『USB接続のHDにテレビ番組は保存できますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,300

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB DLNA:○ LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK HDL2-A4.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A4.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A4.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A4.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A4.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A4.0のオークション

LANDISK HDL2-A4.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月上旬

  • LANDISK HDL2-A4.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A4.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A4.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A4.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A4.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A4.0のオークション

『USB接続のHDにテレビ番組は保存できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK HDL2-A4.0」のクチコミ掲示板に
LANDISK HDL2-A4.0を新規書き込みLANDISK HDL2-A4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

USB接続のHDにテレビ番組は保存できますか

2012/12/02 02:08(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A4.0

クチコミ投稿数:19件

外付けHDの容量が限界にきたため、購入を考えています。
一番の目的は、デジカメ、ビデオカメラの保存先です。RAID1でのバックアップも期待しています。
また、VDR-R2000を保有しているため、テレビ番組の保存先としても使いたいです。
DTCP-IP対応のHDは初めてのため、VDR-R2000の中を軽くできると嬉しいです。
PCはWindows7なので、PCも快適になるかと。
そこで質問なのですが、USB接続のHDにテレビ番組は保存できるのでしょうか。
テレビ番組には、RAID1までのバックアップは求めないので、USB接続のHDに保存できれば、本製品も2TBでもよいかと考えまして。
逆に保存できないのであれば、RAID0にして、デジカメ等はUSB接続のHDにバックアップする方がよいのでしょうか。
RAID1にしたいのは、手間をかけたくないからです。

書込番号:15420077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/12/02 07:31(1年以上前)

>そこで質問なのですが、USB接続のHDにテレビ番組は保存できるのでしょうか。
「直接ダビング先」には出来ません。
「VDR-R2000」−(DTCP-IPダビング)→「REC-BOX」
を行い、その後「コンテンツ操作」で
「REC-BOX」−(移動)→「REC-BOS接続のUSB-HDD」
となります。


ただ、それ以前の話として、
「VDR-R2000」が、「ダビング可能先」になっているのが「DIGAだけ」というのが気になります。
 <http://dvd.maxell.co.jp/iv_hdd/vdr-r2000/04.html
  http://dvd.maxell.co.jp/pc/iv_hdrecorder/page00-001-000.php
この対応表示は、「VIERA」と同じなので..._| ̄|○
 <https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_lan/guide/function/01_02.html

ソフトウェア的に、同じモノを利用している可能性が有り、
「特定機器としかダビングできない」のかも知れませんm(_ _)m
 <「東芝」の「レグザリンク・ダビング」も基本同様ですが、
  この手の動作をいち早く取り入れたおかげ!?か、
  「REC-BOX」や「LinkStation」での受信が可能になっています。

書込番号:15420449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/12/02 07:32(1年以上前)

追記ですm(_ _)m

「IO-DATA」自身も「未確認」の様ですm(_ _)m
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm#list0

書込番号:15420452

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/12/02 11:01(1年以上前)

Celeste2011さん、名無しの甚兵衛さん

> 「REC-BOX」−(移動)→「REC-BOS接続のUSB-HDD」

これできません。

取説 3-39 ページの上部の注意に書いてありますが、USB HDD と内蔵 HDD (dlna, contents フォルダ等) 間でできるのは、USB HDD -> 内蔵 HDD のコピーや移動だけです。

また、バックアップ機能を使って USB HDD にバックアップしようとしても、著作権保護コンテンツはバックアップできません。(7-69 ページの一番下)


では絶対にできないかというと、裏技的な方法があります。

1) HDL2-A に番組をダビングする。(dlna/recorded フォルダに格納される)
2) 当該番組を recorded フォルダから contents フォルダに移動する。
3) パソコンから HDL2-A の共有フォルダにアクセスして contents フォルダを開く。
4) パソコンに USB HDD (NTFS フォーマット推奨) を接続し、パソコンの操作で contents フォルダから番組を USB HDD にコピーまたは移動する。
5) パソコンから USB HDD を取り外して HDL2-A に接続して、usb1 または usb2 フォルダに番組があることを確認する。

以上は兄弟機である RECBOX で動作を確認した方法ですが、HDL2-A でもできると思います。

なお、RECBOX の場合は USB HDD 上に番組がある状態で DLNA/DTCP-IP で配信できましたが、HDL2-A の場合はもしかしたら、DLNA 設定で usb1 や usb2 を「公開フォルダ」として設定しないといけないのかもしれません。

あと、usb1, usb2 も共有フォルダとしてパソコンからアクセスできるようなことが取説に書いてあるので、上の 4), 5) の代わりに HDL2-A に USB HDD を接続した状態で、contents フォルダから usb1, usb2 フォルダに番組を移動・コピーできるのかもしれません。


なお、これらの操作は I-O Data が (確認くらいはしているとは思いますが) 想定している使い方とは違うでしょうから、これによって番組が消えてしまうなどの不具合が発生する可能性が 0 とは言えませんので、ご注意ください。(私もテスト的にやってみた以上のことはしていません)


それと、今回の操作とは主旨が少し違いますが、以下の過去クチコミも参考にしてみてください。(コピーや削除、ネット転送の時に番組がどうなるかという実験です)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13730212/#tab


> 「VDR-R2000」が、「ダビング可能先」になっているのが「DIGAだけ」というのが気になります。

> 「IO-DATA」自身も「未確認」の様ですm(_ _)m

については、ほぼ毎日やっていますが問題なくできています。(VDR-R2000 -> HDL2-A6.0, HDL2-A4.0 へのダビング (RECBOX へもできます))

書込番号:15421066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/12/05 00:15(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、shigeorgさん

ご回答ありがとうございます。
shigeorgさんのコメントは、いつも拝読しております。
実体験に基づく事例なので、非常に参考になります。
これからも人柱?になりながらのコメントを読ませていただきます。

さて、LANDISK HDL2に接続するUSB HDDへの直接コピーは未解決のままですが、何とかなりそうな気もしますし、年末年始を前にVDR-R2000の容量を確保したいので、 HDL2は購入するつもりです。
ただ、2TBか4TB悩みます…
デジカメデータ等RのバックアップをRAID1のみと割り切れば、4TBで良いのですが、更にUSB HDDにもバックアップするとなると、2TBにしてHDD分の予算を確保しようかと思いますし。
もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

書込番号:15434147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK HDL2-A4.0
IODATA

LANDISK HDL2-A4.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月上旬

LANDISK HDL2-A4.0をお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング