PowerShot SX40 HS
光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
sx40hs、fz150、p500の3つで悩んでいます!
使用用途は旅行で風景や人や物をとりたい!です。
望遠とかはあまり使わないんじゃないかなと思ってます。あと早く動くものもとるかわりません。
全部中古だと2万円前後であるのですが、それくらいだすならこれのほうがオススメだよ!みたいのもあったら合わせて教えてください(^^)/
もちろんもっと安くてオススメのがあればなお嬉しいです!
よろしくお願いいたします!
書込番号:15648502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠をあまり使わないなら、高倍率ズーム機じゃなくてもいいと思うのですが…
携帯性重視ならもっと小型のコンデジ、画質重視なら一眼レフやミラーレスがあります。。
望遠をあまり使わないけど、あえてその中で選ぶなら画質で選ぶとSX40HSかFZ150がいいんじゃないでしょうか。
両方ともニコンP500よりわずかに画質が良いように見えます。
2万円前後でおすすめは、オリンパスXZ-1です。
望遠は高倍率ズーム機ほどできませんが、XZ-1はセンサーが大きく明るいレンズが付いています。
描写が良いと評判のいいカメラです。
書込番号:15648534
1点
サイバーショット DSC-HX30V
これ、新品の方が良くないですか?
比較的、何でもこなせるかと思います。
書込番号:15648541
1点
>望遠とかはあまり使わないんじゃないかなと思ってます。
なら、この三機種のような大きさのカメラより
も少し小さめのでもいいかと思いますよ(*^-^*)
>使用用途は旅行で風景や人や物をとりたい!
現実的に、持ち歩くことを考えるのもいいかも
しれません(^-^;
普段どんなカバンで出歩くか。。とか。
その上で、このタイプがいい、なら良いかと
思いますよ(^ω^)
小さめで、いざというとき望遠も使える。。
なら、私もHX30Vかな(´艸`*)
書込番号:15649039
1点
望遠使わないならば、軽量、小型機の方が良いです。
例えば、TZ30は、新品でも15000円を切るようです。
書込番号:15649229
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000283426_J0000000162_K0000290079&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
ファインダー(EVF)で撮影したいなら、高倍率機になりますね。
フィルターやフードが使えるFZ150がいいと思います。
書込番号:15649308
0点
吾輩なら
EVFファインダー目当て
富士フイルムHS30EXR
新品で買えるかと♪
光学ファインダー(パララックスはあります)
ニコンP7100かP7000の中古
ファインダー目当てではない
オリンパスXZー1まだ新品が買えそうです
え?吾輩は…富士フイルムはHS20EXRですが…(;^_^A
残りは…散々悩んだあげく…全員居ます(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:15649769
0点
みなさん、返信ありがとうございます(^^)
先ほど実際にいろいろカメラを触ってきたのですが、望遠、あると楽しそうですね…!あとやはりデザインが一眼ぽくてかっこいいです。デザインで決めるのもどうかとも思いますが(^^;
望遠系はやはり大きいですね、思ったよりも大きかったです。それがかっこいいんですが、いざ旅行とかになると不便だったりするのかな、けどかっこいいし楽しそうだな…みたいな感じです。
そしてxz-1、めっちゃ画質良さそうですね!これは惹かれる…あとは望遠を求めるか求めないかで決まる気がします。
みなさん、望遠はあったほうが楽しいですか?アドバイスください!漠然とした質問ですみません(..)
書込番号:15650579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
babababaraさん
はじめまして。
sx40hs、fz150、p500などはネオ一眼とよばれるタイプのカメラですね。
このタイプのカメラは広角から超望遠までレンズ交換なしに楽しめる便利なカメラです。本物の一眼レフ+レンズに比べると値段もやすく、大きさも一回り(あるいは二回り)小さく持ち運びしやすいんですが、画質は一眼レフに劣ります。普通のコンデジと同じ程度の画質といえます。
小さい、と書きましたが、普通のコンデジに比べると大きく、ポケットには入りませんので、普段持ち歩くのにはあまり便利ではありません(私は普段持ち歩いているんですが)。でも、旅行のように、カメラを持ち歩くのが普通な状況ではこの程度の大きさのものを持ち歩いてもいいという人も多いと思いますね。
私自身は望遠好きなので、旅行にはこういうタイプのカメラはちょうどいいと感じていて、出張などに持って行っています
ーーーーー
望遠で何を撮るんだ、という質問ですが
1)鳥、動物
2)飛行機
3)花
4)人間
5)月、日の出、夕日
6)風景
など、ほとんど何でも撮ります。
望遠っていうのは遠くのものをとるような印象があるかも知れませんが、近くのもの(花とか)を大きく撮ることもできますね。
ーーー
たとえば去年旅行先でこんな写真をSX40で撮りましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15094196/ImageID=1321967/
この4枚の中のイグアナ(ホテルの横の池にいた)の写真は超望遠で撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15094196/ImageID=1323038/
これも旅行中の写真と動画ですが、ホテルの前の海岸にいたカニを1.5mくらいの至近距離から超望遠で撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15154118/ImageID=1322851/
もちろん旅行中に見かけた野鳥とかも撮れます。
ーーーーー
ということで、超望遠も撮れると、旅行中に撮れるもののはばが広がって楽しいと思います。
でもまあ、こういったものにあまり興味なければ超望遠はないけれど画質のいいコンデジXZ-1とかもいいチョイスです。
ーーーーー
sx40hs、fz150、p500の中ではsx40hs、fz150のどちらかがいいと思います。
書込番号:15650801
2点
望遠は…あると…楽しいです♪
超望遠は一台あると、とりあえず(あくまでもトリアエズ)なんでも撮れるので安心です☆
ただ…これ(ネオ一眼)を持ったが為に…沼に嵌まって行った気がします(/ ̄∀ ̄)/
あくまでも、吾輩のケースです(^皿^)
書込番号:15650878
0点
返信ありがとうございます!
望遠、めっちゃ欲しくなってきました!単純なので(^^;
sx40が中古で19,800円であるんですけど、それくらいだすんやったらこっちのほうがいいよ!みたいのありますか?
質問だらけで申し訳ないですが、よろしければ教えてください!
書込番号:15651546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sx40hs、fz150、p500だと。。
P500は使ったことないのでパス(^-^;
SX40HSとFZ100使ってますが、
連写するのが好きなら、FZ150
暗いところで撮るのが好きなら、SX40HSかな
SX40HSは去年、中古で20000円で買いましたが、
198,000なら値段的にもいい感じではないでしょうか(*^-^*)
書込番号:15653413
1点
SX40HSはよくまとまった使いやすいネオ一眼、FZ150はオートフォーカスや連写に優れたスポーツ撮影などに適したネオ一眼(ズーム倍率はSX40HSに劣りますが)。
新品でフジのFinePix HS30EXRがやはり2万円くらいで買えます(もうすぐ新機種がでるので安くなっています)。こちらはマニュアルズームが使えるよくまとまったネオ一眼ですが、ファインダーの見え方にくせがあるという話でした。でも、気に入って使っていらっしゃる方も多く、新品が欲しければお買い得かもしれません。
普通に使う分にはどれでも楽しめると思います。でもデジタル一眼レフと比べるとオートフォーカスが遅く、画質は劣る、ということは理解しておいた方がいいと思います。
ーーー
あと、もちろんそれぞれ新しい機種がすでに出ていたり、出そうだったりするので、新機種と比べちゃうと劣る点があります。まあ、その分安い訳ですので、そこを割り切って使えばいいと思います。
特に中古を買う場合は保証のしっかりした信頼のできる店で買った方が安心でしょう。
書込番号:15655465
2点
皆様の参考になればと思いズーム比較写真
同じ位置から撮影しました
中部国際空港での撮影です
普通に撮ると写真中央位に黄色い塗装の機体がわずかに見えます
最大望遠で機体(ロゴや航空会社名)がわかります
野鳥などのあまり動かない物や生き物の撮影には良いかもしれません
ちなみに離発着の機体を連写で撮りましたがスピードが早いので
マニアな方のような写真やセミプロみたいな方な様な写真にはなかなかなりませんでした
一応がんばってはみましたが
書込番号:15735742
2点
babababaraさん
旅行で風景などを撮影されたいということですので、参考までにSX40の広角と望遠の違いが分かるような風景映像(動画です.おまけに中画質ハイビジョン <720p> で撮影したため画質がイマイチですが、、、)を添付します.
下記の映像の1分20秒あたりに本機の最も広角にしたときの阿蘇山が写っています.右の山のふもと、右の方で時々噴煙を吐いているのが阿蘇の噴火口がある中岳です.
1分30秒あたりに中岳を最も望遠にして撮影した映像があります.ロープウェイも見えています.
http://www.youtube.com/watch?v=zKpmecT6mJk
このように、思いきり望遠で撮影したいニーズがあるならば、そして首からカメラをぶらさげることが苦で無ければ本機は風景撮影に適した機種といえるかもしれません.
私が他機種を持って旅行をした時の経験では、被写体に近づけないこともあるので、望遠が欲しいと思ったことは多々ありました.
また、山や高原を歩いている時、可愛い植物や昆虫を低いポジションで撮ってみたくなる事もあるかもしれません.その際便利なのが、SX40に搭載しているバリアングル液晶パネルです. このビデオを撮影した時も随所で利用しています.
機種選びの参考になれば幸いです.
書込番号:15750991
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/09/09 22:04:18 | |
| 0 | 2013/07/28 19:27:41 | |
| 5 | 2013/06/24 4:08:59 | |
| 79 | 2015/03/29 20:01:14 | |
| 2 | 2013/04/12 10:09:02 | |
| 3 | 2013/03/19 21:58:32 | |
| 1 | 2013/03/18 19:56:30 | |
| 190 | 2013/04/08 8:10:11 | |
| 14 | 2013/02/11 19:45:25 | |
| 191 | 2013/02/10 16:42:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











