『録画を移動したNASのバックアップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,300

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB DLNA:○ LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK HDL2-A4.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A4.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A4.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A4.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A4.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A4.0のオークション

LANDISK HDL2-A4.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月上旬

  • LANDISK HDL2-A4.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A4.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A4.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A4.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A4.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A4.0のオークション

『録画を移動したNASのバックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK HDL2-A4.0」のクチコミ掲示板に
LANDISK HDL2-A4.0を新規書き込みLANDISK HDL2-A4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

録画を移動したNASのバックアップ

2013/11/19 17:52(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A4.0

スレ主 由加さん
クチコミ投稿数:8件

レグザZ9000が故障したので修理することになりましたが
録画がほかのTVでも見れるようにしておきたいと思い
このNASに録画を移動しています。

家庭内LANを構築して、PCでDiXiM Digital TVで
録画が見れるところまでは出来ましたので
いまはほかのTVがなくて、別のTVでの確認は取れていませんが
これで他のDTCP-IP対応TVでも録画が見れるのではないかと思っています。

ここからの知識がなくアドバイスを頂きたいのですが、
移動した録画はTVからの操作では
もうほかのHDDに移動することが出来ないようで
このLANDISK HDL2-A4.0が故障した場合は録画も一緒に失ってしまうのでしょうか。
それともバックアップをあらかじめ作っておくことは出来るのでしょうか

ダビング回数が複数あるものは別のNASを用意すれば
バックアップを造ることができますが
ムーブしか出来ない録画を移したNASのバックアップが出来るのか
出来るのならPCから?それとも外付けHDDから?どんな方法が可能なのか
お手数ですがよろしくお願いいたします

書込番号:16855740

ナイスクチコミ!1


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/11/19 19:44(1年以上前)

由加さん
> 移動した録画はTVからの操作では
> もうほかのHDDに移動することが出来ないようで
> このLANDISK HDL2-A4.0が故障した場合は録画も一緒に失ってしまうのでしょうか。

上記で書かれていることは「Z9000 から HDL2-A にダビングした番組を、さらに他の HDD (他の HDL2-A などを想定されていますか?) に移動したいが、テレビからは操作できない」ということでしょうか?

これについては、

・テレビから HDL2-A を操作して、さらに他の HDL2-A や RECBOX 類、またはレコーダーなどに移動させることはできると思う。
・仮にテレビからできないとしても、パソコンから操作すれば確実にできる。

と言えます。私は HDL2-A についてはテレビからの操作をしたことがないので、「テレビから操作できない」のを知らないだけかもしれませんが、パソコンからの操作では何度も他の機器へ番組を移動させていますので確実にできます。

ただし、HDL2-A にダビングした番組は「ムーブ (移動)」しかできませんから、「バックアップする (コピーを作る)」ことは通常の手段ではできません。

あくまでも、HDL2-A から他の機器にさらに移動するだけです。


もし「バックアップを作りたい」ということであれば、元の Z9000 から再度 HDL2-A や、別の機器等に「もう一度ダビング」する必要があります。(バックアップしたい個数分、ダビングを繰り返す)


そういう意味で

> ムーブしか出来ない録画を移したNASのバックアップが出来るのか

については、「(普通は) できません」となります。


ただし、普通ではない方法で、かつ合法的に行う方法として、「番組が暗号化されている状態のままコピーする」方法があります。

それは、HDL2-A の contents フォルダを経由し、PC の HDD または USB HDD にコピーしておくという方法です。

別機種ですが、I-O Data RECBOX で似たようなことをやった時のクチコミ書き込みが以下にあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13395250/#13707125

これの「操作1」が「バックアップ」に相当するでしょうし、「操作2」で、PC から contents に戻した (コピーした) のが「バックアップからの復元」に相当するでしょう。


また、USB HDD を使った方法については、以下に書き込んでいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13730212/#tab

なお、これらは単純なバックアップや復元というより、番組削除や他の機器への移動、USB HDD を経由した移動などがどういう動作になるかというのを試したものなので、今回の話題からは外れている部分も多いです。


これらのようにすれば「バックアップ」はできると思いますが、これらの方法は、結局元の HDL2-A (私がやったのは HVL-AV ですが) でしか再生できないという制約はついてまわります。

なので、「HDL2-A4.0が故障した場合」で、HDL2-A が二度と動かなくなったとか、HDL2-A の基板を交換してしまったなどの場合は、バックアップがあっても再生できなくなります。(暗号化が戻せないため)


そういう意味で、「いざというときのためのバックアップ」をするのなら、Z9000 から別の HDL2-A や RECBOX 類にダビングしておくか、Z9000 から (HDL2-A を経由してでもよいので) BD メディアなどに焼いておく方がよいでしょう。

書込番号:16856150

ナイスクチコミ!0


スレ主 由加さん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/19 21:09(1年以上前)

丁寧に説明してくださってありがとうございます
大変参考になりました

今回は修理日が近いので2台目のNASも用意して
複数回ダビング可能なものを別にダビングしておく作業はできないのですが
今後はそうしようと思っています。


>上記で書かれていることは「Z9000 から HDL2-A にダビングした番組を、
>さらに他の HDD (他の HDL2-A などを想定されていますか?) に移動したいが、
>テレビからは操作できない」ということでしょうか?

レグザZ9000からの操作で HDL2-A4.0(contentsフォルダ)に録画を移動して
PCからDiXiM Digital TVで見れる状態にすると
TVの操作では、元のUSB−HDDには戻せなくなりますという意味です。
(これ以外に現在は別のNASやRECBOXを持っていないので、
それらを接続したときに、HDL2-A4.0から別の場所に移動できるかどうかは
申し訳ないのですが確認が出来ておりません)


リンク先も拝見しました
ちょっと複雑で正しく理解できているか自信がないのですが

1、HDDをもう一台用意して、HDL2-A4.0にUSB接続か、
もしくはPC経由で暗号化した状態のものはバックアップは出来るが
それらのデータもHDL2-A4.0に戻さないと見れない

2、HDL2-A4.0が故障した場合はどういう手段でも
ムーブのみの1回の録画は見れなくなってしまう

3、2の場合は、たとえば一部の故障などで基盤を交換せずに修理して戻ってきた
HDL2-A4.0に、1で別のHDDに作っておいたバックアップを戻したら
また録画が見れるようになる

ここまでの理解はあっていますでしょうか?


1についてなのですが、PCでHDL2-A4.0(contentsフォルダ)を開いてみると
録画に該当するようなファイルが見えてないように思うのですが
PCでバックアップを造る時は、どうやってバックアップしていけばよいのでしょうか

もうひとつ、HDL2-A4.0の裏側にUSB-HDDが接続できる端子が2つついているのですが
これにUSB-HDDを接続してユーティリティの
ログオン→詳細設定→サービス→バックアップ設定 で
バックアップをつくっておけば3の時に
データを移動できるのでしょうか


大変お手数ですが、ネットワーク共有は今回初めてで
間違えて認識している部分がありましたらそちらの指摘や
わかる部分だけでもご返信頂けますと助かります
よろしくお願いいたします

書込番号:16856540

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/11/19 23:02(1年以上前)

由加さん
> 今回は修理日が近いので2台目のNASも用意して
> 複数回ダビング可能なものを別にダビングしておく作業はできないのですが
> 今後はそうしようと思っています。

Z9000 から HDL2-A に、同じ番組を複数回ダビングすることもできます。(HDL2-A には同じ番組が複数存在する状態になります)

で、後でそのうちの一つだけを別の機器に移動させることもできます。

お気に入り番組や、消えるとかなり困る番組については、そのようなことを想定して、複数回ダビングしておくのもありでしょう。


> レグザZ9000からの操作で HDL2-A4.0(contentsフォルダ)に録画を移動して
> PCからDiXiM Digital TVで見れる状態にすると
> TVの操作では、元のUSB−HDDには戻せなくなりますという意味です。

なるほど、そういう意味でしたか。

私は HDL2-A にダビングした後の番組の「コンテンツ操作」をテレビから行う話の事かと思っていました。
(「コンテンツ操作」は基本的にはパソコンから行うのですが、対応テレビの内蔵ブラウザを使って操作することもできます)

HDL2-A にダビングした番組については、確かにテレビの USB HDD には戻せませんが、それは「正しい」事です。というのは、REGZA TV は、他の機器に番組をダビングする機能はありますが、他の機器から番組を受け取る機能がないからです。

HDL2-A や東芝レコーダーなどだと、LAN 経由の番組のダビング/ムーブ送信機能と、受信機能の両方があるので、移動して、また戻すということはできるのですが...

ところで、contents フォルダではなく dlna フォルダですよね?


> ここまでの理解はあっていますでしょうか?

合っていると思うのですが、3 については基板交換していなくても、修理内容によっては見られなくなる可能性も 0 ではないです (例えば HDL2-A の HDD の初期化をすると、もしかしたら、以前の番組情報が消えてしまって、バックアップを戻しても正しい番組として扱われない恐れもあります)


> 1についてなのですが、PCでHDL2-A4.0(contentsフォルダ)を開いてみると
> 録画に該当するようなファイルが見えてないように思うのですが
> PCでバックアップを造る時は、どうやってバックアップしていけばよいのでしょうか

Z9000 (だけじゃないですが) からダビングした番組は、dlna フォルダに格納されます。これはパソコンからは見えません。

それを他の機器に移動したり、削除したり、名前を変えたり、フォルダを作って整理したりするには、上に書いたようにパソコンのブラウザからアクセスして「コンテンツ操作」をする必要があります。

「コンテンツ操作」のやり方は、取扱説明書の 2-20 ページ以降に書かれているようにして、まず設定画面を開いて、そこに表示される「コンテンツ操作」ボタンを押してコンテンツ操作画面に入ります。

その先の具体的な操作は取説の 3-24 ページ以降に書かれています。

その中の 3-39, 3-40 ページの「コンテンツの移動」で、dlna フォルダ (の中の recorded フォルダ) にある番組を、contents フォルダに移動させてください。

そうすれば、パソコンから見えるようになります。


> これにUSB-HDDを接続してユーティリティの
> ログオン→詳細設定→サービス→バックアップ設定 で
> バックアップをつくっておけば3の時に
> データを移動できるのでしょうか

私はバックアップ機能を使ったことがないのですが、取説 7-69 ページの注意書きの最後に「著作権保護コンテンツはバックアップできない」と書かれているので、テレビ番組はこの機能ではバックアップできないでしょう。

書込番号:16857075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 由加さん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/22 20:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございました

教えていただいたことを、自分の環境で試しておりましたので
お礼が遅くなりました

フォルダの名前は、レグザから転送するときに
LAN−Sとなっていた場所です
contentsというフォルダに入っているものが共有できると思っていたので
ここに入ってるんだろうなと思っていたのですが
付け焼刃の知識なので間違えているかも知れません

教えていただいたマニュアルの箇所などを見ながらやってみたところ
無事にPC上から動画のタイトルが付いたファイルが見えるようになりました。
それをバックアップして、TV側で削除したあと
また戻してみても無事に再生できるのも確認でき
おかげさまでPCをつかってバックアップしておく方法がわかりました。

>「著作権保護コンテンツはバックアップできない」と書かれているので

確かにそうかも知れませんね
今度、新しくHDDを購入したときに
どうなるのかこっちも試してみようと思います

複数回同じHDDにダビングするのはUSB-HDDでは出来なかったので
こちらも面白いことを教えて頂き参考になりました。

このたびはご親切に
どうもありがとうございました
これで安心してバックアップ作業が出来そうです

書込番号:16867588

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/11/22 20:45(1年以上前)

由加さん
> 複数回同じHDDにダビングするのはUSB-HDDでは出来なかったので
> こちらも面白いことを教えて頂き参考になりました。

これは、REGZA TV では「ダビング 10」で録画した番組は、その状態のままでしか USB HDD 間の移動ができないからです。

REGZA TV の USB HDD 1 から USB HDD 2 への移動は、「10 回までコピーできる」状態のままで移動することになります。


一方、レコーダー等だと、HDD 内や USB HDD へのダビングの際に「元番組はコピー可能回数を一回減らし」「別途「コピー不可」状態の番組を一つ作る」ことができます。(できない機器もあるかもしれませんが)

メーカーによってはテレビでもそれができるものもあります (日立 Wooo など)。


で、REGZA TV から HDL2-A (などの DTCP-IP 対応 NAS) へのダビングは、上記と同じく、「REGZA TV には、コピー可能回数が一回分減った番組」が残り、「HDL2-A には「コピー不可」状態の番組がコピーされる」ということになります。

これはコピー可能回数がなくなるまで繰り返しできるので、REGZA TV から HDL2-A へ同じ番組を複数回ダビングできるというわけです。(レコーダーで、BD メディアに同じ番組を何回/何枚もダビングするのと同じです)


文字で書くと分かりにくいと思いますが、以下のページに図がありますので、参考になさってみてください。

http://shigeorg.web.fc2.com/dubbing10.html#dubbing10


今回の場合、上のページの図で、左の点線内が REGZA TV で、右の真ん中の「デジタルレコーダー・NAS等」が HDL2-A に相当します。(REGZA TV の場合は内蔵 HDD はなくて、複数の USB HDD ということになりますが)

書込番号:16867713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK HDL2-A4.0
IODATA

LANDISK HDL2-A4.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月上旬

LANDISK HDL2-A4.0をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング