AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
- 無線LAN規格「IEEE 802.11n」と3ストリームに対応した、無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用が行える。5GHz帯で最大450Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信を実現する。
- 「AtermらくらくQRスタート」アプリを使って商品に同梱されているQRコードを読み取ると、スマートフォンとの無線LAN接続設定が簡単に行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
題名の通りで、
ネットには繋がず、LAN運用をしたいのですが、ちょっと困っております。
価格.comの他のATERM機種のスレッドも参考にしまして、こういう設定にしまして、
Yahooなどには繋がらなくなりました。
が、依然としてGoogleやYoutubeにはつながる状態になっております。
Youtubeに至っては動画が見れる状態です。
何か設定がおかしいでしょうか。
アドバイスいただけるとありがたいです。
書込番号:21480973
1点
『何か設定がおかしいでしょうか。』
方向in及びoutそれぞれの設定で
送信元ポート:any
宛先ポート:any
を選択しても改善しませんか?
書込番号:21481293
1点
『価格.comの他のATERM機種のスレッドも参考にしまして、』
以下の内容を確認されていますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485922/SortID=17889299/#17893170
書込番号:21481313
1点
>羅城門の鬼さん
anyにしてみましたが、変更ありませんでした。
>LsLoverさん
そちらを参考にさせていただきました。
ちなみにプロトコルをipにすると、anyにできなくなります。グレーアウトします。
なぜGoogle関係だけ抜けてしまうのかが謎です。
引き続きアドバイスいただけたら幸いです。
書込番号:21482581
0点
なんかinとoutが逆のような気もするんだけど・・・ちがうか。
発想変えて、ルーターではなく、端末側のファイアーウォールとかを設定するという方向ではダメ?
書込番号:21482712
0点
in/out、たしかに逆に思えますが。なんなら両方登録してみるのも手かと。
あと無視されていますが。添付画像の左の「チェック」は、チェックが入っていないとその設定が有効にならないのでは?
書込番号:21482832
0点
左側のチェックは、削除するときの選択かな?
書込番号:21482907
0点
『ちなみにプロトコルをipにすると、anyにできなくなります。グレーアウトします。』
そうですか...。 AtermWG1800HPとは、設定画面が変わっているようです。
フィルタに新規登録時の画面キャプチャを投稿して頂けますか?
「 」チェック欄について、オンラインヘルプなどの説明を投稿して頂けますか?
I/F:LANの場合、方向inおよび方向outのイメージ図を参照して頂ければ、現状フィルタエントリの登録方法は正しいかと思います。
WAN側 LAN側
−−−−−−[WR9500N]−−−−−−
IN
×<−−−−−−−− 送信元192.168.0.6/32
OUT
×−−−−−−−−> 宛先 192.168.0.6/32
(図がずれるため全角文字を使用しております)
書込番号:21482961
0点
何かパケットフィルタ設定のエントリ追加の設定画面の用語が
・えすでぃーわんさんの添付画像では、「拒否」と表示されています。
・WR9500N のマニュアルでは「破棄」と表示されています。
微妙に異なるようですが...。
えすでぃーわんさんの添付画像は、WR9500N パケットフィルタ設定のエントリ追加画像なのでしょうか?
■パケットフィルタ設定 エントリ追加
添付画像1
種別:◎通過 ◯破棄
http://www.aterm.jp/function/guide19/web-data/9500/8w_m5.html
WR9500Nのファームウェアは、Ver1.0.24を適用されているのでしょうか?
WR9500Nファームウェア Ver1.0.24
http://www.aterm.jp/support/verup/wr9500n/fw.html#soft_fw
書込番号:21483084
1点
以下のLAN側設定編でも、「破棄」と表示されています。
パケットフィルタリング設定手順(LAN側設定編)
対象機種
WR9500N
http://www.aterm.jp/support/guide/category/special/ip_filter/001/main.html
書込番号:21483093
1点
いま改めて状況を報告しようとおもい、色々確認しておりましたところ、
Edgeでは接続できないことがわかりまして、これはChromeでの限定の現象?から、
ネットワークとインターネット>ネットワーク接続から、なんとなくIPv6のチェックを外してみたところ、
ChromeからGoogleに繋がらなくなりました。
のちほど、詳細にご報告します。
書込番号:21483150
1点
『ChromeからGoogleに繋がらなくなりました。』
パケットフィルタリングなのでアプリケーションには依存しないはずですが...。
以前のキャッシュを見ていることはありませんか?
書込番号:21483299
1点
すいません、WR9500Nで書き込みしましたが、使用しているのはWR9500N(KP)とありました。
レンタル品なので若干仕様が異なるかもしれません。
誤解を招いたことをお詫び致します。m(_ _)m
現状のまとめです。
パケットフィルタで画像の設定(TCP/ipすべて/in・out逆にする をやってみましたが変わらず)
Google○、MSアップデート確認○
ただしYahooなどには×
IPv6のチェックを外すと一切ネットに繋がらなくなる。Google×、MSのアップデートも確認×
(すべてパケットフィルタ実行中)
Windows10 x64 1709 クリーンインストール
ルータのファームウェアは2年10ヶ月前にリリースされたものが最新でしたが、この間
WPA2の脆弱性(KRACKs)に対応しました。というものがあったので、試してみます。
>LsLoverさん
ちょっと私も不思議に感じているところがあるのですが、
実際IPv6のチェックを外すと先程までつながっていたGoogleに一切繋がらなくなりました。
キャッシュ関係であれば、まったくいじってないので、
そこを参照して表示してくれるとおもうのですが…。
IPv6だとパケットフィルタまで抜けてしまう?
そもそもルータの設定がおかしい?
わかりません。。。
書込番号:21483466
1点
『実際IPv6のチェックを外すと先程までつながっていたGoogleに一切繋がらなくなりました。』
パケットフィルタリングの設定は、IPv4に関して設定しているようです。
IPv6でインターネットに接続できる環境なのでしょうか?
DNSサーバは、FQDNからIPv4のグローバルIPアドレスを返しているのではありませんか?
IPv6のネットワークに接続しない場合には、IPv6パケットを遮断した方が宜しいかと思います。
書込番号:21483492
1点
>LsLoverさん
何度もありがとうございます。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/web/main/8w_m58.html
いまちょうどこちらを見ておりまして、LsLoverさんの仰る、IPv6パケットフィルタの方法を知り、
設定をしようと思っています。
ただ、IPv6は契約が必要?だとおもっていたのですが、
契約中のauひかりは、
>IPv6対応のauひかり接続サービス
>現在、auひかりでは、IPv6への対応を進めております。
>IPv4とIPv6の通信がそれぞれ可能なIPv4/IPv6デュアルスタックでの提供となります。
とあり、契約せずともIPv6で接続可能のようです。
また、契約中のプロバイダのSonetを検索してみたところ、
>So-net 光 (auひかり) で現在、IPv4 と IPv6 のどちらで接続しているか確認する方法はありますか?
>IPv6 対応サイトにアクセスすることで確認が可能です。 IPv6 での接続で KDDI のページにアクセスされた場合、画面右上に「Via >IPv6」マークが表示されます。
>下記のページより、ご確認いただけます。
>http://www.kddi.com/
とあり、試しにIPv6チェックありで上記ページへつなぐと表示可能で、Via IPv6が確認できましたし、
IPv6チェックを外すと、ページが表示できなくなりました。
LsLoverさんのおっしゃる通り、IPv6パケットを遮断しないといけないようです。
いろいろ勉強不足でした。
IPv6パケットフィルタリングを設定できましたら、またご報告させていただきます。
色々ご指摘アドバイス、みなさん、ありがとうございます。
書込番号:21483549
1点
『WR9500Nで書き込みしましたが、使用しているのはWR9500N(KP)とありました。』
以下が製品のホームページのようです。
WR9500N(KP)
http://www.aterm.jp/kddi/9500kp/
WR9500N(KP)のファームウェアについては、以下を適用する必要があります。
更新日:2017年12月13日
バージョン:1.0.24
http://www.aterm.jp/kddi/9500kp/verup.html
ご契約の場合、IPv4とIPv6共存するため、デュアルスタック方式で利用が可能のようです。
従いまして、IPv6をご利用になるのでしたら、IPv6を遮断するのではなく、IPv6のフィルタリングの設定を追加した方が宜しいかと思います。
書込番号:21484198
0点
途中参加ですが、AU光の場合、無線アクセスポイント側では無く、HGWへ
パケットフィルター設定する形になるかと思います。
BL-900HWモデムにパケットフィルター設定を確認下さい。
最近では、グーグルやヤフーなど、https://アクセスをデフォルトにしている
サイトが多くなってきてますので、パケットフィルター設定にて、
tcp80、tcp443、ipv4とipv6別にパケットフィルター設定をしないと
検疫は出来ません。
書込番号:21484307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加情報です。
以下の「接続構成の代表的な例」では、WR9500N(KP)のインターネット側にホームゲートウェイ(BL190HWなど)のブロードバンドルータが設置されているようですが...。ホームゲートウェイの型名を投稿して頂けますか?
無線LAN機器 WR9500N(KP)
接続構成の代表的な例
https://www.au.com/support/service/internet/guide/lan/wirelesslan-22/
書込番号:21484342
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/01 20:11:16 | |
| 59 | 2020/05/01 19:45:26 | |
| 50 | 2020/04/24 1:39:13 | |
| 3 | 2018/09/17 7:13:25 | |
| 6 | 2018/07/15 9:46:23 | |
| 27 | 2018/04/01 17:55:20 | |
| 20 | 2018/01/04 23:22:59 | |
| 14 | 2017/08/04 23:30:55 | |
| 2 | 2016/10/16 3:47:39 | |
| 6 | 2016/05/23 8:10:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)















