『中継機モード時の親機について』のクチコミ掲示板

2011年10月下旬 発売

AtermWR9500N PA-WR9500N-HP

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n」と3ストリームに対応した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用が行える。5GHz帯で最大450Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信を実現する。
  • 「AtermらくらくQRスタート」アプリを使って商品に同梱されているQRコードを読み取ると、スマートフォンとの無線LAN接続設定が簡単に行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの価格比較
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのレビュー
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのクチコミ
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの画像・動画
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオークション

AtermWR9500N PA-WR9500N-HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月下旬

  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの価格比較
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのレビュー
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのクチコミ
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPの画像・動画
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR9500N PA-WR9500N-HPのオークション

『中継機モード時の親機について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR9500N PA-WR9500N-HPを新規書き込みAtermWR9500N PA-WR9500N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

中継機モード時の親機について

2013/07/01 22:19(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP

スレ主 direct2010さん
クチコミ投稿数:24件

今回AUひかりが開通した為、WR9500を2台購入して、中継機モードで使用したいと考えてますが
何点か教えていただきたく、ご存知の方宜しくお願いします。
色々とマニュアル関連をダウンロードして確認しましたが最終的にわからないものです。
@親機と中継機は5GHz帯、中継機とパソコンなどは2.4GHz帯の接続は理解できたのですが、
 そもそも親機とパソコンは無線で接続できるのでしょうか?
 接続できる場合、2.4GHz帯のみの接続となりますでしょうか?
A@で親機とパソコン、中継機とパソコン両方とも接続できたとして、
 親機と近ければ親機と無線接続、中継機に近づくと中継機と無線接続するような動きとなるのでしょうか?
 いわゆる、1回親機と無線接続すると、親機から離れて、中継機に近づいても親機と無線が
 つながったままにならないか心配しております。
B「無線LAN中継機モードをご利用の場合は、無線LAN子機はプライマリSSID(2.4GHz)に接続してください。
  他のネットワークには接続できません。」となっており、プライマリSSIDしか接続できないようです。
 プライマリSSID=暗号化AESと思いますが、ということは、AESに対応していない無線機器(=DSとか)は
 接続できないということでしょうか? 

以上、色々お聞きすることばっかりで申し訳ございませんが、どうも中継機に関する説明が少なく、
不明点ばかりとなってしまった為、宜しくお願いします。

書込番号:16317883

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/01 22:35(1年以上前)

> @親機と中継機は5GHz帯、中継機とパソコンなどは2.4GHz帯の接続は理解できたのですが、
>  そもそも親機とパソコンは無線で接続できるのでしょうか?
>  接続できる場合、2.4GHz帯のみの接続となりますでしょうか?

親機と接続出来るPC等は、5GHzと2.4GHzどちらでも接続出来ます。

> A@で親機とパソコン、中継機とパソコン両方とも接続できたとして、
>  親機と近ければ親機と無線接続、中継機に近づくと中継機と無線接続するような動きとなるのでしょうか?
>  いわゆる、1回親機と無線接続すると、親機から離れて、中継機に近づいても親機と無線が
>  つながったままにならないか心配しております。

一応、親機の2.4GHzと中継機の2.4GHzのSSIDは同じですが、どういう動きになるかは、無線接続している子機側の仕様によるかと思います。
中継機の近くに来た場合、無線を一旦切断して再接続する必要があるかも知れません。

> B「無線LAN中継機モードをご利用の場合は、無線LAN子機はプライマリSSID(2.4GHz)に接続してください。
>   他のネットワークには接続できません。」となっており、プライマリSSIDしか接続できないようです。
>  プライマリSSID=暗号化AESと思いますが、ということは、AESに対応していない無線機器(=DSとか)は
>  接続できないということでしょうか?

WEPにしか対応していないDS等は、親機にしか接続出来ません。

書込番号:16317970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/01 22:36(1年以上前)

> @親機と中継機は5GHz帯、中継機とパソコンなどは2.4GHz帯の接続は理解できたのですが、
> そもそも親機とパソコンは無線で接続できるのでしょうか?

親機のWR9500Nにとっては、中継機のWR9500Nは、いくつか接続されている子機の一つにすぎないはずです。
つまりWR9500Nの5GHzのSSIDは中継機のWR9500Nに占有される訳ではありません。

なので、PCを親機のWR9500Nと5Ghzまたは2.4GHzで接続可能なはずです。

> A@で親機とパソコン、中継機とパソコン両方とも接続できたとして、

通常はPCには子機がひとつしかありませんので、
PCを親機と中継機の両方に同時に接続することは出来ません。

USDアダプタを追加すれば可能ですが。

>  親機と近ければ親機と無線接続、中継機に近づくと中継機と無線接続するような動きとなるのでしょうか?
> いわゆる、1回親機と無線接続すると、親機から離れて、中継機に近づいても親機と無線が
> つながったままにならないか心配しております。

2.4GHzのプライマリSSIDならば、親機とも中継機とも接続可能となりますが、
どの程度離れたり近づいたりしたら、切り替わるのかは、子機の接続制御しだいのところもありますので、
実際にやってみないと判らないと思います。

PCの無線LANドライバによっては、ローミングの積極性を指示できるものもあります。

> B「無線LAN中継機モードをご利用の場合は、無線LAN子機はプライマリSSID(2.4GHz)に接続してください。
>  他のネットワークには接続できません。」となっており、プライマリSSIDしか接続できないようです。
> プライマリSSID=暗号化AESと思いますが、ということは、AESに対応していない無線機器(=DSとか)は
> 接続できないということでしょうか? 

2.4GHzのプライマリSSIDの暗号方式をWEPにすればDSも接続可能になるとは思いますが、
折角のプライマリSSIDの意味がなくなってしまいますね。

書込番号:16317977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/07/01 22:39(1年以上前)

1.親機との直接接続は可能、端末が11a/n(5GHz)対応だったら5GHzでも接続可能。
2.このあたりは端末側での電波受信が不可になる閾値がどれぐらいなのかによって変わる。
親機/中継機間の距離が近い場合、中継機に近づいても親機の電波が受信可能レベルだと切り替わらないことがある。
3.プライマリの暗号化デフォルトはAESだけど変更は可能、ただしAES以外にすると速度は11g(54Mbps)になる。

書込番号:16318001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 direct2010さん
クチコミ投稿数:24件

2013/07/01 22:43(1年以上前)

哲!さん、羅城門の鬼さん、Hippo-cratesさん、
長々と書いてしまった私の質問に対して
早速の返信ありがとうございました。

内容確認し、よ〜くわかりました。

マニュアルに載っている中継機の内容を親機と中継機両方に当てはめて読んでたので
理解できなかったのですが、あくまで中継機の話であり、
親機は通常の親機として考えれば良いということです。

あわせて、AESの変更の件もありがとうございました!!
そもそも変更できる点について知識不足でした。

書込番号:16318025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
NEC

AtermWR9500N PA-WR9500N-HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月下旬

AtermWR9500N PA-WR9500N-HPをお気に入り製品に追加する <1326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング