『x10か、Pana DMC-GX1Xかで迷っています』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『x10か、Pana DMC-GX1Xかで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 x10か、Pana DMC-GX1Xかで迷っています

2012/02/05 18:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 samjunさん
クチコミ投稿数:4件

フィルムカメラ歴は長いのですが、デジカメは古めのコンパクトだけを所有しています。
常用デジカメとして、x10か、Pana DMC-GX1X(PZ14-42mm)を新規購入しようと思い迷っています。
重量・大きさ、実販価格もほぼ一緒ですし。
(x10で話題のホワイトディスクや黒沈みは、当面あきらめます)

出張時や旅行などで持ち歩き、スナップや風景などをそれなりの画質で撮影したいものです。
夜景やストロボレス室内なども想定していますが、当面、GX1でのレンズ追加は予定していません。

GX1には、
・4/3の優位性や
・交換アクセサリの豊富さがあるのは理解しているつもりです。
一方、x10では、
・フジの長年の写真処理での経験による発色性の良さ
・リバーサルフィルムのシミュレーション
・ワイドダイナミックレンジ効果(実際どの程度のものか?詳しくは承知していないのですが)、
そしてなんと言っても、
・明るく定評のあるフジノンレンズ搭載、という魅力があります。
(OVFには、あまりこだわりはありません)

機動性重視で、400g程度までのズーム+ストロボ付きデジカメにしたいのですが、
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:14112060

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/05 18:42(1年以上前)

>X10で話題のホワイトディスクや黒沈みは、当面あきらめます。

解ってても大事な写真で出た場合は、悔みが出ると思いますよ。

書込番号:14112127

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10の満足度5

2012/02/05 19:32(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。
レビューにて画質はイマイチと書きましたが、きちんと撮ればナカナカどうして、切れのいい画でした。
発色もいいですね。ご参考まで。

書込番号:14112286

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:131件

2012/02/05 19:53(1年以上前)

X10は悪くないと思います。
価格がなかなか下がらないですね。残念です。

書込番号:14112369

ナイスクチコミ!3


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/05 22:07(1年以上前)

当機種

人物中心ですが、ホワイトディスクは全く気になりません。(出てはいると思いますが)
それよりも二つのカメラの色合いを気になされたほうが良いと思います。
カメラのディスプレイでの比較ではなく、試し撮りして持ち帰って見るといいですよ!

書込番号:14113095

ナイスクチコミ!6


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/02/05 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自分はpanaを持ってないのでX10についてしか感想を述べられませんが、

このクチコミに以前書きましたが、自分のX10では黒沈みは特定のダイナミックレンジの時だけ起きるので、うまく避けて撮影しています。ホワイトディスクはかなり拡大しないと自分には気になりません。


自分がX10にした大きな理由の1つにデザインがありますが、デザインは気になりませんか?
自分は今どきのファインダーのないミラーレスデジカメのデザインがどうしても好きになれなくて、、、、

実際、ファインダーは必要ありませんか?晴天の明るい時は液晶モニターが見ずらいので自分はファインダーを重宝しています。(ファインダー内に情報表示がないとか、レンズをけるとか物足りない人も多いみたいですが)

あと気に入っている点は、F2.0のレンズの明るさ、手動ズームも自分は気に入っています
自分はストロボの写りがあまり好きではないので、室内でもストロボをほとんど使いませんから明るいF2.0のレンズで助かります。それとマクロで1cmまで近づけるのはいいと思います

画質や色味もですが、販売店で2台を手にしてみて、自分の手にしっくりする方を選んだ方がいいかと思います。

書込番号:14113582

Goodアンサーナイスクチコミ!5


質感命さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/06 00:06(1年以上前)

この二機種でさんざん悩みました。

たしかPanaのそのレンズは電動ズームでしたでしょうか。だとしたら、だいぶ異なります。こればかりは実物でご判断ください。個人的には手動を使ったら最後、電動はもうダメです。ただ、あのコンパクトさには脱帽ですね。すばらしいです。描写もすばらしい。

もうひとつ、ワイド側の歪曲の違いがあります。Panaはボディで補正をしているせいか、ほとんどゆがみません。その点X10はゆがみます。まっすぐのものを撮るとてきめんです。私はその問題でX10を購入しませんでした。その点さえなければ、ぜったい購入していたのですが。

結局、どちらも購入には至りませんでした。ご参考までに

書込番号:14113767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/06 01:02(1年以上前)

両方使ってます。

FUJIの発色は良いですね。流石フイルムメーカーと思わさせられます。
BlackとWhiteの問題はありますが、それを感じさせない魅力がありますよ。
スナップ用として持ち歩くには最適でしょう。

一方、GX1は本格的なカメラとして使えますね。レンズの種類も多彩ですし、
出てくる絵も素晴らしいと思います。値段も悪くない。

値段は近いですが、発想はまったく違うカメラですね。
せいぜい悩んで、楽しいカメラライフをエンジョイしてください!

書込番号:14113953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度2

2012/02/06 12:34(1年以上前)

FINEPIX X10旅行のスナップ又は日常の日記代わりと考え店頭に行き色々試してきました。サイズ操作性デザインは良いですが、店頭価格はそれなりに高く感じました、50,000円を切れば買いでしょうか?結局今回は見合わせてきました。

書込番号:14115133

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/06 12:57(1年以上前)

私も昨日、店頭で触ってきました。
いいですね。このカメラ。
欲しいです!

私も4万円くらいになることを待っていますが、
あと半年は叶いそうにありませんね。
かなり売れているようですし。
半年待てばWD問題も解消されるかな・・・

書込番号:14115230

ナイスクチコミ!1


スレ主 samjunさん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/06 23:46(1年以上前)

みなさま

早速の、熱いアドバイスを誠にありがとうございます。

> ATIのむーちょさん
> キヤンさん
> gawsさん
力作のサンプル画像のご提供、恐縮です。
感謝いたします。

フジの発色は嫌みなが無く、適当に深みもありそうで、特にハイライト部での飛びが少ないようにも思います。
どうも、電機メーカーのカメラは、TVの色再現を踏襲しているのか、何か薄っぺらいものを感じてしまうのですが、これは先入観でしょうか・・・

> LE-8Tさん
そうそう、フィルムカメラでも、フィルム上にたまたま糸ゴミなどが乗って、青空に出現したときはショックでした。この黒沈み、それよりたちが悪そうですが、gawsさんの仰るようにうまく回避できれば・・・。
そもそも画像処理の問題なら、ファームウェア改修で対応できるのかな?

そう言えば、ファインダーのないミラーレス。確かに自分も違和感を感じます。
何しろ、腕を伸ばして撮影するなど、もってのほか。ブレの最大の原因・・
と言っても、ブレは自動補正されるのが今のカメラか・・・
風景など順光での撮影が多い場合は、確かにファインダーは重宝すると思います。
自分もここには大きな価値を感じますが、ミラーレスだったら2万円追加して、オプションファインダー購入でしょうか。

> 質感命さん
そうですか、悩むところなのですね。
私が比較対象にしているのは、電動ズームの方です。格納時には繰り出し長が2cm程度まで短くなるモノです。

> 横丁の隠居さん 
> せいぜい悩んで、楽しいカメラライフをエンジョイしてください!

確かに! 悩んでいる時が一番楽しいときかもしれませんね。

やはり、このスレに書き込んでいる自分は、何となくX10に寄っているのかもしれません。
今週後半、横浜で開催されるCP+で、ゆっくり触ってくることにします・・・

書込番号:14117857

ナイスクチコミ!1


スレ主 samjunさん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/09 23:55(1年以上前)

CP+へ行ってきました。
両機とも販売店で操作をしたことはあるのですが、あらためて触ってみると
Pana GX1X(PZ14-42mm)は、レンズが太く短くて、いまいち手にしっくりこない。
一方、X10はレンズの大きさが絶妙で、ホールド感がすばらしい。

ついでに話題のキヤノンG1Xも。
大きな4.5/3センサー、バリアングル液晶に加え、操作もしやすく魅力たっぷりだが、
私の基準からは、中途半端に大きくて重い。これならミラーレスにしたくもなります。
それに3月の旅行には間に合いそうもない。

ということで、X10に決めました!
図らずも、本日14:00に、例の白/黒問題に対応するファームウェアも公開されたことですし。

しかし、この1週間での実販価格の上昇は何なのでしょう!?
雑誌の特集記事なのか、ver1.03なのか・・・
心は決めたものの、しばらく静観します。(この期に及んで残念です)
みなさま、アドバイスありがとうございました。

書込番号:14131837

ナイスクチコミ!4


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/02/10 01:37(1年以上前)

そうですか、、X10が気に入りましたか、、自分もキヤノンのG12やG1Xが気にはなっていたのですが、やはり大きさと重さ、デザインも残念ながら、自分の好みではありませんでした、キヤノンの絵作り、バリアングルは好きなのですが、、何年も前のカメラですが、今でもキヤノンのTX10は時々使っています。

値段がまた上がっているのは、人気があるからでしょうかね? 最安値を競っていたお店がを在庫を売り切ると高く売っている他のお店の値段に平均が戻るので、高くなるという話をどこかで読んだ気はしますが、、少しでも安く買えるといいですね。

書込番号:14132225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/02/10 09:48(1年以上前)

samjunさん こんにちは

x10に決められたようで おめでとうございます。

ホワイトディスクや黒沈みは今回のファームアップで対応してきたみたいですので 安心して使えそうなのでで良かったですね。

書込番号:14132966

ナイスクチコミ!0


スレ主 samjunさん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/14 22:30(1年以上前)

品薄が続いているのか、高値安定ですね。
でも3月の旅行もあるし・・・
ついに、X10ユーザーになりました。
現在バッテリーを充電中です。
ありがとうございました。

書込番号:14154664

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング