『ネットワークドライブとしての接続について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,300

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB DLNA:○ LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK HDL2-A4.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A4.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A4.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A4.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A4.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A4.0のオークション

LANDISK HDL2-A4.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月上旬

  • LANDISK HDL2-A4.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A4.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A4.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A4.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A4.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A4.0のオークション

『ネットワークドライブとしての接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK HDL2-A4.0」のクチコミ掲示板に
LANDISK HDL2-A4.0を新規書き込みLANDISK HDL2-A4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A4.0

スレ主 8ballerさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

本機というよりはNAS全般に関する質問になるかもしれませんが、今回、自宅にNASを設置して外出先のノートPC(Windows/MacOS)からネットワークドライブとして割り当てて、NAS内に保存しているテキストファイル等を直接読み書きしたいと考えています。
そもそもそういった使い方は可能なのでしょうか?

比較検討しているのはQNAPの「TS-219PU」ですが、上記のような使用方法において両者ともに明らかなメリット・デメリットがないのであれば、安価の本機を選びたいと思っています。

また、ネットワークドライブとして割り当てて直接読み書きするような使い方が問題ないと仮定すると、その際には自宅環境としては、プロバイダーで「静的グローバルIP」のようなサービスを受ければ済む話でしょうか?(もしくはそのような必要もなかったりするのでしょうか?)

初心者でトンチンカンな質問なのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:15766567

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/02/15 05:36(1年以上前)

「セットアップガイド」 に記載の,これのことかな〜

書込番号:15766607

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/02/15 06:08(1年以上前)

QNAPなどのNASはまっさらなHDDをいれて初期化すれば使える。
でもIOのNASはオリジナルをとっておいて、コピーして使わないと壊れたとき自分で治せない。

書込番号:15766633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/15 11:04(1年以上前)

8ballerさん
> 今回、自宅にNASを設置して外出先のノートPC(Windows/MacOS)からネットワークドライブとして割り当てて、NAS内に保存しているテキストファイル等を直接読み書きしたいと考えています。

ネットワークドライブへの割り当てまでできるかどうかはわかりませんが、技術的には外出先から家の NAS の共有フォルダを開いて利用することはできます。

ただし、ハードルはいろいろあります。

基本的には外から NAS に対してアクセスできるようにする必要があり、ルータが DMZ 機能を持っているか、ポート転送機能などで外からルータの LAN 側の NAS にアクセスできるようにする必要があります。

さらに、場合によってはセキュリティ設定をいじって、NAS との通信にはフィルタリングやブロックをしないようにしないといけないかもしれません。(中からも外からも)

また、NAS 専用のグローバル IP アドレスを一つ用意しないといけません。

さらに、外出先のパソコン側から NAS にアクセスできるように LMHOSTS ファイルの設定が必要になるかと思います。

参考: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119034316


以上は、パソコンの通常のファイル共有機能をそのまま使いたいという場合ですが、もし Web 経由の読み書きでよいのなら、この NAS の「リモートリンク2」機能やバッファローの NAS の「Webアクセス」機能を使うという方法もあります。

ルータが UPnP に対応していさえすれば、あとは設定は比較的簡単で、ドラッグ&ドロップなどは使えないとは思いますが、ファイルの送受信などはできます。

http://www.iodata.jp/fun/digital/smartphone/how/landiska.htm
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/nas/web-access.html

書込番号:15767331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 8ballerさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/16 17:09(1年以上前)

沼さん、澄み切った空さん、shigeorgさん、ありがとうございます。

セットアップガイドにそういった方法が記載されているということは、非常識な使い方ではないということですね。安心しました。

> QNAPなどのNASはまっさらなHDDをいれて初期化すれば使える。
> でもIOのNASはオリジナルをとっておいて、コピーして使わないと壊れたとき自分で治せない。
端的にわかりやすくご説明ありがとうございます。長く運用していくことを考えればQNAPを選ぶべきかと思いますが、あくまでもホームユースでと考えると安価な本機ということになるのでしょうか。。大きく変わるのがこの点だと考えると、悩みますね。。


> 基本的には外から NAS に対してアクセスできるようにする必要があり、ルータが DMZ 機能を持> っているか、ポート転送機能などで外からルータの LAN 側の NAS にアクセスできるようにする> 必要があります。
> また、NAS 専用のグローバル IP アドレスを一つ用意しないといけません。
最終的にはこの部分が問題だと思いますが、グローバルIPを割り当ててもらったとしても、どのポートにそのIPにアクセスしたときにローカルのNASにルーティングしたらいいのかを調べないといけなさそうですね。。グローバルIPはひとつだけしか当ててもらえないでしょうから、ルータの設定いかんで対応可能ということでしたら、そこをもう少し調べてみようと思います。

まずはQNAPかIOか悩んでみたいと思います!
QNAPがもう少し安ければそっちにするんですけど。。

書込番号:15773289

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/16 18:43(1年以上前)

8ballerさん
> セットアップガイドにそういった方法が記載されているということは、非常識な使い方ではないということですね。安心しました。

ネットワークドライブを割り当てること自体はよくやることなので普通のことです。

ただし、共有フォルダへの通常のアクセスの場合も含めて、これはあくまで LAN 内で使う場合というのが前提です。

セットアップガイドの説明も (自明なので明記はされてませんが) LAN で利用することが前提でしょう。

なので、今回 8ballerさんが実現したい、「外出先からの利用」というのは「普通」とは違うことになります。

書込番号:15773765

ナイスクチコミ!1


スレ主 8ballerさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/18 20:24(1年以上前)

shigeorgさん、ありがとうございます。
たしかに外からの接続となるとVPNでの利用が前提となりそうですね。。
バッファローのTERASTATIONも選択肢にあがってきて、決められない状態になってますが、もう少し検討したいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:15783972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK HDL2-A4.0
IODATA

LANDISK HDL2-A4.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月上旬

LANDISK HDL2-A4.0をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング