『位置データの取得について』のクチコミ掲示板

2011年12月17日 発売

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥19,029

タイプ:携帯ゲーム機 カラー:クリスタル・ブラック PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の価格比較
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のスペック・仕様
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のレビュー
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のクチコミ
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の画像・動画
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のピックアップリスト
  • PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

『位置データの取得について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」のクチコミ掲示板に
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]を新規書き込みPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

位置データの取得について

2012/01/14 07:06(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

クチコミ投稿数:18件

3G/wi-fiモデルでの位置データ取得方法は

・GPS
 GPS衛星からの信号による測位。
 3〜4個以上の衛星データ受信が必要。
 見通しの良い屋外のみ使用可能。ビルの谷間などはNG。
 衛星からのデータは30秒周期にしか飛んでこないので
 位置データ取得には最低30秒、実際には数分の時間がかかる。

・3G
 docomoの基地局情報を利用することで
 おおよその位置データを知ることが出来る。
 誤差が数m〜数kmある場合がある。
 都度パケット通信料金が発生する。
 (イオンSIM等、ドコモのMVNOでも使えるか不明)

・Wi-Fi
 無線LANアクセスポイントのMACアドレスをSkyhookの
 データベースへ問合わせ、登録されている情報を位置データとする。
 (アクセスポイントの位置データが登録されていないとダメ)
 インターネットへ接続する必要がある。

上記の3パターンだと認識しているのですが、どこか間違っていますか?

こちらのクチコミを拝見していると
「WiMAXを使ったらGPSの精度が上がった」等など
技術的にどーしたらそうなるのか???な書込みがあったので
解る方いましたら是非教えてください・・・。

また、自宅のMACアドレスをSkyhookに登録されている方も
いらっしゃるみたいですが、登録するメリットはあるんでしょうか?
セキュリティ上、問題ないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
宜しくお願いします。

書込番号:14020003

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:33件 VITA位置情報取得について(仮 

2012/01/14 11:00(1年以上前)

WiMaxを使用した場合のGPS精度up要因についてですが
DocomoのFOMAは800MHz帯と2GHz帯を使用、WiMaxは2.5GHzを使用してます。
説明は省きますが高周波帯ほど基地局間隔が狭くないと
電波のカバーが出来ないため必然的にドコモより基地局間が狭まり
精度が上がる要因となります。

自宅MACアドレスを登録した際のメリットとしては、
VITAアプリNear等で位置情報取得する際に
WiFiでの位置情報取得が正確かつ確実に出来るようになる事でしょうか。

セキュリティに関してですが、よくわかりません苦笑
登録アクセスポイントは公開されていない事から
特に問題が生じる事はないと考えています。
適当な回答ですいません。

書込番号:14020558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/01/14 12:33(1年以上前)

>星降る夜にさん

御回答ありがとうございます。
WimaxとFOMAの周波数帯や基地局の関係、
それに伴う位置情報の誤差の違いは
なんとなく解かります。

しかしそもそも「Wimaxでvitaを」と書いている人たちは
WimaxのWi-Fiルーター等を使用してのvita運用だと思われるので
3Gによる基地局情報を使った位置データ取得は
出来ないと思ってたんですが、私の認識不足でしょうか?

vita側ではあくまで只のwi-fi接続で、
Wimax通信は位置情報取得と無関係ですよね?

書込番号:14020922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:52件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]のオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]の満足度4

2012/01/14 13:03(1年以上前)

WiMAXでGPSの測位できる確率が上がったのはあくまで感覚的な物かも知れないですけど、
ドコモ3Gではなかなか測位出来なかったのが、
WiMAX接続後はすんなり測位できるようになったのでそのような感じただけで、通信の問題なのか、GPSの位置の関係なのかはわからないですね。
時間があれば3G回線でもう一度試してみます。

書込番号:14021021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 VITA位置情報取得について(仮 

2012/01/14 13:46(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
私の推測の域のお話ですが書かせてもらいます。

Skyhook社の位置情報取得の方法は
場所の位置情報とMACアドレス関連づけた自社データベースから
MACアドレスと一致したデータ(位置)を返す仕組みとなっていうと考えられます。

ネットワークに接続している機器ならば
必ずMACアドレスが個別についており
どのような経路で接続されているかが全て、もしくは一部わかります。
経路上にデータベースに存在するMACアドレスがあれば
その位置情報を採用するような仕組みなのでは無いかと推測します。

WimaxのWiFiルータを使用した場合、
Wimaxの基地局は必ず通りますし基地局は
キャリアが位置情報登録をしていると思いますので
位置情報を取得できるのでは無いかと考えました。

※実際にテザリング機器を持っていれば
実証データを提示出来たのですが持っていない為
推論のみで書かせてもらいました。

この推論だとドコモであっても
毎回測位出来てないとおかしい話になるんですけれどね。。。。


参考:
例えばWindowsのコマンドプロンプトで
trcert www.kakaku.com
と入力すると自分のネットワークアドレスから
カカクコムまでの経路が途中までは表示されます。


識者の方、もし間違った事を書いてるようであれば
訂正していただけると助かります。

書込番号:14021133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/01/14 19:52(1年以上前)

>ぶいたんさん

ドコモ3Gではなかなか測位出来なかったというのは
どのような環境下でしたか?参考にさせていただきたいです。
(使用しているSIMや周辺環境、ロケーション、Skyhookのエリア内外)

>星降る夜にさん

私も詳しいわけではありませんが
何点か指摘というか補足を・・・

>Skyhook社の位置情報取得の方法は

SkyhookはWi-Fiを用いて位置情報を測定する。
端末近くのアクセスポイントのMACアドレスを用いる。
ですよね?

>経路上にデータベースに存在するMACアドレスがあれば
>その位置情報を採用するような仕組みなのでは無いかと推測します。

そのような機能は無いはずです。
経路上のMACアドレスを取得する事も無いかと思います。
(そもそも細工無しで出来るのでしょうか?)

基地局の位置情報をキャリアがSkyhookに
登録してるのではないか
との事ですが、100%ないと思います。

企業の設備情報をわざわざ緯度経度・MACアドレス付で
他社に教えるなんて
ありえないし、あったとしたら犯罪等に利用されるかと思います。


位置情報取得の関連で不具合など多数報告されていますが
どこまでがユーザーの勘違いでどこまでがvitaの不具合か
GPSが悪いのか3Gが悪いのかWi-fiが悪いのか
良くわかりませんね。

書込番号:14022507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
SIE

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月17日

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]をお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング