『ボケ感』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『ボケ感』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケ感

2011/11/15 22:21(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:79件

全くの初心者の質問ですみません。

もともとGRDが壊れて、広角のカメラを探していました。
この機種が気になって先日カメラ屋で実機を見に行ったところ
店員さんに猛プッシュされかなりその気になっています。
 
が、一方、一眼のような周囲ボケ感にも憧れています。
特に旅行先など風景は広角、室内ではボケ感を出して撮りたいのですが・・・
この2点は1台では相容れないものなのでしょうか。
 
別のレンズを装着などしてX10で実現できれば・・と思っているのですが、
どなたかご教授いただけないでしょうか。<(_ _)>ペコリ

書込番号:13770940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/15 22:30(1年以上前)

こんにちは!
X10、そこそこボケますよ!

あと、レンズの交換はできません☆

書込番号:13770980

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/15 22:32(1年以上前)

当機種

写真を貼り忘れました。
ボケ、こんな感じで足りれば・・・ですが、いかがですか??

書込番号:13770992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度4

2011/11/15 22:33(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、以下のスレッドの最後の書き込みに画像をアップしておきました。
そこそこボケ楽しめますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295234/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13766268

書込番号:13771001

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/11/15 22:43(1年以上前)

きちぼたさん
レンズは明るいズームなので
マクロで花をアップに撮るのならそこそこボケますが、
所詮レンズ・センサーサイズはコンデジなので通常の撮影では
期待するほどのボケは望めなません。

旅行用での風景撮影も35mm換算で28mm相当なので使えますが、
24mm相当はあればより便利ではあります。

このカメラはレンズ交換が出来ませんので他のレンズを使うことは出来ませんので
パナやオリンパスのマイクロフォーサイズも検討されてはいかがですか?

書込番号:13771049

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/15 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

引いて

寄って

もっと寄って

今気付いたのですが、
スレ主さまはコンバージョンレンズでマクロや広角が使えたら・・・
と言う旨の書き込みをされていたんですね。失礼しました。

引いたり寄ったりで、かなり違った取り方が出来ますよ!
特に寄った時のマクロはかなりのボケを出せます。

書込番号:13771062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2011/11/15 22:48(1年以上前)

機種不明

>まさてぃんさん、ケンコロンさん
 
早速のご返答ありがとうございます。作例も拝見いたしました。
そうですよね、レンズ交換できないですもんね(= =;)

やはり、接写で撮った物の背景がボケる感じが限界でしょうか・・

例えばこんな感じの写真が撮れるといいなと思ったのですが・・

書込番号:13771076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2011/11/15 22:56(1年以上前)

>イゴッソさん
ご返信ありがとうございます。
フムフム。ちゃんと理解できているか心配ですが、やはりカメラの性能が違うのですね。
PenLiteなどの購入も頭をかすめるのですが、
X10のボディにとても惹かれるので悩んでおります・・・
 
>まさてぃんさん
引いたり寄ったりの作例、とっても参考になります。ありがとうございます。
特に1枚目の感じで撮れるのなら良いな、と思いました!
逆に、どのくらい引いてもボケ感が残るものなんでしょうか・・?

書込番号:13771113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/11/15 23:07(1年以上前)

きちぼたさん こんばんわ

>特に旅行先など風景は広角、室内ではボケ感を出して撮りたいのですが・・・
>この2点は1台では相容れないものなのでしょうか。

普通は相容れません

ボケ量は撮像素子の大きさによる所が大きくて
一眼レフでは絞りを絞って(F値を大きくして)
パンフォーカスのように撮ることもできますが
コンデジのように手前から遠景までくっきり、というわけにはいきません



マイクロフォーサーズの機種なんかいかがですか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168915.K0000168917.K0000168916
( 今、オリンパスなんて勧めたら怒られちゃうかなァ (^^ゞ  )
( でも安いので・・・許してね  <(_ _)>      )


風景は標準レンズで絞って撮って
室内はパナソニックのレンズ
「LUMIX G 20mm/F1.7 」
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/

に付け替えて開放付近で撮れば、かなりご希望に近くなるかと・・・
( X10買うのと同じくらいの値段でね (^^)  )

もちろん、コンデジならこの機種、X10が最もご希望に近いと思いますが・・・(^^)


 


 

書込番号:13771162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2011/11/15 23:16(1年以上前)

>MIZUYOUKANNさん
ご返信ありがとうございます。別機種のオススメもとっても参考になります。
別レンズは大きくて重いイメージだったのですが、これは携帯しやすそうでいいですね!
しかも2つ合わせて同じくらいのお値段(^ ^;)うーん惹かれます。

やっぱり広角を取るか、ボケ感を撮るかは二者択一なのでしょうか。
 
でも確かに、X10はその両方に近いのかも知れませんね。
 
悩みます・・

書込番号:13771211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/11/16 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

室内テレ側解放

屋外マクロ 

屋内 マクロ

こんばんは。

ボケと広角をカメラ一台で済ませようとしたら、レンズ交換式が望ましいと思います。
ですが広角レンズはやはり高価となりますのでX10の1.5台分は必要かと思います。

まぁとりあえず、お気軽に撮るのはコンデジが良いと思います。
一眼並みのボケ感や解像度を望むのなら、そこまでは… と思います。

とりあえずボケた写真アップしてみます。


書込番号:13771505

ナイスクチコミ!4


naro.さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/11/16 07:55(1年以上前)

当機種
当機種

チョイ撮りのをのせてみます。

ワイド側 花・秋咲きの桜
テレ側 デスク上の人形


書込番号:13772106

ナイスクチコミ!5


.hiroさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/16 09:53(1年以上前)

風景やモノ撮りが中心で、あまり望遠がいらないのであれば、EOS kiss X4かX5のレンズキットに、50mmの単焦点レンズを追加しても、X10と変わらない値段で買えますよ。

書込番号:13772323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2011/11/16 11:23(1年以上前)

>PC進化着いて行けずさん、naro.さん、.hiroさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
ボケ感作例、参考になります。寄ってるとしっかり周りがボケますね。
このような感じでX10でボケ感を楽しむか、一眼に切り替えるか・・でしょうか。
 
『EOS kiss X4かX5のレンズキットに、50mmの単焦点レンズ』ですか、見てみます。
前にご紹介頂いたオリンパス+ LUMIX G 20mm/F1.7 も考えてます・・。

もう一度カメラ屋へ行って、それぞれの実機をいじってみようと思います。
でもX10は素敵ですよねぇ(;へ;)
もともとGRDのかわりだけでしたら、即決なのですが。
皆さま、お付き合い頂きありがとうございます。

書込番号:13772549

ナイスクチコミ!1


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/16 21:05(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

本機

m4/3+オリンパス45mm

フルサイズ+50mmF1.4

スレ主様、今晩は。

当方、昨年フルサイズからデジタルカメラに入り、現状m4/3とX10を追加運用している者です。

>X10のボディにとても惹かれるので悩んでおります・・・

スレ主様のこの言葉に感動しました!
このカメラのデザインはこのクラスのデジカメとしては珍しく、全く女性ウケを狙っていない『銀塩からやってるオヤジ向け』なのにかかる感想を持つ(おそらく)若い女性が居ることが嬉しいです。
スレ主様が首に本機を掛けて、カシャカシャ撮影している図は、高性能なスポーツカーをマニュアルシフトで駆る女性のようなカッコ良さがあるのでは、と思います。

さて、本題のボケですが一般論として撮像素子が大きいほど、焦点距離が長いほど、Fナンバーが小さいレンズほど(F1に近いほど)、被写体との距離が近接なほど、主被写体と背景の距離が遠いほどボケは大きくなります。

従いまして、撮像素子としてはフルサイズ>APS-C>m4/3>コンデジの順でボケの大きさが変わり、本機フォーマットはボケの大きさ面では不利ではあります。
しかし、本機レンズのFナンバーは望遠端F2.8の大口径で35mm換算112mmまで寄れますのでけっこうボケます。

撮影条件は違いますが、本機、m4/3、フルサイズの絞り開放付近での作例をアップします。

書込番号:13774358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2011/11/16 21:58(1年以上前)

>gohsinnさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。珍しいでしょうか(^ ^;)
でもボディや操作法、ファインダーなど全てにぐっときます。
逆に言えば、その分他のカメラがつまらなく見えてしまう部分もあって
なんとかX10で広角とボケが併用できないかな、とこちらでご相談しました。
 
作例ありがとうございます。ご説明も勉強になりました。
うぬぬ、やっぱりフルサイズの雰囲気が好きだなぁと思います。

でも、もともとは広角のカメラを探していたのです。広角の写り方も好きです。
ボケ感も出せれば最高だなぁ・・と思って欲張ったのですが
ここはすっぱり併用を諦めて、X10の多少のボケ感を楽しみつつ
いつか一眼を手に入れる・・というのがまっとうな道でしょうか。
 
逆に、ボケが出なくてもX10を諦めきれないかも、と気づきました笑

書込番号:13774624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/11/16 22:17(1年以上前)

こんばんは、
スレ主さんが迷っていそうなので最後に一押しいたします。
gohsinnさんがいっているように、このカメラはマニアックに楽しめると思います。
プラスチックが多用されているカメラと違って金属質が楽しめます。写りは同価格であればもっとよいカメラはいっぱいありますが、マニアックさでは(メカニックてきに)私も即決で購入していました。
写りもそこそこきれいですし長く付き合えそうな一台です。

書込番号:13774703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2011/11/16 23:08(1年以上前)

>コバスケさん 
ご返信ありがとうございます。もうかなり心は決まってきました・笑
最終確認として、もう一回カメラ屋へ行って実機をいじくりたいと思っています。
 
それにしても、X10を持っている方は愛情がありますね。
「撮る」行為が楽しいカメラなんて、いいなぁと思います。
そもそも、はじめのカメラ屋の店員さんも、今までのカメラを売ってコレを買ったと言っていました。
GRDとの違いを丁寧に教えてくれた上で、(それでGRDとは迷わなくなったのですが)このカメラは楽しいと言っていました。

フィルムやトイなど何台か持ってますが、まだ愛着があると言えるカメラに出会ったことがないので
このカメラがそうなってくれるといいなぁと思うようになりました。
(後はお値段との兼ね合いです・・・もちっと下がってくれれば・・・)

書込番号:13774956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2011/11/18 18:48(1年以上前)

皆さま、ご返信ありがとうございました。
うーん、買います!ホシイ!!笑
あとはお値段と相談です。年明けくらいに買おうかな・・・
お付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:13781521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2011/11/18 18:50(1年以上前)

すみません、goodアンサーは選べないので早くお返事頂いた順にします。

書込番号:13781529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/11/26 10:08(1年以上前)

取説P40ご覧になれば条件によっては効果ありますよ。
私もこの機種購入1週間前でしたのでまだ使い慣れてませんのであしからず・・・・
もう解決済みだったらごめんなさい 73

書込番号:13814321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング