AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
- 無線LAN規格「IEEE 802.11n」と3ストリームに対応した、無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用が行える。5GHz帯で最大450Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信を実現する。
- 「AtermらくらくQRスタート」アプリを使って商品に同梱されているQRコードを読み取ると、スマートフォンとの無線LAN接続設定が簡単に行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
数年前に同製品の子機セットを購入し快適に使用しておりましたが、最近、停電の際に一度つながらなくなってしまってから、なかなかつながらなくなってしまいました。親機の方は光ルーターと有線接続しAPモード、子機の方はCNVモードで使用しております。インジケーターはPOWER、CONVERTERが緑点灯、他は消灯しています。他社の子機(USB接続)に繋いだPCへは無線接続できているので、子機側の問題かと推測しています。子機の設定を見直してみたいのですが、IPアドレスがわかりません。なお、子機の電源を差し直すとたまにつながることがありますが、しばらくすると切れてしまいます。ご教授いただければ幸いです。
書込番号:23369556
2点
>子機の方はCNVモードで使用しております。インジケーターはPOWER、CONVERTERが緑点灯、他は消灯しています。
中継機モードではなく、ちゃんと子機モードに設定されているようですね。
>IPアドレスがわかりません。
ATerm検索ツールをインストールして、
子機を検索してみて下さい。
https://www.aterm.jp/web/model/aterm_search.html
そして子機のクイック設定WEBに入り、
親機に繋がっている状態か確認下さい。
また子機WR9500Nが再度繋がらなくなった時に、
無線LANを無効にしたPCをWR9500Nに有線LAN接続して以下確認してみて下さい。
PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://network-beginners-handbook.com/tracert/
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:23369580
0点
>子機の設定を見直してみたいのですが、IPアドレスがわかりません。
「IPアドレス」がわかる必要はないっすよ。
次のように「再接続」をやってみるっす。
・「子機WR9500N」を、「親機WR9500N」のスグそばに持ってくる。
・「子機WR9500N」の、「後ろスイッチ」を、「CNV」にセットする。
・「子機WR9500N」を、側面リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから電源を入れなおす。
・「子機WR9500N」を、「らくらくスタートボタン」を長押しして、POWER ランプが緑点滅になったら放す。
・「親機WR9500N」を、「らくらくスタートボタン」を長押しして、POWER ランプが緑点滅になったら放す。
・しばらく待つ・・・。
・しばらく待って、親機と子機のPOWERランプ両方が「オレンジ点滅」に変わったら、スグに、「親機のらくらくスタートボタン」を「押しっぱなし」にして、親機と子機のPOWERランプ両方が「オレンジ点灯」になったらボタンを放す。
・しばらく待つ・・・。
・「子機WR9500N」の「ACTIVEランプ」が緑点灯することを確認する。
まずはここまで、どうっすか。
ここまでやったら、ウマクいってもいかなくっても、「親機」「子機」両方の、「前面ランプ状態の画像」を上げてみるっす。
書込番号:23369625
0点
>羅城門の鬼 様
お返事ありがとうございます。
検索ツール試してみましたが、WR9500(子機)は検索されませんでした。
tracert 8.8.8.8の結果は下記のようになりました。
1 192.168.116.82 レポート:宛先ホストに到達できません。
>Exce 様
お返事ありがとうございます。
ご指示通りやってみようと思いますが、これやるときは、有線でPCとつないでおく必要がありますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23372125
0点
>Excel 様
LANケーブル繋げないでやってみました。
・「子機WR9500N」を、側面リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから電源を入れなおす。
→電源ランプが赤点滅したので電源を入れなおしました。電源ランプが緑点灯の状態となりました。
・「子機WR9500N」を、「らくらくスタートボタン」を長押しして、POWER ランプが緑点滅になったら放す。
→POWER ランプはいつまでたっても点滅せず、CONVERTERランプのほうが緑点滅となりました。
・「親機WR9500N」を、「らくらくスタートボタン」を長押しして、POWER ランプが緑点滅になったら放す。
・しばらく待つ・・・。
→親機POWER ランプが緑点滅。しばらくたってから一瞬赤点灯し、緑点灯になりました。
子機の最終状態はPOWER ランプ緑点灯、CONVERTERランプ緑点滅、他は消灯です。
書込番号:23372174
0点
>検索ツール試してみましたが、WR9500(子機)は検索されませんでした。
>tracert 8.8.8.8の結果は下記のようになりました。
>
>1 192.168.116.82 レポート:宛先ホストに到達できません。
詳細な情報が必要となりました。
インターネット回線の回線種別(光回線等)は?
インターネット回線はどこと契約していますか(NTT等)?
プロバイダはどこですか?
親機WR9500Nのインターネット側に接続されている機器の型番は?
PCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig
を入力してみて下さい。
以下の情報はどうなってますか?
・IPv4アドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウエイ
192.168.116.82がどの機器か判りますか?
書込番号:23372321
0点
>羅城門の鬼さん
以下のような結果になりました。
イーサネット アダプター ローカル エリア接続:
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::f4dd:cac5:c582:e1d%26
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.0.246
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 192.168.0.245
192.168.0.245をブラウザに入れてみたところ設定画面に行くことができました!
しかし、どこをどう変えればつながるのかがわかりません……。
書込番号:23372418
0点
>192.168.0.245をブラウザに入れてみたところ設定画面に行くことができました!
>しかし、どこをどう変えればつながるのかがわかりません……。
情報」-「現在の状態」あたりの画面で、
どのようなモードになっていますか?
親機と接続されている状態ですか?
MACアドレスあたりを消して、画面をアップロードしてみて下さい。
書込番号:23372436
0点
>羅城門の鬼さん
お返事遅れてすみません。
少し設定をいじって(アクセスポイントの指定部分)電源を再投入したところ、 192.168.0.245で設定画面に行けなくなってしまいました。
イーサネット アダプター ローカル エリア接続:
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::f4dd:cac5:c582:e1d%26
自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . . .: 169.254.14.29
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.0.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .:
となっていますが、 169.254.14.29でもだめでした。
書込番号:23372600
0点
>少し設定をいじって(アクセスポイントの指定部分)電源を再投入したところ、 192.168.0.245で設定画面に行けなくなってしまいました。
訳の分からない状況になってきましたので、
RESETボタン長押しで一旦初期化して、
再度マニュアルをしっかり見ながら
子機モードに設定した方が良いのではないでしょうか。
RESETも油断せず、マニュアルを見て実行してみて下さい。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/manual/wr9500n/wr9500n_manual_basic4.pdf
のP5-10参照。
子機モードの設定は上記マニュアルのP26以降参照。
>自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . . .: 169.254.14.29
DHCPに失敗しているので、これでは既存のLAN側のネットワークにもつながりません。
書込番号:23372649
0点
>・「子機WR9500N」を、「らくらくスタートボタン」を長押しして、POWER ランプが緑点滅になったら放す。
> →POWER ランプはいつまでたっても点滅せず、CONVERTERランプのほうが緑点滅となりました。
ここがおかしいっすね。
ここをなんとかしないと、その先に進めないっす。
「CONVERTERランプ」緑点滅はっすね、「らくらくスタートボタン」押しながら電源入れたときにしかおきないっす。
「らくらくスタートボタン」押すの早くないっすか?
リセットして、電源入れなおして、ランプが安定するまで待ってから、「らくらくスタートボタン」押しているっすか?
マニュアルでは、「いっかい失敗したらば、リセットボタン初期化からやり直してねー」ってなってるっす。
なので、もっかい、「リセットボタン初期化」からやってみても、おんなじっすか?
書込番号:23373033
0点
とうとうRESETさえできなくなってしまいました……。
もしかしたら、ハード的な問題かもしれないと思い始めました。
もう、ちょっとお手上げの感じなので、ここで保留とさせていただきます。
皆様にはいろいろと御親切にアドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。
書込番号:23373474
1点
>とうとうRESETさえできなくなってしまいました……。
停電の影響なのでしょうかね。
RESETが出来なくなるようでは、もうお手上げですね。
WR9500Nは約8年前に発売された機種ですので、
充分使ったのではないでしょうか。
書込番号:23373482
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/01 20:11:16 | |
| 59 | 2020/05/01 19:45:26 | |
| 50 | 2020/04/24 1:39:13 | |
| 3 | 2018/09/17 7:13:25 | |
| 6 | 2018/07/15 9:46:23 | |
| 27 | 2018/04/01 17:55:20 | |
| 20 | 2018/01/04 23:22:59 | |
| 14 | 2017/08/04 23:30:55 | |
| 2 | 2016/10/16 3:47:39 | |
| 6 | 2016/05/23 8:10:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








