IdeaPad Tablet A1 22283CJ
Android OS搭載の7型タブレット端末(2GB)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ
「製品発売前のため、レビュー投稿は受け付けておりません。」とのことですが、今日PC-DEPOで買って来ましたのでこちらに書きます。
まぁ、ごく普通の廉価中華 Android Tablet です。ハード的には特に問題もなく使えます。動画の再生でちょっと途切れることがあったりしますがこのあたりは値段相応でしょう。
内蔵ストレージの空き容量は1GB程度と殆ど無いに等しいので、MicroSD は同時購入したほうがよいかと思います。
購入後まだ数時間しか触っていませんが「ランチャーが応答しません」というメッセジが出てフリーズすることが数回ありました。シングルコアでは仕方ないかもしれません><;
使い勝手ですが、レノボの商売魂がモロに出ていて腹立たしい思いをしています。
メインの画面は5つあるのですが、一番使いかっての良い中央の画面に、全く使いものにならないランチャーの大きなウィジェットが居座っています。しかもこのウィジェットは削除するどころか、移動することも出来ません。
また、画面一番下のアイコンは、「レノボショップ」「アプリ」「ブラウザ」となっており、こちらも一番使い勝手の良い場所に全く使いものにならない「レノボショップ」が居座っています。
背面カメラですが、感度が悪いせいでしょうか?室内で子供の写真を数十枚取りましたが、シャッター速度がかなり遅いようで、すべてブレてしまいました。(手ぶれではなく、被写体の僅かな動きでブレしまいます)
まぁ、値段が値段ですので、Android とはなんぞや?なんて好奇心で試してみるには丁度よいかと思います。
書込番号:13727047
5点
追加です。
標準のままでは日本語入力が使いものにならない様です。
カレンダーを開いて予定のところに「鳩ヶ谷」と入れようとしたのですが候補に出て来ません><;「東京都」は出てきましたが「西多摩郡」も出て来ませんでした。
仕方が無いので Simeji をインストールしました。
書込番号:13727138
3点
猫のココロさんはじめまして
ランチャーは、止めてもゾンビの様に即行復活しますよね・・・。
そのランチャーで不満なのは、中央の地球マーク所へ標準以外のブラウザを登録出来ない事と、レノボショップが出てる下の部分は表示を止められる様にしてほしかった。
後この端末で一番残念なのは、マルチタッチが最大2ポイントである事や、USBホスト及び、OTG機能をサポートしない事でしょうか、その辺りは最新の中華PADなら当然当たり前に積んでる機能なので、コストを落としてる所は落としているな〜と言う感じですね。あえてGPSを省いても私はそちらをサポートして欲しかったと思いました。
その辺りを差し引いても、同等のクロックの中華PADと比べたら別群の質感だと私は感じています。殻割りした画像を見る限り結構丈夫な造りみたいですし、液晶は明るく綺麗で広い視野角が有り、おそらくIPSだと思います(TNの中華PADは暗い物が多い)。又、タッチフィールは中華PADにありがちなピーキー過ぎるセッチングではなく万人向けの穏やかな反応になっているのも私は気に入っています。(私は買ったのは16GBのモデル)1万円台でこの性能なら買って損は無い製品だと思います。
書込番号:13728042
0点
日本語入力
標準の Go Keyboard Lenovoは、「.」の入力の後にスペースを自動で入れてしまうので私も使うのを止めました。基本的に使いやすいソフトなので実に惜しい、今後に期待します。
私は、FlickWnnを使っています。
https://market.android.com/details?id=com.pm9.flickwnn&feature=related_apps#?t=W251bGwsMSwxLDEwOSwiY29tLnBtOS5mbGlja3dubiJd
オムロンのOpenWnn系のソフトでも予測変換の候補リストに出てくる候補がバージョンでかなり違うのですよね〜。
書込番号:13728092
0点
事前に、アマゾンで予約していましたが、この口コミからレノボランチャーが、うざい感じで、別の中華パッドを購入しようかと考えています。
アマゾン予約キャンセルしようかなーー
書込番号:13728178
0点
せめて下記等のランチャーが入れられたらな〜と思います。
https://market.android.com/details?id=info.tikuwarez.launcher3
標準ランチャーはアインストール出来る様な仕様にして、ユーザーに選択技を持たせるべきですね。
書込番号:13728230
0点
標準ランチャー、消すことは可能なのですか。
もしか、rootを取らないとけせないとか
書込番号:13728450
1点
Radeonが好き!さん はじめまして。
FlickWnn なかなかいいですね。
simeji は文字を選んでからフリックガイドが出るまでの時間が長くてちょっと使いにくいなぁと思っていましたが、こちらはすぐに出て使いやすいです。
色々とアプリを入れて試しているのですが、Skype のビデオ通話が非対応のようです。Eee Pad Transformer からの画像は表示されますが、A1 の画像は表示できないようです。
あと NAVITIME のドライブサポーターが非対応機種ということでインストールすら出来ませんでした。
書込番号:13728492
0点
ホーム画面ですが、LauncherPro というアプリを入れて見ました。
今のところ特に問題なくサクサク使えています。
https://market.android.com/details?id=com.fede.launcher&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5mZWRlLmxhdW5jaGVyIl0.
書込番号:13728612
1点
suke0603さん
現状、正攻法では、標準ランチャーは消せません。
Root取りの方法も、この端末がある程度出回れば「某ch」などにUPされるのではにでしょうか?
又、かなりの数が売れるでしょうから、カスタムROMも何れは誰かが造ってくれるのではと、期待しています。
書込番号:13728626
0点
猫のココロさん
有り難う御座います。これで標準ランチャーと切り替えて使用出来ます。
suke0603さん
消さずに「常にこの動作で使用する」にチエック入れる事で「LauncherPro」に固定出来ます。
書込番号:13728721
2点
猫のココロさんはじめまして。
SKYPEのビデオ通話できないんですか?
まさにこれがやりたくてAMAZON予約したのに。。。
急いでキャンセルしなくては。
書込番号:13729014
0点
LauncherPro を導入してみました。
無料版の状態ですが、それでも結構いじれます。
http://androider.jp/a/26a9387bcec765d2/
書込番号:13729639
0点
暗いところでの写真に関しては一眼レフでもノイズが入りますからねぇ…
書込番号:13729935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外に持ちだして GPS のテストをして見ました。乗用車に下記の4台を設置して比べて見ました。
1. ポータブルカーナビ(ユピテル)
2. Android携帯(003SH)
3. Eee Pad Transformer
4. IdeaPad A-1
GPSを認識するまでに時間ですが、1〜3 はいつもどおり30秒〜1分程度でしたが IdeaPad だけは5分ほど要しました。
2.〜4.にて Googleナビを動作せてみました。ネット接続は 2.は3G 3.4.は WiFi経由の UQ-WiMax (Aterm WM3500R)でした。
3.4.はほぼ同じ条件なので同じようになるかと思ったのですが、残念なことに A-1 は自車位置が固まって動かないことが何度かありました。また、途中では完全に固まってしまい例の「応答しません」ダイアログにて強制終了させたのが1回ありました。(その後GPSの認識に3分程かかりました)
自宅でGPSを使う他のアプリを試した時ですが、すんなり位置を取得できる時と延々と待たされることがありました。
色々試した感じですが、私が買った\17,700という価格としては十分満足がゆくものだと思います。
というか思っていた以上に使える機械で、003SH(1年くらい前、8万円↑?の同等スペックの携帯)と比べても使った感じはいい勝負かなと思いました。また、ゲームなどはメジャーなものはどれもサクサク動いてくれとても満足しています。(日本語変換や動画再生などはちょっと…)
が、現在の3〜5万円の機械と同等の性能を期待してはいけないかなと思いました。(価格相応の性能なので期待する方が間違っているかとは思いますが…)
# しかし、これ、なんでいつまでもレビューが書けないんだろう?普通に店で売ってるというのに…
書込番号:13732274
1点
まだ来ていませんが、むむむと言う感じですか。でも参考になりました。
購入目的はGmailのチェックとtwitter WEBでの調べ物。
あまり動画は見ません。 英語学習に使えるかな?と。
音声の再生はどうですか? 他から持ってきた音声ファイルうまく再生
出来ますか。
日本語入力が工夫がいるようですね。 それにしても全面カメラと背面カメラ
ただ付いてるだけなのか? うーむ何か設定があるのかなあ。
書込番号:13744591
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/10/06 12:19:35 | |
| 6 | 2013/06/12 23:28:27 | |
| 0 | 2013/05/28 21:14:13 | |
| 6 | 2013/03/15 14:22:41 | |
| 17 | 2013/08/24 20:52:40 | |
| 10 | 2013/02/24 20:53:47 | |
| 4 | 2013/02/18 21:22:04 | |
| 2 | 2013/01/22 20:45:03 | |
| 2 | 2013/01/22 17:30:47 | |
| 4 | 2013/01/23 8:57:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










