『みなさんのバッテリーの使用感を教えてほしいです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 2467M/1.6GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.12kg dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSの価格比較
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのスペック・仕様
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのレビュー
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのクチコミ
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSの画像・動画
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのピックアップリスト
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのオークション

dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月中旬

  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSの価格比較
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのスペック・仕様
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのレビュー
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのクチコミ
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSの画像・動画
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのピックアップリスト
  • dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのオークション

『みなさんのバッテリーの使用感を教えてほしいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS」のクチコミ掲示板に
dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSを新規書き込みdynabook R631 R631/28D PR63128DMFSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 東芝 > dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS

クチコミ投稿数:6件

先日法人モデルを購入しました。
みなさんのバッテリーの使用感はどのようなものでしょうか?
というのも、正月休み(1/29〜1/3)に使用しなかったら
バッテリーがゼロになっていて、こんなに減るの?と思いました。

レビューで、fooheeさん が『1週間毎日少し使用で50%』というのがあったので、
逆に使用しないで、6日間で残量ゼロになりあまりにも違うのでお聞きしています。
(当然USB機器の充電もしていません)

ちなみに会社帰るとき(午後7時)に、80%(eco充電モードの満充電)で、
次の日のAM9時には、70%になっていたこともあり、
ちょっと減り過ぎではないかと思っています。

このぐらいなのでしょうか?



書込番号:13986010

ナイスクチコミ!1


返信する
ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2012/01/06 10:33(1年以上前)

この機種にあるかわかりませんが、「USBスリープアンドチャージ」が有効になってませんか?
これが有効だと、パソコンをシャットダウンしても常にUSB端子へ給電しているのでバッテリーが早くなくなります。

※対処方法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009048.htm

書込番号:13986055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件 dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSの満足度5

2012/01/06 10:51(1年以上前)

USB機器の充電してないなら、スリープアンドチャージは関係ないのでは?
減り方から考えてそもそもシャットダウンされてないのではないですか?
フタ閉じや電源ボタンはデフォルトではスリープです。タスクトレイの電源ユーティリティーでこれらの動作を設定できますよ。ちゃんと高速スタートモードもあります。
電源アダプタ挿しっぱなしの時はスリープでいいですが、バッテリで使うときは高速スタートモードが良いかと思います。

書込番号:13986111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/01/06 11:01(1年以上前)

ilkaさん 返信ありがとうございました。
東芝USBスリープアンドチャージユーティリティについて下記記載がありました。
『〜USBコネクタに外部機器を接続した場合・・・・』
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008262.htm
接続していなければ、給電しないのではないかと思いますがいかがでしょうか?
(設定を給電することにはしていますが、ちなみに今回は接続していません。)


ほげぴよふーばーさん 返信ありがとうございました。
一応、スタートボタンからシャットダウンを実行して、
一番手前のランプが何も点灯していないことをいつも確認しています。

シャットダウンでも今までのマシンに比べて十分早いので、
高速スタートモードを利用していませんでした。
ちなみにバッテリの持ちは、高速スタートモードの方がよいのでしょうか?

書込番号:13986141

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2012/01/06 15:31(1年以上前)

>接続していなければ、給電しないのではないかと思いますがいかがでしょうか?

電源回路は動いてるから、ゼロではないですよね。

書込番号:13987013

ナイスクチコミ!0


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2012/01/06 16:32(1年以上前)

バッテリーがすぐになくなってしまう場合の対処法にも「スリープアンドチャージ」についての記載があります。

※バッテリーがすぐになくなってしまう場合の対処法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009047.htm

書込番号:13987206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/01/06 17:04(1年以上前)

ムアディブさん ilkaさん 返信ありがとうございました。
スリープアンドチャージを無効にしてみます。
ちょうど3連休ですので。結果報告させていただきます。



書込番号:13987315

ナイスクチコミ!0


fooheeさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:5件 dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのオーナーdynabook R631 R631/28D PR63128DMFSの満足度5

2012/01/07 11:37(1年以上前)

私の名前が挙げられているので、もう少し詳しく状況を書きたいと思います。

・USBスリープチャージはOFFにする
・東芝高速スタートでシャットダウンする
・USB無線マウスを使用

と言う設定で、2〜3日に1度起動して5〜30分程度使う。
USB無線マウスの受信機は、本体に取り付けたままです。

これで、2週間程度前に満充電して、いましがた起動したらバッテリー残量 34% で
起動しました。

使用せずに、週1で使用したこともありますが、その場合はほぼ 100% 残ってました。
なので、満充電から使用せずに6日間でバッテリーが切れるというのは、
経験したこと無いです。

注意する点は、

・USBスリープチャージをONにしていないか?
・サスペンド状態で放置していないか?
・東芝高速スタートモードでシャットダウンをしている途中に液晶を閉じてないか?

でしょうかね。

液晶を閉じたときの動作を、サスペンドにしてる場合。
高速スタートモードでシャットダウンしている最中に、液晶を閉じると、
シャットダウンよりもサスペンドが優先されてしまうことがありました。
そのときは、確かにいつもよりバッテリーの消費が多かったです。

サスペンドも、電源プランでハイブリッドスリープをONにしておけば、
(デフォルトでその設定になってます)
一定時間サスペンド状態なら、ハイバネーションへ移行するので、
それほどバッテリー消費しないはずですが、この辺を弄ってると
すぐにバッテリーがなくなるかもしれません。

参考になればと思います。

書込番号:13990856

ナイスクチコミ!0


taichosanさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのオーナーdynabook R631 R631/28D PR63128DMFSの満足度5

2012/01/10 12:21(1年以上前)

私も実は、使用していないときのバッテリーの減りが気になっていました。

程度としては、数日使用していないと、数%ほど、必ず減っている状態(リチウムイオンバッテリでは本来あまり考えられない状態)。

一応、最初にスリープアンドチャージユーティリティはOFFにしたつもりだったのですが、先ほど気になってあらためて見たところ、バッテリー使用時の設定でチェックが入っていました(つまりバッテリー時にON?)。電源をつないでいたためか、そのままではチェックを外せず、一旦、ONにしてからバッテリー使用時のチェックを外し、再びOFFにしました。

これで、しばらく様子を見たいと思います。

書込番号:14004768

ナイスクチコミ!0


taichosanさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSのオーナーdynabook R631 R631/28D PR63128DMFSの満足度5

2012/01/10 12:36(1年以上前)

追伸です。
スレ主さんの「6日間で残がゼロ」というのは、やはり減りすぎのように思います。
バッテリーが正常なら、スリープにして放置したとか、USB機器に給電し続けていたとか、その手の原因しか思いつきません。

実は、手違いでこのPCを2台購入してしまい、オークションで1台を手放したのですが、その際、出品したほうが、3週間ほどの放置(何も接続せず、シャットダウン状態)で、バッテリーが完全にあがってしまい、充電すら出来なくなったことがありました。流石にこれはおかしいと思い、バッテリーの初期不良ということで新品に交換してもらいました。

これとは直接関係ありませんが、iphoneなどでも、バッテリーの減りがいように早い「バッテリー初期不良」が結構あるようです。私はこのようなケースに遭遇するのは初めてだったのですが、もしスリープアンドチャージユーティリティを「完全に(バッテリー使用時を含め)」OFFにしても症状がそれほど改善しないなら、バッテリーの初期不良を疑ったほうが良いかもしれません。

書込番号:14004820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/01/11 12:21(1年以上前)

fooheeさん taichosanさん 返信ありがとうございました。
返信遅くなりましてすいません。

スリープアンドチャージ機能をオフにして、
この3連休で(約90時間後)未使用でのバッテリー残量を調べたら、
4%減にとどまりました。

スリープアンドチャージ有効
12/28pm〜1/4am(164h後)減少量▲100%
1/ 4pm〜1/5am( 15h後)減少量▲ 10%(ECO充電モード)
1/ 5pm〜1/6am( 15h後)減少量▲ 8%(ECO充電モード)

スリープアンドチャージオフ
1/ 6pm〜1/10am( 90h後)減少量▲ 4%(ECO充電モード)

ということでこれが原因とわかりました。



実は、最初はサポートセンターに問い合わせをしていました。
 考えられる原因はありますか?
 バッテリー的に問題はありませんか?
 もしかして、法人モデルの仕様ですか?
そうしたら
『仕様です。使っていなくても減るもんですよ。
 バッテリーをよく使うのであれば、予備バッテリーなどいかが?』
と言われてしまい、こちらに問い合わせをしてしまいました。

こちらからスリープアンドチャージについて指摘しても特に回答無く、
やっと3回目のやりとりで『おかしい状態』です、と指摘されました。
ちなみに、おかしい状態というのはスリープアンドチャージ機能が有効となっていませんか?と。
まるで私の使い方が悪いといわれているような印象です。


サポートセンターより、こちらでお聞きした方が早かったです。
仕様だと言われたり、予備バッテリーを進められたり・・・・・

返信を下さった皆さんありがとうございました。
助かりました。

書込番号:14009057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろbatteryの寿命の時期ですね 7 2017/12/05 13:23:10
バッテリーとファン 3 2012/09/07 17:55:26
Gyao!の映像が再生されません 1 2012/05/05 7:43:54
指紋認証について 5 2012/10/27 10:39:36
2012年春モデルが発表になりましたね 0 2012/02/15 16:50:22
液晶割れました・・・ 17 2014/04/30 23:10:35
買ってきました♪ 0 2012/02/01 23:31:27
在庫なし・・・ 4 2012/01/16 23:14:18
平らな場所に置くと、がたつきます。 9 2012/01/25 22:05:02
ケース 2 2012/01/09 18:33:32

「東芝 > dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS」のクチコミを見る(全 144件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS
東芝

dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月中旬

dynabook R631 R631/28D PR63128DMFSをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング