『NAS変更時既存のHDのデータをフォーマットせずに使えるか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ TS-219P II Turbo NASのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-219P II Turbo NASの価格比較
  • TS-219P II Turbo NASのスペック・仕様
  • TS-219P II Turbo NASのレビュー
  • TS-219P II Turbo NASのクチコミ
  • TS-219P II Turbo NASの画像・動画
  • TS-219P II Turbo NASのピックアップリスト
  • TS-219P II Turbo NASのオークション

TS-219P II Turbo NASQNAP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月28日

  • TS-219P II Turbo NASの価格比較
  • TS-219P II Turbo NASのスペック・仕様
  • TS-219P II Turbo NASのレビュー
  • TS-219P II Turbo NASのクチコミ
  • TS-219P II Turbo NASの画像・動画
  • TS-219P II Turbo NASのピックアップリスト
  • TS-219P II Turbo NASのオークション

『NAS変更時既存のHDのデータをフォーマットせずに使えるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-219P II Turbo NAS」のクチコミ掲示板に
TS-219P II Turbo NASを新規書き込みTS-219P II Turbo NASをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-219P II Turbo NAS

スレ主 トラ木さん
クチコミ投稿数:502件

詳しくないのでとんちんかんな質問かもしれませんがお力貸してください。

やりたいことがミラーリング?(要はデータがだんだん大きくなってきて大切になったのでデータの安全性を図るため)のためTS-119PUからTS-219PUへ変更しました。

しかし、ふと219PUの説明書を見ると、これまで設置されたことの無いハードドライブ(新品あるいは中古)を設置する場合はハードドライブは自動的にフォーマット及びパーティションされ、すべてのディスクデータは消去されますとかいてあるではないですかあ!!(笑)

要は私の頭の中では、今まで119にて使っていたHDを219に刺してそのまま使い、さらに、それを新しく買ったHDとミラーリングさせてデータをダブルにして安全性を高めたいと言うことでした。

これはやはりできないということですか?それとも、何か方法がございますか?

例えば、一度219PUに新しく買ったHDを指してフォーマットし、それに今まで使っていたデータの入っているHDのデータをPCなどから移行させ、その上で今まで使っていたHDを219へ指し(フォーマットされてしまう)、新しいHDから前のHDへミラーリングするという流れならやりたいことがやれるという感じになりますか?

でも、もしそうだとしたらかなり面倒で煩雑な方法ですよね?そんな方法しかないのでしょうか?それともこれもとんちんかんなことを言ってますか(笑)?

本当に困ってますので何卒詳しい方教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

書込番号:17527165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/05/17 23:28(1年以上前)

RAID 1: ミラーリング
にしたいんですよね?

万が一の時はもっと 面倒くさいですよ。


一番簡単なのは 普通の外付け HDDを2台買って
ソフトを使ってコピーした方が 安くて 簡単に扱える。
   

書込番号:17527254

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2014/05/17 23:35(1年以上前)

219PUに新しく買ったHDと同じHDD若しくは同容量のHDDを追加購入し、219PUでRaid1を構成し、119PUからコピーする。

書込番号:17527291

ナイスクチコミ!1


スレ主 トラ木さん
クチコミ投稿数:502件

2014/05/17 23:38(1年以上前)

ありがとうございます。

確かに、そうかもですね笑
要は、外付けHDに今のデータをコピーしておいて、保管しておくということですよね?

一点、その場合に、新しくデータを追加した時に常に保存用外付けHD側が新しいデータにならず面倒かなりというところですね。実際、自分の場合には管理してられない気がします。

それとも、そういうのも含め、管理してくれるソフトがあるということですか?
因みにソフトの名前などどういうものですか?教えてくださいませ。

書込番号:17527306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 トラ木さん
クチコミ投稿数:502件

2014/05/17 23:42(1年以上前)

キハさま

おーー、何か私が求めてそうな方向性が!
もう少し具体的に方法などが書いてあるサイトなどありませんでしょうか?
119と219の接続含めてです。

因みに119から219への移行が完了してしまえば119はシステムから外してしまって構わないということですね。システムというか自分のネットワーク構成からです。

書込番号:17527331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2014/05/17 23:53(1年以上前)

>>もう少し具体的に方法などが書いてあるサイトなどありませんでしょうか?

探していたら下記のブログが見つかりました。
>QNAP「TS-219P II」購入して「TS-119P II」より移行しました
http://kuni92.net/2014/02/qnap-ts-219p-ii.html

書込番号:17527389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 トラ木さん
クチコミ投稿数:502件

2014/05/18 00:04(1年以上前)

うわー、これまさにズバリ同じニーズの方ですねー。
詳しそうで嬉しいです。これから、中身見て見ます!
とりあえず、御礼まで!

書込番号:17527442

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2014/05/18 11:46(1年以上前)

QNAP「TS-219P II」購入して「TS-119P II」より移行しました のブログ

このブログでは成功していますが、念の為に今のHDDのデータはバックアップしてからやったほうがいいと思います。

「これまで設置されたことの無いハードドライブ(新品あるいは中古)を設置する場合はハードドライブは自動的にフォーマット及びパーティションされ、すべてのディスクデータは消去されますとかいてある」

とのことなので、データが消えても誰も責任はとってくれません。

規定外のことをして、できたという情報に対して、いつでもだれでもできると考えないほうがいいです。たまたま出来たと考えたほうがいいです。まして、ミラーリングしたい重要なデータとなれば尚更です。

私もミラーリングは構築していますが、片方のHDDが不調になった時は1台だけ購入して再構築というのはしません。2台同時に交換します。日時がたっていると、同じものを入手することはできにくかったりしますし、1台が不調になった時はもう1台もストレスがかかっていると思うので、余った方は他の用途にまわします。
もちろんHDDの個体差があるので1台目がいったから2台目ももうすぐ駄目になるとは限りませんが。

書込番号:17528816

ナイスクチコミ!1


スレ主 トラ木さん
クチコミ投稿数:502件

2014/05/18 13:47(1年以上前)

おっしゃる通りですね。

早速朝から、使ってない外付けを引っ張りだし、とりあえずはそちらへデータ移行中です。時間がかなりかかりますが、まあ、注文のHDが今晩あたりなので、明日からでも実作業に入ろうかなと。

ご丁寧にありがとうございました。

たまたまですが、昨年買ったHDとおそらく同じものが手に入りそうなんで一つだけ買ってみて追加方式でやろうと思います。同時にダメになることはまずないでしょう氏。念のため外付けで今時点のバックアップもあるのでキズは最小限ですむてしよう。

書込番号:17529180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 トラ木さん
クチコミ投稿数:502件

2014/05/20 11:41(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

特にキハさんのリンク先はズバリでしたから大変参考になりました。
待ち時間も多かったし、データ保護もやったのでかれこれまるう2日がかりとなりましたが、無事にトラブルもなく移行手続きが終わりました。
RAIDもでき安心です。

一点、同じことをやる方へ、ファームウェアを移行前の物と同じ物でやる方が安全かと思います。
私も念のためそうしました。ファームウェアのアップは完了後やればいいので。

大変お世話になりました。
また、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:17535961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TS-219P II Turbo NAS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-219P II Turbo NAS
QNAP

TS-219P II Turbo NAS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月28日

TS-219P II Turbo NASをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング