで蕎麦は週一ペースで必ず食べてますよ
●車で30分位の所にある製麺屋さんが土日のみ1人前100円で食べさせてくれます
おいしい麺です
何でも撮〜るさん
滝の写真、いい感じで流れが撮れていますね。NDかPL使用ですか?
● 何も使用していません
書込番号:14838475
2点
○kurashikioyagiさん
滝の周りはマイナスイオンがたっぷりで良いことでしょう。
涼みたいところですが、到着するまでに汗だくになるのがタマにキズですね。(~0~)
井倉洞なんかはこの時期涼しくて良いかもです。
倉敷天領祭りへ出かけられたのですか。とても暑かったでしょう。(~0~)
○幻氷さん
クイズの答えは蕎麦の花でしたか。以前一度見た事があったのですが、遠目に見ただけでした。
こちらでは蕎麦を食べさせてくれるお店がとても少ないです。うどん屋さんばかりです。
自衛隊の記念行事、大迫力ですね! 空砲なんてスゴそう。。。
観閲式の様子を見てみると、スゴい人数ですね。圧倒されます。
一輪の花とボケた背景、良いですね〜
こういう構図の写真は好きです。
○292さん
いよいよ明日手に入りますね!(~0~)
幻氷さんに負けず沢山の作例を見せて下さいませ。
「今日は寒いくらいですが」
ええ〜(◎-◎) そうなのですか。。
こちらは毎日35度前後で蒸し暑くて大変です。雷も夕立もしょっちゅうです。
○何でも撮〜るさん
292さんが外で待っているのを水晶玉で覗いてるのですか!?(~0~)
セミは声はすぐ近くで聞こえてもなかなか姿を捉えることが出来ませんよね。
そのうちオシッコかけられたりするハメに。。
まあ、ヒヨドリの糞攻撃よりはマシですが。(~0~)
○ex-yfさん
お元気そうで何よりです。(~0~)
私は昨日健康診断(半日ドック)でバリウムの刑に処され、テンション下げ下げでした。
トイレには白い置き土産を残す状態でした。
書込番号:14840359
4点
幻氷さん
自衛隊の記念行事、なかなか興味深いイベントですね。
榴弾砲発射の迫力はすごいです。手術車やお風呂も面白かったです。
何でも撮〜るさん
砲弾が写ってますね! すごい!
kurashikioyagiさん
夏祭りですね。浴衣の人々も風情があっていいですが、3枚目の写真で、沿道の人々が、カメラやうちわやビールを持っているところが、リアルでいいです。
torokunさん
ハスはいろいろな姿が絵になりますね。私は6枚目のオーソドックスなハスの花の写真が好きです。中から光がでているみたいに見えて面白いです。
半日ドック、おつかれさまでした。バリウムの刑はきつそうですね。
ex yfさん
お久しぶりです。お元気ですか?ミカンって、夏ミカンですか?
292さん
私はPL, ND4, ND8フィルターを持っていますが、どれもあまり使っていませんね。
PLフィルターは、「PLフィルターを使うとどうなるかの実験(!!)」にしか使っていません。風景はあまり撮らないので、普段持ち歩くの忘れちゃうんですよね。
ND8は、流し撮りと滝(のような噴水)をスローシャッターで撮影するとき、あと、夕日が明るすぎたときに使いました。ND4は花火大会の撮影のために注文したんですが、なんと花火大会の翌々日に届いたので使うチャンスがなかったです。
もったいないので、少し意識してフィルターを使うようにしたいと思います。
書込番号:14841559
4点
SakanaTarouさん
美しい入り江に夕景写真ですね。
夕暮れの写真は21時13分撮影となっていますが、そんな遅くまで
明るいのですか!? こちらはせいぜい19時くらいまでです。
PLフィルターで撮るとどういう効果が得られるのでしょうか!?
私は持っていませんので、教えていただければ幸いです。
書込番号:14841618
4点
torokunさん
シアトルは、夏時間ですから一時間分遅くまで明るいんです。
また、北緯47度でして、北海道よりも北なので、夏はさらに日が長くなります。今の時期は、午後9時過ぎまでなんとなく明るいです。(花火大会が午後10時15分にはじまったのは、そのためです。)
PLフィルターの効果については、こちらのリンク先をどうぞ。
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm
青空に白い雲をくっきり、みたいにしたい時、太陽の位置によっては、PLフィルターが有効なことがあります。
例えば
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14442641/ImageID=1168617/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14442641/ImageID=1168614/
これは私が撮り比べた例ですが、4月の午後5時半なので太陽はだいたい西にあり、私は北を向いて撮影しています(わざと「PLフィルターの効果が高い太陽と90度近辺の方角」の空を撮影しています)。
PLフィルター有りだと、空の青色がやや濃くなり、白い雲がくっきりしたのがわかるでしょうか?
またPLフィルターを効かせると1−2段、暗くなるので、シャッター速度が遅くなるのがわかると思います(私の例では1/400秒が1/100秒になった(絞り優先モード、ISO100固定で撮っています))。
書込番号:14841759
3点
SakanaTarouさん
なるほど、そういう事ですね。ありがとうございました。m(__)m
夏時間の上、北緯が高緯度だからですね。
PLフィルターの効果も勉強させて頂きました。m(__)m
空の青を寄り深く、雲の白をよりクッキリと、そして水面の反射を低減して
撮影出来る訳ですね。
より印象的な作品作りに適しているレンズフィルターというところでしょうか。
シャッター速度を遅くして写せる。
それで、滝の水を糸のように写せる訳ですね。
書込番号:14841825
5点
torokunさん
>シャッター速度を遅くして写せる。それで、滝の水を糸のように写せる訳ですね。
PLフィルターでもできますが、この目的のためにはNDフィルターを使う方が一般的だと思います。
トンボ、いっぱい撮りましたね。ハスの花のある水辺にはトンボいっぱいいそうですもんね。
書込番号:14841904
1点
SakanaTarouさん
あっ、そうでした。NDフィルターでしたね。
滝の水を糸のように写せるのは。
確かかなり黒いレンズでしたよね。
ハス池周辺にはいろんな種類のトンボが飛んでます。
オニヤンマ等の大型のトンボはなかなかとまってくれないので
写すチャンスが無いですが、小型のトンボは写し放題です。(#^.^#)
書込番号:14841938
5点
torokunさん、今晩は
蓮もトンボも素材がたくさんあって良いですね
PLは池や窓の反射も抑えて撮れるので使いたいんですよね
アダプターも手に入れたい(^^;;
その前にV4-unit手に入れてしまいました
何でも撮〜るさんに教えてもらったんです
上下左右振れて使いやすいです
明日はレイノックスが
幻氷さんにもじっくりと揃えってと言われてるのに
一眼でも使える器具と思って買ってしまいました
Kurashikioyagiさん 今晩は
夏祭りいい雰囲気ですね
倉敷…観光地が近くに在るって羨ましいです
そちらは暑いそうですね
此方はここ3日位寒いんです
書込番号:14842132
3点
皆様 こんにちは
まだレイノックスは来てませんが
52−58のステップアップリングをねじ込めたので
500D クローズアップレンズを付けてマクロしてみました
危ない使い方ですが結構ねじ込めました
もう一回しすると外れる手前でしっかり食いついてるんで
使えるかもと一寸喜んでます(^_^)v
PLも此で使えます(笑)外れたらパーですが
秘密兵器はベルボンV4-unit
以前買ったマクロスライダー必要なかったです
もっと早く知ってれば
無駄遣いにならなかった^^;
書込番号:14845597
6点
●292さん、こんにちは。
百里ならブルーインパルスが見られますね
昨年の震災の影響で訓練不足になっていて
来月の千歳の航空際には残念ながら来ないそうです。
がんがん機材を購入されていますね、その財力が羨ましいです
まだまだ花の時期は続きますから楽しんで下さい。
●ex yfさん、こんにちは。
帯広の訓練展示は想像していたよりちょっと地味でした・笑
旭川のは戦車や榴弾砲の撃つ空砲の数が半端じゃなく
子供が泣いちゃうくらいの迫力がありました。
●kurashikioyagiさん、こんにちは。
夏祭りの季節でもありますね、来月は盆踊りも・・・
去年のお盆は夜になると雨が毎日のように降ったので
今年は盆踊りも撮ってみたいです。
●torokunさん、こんにちは。
確か整列していた隊員は千数百人だったと思います
観客もその数倍はいるんですが朝から並んで
一段高い場所の最前列を確保したので撮影が楽でした。
●SakanaTarouさん、こんにちは。
自衛隊の駐屯地では毎年こんな創立記念行事があって
抽選とかですが戦車とかヘリにも乗れたりします。
二枚目の夕暮れの写真はマイナス補正が絶妙ですね。
書込番号:14846275
5点
ここのところ、ハス三昧です。
○292さん
いよいよブツは届きましたか!?(~0~) もうそろそろですか!?
これから写真の幅が広がりますね!
V-4unitとレイノックスで撮りまくって下さい!
綺麗な花の写真ですが、マクロで寄ってみるとスゴい世界ですね!
何だかゼリー状のおやつのように見えます。美味しそう。。
○幻氷さん
こうして見ると、M2 88倍でも結構「なんちゃってマクロ」な写真が
撮れちゃうんですよね〜(~0~)
大きい花の「しべ」だと、ちょっと見ではマクロっぽく見えます。
隊員、千人以上でしたか。 スゴい規模ですね。
余計迫力が感じられたことでしょう。
書込番号:14846398
6点
292さん こんばんは
こちらは暑いです
今日みかんの消毒やったのですが
ズボンのポケットに入れていた財布の中のお札が汗びっしょりになっていました
ex yfさん
マシンガンぶっ放したらこんな綺麗な写真が取れましたか
思い切りぶっ放してモットすごい作品期待しています
幻氷さん
こちらでも色んな所で夏祭りが始まります
torokunさん
ハス三昧ですね
ところで1枚目と最後のハスは同じ所で撮ったものですか
SakanaTarouさん
ここのお祭りは比較的おとなしいほうです
書込番号:14846850
6点
○ex-yfさん
水が飴細工のように止まってますね。
最後の水しぶき、細かいしぶきが臨場感あります。(~0~)
○kurashikioyagiさん
1枚目の生物は何なのでしょうね!?
2枚目のクマゼミはどうしてこんな格好に!?
最後のは例の手作りレンズで写された!?
いろいろと被写体でいっぱいですね。(~0~)
ハスは全部久米南町の宮地やすらぎの里での写真です。
結構広くて見ごたえもあり、おすすめスポットです。
いつもは高松城址で撮影してるのですが、初めてこちらに
行ってみました。
書込番号:14847480
5点
292さん
こんにちは
ベルボンV4-Unitかっこいいですね。さすが本物は姿が綺麗で使い良さそうですね。
これとバリアングルが組み合わされば膝を突かずに地べたの花や昆虫が撮れそうですね。
貼ったような写真を取るため、私もほしくなりました。
ところで、レイノックスの性能はいかがですか。40HS+V4-Unit+レイノックス最強システム
になりましたね。使用感などレポートよろしくお願いしますね。出来れば取り付けた全姿も
張ってくれたらありがたいのですが。
書込番号:14850029
4点
幻氷さん
こんにちは
ブルーインパルスとパラシュート降下部隊は私の行った時も雲が多くだめでした。
観客の後ろから、富士山に向かって飛行する予定でしたがボツでした。
入場が抽選のため、今度何時になるか分かりませんが楽しみにしています。
torokunさん
蓮の黄花は始めて見ます。こちらでは食用としての栽培が主のため
白かピンクだけです。珍しい物を張って頂きありがとうございます。
ハッチョウトンボといい、蓮といい珍しい物が目にできて楽しいです。
貼った写真はなんと言うトンボでしょうか?林の中の水辺に卵を落としていました。
体長15〜20cmくらいでした。
kurashikioyagiさん
夏祭り綺麗に撮れてますね。それにしても、美人の多い所ですね。
セミの脱皮と蝶の脱皮ですか?珍しい物を発見しましたね。
随分粘ったのでしょうね。セミは10分位で成虫に早代わりですよね。
蝶の脱皮は初めて目にしますが、どのくらいで羽ばたくのでしょうか?
ex vfさん
お久しぶりです。
いい波が来ていますね。
最後の写真ex vfさんの好きそうな感じの絵ですね。
書込番号:14850560
3点
何でも撮〜るさん
オニヤンマですね。
幻氷さん
夕暮れの写真は、AEB使用してます。あと、ホワイトバランス「くもり」です。
戦車とかヘリ、乗れたらラッキーですね。
ex yfさん
波の写真、いいですね!! 力がみなぎってます。キレもいいです!
torokunさん
ほんとうにハス三昧ですね。花びらの開き加減でいろんな絵が楽しめますね。
kurashikioyagiさん
いろいろな昆虫を集められましたね。
羽化直後のセミは貴重な映像ですね。
書込番号:14850639
3点
●torokunさん、こんにちは。
最近はハスを良く撮られていますが
池などの水辺は涼しいしトンボなどの昆虫や
蛙などの両生類がいたりするので面白いですよね。
●ex yfさん、こんにちは。
そちらの海は綺麗で透明度が高そうですね
北海道でも街が近い海は透明度が低くて
なかなか撮る気になれません。
●kurashikioyagiさん、こんにちは。
一枚目は「ヘビトンボ」に似ているので
水生昆虫の成虫かも知れませんね
三枚目はイネ科の植物につくヨコバイかな?
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
植物と昆虫がどの写真も色鮮やかです。
富士は一番規模が大きいですし最新鋭の車輌も
登場するから競争率が高いんですよね。
●SakanaTarouさん、こんにちは。
夕焼けの赤みを強調するなら「曇り」が適切ですね。
そう言えば「イチロー」が今日からヤンキースに・・・
つい先日ホームで雄姿が見られて良かったですね。
書込番号:14850673
4点
幻氷さん
きれいな花ですね。特に三枚目のピンクの小さい花がいっぱい集まって咲いているもの、面白いです。
そう、ヤンキースに移ったというニュース、私には衝撃的でした。今シーズン限りとは思っていたので、いっぱい試合を見にいったのですが、シーズン途中でヤンキースとは予想していませんでした。
何か一つの時代が終わった感じがして、心にこみ上げてくるものがあります。
マリナーズの背番号51のユニホーム姿が見れなくなるのは寂しい限りですが、ヤンキースでも活躍してほしいですね。
書込番号:14850775
6点
kurashiklioyagiさん こんにちは
2枚目のは蝉の抜け殻?ですか、抜けてない様にも感じます
一瞬見たとき変形蛙と思ってしまいました
此方も昨日からジワーッと暑くなってきました
寒い〜暑いは辛いです
torokunさん こんにちは
ブツ来ましたが自作レンズと同じでピント合わせが
スライダー使っても苛ついてきます
自作レンズとして使っていた
500Dレンズをステップアップリングに付けて
危険な使い方ですがピント合わせは楽です
何でも撮〜るさん こんにちは
V4誰かさんの刺激で買っちゃいましたよ
此は使いやすいですが
レイノックスはシビアです、慣れてないのかイライラしてきます
500Dレンズの方が楽です
手持ちで撮るのは無理無理ですが
アップにし過ぎるのかな?引くとピントは合うんですが
付けないのと一緒ではね買った意味がないのですから
幻氷さん こんにちは
いつもピントピッタリと綺麗に撮れてますね
同じカメラなのかな、いつも疑問に思ってます
素材も良いですよね
此方探し回ってるんですが時期が過ぎてるのが多いんで
植物園でも行かないと
sakanatarouさん
フクシアのような花、我が家にも咲きましたが
フクシアなのかな?
イチロー シアトル〜ニューヨークへ
朝のニュースでビックリしました
背番号31も少し違和感が?
書込番号:14850953
3点
続き
いつも散歩する場所です
500Dレンズ持参で行きましたが
花は終わってました
トンボのドアップカラフルで凄く面白く
なんとか撮ろうとしましたが
手持ちではブレブレで
三脚が欲しかったです
撮れてたら面白い画像だったのに残念
10分位トンボとにらめっこしてました
書込番号:14851054
4点
292さん
実装写真ありがとうございます。
やっぱり、かっこいいですよ。
あとは、三脚をどの辺においてレンズをどうズームするか慣れの問題だと思います。
もちろん、ズーム・アップしたりで被写体をどのくらいの大きさで捉えるかで
試行錯誤するのを楽しみに出来れば、今までにない面白い作品が出来ると思いますよ。
私も最初は、気に入ったように捉えるのに呼吸をするのを我慢しているようなイライラ感が
ありましたから、多少慣れるまでの時間があるのだと思います。
あっ、それから前購入したスライダーですが、横にスライドするように取り付けておくと
前後をV4で左右をスライダーでの微妙な動きが出来て便利に使用できるのではと思うのですが
いかがでしょう。
書込番号:14851330
4点
何でも撮〜るさん
waーoーですね、自作レンズですか?
こうやって撮れたらね文句ないんですよ〜三脚使用ですか
私は蚊に刺されながら試し撮りしてたので
余計イラついたのです(^^;;
横の動きに使うのやってみます
鎧兜みたいに凄い装備になりますね(#^.^#)
書込番号:14851495
1点
今晩は
今日は楽しい写真でいかがでしょうか。
・ 東京の桜の開花宣言? どこの桜の木でしょうか。
つづき
書込番号:14851825
4点
つづき
ファッションということで「季節」欄に 銀座から よそうがい という考えで
縮小解釈にて登場。
・そこで質問です。
夕暮れときは 3脚か1脚出ないと撮影は無理でしょうか
ピンボケが多くて手持ちでは無理ですか
霧のかかっている時の撮り方?
以上2点 よろしくお願いします。
書込番号:14851978
3点
○ex-yfさん
1枚目のダイナミックな水しぶき写真が好きです。
左のイルカのような岩といい、バックのボケた背景の山といい。
○何でも撮〜るさん
2枚目のキノコは食べられます?それとも毒キノコ!?
カナブンみたいなの、とても綺麗な背中ですね。
タマムシを連想しました。
次の写真のトンボはオニヤンマですね。いつも飛んでいる印象です。
あのハスの花が黄色く見えるのは、花びらの根元が黄色なので、光の
影響で白い花びらに映って黄色く見えています。
実際は白い花びらのハスです。(~0~)
○SakanaTarouさん
フクシア、中から白い花びらが出ていましたっけ!?
ご自宅のフクシアとは違う種類!?
ハスは早朝に花びらが開き、昼過ぎると徐々に閉じますので、その間
色んな写真が撮れます。案外閉じている状態のハスも好きです。(~0~)
イチローを追いかけて行った川崎が不憫でなりませぬ。(ーー;)
○幻氷さん
スイレンは良く見るのですが、あとの2枚の花は見ない種類です。
この板ではいろいろと見られて楽しいです!
ハスの周りでは色んな生物が棲んでいるので、いろいろと観察すると
楽しいかもですね。(~0~)
○292さん
マクロのフルセット、カッコ良いですね。使いこなせると楽しめそう。
ピント合わせにはひと癖ありそうですが、使い慣れてくると色んな写真
が撮れてきっと楽しいのでしょうね。(~0~)
早くマスターして素晴らしいマクロ写真を見せて下さいね!
ご自宅にフクシアが咲いてるなんて、まるでシアトルみたいですよ!(~0~)
500Dレンズで撮るとまるで別物ですね!
○misonikomi65さん
桜の木、かなりの樹齢なんでしょうね。支えられて生きてる感じ。。
4枚目の霧の中の神社、厳かで良い雰囲気です。
夕暮れどきや霧の中では、私は感度を200や400に上げます。
それでもダメな場合は一脚・三脚使用でしょうか。
もちろん、シャッター速度を稼ぐために、Avモードで開放側で撮ります。
書込番号:14852367
3点
292さん
それは、フクシアですね。いろんな種類があります。面白い花の形で、かわいいので、日本でも外国でも庭木として人気があります。
何でも撮〜るさん
花のマクロ写真、お見事ですね。私もやってみたくなりました。さっきかばんにDCR-250を忍ばせました。
misonikomi65さん
東京方面(と日光?)に旅行されていたんですね。
三脚のない場合の夕暮れ時の撮影について:問題になるのは(ピンぼけというよりは)主にブレ(手ブレと被写体ブレ)ですね。
さすがにシャッタースピード1/2秒だと手ブレしやすいですね。そして歩いている人などの被写体ブレは防げません。
ISO感度を上げてシャッタースピードをかせいだほうがブレ(手ブレと被写体ブレ両方)は少なくなります。
あとは、わきをしめておでこにファインダーの上縁を押しあててカメラをしっかりかまえる、電柱やしっかりした木などに寄りかかって体を支える、などで手ブレはある程度減ります(被写体ブレは変わりません)。
複数枚とって、ブレの少ない写真を選ぶ、という手もあります。
でも、私がよくやるのは安定したところにカメラを置いて撮る、という方法です(注意:カメラを落下させないように気をつけて下さい)。公園のベンチの上などにカメラをおき、三脚がわりにします。バリアングル液晶を使えば、変な格好をしないですみます。カメラの向きは、カメラの下に上着やタオルまたはビーンバッグなどをいれて調節します。2秒タイマーを併用することで、シャッターを押すときのブレも防げます。
こちらはベンチにカメラを置いて撮った例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14801542/ImageID=1257780/ (夕暮れ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14154978/ImageID=1131555/ (夜)
torokunさん
フクシアは、いろいろな種類があるんです。
川崎選手、ショックでしょうねー。
書込番号:14853403
3点
misonikomi65さん
「霧のかかっている時の撮り方」についてコメントし忘れました。
misonikomi65さんの http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14801542/ImageID=1259797/
は、とてもいいと思いますよ。
手前の大きな木、お堂、また次のお堂、さらに後ろの木々と、次第に霧の影響で白っぽくかすんでいく様子がとてもよくわかります。こういう感じで連なっている被写体を選ぶと霧がうまく表現できますね。
書込番号:14853599
2点
sakana tarouさん
torokunさん
オニヤンマですね。ありがとうございました。
又、一つ昆虫の知識が増えました。
ところで、私の撮った虹色の昆虫はマルタマムシだそうです。
torokunさん
あのキノコはドクツルタケと言う種類で真っ白い森の中では良く目立つキノコです。
「死の妖精」とか言われている猛毒のキノコで、食べると死亡することがあるとのことです。
「おお〜こわ」
こちらも、やっとヒマワリが咲きました。夏です〜暑いっスー現在34℃です。
書込番号:14854350
5点
ごめん 私もコメントしたいんだけど、そういう知力も無くしちゃったみたいで^^
気力と勇気で作文すればいいだけの話じゃないし、自信喪失は確かなんだけどネ!
ただ、皆さんの描写される世界は解ってるから 心 で応援しています・・って、言い訳がましいよ。
頭のレスポンスが遅くて嫌になってまーす。
書込番号:14854789
6点
ex vfさん
こんにちは
すばらしい世界に住んでいらっしゃいますね。あなたの作品は芸術そのものです。
誰にでも撮れるという描写ではありません。感動して拝見しています。
このカメラで、これだけの絵を出せる事を誇りに思っても良いと私は思います。
勉強中の私にはこの絵は、まだ遠い世界に思えます。金星三つ(満点)差し上げます。
書込番号:14855286
1点
何でも撮〜るさん
ヒマワリが咲き、夏本番って感じですね。かき氷とか食べたくなりますな。
ex yfさん
写真、冴えてますなー! 早起きして美しい光の世界をとらえましたね!
私は散歩の途中の公園で、夏らしいボート遊びの動画を2つ撮りました。
書込番号:14855353
4点
●SakanaTarouさん、こんにちは。
3枚のイチローの後姿の写真が良いですね
あえて背中の写真を選んでいる所にセンスを感じます。
私も今日、来月8日の日ハム戦のチケットを購入しました
ローソン、ぴあ、セブンイレブンなどネットでは一塁側の
指定席が全滅でしたが直接野球場に行ったら二日間共に
数枚ずつ残っていたのでその中で選ばせてもらいました。
●292さん、こんにちは。
レイノックスはかなりの高倍率ですから
望遠端で使おうとすると相当ピントがシビアになります
広角側ならAFも使えますが基本はカメラの前後で合わせるか
MFにしてフォーカスブラケットも使用した方が確実です。
私は手持ちが多いので望遠端より少し広角側に戻してます
周囲の影が入る場合はトリミングすると良いでしょう
また風で草花が揺れる時は半分あきらめます・笑
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
今回のマクロの写真は黄色づくしですね
ひまわりの写真の方は背面のダイヤルを押してしまいましたか?
どれも感度が1600になっていてシャッター速度も速いです
そろそろ私もひまわり畑の下見をしないと・・・。
●misonikomi65さん、こんにちは。
torokunさんやSakanaTarouさんも書かれていますが
普通に構えて手持ちで撮影するシャッター速度ではありません
よっぽど意識してしっかり構えて呼吸を止めてやっとでしょう。
手振れ補正が強力なので電柱、街路樹、壁、手すり
カードレール、信号機、車止めなどにカメラを押し当てて
2秒セルフタイマーなどを使えば1秒以上でも撮れますよ
あと動体には向きませんが一番楽に三脚を使わずに
暗い日中や夜に撮るなら「手持ち夜景」を使用する事です。
『季節』の写真を貼りませんか?Part4 の7月2日以降に
貼ってある函館の夜景の写真は一枚だけ三脚を使用していて
他は手持ち夜景と何かにカメラを押し当てて撮っています。
●torokunさん、こんにちは。
暑い夏場は涼しい水辺が恋しいですね
私の地元は海までちょっと距離がある場所なので
川か池なんですが蚊がいるのが欠点でしょうか。
●ex yfさん、こんにちは。
オレンジの海が綺麗ですね
私の地元は海までちょっと距離があるから
朝と夕方の海を見る機会が少ないのでうらやましいです。
書込番号:14855378
4点
言い忘れました。
蜂を追っかけまわして
真昼間
ISO1600 1/2000秒 こんな撮り方しています。
ex vfさんの貼った物を評価するに値しません。
只今勉強中、まったくの素人です。
書込番号:14855704
1点
sakana tarouさん
2枚目びっくりしました。パワーボートかと思いました。
じっくり見たらなんと小型のパワーボートでしたね。(笑
幻氷さん
久々のリス君登場ですね。
しかし、いい環境にお住まいですね。鳥や動物、自然風景をいつも楽しみに拝見しています。
>ダイヤルを回転して
そうなんです。Mモードで蜂を追い掛け回していて、戻すのを忘れて撮り捲りました。(反省)
書込番号:14855764
1点
○SakanaTarouさん
まさか日本にもフクシアがあるとはびっくりしました。
周りで見た事がないもので、てっきりシアトル界隈のものかと。。
ボート遊び#1は日本でも見かけるっぽい風景ですね。
#2はスケールスピード200Kmオーバー?(~0~)
○ex-yfさん
花粉症のひと、鼻が随分高いので外国人とお見受けしましたが。(・o・)
トーリがかったトリよりも左後方の島の下半分が光の影響を受けてオレンジっぽく
写っているのに惹かれました。(~0~)
そして、最後のオレンジ、心奪われました。絶景です! 光の帯もサイコー!
次の写真もまたそそられますね〜(~0~) まるで潜水艦が浮上してきた瞬間を捉えている
かのような1枚です。
○何でも撮〜るさん
ついにひまわりの開花ですか!
岩とひまわりと水と緑、そして山・・といろんな要素が混ざり合って独特の景観ですね!
最近では各地でこうしたひまわり畑がありますね!
マルタマムシというのですか。綺麗なカナブンかと思いました。(@o@)
「死の妖精」には絶対近づかないようにします!「おお〜コワ!」
○幻氷さん
久々の登場ですね! エゾリスくんも立派な大人リス!?
ISO1600でも破綻せず、解像感を維持出来てますね!
川か池といってもやはりこちらよりスケールが大きいのでしょうか!?
水辺の蚊は鬱陶しいですよね。カメラを構えているほんの数秒間を狙って刺されます。
スキンガードは欠かせないですね。
書込番号:14856831
2点
ex vfさん
こんにちは
一つのテーマを追っかけ、その環境にある物を描写して行く事も面白いですね。
色々な方向で発見が出来てる事が勉強になりました。
書込番号:14859485
2点
今晩は
torokunさん
・アドバイスありがとうございます。カメラの性能が良いと素人でもそこそこカメラが
撮影するので失敗を見つけるのも難しいですね。瞬間のイメージを高める訓練をします。
あの桜の木が東京の開花宣言の桜の木だそうです。来年の3月が楽しみです。
SakanaTrouさん
アドバイスありがとうございます。
・「夕暮れ・夜」の写真のように見て飽きない写真を撮ってみたいです。
・「ボート遊び 1」は、500〜1,000mでしょうか。楽しそうです。息が続かなくて
漕ぎ手は大変でしょう。
幻氷さん
アドバイスありがとうございます。
・「函館」の写真は落ち着きのあるゆったりとした写真ですね。
torokunさん、SakanaTarouさんの写真の表現にありますように生きた背景の訓練をしたいと
思います。
毎度ありがとうございます。
書込番号:14860596
4点
○ex-yfさん
何だか変わった形の岩ですね。
2段目の写真、コメント通りに見えちゃいますよね〜(~0~)
イルカベイビーは見ようによっては亀にも見えました。
マントヒヒはそのもの!ですね! 陰影のなせる業!?
うさぎスカルもすんごい! リススカルにも見えます。
○misonikomi65さん
この写真の赤い空はスゴいですね〜 実際の色なのですか?
こんな風景にはなかなか出会えませんよね〜
靖国の桜、来春が楽しみですね。是非撮って見せて下さいね。
書込番号:14860773
2点
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
飛んでる蜂の羽を止めて撮ろうとしたらそんな設定になりますよね
今年は何故かいつもの年より蜂や蝶が少ない気がします。
●torokunさん、こんにちは。
先日のエゾリスは日陰で感度を上げないと撮れませんでした
そして数枚写真を撮っている間に蚊に腕を刺されました・涙
●ex yfさん、こんにちは。
岩の陰影に注目して見るのも面白いですね
全国各地には奇岩奇石が無数にありますし。
●misonikomi65さん、こんにちは。
先日の書き方だと誤解があるかもしれないので補足します
手持ち夜景=単純に手持ちで夜景を撮る事ではなく
連写合成して手ぶれとノイズを軽減する手持ち夜景モードの事です。
書込番号:14863331
4点
幻氷さん
毎日酷暑日が続きます。
昨日は岡山は36.2度だったです。今日もそれ以上あったような感じがします。
帯広も結構暑いのですね。33度もあれば北海道の気分じゃないですよね!
鳥撮りのおじさん達は毎年野鳥が減ってきていると言っていました。
たぶん、この温暖化で野鳥も棲みにくくなって来ているのでは!?と思います。
書込番号:14863915
1点
misonikomi65さん
こんにちは
赤い夕焼けが、なんとも綺麗ですね。前景のG.Sの灯りと
となんとなくマッチしていていい感じですね。
幻氷さん
こなにちは
真ん中の写真、良いですね見ていると、お母さん達や可愛い子供の
声が聞こえてくるようです。幸せなひと時ですね。
合成について
この前もどこかで同じようなコメントがありましたが、理解できていませんでした。
合成をカメラ側でして良いとこ取りをしてくれる機能なんですね。
夕景撮りは暗い森などの様な所でも有効なのでしょうか?
書込番号:14863929
4点
今晩は
torokunさん
・雨上がりの夕焼けで実際の色です。上部は電線が移っているので削除。
場所 恵那サービス-岐阜県=日本一暑い多治見の隣-ご存じだったら失礼です。
幻氷さん
・北海道も夏ですね。子供さんの水遊びは夏の風物詩です。私は子供たちの大きな声がまたい いです。
・「手持ち夜景」(撮影モード)でしょうか。
覚える項目が多数ありますから楽しみ一っ杯です。ありがとうございます。
何んでも撮〜るさん
・本当はガソリンスタンドでなく、トラックを大きく入れたっかのです。
ガソリンスタンドの方がいいですか。
二番目のひまわり−ゴウギャン風−力のあるひまわりですね。
私は葉の形が好きです。
芸術性がなくて失礼します。
書込番号:14864322
3点
皆様おはようございます。
毎日暑い日が続いていますが元気していますか?
夜の野鳥公園に行ってきましたが真っ暗で怖かったです。笑
当然、鳥の写真なんか有りません。
野鳥公園から観られる夜景を撮ってきました。
これから朝の野鳥公園に行ってきます!
書込番号:14865956
5点
misonikomi65さん
おはようございます。
梅干、すっぱそうですね。これからの熱中症対策に梅干はいいようですね。
私は、4〜5年まえから梅エキスなる物を飲み始め、夏期の腹痛対策に役立っています。
jodie2247さん
綺麗ですね〜
露光の取り方が素晴らしく良いですね。プロ並み、勉強になります。
並み、なんて失礼でしたか?
書込番号:14866522
3点
○何でも撮〜るさん
ひまわりと青い空、爽やかですね〜(~0~)
また、スゴいアングルでの撮影ですね!
牧草を束ねたビニール束、牛のモニュメントみたいで楽しいですね!
○misonikomi65さん
あの空の色は実際の色なのですね。(~o~)
何だか地球上のものとは思えないような雰囲気ですね。
セミの抜け殻もこれからは沢山目にしますよね。
美しい声で鳴く鳥の正体は何でしょうか!?
○jodie2247さん
綺麗な夕焼けに夜の建造物!
首都高湾岸線の光の束は見事ですね! 8秒だとこんな感じなのですね!
野鳥公園から野鳥たちはいつもこの景色を堪能している訳ですね!
朝の野鳥公園の写真もお待ちしてま〜す♪
書込番号:14868101
3点
幻氷さん
へびとんぼの件ありがとうございます
自衛隊の演習迫力ありますね
何でも撮〜るさん
マクロの写真すばらしいですね
torokunさん
久米南町の方には良く行くんですが宮地やすらぎの里には行った事がありません
ナビにも載っていないし
書込番号:14870740
4点
kurashikioyagiさん
これまた綺麗な夕空ですね〜
そして、花火の綺麗な事!
3.2秒で撮って、ピントもバッチリで最高です!
久米南道の駅の手前に案内看板があったので右折して行ってみました。
そしたら、結構スケールの大きいハスの名所でした。
書込番号:14872009
2点
玉や〜!
皆さん、毎日暑い日が、続きますね。今日は、暑いのと湿度が高いような体が重く感じられる日です。一週間前の石川県七尾市の七尾湾(食祭市場付近)で行われた北国花火大会の模様です。自宅前からの撮影になりますので、約2.5kmからの撮影です。
書込番号:14872172
4点
●torokunさん、こんにちは。
北海道は広いので地域によって気候が全く違います
帯広や旭川は簡単に30℃を超えますが同じ日の
稚内とか根室は晴れていても20℃だったりするんですよ。
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
ひまわりと青空の写真はポスターみたいですね。
「手持ち夜景」ですが三脚を使わずに夜景を撮るモードで
従来なら手振れか高感度ノイズで失敗写真になるのを
高感度でシャッター速度を上げて手振れを防ぐと共に
複数枚を合成してその高感度ノイズも消してしまう機能です。
手軽に夜景を撮れるのが一番のメリットですが
動体が入る構図だと(高速を走る車のライトを流して撮るとか)
連写でぶつ切れになるので動体には向きません
また暗くなくても手持ち夜景は使えますが明るければ
ある程度はシャッター速度を稼げるはずなので・・・
●misonikomi65さん、こんにちは。
梅干の写真はある意味新鮮でいいと思いますよ
最近は自宅で梅干を作る家庭もほとんど見ませんし・・・
暇な時にカメラのマニュアルを見直してみるのも面白いですよ
意外と使っていない便利な機能があったりするものです。
●jodie2247さん、こんにちは。
以前からスカイツリーなどの写真を拝見してましたが
やっぱり都会の夜景を撮らせるとお上手ですね
夕焼けと観覧車の写真も素敵なんですが
首都高の写真なんてまるでお手本のようですよ。
●kurashikioyagiさん、こんにちは。
夕焼けは露出補正とかをしっかり考えられていますね
花火は種類とか大きさとか不確定要素が多いので
沢山撮って後から選ぶしかないのですが
二枚目の花火なんかは文句なしじゃないですか?
●エアウエーブさん、こんにちは。
自宅からこんな花火が見られるとは羨ましいです
こちらも近郊の町村で花火大会がいくつかありましたが
まだ今年は一度も花火を見ていません
お盆には私も地元の花火の写真が撮れるかな?
●ex yfさん、こんにちは。
そう言えばここしばらく月を撮っていませんでした
昨日は昼間の月は見ていたんですけどね
オリンピックとかで夜更かしする事も増えているから
たまには夜に空を見上げてみましょうか。
書込番号:14875442
2点
幻氷さん 皆様 今晩は
レイノックス持参で旅に…じゃなく散歩に
望遠端は手持ちでは無理でした
幻氷さんの教えの様に少し戻して撮影してみました
トンボの羽化が撮影できるなんて凄い
私も前回からトンボの顔のアップ、色が綺麗なので今日も挑戦してみましたが
風に揺られてボケボケとアブに刺されて早々退散です
書込番号:14876017
4点
続き
私個人の意見です
sakanatarouさんの野鳥撮影
幻氷さんの季節の写真で
この頃どちらのスレに貼ればいいのか悩んでしまいます
野鳥は野鳥でまとめて頂いた方が見やすいのですが
すいません m(_ _)m個人的な悩みです
書込番号:14876069
3点
皆さんこんばんは
いよいよ花火の写真が多くなりましたね。
sakana tarouさん3枚目いいですね〜
2〜3の花火が写りこんで綺麗に出ていますね。
エアウエーブさん
自宅前からとはうらやまし〜い。
三枚目は蝶ですか風に流れて震えているような感じですね。
花火の作者の表現とは違うように写るのも写真の面白いところですね。
ex vfさん
例の海岸の岩ですか?
月が二重に出ているかのような感じですね。
私も一句
花火見てねむの木思うtorokunさん
torokunさんいかがでしょう。
幻氷さん
手持ち夜景の説明ありがとうございます。
大変参考になりました。今度、綺麗な場所を見つけ撮影してみます。
こちらでは、やっと山百合が咲き出しました。白く大きい綺麗な花です。
球根が毎年大きくなり、一本の茎に花がいくつも咲くようになります。
書込番号:14876074
3点
すいませんm(._.)m
何でも撮〜るさんは山梨でしたね
勘違いしました
同じように熱帯夜ですよね
書込番号:14876391
0点
○エアウエーブさん
みなさん花火を上手に撮られますね〜
私は未だ未経験です。(@o@)
ホント、毎日暑い上にまとわり付くような湿気。
車から降りたらメガネが真っ白に曇る日々です。
○ex yfさん
随分長い間月を眺めていませんでした。
こんな煎餅も風流ですね〜
なんなら花火煎餅とかも出して欲しい〜
○幻氷さん
羽化したてのトンボの体色は目だたないように薄茶色で包まれているんでしょうか。
時とともにあの綺麗な色が身体を包み込むのですね。
帯広は暖かい地域だったのですか。
それにしても、10℃も差があるなんて、流石広い北海道!
○292さん
レイノックスでの撮影、お見事ですね!
1枚目の写真はとても解像感があって、色見も良く、まるで幻氷さんの野鳥写真を
彷彿とさせるような出来栄えですね!
ひまわりとアジサイ、存分にレイノックスの世界を堪能されてますね!
2段目の花、見た事ないですが、とても綺麗で上品な花ですね!
黄色の帯、赤い斑点が目立つ花ですね!
○何でも撮〜るさん
292さんの作品は山百合でしたか。ちょっと色見が違うのですね。
私も山に行ったら注意して見てみます。
「花火見てねむの木思うtorokunさん」
一句有難うございます。ヽ(`○´)/
確かにねむの木の花は上へ向かって花火のように咲いてます!
白から赤へグラデーション!
書込番号:14876721
1点
●292さん、こんにちは。
私が先日撮ったトンボや今回のトンボも
最短撮影距離で望遠端やデジタルズームを使っています。
雲を目立たせるなら基本はマイナス側に補正をして
PLフィルターを回して一番濃くなる位置で撮る事でしょう。
(空気の澄んでいる湿度の少ない日に撮るのが一番ですけどね)
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
手持ち夜景は設定出来る項目が減るのが欠点ですが
暗い屋内でもフラッシュを使わずに料理を撮ったり
短時間で移動しながら夜景を撮る時には便利な機能です
是非、機会がありましたら活用してみてください。
●torokunさん、こんにちは。
北海道は海岸線の町は夏は涼しくて冬も比較的暖か
内陸部は夏が暑くて冬も寒くなるのが特長で
日本海側は北海道の中でも雪が多くなる傾向があって
一時間とか運転すると気候の違いを感じたりします。
書込番号:14879565
2点
○ex yfさん
空をめいっぱい入れた構図と砂浜をめいっぱい入れた構図。
いろいろと工夫されてますね〜(~o~)
いつ見ても青い空と白い雲、そして海の風景は素晴らしい!
○292さん
雲がくっきりではないにしても、青と白と緑のバランスの良い爽やかな風景ですね!
こういう芝生の広い公園が近くにないので羨ましい!
いつも思うのですが、トンボのどアップ、どうやって撮ってるのでしょう!?
生きていたらきっと逃げるハズ。。 指で掴んでるのでしょうか!?
○幻氷さん
いつもの綺麗なイトトンボですね! こんな綺麗なのはこちらではお目にかかれません。
あとの2枚はこちらでもお馴染みなのですが。
じゃあ、帯広は夏暑く、冬寒い地域ですか!?
でも30℃超えても湿度は高くないのでしょうね。
こちらは温度よりもむしろ湿度が身体に堪えます。ジメジメ感がハンパないです。(>.<)
書込番号:14879867
1点
幻氷さん 今晩は
そうですよ、折角雲が出たのに
52-58のアダプター使ってPL使えたのに
レイノックスの方に頭がいってました
トンボのアップが欲しくて
そうですよね、此処でPL使えたのに
アアアア残念
次回頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
書込番号:14879874
1点
torokunさん 今晩は
何時もお褒め頂き
豚もおだてりゃ木に登りますよ( ^_^)/~~~
トンボは近づいても触らない限り逃げないでいてくれます
良き仲間です(笑)
書込番号:14879903
1点
何でも撮〜るさん、こんばんは。
ほめていただいて、ありがとうございます。
けれどアップしにくくなります。汗
昼間の写真だと皆さんみたいに綺麗に撮れないので夜景にしています。笑
撮影対象が動かないので三脚さえ有れば案外簡単に撮れると思います。
三脚が無くてもカメラを固定できればある程度写ります。
首都高の写真は橋の欄干に小銭をカメラの下に置いて角度を付けて撮りました。
(三脚出すのめんどくせ〜)
撮ってみると案外簡単なのでチャレンジしてみてください。
(山から甲府の街など)
ひまわりと青空の写真を何かのポスターに使えそうですね。
そういえば、まだひまわり観ていないかも?
torokunさん、こんばんは。
人混みが苦手なので、あんまりイベント等の人集めに出かけません。笑
前回のお台場の写真もう少し明るいのアップしたかったのですが
ランプの周りの人まで写ってしまったのでやめました。
三脚は蹴られるしシリを触る奴がいるし(俺は男だ)人混みはいい事有りません!
ハスのつぼみ?桃みたいで食べたくなったので買ってきました。笑
kurashikioyagiさん、こんばんは。
タイミングよく撮れましたね。
8月にある花火大会の参考になりました。
エアウエーブさん、こんばんは。
エアウエーブさんもタイミングばっちりですね。
隅田川の花火大会と違って花火玉が大きそう。
幻氷さん、こんばんは。
幻氷さんにほめられるとチョット恥ずかしいです。笑
昼間の同じ写真を観たら汚いです!笑
余分な所を黒く塗りつぶせてごまかせるので夜景は便利!
292さん、こんばんは。
レイノックス三昧ですね。
肉眼で絶対に観ることのできない写真を楽しませてもらっています。
292さんが楽しそうに撮っている姿が目に浮かびます。
書込番号:14880209
3点
Jodie2247さん 今晩は
夜景撮影良いですね
東京は撮影場所が在るから羨ましいです
私は目黒生まれですので東京が恋しいです
東京湾野鳥公園は行ってますか?
レイノックス楽しいですが
ピント合わせに苦労してます(⌒-⌒; )
書込番号:14880275
1点
292さん
こんにちは
偶然にも山百合のアップ同時でしたね。
もう一つ偶然があったんですよ。月の写真同じ時間?撮っていました。
山梨は毎年、全国1位の暑さを誇っています。(笑)
昨日は38.9度で全国1位(?)でした。たまらん〜〜〜
トンボのドアップすごいですね。よく撮らしてくれましたね。私なんか近づくと
顔が厳ついせいか、すぐ逃げられてしまいます。
この画角で赤とんぼを撮ると色が綺麗な分そうとう綺麗でしょうね。(リクエストです)
昨日は仕事で、ちょっと涼しい河口湖に行きましたので、久々に顔を出した富士山を
撮ってきました。292さんの好きな雲も入っていますよ。
幻氷さん
ルリイトトンボ、いつ見ても綺麗な色ですね。3〜4枚目のトンボはこっちでも見た事が
あります。トンボの姿は、子供のときから見ているせいか癒しになりますね。見ている
だけでなんとなく落ち着きます。
手持ち夜景撮影のご教授ありがとうございます。先日は美瑛の綺麗な景色ありがとうご
ざいました。お返しになるか分かりませんが、富士山の写真を貼っておきます。
torokunさん
山百合の花の色は292さんの色が正しい色ですね。すこーし黄色ぎみの白です。私のは
WBの加減でしょうか、ちょっと青味が強いようです。
torokunさんにも、ねむの木を入れた富士山の写真貼っておきますね。
jodie2247さん
>昼間の写真だと皆さんみたいに綺麗に撮れないので夜景にしています。
私は、逆に幻氷さんにご教授いただきながら夜景撮影の勉強中です。
うまく撮れたらアップしますね。
ex vfさん
最後の親子?癒し系のいい写真ですね。
それにしても描写の上手な方ですね。勉強になります。
書込番号:14882868
3点
何でも撮〜るさん 暑いですね
富士の画像.野鳥の方でもみましたが
花が前にあるのも良いですね
色々な雲が富士のてっぺんに出ますよね?
私もリクエストしちゃいます
ねむの木昨日私も撮りましたよ(^^)
かぶりすぎですいませんm(_ _)m
今日もモクモクと雲が出ました(^_^)v
今日こそPL使って自宅から……
書込番号:14883030
3点
スレ主の幻氷さん 何でも撮〜るさん 皆さん こんにちは^^
台風が今、私たちの住む南九州を襲っています。東海上から西北西に進路をとる台風も珍しいですね。私が経験した台風の猛威は大したものではありませんが、高遠からの空鳴りは聴いていて自然の脅威を今この身体に感じさせます。
私も写真を趣味とする者です。それにはカメラと言う媒体は必要なものの、そこに真の表現の自由があるから好むのでして、個人の技術や感性がそのカメラとシンクロする時、ある種のエクスタシーが得られていると錯覚させるほどです。
しかしそれはただの繰り言に過ぎないのではと誰かが囁きます。そうです。それらのエクスタシーは皆さんがとっくに表現されている。・・皆さんの写真にはこのカメラを手にされた喜びが満ち溢れている。お世辞抜きでそう思います。
私はいつまで写真を続けられるか定かではありません。しかし、このカメラのスレッドで皆様と写真であいまみえる事ができたことは、非常に幸せだったと思っております。
時間と機会と自分の心が許す限り写真を投稿します。あと何日の時間が自分に残されているかは、今の私には判りません。今回無理なら、またの機会に・・。
素晴らしい時間と画像を、ありがとう^^
書込番号:14883143
4点
○292さん
トンボ、どのくらい近くで写されたのですか!?
私もトンボと良き仲間になりたいっっ!
ねむの木、こちらでもしおれてます〜(+_+)
雲の写真、良いものが撮れましたね〜!!(#^.^#)
輪郭のハッキリしたモクモク感のある描写が良いです〜(~0~)
○jodie2247さん
スカイツリーも良いけど、やっぱり私は東京タワーの方が好みかも〜
特に2枚目のようなアングルは好きです〜
「三脚は蹴られるしシリを触る奴がいるし(俺は男だ)人混みはいい事有りません!」
都会の人ごみのコワさをシリました。。(:D)┼─┤
今年の桃は美味しかったですか!?(#^.^#)
○何でも撮〜るさん
わーお! 富士をバックに色んな花が。。。
ねむの木の花もあるのですね!
色々と河口湖からの眺めを楽しまれてますね〜
38.9℃? 山梨スゲー! (◎-◎)
○ex yfさん
朝焼けと岸壁のシルエット、絵になりますね!
随分早起きされているのですね。
南の方は台風の影響が大きく大変ですが、被害の少ない事を祈っております。
ex yfさんの好きな海辺にも行けないでしょうが、頑張って自然の驚異からお身体を
お守り下さい。
書込番号:14883890
2点
torokunさん
トンボの距離はレイノックスですので
10〜15cmぐらいかな
ピント合わせに懸命になってトンボに触ることも
逃げても戻ってきて可愛いやつです、何てね(^ー^)ノ
実はたくさん止まってるので選り取り見取りです
滝は涼しそうですね。
一枚目にライトが写ってますね
ライトアップされるのでしょうね
綺麗でしょうね(^_−)−☆リクエスト
書込番号:14883990
1点
皆さんこんばんは。
地元の花火大会に行ってきました。
一枚撮っての処理中にイライラしながら撮ってきました。
タイミングが合えば何とか撮れることが分かりました。
292さん、こんばんは。
目黒生まれでしたか。
ちょっと前の目黒と今の目黒じゃだいぶ違った印象です。
スーパーカー通りの交通量が増えてしまいました。
どこも人が増えすぎて住みにくくなっています。
東京湾野鳥公園ですが、5回ほど行きました。
鳥との距離が遠くて、いい写真が中々撮れなかったので
今メインで葛西の野鳥公園へ行っています。
久しぶりにお盆休みに行ってみようと計画中です。
何でも撮〜るさん、こんばんは。
春すぎて東京から富士山一回も観えていないですね〜
雪のない富士山を観て、あの山なんていう山?って聞かれた事を思い出しました。笑
先生が幻氷さんなら安心ですね。
近日中のアップ待っています。
torokunさん、こんばんは。
東京じゃ岡山の桃中々有りません。
山梨の桃をすでに5回ほど頂いております。
果物が好きなので何かしら食べています。
岡山の桃は、すごく香りがいい印象があります。
書込番号:14885330
3点
おはようございます^^
最後の最後になって気になった写真へのコメントを残したくなりまして・・。
misonikomi65さん
あなたの日光でのカット そう、杉の巨木にお堂の写真 これはいいです。
撮影者の心象と感性が見事にマッチ。まかり通る!とでも言いたげなショットです。
お堂のギザギザが龍を連想させ、霧があたり一面の鬱蒼とした景色を重厚にした秀作です。
torokunさん
蓮の花の一連のショット 花の発色をこんなにも再現できるのか!?
と、思わせるくらい素晴らしいものです。釈迦の写真と巧く合成できれば
とも思いましたがチト叶いませんでした。
jodie2247さん
夜の遠景ナイスです。特に好きなのがゲートブリッジでして、取り込んで
自分なりにトリミングしたりしましたが、元画像にある周辺のクリアランス
が無いと雰囲気がでませんでした。高速湾岸線の光の流れ おしゃれですね。
最後の3〜4枚目の花火 これはあまり見たことない可愛い花火です。
私はこれで一旦写真から離れようと思います。
見る という直接的な行為から、イメージするという積極的な行為への移行
なのですが、写真は楽しい。そして共有できるから他者と分かち合える。
撮像の旅をいったん棚上げしてインナージャーニーへと意識を向けるのですが
果たして上手く事が運ぶかどうか心配ですが、杞憂してもしかたありません。
また、あいまみえる日を楽しみにしています。
ex yf.
書込番号:14886127
3点
●torokunさん、こんにちは。
こちらも一昨日まで6日連続の真夏日でしたが
昨日から気温が下がって過ごし易くなりました
やっぱり涼しいと熟睡できて身体が楽ですね。
●292さん、こんにちは。
青い空に白い雲、夏らしい写真が撮れましたね
PLは回転させて偏光の度合いを変えられますので
好みの効き具合を確かめながら撮影してみて下さい。
●jodie2247さん、こんにちは。
一秒以上になるとノイズリダクションが働くので
シャッター速度と同じ時間撮れなくなるんですよね
一部のカメラはオフに出来ますがノイズが増えるので・・・
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
湖が手前にある構図の関係か利尻島を思い出しました
エゾカンゾウなどが咲く原生花園の向こう側に
日本海に浮かぶ利尻島が見えるとそっくりです。
(利尻富士と呼ばれるので元々似ているんですけどね)
●ex yfさん、こんにちは。
台風は当初の進路より大幅にずれて助かりましたが
ex yfさんの地元の方は被害がありませんでしたか?
九州は今年、雨が多かったので台風が心配ですね。
書込番号:14887322
2点
jodie2247さん
こんにちは
3枚目の白い花火の流れた写真、綺麗ですね
24インチの画面いっぱいにして見て惚れ惚れしました綺麗です〜
torokunさん
こんにちは
絹掛の滝ですか、
感じありますね天女が降りてきて絹の衣を、そこに掛け水浴びをしている姿が(妄想)
ex vfさん
こんにちは
ex vfさんの写真全てが感動です。
初心者の私は、早くこのような写真が撮れるようがんばっています。
幻氷さん
こんにちは
航空際ですか?青空が広がりいい日でしたね。
利尻富士は写真で見たことがありますがほんとに似てますね。
珍しくはないでしょうが別機種で撮った富士の写真貼っておきます。
書込番号:14887493
3点
○292さん
10〜15cmまで近寄っても逃げないのですか!?
しかも逃げても戻って来る!? どうやって手なずけたのでしょうか!?(笑)
今日は292さんに見て頂こうと思い、雲を撮ってみました。
が、いまひとつ何か欠けている感じでした。
○jodie2247さん
3枚目の花火、誰かの白髪のかつらにも見えるし、火のクラゲのようにも見える
のが良いですね〜(~0~) こんな花火の写真は初めて見ました。
岡山の桃はやはり東京までは行きませんか。。
桃太郎の発祥の地ですから、桃はおすすめですが、なかなか庶民の口には入りません。(>.<)
○ex yfさん
ハスの花へのコメント有難うございます。(~0~)
白からピンクへのグラデーションがハスの魅力です。
釈迦の写真との合成は、心の中で行って下されば嬉しゅうございます。
またこの板でお会いできますよう。。。
○幻氷さん
空のショーの催しですか!?
グライダーみたいなのが宙返りしてますね〜 チビりそうです。
高所恐怖症の私としましては、パラグライダーでさえ恐怖です。
が、見るのは楽しいですね!(~0~)
○何でも撮〜るさん
やはり富士は冠雪した姿が一番美しいですね!
湖とのコラボも好きです。
特に好きなのは、湖面に逆さ富士が映っている写真でしょうか。
絹掛の滝は文字通り、岸壁に白く絹を垂らしたような優雅な滝に見えることから
「絹掛の滝」と呼ばれています。高さ50m程の滝です。
書込番号:14887795
3点
292さん
こんばんわ
雲の写真と月の写真貼っておきますよ。
リスに似た雲の写真は、昔撮ったのを思い出し貼ってみました。
珍しいでしょ〜
写真の面白さをこの時実感し、離れられなくなりました。
大きい方の月の写真は、幻氷さんご指導の「手持ち夜景」で昨日撮影してみました。
片手でも撮れそうなくらい、ばっちりカメラが撮影してくれます。(笑)
書込番号:14887913
3点
幻氷さん 今晩は
北海道ならではの何かの大会ですか?
楽しそうですね
それとPL使えそうです、有り難うございます
torokunさん 今晩は
今ひとつ何がかけてるんですか?
一枚目と二枚目はゲームの
ぼくの夏休みに出てきそうな雲ですね
何か懐かしい景色のようです
何でも撮〜るさん 今晩は
富士のてっぺんに出でる雲…引っ張り出してくれましたね
雲の写真も有り難うございます
此方より空気が澄んでる様で綺麗に撮れてますね
空にリス…そうです、こうゆう画像が撮れるので
カメラは面白いんですよね
オリジナルサービスでの富士山
ワォーです(^_^)v 良いですね
こういう場所が近くにある事も羨ましいです
私も手持ち夜景
試しに撮ったのです(^_^;)
又かぶっちゃいました(^^;)
書込番号:14888223
3点
exyfさん 今晩は
日光のコメントありがとうございます。私には exyfさんのような感性はありません。
今から多少努力をいたします。
8月2日付、(右)の写真は台風の激しさを増す時期でしょうか。うすぼんやりした
たちこめる雲、空の色を映したどす黒い波の色は懐かしいです。この激しさ ?。
この激しい感性は誰ですか。
7/30付(中)私は台風一過の波の高さは1〜2mに向かって泳いだ小さいころを
思い出します。 又のすばらしい写真を待っています。
書込番号:14888750
3点
Jodie2247さん、
おはようございます
花火の撮影が出来て羨ましいです
三枚目の画像良いですね、ナイスショット( ^_^)/~~~です
まだ花火撮影の機会はありませんが
機会があったら挑戦したいです
スレ主sakanatarouさんの花火大会の撮影する方法を参考に
すえるじおおりばさんの
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでセルフタイマー利用の撮影方法を
試してみたいです
書込番号:14890131
1点
292さん
花火をまじめに撮るんだったら、バルブ撮影+ケーブル(またはリモコン)のできる一眼レフを使われるのが一番いいでしょうね。でも、SX40でも工夫すれば撮れないことはないですね。
三脚は必須。ISO 100. MF無限遠。 Mモード。ホワイトバランスは太陽光(オートにはしないほうがいいと思います)。絞りは適当に絞ります。
シャッターを押すとしばらくブレますので、2秒タイマー(または黒ウチワ)併用。タイミングが難しいです。
長時間露光(2ー4秒くらい)が必要ですが、そのあとの処理時間が長く、いらいらすると思います。
花火が明るすぎて白トビする場合は絞って、さらにNDフィルターをつけたくなるでしょう。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでセルフタイマー利用の撮影方法」
あれは、本当に横着な人向けの撮影法でして、まじめに撮るのに疲れて一杯やりたくなったときに試して下さい。(最初のうちは普通に撮影したほうがいいです。)
2秒タイマー+10連写(露光3.2秒(その後の処理時間が長い))とかやると数分間カメラを操作できなくなります(カメラが勝手に撮影してますが、止めたくても止められません)ので、その間、ビールでも飲んだり、家族と談笑したりできます。
時々、動画も撮ると楽しいと思います。
日本の花火大会は時間も長いでしょうから予備のバッテリーも。
書込番号:14891294
4点
皆さんこんばんは
今日も1日お疲れ様でした。
いよいよ秋に近づいてきた様な、朝夕ちょっと涼しさが垣間見える季節に
花火の写真・夕日の写真が多くなっていますね。楽しまして頂いています。
通りかかった公園でセミが鳴いていたので撮ってきました。ちょっと控えめな
鳴き方をするセミですが、名前は知りません。
今日も良く晴れ暑い一日でした。夕日が綺麗でしたので貼っておきますね。
書込番号:14891811
4点
sakanatarouさん 有り難うございます
機会があれば良いんですが
忘れない様に記録しておきますm(_ _)m
何でも撮〜るさん 今晩は
夕焼けの駒ヶ岳良いですね…明日も暑くなりそうですね
筑波山に夕焼けではないですが同じような帽子雲がかかってたんです
アンテナ、電線、等に阻まれて諦めました
3枚目はどんな格好で撮ったんでしょうか?
仰ぎ見て……(^_^)v
書込番号:14892061
2点
今日も雲写真を撮ってみました。
292さんのお眼鏡に適うような写真ではありませんが。
○何でも撮〜るさん
キレのある雲写真ですね〜 こういう雲写真を撮ってみたいのです。
もう1枚、リスが駆け抜けてますね!(~0~)
逆さ富士の写真ありがとうございます。m(__)m 素晴らしい!!
雪といい、横から差している光といい。。。
2回目投稿のセミはニイニイゼミですね。(~o~)
最後の夕日、黄金色に輝いた空が神秘的で素晴らしい!
○292さん
何でも撮〜るさんと心が通じているのですか!?(~0~)
月、綺麗に撮れてますね!
>今ひとつ何がかけてるんですか?
パンチが効いていないと言いますか、パッとしないのです。構図なのかな?
いつか292さんに気に入られる雲写真を目指します!
書込番号:14892245
4点
Torokunさん 今晩は
又々有難うございます( ^_^)/~~~
ここ毎日良い雲が出てますが
そうなんです……
パンチが効かない、パッとしない、クッキリとしない
雲が溶けちゃってる感じに撮れるのでガッカリです(>_<)
PL使わずクッキリ撮るには空気が綺麗じゃないと駄目なのかな(/ _ ; )
オヤ…久し振りにデカイ地震が在りましたヤダヤダ^^;
書込番号:14892552
2点
今晩は
SakanaTarouさん
・リスのかわいい目は何と表現した良いでしょうか。
リスは二本脚で立って、又 こちらを見てくれたらかわいさ100倍です。
・1枚目の写真 この小動物は「いたち」と思うのですが、リスのように立ってこちらを
見つめてくれました。残念ながら、顔が取れてなくてちょっとピンボケです。
前の2本は手です。この写真で判断ができないかもしれませんが、いたちの習性を
ご存知の方は教えてください。
2度と会うことはないかも知れません。残念でした。
書込番号:14892624
4点
何でも撮〜るさん
甲斐駒ヶ岳の夕焼け、素晴らしいですね!壮大な山と夕焼けはよく似合います。
ちょっと前の、空にいるリスの写真も印象的でした。あれから私も空にリスがいないかと思ってときどき見上げています。
torokunさん
青空と白い雲、どの写真も絵になりますね!
misonikomi65さん
リスの写真、また機会があったら狙ってみますね。
しかし、この立っている動物は何でしょうかね?
イタチかカワウソか、でしょうか。
書込番号:14894870
4点
●何でも撮〜るさん、こんにちは。
富士山は四季それぞれに良さがありますね
個人的には真冬の写真が好きです。
●torokunさん、こんにちは。
戦闘機は迫力があって観るのも撮るのも面白いですが
ゆったりと優雅に飛ぶグライダーはとても魅力的でした。
●292さん、こんにちは。
三日月より厚みのある月ならシャッター速度が上がるので
手持ち夜景は使わずに低感度で撮った方が綺麗ですよ。
●SakanaTarouさん、こんにちは。
花火はある程度重ならないと見栄えが地味になるので
撮影するタイミングが本当に難しいですよね。
●misonikomi65さん、こんにちは。
デジタルズームしすぎて画質が荒くなりましたか?
イタチは警戒心が強いから撮るのは難しいと思います。
書込番号:14895426
2点
○292さん
ホント、雲選びは難しいですね。
入道雲が一番良い被写体かもですね。
普通の雲はおっしゃる通り溶けちゃってる感じですよね。
地震が多い日本列島、21世紀になってから多いですね。
くれぐれもお気をつけ下さい。
○misonikomi65さん
イタチですね! とても警戒心が強いのでなかなかこういったシーンは撮れません。
顔が写っていれば尚良かったですね!
○SakanaTarouさん
夕焼けへ続く道。タイトルが良いですね〜 詩的です。
独特の風景ですね。日本には無い素晴らしさを感じます。
スペースニードルの写真も流石です。綺麗で構図もバッチリ!
私もリスを探してしまいます。かなりの時間空に目が行っています。(~o~)
○幻氷さん
夏らしい(いや春らしい!?)花々の写真ですね。
こちらでは暑過ぎてあまり花を見なくなりました。
優雅に飛ぶグライダーも良いですね。
以前、幻氷さんが撮られていた気球も優雅で良いですよね〜(~o~)
書込番号:14895679
4点
幻氷さん 今晩は
花が生き生きしてますね
空気が澄んでるんですね北海道は
此方の花たちは熱中症です(^^;)
月は毎日出てるので低感度で撮ってますが
三日月の方が綺麗に撮れますね
torokunさん 今晩は
3枚目のがお気に入りです(^_^)v
書込番号:14896003
1点
○292さん
私は月は満月よりも半月の方が撮りやすいです。(#^.^#)
今日は近くの公園でハスとトンボ三昧してきました。
○jodie2247さん
ミニカーの値段にびっくり!
雰囲気の良い噴水が綺麗に撮れてますね!
ブリッジもいつもながら美しい!
ロータス7はてるてる親父さんが好きな車。乗ってらっしゃるのでは!?
書込番号:14898208
3点
Jodie2247さん
外国にいるような写真ですね
車は世田谷ベースを見てるようです
所さんが出てきそう(^-^)
Torokunさん
一枚目のトンボ名は?私は見たことありません^^;
みんな綺麗に撮れてますね
気になるのは、その2の 3,4枚目のは池ですよね~(・・?))
砂場?不思議
蓮はまだ咲いてますね
この辺も咲いてるのかな?
書込番号:14898604
1点
292さん
1枚目のトンボはチョウトンボと言います。
ヒラヒラと飛びます。
砂場のように見えるのはハス池の近くにある小さな池です。
水面に小さい緑の丸いものがびっしり浮いています。
それが太陽の光を受けて反射して砂のように見えます。
折れた植物の茎が影を作り、モニュメントのようでしたので撮ってみました。(~0~)
ちょうど2枚目の公園の写真の右側の池です。
書込番号:14900130
4点
|
スノコルミー滝。全体図。工事中なのが残念! |
Peregrine falcon ハヤブサが住んでいるという。目を凝らしてみたが見つけられず。 |
お約束の虹。 |
スローシャッター。ND8使用。トリム(+)。 |
幻氷さん
花火の撮影はかなり経験がものをいうなーと思いました。
北海道は花盛りのようですね。一枚目のクロコスミア以外は名前を知りませんが、みんなとてもきれいです。
torokunさん
そちらは夏の昆虫がいきいきとしているんですね。
うちのほうではトンボはよく見るんですが、セミってみたことありません。
木製の橋のしたの謎のオブジェみたいのは、人工物じゃないんですね! てっきり前衛芸術作品かと思いました。
292さん
久々の月ですね。私もまた月を撮りたくなりました。
jodie2247さん
クラシックカー、かっこいいですね! ところでこれはいったいどこですか??
私は、このあたりでは有名なスノコルミー滝、というところに初めて行ってきました。シアトルから車で45分くらい、駐車場から滝を見るポイントまで60メートルなので、腰の悪い私でも大丈夫です。落差160mのけっこう立派な滝です。
本来なら滝の下側に降りて行けるらしいんですが、現在(来年3月まで?)は工事のためトレイルが閉じていて、上側からしか滝が見られません。
書込番号:14902488
4点
●torokunさん、こんにちは。
10日から熱気球の大会があるのでまた行きますよ
夜に無風だと面白い写真をお見せ出来ると思います。
3枚目と4枚目のトンボの写真、良いですね
丸ボケや水面が写っていてとても雰囲気があります。
●292さん、こんにちは。
クレーターを撮るなら三日月から半月までの
月が欠けている時の方が影が出来て綺麗に撮れます
またコンデジではF8まで絞ると画質が甘くなるので
シャープに写すなら絞りすぎない方が良いですね。
●jodie2247さん、こんにちは。
あぁ懐かしい、お台場のビーナスフォートですね
シャッター速度が遅いですが全て手持ちですか?
ここでは昔、トヨタ2000GTの左ハンドルとか
ハコスカとか撮りましたよ。
●SakanaTarouさん、こんにちは。
実はこちらも花は少ない時期なんですよ
見栄えの良い花は人様のお庭にしか咲いていません・笑
工事していなかったら落差もあって素晴らしい滝ですね
こんな規模の滝は私の地元では見られません。
書込番号:14902888
4点
Torokunさん
いろいろなトンボがいるんですね
羨ましいです(^-^)
こっちも捜せばいるのかな?
Sakanatarouさん
滝の動画は迫力ありますね
エンジェルス等撮影に飛び回ってるんですね
腰f^_^;)悲鳴が聞こえてきそうです
幻氷さん
三枚目も-2ですか?
月は絞った方がクッキリするのかと思い込んでました
逆でしたか^^;
今日は曇りで月は出そうもないので
今度挑戦します
書込番号:14903108
2点
SakanaTarouさん
滝 迫力ありますね ダムの緊急放流みたいです
292さん
私も月とっています あまり美しかったので
幻氷さん
そちらはもう秋が忍び寄っていますね
何でも撮〜るさん
富士の写真迫力ありますね
荒々しく自然の脅威が伝わったり静かに美しい姿を見せたり
うらやましいです いい素材があって
torokunさん
国分寺 落ち着きますね
トンボ 雲等いろんな写真取られて
それにしても行動力ありますね
北に南にと飛びまわれていて
書込番号:14903171
3点
Kurashikioyagiさん 今晩は
幻氷さんの教えで
絞りすぎないようにとの事がよく分かる
写真ですね
F5.8とF8の差が解りました
今日は雲てますので
お月さん今晩はとはいかないので
有難うございます( ^_^)/~~~
書込番号:14903284
2点
Torokunさん、こんばんは。
スーパー7のミニカーといってもけっこう大きいです。
もっと大きく高額なミニカーが沢山有りますよ〜笑
トンボいつも綺麗に撮れていますね。
トンボも種類が沢山有るの知りました。
292さん、こんばんは。
世田谷ベース観ていますよ。
外国の雰囲気をしたイメージで作ってあります。
(入口には国産車のオールドカーが有ります。)
SakanaTarouさん、こんばんは。
幻氷さんが言っているビーナスフォート内に有るメガウェブって場所です。
http://www.megaweb.gr.jp/Event/Classiccar_photo/
続きの1枚目の通りは、右側に車、バイクの書籍で左側にミニカーがずらり並んでいます。
目の毒なので、いつも早歩きで素通りしています。笑
幻氷さん、こんばんは。
今回の写真全部三脚無しで撮りました。
夜景モード使えば簡単なんでしょうけど
夜景モード使わずどれだけ撮れるかやってみました。
行ってきたよ。って証拠写真程度になるかなと。
まだ有りますよ〜ハコスカに2000GTもろもろと。笑
書込番号:14903585
4点
●292さん、こんにちは。
一眼レフであってもも最大まで絞ると描写が甘くなりますので
このカメラでシャープに写したい時にはF8は使わない方が良いですね
F8を使うとしたら画質優先というよりシャッター速度を限界まで遅くして
画質優先というより水の動きを撮るとか、自動車の流し撮りとか
被写体ぶれを効果的に使う時くらいなものでしょう。
詳細は「小絞りボケ」などで検索してみて下さい。
3枚目の写真もコントラストとシャープネスは−2ですね
コンデジは標準だと一眼レフより色も濃く派手な絵作りなので
やわらかいボケを撮る際は逆に足を引っ張ってしまいます。
●kurashikioyagiさん、こんにちは。
季節柄、花火の写真が多くなってきましたね
私の地元は北海道で一番大きな花火大会が13日にありますが
北海道中から観光客が押し寄せるのでしばらく観ていませんでしたが
今年は条件が良さそうなら場所取りをしようかな?と思い始めました。
●jodie2247さん、こんにちは。
「手持ち夜景モード」は使わず、すべて手持ちですか
でも手振れは最低限に抑えて綺麗に撮れていると思いますよ
それぞれの写真のシャッター速度を見たらビックリですもん
数年前のカメラだと撮影を諦めるシャッター速度でしょう
カメラをしっかりホールドしたり身体を固定する工夫をすると
三脚がなくても何とかなるものですよね。
書込番号:14906909
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/09/09 22:04:18 | |
| 0 | 2013/07/28 19:27:41 | |
| 5 | 2013/06/24 4:08:59 | |
| 79 | 2015/03/29 20:01:14 | |
| 2 | 2013/04/12 10:09:02 | |
| 3 | 2013/03/19 21:58:32 | |
| 1 | 2013/03/18 19:56:30 | |
| 190 | 2013/04/08 8:10:11 | |
| 14 | 2013/02/11 19:45:25 | |
| 191 | 2013/02/10 16:42:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































































































































































































































































































































































































































