AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
- 無線LAN規格「IEEE 802.11n」と3ストリームに対応した、無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用が行える。5GHz帯で最大450Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信を実現する。
- 「AtermらくらくQRスタート」アプリを使って商品に同梱されているQRコードを読み取ると、スマートフォンとの無線LAN接続設定が簡単に行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
以前、こちらで質問をして、皆さんのアドバイス通り、
PA-BL172HV(S5)+PA-WR9500N-HP[リビング]+PA-WR9500N-HP[個室A入口]で快適にwifiを使っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295968/SortID=18341815/#tab
その後、SIMフリー(UQもバイル)にしたことが影響あるのか?、wifiの入りが少し悪くなった様に感じます(個室@等でも)。
ですので、また改めてPA-WR9500N-HPをもう一台買おうと思っておりましたら、すでに販売が終了しているようです。
この場合、オークション等で中古でもいいから同じ機種を買ったほうがいいのでしょうか?それとも新しい機種で後継機(?)でも大丈夫なのでしょうか?
お詳しい方教えていただければ幸いです。
書込番号:21049486
0点
>ろくすけくろすけさん
>SIMフリー(UQもバイル)にしたことが影響あるのか?、wifiの入りが少し悪くなった様に感じます
WiFiが悪くなった原因ですが、SIMフリーはWiFi接続には関係ないので、
周辺環境が変化して電波干渉が発生しているかもしれません。
PA-WR9500N-HPとIPHONEは2,4G帯と5G帯どちらの接続でしょうか?
もし2,4G帯の接続ならば5G帯に変更すると改善される可能性もあります。
>それとも新しい機種で後継機(?)でも大丈夫なのでしょうか?
新しい機種(例えばWG1200HP2等)との接続も可能ですが、WR9500N-HPにつなげる中継機は1台のみで2台接続はできません。
もし買い替えを検討されるのなら、2台同時に買い替えられることをお勧めします。
書込番号:21049544
![]()
1点
>CrazyCrazyさん
さっそくのご返信をありがとうございます。
「〇〇-a」(2.4G)だったのを「〇〇-g」(5G)に変えてみました。
確かに少し受信感度が良くなった気がしますが(ほぼ入らなかったのが、wifi扇形の1つがつくくらい)、やはり家中wifiが入るということにはなりませんでした。
確かにSIMフリーは関係ないですよね。
と思い当たるのは、iphone7に変えたことでしょうか。家の中の配置等はほぼ一切変えていないので。
色々調べてみると、数年に一度wifi環境を見直す必要もあるようで、現在(Let's note CF-SX2、iphone6 3台、iphone7 1台)を繋いでいるので、これを機に総入れ替えすること(WG1200HP2?)も考えてみます。
色々と教えてくださって、ありがとうございます。
書込番号:21049804
0点
>「〇〇-a」(2.4G)だったのを「〇〇-g」(5G)に変えてみました。
誤解があるよですが〇〇-aが5Gで〇〇-gが2.4Gです。
2,4Gでも5Gでも電波状況が良くないようですが、PA-WR9500Nのそばにiphoneを持っていけば大丈夫なのですよね?
一度PA-WR9500N(2台)の電源を抜いて、再度セットしてみたらいかがでしょうか。
書込番号:21049875
1点
>PA-BL172HV(S5)+PA-WR9500N-HP[リビング]+PA-WR9500N-HP[個室A入口]で快適にwifiを使っていました。
個室(2)のWR9500Nは中継機として使っているのですよね。
中継機として使っている場合のポイントは、
2.4GHzと5GHzを組合わせて中継することです。
WR9500N(親機) --- WR9500N(中継機) *** 子機(iPhone7等)
または
WR9500N(親機) *** WR9500N(中継機) --- 子機(iPhone7等)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)
同じCHで中継すると、無線LAN区間の実効速度は半減してしまいますので。
>この場合、オークション等で中古でもいいから同じ機種を買ったほうがいいのでしょうか?それとも新しい機種で後継機(?)でも大丈夫なのでしょうか?
最新の規格の11acは5GHz専用でiPhone7も対応していますので、
中継機だけを最新機種に買い替えれば良いのでは。
たとえば、WG1200HP / WG1200HP2 / WG1200HS2 あたりでどうでしょうか。
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison_wg_wf_1200.html
中継機は親機と同じメーカーの方がサポートに問い合わせても、
たらい回しにされずにすみますので、NEC製の中継機を挙げてみました。
そして、
WR9500N(親機) --- WR9500N(中継機) *** 子機(iPhone7等)
の構成にすれば良いと思います。
書込番号:21050714
0点
>CrazyCrazyさん
はい、PA-WR9500Nのそばにiphoneを持っていけば、強くなります。
再セットしてみます!
>羅生門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
違うチャンネルでの中継を試してみます。
あと、不勉強で申し訳ないのですが、教えてください。
中継器を最新機種に買い替える、ということは、
WR9500N(親機) --- WG1200HP(中継機) *** 子機(iPhone7等)
ということでしょうか?
書込番号:21065233
1点
>中継器を最新機種に買い替える、ということは、
WR9500N(親機) --- WG1200HP(中継機) *** 子機(iPhone7等)
ということでしょうか?
前回の書込みを見直してみると、最新の中継機の構成が間違ってましたね。
指摘されているように、
WR9500N(親機) --- WG1200HP(中継機) *** 子機(iPhone7等)
を意図していました。
書込番号:21065259
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!ご返信遅くなり申し訳ありません。
では、さっそくWG1200HPを購入し、
WR9500N(親機) --- WG1200HP(中継機) *** 子機(iPhone7等)
でやってみようと思います。
それで難しかったら、親機・中継器の総入れ替えも考えてみます。
ありがとうございました!
書込番号:21090917
0点
>ろくすけくろすけさん
とりあえず、1台交換するのなら新しい機種を親機にしたほうが良いと思います。
(少なくとも個室@では11acが使えるようになります。)
WG1200HP(親機) *** WR9500N(中継機) --- 子機(iPhone7等)
WG1200HPは旧機種になりますので、販売されていなければWG1200HP2かWG1200HS2でも大丈夫です。
書込番号:21091169
1点
ありがとうございます。
皆さんからのコメントを参考に色々調べたのですが、思い切って親機と中継器をWG1200HPかWG1800HP2に切り替えようかと思っています。
どうやら、wifiは数年おきにい新しいものに見直したほうがいいのかなと思い始めまして。。。
そこで、教えていただきたいのですが、
@WR9500NからWG1200HPかWG1800HP2に乗り換えることにより、幾分かは快適さはアップすると見込まれますか?
A当初WG1200HPを考えていましたが、3000円程しか変わらないのであれば、WG1800HP2にしようかなと思いますが、どちらがおすすめでしょうか?
Biphoneの他、Let'snote CF-SX2とDELL Inspiron11 3000Seriesでもwifiを使いたいのですが、対応していますか?
長々申し訳ありませんが、おわかりになれば教えていただければ幸いです。
WG1800HP2のスレッドで聞いたほうがよければそちらで質問しますので、ご指摘ください。
書込番号:21091401
0点
WG1200HPはアンテナ2本タイプ、WG1800HP2はアンテナ3本タイプで、
WG1800HP2の方が上位機種になりますが、接続子機のiphoneやノートパソコンはアンテナ2本以下なので、
WG1200HPで良い良いような気がします。
(ただ親機ー中継機間はWG1800HP2ならアンテナ3本で中継できます。)
上にも書きましたが、WG1200HP、WG1800HP2は旧機種になり、現行機はWG1200HP2、WG1900HPになっています。
特にWG1800HP2 → WG1900HPは
【バンドステアリング】【オートチャネルセレクト】【Wi-Fiデュアルバンド中継機能】【ビームフォーミング】等
多くの機能が追加されているので、現行機種のWG1900HPほうがお勧めです。
書込番号:21091452
1点
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、ではWG1900HPにしようかと思います。
これを2台買って、今の9500Nから変えれば、今より快適なwifiライフになる可能性があるということでよろしいでしょうか?
なんとも初歩的な質問ですみません。
書込番号:21093043
0点
>これを2台買って、今の9500Nから変えれば、今より快適なwifiライフになる可能性があるということでよろしいでしょうか?
今より悪くなることはないと思いますが、劇的に良くなるかは?です。
WiFiは環境の影響が大きいことをご理解ください、個室@では11acも使えるのでiphoneは接続速度が上がると思います。
Let'snote CF-SX2とDELL Inspiron11 3000Seriesは内蔵無線LAN子機しだいです、
おそらくLet'snote CF-SX2は2.4Gの11n接続で、DELL Inspiron11 3000Seriesは最近の機種は11ac対応のようです。
個室Aは中継機を置く場所をよく選定してください、(親機の電波をきちんと受けて、個室Aに電波を届けられる場所です)
木造2階建て住宅であれば、無線LAN機器2台(親機・子機)でカバーできることが多いと思います。
書込番号:21093231
1点
重ね重ね、ありがとうございます。
さっそく、購入しトライしてみようと思います。
中継器を置く場所を色々試してみようと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:21093709
0点
>これを2台買って、今の9500Nから変えれば、今より快適なwifiライフになる可能性があるということでよろしいでしょうか?
WR9500Nを2台、親機と中継機として使う場合に比べて、
WG1900HPを2台使った場合は、無線LANの仕様としては、
WG1900HPの方が上ですので、少なくとも悪くはならないはずです。
但し、WG1900HPは中継機としては、柔軟な使い方が可能ですが、
速度的には次の構成が最も良いはずです。
WG1900HP *** WG1900HP --- 子機(iPhone7等)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)
書込番号:21093822
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/01 20:11:16 | |
| 59 | 2020/05/01 19:45:26 | |
| 50 | 2020/04/24 1:39:13 | |
| 3 | 2018/09/17 7:13:25 | |
| 6 | 2018/07/15 9:46:23 | |
| 27 | 2018/04/01 17:55:20 | |
| 20 | 2018/01/04 23:22:59 | |
| 14 | 2017/08/04 23:30:55 | |
| 2 | 2016/10/16 3:47:39 | |
| 6 | 2016/05/23 8:10:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








