『無線LANの飛びが悪いです』のクチコミ掲示板

2011年10月下旬 発売

AtermWR9500N PA-WR9500N-HP

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n」と3ストリームに対応した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用が行える。5GHz帯で最大450Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信を実現する。
  • 「AtermらくらくQRスタート」アプリを使って商品に同梱されているQRコードを読み取ると、スマートフォンとの無線LAN接続設定が簡単に行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの価格比較
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのレビュー
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのクチコミ
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの画像・動画
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオークション

AtermWR9500N PA-WR9500N-HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月下旬

  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの価格比較
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのレビュー
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのクチコミ
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの画像・動画
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオークション

『無線LANの飛びが悪いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR9500N PA-WR9500N-HPを新規書き込みAtermWR9500N PA-WR9500N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

無線LANの飛びが悪いです

2011/11/29 22:07(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP

クチコミ投稿数:26件 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオーナーAtermWR9500N PA-WR9500N-HPの満足度1

11月中旬にこの機種を購入して、それまで使っていたNECの8300と
入れ替えて使っています。
二週間ほど使った結果としては、当初期待していたほど無線LANの
飛びが良くありません。というか入れ替える前の8300と比較
しても、飛びが悪いです。
設置場所は同じで、8300の時は2階まで飛んでいたのですが、
9500はaもgもどちらも2階まで飛ばなくなりました。

電波の飛びの良さに期待して、購入しただけにがっかりです。
8300に戻すかどうか、検討中です。デザインはいいんですけどね…

書込番号:13829238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/11/29 23:50(1年以上前)

「チャンネル干渉」などの確認はしましたか?

書込番号:13829928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオーナーAtermWR9500N PA-WR9500N-HPの満足度1

2011/11/30 14:41(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、ありがとうございます。
チャンネル設定は自動と手動、そして8300の
時と同じチャンネルと3種類試しました。
でも変わりませんでした。

書込番号:13831704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/11/30 14:56(1年以上前)

アンテナ内蔵なので出来ることと言えば、本体の設置場所や置き方(方向)を変えてみるくらいでしょうか。
ノートPCならばPCの位置やルータとの距離、方向を変えながら電波強度を調べてみるのが良いでしょう。
フリーソフトでinSSIDerというのがあります。
http://www.metageek.net/products/inssider/

なおチャネル干渉と電波強度は全く関係ありません。

書込番号:13831737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオーナーAtermWR9500N PA-WR9500N-HPの満足度1

2011/12/01 01:45(1年以上前)

GT30さん、ありがとうございます。

LANケーブルを部屋の外に引っ張り出して、場所を変えてみます。
無線LANなのになあ…ケーブルを引き回すとは。

書込番号:13834655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/13 11:10(1年以上前)

PCの無線LANチップセットは何をお使いでしょうか?
もしIntel系列のものなら450Mbpsで接続しても実測値が良くないです。それなので
親機の40MHzモード(デュアルチャネル機能)の使用をやめてみてはいかがでしょうか?

Intelの5300、6300、6250デュアルチャンネルモードで450Mbpsや300Mbps接続で使ってますが
AP直近の実測値で40-70Mbps程度です。IEEE 802.11g規格の54Mbps接続が実測25前後でした。
20MHzモードで使ってもアンテナ2本以上のPCなら実測で差がわずかです。

20MHzモードを勧めたのは規制法規の関係で40MHzモードだと1chの出力が半分になるからです。
なので規制値ぎりぎりで1ch出力をしてる20MHzモードが電波の到達距離を稼ぐには有効です。

WR9500Nの有線の実測値は軽く800Mbps超えてますので優秀だと思います。
無線も相性の良いものなら実測値も優秀なんでしょうが、なかなか無いですね。

書込番号:13886395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/14 23:17(1年以上前)

妙ですねえ。私も電波の飛びを期待してWR8500Nから買い換えましたが、劇的と言うほどではないにせよ、以前より改善されました。

iPhoneでチェックしたところでは、以前、アンテナ(電波)のマークが1本だった地点は2本になり、以前2本だった地点は3本(最大)になるくらいです。木造住宅ですが、2階に設置して1階の玄関やキッチンで2本立っていて、動画も見られます。ただ、TVモードをオンにしても、ストリーミング再生はやや不安定ですね。

「高度な設定を表示」で出力を絞らない限り、2K Highlineさんのような症状は不自然です。メーカーに説明してチェックしてもらってはどうでしょうか。

書込番号:13893658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオーナーAtermWR9500N PA-WR9500N-HPの満足度1

2011/12/15 03:15(1年以上前)

Mr.Z.さん、ありがとうございます。

無線LANのチップセットは良くわかりません。
というのは2階ではiPhone4と4S、iPad2を使っていて、
パソコンはありません。

教えていただいた20MHzへ切り替えましたが、改善されませんでした。
比較のために設置場所はまだ変更していません。

2階への階段を上がって行き、iPhoneのWi-Fi表示がアンテナ3本、
2本と減っていき、部屋に入ると3Gに切り替わります。
悲しいです…(^_^;)

8300の時は、2階の部屋に入ってもWi-Fi表示2本だったのに。

書込番号:13894404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオーナーAtermWR9500N PA-WR9500N-HPの満足度1

2011/12/15 03:24(1年以上前)

あらざねさん、返信ありがとうございます。

無線LANの出力は100%のままで、変更していません。
120%とかあれば良いんですけどね。(^_^;)

購入した量販店に聞いてみましたが、全然通信できないのなら
修理とか交換とか対応してもらえるようですが、電波の飛びが悪い
だけでは無理みたいです。
あらざねさんの場合は以前よりも改善されたとのこと。
個体差というか当たり外れがあるようですね。

書込番号:13894408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/15 04:43(1年以上前)

>>無線LANの出力は100%のままで、変更していません。

ですよね。普通、その設定画面は見ないはずですし。


>>電波の飛びが悪いだけでは無理みたいです。

相談するのはメーカーのサポートです。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/support.html

同一のロットが(同じ部材を使うために)全て同じ状態ということがまれにありますので、このようなケースで量販店で交換してもらうのは混乱の元になるのではないかと思います。

他社製品との比較ならともかく、自社の旧製品との比較ですから、以前よりも電波が飛ばないならWebサイトの記載は虚偽の内容となってしまいます。現在の状態が正常なものかどうか、確認してもらう程度のことは要求して差し支えないと思いますね。


>>個体差というか当たり外れがあるようですね。

そこまで大きな個体差があるなら、不良品として回収されるべきではないかと思いますよ。

書込番号:13894454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/15 23:28(1年以上前)

自分の周りの連れで、
9500を持っているヤツが2人います。
自分は自宅で8700使ってます。

・・・ってことで、先日、そいつらの自宅に逝って、絶対的な電波の強さ、測ってみました。
(ただし、2.4G帯限定。5G帯は当方では測定手段がない)
使ったのは、かつてコードレス電話などの盗聴などによく使われた、広帯域受信機、AOR AR8200MARK3。
http://www.aor.co.jp/ar8200mk3j.html
ああ、かつて盗聴マニアだったことがバレてしまう(笑)。

やっぱり、9500の方が筐体がコンパクトなせいか、アンテナ含め、高周波モジュールのデザインに無理があるんでしょう。
同じ所に双方を置いて、複数地点で電界強度を見ると、やはり9500の方が平均2.5dB程度低めに出る。
分かりやすく言うと、こと2.4GHz帯では、9500の電波は、8700の60%程度の実効出力ということです。

ただ、無線通信というのは、絶対的な信号強度のみならず、変調方式・耐混信・誤り訂正など、
種々の要因を考える必要がありますから、一応参考という程度に理解願います^^;

書込番号:13897908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオーナーAtermWR9500N PA-WR9500N-HPの満足度1

2011/12/18 02:37(1年以上前)

あらざねさん、アドバイスありがとうございます。

実は量販店に相談する前に、メーカーのサポートに尋ねてみました。
ここでその内容をお伝えするのは、口止めされてますのでできないのですが、
サポートから教えていただいたことを一つ一つ行ってみましたが、状況は
改善されませんでした。

ですのでお店にダメ元で聞いてみた次第です。

書込番号:13907429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオーナーAtermWR9500N PA-WR9500N-HPの満足度1

2011/12/18 02:48(1年以上前)

物欲浪費家ナオちゃんさん、貴重な情報ありがとうございます。

8700の方が電波が強いですか。

私も8700を買おうかなと考えていたのですが、発売されてからもう1年半以上に
なることから、そろそろNECさんも新型を出すだろうと新型待ちでした。
8700は筐体のデザインも8300と変わりませんでしたし、自分的には9500のデザインの
方が好みです。しかも新型になって3階までも楽々飛びますよとの説明が、NECさんの
Webに記してありましたので、これこれ!これを待ってたんです!と9500にしました。

期待していただけに残念度は大きいです・・・

書込番号:13907446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/24 14:39(1年以上前)

情報機器はとかく、「軽薄短小」の方向に進化する傾向がありますが、
自分の信念(?)としては、この事実が盲目的に通用するのは、
CPU・メモリなど、ベースバンドプロセッシングの部分だけだと考えてます。
自分は若い頃、アマチュア無線などにハマってたので、コレだけはハッキリ言えるんですが、

「空中線(アンテナ)だけは予算をケチるな」

どんな周波数帯を使うにしろ、電波を使うのなら、アンテナは重要。
基礎物理で言う、電磁気学に比較的近い応用分野であることから、かなり理論的に解析されていて、
標準理論というものが確立している(「アンテナ工学」でググって下さい)。
分かりやすく言うと、理論限界(コレ以上の改善は物理的に無理ですよ、という限度)が、分かってるんです。

コレは自分の意見ですが、2.4G帯なら、電波の波長(λ)は12p、5G帯なら6p。
アンテナから有効な電波を出すには、最低でも波長の半分(1/2λ)の大きさのデバイス(アンテナ)が必要なのは、
無線をやる人なら、当然、念頭にあるはずです。

2.4G帯の1/2λ、6cmの大きさのアンテナを、本スレの主役、9500の、あの小さな筐体に無理なくレイアウトできるか?
「電波ヲタク」ならまず間違いなく、「無理!!」と断言できるはずです。

何でもなんでも「小さくすれば良い」ってモンじゃない。

以上、生半可に電子通信工学を把握している、自分のつぶやきです。

書込番号:13935112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/29 09:54(1年以上前)

スレ主様

初めまして。
私はNEC製品を良く利用している者です。
121のサポートセンターでは対応者で微妙に違いが有りますが、1度
電話して改善若しくは変化が無いとのこと。
もう1度電話して指示を受けた事を全て行ってみたが改善されなかった
ので他に手段は無いか若しくは製品の確認をお願いしたいと強く言って
下さい、固定電話からですとフリーダイヤルなので電話代が不要なので
きちんと対応するまで何度でも電話してみてください。
過去の通話記録を確認して対応してくれると思っております。

改善されることをお祈りします。

書込番号:13954152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオーナーAtermWR9500N PA-WR9500N-HPの満足度1

2012/01/07 02:40(1年以上前)

もの好きかも〜さん、アドバイスありがとうございます。

メーカーのNECアクセステクニカさんのサポートとはメールでやり取りしています。
3〜4回程やりとりをしています。いろいろと対処方法を教えていただいているのですが、
即効性があり、状況が改善する方法は今のところありません。
サポートの方から教えていただいた対処方法については、ここで詳しくお伝えすることは
約束ですのでできません。すみません。

以前8300を使っていた時も思った様に使えなくて、サポートに電話をかけたことがあります。
実はその時も今回と同じ様に、無線LANの電波がカタログ通りの様に飛ばないという相談でした。
ナビダイヤルというサポート課金システムになっていまして、相談している通話時間に
比例した分のサポート料が徴収されます。

残念ながら教えていただいた「固定電話からですとフリーダイヤルなので電話代が不要」とは
ならないようです。8300の時には何度か電話して教えていただいた様に設定を変更したが改善されず、
また電話して対処方法を教えてもらってやってみてダメという繰り返しでした。
結局このままでは8300を購入した金額を上回ってしまうほどナビダイヤル課金されるような状況で、
あきらめてだましだまし使っていました。
そんな状況で半年も使っていると、とうとう無線だけでなく有線LANでも使用不可能になってしまいました。
(無線LANは飛ばないし切れてしまうという状況でしたので、有線LANで使っていました。)

またナビダイヤル代がかかるのはいやだなあと、今度はメールでサポート窓口に問い合わせました。
(メールでの問い合わせは無料の様なので・・・すみません、せこくて)
メールで何回かやりとりするうち、どうもこれは故障らしいという話になり、そこで初めて購入した
お店に持っていって修理受付してもらったのです。
(購入したお店ではメーカーサポートが故障と判断しない限り、修理受付ができないということでしたので)
しばらくすると修理完了というか、メーカーの方で別品に交換しましたということで、お店の方から
連絡がありました。

その交換してもらった8300が、この9500の前に使っていたものです。交換してもらってからの
8300はそれまでのトラブルがうそのように、電波は前よりも飛ぶし(前は2階まで飛ばなかったのが
飛ぶ様になった)、接続が切れることは無いしと調子がいいのです。

この調子の良い8300と比べるから、9500も分が悪いのかもしれません。
その時の経験があるので、もしかしてこの9500も交換してもらう前の8300のように不調なのかも?と
ついつい思ってしまうのです...

年末年始バタバタしてましたので、サポートのかたとのやり取りが止まってしまいました。
サポートの方からの宿題がいろいろと出ていますので、また再開してがんばりたいと思います。

書込番号:13989808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオーナーAtermWR9500N PA-WR9500N-HPの満足度1

2012/01/07 02:53(1年以上前)

物欲浪費家ナオちゃんさん、教えていただいたのに年明けになってしまい、すみません。

アマチュア無線とか懐かしいです。私は電波新聞社の「ラジオの製作:ラ製」をよく読んでいて、
この世界(って、どの世界?)に入ったクチなので、BCLとかよく放送局に受信報告書を
送りつけていたことを思い出しました。

やっぱり物理的にアンテナは大事!ですね。

年末にプリンターのインクを買いに行ったとき、8700が量販店のワゴンセールのため新品2割引で
約5千円になってました。どうしょうかなあと考えた末に買いませんでしたが、あれを買っておけば
幸せになれたのかなあと思ってしまう自分がいます・・・

書込番号:13989831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/07 11:19(1年以上前)

スレ主様

無線LANのナビダイヤルは課金制なのですね、勘違いしており申し訳ありませんでした。
状況から考慮しますと多分こちらも不具合のような気がします。

知り合いに無線関係の仕事をされている方をご存じ有りませんか?

電波の強度を測定する計測器がありますので8300と両方の強度を測定しNECへメールで
連絡すると早い気がします。
素人では思うように判断できないのが現状です。
測定が不可能なようでしたらメールでもいいと思いますが殆ど使い物にならないので調査を
して欲しい旨伝えてみてください。

伝言する際は少々強く主張することをお勧めします。
私も一般的な消費者で無線関係には疎い方で申し訳なく思います、早く改善されることを
願っております。

書込番号:13990780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオーナーAtermWR9500N PA-WR9500N-HPの満足度1

2012/01/08 00:39(1年以上前)

もの好きかも〜さん、ありがとうございます。

ナビダイヤルの件は私の以前の体験をお伝えしました。長文の愚痴になってしまい、すみません。
あらためてカタログで確認しますと、Atermのサポート窓口(ナビダイヤル)で故障と判断されて
からは、フリーダイヤルの121コンタクトセンターへ修理受付の連絡をするようです。

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

書込番号:13993981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオーナーAtermWR9500N PA-WR9500N-HPの満足度1

2012/02/16 00:44(1年以上前)

大変ご無沙汰しております・・・

結論から申しますと、だめでした。

私の9500のその後ですが、メーカーのサポート担当の方と何度かやり取りし、
また手持ちの8300の電波の飛びと比較して、故障と診断されました。

修理していただくということで、9500を送りました。
メーカーの修理部門では現象が再現しないので、不具合は認められないとのことでした。

そうかもしれません。私の9500は電波の飛びが8300と比較して悪いということで、
近距離ならたまに信号をロストすることはあっても、普通に無線LANルーターとしては
使えていましたから。
私にとっては旧機種の8300(電波の飛びはスタンダードタイプ)で問題なく届いていた距離が、
新機種9500(電波の飛びはハイパーロングレンジタイプ)で届かないから、修理をお願いしたのです。

故障ではないが「予防交換」ということで、本体を交換して送っていただきました。

再設定し、またテストを行ってみました。
結果は残念ながら電波の飛びは少し改善されましたが、8300並みというくらいになりました。
数字的には8300を100とすると、交換前の9500が85くらい、交換後の9500は95くらいです。
ギリギリ2階の部屋までは届く様になりましたので、8300と同じような使い方はできそうです。
といってもiPhoneのWi-Fi表示は1本のままで、2本だった8300よりは落ちるのですが・・・

本体交換までしていただいたので、これ以上改善する見込みがありません。
まさか2台続けて不良という訳でもないでしょうから、9500の実力はこんなものかなあと
あきらめました。
レビューを拝見すると、問題なく2階まで届くという方もいて、私の使用環境がよほど9500にとって
過酷なものなのでしょう。
もしかすると普通の木造2階建てと思っていた畳の下に、鉄板でも入っているのか??

残念な結果でしたが、それでも交換していただいて少しは改善されましたので、メーカーさんには
感謝しております。サポートの方とも都合7回程、昨年の12月初めから現在までメールのやり取りを
していただきました。その都度丁寧に対処方法や電波状況を計測するツールのことを教えていただいたり、
回答も早くしていただき、しゃべって終わりという電話よりよっぽどメールでのサポートの方が手間が
かかると思いますが、よくしていただきました。非常にありがたく思っております。

みなさんもご参考になりましたかどうか・・・長文、失礼致しました。

書込番号:14159967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
NEC

AtermWR9500N PA-WR9500N-HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月下旬

AtermWR9500N PA-WR9500N-HPをお気に入り製品に追加する <1326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング