ScanSnap S1500 FI-S1500-A
iPad/iPhoneとの連携を強化したスキャナー(Windowsモデル)
スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500-A
旧機種になってしまったscansnap s1500ですが、自炊をして困っていることがあります。
鉄道雑誌をスキャンしていると奇数ページのカラー写真の決まったところに細い緑の
縦の筋が入ってしまうことです。写真でなければ、筋は入りません。(目立たないだけ?)
これのせいで、作業が一向に進みません。
スキャンする部分のクリーニングを何回もしましたが、治りません。
こんなものなのでしょうか?
それとも、スキャナーに傷でも入ってしまっているのでしょうか?
何とか、治す方法はないものでしょうか・・・・
書込番号:15432355
4点
メカニカルな部分はプリンタと似ていて、ピンチローラの回転ピッチ
と紙厚、スキャンして読み取っていく幅(紙の進行方向縦長)の兼ね
合いで(便宜上の説明ですが)1行読み込んで次の1行を読む際、き
っちり未だ読み取っていない部分の端っこぴったしから読み取るのは
至難の業です。(湿気で紙は伸び縮みするので特にインクジェット印刷
は・・・)
プリンタで画像を印刷したら横方向に筋が出るのも、隙間があいて白い
線が入ったようにみえるか、隙間が嫌で重ねて印字したところが濃くなって
目立つかの違いと同じです。
新型でもファインではなく荒い画質設定にすると白い筋が出ている
ようです。写真は文字と異なり全面にべた塗りされているので気づき
安いのだと思います。
書込番号:15432626
1点
読み取り部分の外側を掃除しても改善しない場合は、CCD内部に入り込んだ埃などが内側面に付いているのかもしれませんね。 外側から軽く指で弾くと埃が取れて改善する場合もありますが、それでも改善しない場合は修理(掃除)に出すと内部を掃除してくれますよ。
書込番号:15433677
0点
こんにちは。
私も緑の線が入るようになったことがあります。
白黒ページだと機械が勝手に下地補正してくれるので線は目立たないけど、カラーの多いページだと補正をほとんどしないので目立つのだと思います。推測で書いてますので、参考程度に。
私の場合、スキャン部分を見ても最初はなんともないように見えたので、原因不明の故障だと思っていました。
しばらくして再度調べてみると、ガラス部分に、ほとんど目立たないくらいの小さな白い何かを発見しました。布で頑張って拭いてみても取れないので、傷が入ってしまったのかとショックでした。とりあえず我慢して使い、どうしても許せないページだけは、無事な片面だけでスキャンして使っていました。
またしばらくして、再々度調べてみました。簡単に傷がつくならもっとクレームが多いだろうし、傷ではないんじゃないかなと思い、また拭いてみることにしました。
今回は根気よく3分ぐらいゴシゴシしてみると、なんと白いものが少し小さくなりました。結局、10分ぐらい根気よく拭いて、ようやく取れました。
B5の無線とじ書籍を裁断した際に残ったノリが付着していたのではないかと思います。
自宅で裁断するときは、文字が切れたりしたらいやなので、浅目に裁断しておりました。でも、機械のためには、無線とじ書籍はしっかりとノリが残らないように1cm以上バッサリやったほうがよいようです。
同じような原因であれば、参考になるかと思います。
書込番号:15440621
4点
ありがとうございました!! こちらは白い筋でしたが、スキャン部分を拭いたら治りました。
書込番号:21645882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/08/09 18:26:40 | |
| 3 | 2014/06/04 21:05:42 | |
| 5 | 2013/08/09 9:08:54 | |
| 0 | 2013/06/04 14:56:23 | |
| 0 | 2013/02/17 12:54:51 | |
| 0 | 2013/02/17 2:14:12 | |
| 0 | 2013/02/03 20:02:31 | |
| 1 | 2013/06/04 12:38:05 | |
| 1 | 2012/12/20 8:13:20 | |
| 5 | 2018/03/03 14:39:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




