『室内が綺麗に撮れますか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX150 IS

光学12倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚 PowerShot SX150 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX150 IS の後に発売された製品PowerShot SX150 ISとPowerShot SX160 ISを比較する

PowerShot SX160 IS

PowerShot SX160 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:140枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX150 ISの価格比較
  • PowerShot SX150 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX150 ISの買取価格
  • PowerShot SX150 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX150 ISの純正オプション
  • PowerShot SX150 ISのレビュー
  • PowerShot SX150 ISのクチコミ
  • PowerShot SX150 ISの画像・動画
  • PowerShot SX150 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX150 ISのオークション

PowerShot SX150 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX150 ISの価格比較
  • PowerShot SX150 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX150 ISの買取価格
  • PowerShot SX150 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX150 ISの純正オプション
  • PowerShot SX150 ISのレビュー
  • PowerShot SX150 ISのクチコミ
  • PowerShot SX150 ISの画像・動画
  • PowerShot SX150 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX150 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX150 IS

『室内が綺麗に撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX150 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX150 ISを新規書き込みPowerShot SX150 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

室内が綺麗に撮れますか?

2012/05/11 15:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX150 IS

クチコミ投稿数:55件

以前、PowerShot A20を使ってましたが、室内撮りで暗く、フラッシュを使うと近い部分だけ明るくなり他は暗かったです。電池も、ちょっと容量が下がるとすぐに使えなくなりとても不便でした。新品を入れても数十枚でもう交換でした。

1万円くらいのコンパクトで上記のような欠点のないカメラを買いたいのですが、どれがお勧めでしょうか?

書込番号:14548701

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/05/11 17:28(1年以上前)

こんにちは
大きさが多少大きくなりますが、こちらでいいと思います。
バッテリーは単三2本ですから充電タイプを使えば便利ですね。

書込番号:14549009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/11 17:52(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
A20よりも更に大きくなってしまうのは避けたいです。ixyの方が小さくて高性能なのでしょうか?

書込番号:14549071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2012/05/11 18:19(1年以上前)

今のカメラならA20よりも室内ではキレイに撮れると思います。SX150ISでもIXYでも。

ただ、SX150ISは高倍率ズームに特化した機種で、室内重視ならもっと他の機種の方が有利です。
IXYも、IXY1やIXY3は高倍率ズームに特化した機種なので不利です。(といってもA20よりは良いと思います)

キヤノン機で1万円程度だとコチラなどが良さそうです。(手ブレ補正なしは外しています)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271937.K0000226512.K0000226515.K0000271942
IXY32Sはレンズの集光能力が高く室内では有利だと思います。
IXY32S、IXY410F、IXY210Fは裏面照射CMOSという暗所に有利なセンサーを搭載しています。

書込番号:14549155

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/05/11 18:26(1年以上前)

大きさ比較です
A20 110W 71H 37.6D
sx150 113W 73H 45.8D です。

キヤノンでは豆ロケットさんがおすすめ機種書かれてますが、オリンパスのSZ-21 , SH-14などもおすすめです。

書込番号:14549177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/13 05:41(1年以上前)

室内を片付ければ綺麗に撮れると思います^m^

書込番号:14555336

ナイスクチコミ!2


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/13 14:27(1年以上前)

ニコイッチーさん に 座布団1枚

 EXY32s が F2で Power Shot S100 と同じですし、ズームを使わなければ 綺麗に撮れると思います。

 EXY31s を 使用してましが 旅行先で宴会場での集合写真など 満足行くものが撮れました。

 価格もこなれて来ましたし、液晶モニターも本品は23万ドット 32sは46万ドットでタッチパネルですし、持ち運びも コンパクトで 作りも上品です。¥2,000ほど 高くても 充分 見合っていると思います。 

 32sは望遠は5倍ですが、倍率の高いものは F値が大きくなり ISOを高くしても画像が荒れ 満足できるかどうか。

 SX150は 初期値の設定や機内時計で使用する電池が内臓されていますが充電式でなく通常の使い捨て電池で、数年すると有償交換になると 言っている方もおります。
 私は それでも 割り切って 本機を 使用していますが・・・・・32sは充電池搭載と取説に記載されていますから その懸念はありません。



 

 

書込番号:14556700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/14 10:47(1年以上前)

>豆ロケット2さん
詳しい解説参考になります。
高倍率は必要ないです。手ぶれ補正は、やはりあった方がいいんですね。ありで選びます。
A3300は、今は3400が出てますが、ほとんど進化がないなら1000円安いA3300でもいいですね。
ちなみにIXYとPowerShotの違いって何なんでしょうか?

>里いもさん
胸ポケットに入れられるサイズがいいと思いますのでこの機種はやはり大きいですね。
オリンパス等、他社でもいいんですが、今使ってるデジカメとビデオカメラがキャノンなのでキャノンだけ見てました。他社まで比較すると調べる範囲が広くなりすぎて大変ですので・・・

>JIISAN48さん
大して綺麗さが変わらないなら、一番安いIXY210FかPowerShot3300にしようかと思ってます。

それにしても、最近はみんな安いですね。PowerShotA20は45000円くらいだったのですが。




書込番号:14559778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2012/05/14 11:48(1年以上前)

IXY210Fが良いのでは?と思います。

A3400はタッチパネルです。
タッチパネルは好き好きだと思います。
個人的にはキヤノンのタッチパネルは好きではないが、A3400ISは従来のボタン操作も可能なので、うまく使えば使いやすいと思います。

カメラ上部のモードダイヤルが無くなりました。
撮影モードを頻繁に変更するならA3300ISの方が楽だと思います。(その代わりスッキリしたデザインに)

A3400ISは若干小さくなりましたが、電池も小型化され電池持ちがA3300ISの230枚から180枚に減っています。(仕様表の数値)
また、起動時間が遅くなり、ハイビジョン運動がフレームレートも低速化しているようです。
レンズの構成も低下しているようで、個人的には画質もよく感じません。

A3400ISは若干オートフォーカス速度が速くなっていると思うのと、マルチシーンISが搭載されているのが利点かなぁと思います。

IXY210FはIXYシリーズでは最廉価機ですが暗所に有利(高感度で画質低下を起こしにくい)な裏面照射CMOSセンサーですし、液晶モニターの視認性(表示画素数ではなく発色や視野角など)がA3300ISなどより良いと思います。
胸ポケットに入れるなら210Fくらいコンパクトな方が良さそうですが、その分ボタンが小さく配置も窮屈なのでボタン類は押しにくく感じるかも知れません。
A3300ISの対210Fの利点はダイレクトにモード変更できる事と、FUNC.設定画面の操作性の良さだと思います。(210Fとは操作画面が違います)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226515.K0000271940.K0000339871

サンプル画像:
A3400IS
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-a3400-is/sample-photos-181.html
A3300IS
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-a3300-is/sample-photos-131.html
IXY210F
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-elph-100-hs/sample-photos-126.html

>ちなみにIXYとPowerShotの違いって何なんでしょうか?

以前は堅牢な金属ボディで軽量コンパクト&スタイリッシュで、ちょっと高価なIXYのイメージがありました。
PowerShotはG、S、SX、Aなどのグレードで細かくは違いますが、マニュアル撮影が出来るなど、サイズや外観よりも機能重視で単三電池を使う機種が多くありました。(価格はGは高いけどAは安価)
最近はIXYも金属は使っているものの、かつてのような堅牢な感じではなくなり価格も安価な物が多いように感じますし、マニュアル系の撮影が可能な機種もあります。
PowerShotのAシリーズは何年か前の機種からマニュアル非対応になり内容的にはIXYと同等の機能になりました。
樹脂ボディで、液晶モニターなども安価な価格相応な性能だと思います。
A3400ISでモードダイヤルがなくなり、専用電池なのでIXYとの境界線はとてもあいまいな感じになっていると思います。
IXYもPowerShotもDIGICという同じ画像処理エンジンを使っており、基本的な画質の傾向は同じだと思います。(センサーやレンズによる画質の差はあります)

書込番号:14559885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2012/05/15 10:54(1年以上前)

JIISAN48さんがバックアップ用の内部電池に触れられていますが、多くのカメラ(IXYも)は交換不可です。
キヤノンのPowerShotは珍しく交換可能の機種が多かったですが、SX130ISは可能でしたがSX150ISは不可になりました。
A3300ISもA3400ISもIXY210Fも32Sも不可ですので。
もっとも普通に使用していれば5年以上は持つそうなので、内部電池がダメになった時は買い替え時なのかも知れません。

書込番号:14563407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/05/15 11:05(1年以上前)

>豆ロケット2さん

詳しくありがとうございます。違いについて良く分かりました。室内なら210F 昼間屋外なら3300ですね。210Fを買おうと思います。

書込番号:14563444

ナイスクチコミ!0


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/15 20:04(1年以上前)

>>豆ロケット2さん

バックアップ電池(初期値設定用)は

 SX150Is のみ 取扱い説明書に

   初期値(日付・時刻など)を入力しても カメラの電源を入れるたびに、初期値入力画面が
   表示される場合は 修理受付センターへ相談・・・・となっています。

 A2300 A340 A810 210F & SX40HS S100 の取説は(他は見てません)

   バックアップ電池はバッテリーを取り出してから3週間 設定値は保持され バックアップ電
   池が切れても バッテリーを入れると、カメラの電源を入れなくとも 4時間で充電される。

   と記載されています。

 取説を見る限りでは SX150IS のみ 使い捨て電池を使用しているように見受けられます。

 私も承知の上で、旅行などのスナップ専用として使用しています。
 

書込番号:14564967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2012/05/15 21:32(1年以上前)

JIISAN48さん

なるほど。
ユーザー自身での取り出し不可、交換不可、というのはどれも同じですが、他が充電式バックアップ電池なのに対して、SX150ISはそうではないようですね。
読解不足、確認不足でした。すみません。

実際どちらが良いんでしょうね。
SX150ISは電池を入れていても抜いていても時計や設定のバックアップは常に出来ているのに対して、充電式はバッテリーを長時間抜いていれば(あるいはバッテリーが空なら)バックアップ電池も空になり、次回使用時に充電される。
当然、充電式なので劣化も起こるし、過放電になれば5年もしないで使えなくなる恐れもあり?
いずれにしても、自分では交換できないので数年後にはメーカー修理になりそうですね。

書込番号:14565353

ナイスクチコミ!0


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/15 22:13(1年以上前)

>>豆ロケット2さん

 SX110 を中古で購入し、発売時期から2年ほどで 時計電池を交換したことがあります。

 中古でしたので

 @負荷がかかるよな使い方を 前に使用された方がしたのか 
 A電池が不良品であったのか
 B2年程度で消耗するものなのか

 5年持てば いずれにしても 満足です。

 

書込番号:14565598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX150 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX150 IS
CANON

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX150 ISをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング